メソロギアカードゲーム Part1
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時間切れは一番左のカードが自動的に破棄されると思うけど >>198
>>199
ごめんなさい
左端爆発してたわ もうじきAAってとこなんだけど天候取られて嵌められて負けるパターン増えてきたんだけど弄るならどこ弄るべき?
https://i.imgur.com/UNHSaIL.jpg ディフェンダーをアテナ、アーロン、アルテミス、アルカディアに絞ってチャージャー増やして天候に依存しないようにする
天候維持しつつシャイニング、オトギで粘って紅の帝王で勝つ
黒魔と合わせてデモンデストロイヤーでガチャをする
とかあるけど
とりあえずオトギとインドラ抜いてチャージャー入れとけば、少しは安定するようになると思う 構築済みデッキのコンセプトなら、どれでもそれなりに頑張れる? >>203
ほぼ構築済みだけでやってるけどAまではいけてるよ パック別の封入カード一覧 と、種族別カード一覧と、能力(貫通、火傷、凍結、拘束、他?)別カード一覧情報ページがwikiかどっかに欲しい
と初心者が超無責任に言ってみるが怒らないでほしあ
何をする為には何がベストで、それがどのパックに入ってるのか調べるの分からなくてマジキツ メソロギアって機能してるwikiあるの?とりあえずパックのiマークで封入カード確認したりピンポイントで調べたければデッキ編集でカードタップして左上にどのパックにあるか書いてある。未所持カードも生成モードとこれ活用すればどのパックかわかるから頑張れ
種族はボックスメニューから絞り込んで調べられるけど能力はそういうの無いから一つ一つ確認 構築済みデッキはそこそこ無難な強さに抑えられてるから
使いながらちょっとずつ改良していくといいよ
何が流行ってるかも考慮しながら >>204
>>207
ありがとう
構築済みで自分に合うの探して
少しずつ改良してみます >>206
ああパックのiボタンに気づいてなかったわ、レスありがと
名前が分かればコレで絞れそうね、封入率書いてるのもゴールド捧げる目安にできる 最近始めたんだけど、相手の手札が1枚とかになったのに、急に4枚あたりに補充されるのは何故?
毎ターン1枚ドローじゃないのか。 公式HPのルール見てきた。
行動を行うと、手札が4枚になるように自動補充するのか。
適当にハンデスしても有利になるってわけではないのね。 ハンデスはまだ使いやすい。
ドロー系は使い方を間違えたら自分の首を絞めることになる。 相手が事故ってる時なんかに脳死でハンデスすると助けることにもなるからそのへん難しいし面白い Cランクまで行ったんだけど、パックは還元率が高いらしいBランクまで待った方がいい?
暗黒使ってるからエリカが欲しい。
赤十字も使ってみたいけど、まだまだ先だしなぁ。 どうしても欲しいならいいけどBβ滅茶苦茶美味いから待った方がいいかな
エリカなくてもBランクには上がれると思うし 還元率高いのは次のナーフまでなんで
今月末までには引いて分解しておくんだぞ Bランクまでなら1日で上がりそうだし、初期化して初期デッキだけでランクマ回して、Bランクになったらパック買ってみる。 お気にいりなデッキ組めたし
相手もみんな個性的で楽しい 赤十字ってどのランクまでいくと完全なデッキが組める? 赤十字に歯が立たないんだけど、苦手なデッキタイプとかあるの? 処理の優先権は対戦毎にランダムで決まるのかな?
天候処理あるから意図できるなら調整したい。 赤十字は普通に殴って勝つデッキタイプに対してかなり有利
ディフェンダーが多いデッキが苦手なんで白騎士とかデッキ破壊系とかがいいかな
あとパワー上昇を封じるカオスシルヴァーや召喚時効果を封殺するエレクトロウォーリアもある程度刺さる
処理の優先順だけど、ゲーム開始時の優先権はランダムで決まるからそこは割り切るしかない
2ターンずつ優先権が切り替わる(1,2ターン目が優先権自分なら3,4ターン目が優先権相手)ので、切り替わる前後のターンで調整することは出来る >>225
優先権は2ターン交互なのね。情報ありがとう! 課金してパック開けるならBβ以外の選択肢はない感じ? 課金するなら他も引いとけば色々試しやすくなるんじゃないかな 悪魔王とかナーフ対象のカードは砕いていいのかな?
汎用性が高いなら残しておきたい。
Bパックで有用な虹は何がある? 悪魔はとりあえず砕いてok。
ナーフ補填で生成ポイントと砕いて得られるポイントが同じだから、悪魔王は好きな虹レアを生成できるチケットみたいなもん。 >>225
チャージャー使わずにディフェンダー対処するの難しいのか
ハンデス、SP減少くらいしか思い付いてなかったから目からウロコです。ありがとう! 暗黒は苦手対面少ないんだよね
・破壊無効アタッカーが苦手だから死神や不死鳥を入れる
・ムサシやルーキーアーチャー、ヴァンパイアなどでパワーを下げてアタッカーを置物にする
・暗黒天候にならないよう妨害してエリカを牽制する
・ロイヤルサーヴァントを入れてマジックジャックやアルフレッドの攻撃成功時能力を削除する
とかかな?
ローズを使うと2ダメージ受けるから、暗黒側はムサシがアンチシナジー気味なのは覚えておいていいかも
相手がパワー8で3回殴って勝つデッキの場合、ムサシで1体でもパワーを下げられていると23点になってリーサルにならない
ところがローズとムサシを両方採用しているデッキだと7+8+8+2=25で3回殴ってリーサルに届いてしまう Aだけど20回やって
赤十字4回、魔道書4回マッチングして
他まちまちだった
白騎士はしばらく遭遇してないから上位とは流行り違うのかな 上がれば上がるほど白騎士は減っていくイメージだな毎回 最近では蒼騎士系統が見直されつつあるので白騎士にとっては逆風かもしれない
スタン系ばかりだし明確に有利だなって思うような相手も少ない
一番多いのは暗黒
暗黒見て魔導書握るってのはよくわからない
そこまで特段有利ってわけでもないだろう 8スタンっていうメソロギアにおける効率の良いダメージを軸にしたデッキだよ
元はどこの用語なのか知らないけどスタンダード、このゲームにおける通常の勝ち筋ってことじゃね
一応説明したけどあまりそういった基本的なことを質問しないで欲しい 魔導書はランダムハンデスにはまあまあ強いけど
選択ハンデスされたら身動き取れなくなりがちなのは辛い
ランダムが魔導書に当たらないこともあるし不安要素は常にある いやいや、初心者もいるし「スタン系」は説明してもいいでしょ。
スタンダードをスタンって略すのは特殊だよ。
ゲームでスタンって言ったら気絶を指すことが多いから、普通は気絶(拘束などのハメ)を連想するよ。 ランク6000代だけどカオスくま一番当たってるかなあ 8スタンは昔は強かったけど今は弱い印象
ヴァンパイアやムサシでパワーを減らされやすくなったし ムサシの打ち合いで完全に8のみだと効率よく動けないことは多いね
効果チャージャー重視した構成でアタッカーは自引きする必要があるからアタッカーの枚数多めになる都合奏者や長老、黒蛇、ヴァンプみたいなのは刺さりやすい
強いとは思うが一番は無難なデッキだから使ってる人が多いと思ってる
あとなんだかんだみんな対面拒否するのが一番気持ち良くて好きなんだろう
ホーリーじゃ気持ち良くなれないからエリカ使ってるんだろう 序中盤は駆け引き楽しいと思うけど
終盤なると駆け引きから解放されたくなる 買っても負けてもすり減るものがある
6000までと決めてやるのが精神的にはいいのか ただでさえ人少ないんだから初心者には優しくしてやれよ 一文だけの下手したら揚げ足をとる気があるのかもしれない文体の相手に対してなぜ説明の義務があるかのように言われるのかよくわからないな
初心者なら初心者らしい文章で話すとかするべきだし、それが答える側の労力と更に無駄に絡まれるかもしれないリスクを抑えることにもなる
初心者なのがいけないのではなく、そういうちゃんとしていない聞き方をしてくる相手を信用できないから説明したくないんだよ
せめて、スタン系とは?ではなく、とはなんですか?くらいつけてくれ
短く切り詰めすぎるとその文章がどういう立場から発せられた文章なのか分かりづらい
はっきり言って初心者の文章の書き方じゃない すげーな 今の時代ゲームにも上下関係あるのな
「俺のほうが3ヵ月早くゲーム始めたから先輩だからな」みたいな?
サービス開始から始めてる俺は大先輩じゃねーか
その大先輩が知らなかったスタン系みたいな
質問に答えるのは良いことだが一言多いみたいな
不死鳥出ると8スタンは即リタイア 俺の心が狭いって言いたいならそれはそうだが、聞き方がちゃんとしていないやつに初心者もクソもないと思うけどな
殆どの場合こういった輩は無言で立ち去るか、揚げ足をとってくるかだぞ
初心者には優しくしてあげたほうが良いというのはわかるし俺宛の質問なんだろうから一応質問には答えた
そういった質問にも嫌な顔せずに答える方が良いしカッコイイっていうのはそうだしそれは正しい
それについては嫌な顔した俺の落ち度だとは思うよ
ただ、なぜかこれを上下関係だと思っているようだが、それは違う
ネットでは省かれがちなのもわかるがどんな関係にだって最低限の手順ってものがある
質問する方は自分が知りたい、そういう欲求と結びついているから得をするし気楽でいいだろうが答える側は別に答えたくもないしめんどくさいんだよ
8スタンデッキは不死鳥にはムサシやルーキーアーチャーといった汎用性の高いカードである程度対策できるが先に引いている時限定なのが弱い点だな
不死鳥側が有利だから不死鳥が環境に多いなと感じたらロイヤルサーヴァントを入れて対策したほうが良いのはたしか
DDカオスにも刺さるしロイヤルサーヴァントは不利なデッキを見るなら入れたほうが得だがミラーにはパワーダウン系の方がきくので選択だな 答えたくないならスルーしてろよ面倒くさい
こんな長文見せられる方の身にもなれ 邪険にしておいてなんだがガチの初心者ならツイッターとかlobiを使った方がいいぞ
lobiは初心者成分高めなのでどんな質問をしてもそういうもんだなって受け入れられる
メソロギアの情報の大半は全てツイッターに落ちてるからツイッターでサーチするのがいい
ツイッターさえ見ればメソロギアの配信をしている人とかもいるとわかるからそういった配信を見て参考にすることもできる
珍しく過疎ってたスレが動いているだけでここってほぼ動かないからここで聞くのは不毛 ごちゃごちゃうるさい奴はエタカイで轢き殺しましょうね〜 構築済みデッキって有難いけど、ちょっと強くない?
少しずつ換えながら使ってるけど、AAでもまだ勝てる 7000到達したけど神経すり減った
8000は目指す気しないわ 究極的にはメタの読み合いと運、試行回数で強さが決まるゲームだからな
一回一回の勝負は短くても、勝ち続けるのは疲れる 7000→8000は苦行だよなあ
せめて7000台人口がもっと増えれば不味い格差マッチングの機会が減るんだが これ来月頭に既存カードの調整か
カードの追加ないと1ヶ月やり続けるのも辛いな
少しでも変化がほしい 6000到達したら色んなデッキ組んで遊ぶ方がメンタル的に良いわ。ランカーになって誇れるほどプレイ人口多くないし 通知なんか無いよ
メンテ数時間前にツイッターでメンテがあると告知しただけ 来月マリガン実装か
特定のカードに依存したデッキが強くなるな デザイン上仕方ないが初期手札全部アタッカーになる事故は洒落にならなすぎるからな 事故っても戦えるように構成工夫するのが楽しいんだけどな
多くの人はそうじゃのかもしれないけど そりゃ事故っても戦えるデッキ組むのは基本だけど、結局SP増えなきゃセルフグラビティコア状態でほぼ積みだし
初期手札格差はある程度埋められた方がお互いに勝ち筋増えて楽しいと思うけどなぁ マリガン要らないかなあ
引き直したら初期SPが減るとかならあってもいいけど 事故上等のエタカイからすりゃありがたいけどそれで面白くなるかって聞かれたらむしろおもんなくなるから要らないや 赤十字は支援来なくてもリサ1枚から強化兵や装備で殺しにくるから強い マリガンとかテンポ悪くなるし
初手ナンシ初手速撃王初手カオくまのような不快なムーヴが増えるから要らない派 そのへん凶悪だよねえ、初手事故は理不尽なのわかるし
どう調整してくるかねえ テンポ悪くなるのは勘弁
時間かかるとイライラして負ける エターナルカイザー作り変えてくんないかな
ソリティアつまらん DCGが流行らないのってテンポが悪いことが最大の原因だと思う、それのせいでワイはハースストーンにハマれなかった
でもその点が全く気にならないこのゲームは革命だと思ったし、しかもゲームの大部分が読み合いだから勝った時に死ぬほど気持ちいい
そしておれはどハマりしてしまった
ただやっぱテンポの良さが売りなんだから思考時間45秒は長すぎかなと思う たまに長考するくらいならいいけど毎ターンは辛い
先月は長考LOによく当たって地獄だった 対魔法剣士だけは名前もイラストも似てる上にカード引きまくるから毎ターン手札効果確認する作業してる 公式大会って参加までがハードル高いんだよな
ゲーム内で完結できてないとちょっとな 銃士の代わりに魔導書になっただけで中身変わんねぇじゃねぇか糞 リリス見るようになったけど、何で使われてるのかよくわからん 貫通おもんなさすぎる
白騎士に貫通メタくれたっていいじゃんか >>301
受けるダメージ半減はマジ強い
魔人カインのライフ回復量が実質2倍になる デモン環境早く終わらねえかな。ナーフしても結局カオシルとしろくまだし おもんないデッキしか当たんねぇからエタカイで轢き殺すのが1番精神にいい 勝ってもキーカード引けなくて運が悪かったねとしか言えないようなコンセプトのデッキ以外はどのデッキも面白いよ
ゾンビはゾンビガールの「ゾンビ以外のカードをゾンビにする」って能力面白いのかって思う 時間短めで対戦終わるデッキ相手なら面白いかな
ゾンビは毎ターン減点している時間がイライラする >>305
カオクマデモンアルアルホープって今の流行かと思ってたけど前からあるんだな
ナーフ前は他のデッキ対抗できてたのかな カオくまは11月頃からずっと大流行してた
1月にカオスナーフ&新規カード追加で一時的に減ったけど
じきにデモン型が流行りだして銃士や悪魔と肩を並べるようになって
2月に銃士悪魔がナーフされてデモン大流行 蒼の奏者は予想してたけど感染するゾンビのナーフは意外 ついでにアルカディアのパワー2くらい落としてもよかったと思うわ 感染ゾンビうざい脳死で出せる場面多いから
この調整良いと思う Twitterで数日かかるってさ
作業完了の目処がついたらまた連絡するって 個人的にはデモデスナーフはコストアップでなく、ギャンブルカード方面へ舵を切って欲しかった
同じ名前のカードが二枚以上含まれる場合のみとか、アタッカーが含まれ無ければとか、スロットマシン的な 仕様変更でマッドガンナーが投げ得すぎないかコレ…? カイザーは会ってないからわからないけど赤十字言う程弱くなってなくない? マリガンの恩恵受けられなくて相対的に損したってニュアンスだったんだ メンテ前に勝率報酬でダイヤ獲得できるって言ってたけどなんのことやら エタカイに強化来てないけど
エアプも大概にせーよ
とはいえやっぱマリガン無くても普通に強いわエタカイ愛してる >>336
ところがどっこい実はエタカイデッキもマリガン出来ちゃうんだよなぁ
相手がマリガンを終える前にカードを選択してokを押せばカードが入れ替わっちゃう
明らかにバグだけど >>337
そんなバクあったの?悪用していくサンキュー 感染ゾンビ弱化は分かる
デビルヴァンパイア強化も分かる
悪魔はどうして強化ないんですかね 悪魔はじゃんけんゲームで後出しじゃんけんやってたからな
絵そのままで違う役割を与えてやるとかいいかもな
悪魔に叩かれると悪魔になるみたいな 暗黒ハンデス使ってる奴おもんなさすぎるからゲームとっとと辞めて欲しいわ おか〇〇さまはチートっぽい
札山から直接カード引いてた
勝ったけど >>343
そいつのデッキにマリガン不可のカード入ってなかった?
入ってたとしたらマリガンバグだわ
あとセコイことしてんのに負けてるのは草 >>344
どうだろう?
手札は全く出さずに札山からしか引いてなかったから
マリガン不可あったかは不明
ソードマスターを札山から3回引いてたのは覚えてる >>345
札山じゃなくて山札だろw
打ってて何か変だと思ったわ >>345
またマニアックなものを入れてたな
多分そのデッキにはグランドドラゴンが入ってたんだと思う確認のしようはないけど >>347
なるほど
コスト無視してるっぽかったのはそのへんが理由かな エタカイでマリガンバグされると処理ズレるのか山札尽きてるのに山札からカード召喚されるのな デッキからカイザー出てくるのはさすがに回避不能だった なんのこっちゃ思ってたけどもしかしてマリガンバグで見えるカード変わってんのか 変わる。だからこっちは相手の手札のカードわからない状態で戦う所か本物か偽かわからないカードが表示されてる分惑わされながら戦わされるハメになる なるほどなーなんかプレイング甘い奴いると思ってたわ マリガンバグで四枚交換されると対象を取るカードはほぼ無力化される
対策としては、自分もマリガン不可のカードを入れて交換の時間を与えないことくらい 別に流行ってるわけでも無さそうなデッキと連戦になること多くない?
錯覚かな ツイッターとかには流れてないけど必勝できるバグとかあるからな
そこんところも修正して欲しい >>360
ツイッターでマリガンバグで検索してみおもろいで >>363
カードを出した時に確率で追加効果を発生させるとか?
例えばランダムでカードのコスト増減させたり
カードを追加で1枚手札に加えるみたいな
その効果が発生する確率を若干上げられるとか?
敵味方どちらかの手札が同一タイプ(全部ディフェンダーとか)のとき
低確率で手札を切りなおすとか
運要素が追加になるからどうなるかわからんが
今のままだど新カード待つだけで飽きる
まぁー無視してくれ アルカディア盛りすぎじゃない
召喚時効果無効←戦場時効果で超強い。こっちのカード合わせられないから継戦能力高い
光明天候化能力←上記の能力と合わさって最強光明天候化担保マン
任意のカードを拘束←単純に超強い
防御力24←最強クラスな上にアーロンで即死アタッカー化するつまらんちん
コスト14←?! >>367
破壊しまくるか
緑竜さきに出せば負けない 悠々とアルカディアでワンパンさせちゃうようならデッキが悪いかプレイングが悪い ベクトルの違うクソムーブを押し付け合うゲーム性だし
アルカディアより目立つクソあるから別にとしか 別にバランス崩壊レベルとは思ってないんよ
でも相手の択を大幅に殺す防御に特化した能力持ってる割に色々殺意のある能力も一枚で持ちすぎじゃねと思う
アーロン出された時にスッと現れたりされるとため息つく ○○強すぎだろって思ったカードは一回自分で使ってみろよ
だいたい弱点多すぎてため息出てくるから
何に強いかじゃなくて何に弱いかを考えるんだ 環境で一度も死んでない暗黒が一番盛ってるんだよなぁ…あの天候だけデッキタイプが多彩すぎる 暗黒使ってる奴は性格悪い奴しかいないから周りに使ってる奴いたら友達付き合い考えた方がいいぞ 今シーズン駄目だった
メタに付いて行く柔軟性ないと駄目だな 6000までならカオくま光明で脳死で上がれた。それ以上の話ならごめん 暗黒スタンで6000越えられなかった
カオくま難しそうだけどそんなに勝ててるのか ジャンケンをしてる相手の顔面にグーパン入れてくるカード修正してくれんかな
エリカとかパワー8にすれば鎮圧のブラントや死神がメタとして機能すると思うんだけど エリカのパワー8はいい調整案だけど、そうしたとしてもブラントや死神はメタとして機能はしないと思う
ナーフ前ホーリーのメタとしてワイルドホエール使った人ほとんどいなかった ホエールとブラントの汎用性の差は段違いだから同列には語れないぞ あれは公式大会優勝者のみが貰える特別称号だったはず
だから入手は不可能 遅延型の白騎士ばっかり当たるからそろそろナーフされてほしい
カオシルと組まれると封殺されるデッキも多いしマジ厄介 カオくま白騎士はもう全然当たらなくなったよ
白魔導士で遅延して紅の帝王出すやつはよく当たるけど 紅の帝王よく見るね
遅延能力高いデッキが強い環境なんかね チェイン:アタッカーって書かれてる意味は
Xアタッカーの後に使うとチェインの効果が発動するってことか? >>396
その場合最後に墓地に送られたのがアタッカーなら発動らしいから、前のターンにアタッカーを破棄した場合でも発動できるんじゃないかな? コスト8攻撃力8 攻撃失敗時:相手の手札をランダムに3枚破壊する
攻撃失敗時能力でこういう出し特カードが出てくるのが嫌だったんだよなぁ 破壊不能つけれるようになったから万能ではないけどな
ある程度体制整えてから攻撃始めるデッキにはきつい
素直にダメージ食らっとけ 帝騎士はあれだな、改めてホワイトウィッチの強さを実感した。 五人の勇士とかいうクッソ頭の悪いカード
パワー4しかなくて条件付きでようやく3ダメージのエイドリアンがなぜ採用されているのか考えて? 5人は引くかダメージかならよかった
引いてからダメージは頭悪過ぎる 五人は5ダメージを生かせるデッキだとまあまあ強い
ダークネスキャット入りの暗黒とか悪魔とか竜巻とか
それ以外だと正直微妙 これレート8000代の奴ら同じ人だよな?
名前同じ感じだし7000から負けたときのレートの下がり幅が大きすぎて勝率6割でも上がれないし カードゲームアプリって生き残るの厳しそうなのに個人製作で頑張っててすごい、応援してる レート8000は勝率7割程度は必要かな
7割はいけるとしても結構な対戦数が必要だからなかなか時間的なハードルが高い
運営は対戦データ集計してるっぽいしサブ垢からレート吸い続けてたらとっくに気付いてBANされてるだろう 勝率7割なんて可能なの?このゲームは運の要素が強いし、単純に考えて試合数が増えると増えるほど勝率は5割に収束する。極端な話、コインを10回投げて七回表を出すのを何度も繰り返すようなもん。それならまだ運営が無能って方がしっくりくる。 環境に刺さってるデッキなら6000や7000超えても7割超えるよ
同じデッキが永遠に刺さり続けることはないから簡単ではないけどね 最近始めたばっかなんだけど、光皇帝って光明の時に持ってるだけじゃ効果発動しないのかな?自分のデッキじゃ効果発動しない 予約トップ10にこれと全く同じカード絵柄、名前、効果で同じルールのUI違いってゲームが出てるけどこっちと何か関係あるのかな?それともただのダイナミックパクり? すまん自己解決した たぶんプロトタイプかなんかだろう日付が去年だったわ
https://i.imgur.com/tnZXnM9.jpg >>412
手札発動効果はカードのコスト分のSPが無いと発動しない 人間はコインじゃないからジャンケン1000回やったら勝率は5割に収束するかと言うとそうでもないぞ 超蛇足だけどコイントスも完璧な乱数ではないから
1000回目で50%に収束する確率は案外低いぞ
毎回トスの強さやトス前のコインの向きといった前提条件が違うし、かといってその辺が均一になるコイントスロボに任せたら精度が良すぎてそもそも乱数じゃなくなる 6000〜7000到達くらいで勝率6割くらいはいくから
7000からの苦行を考えると8000で7割いくだろうな 自分はじゃんけんしないで、相手にだけじゃんけんさせろって誰か言ってた 持てるカード枚数少ないからソリティアかと言われると否定できない一面もある 全盛期の銃士をポーカーと表現したのはなるほどと思った 俺は手を二回叩いてから溜め攻撃防御を選ぶ奴に近いと思ってる お前らまだこれやってんの?環境変わらないから流石に飽きたんだけど WCって暗黒界の取引入る?
あと無の煉獄使った状態で墓地のWC魔法持ち越せる? ナーフを重ねていった結果つまんねーゲームになっちまった >>434
普通に変わってね?
黒騎士紅騎士LO白騎士竜巻スタン耐久辺りで回ってると思うけど 身内のノリみたいで飽きる
対戦相手同じ人とばかりだし 実際上の方は身内だし多少勝てたらすぐ上行くしでおもんなさ加速させてる 環境変わったと思うけど
召喚師見るたび嫌になるわー 召喚師はミラーマッチだと一周回って読み合いになるのは好き
それ以外だと基本クソ 現環境全く慣れないが今までよく見たパターンデッキが
ガラッと変わった感じは良かったと思う 最近始めたがわからん殺し多すぎるのにろくに情報ないせいで新規キツすぎるわ というかデッキ切れで負ける条件がよくわからん
お互いデッキないときどういう判定なんだ
公式見てもルールみつかんないし なるほど、ありがとう
でも同時になくなったらどうなるんだろ
優先権持ってる方が負けるのかな もう最後だろうからって召喚士狩りをして遊んでたのにまさかのナーフなしか…
9月にやるつもりなのか知らんけどこんなもん即刻修正レベルだろ 最早ジャンケンをさせる気がないのはみんないいんかね
後出しジャンケンもそうだけど攻撃を失敗したら発動の能力が理不尽過ぎる 2/7は攻撃より防御の方がコスパがいいという根本を壊してるのがな…
2コス以下の防御を詰め込んでないとSPの差で負けるのがアホらしすぎる 2/7はやりすぎだよなあ
何のためにエリカやアーロンをナーフしたんだか ずっと思ってるけどホワイトドラゴンライダーはおかしいでしょ
なんでこいつ8/8のくせに能力無効化してるんだ?
相手の能力を発動させるか10/8のエレクトロウォーリア以上のコストにしろ ついでにマスクドファイターも今の環境なら召喚時発動じゃなくて即破壊でいいでしょ
後攻だと能力を発動される時点で弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています