アルテイルネオ★22
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黒猫も終わるんかよwwwどうやって会社維持してんのwww インフレには注意すると言っていたミィが追放された時に、もうインフレ路線でやっていく気満々だったのだろうか
そしてせっかくリニューアルで出すんだからゲームシステムも悪い部分は削れば良かったのに
最低限遅延プレイの対策位はしとけと 他所が作って連中が引き継いで潰したゲームの一つに
勝てそうだと思ったらファイトマネーを賭け金にして続行か降参かを強いるシステムあったな
あれは熱くて良かった
潰されたが アルテイルクロニクルも風前の灯だし、いよいよ会社も倒れるかな? シールドブレイクとかいうSPレース自殺
さらにアクション終了墓地送りで倍プッシュだ あんな黒歴史みたいなCMいつまでも固ツイにしておける神経が謎すぎる あのCMでやたら自信満々だったからな…ゲーム内容も分からないし、呆れ果てて検索すらして貰えなかったのでは シールドブレイクなんて言われても未プレイの奴は意味わからんし、結局あのCMも単なる内輪ネタなんだよね
ゲームも新規を取り込む気無いし、CMも新規を取り込む気無し
過疎はなるべくしてなったとしか言えんわな ホットペッパーやるならゲーム画面出さずにやりきるべきだったな
ただでさえ裸の女のシールドをブレイクするとかバカなこと言わせてんだから
それを意味不明のゲーム画面にしたらぶち犯した暗喩にしか見えない
服着てスマホ持って喜んでる女と悔しがる男で〆るべきだった そもそもブレイクしたとこで反撃発動されるんだから、爽快感も何もない所が詐欺 シールドブレイク→アクション終了返却、アクション終了墓地送り
アホでしょ ホットペッパーCMは皆に(ホットペッパーが)周知されてる事が前提
そして何より台詞選びにセンスがある
だからこそあのアテレコが強いインパクトとなり収益に繋がる
アルテイルCMはただガワを真似ただけ あれは未プレイから見たら意味不明すぎるが
プレイヤーが見てもわりと意味不明だった センスが10年以上前で止まってるんだよなぁ
このCMもそうだけど、サイトの作りもUIもカードデザインも、ゲームデザインも スパゲティ食べたでしょ
食べてないよ!
ケチャップ付いてるやん
たーべーまーしーたー!
私のクーポン券使って?
使っ…たような気がします
ホットペッパーはちゃんとクーポン誌だとアピールしてるのにアルテイルときたら… >>579
ホットペッパーはちゃんと要点は押さえてるんだよね
この要点になるのが5行目6行目に存在する部分 >>578
社長が10年以上前で精神が止まってるから仕方ないね
課金したら惰性で続ける時代はスマホゲー時代になって終わってたのに
課金させたら勝ちみたいな思考が今回みたいな人離れを生んだ
今の時代基本無料なら無課金でまともに遊べないとまず居着かないし
課金者層は過疎を感じるとさっさと逃げていくからな
運営が遊ばせてやってるの時代は終わってて今は重度の課金者がお布施してやってるの時代
fateみたいに古参のファンがいればお布施は安定するだろうけど
ブラゲ時代からのやらかしで壊れ痔はそこまでの信用も得られてないし それでも10年あったし、変わったと信じてたんだけどな。全部裏切られたよ
事前にアルクロの方リサーチしてからやれば良かったんだろうけど、向こうも人口いなかったし、昔懐かしさで触れたこと自体が失敗だったよ。騙されたね 何のために基本無料やってんのか考えないで周りが基本無料だから俺も、以上のものは感じられなかった >>581
これ見て運営の態度納得したわ
時代遅れと言うしかない 重課金者層と言っても求めるものには個人差があるので
そんなに課金する意味ある?ってレベルのまったりゲーのところに居着いたりもする反面ガッツリやれるところに居着く人もいる
アルテイルもその重課金者の餌として無課金者を飼い慣らしていれば上手くいっただろうに
社長が時代に着いてこれてないから餌が無くて重課金者という名の鳥は定着せずに飛び去ってしまった 社内に有村とかいう自己顕示欲の強い癌を飼ってたのがトドメだったな
禿には人を見る目も無かった 重課金してくれるコアなファンすら離れるバランス崩壊が問題だっただけ
せめてすぐに修正していれば微課金がやめるだけで済んだ 人を見る目というか禿自身も自己顕示欲アレなんだから己を見る目すら無い >>587
他ユーザーを蹂躙するのが好きで重課金する人もいるのであの程度は崩壊に入らんと思われる
ただ、その蹂躙する獲物が居なければ意味はないがな やっぱり最高レア3枚必須は駄目だよなぁ
と思ったけどシャドバはあれ何とかなってるんだよな
ガンガン配ってユーザー集めるサイゲマネーがあるからだが 散々課金者を喜ばせるための養分は調達しろといったのに、乞食はいらんで養分排除
無課金養分が居なくなったから今度は中課金が養分になって、中課金が消滅
残った重課金が重課金を食いあって取り返しのつかない過疎へ
あほだろ 無課金が養分にされても文句言わないのは
無課金だからなんだよなあ
それが前提なのにそれを乞食扱いしてんだから
成り立つわけがない 初月の売り上げを見るにiPとしても魅力がなかった
それ以降の売り上げの落ち込みを見るとゲームの魅力もなかった >>147
改めて見たけど、去って行ったスタッフは先見の明が有ったというより、現運営の人間性の屑さに呆れて逃げたのかもしれないな
マイナーなゲームなのに、運営の屑っぷりではちまや事件簿でも取り上げられるって大概だよ マイセンは今どのゲームに寄生してんの?
ツイッターブロックされてるから分からん あのタイミングでフリューが壊れ痔切り捨てたのってやっぱり隠蔽工作が原因なのかね 前向きなのは別に良いけど、そんな人らが忘年会やるならこいつ招くのは無いわなあ
逆にこいつ肯定する形で前向きなやつらって……あっ(察し まだ諦めてないらしいが、もし次作る時はSSというしょーもないシステムは排除しとけよ
あれだけでライト層はしらけて辞める奴多いはず カードパワーで盤面制圧したら終わりのクソゲーになるだけだろ
それなんてアルテイルシリーズだよ >>604
> SSというしょーもないシステム
それどんなシステム? 昨年の年明けに始めて、翌月の動画投稿キャンペーンでの運営の屑っぷりで止めた
多分プレイ時間は実質1ヶ月くらい サ終決まってから知名度少し上がったタイトルだからもしシステム全く知らん人がいてもしょうがないなとは思ったwww >>607
存在を知った時には既にサ終してた
SSってどんなシステム? >>611
それぞれのカードに1〜3のライフポイントがついてて合計5枚で構成する(ライフポイントも合計値に合わせて変動)
そしてライフポイントが順番に設定したカードの値ごと削られる度にカードに記載されたSS(ソウルスキル)が発動するシステム、LP低いやつだと相手を一掃するぐらいのやつがあった >>612
シールドスキルって
シールド失うの自体がコスト払ってると思うけど
スキルを成立させる条件として
「手札1枚を捨てる」とか
更に個別コストが設定されてるケース有る? >>613
ごく一部のSSには追加コストが必要だが、殆どのSSは追加コスト必要なし
ユニットが死ぬとライフポイントが減る
ライフポイントが減るとSSが発動する
SSは相手を除外するスキルが豊富
最低コストのユニットで最高コストのユニットを除外できる海老で鯛を釣るシステム 結果誰もライフを殴らなくなりゲーム時間は伸び続けた SSは大したことないな
問題は無課金をないがしろにしすぎたことにあるわ >>614
> ユニットが死ぬとライフポイントが減る
> ライフポイントが減るとSSが発動する
直接シール破壊してもSS発動
ユニット破壊してもSS発動
って解釈でOK?
>>615
> 結果誰もライフを殴らなくなりゲーム時間は伸び続けた
ユニット破壊でもSS発動するから
シールドもユニットも殴らなくなったってこと? >>619
ユニット死んでも直接シールド殴っても発動する
そしてアルテイルは時間が経過するほど強くなるカードが多いので、シールドも破壊せず相手ユニットを殴る事もせず、ひたすら強化強化強化強化で引きこもり合戦になる
引きこもる事が強い上に殴るとユニットを除去される >>620
> ユニット死んでも直接シールド殴っても発動する
って事は先ず相手ライフ少し削ってから逃げ切ろうとするよね多分
で削られた相手はそれ回復やライフ増加でリカバリー図るか
自分も削り返そうと必死なるか
> 時間が経過するほど強くなるカードが多い
先制パンチかまして逃げる側の狙いとシステムがマッチング
如何にして展開を引き伸ばすかに先制側は終始する
あるいは強化を重ねて確実に勝てる状態になるまで守りに徹する
で双方ともその流れだと攻防が発生せずに停滞および膠着に
って感じ?
> 殴るとユニットを除去される
殴った側が殴り負けた反動で除去されちゃうのか
殴ったコストで除去されるのか
って疑問点は残るにしろ… >>620
> ユニット死んでも直接シールド殴っても発動する
ユニット死んで発動ってルール不要だと思う…
もし修正したらマトモに遊べただろうか
テストプレイしなかったのかな運営は
と書かれても返答のしようはないよねぇ >>622
なぜエアプでそこまでこだわるのかは置いておいてw
そもそも10年前のブラウザ版で数年そのゲーム仕様で成立してたからな
根本的なルール云々については立源寺に直接聞くしかない >>621
そもそもライフ差で逃げ切るというシステムはないことと、相手のライフを直接削るためには自分の盤面展開に必要なマナリソースを使用しなければならないため、先行で削るとその分盤面展開で負けて押し負けるから積極的に削るのがデメリットでもあったのもある SSは戦略性のキモになってるからあれはあれでまあいいと思う
ただ属性格差ができるタイプのシールドはいただけないが >>624
なるほどとても解り易い
でもブラウザ版で数年間も当該システム維持できてたってのは驚き
>>625と>>623に質問したい
相手ユニット死なすとSSでシッペ返し食う部分ルールは
必要と思う?
その部分ルール好き? 殴り合いが基本なんだから殴り合いの足しになるのは構わないけど除去が良くねえよ
除去で何やってるか除去が何であんな凶悪かわからないで新しい除去カード乱発してたんだろう >>626
相手だけじゃなくて自分も同じ条件で発動できるから不平等は全く感じなかったな
そういうシステムと割りきってたし
ちなみにブラウザ版は数万円課金するぐらいには面白かったぞ ガンガン攻撃したほうが有利のバランスならSSもいいだろうけど
ガン待ちでユニット育てるほうが有利なバランスにしてるのが頭おかしい SS発動のリスクを背負ってまで攻撃するリターンがないのよね
結局待ちゲーVS待ちゲーになる
アルテイルがガン待ちゲーなのは環境デッキからして明らか >>631
> SS発動のリスクを背負ってまで攻撃するリターンがない
だからデュエマのシールドトリガーは全カードに与えられた機能ではない
必ずシッペ返し食うならば消極的に為らざるを得ないと解り切ってたからデザインで避けた 積極的にLP削るのはSPの無駄だけど
未アクション返却SS読みでLP削るとか自分も返却SS仕込むとかやりようはいくらでもあったからな
属性縛りでもなければ相手だけが使えるわけじゃないので
コントロールゲーだからカードゲームとしては運の要素低くて好きなんだけど
運営が糞すぎたのがよくなかった アクション終了除去もあるので運
ドミナSSに至ってはアクション縛りすら無し
運営が論外レベルでガイジの上にゲームも万人受けするデザインとも言えない そしてやりようがある、自分も使える、平等という話ではなく、結果待ちゲーに傾倒していくという話 >>635
展開が遅れるといってもこっちもシールドあるんだしそれをカバーするのも腕よ 待ちゲーになると言っているのにこっちもシールド!こっちもシールド!ってマジモンのガイジか? シールドの仕様上待ちゲーになる→環境デッキも待ちゲーばかり
に対して
こっちもシールドあるから!
頭立源寺かよ >>638
待ちゲーになるかは管理と運用と調整しか言い様がないんだよ
SP溜めてユニット展開するのも相手のSP削ったりずらせばテンポを狂わせられるし相手のSPをそのまま自分のSPに加算するシールドもあるし シールドスキルを自分側も使えると言うのは、
自主的に自陣シールドを消費するって意味?
つまり自陣シールド消費してもコストでライフを減らしたりは無いってこと? >>641
白 黒 赤 青の4属性あって、
黒と青は自分のライフポイントを直接削るカードがある
赤は自分のユニットにダメージを与えて死亡させる事が出来るカードがある
白も自分のライフポイントを削るカードあるけどフィールドにセット→自分の番が来たらスキル発動でタイミングが遅い 待ちゲーになったのは最大hpアップとか墓地回収とか攻撃無効とか防御寄りのスキル安売りし過ぎたからやで
ミクパック辺りから一気に待ちゲー加速した
あの時黒以外待ちゲーしかいなかったからな たけし「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」 こんなグズグズの死体を蘇らそうというハゲたネクロマンサーがいるらしいからな レグライの方が格上だけど海の国を支配してるのはヴォンドラーム 竜皇帝って力はあるかもしれんけど、復活してからそんなに経ってないもんな
むしろ登場してから大リティル出てくるあたりまではストーリー上だと割りと空気だったような m9(Φ θ Φ ) < オマエら勘違いしてんぢゃ無ェぞ。
勝算99%と言わしめた各ゲームシステムや発明の1つすらも
破綻アルテイルNEOには採用されてなかったんだからな。
つまり、アルNEO破綻=デュヱリーグ破綻って事ぢゃ無ェ。
それに、新発明のシャッフル導入なしに山札の復活は有り得んのだ。
故に、基本設計そのものはアルテイルNEOでも概ね正解だった。
この重要な点を履き違えてんぢゃ無ェぞコラww >>652補足 設定ではアルィンドは咆哮1つで大陸消滅させたんだよな 久々に覗きに来たブラゲ版LH民だけど、やっぱ潰れたのか
無難にアルテイルネット初のスマホ対応はお手軽お気楽なLHにしておけば良かったのにね!
AL2嫌いのLH専だったのでアルネオも全くプレイしてないけど、
平均対戦時間が30分〜1時間拘束だと昼休憩には全く遊べないし
スマホでは正直最初から大流行はないと思ってたよ
まぁそれ以上に予算をかけるならメインタイトルでって思ってたんだろうし
そういう意味ではアルテイルへの愛情は感じるけどね、
いや俺ALシステムそんなに好きじゃないからどうでもいいんだけどさwwwww
やっぱり組織は愛だけで動いたら見誤るのだなぁと思ってしまった
愛情持って臨んで空回りするくらいなら、
もうコアエッジはあんまりアルテイルとかLHとかに拘らないで別の、
もっと縛りのない面白いものを作った方がいいんではないかなぁ
次アルテイルLHがコケてクロスに自殺でもされたら寝覚め悪いし ALシステムって何?
LHって何?
AL2って何? ALシステム = アルテイルのゲームシステム
LH = ラヴァートヒーローズ
AL2 = アルテイル1全て引き継がない仕切り直し
全くの門外漢だが、
たぶんアルテイル1は継続させていて、
アルテイル2と並行してるっぽい。
LHに関してはこれから調べる。
LHでないゲームと何が違うのか不明… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています