>>316
>>317
君らは将棋好き?
だとしたら残念だけど、将棋よりもデジタルゲームの方が広い認知スキルを活用していることも近年の研究が示している
複数の研究で動的認知の様々な面が活発になると報告されているが、共通点としてよく見るのが空間認識と顕著性ネットワーク
前者は読んで字のごとく空間的な認知スキルのこと、後者は認知的柔軟性を高める効果が示唆されている神経の大規模ネットワークのこと
どちらもゲームのプレイ時間と上達の速さに強い相関性が確立されている
これらは将棋の専門知識とは違ってちゃんと他分野での活用実績もある

単にデジタルゲームと言っても色々あるけど
Dota系やスタークラフト系はまさに脳神経学界や情報科学界で注目されてるゲームだな