DQ大辞典を作ろうぜ!!42©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!41
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462233712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【ぷるぷる、ぼくわるいスライムじゃないよう】
【いじめないで! ぼく わるいスライムじゃないよ!】
上のほうで出てた「あなた知ってますか?」と同じ類の並列記事では… http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org939913.txt
【いいスライム】という項目を作ったので、よかったらてんさくしてくれますか?
というか悪いスライムじゃないことを自負したスライム+αをまとめるという
コンセプトで項目を作る場合、勝手に「いいスライム」という名前を付けていいですか? >>275
本編で使われてない造語で項目を立てるのはやめた方がいいかと
「悪いスライムじゃない」など本編に登場する単語で検索するから辿りつけるのであって
「そんな用語あったっけ」「ぼくのかんがえたことばです」じゃ誰も読まない あらためて見渡すと、セリフ項目は内容重複が多いね。
>>275
もし立てるのであれば、【スライム(NPC)】じゃない?
立てるのであれば、だけど。 >>276
裏技バグ技テクニックはそんなのばかりなんだけどな いいスライムってFC4の公式ガイドブックのシンシアとかのってるページでそう表記されてなかったっけ? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org940192.jpg
「いいスライム」というフレーズは4コマでしか知らなかったな
275だけが考えた造語じゃないどころかガイドブックにも載ってる公式の名称なら使っていいんじゃないの?
あくまでも候補が増えたってだけで「スライム(NPC)」の方が
検索しやすいという利点があるから(NPC)が無難だろうけどね のってるね「いいスライム」で
まぁ確かにアレをなんて呼べばいいのかと言えば「いいスライム」と呼ぶしかないわな
本編で直接そう呼ばれたことないやんて言われても
じゃあそしたらどこぞのほこらとか本編でルーラ登録とかされなくて名無しなのって
大半が攻略本準拠だよねぇ
んでもそうなると例えば同じ公式書物で小説とかゲームブックとかどうなんよって話で
例えばエンドールの女神像買い取る金持ちはゲームブックではタロットスなんで
専用キャラ記事それでつくっていいんかいってなるとそれもどうかとか
仮に【いいスライム】で作ったとして、この先
「おぅコラ、スライムと思ってなめとったらいてまうぞワレ」 → 戦闘
みたいなのが出てきたらそれはどうすんのとか(既にいるかもしれんが)
そしたら【悪いスライム】でわざわざ記事立てるんかいとか
じゃあ最初から【スライム(NPC)】でいいじゃんと思うけど
これはこれで何のことに関する記事なのかパッと見で分かりづらい気もするし
だってアレみんな「いいスライム」て呼んでるやん? → 最初に戻る
みたいな感じで永久に終わらん気がするわ
まぁこれに限らず皆が納得する全方位丸く収まる方法なんてないんで
割となぁなぁに適当にやってきてるんだけどね… どの作品か忘れたけど、「悪いスライム」を自称するNPCスライムがいた気がする。
別に襲ってくるわけじゃないから、これも同じ項目内で扱っていいやつだと思う。 いずれにしても>>274の奴は統合すべきだろ
「ここは○○の町です」とか「どうぐはそうびしろよ」と同じで
類型の一つでしかないんだから個別にする必要ないわ 過去に【最強育成】なる項目を立てては削除されて癇癪起こしてた子が下記のスレで暴れるようになったな
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467379031/ 【大峡谷】の記事で煽り文句と共に文章を打ち消し編集されたので
書いた事が事実だという証拠の動画をコメント文として残したいんですけど
youtubeのurlをコメント文に残すのは問題ないですか? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org941022.txt
【スライム(NPC)】の方が【スラっち】のような一度は敵対するキャラも載せやすく、
何よりも辞典の項目名らしいやと思ったので、「(NPC)」用に概要+αを若干作り変えました
確かに「いいスライム」という呼び方は>>280のマンガやガイドブックにもあるフレーズですが、
概要やキャラ名の索引のもしかして検索に混ぜる位でいいかなと思いました
一度夜寝て朝また見直した後に、微調整が必要ならば微調整してからWikiに新規登録する予定です
皆さん貴重なご意見をありがとうございました セルフパロ的な「わるいスライム」ってネタの元祖はDQ4の移民スライムのスラボンだね。
こいつに触れてる項目は現在辞典内に無いね。 >>287
え、4にそんなキャラがいたのは知りませんでした……
ゲーム立ち上げて台詞の検証をしたりそれを元に文書作成したりに比べると、
「確かあの場所にスライムがいたよな」と思い出す作業は時間を費やしてない作業なので抜けもかなりあるはずです
知ってる人がいたら、どんどん追加したり作り替えたりしていって下さい 内容が重複したセリフ項目の統合の流れに便乗して、
DQ6の【○○○○さま よ〜く 聞きなされ。】と【あら ○○○○さま ごきげんうるわしゅうございます。】もどっちかに統合しない?
記事内容はほぼコピペだよね。 >>289
その2種のチュートリアル、俺は【おもいだす】と統合した方がいいと思うよ
【おろかものめ! 石となり 永遠の時を 悔やむが よいっ!!】は……統合にするか単独にするか迷うけど >>290
それ言い出すと、セリフ項目はだいたいどこかに統合できちゃうからいらんって話になりそう。
一応、物語の伏線になってるセリフだし、どっちか1個は残していいんじゃないかと思う。 いらんって話なら、【ギャルになりたい爺さん】が立てられてから、【わしはぴちぴちのコギャルになりたいのう】と【だってあいつってチョベリガンブロンだしぃ】の二つは存在意義を完全に失っただろう。
そもそもこの二つのセリフだけ単独項目を立てる理由が見あたらない。 ドラゴンクエストヒーローズ2で質問なんだけど、
裂鋼拳と裂鋼掌、超岩石落としと地獄の岩石落としは同じリンクにしてOK?
理由は前者は拳と掌と最後の一字が違うだけでほぼ同じ、後者は名前が違って岩山を砕く描写がない以外はほぼ同じだからです。
形としては[[【裂鋼掌】>【裂鋼拳】]]、[[【地獄の岩石落とし】>【超岩石落とし】]]とする予定です たけざお
たけやり
たけのやり
が全て別物として個別記事化されている現状では
個別の固有名詞を持つものを複数同一化するのはどうかと思うけどね
性能が完全に一致しているというのであれば
記事内容は丸コピペでいいからそれぞれで作って
最後に
「ちなみに○○とは最後の一字が違うだけで完全に同一のものである。」
と一言添えるんでいいと思う。
まぁヒーローズやったことないんで
そもそもその技の詳細がわからんのだが 装備とは全然意味が違ってくる
あれは名称が変更されてシリーズも違う別武器なんだから やったことないからあれなんだが
ほぼ同じなら統合しなくていいと思う 軽く調べてみたけど
ヒーローズ2に
裂鋼掌を使うキャラはいても裂鋼拳を使うキャラはみつけられんかった
ちなみに掌の方は主人公が爪系武器を使うかアリーナだと使えるらしい
効果も一緒っぽい、よくしらんが
また地獄の岩石落としはハッサンの必殺技?のようであったけど
超岩石落としもどこの誰が使う技なのかわからんかった
同じだというのなら
全く同じキャラが全く同じ条件で全く同じ効果を出すものとして使えなきゃならんと思うんだが
使用者が違う、使用可能条件が違う、これだけでも十分個別記事化するべき要件満たしてるんだけど
統合化の人はどういう理由でまとめたいわけ?
wiki利用者が納得できるだけの材料提示してくれないかぎり
おいそれと「そうですねー」とは言えんぞ 【キィ〜ッヒッヒッヒッ】って単独項目立てるような内容と思えない。 【つまらぬ……。でなおしてまいれ。】
【やや!あなたさまはっ!?さ さがしましたぞ!】
【ここ お前たち 来るところ ちがう。もどる いい。クエクエクエ!】
さすがにこの3つは絶対いらないかな…… 「つまらぬ」はすずや那智がシリーズネタ化してて、そこそこ有名な気がするけど。まあ、スタンシアラ王のところで十分か。 何個か、統合削除の提案でてるけど、特に反論のないやつはどれぐらい様子みて実行すればいいんだろうか? 管理人氏が来ないので、【はぐれメタルがあらわれた!】の削除は代行しといた。
3週間たっても特に反論もなさそうだし。 ざっとみたところ
>>292
>>306
>>307
は今のところ反論なし。
>>289については、>>290の案とどっちにするか、だな。
それ以前のはすでに誰かが実行済の模様。 DQH2の記事で、句読点など文章がおかしい、リンクの記述を知らない者が作成しているんですが、
これは警告とかできないものなんでしょうか。 【無心こうげき】のDQH2の記述ですが、
ダメージ判定発生まで約2.5秒・発動後移動や方向修正が不可・当たり判定の特殊さから外しやすい
という短所を考えれば、無心こうげきそのものの威力に関しては妥当であると思います。
カンスト云々に関しては、高倍率の単発攻撃であることの注釈が欠けており、
また、アクセサリ・会心の発生・弱点への攻撃・攻撃力上昇、などが必要なはず(スライムに会心出しても9999は出ない)です。
これの最大の問題はツメの分身による割合追加ダメージが考慮されていないことであり、
なぜツメバトマスが最強と言われるのかという理由と、カンストダメージを出せる状況・条件の追記、
「強すぎるため普通のプレイで使うとゲームをつまらなくしてしまう」という記述は改める必要があると思います。 DQSではパーティーメンバーのLvが上がるとメンバーの装備品の名称とかが変わりますが、
辞典に掲載する際はどのようにしたらよいでしょうか?
試しにセティアの項目を使って彼女の専用装備を記入してみましたが、
あんな感じで良いのでしょうか? >>309
提案から一週間経って反論がなければ意見は通ったとみていいと思うよ
その後で異論が出たら、その時点で異論の方を審議すればいいんだし
>>313
そう思うのなら自分が直していいんやで?
最悪管理人に規制頼むって手もあるけど、管理人不在の現状じゃ意味が無いしなー
>>314
そう思ry自分がry
ぶっちゃけ特定記事の記述一つの違いを逐一ここで報告されても困る
気が付いたらその時点で直せ
それが正しいのならその記述が定着するだろ
どれだけ直しても差し戻される、編集合戦が起こるようならその時意見求めてくれればいい
記述の変更は事前報告が是とされてはいるけど、それは建前で
実際は編集の99.99%以上は無断で行われとる
だがそれでいい
人材的時間的リソースは限られているので
全部が全部編集前検討と許可出しなんてしとれん
>>315
やったことないけどいいんじゃね?
あていうのなら
1)Lvで装備が勝手に変更されていくというのなら、変更となるLvも表組の項目に入れていいかも
2)大量に武器防具名が並ぶけど、一つ一つで過去作に漢字やカナの表記違いで同一のもの(記事)がないかはちゃんと確認してや。
たとえば【ざくとの杖】が【ざくろのつえ】で既にないか?とかな。
大変だろうけどそれは記事作るものの努めやで。 ざくと ってなんや ざくろ やね
まぁその辺は言わんでもわかるやね んでこっから俺からの提案なんだが、特にどれとかいうのでなく、モンスター全般
特に8の項で、該当モンスターの出現地域がクソ諄いのが多々ある
例えば別になんでもいいんだがとりあえずの例として【パペットマン】。
>最西部・西部・南西部全域、東部・北部の平原、海岸部北に分布し、南西部・東部・北部では夜間にしか出現しない。
なんだこれ。
パッと見でどこにどう出てくるのかまったくわかんねーよ。
最西部と西部と南西部をいちいち分ける理由もわかんねーし。
全部西部じゃいかんのかいと。
パペットマンに限らずこんな記載が腐るほどある。というかほぼ全部がこんな感じ。
ぶっちゃけて言うとこれ攻略本の丸写しなんだけど、そんな内容必要か?
○○部・△△部とかいう同地域内での区分分けって攻略本みなきゃわかんないような情報記述されても困るだろ。
持ってないやつにはどこがその○○部でどこからが△△部に変わるのかさえわかんねーんだから。
逆に攻略本持ってるような人間には攻略本見ればいいだけのことでここでわざわざ再掲載する必要がないし。
細かい情報を載せるのはいいことだけど、それは人間が実際にプレイした時に得られる・感じられる情報に重きを置くべきだろ。
「尻の毛を探る」ってのは別に「なんでも書いていい」ってことではないぜ。
情報の取捨選択はするべき。
仮にこれが認められるのなら
逆にすべてのモンスターでHP・MP・攻撃力・守備力・EXP・所持Gから始まって
果てはメラ耐性は云々ギラ耐性は云々〜休み耐性・ブレス耐性・岩石軍隊etc...なんてことまで一つ一つ書いていいって話になる。
そんなんならそれこそ錬金レシピみたく、テンプレの表組でも作って全部そこに記載した方が早いわ。
けどそれを許したらはここは「用語辞典」から「攻略wiki」になっちまうだろ。
そんなこと誰もやらねーしやりたくねーし認めねーだろ。
実際攻略法に触れる時だって「○○に弱いのでそれで攻めよう」とか「××は効かないので使うな」といった要点のみにとどまってるだろ。
全ての呪文・特技で有効な確率なんて列挙・網羅しないだろ。
これもそれと一緒だと思う。
まとめると
1)攻略本ありきの情報に対する懐疑性
2)情報そのものの雑多性
最後にこれはかなり個人的なことだが
3)なにより文章が長くてまとまりなくて汚い
以上の理由からこうした一連の記述はまとめて排除したい。
で、具体的にどうするのかというと、
記載する出現地域に関する情報を以下の3つに絞る。
1)主な出現地域 - 通常ゲームを進めていれば最もエンカウントしやすい地域
2)特殊な出現地域 - 場違いなほど出現時期が早いor遅い、場の雰囲気に併せているもの(ゾンビなので墓地に出る的なの)
3)他注意すべき点 - 【異変後】に出現しなくなる等
の上で
4)1)〜3)共通するものとして、表記する際は【○○地方】や【△△(※ダンジョン名)】等にとどめ、西部だの北部だのといった該当場所や境界線の判然としないものは最低限必要な場合のみに限り、それ以外では極力表記を避ける
例えば件の【パペットマン】なら表記は
>サザンビーク地方各地でよく出現する。
だけでよい。
以上のことが認められるのなら上記にのっとったうえで俺が一つ一つ端から直していく所存。
まぁ8の敵だけに限っても200匹以上いるので、一朝一夕では終わらないから
数ヶ月がかりの作業になるとは思うけど。
まぁ他に奇特な奴がいて作業に加わるのならそれはそれで全然かまわんし。
いずれにしても独断で直しては復記されて直しては復記されてでは意味が無いので
先にスレで窺い建てておく。
別に「余計な事すんな」って意見が多勢なら大人しく引っ込むけどね。
如何か? >>319
逆にすべてのモンスターでHP・MP・攻撃力・守備力・EXP・所持Gから始まって
果てはメラ耐性は云々ギラ耐性は云々〜休み耐性・ブレス耐性・岩石軍隊etc...なんてことまで一つ一つ
正直いずれ書こうとしていた
まぁ実際にやろうとしても挫折するだけだろうから、
そこまで詳細ではなくとも、ある程度詳しい情報があった方が良い派。
パペットマンは別にサザンビーク全域に満遍なく出るし要注意モンスターでもなんでもないからどうでもいいし、
確かにサザンビーク国領の○○部なんて分かりづらすぎるから、変えた方が良いと思うけど…
全モンスター一律で簡略化してしまうのではなく、モンスターの種類によって、対応を変えるべき
例えばデンデン竜などの要注意モンスターであれば、攻略法と合わせて詳しい出現地域や共に出る敵などを記載することに価値があると思うし、
あるいは、例えば同じリーザス地方内でも、リーザス周辺には全く見かけないが南部に行くと出る敵(プリズニャン)とか、
そういったものなら記載(リーザス地方南部にのみ出現する等)した方が良いのではないかと思われる
どの程度詳しく書くのかって線引きが難しいとは思うけど、
全体的に簡潔な記載に留まってしまうのなら、「尻の毛を探る」って看板は降ろすべきだと思うわ
確かにパペットマン項の記述は分かりにくすぎてアレだけど、詳しく書こうとする姿勢自体は評価して然るべきだと思う 特筆すべきモンスターについて、必要情報を書くのは賛成だけど、すべてのモンスターのHPとか耐性を書くのは反対。
まず、遭遇時点のこちらの戦力や、同時期のモンスターの数値と併記されなければ、その数字がどの程度なのかわからなくて、書く意義がない。
逆に、そこまで書いたらさすがに冗長すぎる。
それに、攻略wikiとは差別化されるべきだと思う。あくまでも用語辞典なんだし。
その手の記述は、特に注意すべきモンスター、よく狩られるモンスターなんかに限定すべきだよ。そうじゃないと、個々の記事の価値が薄まって、読む気が失せる。 あれたぶん奴隷の前任が管理人やってたころの記事だろ?
書いたの10年以上前だと思うし、今に合うようにしてしまっていいんじゃね
DQ8は討伐数で敵のアクション増えるのに、
地域広すぎるし異変前後もあって
実際はどこに出るのかわからないのがイヤだったんで
区分けごとに書いとくべきだろうと思って書いてたと思う
一種類だけじゃないのは、
一種類だけ詳しいのは気持ち悪いから全部書いとこうっていうそれだけの話
最初に書いた後どう改編されていったのかは知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています