>>451
敵のHPやなんかの数値をインデックス化して圧縮するのならFF2でやってる
たとえばHPが6のモンスターを設定するときに直接モンスターのデータに6と入力せずに
別途
00:0
01:6
02:10
03:20
04:30
(中略)
10:540
11:750
(中略)
1F:10000
とかのテーブルを作っておいてそこから呼び出す方法。
攻撃力や防御力、各種確率なんかもインデックス化されてたはず。
総合的に見るとムダがなくなる反面小回りは効かなくなる。
FF1はとくにそういうことせずに直接データ入ってた気がする
カラーパレットの配置とかはインデックス化して扱ってるけど。

>>455
それは圧縮っていうか削減じゃないかなあ
大きく見ればどっちも容量減らしなんで同じっちゃ同じかも知れないけど
気にしなければメッセージデータそのまんまで町残しておいてもゲーム進行上問題はないよね
話はおかしくなるけど