X



■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.699■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 699f-uTAG)
2016/07/15(金) 17:42:39.27ID:RpwU1b4w0
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年予定
  機種:PS4
  価格未定
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.698■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467626177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 699f-uTAG)
2016/07/15(金) 17:45:39.49ID:RpwU1b4w0
■FINALFANTASY XII THE ZODIAC AGE情報
◆スタッフ
  プロデューサー.          :加藤弘彰
  ディレクター.            :片野尚志
  アートディレクション.       :高橋亮太郎(株式会社CGStyle)
  テクニカルディレクション.    :岩村静樹
  ゲームデザイン          :秋山淳
  コンポーザー           :崎元仁(ベイシスケイプ)
  ミュージックエディター.      :河盛慶次
  サウンドエフェクトディレクション:矢島友宏
  ムービーディレクション.     :生守一行
  スーパーバイザー        :伊藤裕之、皆川裕史

◆ 『FFXII』をHD化した『FFXII ザ ゾディアック エイジ』がPS4で2017年に発売決定!
  http://www.famitsu.com/news/201606/06107465.html

◆動画
  空中都市ビュエルバの町中〜ルース魔石鉱内部
  Final Fantasy XII The Zodiac Age - New PS4 Gameplay
  https://www.youtube.com/watch?v=uhhncuPkPcg

◆その他判明していること
  ・ベースはインタ版
  ・グラフィックを強化
  ・オートセーブ採用(セーブクリスタルとは別枠)
  ・高速モードは4倍速と2倍速の2種類
  ・ロード時間の短縮
  ・透過マップを採用
  ・7.1chサラウンドに対応
  ・全楽曲を生オーケストラで再録
  ・音声は日本語と英語を切り替え可能

■参考ページ
◆無印版
  参考:http://web.archive.org/web/20090611172349/http://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
  攻略:「ff12 wiki サルベージ」で各自検索

◆インタ版
  攻略:http://www38.atwiki.jp/ff12izjs/
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 699f-uTAG)
2016/07/15(金) 17:48:09.57ID:RpwU1b4w0
■インタ版のステータス
◆初期Lv
  HP      MP    力  魔  活  早
  . 82〜. 83 30〜33 23  22  24  24  ヴァン
  101〜105 34〜39 25  18  24  24  バルフレア
  . 84〜. 89 44〜50 23  20  26  23  フラン
  139〜146 31〜38 26  21  20  23  バッシュ
  . 99〜106 56〜65 22  25  24  23  アーシェ
  . 95〜101 47〜56 21  22  24  24  パンネロ

◆Lv99
  HP       MP      力  魔.  活  早
  4786〜5643 473〜786 78  73  61  37  ヴァン
  4661〜5495 453〜752 75  63  58  38  バルフレア
  4453〜5252 489〜807 71  68  62  36  フラン
  4841〜5703 410〜684 78  63  47  35  バッシュ
  4420〜5212 529〜871 73  78  57  36  アーシェ
  4288〜5058 539〜895 70  76  60  36  パンネロ

■インタ版のジョブ編成参考
◆初心者向け
  ナ シ 黒 ウ 時 白
◆セカンドプレイ以降、やりこみ
  モ シ 黒 も ナ 時
◆ザイテングラート(隠し武器)取得前提
  モ シ 黒 ウ ナ 時
◆弱くてニューゲーム
  シ 機 白 ナ 赤 黒

  ザイテン3本でTAなら、ヴァンモンク1人でやりたい様にジョブ変えてやれば良し
  ブレイカー入れるも、モンク3人も全TA対応は無いのでそれ以上は趣味の領域。

■悩ましい組合せ
×モンク 機工士
  ファムフリートの取り合い(アレイズか、ヘイスガか)
  代替が効くとしても、アレイズが使えないモンク、ヘイスガが使えない機工士を入れる意味があるのか?
△モンク ブレイカー
  アルテマの取り合い(行動短縮×2か、行動短縮×1か)
  ブレイカーに行動短縮2つあげたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
  モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
△ナイト ブレイカー
  ハシュマリムの取り合い(ケアルガ、ブレイブ、フェイスか行動短縮か)
  ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
  上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
●ウーラン 赤魔戦士
  キュクレインの取り合い(攻撃破壊か、〜ガ魔法か)
  他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。いない場合は黒がいるかいないか。
●弓使い 赤魔戦士
  シュミハザの取り合い(重装備か、エスナか)
  普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
●モンク もののふ
  ゾディアークの取り合い(フルケアか、重装備か)
  モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
  アタッカーとしての役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。
●機工士 時空魔戦士
  後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb5c-8xJT)
2016/07/17(日) 18:51:57.05ID:Sty/HoaX0
保守
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/18(月) 15:29:46.42ID:LfRwpw5Xp
ここでいいのか?

そういえばFF14の敵幹部の一人がガブラスらしいな
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/18(月) 16:14:32.93ID:LfRwpw5Xp
ルシエンとかいうローブ着たボス集団?がいて、その中の一人が実は
12のキャラなんですみたいなことを開発者が言ったらしい

ローブから覗く刈り上げから最初はバルフレアって言われたけど、もみ上げの形がガブラスっぽいんだと
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK6b-/+V0)
2016/07/18(月) 17:22:11.61ID:3+bJbt4kK
ラーサーってよく処刑されたりしなかったよな
ヴェインの弟ってだけで民衆は処刑を望みそうだけど
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/18(月) 18:11:51.58ID:r0wJn4L5p
そもそもなんでヴェインの親族だからって処刑される必要が?
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/18(月) 18:20:26.75ID:LfRwpw5Xp
>>57
帝国民がヴェインやラーサーをどう思ってたかはわからないけど
ラーサーを守るためにバッシュがガブラスになったから何とかやっていけるんじゃないかね
ザルガバースさんもラーサー側に立ってくれそうだし
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb5c-VzEl)
2016/07/18(月) 18:47:36.87ID:6HNtZ1YW0
皇帝、執政官、元老院にジャッジマスター3人(ガブラス抜き)死んでんだっけか
やたら金掛かってそうなバハムートも落ちたし、ダルマスカは独立
中立保ってたブルオミシェイス攻めたことで世間のアタリも強いだろうし
アルシドがぶるあああ!って頑張ってるとしてもロザリアが脅威であることに変わりはないしで
ラーサー大変だなw
0066名前が無い@ただの名無しのようだ
2016/07/18(月) 19:22:44.55
>>58
爺さんなくなったところでラーちゃんロスきつかった
バハム突入でラーちゃんの声してやった!仲間復帰!て思ったらボイスチェンジャーだったのが大ショック
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3eb5-8xJT)
2016/07/18(月) 19:50:36.45ID:TO0BHFPK0
       .,,、-─‐-、
     ,r'⌒γ⌒ヾミ  ``ヽ、
    /彳彡(((ミ、\\ミ\ヾ\
   彳l/``"""´´\\ミヾ\:ヾゝ
  ソl/ ⌒    ⌒\ヾ| l |ミヾミ\   ウェミの日
  ,リ|| (●)   (●)`ヾ川ミ彡彡≧
  从 ::::\___/ :::::川i∂)从
   .人   \/    ::ノリォイョ
    ..\_____,イ    
      イΠ|`  |Π弋
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK6b-/+V0)
2016/07/19(火) 01:19:16.95ID:je4CceXDK
発売してから何年もたつゲームなのにww
みんなおかしな人が出たら袋叩きにするからなあ
それを逆恨みして居座る
可哀想な人だと思って目をつぶる事も大事だよ
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb5c-VzEl)
2016/07/19(火) 13:13:41.43ID:VobS0pXk0
保守
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/19(火) 18:47:07.86ID:asz8y+Nwp
ツンデレですね
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-VzEl)
2016/07/19(火) 18:54:31.59ID:asz8y+Nwp
なんかくっせえバルフレアageしてる奴もいるしね
ああいうのが厭なんだよ

バルフレアが好きってのを否定する気はないけどあそこまで露骨にやられるのは気持ち悪い
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 675c-eQ6f)
2016/07/21(木) 22:06:28.43ID:AxSEZort0
バルフレアはむしろ主人公じゃないからこそあのセリフが言えるんでしょ
あのネタはヴァンじゃ成り立たないし

セリフ通りに受け取って執拗にキャラ叩きするのはFF12の面白さを理解してないと言ってるのと一緒だよ
0097名前が無い@ただの名無しのようだ
2016/07/21(木) 23:15:12.49
>>93
でもこの物語の主人公だから死なないのさは
バルよりラーちゃんの方が当てはまるのにな
最後のフロアにエレベーターで上がったときにラスボスヴェインと一緒に並んで立ってた
ヴェインにもバル一行にも一瞬でやられそうな立場なのにラーちゃん主人公だから死なない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況