Q1:勇者に賢者の石を持たせたって全回復できないのでは?
A1:最終形態の行動選択率はどれも同等であり、攻撃の激しいパターンがくるのと同じ割合で緩いパターンもくる
波動×2、ブレス→波動、波動+打撃のパターンがそれで、フバーハ付きなら勇者に賢者の石を使わせるだけでブレスのダメージは帳消しになり、余りが出る
打撃のダメージはさすがに半分回復といったところだが、打撃はターゲッティングがバラけるうえに前衛タイプは高HPのため、
50程度のダメージは残ったところで数ターン持ち堪えるうえ、確率的にも打撃はそう続かず、それが1人に集中する事自体も稀
遊びのパターンがこれだけあり、それが一定割合で挟まる以上、毎ターン賢者の石を使い続ければHPは十分全回復できる
5割未満どころか4割未満でようやく賢者の石を使い始めるライアンにはそれができない
勇者ならばHPが9割だろうと8割だろうと賢者の石を確実に使用できる事くらいはわかってもらえるはず
何故か毎回先攻回復が成功してるそっちの勇者なら、これは簡単に達成できるだろう

Q2:ライアンに賢者の石を持たせて勇者が呪文で回復すればいいのでは?
A2:AIによる回復呪文の使用判定値は回復アイテムのそれより高く、HPが5割を切る前に使用する
クリアレベル帯の素早さでは勇者がミネアに先手を取られる事も十分あり、ベホマ被りを誘発する可能性がある
ベホマが被れば当然MPを消費するだけの無駄行動となり、非効率極まりない
しかし、勇者が賢者の石を使用する事で、被りを避けつつ他3人のHPを無駄なく回復できる
しかもベホマ分のMPを常に節約する形となり、緊急ベホマズン用のMPをより多く確保できる
何よりHPが4割を切ってようやく使用しているようでは、次ターンでデスピサロに先攻を取られた場合、誰かがやられる危険性が常に付きまとう