【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part297【DQ5/ドラクエ5】©2ch.net
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part296【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467347157/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ◆DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 【対エスタークダメージ(リメイク版)】
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) 【対エスタークダメージ(SFC版)】
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
【終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較】
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif 【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い 【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
〜テンプレは以上〜 ■仲間モンスター
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4 )
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 (2)ベホマズン(エスターク戦で重要)使えるキャラ
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 (3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・デイン100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP450、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い (4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高く雑魚戦強いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
・※「じゅもんつかうな」は当然、MP消費のない攻撃のみを行う
・※「おれにまかせろ」は攻撃を行わず、攻撃しか行動がない場合は防御を行う
・※「きあいため」「ちからため」に関しては謎。「ガンガンいこうぜ」は若干発生率が高い印象
・※自爆系など一部の呪文、特技は使用しない ・ターゲッティングについて
・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・回復について
・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
・補助について
・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
・補助が攻撃に優先される条件は不明
・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う ・アイテムについて
・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
・何故ブレスを使わないのか?
→攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・解決方法
攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
呪文攻撃の場合も同様
ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|@|
|A|455.454.453.452.452
|B|446.446.443.442.442.440
|C|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|D|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
|E|419.418.418.416.416.415.415.414.414.414.413.412.412.411.411.411.410.410.410
|F|409.408.408.408.407.407.407.407.406.406.406.405.405.405.404.404.403.403.403.403.402.401.400.400
|G|398.397.397.397.397.397.396.396.396.395.395.394.394.394.394.394.394.394.393.393.392.392.392.392.390.390
|H|389.389.389.388.388.388.388.388.388.387.387.387.387.386.385.384.384.383.383.382.381.381
|I|379.379.379.378.378.378.378.378.377.377.377.377.375.375.375.374.374.374.372.372.372.371.370.370
|J|369.368.368.368.367.366.366.366.366.365.364.363.363.363.362.361.361.361.361.360
|K|359.359.357.357.356.355.354.351.350.350.350
|L|348.347.346.342.341.340.339 ★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|@|468.462.460
|A|459.457.454.454.450.450
|B|446.445.444.443.441.441.441
|C|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|D|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|E|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|F|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|G|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|H|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
|I|379.379.377.376.376.375.375.375.374.374.373.373.373.373.373.373.372.371.371.371.370.370
|J|369.369.369.369.367.367.366.366.365.364.364.363.362.361.360
|K|359.359.358.358.358.358.358.356.353.351
|L|346.342.342.342.341.341.340
結論:平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌の会心率(PS2版)調査
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない 仲間になりやすくて使える定番モンスターは人型に近い体型のが多いな(スライムは別にして)
ドラゴン系は狙って狩らないと全然仲間にならないことがある グレイトドラゴンは強さを考えれば仲間になる確率の設定も相対的に低い方 リメイクでは加入率を上げるクリア後アイテムがあっても良かったかもなあ
闇のトロフィー持ってるとリスペクトされて改心しやすいとか 1/1024って言われると
まーそんなもんか思うけど
%であらわすと萎える 昨日は4・5時間狩り続けてバトラー3体目起き上がらず
平常運転だな 昔から定期報告でチャレンジする人は1〜2か月はかかるからね
夏休み初日にスタートして夏休み終わりにようやく起き上がる位 絵日記が毎日ドラクエって
小学生からエリートな引きこもりだな 先生が妙に具体的で詳しいアドバイスを赤ペンで書いてくれるんだな
昔ファミコンディスクシステムのゼルダを日記に書いたら先生が詳しかった >>38
スマホ版の配信限定ではあったらしい……今はもう配信されてないけど リメイク版ですごろく場を追加するのはいいが
コース内に小さなメダルを設置するのはやめてくらさい
おながいすます!
メダルコンプ厨の俺は萎えた
宝探しやメタル狩りに役立つサンチョを今日も可愛がる
(おっさん化してきた自分に似てるからという自己愛ではない)
それが俺のジャスティス プオーンがレベル70超えて覚醒してきた
凄い上がり幅だ スマホだが、最後のすごろくがクリアできん、、、
5月辺りからやってて、多分1000回はトライしてると思う。
所持金がすごろくだけでカンストした。 すごろくは7月20日にはじめて8月31日に終わる位の夏休み潰すつもりで DS版だが最後のすごろくは50回くらいでクリアできたなー
最後は手が震えたけど笑
破壊の鉄球買いにまた行かないといかんけど すごろく、PS2版よりもスマホ版の方が上がりやすくなってる気がするけどなあ。両方何周もやった体感では。 PS2だけど、最後のすごろぐはしんどいな。
よろず屋は重宝するしメダル回収もしたけど、ゴールだけは未だにない。 >>62
既出かもだけどギガンテス使えばあっさりクリア出来る
ほしふるうでわ・はかいのてっきゅう装備して上限レベルで回ってみ スマホ版だけど破壊の鉄球ギガンテスlv7で一日10~20回くらいやってたけどクリアに2ヶ月近くかかった記憶が
スレでも愚痴ったけど似たような人が結構居たよ とりあえず低レベルで強いキャラなら戦いは楽だが、謎のすごろく場の真の困難は落とし穴とふりだしに戻るだからな
プレイ時間にして5〜10時間かかるのはザラ >>67
それだと、主人公プレイに対して何が有利なの?
クリア出来ない理由は、上手いこと振り出し戻りマスに着地・サイコロ回数不足なんだが、、、 すごろくは敵は倒せば良いけど最後はリアル運だからなー
ちなみに俺はレベル99のスライムナイトに
破壊の鉄球、ほしふる、賢者の石
でクリアした >>71
すごろくのモンスは使用してる奴のレベルあわさる
だからレベル7がマックスのギガンテスで行けばレベル一桁台のモンスしか出ない
だったかな スマホだけど、はぐれメタルかいたからか
すごろくはあっさりクリアできた
10回もしてない コロプチ族は起き上がり率うんぬんより
出現率が低すぎるだろ コロプチ1時間戦って出現したの
3回とか萎えるわ
ヒーローだけ仲間になったけど やっとすごろくゴールした…!レベル6のギガンテスにてっきゅう、ほしふる、しゅくふくのつえで何とか行けた。
レベル99の主人公だと、なぜか毎回ゴール直前でふりだし食らってた。 >>83
おめでとう
一週間以内でクリアなら早い方だ ギガンテスはレベル差でエンカウント敵を弱くできるのが利点 ゴール直前の落とし穴ループを運MAXでも落ちまくるのみるに
運の良さはすごろくに影響してないぽい ラリホーとかへの抵抗力にちょっとだけ関係してる位だって聞いた
ぶっちゃけ100も200も差がないレベルでの影響力だって>運のよさ メタルキングを狩ってプチタークとブオーンのレベル上げてるけど、なんかだんだん虚しくなってきた。 どんな根強いモンスターも仲間入りすれば可愛いけども、
実際はもう手強い敵なんていないんだよな。やり込みに情熱ていえば、それこそ戦闘に時間費やすのは何てことないしな。
眠くなればセーブしにジャハンナに戻るけど。聞きたいんだけど、みんなは結局のところ、ただの自己満足でひたすら続けてるのかな? >>96
オンラインがないゲームなんて自己満だけじゃないかい?
テレビ見ながらひたすらお目当の仲間を倒しまくってる
コロあとプリ、マジだー
こいつらそろったら4人でパーティー組んで旅に出るんだ 完全に自己満足だけど「ひたすら続けてる」ワケでもないかな。
仲間モンスター勧誘のための戦闘で何も収穫が無ければ、セーブせずに電源を切るし
DS版でのすごろくのマスで全キャラクター最大MP以外の全ステータスMAXも、
短時間プレイしかできない時にコツコツやってるだけ。
「DQ5」以外にもプレイ継続中のゲームがあるし…。 >>100
だよね。
それにPS2版なんて、リセットしてからゲーム再起動までどれだか待たされるか…。 >>99
>仲間モンスター勧誘のための戦闘で何も収穫が無ければ、セーブせずに電源を切るし
セーブはした方がいい。乱数が戻ってしまう
ちゃんと記録つけるとわかるけど、同じセーブデータでまったく同じ行動を取ると
戦闘に現れるモンスターの編成や攻撃結果、ドロップや仲間モンスターの起き上がり
なども全部同じ結果になってしまって、前回と同じことを繰り返すだけの無駄な行動になる
戦い方やパーティ編成を前回プレイ時と変えてるなら大丈夫だけど
特定の仲間モンスターやドロップを求めて行動がルーティンになっていると
いくらやっても結果が変わらない 変えてるのでご心配なく。
それに、セーブしないのは乱数だけが目的じゃないから。 502匹目でヘルバトラー起きてくれた。とりあえず他に夢中になれるゲームもないし、やり続けるしかないな。 >>105
977匹倒したけど3匹目が仲間にならない
1匹目はとうの昔にカンスト笑
DS版はなんで討伐数999でカンストなんだー
せめて9999にしてよ 仲間になるまでは100匹倒したらリセットを繰り返すとかしてカウントしないと難しい 倒した匹数は、まだマシ。
判定回数(戦闘勝利回数)は、自分で数えるしかない…。
それに、厳密には「たおした匹数」=「今まで倒した匹数の合計」じゃないからね…。 >それに、厳密には「たおした匹数」=「今まで倒した匹数の合計」じゃないからね…。
どう言う事?? 過剰なレベル上げ防止の意味でも少し戦ったらリセットかな 次はコロ族狙いなんだが
プチ族より出てこねー
これは折れそうだ コロプチは普通に育てるとMPが伸びないけど、不思議な木の実で最大MPを上限値よりオーバーさせると
「上限値を超えるとレベルアップ時に0か1しか上がらなくなる」という仕様を逆に活用して
本来は最大MPが増えないモンスターも最大MPを増やせる(レベル99なら最大98ポイント上昇)
というテクニックがあった気がする いいな、プチコロ族
一度も加入させたことないんだよね、結構粘ったんだけどな〜
リアルラックが死んでる人間には辛いゲームだよ >>115
実際にはレベル10位まで最大MPが0なんで不思議な木の実を使えるのはそれ以降だった気がする >>109
例外が2つあるのよ。
1つは「勝利戦闘の分しかカウントされない」って事。
例えばスライムが3匹現れて、2匹倒して1匹残っている状態で主人公達が逃げた場合は
倒した2匹の分は「たおした匹数」に加算されない。
もう1つは、カジノの「モンスター格闘場」の試合。
試合に出場するモンスターが倒された場合は、
その分が「たおした匹数」に加算される。
どちらも、気にしなければ何の影響も無いけどね。
あとは、まだ調べてないのが時の砂の使用による影響。
戦歴が存在するDS版「DQ4」とは違って「DQ6」では問題なかったから、
恐らく大丈夫だとは思うけど…。 近所の中古屋で、DSソフト人気ランキング不動の1位。 廃プレイするなら結局199匹仲間にできるPS2版に走る SFC版は、モンスターを何匹仲間にするかいつも迷う…。
52匹以下が良いのかもしれないけど、56匹集めたい気もするし
入れ替えを無視して57匹まで埋めてみたい気も…。
58匹だとメリットがほとんど無いから、ただのネタになるけど。 暇な時はモンスターの評価見てるだけでなんか遊んだ気持ちになる 自分なりに耐性とかExcelで並べ替えると発見も結構ある ミャケ氏がアイテム増殖のやり方を公開してから、もう8年と11か月。 猫がゲーム中にリセットボタン押しちゃう感じだったんじゃない? 1/1024の難関を2度もクリアしたのか
すごいなぁ DSLite持ってたときにラスボス手前で詰まってやらなくなって
最近3DS買ったのでまた5も買ったけど2580円と思ったより高かったなぁ どーでも良いが
ヘルバトラー、グレイトドラゴン、ギガンテスと3体づついるのに
なぜキラーマシーンが1体だけなんだろう笑 「わが名は マスタードラゴン。世界のすべてを統治する者なり……。」
↑
全然統治出来てないぞ無能竜ww やり込み半端ないな…。そういった意味では俺なんかにわかだけども、たしかに足長のキラーマシンの野郎は一匹捕まえたとき982くらい?それ以来。
なんかグランバニアの洞窟のモンスターが、起きなくてしんどい。 1/256組は倒した匹数だと1000越えも珍しくない >>143
グランバニアって欲しい仲間はぐメタくらいやない? ペル5出るまで延々と敵倒してるさ
キラーマシン起き上がれや 仲間にしてみるとエスターク戦の被ダメージのバラつきのあるキラーマシンより
耐性がエスタークからの被ダメージを満遍なく散らしてくれるシーザーの方が
少しだけ打撃の威力は下がるけど扱い易いと感じることさえある ヘルバトラー×3
グレイトドラゴン×3
ベホマズンスライム
主人公
こいつらそろったから、レベルmaxまであげたらエスターク1回倒して卒業だな
しかし最後に起き上がってたヘルバトラー
現在レベル14、、、先が長い 今スマホの5やってるけどたかがミニゲームにしてはカジノのスロット絞りすぎじゃないかこれw
手元に何十万枚あろうとひたすら回してるだけじゃ確実に無くなるでしょ
セーブ&リセット前提すぎてやっててすげーしんどい やっと、はぐれメタルが仲間入り。なんだか知らないけども、メッサーラ起こすほうがよっぽど苦労した。 >>151
当たり前でしょ
ひたすら回してるだけでコインが増えるなら、カジノが倒産するわ スロットは普通に30分おきにセーブして設けた時だけセーブしてけばいけるかと
乱数制御で大当たりを狙う方法もあるので興味があれば調べてもいいが PS2は電源ONスタートからの時間
DSは…時刻合わせるんだっけか 魔神の金槌持たすキャラは、現時点ギガンテス・サンチョ・ブラウニーだけど、ブラウニー外してもっとカッコよく素早さ上のエリミネーター入れようかな。
まだ仲間入りしてないから、ちょっくら狩りに出るか。 最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
エミリーは耐性がいいから頼もしい
ステータスはかなり種で補強が必要だけど メタルスライム(素早さ115)を仲間にする時、星降る腕輪を装備したエリミネーターやアークデーモンは重要なユニット
素早さ255のキャラが破壊の鉄球で雑魚を一掃→エリミ・アーク勢が魔神の金槌で襲いかかるの黄金コンボが安定する サンチョみたいに星降る腕輪で128と255を使い分けられるのも面白い 確実後攻って考えるとかえって巣の素早さは低い方が好都合だったりする たしかエスタークが素早さ200前後だからドラム持ち以外は220程度にしておきたかったりするし、
素の素早さ高いと255になるからアタッカーは逆に扱いにくいんだよね サブの一行としてエリミネーターがノシノシと出向く姿て、実に様になるな。
グレイトドラゴンよりカッコいい。デカい図体の覆面に斧を持った、あの姿はメタル狩りに相応しい男だから。
盗賊の親方風情抜きに、やっぱ好きなモンスターが起き上がるとガッツポーズ出るな! SFC版もリメイク版も、エスタークのすばやさは85。 ギガンテスの3体目、たけしが起き上がりやがった…! 適当にレベル上げ兼ねてジャハンナとかでウロウロしてるとギガンテス、グレイトドラゴン辺りは3匹ツモるな プチタークとブオーンがレベル99になったから、爺さん行き。
レベル87のヘルバトラーを先頭に、古株の各雑魚モンスターを延々と育て上げる作業。
どうせメタルを狩るからあっという間だけども、これが中毒性あるんだよなあ。 DS版でオラクルベリーのすごろくの景品が空だったんだがなぜなの ホイミン仲間にならねー!
神の搭3階でホイミン粘ってたらメタリンが起きた
嬉しいけどソレジャナイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています