【総合】初代 ドラクエ1スレ Part20【DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
・攻略サイト>>2、過去ログ>>3
■前スレ
【総合】初代 ドラクエ1スレ Part19【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1464344186/ その爪は鉄を引き裂き・・・
って、誰かが既に竜王の第二形態を見てるという事だよね? リカント、リカント…ハッ!かりんとう!
と大発見気分にひたったあの頃 >>32
GBC版のOPによると、竜王は自ら第二形態となり
ラダトーム城を襲撃、光の玉をその手に持ち去っている
逆に言えば、人々は竜王の第二形態しか見てない
だから文字通りドラゴンの王と認識していて
第一形態の小ズルそうな人型は認識していないわけだ ドラクエは偉大だな
FFとかいうゴミゲーの売り上げとは比べ物にならん位安定している
ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
なおトンスルファンタジーは売上400万の壁を越えられない模様(笑) 世界販売も明記して欲しい、
世界販売ならFFの圧勝か? >>40
wordで作ったチラシみたいなロゴなのね ドラクエのロゴデザインはえのん
覚えておくがいいぜ 歴代ラストボスの中で唯一のひらがな名・漢字名だな⇒りゅうおう DQ3の竜の女王は母親なのかね
長寿命だろうから孫ってことはないか 竜王は圧倒的な力を持ちながらも、
彼をしかるべき親が不在だったから
邪悪に育ってしまったのかもしれない ドラクエ4コマ久しぶりに読みたいな
てかもう20年はたってるな
捨てずにとっとけばよかった >>50
俺はとっておいてあるぜ
箱に入れてしまってあるからどこにあるかわからないけど 各作品のネタを揃えてる形式のは2003年の「ドラゴンクエスト4コママンガ大全集」7巻が最後
正真正銘の最終巻になったのが2005年春の「ドラゴンクエストVIII4コママンガ劇場」3巻
初期あたりのメンバーで最後の最後まで残ってたのは栗本&池野カエルか
きいろもラスト近くまで頑張ったな
んでDQ9大ヒットもあって2009年末に「ドラゴンクエストIX 星空の守り人4コマ劇場」として一冊プチ復活
普通の単行本サイズなうえにこれまで描いてた作家はほとんどいないものの、ひっさびさ登場の
夜麻みゆきをはじめ少しだけ参加してたのは嬉しかった
(DQ9のゲームシステムのせいか、全体的に『マイキャラ萌え』みたいなネタが多めなのはちと辛かったw)
さらに近年DQ10の4コマも同サイズの本で3冊出たけど、これは「あべゆうき」という方が全部一人で
描いておられるので割愛 アイテムコードを買ったらなんか本がついてきたぞ >>46
>寿命
100年で曾孫がいるくらいだし人間とかわらないんじゃない? 竜王は子供がいたのにローラ姫を妻に迎えようとしていた件 >>53
1は、3の400年後
これは公式ガイドブックの沼地の洞窟の項で
明確な言及がある
竜王が竜の女王の息子で、かつ短命だったら
竜王は1の時代の前に死んでしまう >>55
あとビルダーズでも2百年以上は経ってるみたいな感じ >>55
2は1の100年後
2にいるのは1の竜王の曾孫 繁殖年齢が人間と同じくらいだとしても
寿命まで同じではないだろう 邪悪な心を持ってしまった為に一族がもつ長寿の能力を失ってしまった、
とか エステラさんかわいいだろ
それにドラクエ8主はハーフ >>36
そういえば捲られたリカントが泣いてたっけ 1は全部タイマン戦闘という関係で格ゲーの開発エンジン流用して
アクションゲームとしたら相性良さそうなんだよな
影の騎士が超速いとかゴーレムの一撃が痛すぎるとか
RPGとはまた違った視点で体験してみたいものだ ファミコン版今やると足遅すぎメッセージ送り遅すぎ
音楽は好きなんだけどね 竜王の城とかはFC版のが狭いからむしろ速かったりしないか? 竜族女性エイトくんのママ
ttp://zusioumaru.hatenablog.com/entry/2015/09/18/005846
かわいい 神官エステラ
ttp://livedoor.blogimg.jp/nodaco/imgs/e/1/e1bbfe38.jpg
かわいい
ttp://livedoor.blogimg.jp/memo_dq10/imgs/7/f/7f2f74ee.jpg >>75
ヤンガスと不思議のダンジョンのプリレンダは進化系鳥山アニメだったのになぁ
ソフビ人形CGのほうが安上がりなのは分かるけど残念 竜の女王はどういう経緯で光の玉を手に入れた(作った?)のか 竜の女王は天の神の御使いかなんかだったはず
神よりたまわりし物を、守り続けていたのだろう。
リメイクでは実際に竜の女王の城から天界にいける
神竜が「光の玉を授けた神」というのは
いまいちシックリ来ないが… 曰く「天界を治める者」とのことなので多分神なんだろうがもうちょっと設定練ってやっても良かったんじゃねえの?と思う 単にカーチャンである竜の女王の形見みたいなものだから返せやってラダトームに攻めてきた可能性も >>86
姫をさらって半年間も洞窟に幽閉する必要は無いじゃないか 母の形見の光の玉を長年奪われたお返しに、人間の王国の姫を浚って長年幽閉した
姫そのものが欲しいんじゃなくて、姫を奪われた絶望を長く味わわせたい目的なんだろうな 我が子のためにあたらしいお母さんが必要だったんだよ 恐れていた竜王の動物園作戦
竜王の限りなきチャレンジ魂 勇者マンが円盤に乗った20億の竜王を皆殺しにすると聞いて ねえ恥ずかしくないの?
DQに完全敗北しているキムチゲームトンスルファンタジーなんかを持ち上げてて
|ヽ、 | ヽ
/ ヽ─┴ ヽ FFは面白いニダ
/ \ /\ DQなんか相手にもならない名作ニダ!!
. / *⌒(_人_)⌒\ 海外でも人気があるニダ
< |r┬-| > ___________
\ `ー'´ /. . | | |
__/ \ .| | |
| | / , FF信者 \ | | |
| | / / .r (⌒こ)| | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
しかし実際には海外(韓国)でしか人気がなかった
さらに売り上げも下がっていた
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
一方のドラクエは安定していた
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
|ヽ、 | ヽ
/ ヽ─┴ ヽ
/ (;;゚\)ll(/゚;;)\
/ ⌒(__人__)⌒ .\ うがああああああああああああああああああああ!!!アイゴ―!!!!!!
< ノ( ヽ|┬┬|` u . >
\, ⌒ |┴┴l ::l'^i⌒i⌒i⌒l、::
ノ u `ー' ::l 、 ヽノ. },〉:: ワナワナ
/ ::`、 / ,ノ:: 1は小学生だったから脳内で竜王の体を蹴上がって切りつけてたなぁ
その光景VRで見たりしたら同じ興奮味わえるのかなぁ 想像力を働かせるのは大事だけど表現で示されると逆に余地がなくなって「そうですね」で終わっちゃう 実際のところ、剣から衝撃波が放たれるか
勇者が大ジャンプをしてるのでなければ
いかに伝説の剣といえども、戦いぶりは地味かもしれない AIが進歩して「たたかう」でダイナミックな映画並の殺陣が繰り広げられる
ってのが技術トレンドの行く末だろうけど
その豪華アクションを何千回と見るのはつらそう DQのシリーズとしての良さは戦闘テンポの良さだからな 1をリメイクしてもいいけど、ムービーとかボイスを延々と見せられるのは勘弁して欲しい。
そんなのはいらないんだ 1・・・というかロトシリーズはそのへんいい意味でシンプルなので
ムービーとかボイスを売りにしたゲームにはなり得ないと思う
(DQ2は、サマルとムーンのキャラクター性を強めてそういう方向性に持っていくのも可能だが) 2は幻に終わった1枚絵とか最後の舞踏会とか妹バッドエンドなどの再現を見たい気がしないでもない シドーをメガンテで倒すと凄い事になるってのがあったらしい メガンテで倒せるラスボスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww トンスルファンタジーって売り上げがどんどん下がってきてるのに
なにがDQより上(キリッだよwwwwww
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
∧_∧\ξ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∇ <トンスルファンタジーはドラゴンクエスト以下のキムチゲーム!!
(((つ───つ | 韓国人御用達のクソゲー確定!!
< <\\ \____________
(__) (__) >>105-107
ttp://kakutei.cside.com/game/DQ2.htm
ttp://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-42.html トンスルファンタジーって売り上げがどんどん下がってきてるのに
なにがDQより上(キリッだよwwwwww
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
∧_∧\ξ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∇ <トンスルファンタジーはドラゴンクエスト以下のキムチゲーム!!
(((つ───つ | 韓国人御用達のクソゲー確定!!
< <\\ \____________
(__) (__) 名前に迷ったらあれふ
えにくすは伝統だけどどうもしっくりこない ベホイミなしで竜王は流石に
勝てない?
18なら最低で勝てるんだっけ? >>119
SFC版なら、Lv.17。
FC版は、Lv.18で倒した人が居るみたいなんだけど
詳細なレポートは今は閲覧不可能みたい…。 TASなら勝てるかもしれない
でも「TASなら勝てる」は普通にやったら
限りなく勝てない可能性が高い TASさんならレベル7で倒せるからなぁ
参考にすらなりゃしない 初プレイで18。
なにも考えずに普通にラリホーかけたら普通に効いてそのまま永眠。
翌日再戦したらラリホーが効かずにパニックになったわ。 耐性が割合現象じゃなく成功率で決まるシステムならではだなTASベギラマ >>127
相手のラリホーは「撃つか」自分のは「かかるか」が確率ってことか
30年かけていまふと理解した マホトーンで呪文を封じてもラリホーやめられないダースちゃん 久々にFC版の1をやってるが終盤のレベル上げがめんどいな。ベホイミ覚えるまで大変だわ。 レベル17から18へのレベルアップでの上昇量が多すぎる マイラへの橋を渡る→がいこつにボコられる
岩山の洞窟への橋を渡る→がいこつにボコられる
ドムドーラへの橋渡る→メイジキメラorかげのきしにボコられる
メルキドへの橋を渡る→スターキメラにボコられる FC版のメイジキメラの怖さは異常
先制ラリホーで100%眠らされ、起きたとしてももう倒せるだけのHPが残っていない
逃げるかラリホーで眠らせるしかないが、どちらにしても失敗の可能性があり
またラリホーされると死ぬ >>139
レベルによるけど、怖いのはメイジキメラ、うっとしいのはスターキメラだったな
(攻撃力が不足してるとホイミで回復されてトドメをさせない)。 橋と言えばラダトーム東の一つ目の橋を渡らず(沼地を強行突破)
に東に行ってまほうつかいのギラで死んだ思い出…
橋渡ってないのにとひねくれた考えするガキだったんだな…俺 >>141
ベホイミな
>>143
多分一撃受けたら死ぬ状況じゃないかな? メイジキメラはマホトーンが確実に効くから先制ラリホーさえ喰らわなければ怖くないだろ
マホトーン耐性のあるあくまのきしかダースドラゴンの方が怖い >>145
FC版は敵がしょっちゅう先制してくるから仕方ないね。 ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
____
/_ノ ヽ、_\ アイゴー!!
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国)
/ ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑)
| ノ( |r┬- | u | ________
\ ⌒ |r l | / .| | |
ノ u `ー' \ | | |
/´ .| | |
| l プルプル u | | |
ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ モンスターにしたら勇者はしょっちゅう先制してくるなんだろうな 敵のラリホーは必中 敵のみ先制攻撃あり 敵のみ打撃を避ける事がある
FC版の戦闘て何故か敵に有利に作られてるのよね。 >>130
後年のシリーズみたいに臨機応変に賢く対応してきたらレベル上げが面倒くさいだけだし、1に限ってはあのアホさがベスト 会心があるから・・・・(震え
ただ影の騎士みたいに回避率高いと会心外れるのもよくあるから困る >>151
しかも会心の音が鳴ってから避けられるから何かガッカリする。 先攻と人間が操作する点でプレイヤー側有利要素があるからね 乱数の都合により会心が出た時ほど敵が回避しやすいから困る >>154
エアプか?FC版はこっちが敵の打撃を避けるのは無いぞ。 >>152
会心スカされると・・・影の騎士は怖い、メタルスライムはがっかり。 FC版の竜王てプレイヤーの攻撃よけるの見たことない気がする。 FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.com/rank/dqm/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%95%E4%BE%A1/%E7%9F%A5%E5%90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www >>157
すまん
ミスは回避じゃなくてダメ0の場合だったな ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.com/rank/dqm/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%95%E4%BE%A1/%E7%9F%A5%E5%90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www 400年前の3にも100年後の2にも無い、まほうのよろいのHP回復機能は4歩に1ポイント
当時のアレフガルドの鍛冶師は優秀だったのか
メタ的には2以降、毒の処理に忙しくて無かったことにされちゃったのかな >>176
発想を転換して、あれは1の勇者だけの特殊能力だと思ってみよう。
つまり他のキャラがまほうのよろいを着ても回復しないとか 後発シリーズのターンごとに回復ってのもなかかな超テクノロジーだな 鎧がチョコレートでできていて、ターンの合間に端っこを少しだけ食べることで
元気が出るのだ >>179
アルトネリコ2のチョコパンツかなにかですか? 実は「生きた鎧」で内側から触手か何かを着用者に刺しエキスを注入することでなんたらかんたら
あ、でもTじゃ男しか着るひと居ねーや、やっぱ今の無し無し 極点探検隊のスコット大佐の隊は南極点到達の帰路で遭難した時
飢えて寝袋や革靴を食ったというぜ トンカツをギュウギュウに寄せ集めて着れる形にした究極の鎧だ
「竜王に勝つ(カツ)」という意味も込められているため、着ると戦意も上がるぞ
もちろん戦いの最中に少し食べれば体力も回復だ トルネコは皮の盾を食べながら移動して満腹度を節約してたな シレンだと鰹節の剣があったな
かじると強化値がマイナスになる代わりに満腹度が回復するヤツ サイクロプスの棍棒って唐揚げメニューがあったな…
たけざお こんぼう 辺りは食品で再現できそうだ SFCリメイク以降はサイクロプスも棍棒持ってるんだっけか リメイクじゃなくて他作品のサイクロプスだっけか?
なんかで棍棒持ってた気がするんだけど 時期がTF2010とかぶってたから、
なんだこのサイクロナスみたいな名前は、
とか思ってたわ。 モンスター図鑑みたら2、8、9、ヤンガス、ソードにでてて棍棒持ってないのは2だけだった サイクロプスが落とす棍棒は人間には大きすぎるから両手で扱わねばならない
というゲームがあったな
理屈にはかなってるがただの不親切だ >>213ああなるほどリメイクか!
知らなかったごめんねm(_ _)m ファミコン時代よりはるかにROMの容量や処理能力があるのに
後のシリーズでの再登場で武器なしでも左右反転でもない単なる色違いの多いこと えー
ロマサガで反転やパーツの付け外しに気づいたときは
ドラクエを思い出して嬉しかったな
カラーパレット変更だけで別モンスって言われてもね ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ! 武器なしは2には継承されたが3ではなくなったな
思いのほか容量削減にならないんだろうか トロルも、スーファミ版で持たされたが
ファミコン版では棍棒持ってない ドラクエ3
あと武器ではないが、わらいぶくろは
おどるほうせきから宝石がカットされてる スカイドラゴンも炎はいてないが
スノードラゴンとサラマンダーははいてる
これは容量削減ではなく個性付けのためだろ
武器を持ってると強そうに見える 道具持ちで強化された感が強かったのは、
1のよろいのきし(手ぶら)→あくまのきし(斧持ち)→しにがみのきし(斧・盾持ち)
色的にも手ごわさが増す感じ。 手に何も持たずバカの一つ覚えのような魔封じ連発するよろい
あくまを冠する名前で冷たい灰系の色なところに無慈悲さを感じ
眠らされたところに手に持った斧で一方的に殴られる恐怖
しにがみを冠する名前で赤系の色なところに血を連想させ
金色っぽい装備がゴールド○イント的な厨二心をくすぐり
見るからに特別強そうな配色に負けない攻撃・回復呪文使い
色・装備・行動とも最もはっきり差別化できていてイメージし易いかもしれない 魔物の絵に武器を重ねてるわけじゃないから容量削減は関係ないかと 16ドット四方とかの細かいパーツの集まりでできてそう ファミコンは最小単位のキャラクタチップ縦横8×8を更に縦横2×2で組み合わせたようなキャラクタで表現される
1回に使用できる色は背景色含めて4色までだけど、しりょうのきしの服(茶・橙・紫)と重なった剣(白・水)の色見ても
明らかにスプライトを重ねて表現しているのがわかるはず ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ!ドピュッ! リムルダールの装備整えた後はどこでレベル上げるのがいいのかな
メタルスライム狩ってたらメイジキメラに殺されるし・・・ >>244
ドムドーラ北方の橋付近じゃないかな。
しりょう、キメラ、リカントマムルで比較的楽に経験値を稼げる。
よろいのきしやかげのきしと渡り合えるなら砂漠まで入り込んでもいいと思う。
メイジキメラは眠るとあっさり殺られるからヤバい。 ゴールドマンからにげるかたたかうかで経験値の効率はかなり違うな ほのおのつるぎ9800
みかがみのたて14800
合計24600
こんだけたまったら復活の呪文聞いてゴーレム倒しに向かう
両方買ってしまえばもうゴールドいらなくなるから命の心配がいらなくなる ようせいのふえ取らない縛りみたいなことしてなければレベル14〜16くらいで目標額にもメルキドにも届くから
メルキドで装備整えたあとロトのよろい→ロトのつるぎまで一気に回収でもいいな
ほのおのつるぎとロトのつるぎだとメタスラに攻撃通りだす攻撃力だけ比べてもレベル差5くらいあるし
格上の戦闘はあくまのきしだけで後は目的の最強装備まで全逃げしていれば割と楽に最強装備集まるし メルキド行くのメンドイ
先にドムドーラで悪魔を逝かして
ロト鎧ぶんどる よみがえるでんせつ、だと!?
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/81e5f81db77c596492e6f1a5a792ed53/
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/607903162.jpg 剣神ドラゴンクエストでのサブタイは
「甦りし伝説の剣」だった >>252
この絵なつかしいな
双葉社のゲームブックと同じ人だっけ 双葉社のゲームブックと同じ人もなにも、双葉社のゲームブックの表紙だろそれ
エニックス文庫のはDQ4コマ劇場初期表紙や男根平次や
ジェットジャガー探偵漫画でおなじみの加藤礼次郎だったな 装備箇所が細分化したドラクエ9ではロトの小手が生まれたしな やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ その残HPとMPで勝てる気がしないのはいいとして、よくできてるけどメッセージウィンドウに縦4列分の厚さが欲しいな
レベル30なら経験値65535のカンストまで必要だし、もしくは経験値1986に拘るならレベル9
レベル9の場合、ゆうしゃと言う名前でレベル9相当の最大HP50以下のHPになっているなら文句無い >>267
こんなげーむにマジになっちゃってどうするの、
みたいな顔だな。 ローラ姫をかついだまま死んでドラゴン復活させて経験値稼ぎしてたんだろう >>276
FC版だと洞窟のドラゴンは通常エンカの奴と経験値同じだぞ 野良ドラゴンと同じ強さってのがミソだしね
ボストロールみたいなもんだ キース「ドラゴンの仇だ!」
↓
ダース「キースの仇だ!」
↓
竜王「ダースの仇だ!」 >>276
ファミコンの沼地の洞窟のドラゴンは復活の呪文のフラグまで生死が反映されていて
ローラ姫助ける/助けない/抱えたまま死ぬに関わらず一度倒したらそれっきりだぜ 竜王の忠実な家来と言えそうなのは、ローラ姫を見張ってるドラゴンとドムドーラのあくまのきしの二匹だけだったりしないか ダースドラゴンは勇者が怖くて竜王の城の深部にひきこもり
敵を見るやいなやラリホーするチキンハート >>284
初代用の捏造ツールは、よっち@ほ〜む製より後発のこれどうよ製の方が上位互換で使いやすかったが
前者の方がお世話になった時間長かったから、いざ閉鎖ちゃったら寂しいな
後者は某まとめWikiにあるアップローダーのリンクからツール拾えるっぽいが >>282
王女の愛をもらえない状態だと、
戻るんじゃなかった? FCのドラゴンは倒した時点で消滅する 復活はしない
SFC以降だと、姫を玉座に戻す前に全滅すると復活する >>292
FCでは別
復活の呪文には、ドラゴンを倒した事を記録する専用のフラグがあり
王女を玉座に戻したフラグは
「おうじょのあい」を持ってる事で記録されてる
だから姫はこっちのアイテムがいっぱいになってても
こっちのアイテムを一つ没収して、
強制的に「おうじょのあい」を渡す
ちなみにゴーレムとドラゴンには撃破フラグがあるが
あくまのきしには無い 何度倒しても復活する
パンパンになってしまったらしい 鎧を着たパイパンの女の子→討伐→ゆうべは おたのしみ でしたね ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i >>293
ドラゴンだけ倒して、姫そのままってのも出来るってことか。
門番がいなくて逆に危険だ。 そりゃあ〜あんなハリボテの宿屋だったら町中に喘ぎ声がきこえるわなw
「あ〜あ〜イイイクゥーーーーーーーーーーーーーー!!!」
昨晩はパコパコでしたね! 特定の一匹が任されてたわけではなく、一週間交代の当番制だったのかもしれん
たまたま勇者が来たときに運悪く担当だったドラゴン哀れ 実は常勤ドラゴンさんと非常勤ドラゴンさんがいるのかも GB版のドラゴンは思いっきり寝てたな
そのまま襲いかかればいいのに、わざわざ話しかけて起こしてから戦う勇者 あのでかいフィールドグラフィックのドラゴンは、DQMのが好評だったからかね?
ローラ姫の部屋を守るドラゴンが再現されてたからな。
PS版DQMだと、GBでデカかったボスも基本的に通常フィールドグラの流用になってしまって
迫力が無くなったのが残念だった。 まあモンスターも集団で襲ってこなくてタイマンをわざわざ挑んでくる礼儀正しい世界だから
勇者もドラゴンに名乗り上げて倒してから姫を連れて行くんだろうな FCでもマップ上で4マス位使うドラゴン表現できるようになったのはDQ4でようやくだったな りゅうおうを たおした!
シドーを たおした!
ゾーマを たおした!
デスピサロを やっつけた。 何年か前にアプリ内で100万限定無料DLで手に入れてるのに、最近起動したら購入しないとできなくなってたわ…
新しくしたスマホでやりたかったのに… やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ サーバーにデータ維持の管理費用かかるの分かるが
おとしきりが良心的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています