>>236
>>241
当時社長だった和田が大作RPGによるハイリスク・ハイリターンな経営方針を嫌ったからだよ
これは本人がFACEBOOKに書いてるから間違いない

作るのは大変だけど一度完成すれば毎月コンスタントにお金が入るMMOと
ライト層を集める為の携帯機、スマホ、アーケード用コンテンツ
これらに予算を割いて、HDゲームは後回しにした
実際当時の野村は携帯機向けにKHを連続で何本も出してるので和田の発言とも合致する

流石にナンバリングを一本も出さないのはまずいと思ったんだろうけど、とりあえず13を出して
だけどヴェルサスは数々の新技術が必要で、ノウハウの蓄積などの必要もあって予算がかなり必要だったから後回しにされていた
旧旧FF14の崩壊でヴェルサスはさらに後回しになり、HDゲーム事業はエンジンもオブジェクトも使いまわしの13−2やLRでお茶を濁した

これが大雑把な顛末だよ