FF5総合スレ Lv166 [無断転載禁止]©2ch.net
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乙だけどもうIDスレでよくないかなって気がしてきた FF4極限低レベル→64階層バグを駆使して滅茶苦茶。
FF5極限低レベル→お手軽。適度に縛り条件を加えてお楽しみください。
FF6極限低レベル→飛空艇バグを駆使して滅茶苦茶。
この違いは何だ。 5だってバグはあるじゃん
たまたまゲームバランスをぶっ壊すようなバグにならなかっただけ FF5の場合初期レベルから上がるのはバッツとファリスの1づつだけと言うのも、極限低レベルが更新されない理由かもね。
ぐんそうとソルカノンの両方をカットしないと、更新できないのが現状。 他のレベル上げ要素がアビ上げ要素に置き換わっただけじゃね ああいうのはゲームバランスを壊すっていう言い方とちょっと違うと思いますぞ FF6は飛空艇バグじゃなくて全滅バグの方だな
階層バグや全滅バグを見る限りFF5でも何かしら上限突破しちゃうような危ないものはあってもおかしくなさそうだけどな 図書館ワープの影響が、いくつかの攻略が多少簡単になるだけだもんな レナ未加入で次元の狭間に突入出来るようになるならレナに経験値は集約させて低レベル更新出来るんだけどな >>43
低レベル攻略って誰か一人が低レベルならそれでいいのか そこは自分が最初に掲げるルールによるね
1人だけ高いキャラを作り平均Lvでやるか 昔実機で2114で全クリやったことあるけど更新なんてできるの?どう削るの? 経験値を入手せずに戦闘を勝利して終る方法かバグが見つからない限り無理だろ 最大Lv縛りか平均Lv縛りか明記して始めればよかろう FF5で極限低レベルを更新できるバグが見つかれば神になれるので
階層バグや飛空艇バグなんかとは比べ物にならない労力でバグ探しがされているのは確定的に明らか
それでも20年以上見付かる気配が無いというのが信じられない 進行に影響が出るようなタイプのバグが残ってるかどうか… 階層バグ的な構造で全滅回数とかを利用したバグとか出ないもんかね 1:ぐんそうとソルカノンの経験値回避の方法が発見される
2:カルナック脱出までにエンディング呼び出しの方法が発見される
3:レナが離脱したまま次元の狭間へ行く方法が発見される(経験値はレナに押し付ける)
極限低レベルクリアの更新がされるとしたら、こんな所かな >>57
三つ目は途中までレベルの上がったレナがいるって事になるから定義的に微妙だな
消えさえすればOKってんならレナ離脱まではレナ無双出来ちゃうし訳だし 現行最低レベルは(2+1+1+4)÷4=平均2
レナ離脱でも(2+1+3)÷3=平均2
結局平均は一緒だった 平均は一緒だけど最高値は下げてるからそれはそれで問題ない
ただFF5はより高難度のソロレベル1クリアが達成されてるから
単純に最低レベルを達成するだけなら可能にしたバグ技自体に注目集まって終わりになりそう
プチチャリオット戦みたいに倒すことより低レベル維持そのものに難度を上げる要因が存在すれば走破にも注目が集まるだろうけど おとといの鉄腕DASHで池の主らしいでっかいすっぽんが出てたけど
ズームで見ると意外とカメって貫録があるんだなと 今さらながらGBA版以降の各ジョブの個人的なマスター優先度を貼ってみる
マスターまで育てる必要があるかが基準なので育成途中の習得アビリティは考慮外
もちろん異論は認める
◎:最終アビリティが優秀
狩人、赤魔
○:すっぴん強化に必要
忍者、侍、
バーサーカー(HP/体力)、予言(MP/魔力)、剣闘(力)、シーフ(早)
○:最終アビリティがたまに使える
魔獣使い、吟遊詩人、ものまね、砲撃、ネクロマンサー
△:気が向いたらマスターする
竜騎士、召喚、踊り子、薬師、風水
□:マスターする価値なし
白魔、黒魔、時魔、青魔
✕:ジョブ特性が邪魔
ナイト、モンク、魔法剣士 ムーバー狩り出来る様になったら優先度も何も無くなるからラストフロアまでの優先度で考えたい
という事でGBA以降の追加ジョブは除外
かばう+守りは特定の敵攻略に有効なので全員はいらないけど一つ上げてもいいかも
あとモンクとバーサーカーが逆だと思う 自分が気楽にプレーした場合
◎:勝手になる
吟遊詩人
×:めんどくさい
残り全部 ラスダンまでいったら編成に困ってないしムーバーで即全マスターできるから優先度どうでもいいしストーリー攻略なら狩人赤魔やってるならナイトモンク魔法剣士のほうが有用 >>66
逆というか>>65はモンクのカウンターが邪魔で
代わりにバーサーカーだと言いたいんじゃないか
なんかウソ臭いが >>66,69
カウンター魔法バリアがものまねに割り込むことを知って以来モンク魔法剣士はマスター手前で止めてるんだわ
そこまで邪魔にもならないんだけど、一度マスターしてしまうともう元には戻せないのが気になってな
ステータス的にはモンクとバーサーカーは大して変わらないしね
魔法剣LV6は惜しいけども かばうが邪魔ってのは分かるけどカウンターがものまねの邪魔ってのは言い方悪いけどプレイが雑なのでは?となるかな
むしろ普段の戦闘での貢献度やものまねしが使用可能になる時期を考えたらカウンターあった方がいいし
何よりモンクとバーサーカー育てるんじゃモンクの方が断然楽だしね てか最高数値でなくていいんなら全クリ後にしか使えない預言士より絶対に黒魔道士の方がいいでしょ バーサーカーの存在意義を与えてくれる優しい人がいるなんていい話じゃないか SFCシリーズの命令不可物は癖が強くなる傾向がある ロケット砲は全員バーサーカーなら負けない(ただし火炎砲も出る) 火炎放射とか特殊攻撃がMP消費技ってのも独特のシステムだった >>81
ドラクエの作戦と違って物理攻撃しか出来ないしな AIみたいに状況判断で回復とかもすると行動の制御が大変だからだろうか 無がテーマになる辺り、すっぴん=何にでもなれるワイルドカードみたいな感じだろうか どこぞの雪男みたいに特殊攻撃があっても
使えないものは使えないんだよなぁ オートコマンドタイプはATB速度1.5倍+AI判断の回復ありでようやく操作キャラに並ぶ位かもしれない
それ位に人間が考えて命令できるって大きい ドラクエの場合はシステム上AIの方が有利に働く事もあるのにな
後出し回復、後出し攻撃 ATBの速度に操作が追い付かない場合はオートも役立つのかな
ウーマロは魔石装備できないからあれだけど クリフトは呪文節約指示やAI学習で賢くなれるから…
狂戦士アビリティは与えるダメージ2倍&受けるダメージ半減位だといけただろうか AIは賢く作れば賢く作れるだろ
あまり賢くしすぎるとゲームの意味がなくなるからやらないだけで 当時の技術と容量でFF5の戦闘での選択肢の多さやシステムに対応したAIって時間と金さえあれば作れたものなの? HPが残り50%を切った時だけ回復残りは攻撃、位の単純なパターンならいけそう ATBでそういう単純すぎる基準じゃ微妙だなぁ
投げるとか調合とか、単純に状態異常や戦闘不能になる事が多くてよくアイテムも使うし
弱点や耐性等属性の重要度高いから魔法や攻撃も選ばないといけないし
あと行動し終わるまで魔法か攻撃かその他かくらいしか判断出来ないから順番待ちになったりもするよね >>101= 83e7-x9hp=カバオ
しれっと別人のフリして会話に混ざってくんな
お前の正体はすべてお見通しだから
いい加減にしろよ荒らし野郎が 汚物が
623 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7e1-NoHY):2016/09/28(水) 23:59:24.33 ID:y0CCHa0w0 え、カバオってなに
俺この板じゃこのスレにしか来てないよ >>104
全く気にせんでいいよ
カバオってのは数値みりゃ当然だが>>102自身のことで
前のスレにもいた浪人荒らし。ID無しスレの住人ね
そいつ本人はオレじゃない的な事を呟いてたけど
その場合カバオの中身は確実にフレア池沼本人なので
要するにキチガイが愉快犯として暴れてるって認識だけありゃ問題ない >>101
ATB独特の順番待ち後の行動開始時にAI判断で瀕死回復だけ自動でやってくれる
…とかもまたバグの温床になりそうだね 瀕死だとバーサーカーだけ必殺技が出るくらいあればよかったぞ 瀕死必殺技の魁か…当時としては物珍しさでインパクト出ただろうな ATBは意外と敵の行動待ち時間が長いから調整難しいんだな 僅かに弄るだけで強すぎor弱すぎになるんだなきっと 装備変更でミラージュベスト等の効果が復活するのは便利だったな 作業BGMでyoutube漁ってたら、FF5のテーマ歌ってるの聴いてスゲーやりたくなってきた
FF3と5は子供の頃やったから好きだわ
ゲームシステムもいいがストーリーも良かった。
GBA版途中でやめちゃったんだよなぁ、家の何処かにあるはずなんだが
アプリ版って評価どう?
PSVあるからPS版でもやろうかなぁ 戦闘の仕様が変わってるからがっつり制限プレイには向いてないと思う 今アーカイブスでPS版やると戦闘やメニュー開くときの画面切替の遅さにイラっとすると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています