FINAL FANTASY XV -FF15- No.578 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.577
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479023189/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を。
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に。
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
Q.PS4 Proには対応するの?Proの同梱版は?
A.発売日から対応するが、計画になかったものなのでチューニングにはかなり時間がかかる。
Proの同梱版の予定はない。
チョコボATR Q&A
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_31_ATR.html
E3 Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/
ATR gamescom振り返りSP! Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/ ■「FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC」配信中!
『FINAL FANTASY XV』のゲーム序盤を一足先にプレイすることのできる特別体験版(※製品版と一部仕様が異なる)。
※製品版からの主な変更点※
・難易度は「イージーモード」のみ選択可能。
・「サブクエスト」は発生しない。
・行動範囲、成長要素、取得アイテム、モブハント、ゲームモードには制限あり。
PlayStation4 取扱店の体験試遊台にて、本体験版をプレイする事も可能。
(お店の状況によっては、体験できない場合あり。詳しくは以下のリストの店舗にお問い合わせ。
http://www.jp.playstation.com/ps4/shoplist/)
※PS4、XBoxone共に配信中。
※体験版は日本のみの配信。
※現在配信中の「PLATINUM DEMO FFXV」は約一週間を目安として配信を終了(日本のみ)。 立て乙
>>4
>>6
テンプレ割込んでんじゃねーよ無能 >>1乙
前スレで下水道のボス魚うんぬん言ってた者だが無事に釣れたわ
ゴールデンキャットフィッシュっていう金色のナマズだった >>12
それぞれのロケーションでヌシみたいなのがいるんかね 前スレ最後の方で話してたけど
映画の部分おれ見ちゃったんだけど
見ない方がノクトの感覚とズレないでゲーム出来るのかもな >>12
ゴールデンサボテンダールアーがそれ釣り易いって載ってたわ >>14
かもしれない
海のほうでも釣り続けてみる すまん、ウルフラってなんです?同梱待ちだからわからん 夜運転しようと思ったらいちいちイグニスに止められる
でもって夜が明けてきたら今度は運転変わるとか言い出して車止められる
この仕様ストレスしか感じないんだが
オープンワールドのゲームにおいて移動を阻害するシステムって相性悪い シドニーちゃんはめっちゃ寄せて上げてるから、脱いだら意外と貧乳そう可愛い
くびれとおしりはグンバツ 前スレでマジックボトル増やすためには課金かな?って書き込みがあって震えた
いずれ製作者とかもスマホゲー世代になって据え置きも課金当たり前になるんかねー これソフト代だけでも結構お高いんだしDL課金は程ほどにしてもらいたいね >>15
それなー確かにノクトとシンクロして進行できるよな
迷うわー >>22
お前のレスに震えるわwww
どんだけ必死なん どうせ魔法使わんし…
てか基本3個ずつ精製とか少なすぎません?
エレメント1個で魔法1個作れるんだからそれを繰り返して99個持たせてよ 運転中に13,13-2の歌流せるようになったら起こして >>20
もうオープニワールドと思わない方がいいぞ
体験版でそれたけははっきりした すでに3000円の課金確定してて、課金はやめてほしいとか無理
DLC込で製作費計算しているだろうし
8800円(税別)+DLC3000円(税別)+DLC1〜2万ぐらいに見とけばいい
完全版買う人は+8800円(税別) >>17
ヌシはなんか輝く青点がついてるっぽい
タックルメニューと釣り画面を行ったり来たりすると魚群更新するから試してみて 体験版ラストまで遊んだが、俺がオープワールドのゲーム慣れしてないってのもあるんだろうけど、FF最新作としてあんま楽しめなかった。なんだろなー、なんかいろいろ演出とかが淡白に感じるというか、引き込まれない…。
ウィッチャー3の冒頭とか超引き込まれたんだが、序盤だからなのか体験版だからなのか、なんかのめり込めなかったわ。いいシーンもあったんだけどな。ムービーで進めるゲームに慣れすぎたのかもしれんな。 >>36
戦闘前の作戦演出も行動止まるしな
そんなのいいから攻撃させろって思う
ちなみにイグニスが喋ってきて行動止められる仕様は製品ではもっといっぱい用意されてる
プロンプトが「あそこで写真撮りたい!」とかね なんか時々映画は見といたほうが良いってレス見るけど観ないでまっさらなままプレイした方がいいと思うんだけどな
序盤を説明不足のまま放り出すのもあえてな感じするし やっぱリアルなキャラと大げさモーションがミスマッチしすぎだわ
サガシリーズの河津が昔リアルな等身キャラでロマサガの技みたいなの使ったら
違和感ありすぎるから敢えてサガシリーズは頭身低いキャラにしてるって言ってたけどその通りだね
しかも4人でそれやるからゴチャゴチャしすぎ シドニーは整備士の癖に露出してるさら好感がもてない、
怪我するだろうがツナギ着ろたわけ!
脱いだらぼんきゅっぼんでいいだろ 序盤からFF13の大平原作業やらされてる感
オープンワールドというよりは
和ゲーならではの作業的なやり込み要素を詰め込んだ感じ
オープンワールドと思っちゃダメだね 港のアイテム屋って店番いないことが多くね?なんなのバグなの? >>44
見たけど、その意見には同意
つまり、見ても見なくてもあんまり変わらんと思うよ
映画は王の威厳が無さ過ぎてなあ 絶対シドニーコスのAV出るだろうな
沖田杏梨とかで >>48
そらサブクエもダンジョンもないからな
やり込み要素しか残ってないというのが現状だし >>38
お前それほとんど予想だよな?
具体的に書いてるしガチで営業妨害になりそう オープンワールド、探索するぞー
→「だりぃ」「あちぃ」「休もう休もう」
夜しか出現しないモンスターの討伐いくぞー
→「もう真夜中じゃねーか、寝よう」
経験値溜まったから寝るか
→「こんな昼間から寝るのか」
車で移動中、トレジャーがあったから取るか
→「は?また徒歩?」
大剣使ってみるか
→「大剣なんか使うんじゃねーよ」
釣りができるようになったぞ
→「暇だからキングスナイトやっていい?」
お、結構な大物釣れたぞ、色もちょっと違うしレアかな
→「もっと大物釣れよ」
こっちがやることに尽く否定的な発言をしてきて、うぜぇ 広い大陸を隅から隅まで探索するって大変だな
チョコボあったとしても骨折れるでしょ >>45
連携は初動がダメ
敵が動かないことを前提に作ってるのに敵が移動モーションしてるし
普通なら初動で普通に攻撃ヒットさせて怯んだところに連携すると思う オープンワールドいうけどスカイリムくらい自由度あんの?
ドラゴン倒すのにそこらの野生巨人を連れてきて戦わせたり出来んの?
それくらいやれてオープンワールドを名乗るべきちゃうかなって >>44
最初っから状況把握出来てないとつまらんって人もいるからな、そういう人は見た方がいいんじゃないか
まっさらな状態でプレイ→映画を見て別視点の状況を把握→それを踏まえてもう一度、ってプレイしたいなら見ない方がいいけど >>47
ツナギを腰で縛って
上タンクトップの方がエロかったと思う >>48
オープンワールドと思わなければ、気にもならなくなるからね。
体験版のラスト見る限り、ストーリーは盛り上がる予感はある。
やっぱりFFは、ストーリーと超美麗ムービーで勝負でいいんだよ。 FF13シリーズの合計金額を計算してみろ
ちょいだしされてるから分からんけど
トータルするとすさまじい金額になっている JRPGに浸かりきってると1〜10迄説明されてないと納得いかなくなるからね
そういう人は先に映画見とくとこのゲームは少しはわかりやすいかな? 近くで剣振り回すといちいちあぶねーあぶねー言うのだけはほんとウザイ
何度も出る割にセリフパターン少ないから余計に >>38
エピソードやエリア追加で課金ならなんぼでも出すが
マジックボトルとかシステム周りに制限かけてアンロック料金取るとかやり出されたらキツイっすわ >>65
逆にわからなくなる可能性
機械文明のニフルって説明した直後にシガイを放て!とかやる世界観だし 一章を切り取ってても色々な要素をオミットしてるからサッパリ感がでかいのはあるよね
製品版だとインソムニアが見える崖までの道程に帝国兵わんさか湧いてたりするはずだし シドニーの胸はなんかシリコン臭い作り物が違和感がありまくりだった
あんな野球ボールみたいな完全な楕円形の胸とか実在すんの
あと足が長すぎるのも違和感を感じさせた 海バグとか騒いでるから楽しみにしてたのに
俺がやったら海が無かったぞ、魚が宙を浮いてたわ >>65
1〜10どころか1が説明されてないやんけ >>72
揺れないからじゃない?
マネキンなのはずっとそうだし フィールドでカメラもうちょい遠くに出来ないのこれ
せっかくオープンワールドなんだから景色楽しませろよ 逆に洋ゲーに慣れてるとff15がオープンワールドと聞いて何でも出来る!っていう勘違いからこのゲーム始まるから
そういう人はやらない方がいいよ
そもそもオープンワールド=なんでも自由に出来る!では無いのに思考が凝り固まってて思うようにいかないとイライラするだろうし
要するにこのゲームは悲しいかなJRPG厨にも洋ゲー厨にも不評なんだよ。特に日本においては殊更 ウィッチャー3は、シリを探すって言う明瞭で簡潔なストーリーに肉付けして深みのある重厚なストーリーになってる
だから物語に引き込まれる
ff15は、世界を救うのか、結婚するのか、イフリートを倒すのか、目標がわからない
主人公は流れに任せて奔走してるだけ
(どことなくff13の臭いストーリーを彷彿とさせる)
映画を見ても
移民で精鋭部隊の捨て駒な王の剣のヒーロー()が主人公で脚本は無茶苦茶だから補完するにも分かりづらい
脚本と演出は出てこい >>65
JRPG=フランス料理のフルコース
洋RPG=バイキング料理
・・・なんて例えがあるな この戦闘はカメラワーク直してフレームレート上げたらかなりよくなるよね
アビリティ成長させたらもっと凄い動き出来そうだし製品版が出てからの神プレイ上がるの楽しみだな なーんかアクション部分にセンスを感じない
あと体験版で行ける部分のフィールドの世界観も現実に近いから探索しててあんまり面白みがない
モンスターも少ないし >>82
せめて製品版でてからストーリーにケチつけなよ
こんな序章のなかの序章でどうしろっての >>58
オープンワールドってそういうゲームじゃないから
にわか乙 >>82
その臭いストーリーが、FFの伝統かと。
これ、褒めて言ってるから。
ウィッチャー、フォールアウトやTES、全部やってるけど、それらと同じものを作る必要はないよ。 どっちかというとシナリオ重視なんだが、もしかすると自分の中で最高のXを超える可能性がある。
やってみたいと分からんけどね。 >>39
俺もサンレスしか流してないな
13で端的なロケーションのみだったからそれを補うかのごとく もっとクレイジータクシーのように走り回って莫大な修理費取られるもんだと思ってた >>58
オープンワールドは別に自由度の高さを表す言葉じゃないから シドニーなんかより男4人旅のが色々想像できてエロいだろ >>82
田畑には罪を全て償ってほしい
野村D田畑coDで、BD2が野村のおもちゃと化して欲しい
もちろん田畑の発言権は0。脳筋で指示通りゲーム作るだけ >>89
ff13だけは俺無理だったわ、、、
途中で耐えられずに投げた >>82
全部見ないとストーリーなんて評価できんだろ
映画のシナリオが微妙だったのは同意 >>96
13は演出だったり台詞回しは誉められたもんじゃないしね 戦闘はむしろ想像より良かった。
もっとディシディアか無双みたいなフワフワした感じかと思いきや、重量感があって気持ちよかったよ。深みも割とあるし。
とくに回避>バックアタックと
攻撃一発止め>ガード>カウンターは脳汁でる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています