過去ログ読んだが、前半の議論は知っていたが、後半は色々実験してたんだな
これから詳しく読んでみるよ

その前に3点だけ。
>平均クリアレベルは35〜40程度と聞いていた
それがどこ情報かわからないが、Lv35でデスピサロ撃破は、一般的に見れば少し低めだろう
「一般的なプレイ」と言えば公式ガイドに合わせるのが一番
公式が想定したバランスが取れているレベルってことだから、これ以上に客観的な資料は無い
FCの公式ガイドは今手元にないけど、Lv35って大体天空への塔くらいじゃなかったか?
そもそも、レベル35じゃ習得呪文も揃ってないだろう
裏ボスも無い時代に、呪文を全部習得せずにクリアなんてバランス、開発が想定しているとも思えないしな
PS版の公式ガイドでも、デスキャッスルでLv40とかそんなくらいだった気がする(PSとFCではバランスが異なるので一概に比べられないが)

>補助固め
確かにこうすることでかなりの強化ができるな。具体的にフバーハを使う条件も何となく分かった
ただ、補助固めは、少なくともかなりキワモノな戦法で、一般的に認知されている戦法とはとても言えないのでは?
ここまでの調査や議論が必要という時点で、少なくとも一般的なプレイとはとても言えないと思う
少なくとも俺は、第2形態がヌルいので強化のチャンスというところまでは知っていたが、補助固め戦法の具体的な内容は聞いたことが無かった

過去スレ43にも書かれていたが、「多くの人が認識していること」は、書くことが推奨されている
つまり、「一般的なプレイにおける印象」は、「書くべきこと」に該当する
スレ43で色々と議論はあったけど、これについてはその通りだと思うんだ
この大辞典のルールを考えれば、「一般的なプレイではどうだったか?」を書いた上で、
「調査の結果このような戦い方が有効だと判明した」という位置づけで補助固めについて書く方が、大辞典のルールに合ってると思うんだけど

>(ザコ戦では)壊滅的なダメージを喰らう前に殲滅できてしまう
それを言ってしまえば、つまり移動中の回復だけでOK、
終盤は馬車の中からの呪文が届かないダンジョンは少ないし、
クリフトはおろかミネアすら馬車の中でいい、という結論になってしまうのでは…

あと、デスピサロ戦でミネアを回復に回さない(=回復要員として見ない)というのであれば、
それはそれでなるほどと思った。波動もあるし、あくまでフバーハに専念、ってことね。