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【前夜祭】FINAL FANTASY XV -FF15- No.719 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:05:54.11
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp

◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>900が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の50の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。

◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/

■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/

◇前スレ
【前夜祭】FINAL FANTASY XV -FF15- No.718
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480308297/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:11:08.58ID:9t5UYdZI
お前らは軽く糞ゲーなんだからスルーすればいいじゃんと思ってるだろうけど
FFは今、日本で唯一いくら時間と金をかけてもいいゲームだぞ
これが売れなかったら(評価に関わらず)日本のゲーム業界終わるぞ
少なくとも大作ゲームは終わる
スマホゲー、低予算ゲー、焼き直しゲーだけになるんだぞ
0011名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:14:50.80ID:R7JaWLYd
本スレに移動よろしく
【前夜祭】FINAL FANTASY XV -FF15- No.719 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480313448/

たまたま新宿(経由)の人が立てただけならお前の事好きだぜ!
0012名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:15:10.13ID:johNCRMT
わりぃ・・やっぱつれぇわ
0013名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:15:12.93ID:ywij+Sk1
軍隊のような人数かけてホモオカマエモゲー作ったスクエニはある意味凄い
0015名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 15:42:02.37ID:5YJuIqbs
   ∩――、    FFとドラクエ は ゲームに何ができるかという可能性を
  /(゚)ヽ_ ヽ
  / (● (゚)|つ    もっとも 重く 背負わされてきたタイトルだった
 | (入_ノ ミ
 | (_/  ノ     それを けなせばけなすほど ゲーム は ただの 遊びだったという事になっていった
  \___ノ゙ー-、
  /\    _ \  http://goo.gl/G8HFdZ
(⌒O /\   (_ノ
 \ノ  /  、  )0  FF、ドラクエ 日本のゲームの 可能性を 信じたい
0016名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/11/28(月) 16:19:21.98ID:Ly7nF+/P
ATRではごまかすような回答ばかりで具体的な解決策は出さない
思えば疑問や不満を紹介するコーナーでも田畑さんが
「なるほどそういう問題があるんですね。直します」
と素直に認めて改善を約束してくれた事は一度もなかった
しかし結局フラゲのバレを見ていると上がっている問題点は
昔から本スレで上がっていた不安がほぼそのまま的中したものばかり
何年も同じPVを何度も見ながら待ってたFF15はもう遊べないと思うと
本当憂鬱になってしまう
誓っていうけどずっと田畑さんを信じていたしアンチではない
軽々しく言うものではないと思うけど死にたくなってくる

ドッジロールやジャストガードがあっても
予備動作も躍動感もないわかりにくい敵のモーションは任意回避やジャストガードが出来るバランスにはなっておらず
押しっぱなしの操作が基本になり避けて当てるというアクションの楽しみがなくなった
そしてわざわざドッジロールやジャストガードを狙うだけのメリットもない

QTEのパリィやバックアタックなどプレイヤーの操作を奪い
勝手に入ってしまう演出シーンだらけで操作感が薄い

無理にオープンワールドにしたせいでアクション要素が制限され
泳ぎもクライミングもモンスターの上に登るなどの要素も排除
マップシフトは出来る場所も少なく戦闘時以外は出来ない

MP切れスタミナ切れがうざい
ボス戦はQTE合戦

襲撃シーンがなくなる事でスピード感がなくなりインソムニアの雰囲気も楽しめなくなった
ヴェルサス時代やFF15の初期のPVを見てもインソムニアに焦点を当てたシーンが多い
現代風の都会を青年達が敵兵の間をかいくぐり走り回るという映像やイメージは
作品の骨組みであるコンセプトアートにあたるような部分であり
そこにユーザーがヴェルサスやFF15に求めていたかっこよさがあったのではないか
そして現代風の世界にファンタジーが存在するという世界観の根幹ではなかったか
結果としては年を取った主人公が廃墟となった街のほんの一部を探索できるだけ
探索できる広いマップにしろとまではいわないが
せめてちゃんと生活感のある街を雰囲気が味わえる程度には探索したかった
リニアのラストダンジョンを作るにしてもどうして舞台をインソムニアに出来なかったのか
確かにキングスグレイブは面白かったし10年後のノクトのビジュアルはかっこよかった
でもそれは本編の根幹を削ってまで作らなければいけなかったものには思えない
またどちらも別に襲撃シーンをなくしたり10年経過させずとも
本編の内容を削らずとも矛盾せずに登場させられた要素ではないのか

行動論理の一貫しないキャラクター達と急ぎ足の展開
足手まといになる事が盲目の仲間を連れてきた挙句
勝手に八つ当たりしあうパーティーメンバー
キングスグレイブと矛盾した行動のせいで何がしたいのかわからないルーナ兄
とりあえず険悪になったり人が死ねばシリアスになるだろうという
安っぽい思考回避で作られた薄っぺらい脚本
むしろ険悪にするために盲目の仲間を連れて行った事にするとか
山場を作るためにとりあえず殺しておくといったように
シナリオの都合でキャラクター達が動いているように見えてしまう
セリフ一つ取ってみてもそれっぽく難しい言葉を並べてるだけで
数秒前と話題や論理がつながってなかったりして意味不明
人間の自然な思考というものを全く考慮していない
これは本当に野島さんの脚本を元にしているのだろうか
少なくともセリフや物語にのつなぎについてかなり雑に改変されている気がする
プレイヤーは感情移入した登場人物達が説得力のある経緯で死ぬからこそ
様々な感想をいだけるのであって
とりあえずで殺されても不快感しか感じない
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