>>33
最低限のNG設定のひとつふたつくらいは当然やった上での発言だろうか
NGひとつやらずに荒らしをかまいまくる人がいるから調子に乗られて荒らさらる
そしてたったひとりふたりの1レス2レスに怯え騒ぎ立て高い壁(ワッチョイやIP)を張り巡らし、荒らし以外の書き込みまで減らしてしまう
最新作や発売間近のゲームソフトならともかく、
こういった派生スレ系は壁を高くしても何もいいことないよ
事実として旧作スレほどワッチョイやIPが入るとよく落ちてるor落ちないまでも普通の書き込みまで減って落ちる傾向が強くなる

落ちたらまた立てればいいというのはあるけど
実際スレ立てやってみればわかるけど即死回避の30連投がまずしんどい
新作やソシャゲはすぐ人集まるから雑談ですぐ即死回避終わるけど、
旧作スレやここみたいなスレは根本的に人いないからそうもいかない
結果として「誰かが立てるのを待って」「立てた人が即死回避終わらせるのを待つ」パターンが多くなってきてる

だから保守するわけだけど
どうしても時間的に無理だったりするとこうなる
通りすがりの人でもいい・ロムラーでもいい、誰かが何か書いてくれればいいし、
それには身の丈に合わないワッチョイシステムなんか一切不要です
IDなしとかいうのは馬鹿のやることだとは思うけどね

まずは自助努力というか自己防衛の荒らし対策をお勧めします
専ブラのほぼ全部にNG機能は搭載されてます
まさか今どきwebブラウザでスレ見てるわけじゃないよね?