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【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part126【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ab22-HvS5 [218.110.43.80])垢版2017/01/10(火) 20:37:54.31ID:hnrdmmSB0
公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/

前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part124【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480322678/

次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab22-HvS5 [218.110.43.80])垢版2017/01/10(火) 20:38:33.47ID:hnrdmmSB0
【よくある基本的な質問】

・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける

・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ

・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を

・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る

・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない

・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある

・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう

・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。

・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。

・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。

・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる

・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。

・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を白窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbcd-8xKb [118.158.205.97])垢版2017/01/11(水) 03:41:19.48ID:oMdeh0ij0
線路外をトロッコで走らせるやつを実験してるんだが途中で止まってしまう
何が悪いのか分かる人おる?
↓の前後で毎回止まってしまうんだ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□↓□□□□□□□□
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□□□□□□□□□□/■\□□□■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□/■□■\□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□/■□□□■\□□□□□□□□□□□□□
_______/■□□□□□■\____________
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b3d-vRzy [180.196.219.6 [上級国民]])垢版2017/01/11(水) 13:55:16.92ID:pONvAAzr0
>>56
ワイならトロッコはテクニックに分類して
ビルダーレベルのレベルアップバグ技を押す


三大ドラゴンクエストビルダーズ 知られてないテクニック
・2重認識部屋
・複数の機能を持たせられる施設部屋
・一段下に扉を配置したカウンター店舗

三大ドラゴンクエストビルダーズ 知られてない攻略法
・マイラ編での青扉前の鉄鉱石
・2章のブイヤベースもりもりサラダ、3章のサボテン/ウサギステーキの生産飛ばし
・1章でも屋内農場
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbcd-8xKb [118.158.205.97])垢版2017/01/11(水) 19:19:49.97ID:oMdeh0ij0
>>39>>41>>42>>43
レスサンクス!
周囲に障害物はない、停止板も置いてない、下の線路は普通に走れる
で、参考動画と同じように積んでも止まってしまったんだ
画像めっちゃ分かりやすいありがとう!
そんで先ほど解決しました
発車以降もスティックを入れっぱなしにしていたのが原因だったっぽい・・・
すんごい単純なミスでしたすんません、無事動きました
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b8d-8czw [220.219.13.156])垢版2017/01/11(水) 21:35:53.52ID:sHrJKQwZ0
>>65
3,4章でも室内農場はいかが?とうがらしを量産してもアレだが。
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f8d-8WaR [220.219.13.156])垢版2017/01/12(木) 21:24:25.83ID:Y7KV8foM0
>>102
待つだけです。かなり時間かかることもあるので普通なら材料集めて調理の方が早いです。最小クラフトとかなら別ですが。
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f69b-dHfL [153.163.110.153])垢版2017/01/12(木) 21:31:31.26ID:CClETP5u0
>>112
3章から結構ハードル上がるよ

1週目は、じっくりゆっくり楽しんだ方がイイ
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-YL17 [180.53.53.154])垢版2017/01/13(金) 01:51:29.64ID:kXC/8BiI0
>>112
amazonのシナ製品で直ったよ
薄っぺらいとか言われてるけど気にならない
右スティックと入れ替えたけどなぜかこっちもいかれてて両方取り替えた
DQBのためにvita買ったから一年持たなかったな
息かかるとだめらしいけどスピーカーの穴開いてるからな。。
十字キーも弱ってる気がするわ
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-Ogun [182.249.246.132])垢版2017/01/13(金) 02:55:46.72ID:eWwYXoZ+a
その前のレスが>>103だしな
姉歯を全く知らないって意味ならその後に手抜き工事(洞窟の床抜け)の話が続くのは不自然になるし
本当に知らないとしても知らないってことは新聞を読んでない馬鹿者!恥!ってなるのが怖い
11年前なんだから若い奴ならまだ漢字すらろくに読めない歳だよ
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f677-YL17 [153.156.30.94])垢版2017/01/13(金) 18:06:49.96ID:HnqerXow0
>>161
タワーディフェンスの対戦とか楽しそうだけどな
16x16x16で拠点とモンスター配置して、アップするとランダムで対戦したりウォッチできたり
モンスターはオフェンスとディフェンス、拠点破壊と回復みたいな役割で
配置制限で 大型(トロル)1=中型2(リカント)=小型5(おおきづち) とか
旗の場所は固定で硬いのはあっても破壊不能ブロックなし、配置ブロックもコスト性にするか
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f69b-dHfL [153.163.110.153])垢版2017/01/13(金) 21:26:08.11ID:OMBM6SfP0
あれが堀井節だよなー

絶望の「広野を行く」
からの
アレフガルドにワープして「冒険の旅」
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7bc-dHfL [222.10.85.172])垢版2017/01/13(金) 21:50:53.90ID:mS2kV0jC0
大砲で地形を壊して、地形に閉じ込めた人を落としてスイッチを踏ませることで大砲を連鎖させることが出来た。

これで人が無尽蔵に使えるとかだったらなんかのギミックが作れるかもしれないけど
現状のフリーの仕様では実用性ほぼゼロの誰得技といえる。

地形を壊せないビルド石で展示することも出来ないし。
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/13(金) 23:07:57.70ID:deARfGP40
マイラの村を絶壁まで拡張した。
ブロックはエリア関係なく、内側からレンガ、ムラサキの壁、そして黒い石で三段積みで囲んだことで
かなりの強さになっている。
ときどき街の中に「おおきずち」が歩いているが住民たちは気にも留めず微笑ましい光景だが、こいつは街を壊す悪い癖がある。
で、その剛健な外壁に線路を引き、トロッコで巡回してみようと先ほど完成し、巡回してみたのだが・・・

なんだかバカらしくなってきた・・・
なんだよトロッコってさ・・・
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7f1-GBI4 [222.230.97.57])垢版2017/01/13(金) 23:16:46.49ID:yU5my01m0
>>185
メロディは一緒だけど、拍子と伴奏が違うよ
アレフガルドにて は、3/4拍子で、低音から高音へのアルペジオ
広野を行く は、4/4拍子で、分散和音っての?ちょっと説明しにくい
どうでもいい話だけど、広野を行く の伴奏が、『♪ドゥテルテドゥテルテ』って聞こえる人いませんか?
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbef-qnGc [114.158.37.17])垢版2017/01/14(土) 10:01:25.91ID:naXKEBSp0
         ____          __
       /   u \     /´  ヽ  ブーチッブーチッ ブーチッブーチッ
      /  \    /\    l′    l
    /  し (>)  (<)\   |      |  
    | ∪    (__人__)  J |  ヽ   /
     \  u   `⌒´   /  r`┬r'
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  /´               ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )
         ____          __
       /   u \     /´  ヽ  チラッ
      /  \    ─\    l′    l
    /  し (>)  (●)\   |      |  
    | ∪    (__人__)  J |  ヽ   /
     \  u   `⌒´   /  r`┬r'  
    ノ           \  (_) ̄ヽ
  /´               ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )  

  
  ∧   /││\   ∧ . _
  しニニ′ 《○》 `ニニJ /´  ヽ   ペーペケッペペーペーペペ♪
    <,∈∋ ∈∋> .   l′    l
     │ │エ三エ│ │   |      | 
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0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/14(土) 14:30:07.85ID:5aHDvKe50
マイラでピストンバリアを作った。
もっと脅威な存在にしたく、弾かれた先に大砲が撃てるようにセットし、
地底までえぐってやった。しかも温泉を流し、溺死させる狙いだった。

案の定、大きなサソリが罠にはまり脱出不能になったところ砲撃した。
我ながら最高のトラップと思っていたのだが・・・・

ある日、その罠に大木槌がハマった。正確にはハマっていたのに気がつかなかった。
奴は溺死どころか底地から街へ向かい掘り進めていた。
街中に一直線にならぶ土ブロックがあったが、気にも留めずにいたら、街中に奴が現れ
「barあらくれ」に甚大な被害をもたらした。
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7bc-dHfL [222.10.80.6])垢版2017/01/14(土) 15:53:14.01ID:PMtiA/t60
実際今の仕様で高さ制限が上下±128段になりました、とか言われると建築作業がすごく大変なことになるんだよな。
クリエィティブモード的なことが出来る「装備中は自由に空を飛べるし地形を空中にも置けるようになる装備品」とかがフリーに欲しい

フリーでは最初から持ってて、シナリオでも全章クリアしてラスボス倒した後には使えるようになるとかで。
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/14(土) 19:14:51.00ID:5aHDvKe50
終章の三賢者捜索は、主人公がメルリムマイまで戻って連れて来るとかあっても良かったよね。
戻ったら町が壊されてたり、モンスターに占拠されていたり、ピリンちゃんがさらわれていたり
エルがボロボロにされて磔にされていたり、アメルダがまた凌辱されてたり・・・

三賢者は、メルキド王、ゲンローワ、ラライで良いのでは?
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/14(土) 23:21:00.06ID:5aHDvKe50
何年も職務を放棄し、ほったらかしにしておいてビルダーが現れ地盤が固まったら、三賢者を呼び寄せる。
しかも、強力なモンスターがゴロゴロいる中、護衛も出さず、ルビスから「勇者が現れるまで待て」との指示に反し、
余命わずかなビルダーをそそのかし、竜王討伐へ向かわせる。

もしもビルダーが竜王を倒して、ビルダーは余命わずか。世界は最高権力者の姫のもの
ビルダーが竜王に敗れたら新たな勇者が出てくるまで、自らの意志でアストロン。
勇者が現れ竜王が破ったのちに勇者との子供をもうけ、侵略拡大のうち、最高権力は暫定的に維持。

誰が魔王だ?
0233名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b29f-dHfL [219.164.90.26])垢版2017/01/15(日) 02:52:13.06ID:s+5L3/Kh0
鉄のトロッコはもっと速ければジェットコースター的な遊びが出来たのに
マイラガライヤの拠点から上空限界まで塔立ててレール張り巡らせて地上スレスレまで
急こう配作ったりしたのに爽快感が無い
最初の島内でも海の上では不思議な力が働いたりするし
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67e7-YL17 [180.46.112.41])垢版2017/01/15(日) 09:35:27.40ID:j5QKt/sR0
ビルダー「せっかく作った街を壊すモンスター許せん」

その一方
元メルキド市長「鋼の守りの作り方を教えたら家財道具一式持っていかれた」
元リムルダール住民「屋根の修理を頼んで直してもらったら、家ごと持っていかれた」
元ガライ住民「モンスターに半壊させられた街を、街ごとビルダーの手で更地にされた」
元ラダトーム王族「・・・(きっとうちの避難所も破壊の剣だけじゃすまないんだろうな)」
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a6cd-z+8A [113.154.44.169])垢版2017/01/15(日) 10:29:53.80ID:W3iT3J/G0
線路はナナメ45度の方向にも引けるようになってほしいと思う
0242名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7bc-dHfL [222.10.83.198])垢版2017/01/15(日) 12:05:12.06ID:8mcEOvw00
やはり、地形ブロック以外は影効果の判定から外れる仕様はつらい、見返すと天井が1ブロック分だけ明るくなったりしててすごく不自然だ。
とはいうものの、室内を明るく出来るのもこのバグの賜物なわけで、影判定の仕様を把握しきれなかった自分が悪いんだけど。
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/15(日) 22:58:25.42ID:1rtSfr1W0
>>264 冗談抜きにオンラインは建物コンテストだけだよね?

「GTA5」オンラインで追加ミッションどんどん配信してるのに、追加アイテムとか
いつの時代の考えなんだと思うよ。
ここ最近の流れだと、武器をリアルマネーで購入かミッション丸ごと購入なんだろうなぁ・・・
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67e7-YL17 [180.46.112.41])垢版2017/01/16(月) 01:08:02.94ID:cjPr9UNo0
>>273
1章バトランド〜ガーデンブルグの北部 城壁なんかの建物中心のビルド
2章サントハイム&ミントス&ソレッタ西部と南東 薬関係中心の消耗品のビルド
3章レイクナバ〜エンドール、リバーサイド、中央やや西側と南部 装備品中心のビルド
4章モンバーバラ〜キングレオ、アッテムト、スタンシアラ西側 派手な家具やらのビルド
5章ブランカ〜コナンベリー、ロザリーヒル、ゴッドサイド、中央部 総合的なビルド

DQ4で章ごとで行ける区画が区切られてるし
章ごとの生産物でも特色を活かせそう
0306名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6e9-dHfL [121.2.112.227])垢版2017/01/16(月) 17:59:57.16ID:BoZg7I5Y0
>>273
> 何回かここで書いたけど、DQ4は勇者死亡ifを作りやすい作品だと思う。
> 「もしピサロの襲撃が成功していたら」っていう分かりやすいifだし、
> 勇者以外のメンバー(の末裔)を絡めたドラマも作りやすい気がする。


逆に最初の村を徹底武装しまくってピサロの襲撃を撃退するシナリオできそう。
0320名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6cd-Ogun [121.105.220.14])垢版2017/01/16(月) 23:44:14.73ID:/lCtAArQ0
じゃあ俺ドラクエ9のラスボス倒した後の世界がビルダー向きだと思う
9の世界にはガナン帝国という丁度よく滅んでる国があるし
そこの生き残りの将軍らが怪しい儀式をしてビルダーを産み出し国の復興を目指すものの
ビルダーはワルな性格じゃなかったので将軍らの意に反し優しい心を持ったモンスター達が住む穏やかな町を作っていくみたいな
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/16(月) 23:47:10.95ID:LEF7IfGt0
DQ7だとこんなのがある。

「ウッドパルナ」かつて英雄パルナによって救われた村だが女性たちを人質にされ、命令により自分たちの手で村を荒廃させざるを得なくなった。
「ダイアラック」灰色の雨によって滅ぼされた町。後に町の中央の石柱だけ残り、そこに移民の町が作られる。
「フォロッド」南東の大陸にある王国。からくり兵の侵略に悩まされ、城の東にあるフォーリッシュの町は、要塞のようなつくりになった。
「グリンフレーク」ハーブ園の町。あめふらしによる「灰色の雨」による被害を受けている。
「ダーマ神殿」魔王の手先によって占拠され、騙されて呪文・特技を奪われた者たちが南にあるふきだまりの町に暮らす。
「リートルード」建築家バロックの建てた時計塔がある町。
「ハーメリア」大洪水による水没被害を受ける町。
「プロビナ」洞窟を抜けて山頂へ行くと黄金の女神像が祭られた教会がある。
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-Ogun [182.250.248.200])垢版2017/01/16(月) 23:58:51.01ID:ARvRs2Fga
7のノリをそのまま受け継いだブラックショートストーリー集みたいなビルダーズは是非やってみたいけど
7の世界をそのまま使ったビルダーズはいまいちそそられない
まず7の世界をボロボロに荒廃させる必要があるわけで、それって色々ともったいないような感じがする
7の町並みは普通に見栄えがいいし、結構複雑に作り込まれてるから
跡地に自分で町を作ったところでどうしても見劣りしそう
0327名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3a0-dHfL [218.42.88.58])垢版2017/01/17(火) 00:48:21.38ID:Nbp2iCRQ0
死ぬほど言われているが、構想は既にあるだろうけどビルダーズ2は設定が難しいだろうなあ
単純に1の後の船で外に出て行った2の世界、
または作りやすいナンバリングに飛ぶのか、
もしくは各ドラクエのやばいとこを救いながら旅していくのかも知れんし、
いくらでも可能性は考えられる
いずれにしても手を広げすぎたら逆に失敗しそう
ビルダーズは単純さが良かったってのもあるしなあ

>>289
どうも。買った
これで高画質れるたそに会える〜
0335名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df60-dHfL [182.170.200.169])垢版2017/01/17(火) 01:22:08.06ID:eetR8UP80
>>327
むずかしく考えず、どこかの世界をどこかの旅人(ビルダー)が旅してて
どこかの大陸に上陸してそこの困ってる人を助けたり、魔物の襲撃を阻止したりして
沢山あるクエストを自由に選んで解決しつつ自分だけの町を作っていくというフリースタイルでいい。
キャラクターや呪文・道具はドラクエだけどあとは自由
DLCでバラモス軍が攻めてきたり、邪神が復活したりするシナリオを追加すればいい。
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12eb-cZ1L [115.163.252.215])垢版2017/01/18(水) 03:33:14.81ID:eYmcZiF80
ヘルコンドル倒そうと思ったが倒す前に危うく石像に殺されそうになったわ
それはそうと2がもし出るのなら贅沢なこと言わないから同じパーツの接続は上手くなるようやって欲しい
柵とか特に大窓とか

大窓で壁作りたいのに直角になると隙間できて不恰好になるから困る
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3cd-l/of [106.160.182.14])垢版2017/01/18(水) 22:51:37.36ID:rlM8eJpJ0
3章で全員出撃して町が留守になるけど、この時の旗が奪われたり、爆破されたりとかあっても良いよな。

あとはメルキドの住民が瀕死の重傷を負って、エルの病院に運んで入院させたり、呪文が使えないから
トロッコで町まで移動手段作ったり、ビルダー二人登場させて切り替え式で共同で町作ったり、
あとはピリンちゃんがロトの血を引いて、元勇者が襲撃に来るから防衛とか・・・

トロッコで町と町繋ぐべきだよな。
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12eb-cZ1L [115.163.252.215])垢版2017/01/18(水) 23:49:58.73ID:eYmcZiF80
1章の経験から2章は壊されない旗周りを軸にして5マスほど高く床にしたらまさかの水が下じゃないと駄目とか聞いてないわ
結局下に水汲み場作ったから、そこから拠点守るために外堀で蓋をするという
ただ夜のゴーストの被害がなくなっただけでも楽だったから次の章でも使おうかな
軸になる旗周りの底を逆ピラミッドみたいにしたからワープしにくかったのかねぇ
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c35c-5SGY [126.74.192.164])垢版2017/01/19(木) 01:56:23.48ID:fkZl6Ttb0
天空城も作りたいし地底魔城も作りたい
海底洞窟を通って大穴から落ちた先には廃墟があってほしいし
井戸の中には家を建てたいし、城には地下牢獄をつけたいし、流れるプール的な温泉も作りたい、そんな6厨

そんなこんなでひとまずレイドック城下町を作ったけど、やっぱり青い屋根はほしいなー
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0342-pGto [180.10.18.12])垢版2017/01/19(木) 09:11:23.98ID:hbw+NTCK0
エルのマンコをチンポで掻き混ぜたら潮吹きまくったぞ!
0468名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f00-x36u [183.180.188.134])垢版2017/01/20(金) 10:49:54.28ID:siNxDc7g0
タイムアタックはチャレンジじゃなくストーリーに織り込んだらどうかな
「三日後の朝に魔物たちの攻撃が来るんだ!それまでに石垣で組んだ壁で街を囲ってくれ!」みたいなさ
それこそ二章の中で エル「明日までに薬草が手に入らないと・・・ああ・・・!」なんてのがあっても良かった
0474名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f00-x36u [183.180.188.134])垢版2017/01/20(金) 12:22:54.39ID:siNxDc7g0
拠点レベルシステムがもったいなかったよな
レベル1 範囲16×16 部屋認識4つまで
レベル2 範囲20×20 部屋認識6つまで
みたいに拠点そのものが成長していって、
なおかつ魔物に襲われて旗を攻撃されたらレベルダウンというペナルティとか
そういうのが全くなかったのがもったいない
全年齢対象だから幼稚園児プレイヤーのことを配慮した難易度にするしかなかったのかな
0483名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H27-8ZKx [210.253.53.62])垢版2017/01/20(金) 13:28:29.34ID:AzSDcWXKH
>>141
若い奴?私もまだ20だよ。
私ですら知ってるのに大人が知らないのはおかしいし
私より若いならようするに無知なバカモノでしょ?当たり前だけど
どちらにしてもいちいちスレで姉はとか知らんけどって宣言するのが恥ずかしいよって話
0485名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-mcUU [1.72.5.222])垢版2017/01/20(金) 13:52:35.79ID:nxKIHh1Fd
それやらないとフリーでアイテムが手に入らないみたいな、他のプレイスタイルを阻害する要素さえなければ
TAも超高キャンプレベルもアリだと思う。

ぶっちゃけ全てのチャレンジ報酬がトロフィーだけって言うならそれこそ何付けてくれても構わない。
0486名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf09-SmTw [121.200.180.36])垢版2017/01/20(金) 14:03:24.53ID:oUDDnUoM0
元々サンドボックス初心者向けの入門用ゲームとしてのコンセプトがあるんだから
そんな洋ゲー特有の
「目標?ねーよそんなもん。チュートリアル?触って覚えろ。何すればいいかって?自分で考えろや」
みたいな放り投げ突き放しスタイルなんかにしたらここまで高評価にはなってないだろ

むしろ余計にマイクラと比較されてクソゲーの烙印を押されるだけ
0494名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-+0Lb [1.66.100.130])垢版2017/01/20(金) 15:47:25.67ID:03GeDnS/d
自分からタイムアタックしようとしてやるのは個人の自由だからいいけど、開発側から1回クリアしたなら制限時間公開するので
やってみてね、報酬あるよってされるのは強制に感じる人も結構いるんだろうね
ゲームのタイプが自分で色々作るやつだからなおさらタイムアタックは不評だったと思う
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd1f-af7t [1.75.240.236])垢版2017/01/20(金) 16:18:52.38ID:kz3pXQald
タイムアタックを強制されている、と感じるから駄目なんだよ
タイムアタックという遊び方を提示されているとは思えないかな

そもそもタイムアタックは強制されてない
やらなきゃ一部のアイテムが手に入らないだけ

そんなもんドラクエには山ほど前例がある
カジノをやらないと○○が手に入らない
すごろく場をやらないと××が手に入らない

それすら我慢できずに、のんびりダラダラプレイだけでアイテムコンプリートできるようにしろってのは我が儘だと思わん?
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac7-J8h/ [182.250.248.195])垢版2017/01/20(金) 17:55:09.89ID:fGLJx/V4a
俺は日数チャレンジ面白かった
一周目の知識を活かした効率プレイをしてると成長を感じられる
それに一周目って案外見落としてる台詞とか寄り道ポイントがあるから、そういうものを拾えるのが楽しかった
でも一周目で拠点をじっくり作り込みたい人には嫌だろうね
「せっかく復興した町捨ててやり直せってか!?」
って思いもあっての批判な気がする
ビルダーズ2ではチャレンジ報酬がもっと無視しやすいものだといいな
レシピじゃなくフリーのモンスター住民が解放されていくとか
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd1f-af7t [1.75.240.236])垢版2017/01/20(金) 18:50:22.29ID:kz3pXQald
そもそも日数チャレンジ報酬って無くても問題ないでしょ

ほのおのつるぎ→おうじゃのけんの方が強い
まんぷくベルト→別にイラネ
そらとぶくつ→2〜4章では無かったでしょ
ロトのつるぎ→おうじゃのけんで代用可
りゅうおうの玉座→別にイラネ

どうしても欲しければチャレンジクリアすれば良い
ハードル低いし一般人なら余裕
制限時間が今の1/3だったら鬼畜難易度だけど
0537名前が無い@ただの名無しのようだ (エーイモ SE27-iMxY [114.49.6.29])垢版2017/01/20(金) 19:45:40.44ID:Ysb3+a6GE
タイムアタックが、「自由に町を作る」というコンセプトにそぐわないから問題なんじゃない?
ましてや、報酬が誰でも欲しいような超重要アイテムなんだから、実質的には強制みたいなもんだと言われても仕方ない。
ストーリークリア後も時間かけて町を発展させていくという楽しみ方があるゲームなのに、2周以上(しかもサブクエを無視して急ぎ足でやること)を強制されるのは苦痛でしかない。
他のチャレンジは全部クリアしたけどタイムアタックは未だにやる気になれない、報酬はめっちゃ欲しいやつなのに。
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03e7-JQ1R [180.46.112.41])垢版2017/01/20(金) 19:56:56.48ID:vjWwjHT/0
>>537
苦痛でもやることをお勧めする、空飛ぶ靴はフリービルドで必須だし
そこだけあってももやもやする

一回クリアしてしまえば、そのあと街を発展させればいいし
しょぼい更地に近いボス戦直前のセーブデータを残せば
ボス戦用に街をカスタマイズして楽しめるぞ
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43bc-3qL8 [222.10.86.242])垢版2017/01/20(金) 21:09:17.88ID:+YmKql7G0
あああ

吸着したブロックもろとも回ったり特定コースを巡回したり外から操縦できたりするムービングブロックがほしーーーい
ぎゅおんぎゅおん回る風車を乱立させたい、空を海を颯爽と行く(飛行)船が作りたい、人が近づくと開く超巨大な門が作りたい
ふわふわゆっくりと漂う浮遊大陸が作りたい

頼んますよスクエニ様
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38d-af7t [220.209.148.243])垢版2017/01/20(金) 21:15:41.38ID:aHkRRZd/0
どうしました? クリエ
さあさあ気を確かに がっかりするには及びません
チャレンジ日数の残りはまだ3日もあります
まだまだクリアの可能性は残されています
どうぞ存分にそらとぶくつを追い続けてください
私は精霊ルビス その姿を心から応援するものです
0546名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38d-ddg/ [220.146.180.50])垢版2017/01/20(金) 21:20:00.81ID:dquW6yFg0
すまん間違えた
チョビが見つからないとき山を全て削ればいいって人がいるけど
それってすごく負けた気分になって嫌
世界を再生しようとしているのにそれと真逆の行為だからね
何とか探す方法を共有したほうが建設的だと思う

自分は周りを山に囲まれた窪地のようなところに入り口があったことと
洞窟内の壁の上のほうに入り口があってなかなか気付かなかったことがあった
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd1f-bsih [1.75.246.86])垢版2017/01/20(金) 21:41:17.47ID:Yv3sQXc7d
>>538
空飛ぶ靴って必須かなぁ…?
ストーリーで入手しなかったせいか、フリービルドモードでも欲しいとは思わないし(故にTAは全くやらず)


もっとも、最近はフリーやらずにリムルダール浄化にかまけているけどねw
日数も999でカンストして久しいから、今の正確な日数は分からなくなっちゃったなぁ…
0551名前が無い@ただの名無しのようだ (エーイモ SEdf-iMxY [111.188.12.18])垢版2017/01/20(金) 21:54:02.53ID:wqhC9xzTE
自分はリメイクで絶対してほしい改善は
「設置する物の向きを設置する前に回転して変えられるようにする」か、
せめて「イス、斜め屋根の設置時の向きを現状とは逆にする」なんだけど、
あまり同じ意見の人がいない(反対するわけではないが別にそこに触れない)のはなんでだろう。
自分的にはあのイスと斜め屋根の向きが何よりのストレス源なんだが。
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfcd-J8h/ [121.105.220.14])垢版2017/01/21(土) 00:58:47.39ID:v7FK3qO60
>>562
もし勇者にあたる人物が生まれたとしても倒すべき敵がいない世界ではちょっと腕っ節が強い普通の人として平凡に暮らしそう
血脈が途絶えると困るからムツヘタみたいなルビスの声を聞ける者が裏で手を回してして都合よく嫁を用意してあげると思う

ビルダーズではルビスと竜王が世界の均衡を保つために出来レースの戦いをしてるっぽい説明がなされてたから
また人間が栄えてきた頃にしれっと竜王が復権して戦いが起こり、
その時に新たな勇者が現れてDQ1みたいな大活躍をしそう
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33cd-4Kfo [106.160.182.14])垢版2017/01/21(土) 01:56:09.11ID:qHDbnUc00
竜王の死後、人間たちは復興に明け暮れていた最中、『正統たる血筋を引く遅れてきた勇者(15)』が現れた。
勇者には掟がある。
『勇者に生まれ育ち、魔王を倒し、この国の王となり、姫との間に新たな子孫を残す。』

しかし、使命を果たすべく宿敵がおらず「ちょっと腕っ節が強い普通の人」として来たるべき日のため
平凡に暮らすことを余儀なくされた。
そんなある日、姫(45)が懐妊し、生まれてくる子は「新たな勇者であり次期国王」と発表された。
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7feb-aDhR [115.163.252.215])垢版2017/01/21(土) 09:14:12.34ID:0jOToBwK0
置くボタン長押しで置くときにオブジェクトを90度ごとに回転させられるでいいんじゃないかな
0579名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff9f-4Kfo [61.199.150.191])垢版2017/01/21(土) 10:00:51.63ID:ANJUadnt0
何度か話題になってるんだろうけど質問です
半分の大きさのブロックって技術的に実装できないんだろうか
ドット絵作ってるんだけど大きくなりすぎるので小さいブロックも欲しいんだよね
家の中に飾れたりしたら楽しそうだし
ゲームの技術とか詳しい人いたら教えてください
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43bc-3qL8 [222.10.83.223])垢版2017/01/21(土) 11:03:22.17ID:R1ilW0zo0
多分自分にしか需用が無いだろうけど、「地面非表示モード」が欲しい
最下層の基盤にあたる地面と、ホームエリア領域外の水(つまり海)が非表示になって上下左右全て無限に広がる空に見えるってモード
これさえあれば高さ31段でも天空都市を演出できる。

あ、あと装備中はブラックブロックに色が付いて見えやすくなる装備品が切実に欲しい。
0594名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-ddg/ [218.180.198.146])垢版2017/01/21(土) 11:46:25.90ID:UF0R9FUb0
>>586
ストーリーの1章か終章の赤の話でない?
あくまで壊せる旅の扉の話だと思うよ
旅の扉をくぐり抜けてから時間差で破壊されると戻る旅の扉が無いので旅の扉が使えなくなると言う事

まあ魔物で破壊出来るならまほうの玉の無い2章や3章でも出来るかもしれないけど
0598名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43bc-3qL8 [222.10.83.223])垢版2017/01/21(土) 12:17:36.24ID:R1ilW0zo0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/741579.html

拠点範囲や高さ制限をかけたのは処理の問題以外にも、このジャンルを触ったこと無い人向けのバランス調整の側面があった的なことを
藤本プロデューサーがインタビューで言ってたはずだから、DQBで慣れた人前提の2では処理の限界が見えるくらいに出来ることの幅が広がると期待してる。
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43bc-3qL8 [222.10.83.223])垢版2017/01/21(土) 12:25:53.89ID:R1ilW0zo0
堀井さんが上げるハードルはどちらかというと規模の問題というより
「いままでサンドボックス系に触れたこと無い人がサンドボックスっておもしれー、おもしろかった、次はもっとすごいサンドボックスで遊ばせろと言ってくれるゲームを作れ」
っていう方向性のハードル上げだと思う。

このスレが1年続いて、続編への要望が死ぬほど出てること自体、藤本さんと新納さんがそのハードルを見事クリアしたことの証拠だと思う。
「何だこのゲーム、ブロックメイクRPGって訳分からない、おもしろくない」って言われるのが一番の失敗。
0605名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7feb-aDhR [115.163.252.215])垢版2017/01/21(土) 15:27:04.14ID:0jOToBwK0
マイクラはグラフィックを極限まで削ることであの物量を再現してるからな
ビルダーズはむしろグラフィック特化だからマイクラとは完全に別ゲーだろう

正直グラフィックやストーリー削ってまで自由度高めるってのは違うからスムーズに動く範囲で可能な限りでよい
自由度を高めてその他の要素を削るのならそれはただの劣化マイクラだ
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ae-3qL8 [124.44.65.199])垢版2017/01/21(土) 18:14:54.71ID:UuIuxXct0
拠点の拡張か別荘を作れるように(上限はあっていい)
ストーリークリア後も住人が普通の生活を続ける&日常恒久的なクエスト依頼の発生(クリアしちゃうともう同じことしか言わなくなるので)
各章クリア後でいいから全作業台とレシピを解放してほしい(高級ベッドと壁掛けたいまつとはがねの大扉ととげわなは全章でほしかった)
0629名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33cd-4Kfo [106.160.182.14])垢版2017/01/22(日) 00:01:29.21ID:J//e22gY0
お、おう。
(山作らなきゃいいのに・・・)
0645名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp87-AVdH [126.253.5.245])垢版2017/01/22(日) 14:02:17.06ID:ASN8viXTp
>>637
勇者がリムルダームに旅立つた後に
ロロンドがピリンちゃんと子作り開始して
ピリンちゃん懐妊!
リムルダームに光が戻ると
リムルダームに移動しエルたんと子作り!
勇者がラダトームの拠点を解放したのを
見計らってロロンドはラダトームへ!

勇者が竜王を倒し天寿を全うすると
姫と子作りし懐妊させる。
ロロンドが産ませた3人の子供達は
ドラクエ2の三国をそれぞれ開国
三国き勇者の血筋無く闇落ちした世界
からドラクエビルダーズ2スタート!
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0342-pGto [180.10.18.12])垢版2017/01/22(日) 20:19:12.98ID:UOKe4UbO0
チンポタワー勃ったぞーーーーーーーーーーーーー!!!
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9b-3qL8 [153.163.110.153])垢版2017/01/22(日) 20:37:40.30ID:4CJ4N9EY0
>>650
それはよかった

やっぱものつくりゲーはじめての人にとっては難易度が良かったな
あと物量じゃなくてグラフィックにこだわったところも良し
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33cd-4Kfo [106.160.182.14])垢版2017/01/23(月) 02:14:29.54ID:qniVQBp20
このゲームの本当の恐ろしさは、同じ姿勢で何時間もハマってしまう所だと思う。

昨年11月に購入し、一日何時間も熱中してしまい肩がコリコリです。
子供の時は無かった事なのに、大人になり社会やら幾多のトラブルやらダメージ蓄積やらで
無意識に悪い姿勢(TVが目線よりも高いとか、腰に負担を与えていたりとか)を続けてしまったで
頸椎のヘルニアとなりました。
誰にも言えない・・・
ゲームに熱中して首を痛めたなんて。。。
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-ddg/ [210.130.191.37])垢版2017/01/23(月) 09:18:56.53ID:Kjgh2Jd1M
>>664
出来るだけ99個の塊で「すてる」様に心掛けた?
後、貴重品はなるべく手持ちする様にした方が良いよ

フリーで試したけど512個を越えたらオーバーフローが起きるみたいだけどオーバーフローの扱いとしては多分512個の内訳が1×512個でも99×512個でもあくまで512個として扱われると思う(50×99個では消えないのは確認済み)
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp87-vTfN [126.199.75.233])垢版2017/01/23(月) 12:03:11.83ID:2EYNQ5uWp
遠くに飛んでいかないように土で囲ったスペースに向かって捨ててた
最大HPが35だから使ってはないだろうし倉庫きは後から手に入れた命のきのみ分しかないのは確認済み
もしかして一部にまとめて捨て過ぎて地面に埋もれてるんだろうか
0697名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73db-3qL8 [218.222.48.33])垢版2017/01/23(月) 15:00:35.09ID:nDFzp5hm0
まさにたった今イオナズン弾で地面を掘ってたわけだが、黒い岩の出現に巻き込まれて土が消えた。
落ちているアイテムのキューが純粋に種類毎に用意されているなら黒い岩が出ても土は消えないはず、
もしかしたら地形ブロック群とか、重要アイテム群とか、その他アイテム群とかで何パターンかにカテゴリわけされてるのだろうか?
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73db-3qL8 [218.222.48.33])垢版2017/01/23(月) 18:31:25.96ID:nDFzp5hm0
小石の収集がきつい…、小手Eのレアドロップか野良ボックススライムを狩りまくるかの2択なんだが
小手Eには石像バトル島では対処不能のフレイムが出るから結局手間をかけて100個集める必要が出てくる。
小石が自由に使えればディテールがさらに上がるだろうから頑張るしかないのか…。
0732名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffe0-zLyg [125.9.39.87])垢版2017/01/24(火) 19:13:11.00ID:e+LSPT/d0
4章、爆弾岩が怖い為二階中心に拠点を発展させるつもりで
占いの間や宝物庫、きのこだらけの部屋や工房、それぞれの個室を二階に作った
その後階下に庭園を作ったら住人たちが階上に来なくなった
夜になっても庭園で遊んでる
なんでだ…働いてくれよ…腹ペコになっちゃうよ…
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffe0-zLyg [125.9.39.87])垢版2017/01/24(火) 20:06:27.68ID:e+LSPT/d0
>>733.734
有難うございます
二階部は一階から数えて7ブロック上
旗の両側に階段(一個だと狭いので二個の幅)を作ってあるんだわ
挙動を見てると、階段途中まで上がって降りてきやがるんだー
なんだよーいきなり高いところ苦手になったんかよー

庭作るまでは二階に行ってくれてた覚えがあるんで
一旦庭を壊して様子みてみます!
0757名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b378-RtDt [160.13.83.117])垢版2017/01/25(水) 00:42:27.13ID:S58EtR3t0
今年はニーアとかグラビティデイズとかキングダムハーツとかDQ11とか豊作じゃんって思ったけど今1番やりたいのはDQBだわ
vita版でやってたけどPS4で買い直すか…
0764名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/01/25(水) 08:37:20.27
All I Wanna Do - Jay Park ft. Hoody, Loco / May J Lee Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=M8tWAClrzH4

Me Like Yuh - Jay Park / May J Lee Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=Rbs5dK7tS2w

Worth it - Fifth Harmony ft.Kid Ink / May J Lee Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=zUDXj8REpAI

I Like It - Sevyn Streeter / May J Lee Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=zaKxh8DvNR8

Love Right Next To You - Karina / May J Lee Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=LbKwhw7E9mY

All I Wanna Do - Jay Park ft. Hoody, Loco / 1MILLION Dance Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=JgpigrnGwbs
Worth It - Fifth Harmony / 1MILLION Dance Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=IhAAQ-WwLYc
Me Like Yuh - Jay Park / 1MILLION Dance Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=09QHEIoAxR4
0767名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fb9-3qL8 [111.67.160.202])垢版2017/01/25(水) 11:46:57.10ID:EgeV+Sa60
>>765-766
ゲハのゴキブリの妄想

【PS濃厚】来週月曜日、『ドラゴンクエスト』新作発表! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485232332/


実際はこれ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno054.html
1月30日(月)に発売される週刊少年ジャンプ新年9号の週刊少年ドラクエでは、
ライアンの必殺技も紹介するのでお見逃しなく〜!
0793名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9b-3qL8 [153.163.110.153])垢版2017/01/25(水) 22:48:24.27ID:1y8vi+Pg0
>>790
ネタバレになるけど
3章から一気に難しくなる
けど3章が一番面白い
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03e7-JQ1R [180.46.112.41])垢版2017/01/25(水) 23:39:19.85ID:yt8pTPd10
>>795
各章6〜7人の住民3賢者は4章の住民扱い、3章が一人足りないから+ラライで
章クリアで1人、チャレンジ毎に1人ずつフリーに来るようになって
各町の後日談を話してくれればな

来た際には無茶振りみたいな設計図を貰えて、完成させたら命の木の実とかなら完璧だった
0816名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd6a-hpln [1.66.104.92])垢版2017/01/26(木) 11:01:51.78ID:ybCs2GBrd
やり方は人それぞれだけど、TA以外は各章のクリアデータ使って後からでもできるのだから1周目は何も気にしないでやって、
チャレンジが表示されてからTA以外をやって最後にTAやるとかでもいいと思うけどな
攻略見ながらゲームしたいって人もいるだろうし、個人の自由なんだから好きにしちゃえばいい話だがね
0817名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa7f-YvuH [106.161.97.229])垢版2017/01/26(木) 11:54:50.43ID:SEuwBU6qa
好きにプレイでいいと思うけどレス見てるとあまり知られてないのかなって思ったので一応
1周目でTA終わらせるとそのクリアデータで他のチャレンジこなせるから1周だけでチャレンジ全部終わる
チャレンジクリアはセーブデータとは別に保存されるので一度クリアすればボス戦後のデータに戻って何日経過してもTAクリアは維持される
当然知ってるとかだったら流してくれ
0821名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ecd-v3By [121.105.220.14])垢版2017/01/26(木) 12:35:03.75ID:DaNyNeyW0
手探りで色んなものを見つけていく感覚は一周目でしか味わえないから一周目は何も見ずまったり遊んで二周目からTAするのが俺はおすすめだな
一周目に創った拠点捨てて再トライするのが勿体無いならデータ分ければいい
まあ時間の無駄をせずに進めたいって人もいるし遊び方は好みだけど
0822名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a4a-lxKQ [123.255.133.75])垢版2017/01/26(木) 12:51:31.70ID:wkK7Ew840
>>817
みんなわかってるよ
そういう効率とかデータの話ではなくストーリーにはNPCの会話やいろんなネタが沢山あるしそれらを堪能した方が楽しいよとオススメしている
急いでやった人とかノリンの夢にロロンドが登場することとか知らん人もいるだろう
そういうのもったいないよという話
0828名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a76-y5A3 [203.189.35.96])垢版2017/01/26(木) 16:14:52.47ID:M1FAsb200
ぼくも>>817さんと同じ感じで1週目タイムアタックこなしてから全チャレンジコンプで2週目はのびのびクエ全消化でやったけど
>>819さんとか822さんの言ってる問題がでてくるんだよなあ
ただタイムアタックだけの2週目しなくてよかったのはほんと楽だった
つまりタイムアタック要素いらねー(; ・`д・´)
0838名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ae0-Nbyx [59.171.253.37])垢版2017/01/26(木) 17:58:38.03ID:S2L0e89x0
>>836
拠点作り込むかどうかによってかなり変わるなぁ。
俺の場合

1章…20時間以上(ストーリーはそれほど時間かからないが拠点をかなり作り込んだ。っていうか時間の大半は拠点づくり)

2章…15時間以上(ストーリーが結構時間かかった。拠点はそこそこ作り込んだ+ラスボス戦で1から作り直した)

3章…10時間以上(戦闘の難易度が上がり結構死んだりした。拠点はそこそこ作った。ストーリーは難しくない)

4章…7〜8時間ぐらい(戦闘に慣れてれば結構スムーズに進める。拠点はほぼ最低限しか作らなかった)

うろ覚えだけど大体こんな感じ。
0865名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e9b-m1XX [153.174.5.63])垢版2017/01/26(木) 23:57:44.63ID:gvi83w950
>>850
動画で下の雑魚がでるポイントを白い岩で囲って雑魚を封じ込めてるのみたけど
何回ためしても座標がわからなかった
あの動画の人たまにこのスレに来てたけど最近はもうやってないのかな
動画の続編楽しみにしてるのに
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa43-Xj/J [219.126.110.29])垢版2017/01/27(金) 08:42:48.70ID:xyP5ts2w0
半年以上かもっとまえだけど
参考にするっていってた一軒家があったでしょ
こっちもそれ参考につくろうと思ったんだけど
みつからないので
二階建てのふつうの赤い屋根のいえで
屋根はくみあわさってて庭があるやつ
これじゃわからないと思うけど
ぜったいおぼえてると思う
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3bc-AZYz [222.10.79.184])垢版2017/01/27(金) 22:00:21.52ID:pPgnya5I0
うさぎっぽいモンスターがいるからうさみみバンドは作れそうだし、バニースーツ、あみタイツもどうにかなると思う
銀があるからシルバートレイだって神鉄炉と金床あたりでいかにも作れそうな雰囲気ではある。

ただ、仮に2でバニーガール装備セットがプレイヤー装備品として用意された場合、ビルド君が装備したらえらいことに。
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3bc-AZYz [222.10.79.199])垢版2017/01/28(土) 08:49:57.44ID:8jusm8Y/0
っていうか2では「まほうつかいのふく」とか「そうりょのふく」とか「せんしのよろい」とかを作れるようになって、それを人間の仲間に着せたら
戦闘中つれて歩いているときにその職業に応じた攻撃手段をとってくれると面白い、まほうつかいのふく着せたらメラ撃ったりしてくれるとうれしい。
人間とモンスター住人のメリットデメリットを明確にできるし。

ちなみにあそびにんのふくを着せた日にはかみふぶき撒くわぱふぱふするわと心底役に立たないけどおもしろい戦闘になったりして。
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e9b-FuHd [153.204.175.228])垢版2017/01/28(土) 09:22:29.16ID:qo7Oz0zZ0
11月で会社を辞め4月の開業まで暇なんで何気なく買ったps4とdqビルダーズ
全く期待せず暇潰せればいいだけだったのにめちゃくちゃ面白いな
眠気も空腹も時間も忘れて徹夜で三日ほどぶっ続けでやった

高2あたりにやったファミコンのdq4とff3以降ゲームはやらなくなってしまった
ゲームの知識や概念もほぼそこでストップしとる

動くキメラとかビビったしギラの呪文てこんな感じなんかと関心&感動
1章のボスを初めて見て「全てを破壊するもの ゴーレム」の文字とサウンドと
バカでかいゴーレム見て、こんなん絶対に勝てんわとマジでビビった

ギガンテスもかっこええかった

チャレンジも制覇できたんでこれから地下鉄を作ってみようと思います
どうせなんで難易度の高い
「5つの路線が複雑に乗り入れる乗り換え泣かせ駅 大手町」
にチャレンジしてみます
0925名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr13-Ai0r [126.204.41.142])垢版2017/01/28(土) 11:42:16.90ID:5iOkyKQHr
メルキドに地下1階地上4階建てのビル2つ建てた
2階から上は全面ガラス張り
旗のある1階で往き来できるようにしてる
一部は地下から1階まで吹き抜けのメルキドガーデン

リムるは木造建築の屋敷
拠点周辺の土地もフローリングにして夕日との景色を重視した
内部にメルキドガーデンと食堂は隣接

マイラは温泉と雪ブロックを駆使した露天風呂作った
そして5階には乾燥地帯に不釣り合いな天空の森をつくった

ラダトームは作り難いから無難に城つくった
0929名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f5c-T3y8 [218.180.198.146])垢版2017/01/28(土) 12:59:53.09ID:n5oFji7t0
ラダトームは城のカベを魔城のカベに全て置き換えてみるとかw

って歴程壊れないように考えると一つは置き換え出来ないブロックが残るのか
本とかはメッセージを残す事が出来る様にして欲しかったな、デフォルトメッセージを書き込めるように選択肢設けるとか
0965名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp13-Ni/D [126.236.36.206])垢版2017/01/28(土) 19:59:00.52ID:/Sfgj8Kcp
>>952
終章でも空中拠点が圧倒的に楽だけどね。
この辺りの作ってくれと言うのはNPCの
希望であって拠点内であれば空中でもOK

ストーリー後半でギガンテスとかでかいの
攻めて来るし10段目くらいまであげれば
ばくだんいわもギガンテスもトロルも
気にせず拠点作りに集中出来る!
0979名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8aeb-R1en [115.163.252.215])垢版2017/01/28(土) 23:04:08.41ID:JIHy3I6G0
ああ、クリアしてしまった
しかしボス戦にと持っていった14体の石像は何の意味もなかったが、メルキドシールド的にと持っていったはがねの大扉が強すぎた
四角に囲って周りに適当にとげわな巻けば篭ってるだけで勝手に周り消えてくという
ダウンしたら扉開けて切りにいってまた篭る的なw

とりあえずシナリオ良かったし、大満足
TAだけ残ってるので、あまり気は乗らないけどやるか
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