DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>499
やけに食いついてるが、句読点の使い方といい、あんたテストページで俺と議論してた本人か?
>>489についてだが、フバーハを前提にするならミネアは続投した方がいいというのが俺の持論
繰り返しになるが、理由はフバーハ前提ならば回復の大半はライアンと勇者で賄える点
そのうえベホマラーは使用条件が厳しく、ベホマならばミネアも使えるため、回復目的で入れ替える必要がない
それから入れ替えを挟むほど馬車外で受けたダメージを回復できないまま馬車内に戻るケースが多くなる点
これでは馬車外に出ても自分の回復に行動を割く事になり、仲間の回復に手が回らず、フバーハ張り直しにも支障をきたしてしまう
それと運が悪ければクリフト・ミネアのどちらにも死亡する可能性があり、クリフトを温存すればザオリクで確実な蘇生ができる点
クリフトを出したはいいが、運悪くクリフトが死亡した場合、確実な蘇生手段が勇者の世界樹の葉一枚になってしまう
入れ替えを挟むほど回復が行き届かずにダメージが蓄積する=死亡のリスクも高める事になる
また、デスピサロの行動にはムラがあり、数ターン波動を使わない事もある点
波動さえ使われなければ回復も容易になり、攻撃に回る頻度も高くなる
ステータスや装備の都合でクリフトよりもミネアの攻撃力が高くなる=より多くのダメージを与えられる
運が良ければ一度も波動を使われないまま(バイキルトを消されないまま)倒せる事もある >>501
いや、現状のどの部分が気に入らないのか聞いてるんだけど? なげきの亡霊の記述(DQ8)がダラダラ長くて読みづらいから省略すると、必死に差し戻す奴がいる。 そもそも勝手な改変をするな。
記事の内容を大幅に変更(特に削除方向で)するときはスレで承認を取れ。
「ダラダラ長くて読みづらい」とかいう個人の主観での独断大幅削除なんて黙認できるわけねーだろ。 確かに個人的感想みたいなのも混じってるし全体的に冗長。
ただ、無言であんなに消したら差し戻されるのは必然。 >>504
リスクの高い無駄な入れ替えを推奨するかのような記述は改変するべきだな
今回の議論も元を辿れば知識の浅い入れ替え派がそれを認めず、記事を差し戻したのが原因だから
>>501について異論が無いなら改変するけどいいんだな?
心配しなくても>>501のように冗長な文章を今更追加はしないし、現状の記事を少し削ってまとめるだけだ >>513
入れ換えを推奨するような記述はどこにもないように見えるけどな。
要するに「俺がデスピサロについて一番詳しいし、俺の書いた記述が最善で至高だから一切いじってくれるな。」ってことで理解した。 【竜王・極】
手下を全部倒すまで竜王は降りてこないと書いてますが
突撃命令と共に降りてきますよ この大辞典は攻略サイトではないってのはその通りなんだろうけど
キャラクターやモンスターの特技や行動なんかを紹介するのは辞典としても必要だろうし、
それを紹介したら、敵対する場合はこういう風に戦うと良いよっていう文章もやっぱりあった方がいいと思うなぁ。もちろん、長さはほどほどで。
なげきのぼうれいで言ったら、双竜打ちやマホトーン云々は消して、誰でも出来る「テンションからのブーメラン」「ゼシカに薬草を持たせる」辺りを残しておけば丁度良いと思う。 >>516
だいたい3段落位の長さで大抵の事は説明できるはずだしね 軽く触れるのはいいよね
いま問題になってるのは、自分で軽重付けられず知ってることぜーんぶ書かないと説明できない
このスレ内でも10行近く長文だらだらの人の書き方だね デスピサロはただでさえ形態多いうえに外伝の出番もあるからな 一応こちらに書いておくが、
こちらの知識不足と見落としでバーンの項目のDQMJ3Pの部分を短い時間で何度も更新してしまったよ、ごめん
他の人が書いた部分は順序を入れ替えた程度で改変はしてないけども 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://vgan.mooo.com/0410.html グランエスタークのページにイオブレイクがあるからばくひょうの剣技を勧める文章があるけど、
固有のグランエスターク(スキル)に勝る点が無いから消してもいいかな? ばくれつけんをウリにするならイオブレイク関係無いし。 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
http://gby.god.jp/1040.html PS2版DQ5の気合ため皆殺しがザキ耐性貫通するバグは裏技として独立項目立てるべきだと思う。
項目名は【みなごろし耐性が無効になるバグ】でどうだろう?
これならSFC版で味方のザキ耐性無視する仕様も包括できるし。
他に適切な案が出ればそれに従う。 【敵の防御行動が無効になるバグ】とか【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作った人と同じっぽいな
項目名に特徴が見えるわ
項目名にバグの説明を詰め込むのは好きじゃないんで、個人的な好みで言えばシンプルに【みなごろしバグ】なんて感じにしてほしい >>553
辞典のページは基本的に検索で引っかかる言葉が望ましい
「気合い溜め 皆殺し」で検索する人はいるが
「みなごろし耐性が無効になるバグ」なんてピンポイントなワードで検索する人はいない
ページ数が膨大な辞典wikiの各ページにアクセスするにはgoogleでヒットしないとたどり着けないからね
そんな分かり難い項目ページ作ったら書いた人しか来ないよ >>553
「はかぶさ」「防御攻撃」みたいに俗称がファンに定着してるものはその通称で項目を立てて
「武器の性質が二重になるバグ」「防御をキャンセルすると防御が有効なバグ」なんて項目名にしちゃ駄目だよ
今回の件も同様に「気合い溜め+皆殺し」とかスレで使われる用語をベースに考えて
ちなみに別項目立てる必要はないと思う
書いても800字くらいで説明できると思うから特技のページ内に小見出しで1項目立てりゃ十分 >>556
項目名の案がイマイチだと思ったので聞いたが、案の定受けが悪いな。
まあ、なんで項目分けしようかと思ったかと言うと、【みなごろし】の項でエスターク戦の話の途中でメタル狩りの話が入ってて、なんかまとまりが悪いなと。
あと、同じ裏技の解説が複数項目に渡って書かれてると無駄な作業が増えるだけだし、編集が分散して齟齬が生じたりするのも好ましくない。
極力検索ヒットしやすい名前にすべきってのは同意。 >>554
【敵の防御行動が無効になるバグ】と【MP0でも回復呪文を使う裏技】を作ったの確かに俺だわ。
不適切ってことなら適切な項目名にリネームしてくれていいよ。
あるいは前者は【ふぶきのつるぎ】あたりに、後者は【まんたん】に統合でもいい。 りりょくの杖の内容改変したいんだが、FC版DQ3ではMP0の状態でも
魔力を物理ダメージにリンクさせる設定と違いMP利用時と同じ
攻撃力を発揮してたが他の作品ではどうなんだろう。 >>454の件です
WIKIWIKIサポートからの連絡
>WIKIの管理者より連絡がありましたが、
>今後のWIKIの管理について期日までに返答がありませんでした。
>つきましては管理権限の譲渡を行います。
以上の経緯でもって、本日付で管理権限の譲渡を受けました
管理パスワードの再設定も、既に終了しています
ただ先にも述べた通り、正式な管理人として本格的にこのwikiの今後の管理運営に携わっていく予定は、今のところありません
現状は行う人物が誰も居ない状態だった「荒らしの規制」を、主として行うためだけに管理権限を預かっているといったところです
そのため、管理業務に関しては、当面は以下のように限定的に行う予定です
・荒らしの規制対応
・議論スレ移行時のwiki内リンクの修正
→必要に応じて実行します
・現行ルールの改定・追加
・議論に対する採決、今後のwikiの方針の決定
・ページの凍結・凍結解除
→基本的に行いません
なにぶん初の試みなので、正直なところ色々と手探り状態です
管理に関するその他の細かいところなども追々詰めていく予定ですし、
改めて管理業務を正式に引き継ぐ意志のある方が現れれば、権限の譲渡も検討します
ともあれ、今後しばらくは管理人代理として辞典運営の一部に携わりますので、よろしくお願い致します >>560
管理人代行ありがとうございます
上の方に攻略サイトじゃないから詳しく書かなくていいってあるけど、【やくそう】のDQ8のドロップ率はやり過ぎだよな? >>562
そういうの言い出すと次々と膿が出てくると思うんだよ
例えば【セクシーギャル】とかほぼどこかの攻略サイトの転載状態でしかもアホみたいな長文だったりとか 【なにかキケンなにおいがする】
「恒例」という認識はおかしい。
この文が出始めたのはDQ7以降で比較的後期作品だろ。
しかも軽く前半読んだだけでうんざりするほど冗長。 なんで【雑草】と【金塊】って初出のトルネコ2とスラもり1のゲーム内ではひらがなだったのにひらがなじゃないんですか?
あと、なんで【ちからのゆびわ】って初出のトルネコ1では漢字だったのに漢字じゃないんですか?
あと、なんで肩書って【むらのしょうねん】や【レイドック王子】とゲーム表記に徹するか極力漢字に起こすかで分かれてるんですか?
あと、【キラーマシン】や【おおなめくじ】のページは「初出は『キラーマシーン』や『おおナメクジ』という表記だったが
こっちの方が定着しているからこういうタイトルにした」と書いてあるだけ良いのですが、そういう初出と反する項目をまとめたリストのようなページってないんですか? wikiなんで各自が適当に思いついたこと書いてるだかだからまとめなんてないし間違いも一杯ある
気付いたら自分で直せばいいよ >>577
ここで言うのではなく、管理要望置き場にも直接書くことにしました。
背中を押していただき、誠にありがとうございます。 >>578
管理要望置き場は荒らしへの対策とかをお願いする所であって
ページの表現を修正してくださいなんて個別に管理人さんにやらせたら駄目だよ
要望出すんじゃなくて気づいた自分が修正するんだよ言い出しっぺの法則で 管理要望のページをちゃんと読んでから書こう
この人のしてる項目名の変更は管理人しかできない
やるなら項目を丸々作り直さないといけない てゆーか、項目名変更は管理人だけってのは前管理人が言い出したルールだけどな。
そんで仕事放棄してこなくなったから形骸化した。
その間のリネームは結局、削除→新規作成でやられてたんだよな。
今の管理人(代行?)がどうするかハッキリさせといた方がいい。 スキル【キング】と【キングスペーディオ】で全然特技の内容が違うんですが、
【クィーン】と【クインガルハート(スキル)】に合わせて同じページにまとめたほうがいいでしょうか 項目名リネームは、するか否かの判断をしあぐねてたので、追々ってことで後回しにしてた事案の一つですね
理由としては、「管理人にしかできないことなので、必要なら実行するべき」である反面、
現状の表明している立場上「そのリネームが本当に必要か否かの最終決定は下せない」からです
正直なところ、項目名は複数の項目で表記揺れが散見される上に【キラーマシン】などの例外の件もあるので、事案としては結構厄介かと思います
さらにリネームにはリンクの修正作業が必ず付いて回るため、そう簡単に手を付けるわけにもいきません
ただ、実際問題として削除→新規作成によるリネームにはバックアップの消失という問題点がある以上、
この方法でのリネームを推奨するわけにはいかないのは事実……となれば、当面は全面禁止にするしかないの実情かな、と
なので結論としては、「俺はやるつもりはないけど、勝手なリネームは許さないよ」ということになりますね
自分で書いてて無責任極まりないとは思いますが、そもそもその責任を負う立場の人間が居ないのが、今の辞典の最大の問題点なので…… @wikiみたいにページ名と無関係にURLは数字番号が割り振られるタイプなら
リネームしてもURLは変わらないからリンクの修正の必要もなくて割と楽だったんだけどね
これはページ名がURLと連動してるpukiwikiのシステム的な仕様だからどうしようもない シュプリンガーの項で
″「Springer」はドイツ語では「シュプリンハー」なので〜″
と書いてありましたがドイツ語ではどうやってもシュプリンハーなどと読まないので削除しました。 アミット夫人の項誰か書き足せないですか?
話すで確認できるとおり
ちゃんと名前付きのキャラだし記事の内容増えてもいいかと 【ムームブルクの兵士】がOKで【エンドールへの旅の扉の兵士】がNGな理由が知りたい。
どっちも相談なく立てられたという点では同じな気がするが。
別にどっちも俺が立てたわけではないよ。ただ、無言で消すにはそれなりの根拠というか、理由が必要なんでないか? ホークマンやグレムリン(状のNPC)を倒したムーンブルクの兵士のパラメータを
分析するのはいいんだけど、もうちょっと前後の文とのバランスや改行、
参考として主人公達がそのパラメータに至る為に必要な経験値や、
それに達している時は大体ゲームのどの辺りを攻略してるかを考慮して書いて欲しいかな 【エンドールへの旅の扉の兵士】を消すならエンドールへの旅の扉などに無理矢理統合しろよ
そこそこ書かれてたんだからさ 【ミルドラース】
リメイクのパターン2(HP4500〜2500)では素早さ15ですよ 75じゃないです 【グリズリー】のイルルカの所に
「たまに【イエティ】を捕食している。」って書いてあるけど、グリズリーがイエティを捕食する所を見た事がない
偶々自分がプレイした時に見なかっただけかと思い一応検証してみたが、口笛でグリズリーを誘導してイエティの里に入れようとしても坂よりも先には絶対に入って行かなかったし
イエティも主人公には一切反応しない(仕草にも反応しない)のでイエティの里から出ることは絶対にない >>613
微妙
【五強】だの【初心者救済四天王】だとかいった公式でないユーザー間での用語も認められているわけだから
これもその一つと考えればアリなんだろう
個人的に思うところは以下の二点
1・モンスター図鑑の抜けってのはそうしたシステムが採用されてる全ての作品で発生しうる問題だと思うのだけど
今後そうした作品ごとに全部新記事立てるわけ?
いっそ【図鑑抜けモンスター一覧】的なまとめ記事じゃダメか?
2・【レア12種】という用語が本当にユーザー間で用いられているかどうか
きちんと市民権を得た言葉でないのなら「ドラクエ用語」でないのだから不適当だわな
まぁ市民権があるかどうかなんて俺にはわからんが、DQ5やったことねーし
その辺はいまだに5の本スレに入り浸ってるようなのが判断してくれ 聖なるほこらのページ
アレフガルドの南西になっていたので南東に修正させてもらいました >>615
市民権を得てるとは言いがたいな。
レアなんて言っても大半は普通にプレーしてればほほ確実に一度はエンカウントする連中ばっかじゃん。
しかも5はコンプしてもなんのメリットもないときてる。 レア12種で検索したらDQ5関連が出るといえば出るね。まちまちにだけど
>>615の言う様に名称変更は有りかも
遭遇しにくい事をレアというなら、DQ4の【いしにんぎょう】と【つかいま】もそんな感じだし >>618
石人形は第五章に全く出ないってだけでめちゃくちゃ遭遇しやすいぞ。
普通にプレーして一度も出会わんとかまずありえんレベル。
つかいまは微妙だけどな。
総じてモンスターボックスやモンスター図鑑に書いてりゃ十分な内容だろ。 >>619
ごめん
図鑑コンプリートって事でアイテム埋めやらとごっちゃになった 初めまして「名無し」です。さっそく提案があります。
「トルネコ3」の【異世界の迷宮】関連の【ゾンビゾーン】と【バーサーカーゾーン】という項目を作りたいと思っています。
カテゴリは【俗称・通称】です。
【ゾンビゾーン】はゾンビ系中心、【バーサーカーゾーン】はバーサーカーが印象深いゾーンという意味です。
理由は以下の通り。
・トルネコ3の攻略サイトや提示版で実際によく使われている通称だから。
・異世界の迷宮において、このような「○○ゾーン」という通称は他にも多く使われている。
(例 【浮遊ゾーン】、【エミリゾーン】など)
検討のほど、よろしくお願いします。 >>615
スレの用語としては全く定着してない、お外の用語だから載せるかは微妙だねー
DQ5スレで言うと辞典に載ってる5強って言い方すらも荒れやすい用語なんで
(仲間として強いモンスター5体でなく単に仲間にし難いだけだから5凶にしろなんて意見も結局定着はしてない)
スレ内では用語は使わず「1/256組は…」「ロビンバトラーは…」みたいな言い方で余計な争いは回避してる感じ
ましてレア12種なんて言葉はスレ内では登場すらしないね なら消していいんじゃね
1・無断である
2・定着してない
3・いったん認めると「じゃ他作品の同様モンスターどうすんねん」問題が発生する
4・大して重要な要素でもない
存続させる理由ないやん 俗称·通称もローカルなのがいっぱいありそうだし、乱立を避けるためにスレでの提案を義務化すべきと思う。 言われんでも新規記事の設立はとっくに認可制や
いまだにセリフ記事だけと思ってるバカがおおいけど >>625
許可制だが推奨だから、必ずしもではない >>622
5強は荒れやすいから使ってないんじゃなくて全然定着してないから使われてないだけでしょ
辞典内にも書かれてるけどDQVモンスター実況スレで「使われていた」用語、そして当のスレは確認できる範囲でも5年以上前から新スレ建てられていないという状態
本スレ過去ログ調べれば分かるけど、稀に5強って単語が出ても5強って誰のこと?なんて反応が出るような感じよ
だからといって別に記事を消せとかいうわけじゃないけどね
過去形であることさえ明確ならそれを一種の歴史として辞典で紹介するのはおかしなことじゃないし 「5強なのにメガザルロックとか全然強くないじゃないか5強はおかしいから
勧誘する大変さが凶悪なモンスターの意味で5凶にしろ」なんて感じで
TASとTAP論争みたいに5強て言葉が出るとざわざわした時期もあったねぇ
まあ殆ど使われてないってのは確か とりあえず【レア12種】は削除、内容の一部は【モンスターボックス】に統合でいい。 DQ7のあくま神官は【あくま神官】として独立させるべきではないでしょうか?
(理由)
・今までのシリーズの悪魔神官は角の有無や体色など微細な差はあれど「両手にメイスを持ち、前に構えた神官」という点は共通していたが、DQ7のものは完全に【きとうし】の色違いになっている
・DQ7では【あんこくまどう】【だいまどう】【どぐう戦士】【みみとびねずみ】【エビルプラント】【ゴンズ】【ピラニアン】【ヘルバイパー】【マンイーター】と、
すでに使われている名前を別の良く似たグラフィックに充てているものが多く、悪魔神官もその一種だと考えられるため いいんじゃない?
というか25thアニーバーサリーモンスター図鑑だとDQ2、DQ5、DQ7の【あくましんかん】はそれぞれ違うモンスター扱いで記載してるし
ただデザインが同じっぽいDQ2とトルネコ2の【じごくのつかい】も違うモンスター扱いになってるけど
トルネコ3の【じごくのつかい】もDQ5の【あくましんかん】系っぽい 「神」についてのページを作成してもよろしいでしょうか?
7の神さまだけでなくDQシリーズ全般に登場する神に該当する存在を扱った記事です
既存ページのまとめみたいな形になってしまいましたが ルビスは精霊だし、シドーやアトラスバズズベリアルは異世界から召喚した魔物=破壊神と呼称だし、
マスタードラゴンや神竜は竜であって神でもない
教会の神父が信じてる宗教に関しては神父の項目で書けばいいし
そもそもロト編や天空編に神に相当するような存在はいないのでは?
そもそも日本人の宗教観がキリスト教のアレを指してる訳じゃないから下手すると宗教学に関する雑学で終わる可能性があるが すみません、ここで認可をもらう前に【】をタイトルに付け忘れて誤送信でページを上げてしまったのですが
一旦ページを削除してもらうことって可能ですかね? 案の定
神と精霊の区別もしてないいい加減な記事な上に
他人に迷惑まで掛けるとは… >>645
検索かけて一度は調べたつもりだったんだけど確かに既にあったね
迷惑かけて申し訳ない… 多神教の1柱で、いわゆる神=ヤハウェではないだろうね 【こんなのって ないよーー!!】って必要な記事なの?
そもそもセリフとかの記事ってキャラのところにまとめるべきものでしょ 台詞の項目自体はあってもいいと思うよ
キャラなんかに纏めると長くなり過ぎるものもあるし
ただ、整理しようと思えば大部分の台詞が消えるとも思う
「しんでしまうとはなにごとか」を参考にするとか? >>649
いらんっちゃいらんけど今さら消すほどでもない。
8がらみの方がよっぽど要らん台詞が多い。
去年に明らかに不要なのは整理されたし、今のこってるやつぐらいは残してもいいと思ってる。 【台詞・メッセージ】の項目ですが、個人的にはキャラの人間性や意外性を表したようなセリフは各々のキャラのページに統一すればいいんじゃないかと思っています。
しかしそんなこと言い出したらほとんど削除する必要があるでしょうし、何より【台詞・メッセージ】のカテゴリの存在意義すら疑われてしまうような…。
正直なところ、【台詞・メッセージ】の項目は全体的に見ると何を基準にして採用しているのかが分からないものが多いですし、それを追求しだしたらキリが無い気がします。
とりあえず自分は削除にあたって正当な理由が無い限りは保留でよいかと。
で、次の案件ですが、【3章 マイラ・ガライヤ編】のページにある「山越え」についてです。
「フレイムが居るから門の前から迂回しろ」、「山があるから『何らかの方法』で越えろ」とあらくれ達から聞けると記載されているのですが、自分は一回も聞いたことがありません。
一体どの時期に誰と話したら聞けるのでしょうか?
念のため言っておきますが、攻略に行き詰っているからアドバイスしてくれと言っているのではありません。
あの「山越え」の記載はガセネタの疑いがあると思っているだけです。
ちなみに機種はPS3、ダウンロードコンテンツには一切手を出していません。 【装備レベル】のリメイク版7の項、武器防具の一覧しか載ってないが装飾品にも設定されてる模様
当該アイテムの項にも書いてないし自分でも一部しか確認できてないけど、そーの辺のデータお持ちの方はいないのかね
言い出すとなぜ7だけ一覧表があるのかという疑問もあるが システムの装備品関連のところにその名の項目があるよ DQ7の【ふぶきのつるぎ】では【かみつけ】【すいめんげり】でも追加効果発動するって書いてあるけど
【かみつけ】と【すいめんげり】では発動しないって書いてあるけどどっちが正しいの? 装備レベルだけじゃなく7の配信関係は手薄なとこ多いよね
アイテムの役立ち度とかたいていのものに書いてあることが書いてなかったり、石板の難易度情報もなかったり
今やってみてるんで、気付いたことがあればそれぞれの項目に書いていこうかとも思うけどいいかな ps4ロト エディションの存在を知ったんだが、【ロト】の項目に書けれる?余談的な話で。
後、【エジェウスの石碑】が荒らされてます >>664
ロトエディションとかは発売してから書くのが決まり。 基本的に発売後に書くのはわかるけど、新作取り扱いルールにはゲームの事しか書いてないんだよね
書籍やそういったゲーム機本体に玩具とかは明記されてない 【ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ】という番組の項目も
放送されてから数日後に作られたよね >>664です。
何も考えず発言してたが、そういえばそうだな。スマソ ゲーム作品の場合はネタバレ防止の観点から2ヶ月後ないし1ヶ月後からってなってるけど、番組とかグッズとかは放送・発売後即解禁でもいいんじゃない?
本はネタバレ有りなのでゲームと同じく1ヶ月くらい置いてもいい。
イベントについては終了後に。
無論、いずれも発売・開催前の書き込みはNGでよし 書籍は新作扱いで2ヶ月はおいた方がいいと思うぞ。漫画なんかはもっと長くてもいいぐらいだわ。連載終了10年以上経ってる作品ならまだしも、現在進行形の作品は今のダイ大ぐらいの詳細なネタバレしたらまずいだろ。もし訴えられでもしたら最悪サイト閉鎖もありえる。 >>666
書籍でもグッズでも、新商品が出たからって脊髄反射的にページ作って中身スッカスカの記事で
誰も読まないようなページが乱立するのは避けたいね
セリフのページもそうだけど、適当な2行3行程度の思いつきで立てるんじゃなくて
その書籍なりグッズなりに一家言ある人が、これは必要な事項だって思える重要発見とか関連性を見出したときに
ようするに「書くに値する内容がある」って判断したときに立ててもらいたい >>667
30周年プロジェクトの記事があるから、ひとまずはそこに記述しておいたんだけど、あわて者が記事を独立させちゃったんだよな。
でからげクンについては前回同様「ローソン」でまとめておいた。
似たようなケースでは「ニコニコ生放送」っていう記事作って、ドラクエ公式放送関連はそこにプール出来るようにした。 制限行動ページの一番下のチート文章を消したいけど、差し戻されるな。
戻した人は、どういう信念があってこの無意味で無価値な文章を残したいのか、ここに書いてくれ。 と思ったらコメントアウトで書いてあった。
これはSFCでも制限行動が設定されている証拠として必要な記述、だそうだ。
SFC版でも溶岩原人に設定されていると記載されている文章を、チートを使って確かな情報だと確認しました、という事ね。
そんなもんここや掲示板ででも一言報告すればいいだけ。大辞典wikiに全くもって不要な一文。
あ〜消したい。ま、どうせ意固地になって戻してくるだろうからもうやらないけど。 本人だけど。
意固地になってって言われるほどなのどほうか?
チートで確認しないとどういう設定かわからんことは山ほどあるし、他にもいっぱい書いてるだろ。
お前さんがどうしても消したいなら消してもいいけど、なんでそこまでして消したいのか逆に聞きたいわ。 なんか日本語おかしくなったな。すまん。
ニュアンスは伝わるだろ。 ちなみに言うと、単体グループでしか出ないモンスターで制限行動が設定されてる連中は他にも結構いて、チートで確認したらちゃんと機能するんだよな。
後、謎なのがおおきづちは元々グループローテーションなのに無駄に制限行動になってるっぽくて理由がよくわからんから書くのはやめた。 なんで消したいかはもう言ったべ? 大辞典wikiにチート云々の文章は相応しくない。と、思っているから。
SFC版でも溶岩原人に設定されてはいるが、グループが別れているため機能していない。それだけで十分。
その文章がウソかホントかなんて補足は蛇足。文章を無駄に長くするだけ。
チートを用いた検証は結構だが、本当だと確認出来たらそのままにして、嘘だったら報告して消せばよろしい。
ちなみに他のページ云々は知らないよ。最新の件を回ってて目に付いただけだからね。むしろ似たような文章があるならそれらの扱いも議論したい。
で、消していいの? 前にもチート云々にこだわってた人いたけど同じ人かな?
基本的に推奨される行為ではないんだからチートを前提とした記述は控えるべきだろう >>679
まあいいよ、そんなに消したいなら消しても。
なんで消したいのかは理解できんが。
チートでバグっただのって無駄な記述は要らんのは同意だが、チートで確認できる裏設定は辞典としてあっていいと思うがな。
例えば【キングレオ】で、自動回復が999なのはイベント戦仕様って話も「チートで無理矢理出したら回復量が100だ」って書いてるべ。
そういうのも全部門消したいって言ってんのか? >>680
【チート】の記事を消して暴れてたやつのことか?
あんなバカと一緒にしてくれるなよ。萎えるわ。 別の記事の話は今関係ないけどそれもいらないだろ
チートだったらそれこそ好きなようにいじれるんだからどんな事でも書けるわけだし >>683
他の記事は関係ないってゆーか、今回の事例とよくにた例は他にもいっぱいあるから一例を示して、これも要らんのか?って聞いただけだが。
お前さんの意見によると要らんらしいが。
例示した記述は結構長いこと消されなかったってことは、そらなりに受け入れられてきたわけだし、個人的な意見で勝手に全部消すのではなく、スレでちゃんと確認した方がいいぞ。 制限行動はとりあえずコメントアウトさせてもらったよ。こっちでこの文章をいじるのは本当にこれっきりにするよ。
第三者がこの文章はいるでしょと思って戻しても、以降はそのままにしとく。
キングレオの自動回復999がチートで出したら100っていうのも、まさしく議論していきたい文章だなあ。
むしろ今回の一文よりも遥かに消したい……無意味さも圧倒的に上だと思うし。 放置されてた=受け入れられてた じゃないからな念のため
台詞項目の大改修もそうやって放置されてたのにメスが入ったわけだし
で、消すかどうかに関してなら消すのに賛成だ。だって何の意味もない記述だし オルテガVSキングヒドラ関係の記述もチートがらみなんだがな。
負けバトルで無理矢理勝たせるとどうなるか系とか。
没モンスター、没アイテムもそうだし。
「ルーラの飛び先をひとつも知らない」なんかもそう。
例を出すと一杯あるぞ。
個人的にはオープントレー技なんてのもチートの同類だと思うし。 データ改造コードとバグ技は全くの別物だろう
キングレオの自動回復云々が無意味だと思うのはその気になれば100だろうが0だろうが好きなように操作できるからだ
あと没データやら隠しメッセージの類は存在自体の記述で十分だし
「チート使えば見られるよ」って言われたってな
つーか別の話を混ぜて話そらすの止めてくれんか >>688
なんで話そらしてるとか言うのかわからん。
チートがらみでオッケーラインの線引きをしたいだけなんだが?
消す消さないの話をするならそこのコンセンサスは要るだろ。
キングレオの自動回復の話は俺も要らんなとは思ってたが、目くじらたてて消すほどでもないから放置してた。
チートで無理矢理勝ったらって話は微妙なライン。
TASなんかの話も長々と書いてるとちょっとうざい。好きな人は好きなんだろうが。
オープントレー技はプレー中に蓋開けてる時点で他のバグ技とは一線を画してると思うんだよな。やってることは外部ツールと似たようなもんじゃねと。これは完全に個人的な意見。
まあ、俺の意見をまとめると、なんども言ったがチートでバグりましたって話は無駄だからいらんけど、チートで得られた隠し設定の話は有用性の大小に関わらず許容範囲かなと。 「プログラム上はこういう処理がなされている」とか書けばいいのに余計な荒れ単語を使って空気読まないのはいかんな
辞典執筆者は他人が不快に感じる言葉を避けるセンスも必要よ >>688
4章キングレオのあれは4章キングレオの正式なステータスが自動回復100だけど
イベント仕様で999回復になってるねって話だろ
その気になればいじれるってのは流石に変じゃね?
まあ残すかどうかはどっちでもいいけどさ >>608の者です
イエティの里の下にもイエティが出るのを見落としていました
里の下にいるイエティを口笛でグリズリーの所に誘導してみたら捕食されました
間違った事を書き込んでしまい申し訳ありませんでした >>690
それな
改造はそれ専用の板が用意されてるほど拒絶反応出る話題なのに無神経に書く方が悪い
まあはっきり言って覚えたてのキッズがはしゃいでるようにしか見えん 「プログラム上はこうなっている」という事実の記述だけで充分で、
それをどうやって知ったのかという「手段」を記述する必要はないってことなんだよな 【静寂の玉】のDQ7(3DS版)の項、
> 「死の宮殿」はそこまで難しい石版ではないので、挑めるようになってすぐ手に入れればマホトーン効果自体は
お世話になる事もあるかも知れないが、そもそも【僧侶】★4で誰でもマホトーンを簡単に覚えられる。
> 使うにしても、職歴が揃い始めるまでのほんの僅かな間だろう。
とあるけど、これだと転職できる以前かその直後くらいに「死の宮殿」に挑むのが難しくないように見えるけど、それは違うと思う
その時点だとシナリオ上で出会う敵よりはるかに強いのが出てくる
さらに「死の宮殿」ボスの【がいこつけんし(DQ4)】の項も転職でこっちの特技が充実してから挑む前提みたいに見える
「配信石板の中では難易度は低い方とはいえ、早期に挑戦しようと思うと手強い。対策は〜」くらいの記述にしたいけど、
大幅な改訂になるかもしれないんで一応ここで確認しておく でもまあ手段を省いて結果だけを書くと
どうやってそれを知ったんだって意見が出るのも事実
キングレオを倒した場合ってのも
負けイベントに無理やり勝ったらどうなるのってのは
割と誰もが思う疑問の典型例だからな
チートは拒絶反応が多い話題ではあるけど
だからと言って何でもかんでも消してたら話にならない
そういう差別を差別みたいな事をするのが一番良くない訳で 「毎ターン999回復なので絶対に倒せない仕様となっている
仮にキングレオのHPデータを弄る等して強制的に倒したとしても
負けた場合と同じ演出でイベントは進む」
位の書き方なら波風も立たないだろうね
ここで「チートを使って何とかの値をどーたらこーたら」とか
「データ改造を〜」と何回も書いたり
喜々として語り出す感じの文章だと修正した方がいいと思う
ようするにセンスの問題なので、
「どうも自分が書く文章はいつも他人に物議を巻き起こしトラブルの種になる」
ってコミュニケーションの相性が悪い人は、自分で描くのは遠慮して
他人の感性による修正に任せればいいかと なんかモンスターの項目に無駄に冗長な文章たしてる人がいるのが気になる。
しかもすでに書いてる内容だったりするんだよな。
まず読んでから加筆しろよと。 >>699
できるだけ冗長にならないように努めるのは同意だが、「チート」「データ改造」という単語に目くじらたてるのはまた別の話だろうに。
「プログラム上は」「内部データでは」はいいけど、「チート」「データ改造」はダメってのはもはや好みの話でしかない。
どうしてもダメって主張するならルールにNGワードとして指定すればいいんじゃね? 今現にこうやってトラブってるじゃないか…
それこそがセンスの問題なんで
言われなきゃ使ってまずい表現が分からないってのはまずいよ
特に何も気にせずに書いて、それが他人に不快な文章にならず読みやすい
それが執筆者に求められる資質
「俺が行くといつも飲み会が雰囲気悪くなるんだよなー」
みたいな自覚がある人はご遠慮くださいってことですな >>702
チートで単語検索すると80件ぐらいヒットするんだが?
すでにこれだけ使われている単語を実はNGワードだから空気読めっておかしくね?
辞典内のあちこちで見かける普通に使われてる単語と判断する方が妥当だろうに。
お前さんが勝手にNGワードと思ってるだけじゃなくて本当に辞典利用者の多数派の意見なんだってならさっさと全部消せよ。 チートはダメだろ
ソフトいじくったらそれはもうドラクエじゃない 【さいごのかぎ】【その方向には ダレモイナイ。】
【なんと! カギあけの呪文とな?】
【まほうのじゅうたん】【みる】
【よく使う20文字のカタカナ】【インパス】
【みなごろしのけん】【ルーラ】【幽霊船】
ざっと見ただけでも「チート」って単語を使ってシステムの説明してるページは山ほど出てくる。
これで空気読めって言われても納得いかないわ。
たまたま目つけられて怒られただけじゃん俺。 >>698
そんな記述ごまんとある
今じゃ当たり前に語られてるドロップ率とか仲間モンスターの加入率とか全部解析が元だし、
改造で一例挙げるならDQ3の65535ターンネタも初出は改造を紹介してるサイトのはず
仮にどうやって知ったのかが問題にされてもその時に初めて説明すればいいだけで、何もない段階から改造だのチートだのいい出すのは馬鹿でしかない >>705
「だって○○ちゃんもやってるもん!」みたいな子供じみた言い訳はやめよう
文体から滲みだす幼稚さや言葉の選び方のまずさが読んで他人に不快感を与える
そういう星の元に生まれた自分に問題があると自覚して、執筆するのは自重して他人に任せよう
なぜこれだけ皆があなたが原因でざわざわしてるのか、その意味と現状をよーく考えて
ようするに以後は執筆から手を引いてROM専になってねってことです >>707
おめーらが現状を無視して空気読めとか理不尽なこと言うからだろ笑
まあ、チート厨が憎すぎてチートって単語にまで拒絶反応を示す人々が一定数存在するってことは理解したから二度と使わないよ。
めんどくせーし。 そんなことより、今日あちこちで無駄に冗長なだけの駄文張り付けてるの消していいか?
たぶん同じ奴だろ。
→【せいじゃくのたま】 意見なかったから書いたけど、気に入らなかったなら片付けといて >>710
なんだ>>697で書いてたやつか。すまん。
他のとこで無駄に長い説明書いてるのがいたからその一貫かと思ったわ。
3DSはやってないから知らんけど、説明がちょっとくどいと感じた。 【どくばり】のDQ4のところで持ち越し換金がどうこうと書いてるけど無駄な文だよな。
4章は別に金持ちモンスターが出るわけでもないし、通常プレーで買い漁るほど金が余ることなどない。
1000〜2000G程度の持ち越しなら高額アイテムにこだわる理由もない。
二人で持ちきれないほど換金アイテムが買えるなど、よほど無駄なレベル上げでも慣行しないとありえんし、そんなに稼ぐなら直接五章で稼いだ方が明らかに早い。
それに持ち越し換金を頑張るなら3章の方が効率がいい。
ということで消してくる。 実際4を何回もプレイしてて
どくばりなんか持ち越したことないしな 昔レベルしっかり上げるプレイスタイルだった時、4章はオーリン加わって以後のハバリア周辺のレベル稼ぎで結構稼げた記憶もあるけどね
まぁそれでも何本も毒針帰るほどではなかったけど
余裕があれば二本買っとくと5章のメタル狩りで役に立つぐらいか
FC版じゃ魔法の鍵取得まで買えないし FCなら毒針に期待するより聖水しこたま持たせて「いろいろやろうぜ」かなんかで使ってくれること期待する方がマシ
てか毒針の急所突きってメタルに効いたか?
メタルへの急所は有効無効が作品ごとや作品のリメイクごとでも変わるから把握しきれん
毒針もちこしは静寂の玉なしでバルザック倒すの狙う時ぐらいは
無駄に溜まったお金を換金用として有効だけどね
まぁDQ4だと序盤ではあんま金に困らないし
金に困るような頃になると毒針いくつか売却した分の額じゃ焼け石に水のレベルだが >>719
FC版は急所有効だべ
聖水ももちろん使うけど色々でAIに使わせるのは効率悪いし、
何よりFC版の売買のシステム上、聖水を多量に買う手間が無駄
それなら聖水主人公+キラピアリーナ+はぐメタ剣ミラシライアン(クリフト)+毒針マーニャ(ブライ)のが効率いい FC版はせいすいが最強過ぎてアリーナですらオマケでしかないんだよな。
逃げない限り確殺だからせいすい1個経験値1万と思えば買い込む手間なんて屁みたいなもん。
4で毒針なんぞ使ったことないわ。 まぁそうだね
毒針急所が効くか効かないかの事実確認は兎も角
単純にメタル狩りだけなら
勇者以外はアリーナライアントルネコの呪文使えないマンに聖水しこたま持たせて「いろいろやろうぜ」が大正義だわ
FC時代にはぐれメタルの剣とかミラシ反射とか考えてたら一日かかっても一匹も倒せんわ 戦闘中に使用しても何も起きないアイテムは色々やろうぜでも絶対使わないから、キラピ、はぐメタ剣、ミラシ装備しててもデメリットはない。
この三種はとりあえず装備させといて損はない。 【呪い系】の項目を作ろうとしているのですが、DQ10とモンスターズだけにある属性であっているでしょうか? 【呪い】のページに「状態異常の呪い」という項目がありますが、それではダメですか?
ダメなら「状態異常の呪い」以下の内容を【呪い系】として独立させる、という方法でよろしいかと。 >>726
状態異常そのものでなく、【毒系】や【麻痺系】のような属性の項目を作ろうと思っています。【呪い】の項目に追記か、状態異常と独立で十分でしょうか?
>>725
DQ8の呪いは【1ターン休み系】のようです 大事な視点は利用者の立場で考えること
「ドラクエにおける呪いの歴史を知りたいな」って時に【呪い】と【呪い系】なんてあったら混乱するだけ
調べる方法は「DQ 呪い」などでその検索で引っかかるページであることと、そのページ内に体系的にまとめられてる事が大事
そもそもDQの本来たるロト編における呪いとは装備品のデメリットであって状態異常って概念じゃないからな…
DQ5で仲間モンスターが登場した関係で徐々にペナルティというより一長一短の癖のある効果という感じになったが
まずは何よりロト編のドラクエにおける本来の「呪い」についてしっかり学習させるべきだろう >>728
別に混乱はしなくないか?
検索で真っ先に引っかかるのは【呪い】の方だろうし。
【メラ】と【メラ系】でも別に混乱はないし。
無意味な重複記載さえしなければ、反対はしない。 例えばギガデインとデイン系みたいに分散してると「ギガデインについて調べたいな」ってときに
設定上のギガデイン(DQ3では内部破壊技だったとかって説明読んだ覚えあるが本当か知りたい)と、
攻略上のギガデイン(耐性を持たない敵への有効な使い方などを知りたい)と、
歴史面と攻略面の両方含めて知りたいのに分散したページをそれぞれ読まないといけなくなってて分かり難い
既に分散しちゃってるものは仕方ないけど、情報は可能な限り分散・乱立させない方がいいと思うな その言い分は今後、〇〇系は一切作るなって事?
DQ11で【ザバ】と【ザバ系】みたいな新系統ができても作るなと?大袈裟に言うとそう思えるが
【ギガデイン】と【デイン系】は単体と全体だから別で当然だし、それなら【呪い】と【呪い系】で別れて良いと思うけど 他の状態変化を例にした、現状の分け方としては、多分こんな感じかな
@【眠り】【呪い】/各状態変化そのものについての記事(呪いは装備に関するものも含む)
A【ラリホー系】【呪い系】/各状態変化の効果のある呪文・特技・特性等に関する記事
B【ラリホー】【冥王の呪い】/各呪文・特技に関する記事
となれば、最近新たに確立した【呪い系】という系統に関する独立記事は、個別に新規作成するべきだと思う
個人的には【呪い】に関しては現状だと厳密には2つのカテゴリの内容が内包されてるから、
【呪い】(装備品・不思議のダンジョンのものに関する“システム”)と【呪い(状態変化)】(上記@〜Bに関する“状態変化”)に分けても良いんじゃないかと思ったりもする 【呪い(状態変化)】はややこしくするだけだからいらん。
どのみちシャナクで解ける点で同じだし。
新規属性の【呪い系】を作るって話とは事情が異なる。 属性って概念が引っかかるかな
ギラが雷だったり閃熱だったり火炎だったり、ライデインが落雷だったり体内爆破だったり
元々ドラクエは属性にはあまり頓着してなかった
ファイアサンダーブリザドって属性をはっきり分けるのはファイナルファンタジー的思考で
ドラクエプレイヤーとしてはFFをやってるときとは思考法を切り替えたいって気持ちもある
FFがビジュアル的に色や弱点などで分かりやすくアプローチするのとは対照的に
ドラクエはあくまで堀井節のテキストが主体でプレイヤーの想像力に任せる度合いが大きいのが魅力
呪いも属性じゃなくてダンジョンに置かれた不気味な得体のしれないものだったり
あくまでテキストから想起されるおどろおどろしさを重視したいね そもそも呪いは元々装備品によってえられる状態変化。
教会で治療できるし、DQ4では名前の横に状態変化を示す記号がつく。
風向きが変わったのはDQ5以降の話。
あと、DQ8の呪いは効果としては1回休みだけど、主人公だけが完全耐性ってことは個別の属性なんじゃないの?
システム上はどうなってるか知らんけど。 >>735
言いたいことはわかるけど、DQ3あたりから徐々に属性の概念が生まれはじめて、DQ9で体系化されたのは事実だからな。
属性ダメージ倍率なんてものもあるし。 >>735
完全に個人的な好き嫌い
今のDQは属性が存在してるんだし辞典に書いて良いやつじゃん SFC時代の公式ガイドにモンスター毎の呪文耐性載ってたし属性ついてからの方が歴史長いしなあ
氷の魔法だったザラキもそんな設定無くなってるし当初は確かに閃光とか雷とかごっちゃだったけど整理されて
今は他のゲームみたいな属性分けにだいたいなってるよね 属性云々に振り回されて一番割食ったのはギラ系
最初から光属性に振り分けちゃダメだったんですかね? ゼシカの項目でリメイク版で服やお色気が規制されたのは任天堂ハードだからとか書かれてたんだけど、ありえなくね?
あの程度で規制されるなら、どうしてゼシカのお色気なんて比較にすらならん閃乱カグラは3作も3DSで(というかシリーズ一作目は3DS)出せたんだよって話になるぞ ハードの問題よりCEROがあるからだろうね
PS2版の頃より区別を明確にしなきゃいけなくなってる
ドラクエはAで閃乱カグラはDだから、子供でも安心して出来るってAにする為に削ったんだろう しかしだな
その理屈の場合PS2の時と3DSの時とでCEROの基準が変わってること前提にならないか >>744
すまん、なんでそういう話になるのかさっぱりわからん
>>743が言ってるのは「CERO:AとCERO:Dの違い」っていう話だぞ
というかハードごとにCEROの基準が違うとか言い出したらCEROの意味がなくなる >>745
いや、>>744が言いたいのはDQ8はPS2版も3DS版もCERO:Aなのに3DSでお色気要素減らしたってことはハードで基準が違うことになるって話だろ。 >>743の文脈だと、ハードの差じゃなくて時代の違いってことになるが。
PS2でもう一度出すことになると前よりも基準が厳しくなってるってことになるのかな。 ときどき見かけるんだけど、1作品にしか登場しない項目に概要っていらんくね?
あと、1個しか見出しがないのに#contentsつけてるのも無駄。 魔物のすみかのゲレゲレって【負けバトル】でも【準負けバトル】でもないのかな?
適正レベルではまず勝てないけど負けもしないからな。 掲示板避難所に【アトラス】に荒らしが出現したとの報告があったから、バックアップとDiffAnaで確認してみたんだが、
該当IPが関わった今月分の他のページでの編集履歴なども確認すると、【カンダタセブン】でも似たような編集が確認できた
ただ、それ以外のページでの編集内容を見ると、件の2件はどうにも故意ではないようにも見える
ちなみに【カンダタセブン】のページはさっき修正したところだから、しばらくは最新差分でもどういう状態だったかは確認できるかもしれない
そういう事情からとりあえずは保留にしようと思うんだが……こういう進め方で問題ないかな? securepubads.g.doubleclick.netってスパイウェアぽいようなURLをリンクに仕込んでるのかね
再発性があるかが鍵でしょうな
深夜の対応、お疲れ様です エビルプリーストの項目に
星ドラにはフードを被ったジャイロという個体が登場している。
とか書いてあるけどこんなの必要なの?つーかリンクもない略称追記とかしちゃってもいいのか? >>754
星ドラのこと書いちゃいけなんてルールはないから別にいいんじゃね?
あの書き方だと「ジャイロ」がエビプリの一種なのか色違いモンスターなのかがわからんけど。
それとも「星ドラ」って略称が気に入らんって話?それなら直せばいいんじゃね? >>749
未来永劫1作品しか登場しないとは限らないから、他にあわせて概要項をつくっておいてもいいと思うが
たとえばフロッガーは現状DQ3くらいにしか出ていないが、発売前情報を見る限りDQ11にでるようだし、そうなれば情報が追加されるわけで >>756
それは実際に登場してからでいいわけで。 なんで間違ったまま放置されてたのかしらんけど【さつじんエイ】は【さつじんえい】に修正した方がいいんでないの? 項目名≒ページ名≒ページのURLなので
項目名を変えるとURLも変わってしまいリンクを全て修正が必要
て訳で現管理人さんは現状維持を推奨だったかな 現管理人じゃなくて管理人代行……とかは面倒だから俺が名前欄でそう名乗るだけで良いかな
現状維持を推奨っていうか、リネームに関して動けない理由は>>583にある通り
【さつじんエイ】の件に限って言えば、単なる作成時の凡ミスだろうし、現行ルールからしても修正しても問題はないとは思う
ただ、この手は表記揺れ問題は「肩書き」や「セリフ」などにも波及する可能性があるから、いざ本格的にやるとなればおそらく大仕事になる
実際に、管理要望置き場にもリネーム要請案件は続々と上がってる
けどその大仕事をする上での事前議論の取りまとめや実際のリンクの修正作業の陣頭指揮は、流石に“代行”の身の上では執れないし責任も持てない
さりとて実際問題としてリネームに関する自由編集(削除→新規作成)を許可するわけにはいかないのは、先に述べた通り
「今回のこの件に限り例外的にやるよ」が、本当にそれだけで済むのであればリネームすること自体は簡単だけど、
一度踏み込んでしまえばキリがないことを考えると、やっぱり「動けない」のが実情ですね
あ、管理要望置き場とか掲示板避難所とかトップページとかは、追々多少の手を加えていく予定です
現在の利用に際する注意点とか、管理人不在のwikiの現状とか 「現実世界の錬金術」とやらをダラダラと書きたがる奴はなんなんだ。
ここはドラクエの辞典だろ。よそでやれや。 【メガザル】の項目のDQ4の「一応、【勇者】が【モシャス】で〜」以降の下り、なんか無駄にダラダラ書いてるけどばっさい消していい? それに限らず、DQ4関連は妙に長いのが多い気がする
キャラクターの項目もDQ4パーティはかなり長い >>778
しかも前後で内容が重複してたり、あるいは矛盾してたり。
少しは前後の文脈を読んでから編集してほしいわ。 このスレのレス200番台でも相手の立場を考えない長文だらだら飛ばしてる人いるし
前のスレではDQ4で同じように延々と長文飛ばしてたから多分同じ人だろう
この人1人居なくなればそういう記事の書き方はパタッと止むだろうな
自分は記事書くのに向いてないと自覚して居なくなってくれればいいけど… とにかくミネアをこき下ろしたい一心で役に立たない無駄な研究をするのはご苦労なこったが、
DQ4では戦闘中の全体回復は機種問わず馬車外のみだって事も教えといてやるよ
どうせならベホマラーとの比較のくだりも全部無駄だから削除しといたら?
使用条件が厳しいのは1〜4の項目だけ見りゃ十分わかるだろ >>781
なんでもかんでもミネア叩きだと曲解したいのは結構だが、あれはメガザルがポンコツって話だからな。
どうせミネアはメガザル使わないし、ポンコツ呪文を使わないことはミネアの評価には別に影響しないだろ。
そもそもメガザルの腕輪はチート性能だけどメガザル自体は変な縛りプレーでもない限り使いどころがほぼない。
ついでに言うと、ベホマラーとの比較のくだりは冗長だから消してくる。 やっぱDQ4関連は粘着質な変人が湧いてるよね…
あんまりレスポンチ酷いようだと管理人さん案件かな
とにかく長文でケンカ始めるのやめてくれ迷惑だ >>783
そっちこそやってもいない事を憶測で人のせいにしたり、無駄に煽るような真似はやめるんだな
人に散々言っといて、自分だけは迷惑じゃないつもりか? 自分の長文を客観的に見て短く改善できない
まとまりのない長文を読んだ人がどう感じるかまったく想像できない
喧嘩をやめられない、すぐ喧嘩腰になる
病気ですよこれ >>785
だから今回そのメガザルの長文を書いたのは俺じゃないと言ってるだろ
それを>>780が俺の仕業と決め付けたから、それは違うし決め付けるなと言っただけだ
俺はここで騒ぎになってるのを見て、その重複してた記事内容を削ってやったんだぞ
人に任せるくらいなら自分でやるべきかと思ったからな 【マ ク ロ ベ ー タ】の項目。
「2chのスレッド『DQ大辞典を作ろうぜ!!』が発祥のドラクエ用語まとめwiki」
という前置きからすれば項目が立ってもいいものかもしれないのだけど
これってどうだろう?FFDQ板のスレッド文化自体を項目として取り扱うのって。
長寿スレ、名スレの類は項目化しちゃってOKなの?
(今や板の状況ボロボロだけど)
FFDQ板で使われてた(そして、今ではあまりピンと来なくなってるような)用語の項目も
あるけど、あくまでゲーム内の要素を表す「従」としての用語項目だからね。 【かしこさ】の5と6のところで、威力変動がもしあれば云々の駄文があったから消しといた。
ここは個人的な感想(しかも超長文)を書くような場ではない。
まあ、コメントアウトで警告してもよかったが、さすがに目に余るからちょっと厳しめの対応でいかせてもらう。 【AI】
また【かしこさ】が20に達していない仲間モンスターの行動がSFC版・PS2版と明確に異なる。
これはランダム行動の選択肢の問題であってAIの仕様とは別の話だが。
この2文目は俺なんだが、なぜか頑なに「AIの問題」って文に差し替えられる。俺の言ってること間違ってるか? ランダム行動までAIとか言い出したら、そもそもNPC戦闘員、モンスターの行動、トルネコの特殊行動あたりもAIってことにならんか?
【AI】では思考パターンの頭の良し悪しについて議論すべきだと思うんだが。 DQ4のAIの説明の方に「学習段階に関係なく行動が変化する条件」があれば
DQ5でもそれと同じ理由で行動パターンが変化してるという説明ができるかもしれない
残HPが減るとアルゴリズムが変わるのとかね
学習型AIの作品をプレイしてない(リメイクしかプレイしたことない)人だと
そういうAIでも学習とは別個の理由で行動が変化する体験をしてないから
勘違いしてるのかもしれないね 【アルカパの町の門番】
存在意義が疑われるほど中身がない
削除提案 >>795
まあ要らんわな。
そして「グラフィックは兵士」でもないし 【ゴールド稼ぎ】とか言う項目が勝手に立てられた上、「加筆修正お願い」とかルールにもないようなこと書いてたからとりあえず削除。
ちなみにコイツの過去の編集を見ると、無意味な蛇足文を足しまくってる。 異様なハイペースであちこち編集してるからたぶん新参と思われる。
たぶん編集ルールとかこのスレの存在も知らんのでは? >>795
> 【アルカパの町の門番】
>
> 存在意義が疑われるほど中身がない
> 削除提案
いらないに一票
どんなチョイ役でも固有名詞があればいいとは思ってるが
要は誰かが検索しうるか、とも言えるか >>791で指摘した箇所だけど、なんか無駄に長い説明がつけられた上に読めば読むほど何が言いたいのかさっぱりわからん。
誰かわかる人説明してくれ。 元の文章が「ランダム行動が明確に変わる」って書いてるだけで具体的にどう変わるのか書いてないから
それを呼んだ皆が想像で解釈を付けたそうとして変になるんじゃないかな
例えば打撃:2 ラリホー:1…みたいなパターンだったのが打撃:1 ラリホー:1に変わるとか
具体的にランダム行動の配分確率がSFCとDSでどう変化してるのか書けば終わる話かと
具体的数値は分からないのなら誤解を招くから解析されるまではセンテンスごと削除orコメントアウトでもいい
全体的に体験から想像で書いてる部分が多くて解析データ的な証拠が不足してると思う >>802
具体的にどう変わるかは【かしこさ】の方にかいてるだろ 門番の方は削除でいいとして
なんか独断で大幅な削除繰り返してるバカがいるんだけど
【なげきの亡霊】で行っている当たり以前釘刺された奴だよな
コッソリやってればばれないとでも思ってんのかね
とりあえずバックアップの方から戻しておいたけど
これ既に二回目だよな
流石に三回目やらかすようなら管理人の方でアク禁にしてくれ
記事の内容が削除することが妥当かどうかの判別以前に
人の話を聞かず再三にわたり独断で強行してるところが問題だ
こういうやつは放置しておくとどんどん増長する だったら(詳細は【かしこさ】を参照)って一言添えるとか
説明せずに「挿し戻す奴が居る」って話もそうだけど
なんか自分の中では説明した気になってて言葉ったらずなのが多いんじゃなかろうか >>804
【なげきの亡霊】のことは知らんが、もしかしてあちこちに無駄に冗長な文足してるのお前?
既に書いてある内容の重複記載
無駄に引き伸ばしただけの駄文
個人的な敵の倒し方の押し付け(別に最適解ですらない)
個人的な感想を雄弁に語ってるだけの駄文
いずれも異様に冗長なのが特徴。
最近になって急激に増やしてる奴がいるから目に余るのは修正してるけど。 >>807
おつでした
シンプルで分かりやすいと思います >>806
俺がここ最近で編集したのは
今日の門番削除と亡霊復帰だけだよ
それ以外だと数週間、どころか下手すりゃ数か月にわたって編集したことはない
覚えてないだけかも知らんけど
それはそれで「記憶に残らん程度の回数」しか編集しとらんわけで 【孵化】の項目を新設しました。加筆修正お願いします >>797
項目自体は建てる価値のある項目だと思う ドラクエ7の石版の考察と
神さまのページの、オルゴデミーラが石版に封印したってので矛盾になってないか 世界を石板に封印して分断 じゃなくて
世界を分断して闇に封印 じゃない? エルシオン学院が何だか色々変更されたみたいだね。まあ個人的には気にならない変更なんだけど、一つだけ。
タフで行動力があるからフィオーネ姫も卒業生かも?なんて突拍子もない憶測文を載せるのはいかがなものだろうか。
おそらく、とか、〜だろうか? ていう文章はいっぱいあるけど、これはあまりに説得力が無さ過ぎる。
特に反応が無いようなら消しちゃおうと思う。やっぱり根拠が無い憶測を載せる場所では無いし。
極論を言えば、根拠は少ない、でもこの文章は載せたい、という案があれば載せる前にここで議論すべき。 >>817
>>極論を言えば、根拠は少ない、でもこの文章は載せたい、という案があれば載せる前にここで議論すべき。
ぐう賛成 現実問題として実際それをされたら
確実にここのリソースがパンクするけどな >>820
「根拠は少ないけどスレで相談してでもどうしても載せたい!」願望のある奴がそんなに大量にいるとも思えんけど。
要するに>>817の提案は根拠の乏しい憶測は自重しろよって趣旨だろ。
たまに出てくる暴走気味の考察厨を抑制するのは必要な措置。 ビアンカ、フローラのところで荒れそうな編集してる奴がいる。
しかも空編集で差分を消すという姑息さ。
とりあえずバックアップから戻しといたけど、繰り返すようなら規制してくれ >>822の件だけど、また差し戻されてるな。
この手の特定のキャラを貶す編集は荒れるもとだから自重してほしいわ。
具体的に言うと、「いたストのフローラのキャラ付けが本編でも公式設定」みたいな文章。
こんなパロディゲームの設定が公式なわけねーだろ。 DQ5スレは10年来ずっと変な人が粘着してスレとしてまともに機能できてないし
辞典wikiに目を付けたなら管理人(仮)さんの出番がそのうち来るかもしれない
荒すのが目的で尚且つ尋常じゃない粘着気質なので強めの対応しないと駄目かもね ヒーローズでもいたストキャラ継続してりゃまぁ編集野郎の言い分も通るがなあ
マーニャは4コマ等でつけられたカジノ狂キャラが公式にも採用されてしまったがフローラはそこまでいってないな 妹が外で稼いでるのにスロットに張り付き
占いの稼ぎも次々に注ぎ込み
話しかけてもスロットに夢中でまったく聞こうとせず
「養ってもらいましょ」などという台詞が飛び出すのまでFC版の時点で確認できるキャラを
カジノ狂い女で膨らませるのは無理もない話では… マーニャに関しては「採用されてしまった」なんて批判的な言い方をする程のものとは思わんね >>827
>>828
それな。
むしろもし久美沙織設定が採用されたら、それこそ不自然だったろう。 全体に長大と言うか、冗長だよな人物は
重要人物とかある程度はいいが、基本的に項目はすっきり読みやすいようにして欲しいね
短くまとめるのも記事執筆の腕の見せどころだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています