>>640
この発言の興味深いところは
『僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。
人間同士のしがらみでチームのパフォーマンスが阻害されることって,よくあるじゃないですか。
指揮系統とは違う方向から働いてくる力学とか,
新旧のスタッフが混在することによって発生するボトルネックとか。
そういう要因を日々見つけ出して,妥協せず容赦なく修正していく』

ということを言ったその舌で

『――「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
 そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。
結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。』

という発言し、その発言のせいで

『アートも同様で,必要最低限の絵を描くんじゃなく,
構造設計まで考えて,アカデミックな場でも通用するデザインを目標にする。
すべてにおいて最先端までキャッチアップすることを目指して取り組んでいます。
……ただ,これを言ってしまった手前,僕自身が「いいんだよ,飛べば!」って言えなくなっちゃった(笑)。
「へぇ〜この車はエンジン2つ付いてるのね〜なるほど〜(必要ないけど,これはいいや)」とか言って(笑)。』

と、不必要な仕事や作業だとしても違う班のメンバーが口出しできない雰囲気になってしまい
結果として不必要だけど作りこまれた部分だけがとんでもなく増えてしまったという結果に終わっていることなんだよね