FF7 FFを終わらせた駄作。ゴミなのに儲かるから、をしてFF病患者が社内実績つくりのために悪用されたゴミ(だからリメイク→大苔→野村首まで行ってほしい)
うんざりする当時はやりの碇シンジ系主人公、おタッフおっぱい娼婦ティファ、正統派なのにおタッフの暴走で忙殺されるエアリス
馬鹿げた環境テロ、ご都合主義で解決するラスト、ホモーーーと最初にいわれたFF
はっきりいってネタとしてはおタッフに暴走されるならホモホモしく仕上げたほうがマシ
むしろリアルタイムでネタ的にホモネタ楽しんだわ
ロードうんざりでインフレゲー化したツマランゲーム性

FF8 名作なり損ね、シナリオ、テキストの説明不足などの不慣れ感、面白くかんたんなバトルシステムもなぜかff5のシステムよりも理解、支持されない
当時基本サブゲームだけいいとしか評価されない不遇
プロットやシナリオはFF10に匹敵するくらい良かった。ただ予算と工期と演出能力でイミフになった
そして糞糞といわれファンが離れた

FF9 絶望的なロード、原点回帰は微妙、戯曲性、完結性は肯定的に評価できる。秀作だけど、内容的にはFFの名を関しなければ50-100万が限界のそこそこ作品

FF10 予算、工期で映画FFとしての集大成、やりたかったことがはじめてできたムービーゲーあれでおタッフ暴走で糞続編つくなければ
おタッフ暴走とティーダ復活関係ないシナリオがだめ、あれならオリ版で復活フラグ乗っけろよ

FF12 最高のシナリオと音楽とムービーげーがおタッフの暴走と幼稚なハリウッド模倣でだめになった。
個の目的や繁栄よりも公益重視の松のの作風がどうして理解できない。
あれは女王にとって陳腐なロマンスなんぞいらなかったんや。女王は女傑、鉄の女でよかったんや

FF13 だめすぎたネタゲー。どうしてあんな珍走したのか、簡潔になったのかが理解できない
そもそも13シリーズもどうして魅力的でもない独自世界を展開したのかわからない
松ののイヴァリースやゼテギネアにあこがれて、それをつくれない三流作家が模倣と成果の簒奪を企てたようにしか見えない
はっきりいってFF12を鉄の女王エンド、FF13をイヴァリースサガ
FF14もイヴァリース、もしかしたらゼテギネアにしたほがよかった