うーん。何度も考えてみたけど、スキルパネルが後戻りできないことが面白いというのは、個人的にはよくわからなかった。
後戻りできないってことは一度の失敗も許されないわけで、そこに緊張感があって面白いっていうことなのかもしれないけど、
もし一定の武器の優遇が激しくてゲームをスムースに進行できるような振り方が存在しているのなら、それをクリアまで後悔しながらゲーム進めるのはなかなかの苦行だと思う。

ドラクエが基本パーティメンバー全員の行動が確定するまで行動選択のやり直しがきく完全ターン制のコマンドバトルを採用していることからも分かるように、
多くのユーザが求めているのは「これでいいのかだろうか」と確認できるような安心性だと思う。だからこそスキルの振り直しはドラクエのニーズに合ったシステムなんだと思う。
それでもドラクエでスリルとかドキドキを楽しみたい人は自発的に強武器目当てで低レベルダンジョン突撃したり、それこそ振り直しをしないように縛ったりするものなんじゃないだろうか。
ここまで全部個人の感想、悪しからず。
長文駄文失礼。