【総合】FF6スレNo.144 〜いいじゃないか エドガー…©2ch.net
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.143 〜あなたの好きなレコードが見つかりません…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484365382/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。 具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に 【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2016/04/19(火) 02:00:03.27 ID:BtLqpwcD0
>GBA版でも再加入時強制戦闘参加イベントで
>特定部位の装備を全て売っておけばなんでも装備バグが使えるかも?
>装備したいアイテムを右列下から17番目に置いておく
>戦闘中に勝手に最強装備して再加入のイベントを利用するため、バグを利用できるのはエドガーとティナのみ?
>しょくしゅ戦、フンババ戦ラストで強制装備して戦闘に参加
>頭にボーンリスト装備がおすすめ >連続ジャンプ+スイッチ型追加効果バグ利用法…
>追加効果武器には、物理ダメージを与えたうえで効果が発生するものと、
>物理攻撃をキャンセルして即死効果等を発生させるものがある
>後者を連続ジャンプで使い特殊効果を発生させると
>次の攻撃も必ず特殊効果のエフェクトがでる
>しかし内部の処理がうまくいかないのか、効果が即死の場合、エフェクトだけ出て効果なし、
>おまけにダメージも与えられないというバグが発生する。
>(内部では特殊効果ではなくダメージを与えた判定?
>即死エフェクトが出たらダメージ計算を適用しない、というルールがある?
>この際、エフェクトが発生した敵は見た目戦闘不能になるが、次の行動の際に姿を現す) >また、着地のエフェクトがキャンセルされるせいか、
>連続追加効果を出したキャラはステータス上では着地してるのに、
>グラフィックではジャンプから帰らないままになる
>よってそれ以降、そのキャラクターにはカーソルを合わせることが出来なくなってしまい、
>しかし敵の攻撃は喰らってしまうという状態になる(死のルーレットは回避可能?)
>(メルトン等の最初から範囲が全体に指定される魔法等は当人にも効果がある) >これを逆手にとり、カイエンに風きりの刃、竜騎士の靴、飛竜の角を装備させ、ジャンプさせると
>ジャンプ着地時一度かまいたちが発生した際、次のジャンプも必ずかまいたちになる
>魔力カンスト状態ならかなりの種類の敵に9999ダメージを与えられる
>但し、バグのデメリットとして、連続かまいたちが発生した場合は以降、
>カイエンがジャンプから帰らず、(判定は着地してるので敵の攻撃を食らう)カイエンにカーソルを合わせられなくなる。
>クイック等の、デフォルトで自分にカーソルを合わせる魔法が使えない他、
>この状態で戦闘不能になると復帰させる手段が無くなる
>この状態から戻るには、もう一度ジャンプして普通に着地しなくてはならない
>見た目がインパクト大で、デメリットがあってもそれに負けないくらい強力な攻撃手段と言える
>強化フリーズドラゴンもワンジャンプで分身ごと全滅させることが時たまある >これを逆手にとり、カイエンに風きりの刃、竜騎士の靴、飛竜の角を装備させ、ジャンプさせると
>ジャンプ着地時一度かまいたちが発生した際、次のジャンプも必ずかまいたちになる
>魔力カンスト状態ならかなりの種類の敵に9999ダメージを与えられる
>但し、バグのデメリットとして、連続かまいたちが発生した場合は以降、
>カイエンがジャンプから帰らず、(判定は着地してるので敵の攻撃を食らう)カイエンにカーソルを合わせられなくなる。
>クイック等の、デフォルトで自分にカーソルを合わせる魔法が使えない他、
>この状態で戦闘不能になると復帰させる手段が無くなる
>この状態から戻るには、もう一度ジャンプして普通に着地しなくてはならない
>見た目がインパクト大で、デメリットがあってもそれに負けないくらい強力な攻撃手段と言える
>強化フリーズドラゴンもワンジャンプで分身ごと全滅させることが時たまある >ちなみに素早さの高いキャラにジャンプさせる際
>ジャンプの直前の攻撃エフェクト等が長い場合は(エフェクト中にジャンプゲージがたまるくらいの長さ?)、
>なぜか着地が割り込み判定になる?(元々?)
>実際に味方がメルトンを唱えている間に素早さ128のキャラがジャンプを選択すると
>(エフェクト後半に選択するとゲージがたまりきらないのか、失敗)
>ジャンプ後キャラクターがノータイムで着地する >書き忘れたけどカイエンがジャンプかまいたちで多くの敵にカンストさせられるのは当然ながらLv99の時
>ジャンプから帰らないデメリットは長期戦で痛いので、ワンジャンプで仕留められないと感じたら
>素直にクイック烈が良いかと。
>かまいたち発生確率は体感で2分の1かせいぜい3分の1なので
>連続ジャンプすれば大体かまいたちが出ると思っていい
>着地復帰させる際には武器の持ち替え後ジャンプが確実
>烈のダメージは防御無視で、武器の攻撃力関係なし、Lv99ならちからの魔石ボーナス無しで
>一発あたり大体8500ダメージ以上は出るので、クイック前提なら66000以上のHPを持たないFF6の敵は問題ない
>なので、魔力カンスト連続かまいたちカイエン、おすすめ >これの応用
https://www.youtube.com/watch?v=Ns2I0WmZG2w
>動画では即死効果が100%発生するアンデッドにスイッチ型追加効果の一撃の刃で攻撃している
>動画タイトルはアンデッド限定のように書かれているが実際は違う
>ソウルセイバーは追加デス効果だが、スイッチ型ではないのでこうはならない
>スイッチ型追加効果で即死以外は風きりの刃のかまいたちのみ
>動画の即死効果の代わりに最初にかまいたちにスイッチした時点からジャンプ可能回数
>(最大4回)までかまいたちが出続ける >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2016/04/19(火) 05:31:31.51 ID:BtLqpwcD0
>あやつるに関しての小ネタ
>操ってるリルムを河童にしても敵を操った状態が解除されずに敵のコマンドが選べる
>しかし河童なのでコマンドがキャンセルされ、リルム本人から物理攻撃が出る
>物理攻撃はリルム本人の攻撃力がちゃんと反映される
>敵の行動を完封しながら本人の高い攻撃力を発揮できる(さごじょうのやり装備おすすめ)
>波紋バグであやつり状態を映すと波紋使用者のコマンドが表示される瞬間にフリーズする
名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/02/05(日) 11:09:16.81 ID:q5qErHHW
リルムはウィークメーカー+装備変更+ジャンプが強い
オーソドックスなとこ行くと魔力が高いから連続魔
それだけだと使い勝手いまいちだからヒールロッド持たせてストラゴスを殴るとかすれば使い道は増える >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2016/04/19(火) 05:31:31.51 ID:BtLqpwcD0
>あやつるに関しての小ネタ
>操ってるリルムを河童にしても敵を操った状態が解除されずに敵のコマンドが選べる
>しかし河童なのでコマンドがキャンセルされ、リルム本人から物理攻撃が出る
>物理攻撃はリルム本人の攻撃力がちゃんと反映される
>敵の行動を完封しながら本人の高い攻撃力を発揮できる(さごじょうのやり装備おすすめ)
>波紋バグであやつり状態を映すと波紋使用者のコマンドが表示される瞬間にフリーズする >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2016/12/21(水) 19:27:17.59 ID:PNExjZEx
>アドバンス版でティナに勲章や源氏の篭手付けずにその効果だけ得るバグ発見した
>レオ将軍とガウだけのパーティー作ってガウに飛び込ませて赫々然々
>ただ、元から騎士系装備が出来るティナに勲章つけてもバリアント装備出来るかな程度の喜びしかなかった
>完全回避8回攻撃ができるのはちょっと良いかもしれない
>混乱したエドガー、ゴゴからエアアンカーを食らった味方がケーツハリーを召喚した場合
>HP0で無敵になり(ジャンプ中扱い、戦闘不能扱いにはならない)ひたすらたたかうを繰り返すようになる >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/11(土) 18:06:30.77 ID:hFpgDG85
>Wii UのGBAで強くてニューゲームバグ成功させた方います?
>VCメニューからのリセットを2時間やったけどデータ破損も何も起きず
>次は本体の電源ボタンで試してみます
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/14(火) 23:43:05.80 ID:NFHOsxth
>Wii Uでも強くてニューゲームバグ成功したので一応報告
>セーブ中にVCメニュー→保存→リセット→データ確認→復元→リセット→データ確認
>という手順でやりました
>破損と成功を1回ずつしましたが、どちらも復元後でした >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/18(土) 18:36:19.82 ID:kEuntpwg
>Wii UのGBA版のVCで全キャラを魔石ボーナス据え置きでLv下げる方法を見つけたけどこれって既出か?
>そもそもWii Uでやってる人いるのかな
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/18(土) 19:39:04.84 ID:kEuntpwg [2/3]
>じゃあ書いとく
>ただ、VCの機能を使っていてGBA実機ではおそらく無理だからパッとしないかも
>まず前提として、セーブデータの上書きを失敗させる方法がある
>セーブ中にVCメニューで保存(+復元?)をすると
>上書きされずに元のデータそのままのことがある
>表示上は上書きされていても
>別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る >それでこの上書き失敗を利用する
>セーブデータAとプレイ中のデータBを使って説明すると
>(1)A上にBで上書き失敗をする
>(2)その後にセーブをせずに全滅する
>(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
>つまり、Aを魔石育成済みのデータ、Bを低Lvのデータにすれば
>魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
>Bで未加入のキャラに関してはAのまま
>Bをティナ防衛後にすればモグを9にできる >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/18(土) 23:11:15.91 ID:kEuntpwg
>・一部上書きではなく一切上書きしない
>・しかも電源を切ってはだめ
>実機では無理そうですよね…
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/18(土) 23:32:03.21 ID:J24wQ8lb
>確かに無理そうだな
>なんらかの要因で空セーブが発生してるわけだからその原理がVC由来のものでなければできるかもだけど
>何だろう、セーブする時に何か遅延でも起こってるのかな
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/20(月) 13:15:49.84 ID:O8u72Qie
>これBで飛空艇バグ起こせばAで飛空艇乗って再開するかも?
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/03/22(水) 20:23:59.25 ID:fQ6LR9l1
>Aが崩壊前・後どちらでも飛空艇バグ起こせた
>毎回魔大陸まで進めなくていいから楽でいいや >>26
前回その情報でFF2スレが20番までしか埋めなかったら数時間で落ちちゃった
今の所30レスまで埋めれば確実に大丈夫ぽい
>名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/04/11(火) 21:23:35.49 ID:fkUg+35O
>天使の羽とインターセプターは両立出来るっぽいな
>天使の羽を装備したあとに波紋でインターセプターを移せばOK
>但しその後に装備変更するとインターセプターが消える
>天使の羽を外した時はインターセプターはそのまま残るよう >名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2017/04/16(日) 23:23:54.41 ID:wkJObUym
>薀蓄投下
>ネコキックには追加効果も4倍ダメージにする効果がある
>ブレイブリングを装備した場合は最終的に5倍ダメージになる
>ホーリーロッド装備の場合は5倍ホーリーが撃てることに。
>ライトブリンガー二刀流をした時
>「2回目のダメージまでクリティカル(2倍ダメージ)判定」となっているのか
>最初の一撃目にホーリーが出ると一撃目の物理攻撃とホーリーの威力が倍になり
>二撃目の物理攻撃にはクリティカルの判定が無くなる
>因みにライトブリンガー装備状態でネコキックを撃つと
>本来のクリティカル判定は発生しない とりあえずこの位で
後は12時間に1レス気づいたら寄って何か書いて頂ければ幸い WiiUGBAの低Lv動画あがってたが
ティナ3、ロック5、カイエン3、エドガー3、マッシュ3、シャドウ1、セリス1、
ストラゴス4、セッツァー1、リルム2、モグ6、ガウ3、ゴゴ3、ウーマロ1
までいけそうな気がしたけど俺が大きなミス見逃してるのかな…
連休中には実践したいところ >>34
こちらこそ唐突に挟まってすみませんでした
>>9あたりで少し間隔長くなったので、警告出たのかと思って
まずはこれで安心、おやすみなさいです 連休中久々にプレイしてるがやっぱいいなこのゲーム
とりあえず魔石装備禁止でやってるけど普通プレイとあまり変わらない感じで遊べてる 天野原画展行ったら
特典で魔導アーマーティナのクリアファイル貰った ひとまずセリス2はいけた
セリス2がいればシャドウ1いける確信があるしやっぱりまだまだ下げられる GBA版は命名時点でジョブ名もモーグリから上書きされるんだね
PS版はジョブ名で全滅時のLv引継ぎの可否を決めてるみたいだけど
GBA版は同じジョブ名でも引き継がないしこれといって意味はないか 無事ウーマロ1いけた
FF6はなぜかSS撮れないんで悪いが
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg
カイエン3は無理そう ロックは後列からスナイパー乱れ打ちもHPの影響気にしなくて済むから一つの手やな
HPが減ったらブラッドソード持ち替えとかするのも楽しい IGNがRPGオールタイムベスト100ランキングを発表 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494042844/
1 - Chrono Trigger
2 - Final Fantasy VI
3 - Baldur's Gate II: Shadows of Amn
4 - Pokemon Yellow
5 - World of Warcraft
6 - Planescape: Torment
7 - Secret of Mana
8 - Diablo II
9 - Vagrant Story
10 - The Witcher 3: Wild Hunt
Top 100 RPGs of All Time(2017年版)
http://www.ign.com/lists/top-100-rpgs//undefined/lists/top-100-rpgs/100 FF6だのWoWだのDia2だのWitcherだの、無骨で暗めなRPGだらけな中にピカチューが紛れてるこの違和感よ GBA版のコピーティナってトランスの時間制限が無いよな
あれ次の周回に引き継ぐ方法ないのかね 動画あげたりしないだろうからウーマロ1までの道のりを書いときます
実行しながら改善案を取り入れていったからどこか間違えてるかも
必須戦闘の経験値は気にしなくていいけど無用な経験値は獲得しないこと
手順の矢印は飛空艇バグ
@魔大陸データ作成
手順:魔大陸まで進めるだけ
A魔大陸データ改良
条件:
・マッシュ、セリス、セッツァー、モグ、小屋シャドウ未加入
・レテ川、ロック編、魔列車、マッシュ編、アルブルグ出航未クリア
・リターナー本部はバナン加入まで進める
・アルブルグ出航は宿屋のイベントまで進める
手順:
ニューゲーム〜マッシュ命名→ゾゾ、ジドール手紙→飛空艇内部〜アルブルグ宿→
コーリンゲンでシャドウ→サマサ〜アルテマウェポン、バナン、※Lv継承
※この時点でデータ@は不要
ティナ、ロック、モーグリ達が初期Lvのデータを作り、データAに継承
Bシャドウ1
手順:
データA、魔大陸クリア、ツェン、アルブルグ出航で崩壊前→小屋前でセーブ、
シャドウ加入と全滅を繰り返す、シャドウ2加入、全滅→
レテ川、ロック編でセリス、ロック編クリア、マッシュ編、小屋、Aに継承
加入順:
モグタン4、モルル1、シャドウ?、シャドウ?→2、モグタン4→セリス2、シャドウ2→1
CデータAのリルムを幽霊にする
手順:
データA、モルルとモグリンとストラゴスで魔列車、幽霊加入、魔列車クリア
Dセリス1、セッツァー1、モグ6、ウーマロ1
手順:
データC、魔大陸クリア、ツェン、アルブルグ出航で崩壊前→アウザーの屋敷→
レテ川、ロック編でセリス→オペラ、※メンバーチェンジ、ニケア密航で崩壊後→
獣ヶ原の洞窟→コロシアム、コーリンゲン→ナルシェ
加入順:
モグタン4、モルル1、シャドウ1、幽霊1、モグタン4→セリス1、シャドウ離脱、セッツァー1即離脱、
シャドウ1、セッツァー1、モグ6、ウーマロ1
※セリス1人のみに変更
飛空艇内のキャラに話しかけるのではなく、「魔大陸に向かう」を利用 最近の新発見は情報量が多くて理解が大変だがスゲぇなあ
いつもありがとん GBAは他にもバグあるっぽい
フラグをめちゃくちゃにするものもあるが
崩壊後コロシアムで実行しなければならないんで
GBA実機では手詰まりかも
手に入れた飛空挺が消えるし、フィガロ城も崩壊後初期に戻ってしまう
検証がダルいので最近はやってないけど
全員ステータスカンストも多分できるんじゃないかな ポケモンのセレクトバグと同様で
フラグや乱数をズラせば完全にタガが外れるワケだから
再現性さえ確立させればどんな事でも際限なく出来るんだわ
「新しい発見が有る」んじゃなくて、最近発見された類のFF6のバグは
セレクトバグ同様、果てのないバグってだけ。何かしらバックドアとかエアポケットみたいなのが有るワケじゃない ロマサガ1のバグはほぼチートコード並に色々できたな まぁでもほら、偶然できるものってのもあるし
際限なくと言っても全く際限が無いわけじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています