>>865
先生、自分もピアノ教室に通ってるのですけど、
毎月の月謝が上がるのは大きな問題だなぁ・・・・と思っています!
経済的に恵まれているわけでもなく、どちらかと言えば貧乏ですけど、
それでも大好きな音楽は続けていきたいので、
私みたいなお金が無い人でも通いやすい環境を考えてくださると有り難いなぁと思います!
でも、先生のおっしゃる通り「素敵な音楽」を作ってくださった作曲家へのリスペクトも必要だし、音楽教育の場であっても、
曲を使わせて頂いていることへの対価をきちんとお支払いすべきだと今回先生のお話を聞き考えさせられました!
音楽を作ってくださる作曲家の方たちがいて、我々音楽ファンがいるわけでして、またファンがいるからこそ作曲家の創作意欲を掻き立てると思いますので、
お互いが良い関係性になれるよう我々ファンも「応援していく」という意味で出来る限りのことはすべきだと改めて考えさせられました!
先生がよくおっしゃられる「音楽は心の応援団です」という言葉の通り、我々も音楽から勇気づけられたり、励まされたり、応援してもらうことがありますし、
それなら我々はその音楽を作ってくれた作曲家に対し、正当な対価で応援していくべきだと感じました!
確かになけなしのお金をやりくりするのは私としても切実な問題となってきます!
でも、それでも「本気で音楽を学びたい」という気持ちがありますので頑張れそうです!
そんなにお金が無いのに自分がこうしてドラクエコンサートへ逝き続けられるのも、
すぎやま先生の音楽を通じて心が豊かになれたり、
すぎやま先生のお話しを聞いて音楽以外のことでも勉強になったり、
お金以上の価値を見出しているからなのかもしれません!
今はまだとんでもなく下手くそな私ですが、
続けてきて良かったと思えるくらい
これからもピアノを頑張りたいと思います!
夢は「ピアノでドラクエを弾くこと」です!頑張ります!
        /::::::::...    ヽ
      __|;ATLAS;;;;;
          |あ あ  彡;;
.        |と   す)彡
         | ら  /」~|《
     □┐ \_/-ヘ 
      ◯┓┏◯二44 )
       /^^|\ .r  )
       □〕\ ̄| |二二|]
      ∠∠_丿|(___)//
     / ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
     |.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
     \\__ノ  ̄ ̄\\_ノ