これオススメ。長文だけど一読の価値あり

ヴァン [シカリ+赤魔] ・・キュクレイン、シュミハザ、ゼロムス
序盤はシカリでメイン操作キャラ、リーダー役、盾役。初期持ち「盗む」で
ファーストヘイトを取る
中盤で赤魔加えると、互いの盾性能の不備(シェルシールドに盾回避UP)を
補完できる。
さらにガ系黒魔法と時空魔法バランスで自らヘイト稼いでケアルダによる自己
回復。一人ではガンビット辛いからサポート必要だが、自らデコイ・リバース
もできる。
特定のボス、モブ戦では柳生+黒のローブでサブアタッカーも務まる。
メイン盾役・サブアタッカー・サブ魔法アタッカー・補助要員の全て兼用できる
「主人公」ヴァンの高い能力値に相応しい組み合わせ

バルフレア [もののふ+ブレイカー] ・・ザルエラ、エクスデス
ダメージ幅の大きい斧、ハンマーと連撃期待のマサムネI
どちらも不安定でフィールドでは不向き(召喚橋で一応ブラッドソードAあり)
対ボス、対モブのロマン枠メインアタッカー
もののふに足りない盾強化とHP満タン、瀕死攻撃アップを提供できる組み合わせ
MPの使い処がないのが不満だが、もののふはアタックしてナンボと割り切った
源氏の小手orバーサーカー装備でガンビットは単純

フラン [白魔+機工士]
序盤は白魔で回復、補助オンリー
銃ならば白魔のちからの低さも問題にならない。範囲攻撃に巻き込まれない
ように後方からダークショット+黒のローブで銃撃。盾役のヴァンに黒の仮面
orデモンズシールド付けて銃撃も良い感じ
そしてあとはひたすら回復と補助(デコイ、リバース)
メイン補助

バッシュ [モンク+ウーラン]・・・ファムファリート、カオス、ゾディアーク
序盤ウーランで後半モンク加えてHPを更に伸ばす
一番困ったのがウーランの処遇。ある意味単独で完成していて、どの組み合わ
せもしっくり来なかった。
強いて言えばHPが上がりにくいことなので、軽装備とオプション最強のモンク
フルケアなら魔力の低さも気にならないかと。MPの低さは我慢。
この2ジョブ制では不遇なウーランだが、最強の矛の攻撃力と安定感はシチュエ
ーションを選ばずに戦える
ザコ戦、クセのある対モブ戦用のメインアタッカー

アーシェ [ナイト+時空] ・・ベリアス、マテウス、ハシュマリム、アドラ、アルテマ
アーシェは絶対ナイトにしたかったwww
本来「ナイト+もののふ」の相性が最高なんだけど、こうすると聖剣とマサムネ被りが
勿体無いという最近の風潮、アーシェの高い魔力が攻撃にしか活きない、回復や補助も
させたい、という苦し紛れの構成。
重装備被りで問題 ありに思えるが、基礎魔力の高いアーシェなら、力と魔力の双方を
バランス良く 上げられる。メインアタッカーは男性陣に任せて、補助寄りのサブアタ
ッカー 、サブ盾役、サブ補助役をこなせるオールラウンダーになれる
エクスカリバー+白のローブの運用ができないのが唯一の心残り

パンネロ [黒魔+弓使い]
基本黒魔法ぶっ放すだけ。行動短縮3と豊富なアイテムオプションを付与して
補助能力も高めてみた。魔法が効かない相手でも補助で使える
魔法アタッカー専業ときどき補助