【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第166章【DQ4/ドラクエ4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-5、FAQその他…>>6以降
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第165章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1494890305/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>901
6章でプレイヤーの意志を無視する勇者AI
を無くせば完璧だった 最高傑作かどうかは知らんが、初めて買ったドラクエが4だから一番思い入れがある
章毎にキャラが入れ替わったり、パーティの組み合わせがAIの行動選択にも影響したりでプレイが単調にならんのと、
適度な長さで周回プレイもしやすいのがいい 俺も初ドラクエが4だったから4には思い入れあるけど
5の親子三代にわたる壮大なストーリーを味わっちゃったから
やっぱり5が最高傑作だな まぁドラクエの最高傑作は345のどれかで決まりじゃない? 最高傑作はnext oneだって喜劇王が言ってた。 FC版4の思い出といえば滑る床のピピピ…て音が居間から漏れて土間に反響して鳴り響いてたことかな
他の音に比べてひときわ目立つ音だった
蔵に当時のツインファミコン保管してたけど湿気が来てディスクシステムのドライブ部がやられて動かなかった PS版のモンスター図鑑ってアクションするのな
ずっと気付かなかった >>910
ももんじゃの呪文詠唱モーションがキュート >>911
そりゃダックスビルやメイジももんじゃじゃなくて? ももんじゃ系の可愛さは
4コマ牧野ももんじゃのイメージと重なる ももんじゃ系があれだけ可愛い感じのビジュアルでありながらペットとして採用されてないところを見ると、
物凄く臭いんだと思う そういや匂いを武器にしているモンスターっていたっけ >>901
FC&PS版ともにIVが最高です!
俺選2位はVII。 >>918
FC2のあまいにおいのいきはトラウマ
あとふしぎなおどり
7はメタルスライム貫通するけど
実は2のローレははぐれメタル貫通するんだよな
さすが破壊神を破壊した男 >>920
FC2のはぐれメタルは守備力が255しかないからね(以降のシリーズは1024)
ちなみに6でもはぐれメタル貫通は出来たはず 1の必中ラリホーもなかなか
まどろみの耐性無視眠りはFF2の古代の剣を思い出した FC版
移動中、セレクトボタンを押している間はウインドウを出さずに動きを止められる。
画面全体を見たい時に重宝する。 2のはぐメタはHPが30以上あるからLV高いローレの攻撃か会心じゃないと倒しきれない(FC版の話) >>921
3は1023、6と7は999、8は4096 >>925
そうだっけ
一律で1024と思いこんでた 魔界には場違いにキラーアーマーが居るが
あそこは魔界戦士あたりの名前を付けたキラーアーマーの上位種を出して良かった
色はカンダタ子分と一緒にして GBC版DQ3のトーセが追加した上位種はメタルナイトだっけ 柴田亜美のももんじゃは純粋にかわいい動物という感じだったな
ピサロ様のために歌を作ったのがケッサクだった ドラクエ4コマは4巻だけ買ったんだけど
いちばんいいの(有名?)を引いたみたいだ DQ4コマはそれ単独で話がクローズしてりゃ良かったのに、クソスタッフが本編に逆輸入しやがったから興醒めだ >>921
5も違う
5はバイキルトが攻撃力に補正だから高レベルキャラなら1024を貫通可能だけど実際はできない >>933
4コマは4コマとして見てるからこそ、笑えて楽しいのにな
なんで本編で4コマやったらウケると思ったんだろう PS版でホフマンを連れた状態で世界一周してみたんだが
意外なところでホフマンのせりふがあったりするのな
ロザリーヒルの昼間の宿屋で、よろず商人の爺さんについてコメントするのは知らなかった メタル系の守備力はリメイク2は実際には508以上あり5では実際には2047ある 勇者一行がピサロナイトを倒さなかった場合は
オルテガvsキングヒドラみたいにロザリー攫いに来た連中に
1人で持ちこたえてたけど力尽きてやられてるピサロナイトのデモを ピサロナイトの静寂の玉は偽者
一回使ったら壊れるし
キングレオがマーニャとミネアから取り上げた(メタ的には持ち物がいっぱいでも乗船券をとれるようにしたんだろうが)のが本物で
ピサロに献上されてコピーされたんだろう >>941
何を言っているんだ?
静寂の玉は壊れないだろ >>941
> 一回使ったら壊れる
それはシステムの穴つうか仕様
トラップだ
アイス混んどるを残したまま内藤を倒すとその罠が起きて
玉を拾えなくなる
リメイクだと内藤は玉を何度も使ってくるけどな >>948
内藤寛が作ったのはDQ3までじゃなかった? >>941
壊れないし何度でも使える
あの時点では捨てられない重要アイテムだけでアイテム欄が埋まる事はないので、
あそこで静寂の玉が無くならずとも詰む事はない
>>943
消費アイテムではないので、FC版でも何度も使う
そもそも敵の行動パターンとアイテムのドロップ判定は何の関係もない >>951
最後に倒した敵が宝箱を落とす仕様だから
アイスコンドルを最後に倒すとピサロナイトが持っている静寂の玉が手には入らないのだそうだ >>952
そう
だから>>941は
静寂の玉が手には入らない→内藤が一回使ったから壊れた
と思い込んだんじゃないかな チートツール弄ってるがうまくいかないのでここで募集、
android版DQ4のセーブデータを1000円で買います。
買い取る条件を満たしたもののみ
1.5章からスタート直後の物で、1-4章までの宝箱やツボの中身などを全取得している事
2.期間限定配信アイテムをコンプリートしている事(水鏡の盾人数分・黄金のティアラ人数分など、全部のアイテムが装備出来る人数分あること)
3.主人公の名前が男勇者で公式名のソロである事
↑この条件を完璧に満たしたセーブデータを1000円で買います。希望者が居ればメアド
晒します。以上 ピンクのレオタードは地雷アイテムである事に最近気づいた
みかわしの服よりダメージ減少が3しか違わないのに装備者がみかわしの服のそれと被る >>956
アリーナマーニャの地雷=ピンクのレオタード < みかわしのふく
勇者ライアンミネアの地雷=はぐれメタルのよろい < てんくうまじん(FC)、水の羽衣
デスピサロ(FC)の初回最終形態戦だが、数ターンしたら学習してるとみて、マホカンタ解除する作戦もありかも。
あえてはぐれメタルのけんを持たせないことで発動するミネアのバギクロスやブライのマヒャドにかなり期待できる。
適正レベルならライアン以上の火力に期待できるかも。
とどめならフバーハよりバギクロスが優先されるのが感心したわ。波動激しいから基本フバーハだが。
それから、未学習の効かない呪文の無駄打ちだけどラリホーマの方がザラキよりも消費MPの差で傷が少ないな。 ピンクのレオタードってブレス系を軽減できなかったか?と思ったら天使のレオタードと勘違い >>960
すませんw
よくよくみたらてっきゅうまじんの上位系みたいだw
てんくうのよろい(FC版のみ)
まじんのよろい (FC版のみ) 今更ながら当時のドラクエってマスクデータ多いよな
今ならそれだけで不親切だの評価落とすんだよなあ、やっていく内にだんだん気付くんだが >>958
それも一つの手だが、ミネアにはぐれメタルの剣を回さないと第一〜第六形態戦の効率が落ちる
補助固め込みなら呪文の無駄撃ちを防ぎつつ各形態2〜3ターンで撃破が可能になる
最終形態は波動で補助呪文を剥がすため、呪文のように確率で無効化されないアリーナの会心で削るのが最善手になる
デスピサロの攻撃が激しい場合でも、アリーナを攻撃に回しとくだけで片が付く
それと呪文の無駄撃ちが厄介なのが実はブライだったりする
メダパニ習得前はヒャド系、バイキルト、アイテム使用に選択肢が絞られるが、
メダパニ習得後ではヒャド系を使っていた状況下でメダパニを使うようになり、火力が安定しなくなる
ブライは素早さが高いのでフルHPの敵を相手にする機会が多く、それがヒャド系よりメダパニ優先に拍車をかける
メダパニ習得が終盤までおあずけになってるのがせめてもの救い >>964
まあ、その理由等でこちらも基本的にミネアにはぐメタ剣持たすこと多いよ。
皆殺しの剣のルカナン等が当たれば尚良しだし、アリーナがかなり稼いでくれるからね。
馬車無しなら勇者ライアンアリーナミネアで行くことが多いかな。
メダパニは確かにうざいよね。バイキルトの可能性や割と早くにマヒャドに切り替えてくれるのがせめてもの救い。
リメイク版以降ではマーニャが相対的に強化され、メラ系が通るようになったから
バギクロスやマヒャドの優位性が無くなり、攻撃呪文の議論の必要性は無くなったが。 FC版の魔神の鎧はほんと良装備
守備力・耐性の高さと確実後攻のメリットデメリットが絶妙な強さ ブレスや呪文はダメージ軽減と数値そのものを減らすのは
どちらが優先されるんだっけ?
リメイク4は混在してるからわかりにくい >>967
・FC版
倍率軽減(2/3など)のみ
定量軽減(15減など)は存在しない
・PS版
防具は倍率軽減をしてから定量軽減
フバーハの半減は最後に計算
例:(220×2/3−40)×1/2=53
・DS版
フバーハの半減を最初に計算
防具は倍率軽減をしてから定量軽減
例:220×1/2×2/3−40=33
※例は輝く息2(220ダメージ)を
天使レオタ(2/3減)とはぐメタ盾(40減)と
フバーハ(1/2減)で軽減した場合のダメージ ドラクエ4のポーカーっておかしくないですか?
ハイアンドロウならわかるんですけど
さらに4枚の中から選ばせる意味がわかりません ハイ&ロウ方式はリメイク版だな
いずれにしても現実のポーカーとは違うのでDQ世界ではそういうものだと思うしか >>970
ヌルゲーにならないための仕様じゃまいか
まあギャンブルてのはリアルでも主催者側が有利になるよう仕組まれてるもんさ
ローカルルール押し付けてきたり、ディーラーがイカサマしたり
デジタルマシンでは大当たりが出ないようプログラミングされてたり フラッシュ完成したのに無視されたり
バグが多すぎてドラクエ4のポーカーは諦めた ちなみにFC版はブレス攻撃のみフバーハ+耐性防具で1/2×2/3=1/3まで軽減可能 盾バグがなければドラゴンメイル+ミラーシールド等も有効だったんだろうなあ >>974
「かがやくいき」ですら30ダメ―ジ台に抑えれるのが素晴らしい 体験版が配信された某新作RPGの、主人公キャラの一人に踊り子がいるけど
明らかに劇場の支配人から連日セクハラされてる…
モンバーバラの座長さんは本当にいい人でしたね 座長さんが連日セクハラされていたという発想は無いわけ?(怒) 売れっ子が急に抜けたら座長としては痛いだろうに快く送り出したからね アリーナは2回攻撃が出来なけばこれ程ゲームバランスが崩れなかった はやぶさの剣がもっと早く手に入ればゲームバランスがいっそう悪くなったかも 4はぬるめだけどバランスが悪いとは思わない
むしろドラクエの中でも良いほうと思ってる ※次スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第167章【DQ4/ドラクエ4】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505438882/ >>985
乙
FC2はきつめだけどバランスが良いとは思わない
むしろドラクエの中でも悪いほうと思ってる アリーナは攻略中のレベルだと会心率もそれなりだしそこまでは…
ブレス耐性がゼロでブレスで100ダメージ以上喰らうようなのは
ボス戦でパーティーの立て直しが厄介だし、ライアン勇者の堅さが頼もしい >>978
その分FC版だと会心率&HPが高く、雑魚の同時出現数が少なく、ボスはHP1000以下のやつが大半で、
仲間にルカニ他補助呪文を使わせる事も難しく、速攻殲滅にキラピ会心はうってつけだった
耐性面もフバーハさえあれば高HPとみかわし高回避で耐えられる水準になった
リメイク版では会心率とHPが下方修正され、雑魚の同時出現数が増え、ボスの自動回復も大半が削除され、
ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられるので、アリーナに頼る必要は無くなった >>988
ルカニなどは使わせるの難しいのにフバーハは折り込み済みなのか
あとどこに安価しとんねん フバーハは重要度が高いのかFC版でもしっかりと発動する。
しかもデスピサロ最終形態はマホカンタがもれなくついてくるから確実。
一番ベストなのは第4形態でフバーハを発動させて
最終形態まで高熱のガス×2や激しい炎を無力化させることかな。 >>988
ルカニバイキルトのコンボがあるからブライはエビプリ戦では優先度高かったりする。
ピサロとの相性がかなりいい。 >>989
悪い、アンカミス
ルカニはAIの仕様上使わせるのはまず無理で、バイキルトはマホステ使っても学習が必要になる
フバーハならマホカンタはもちろん、マホステのみでも即使う
詳細はドラクエ大辞典にまとめてある フバーハのいいところはマホカンタやマホステがなくても適当にやってても唱えることかな。。
しかし、輝く息と激しい炎がある最終形態でマホカンタとは素晴らしいな〜。 fc版の設定に限りクリフトの行動対策の為に敵のザキ耐性を8段階にして普通の敵のザキ耐性を弱体化させる必用がある
風神の盾の耐性は別の耐性にしてこれは史実のザキ耐性と同じ成功確率にしてザキの方が効き易い設定にする 天空の剣の刀身がマスドラモチーフだったんだな気づくのに27年かかったわ トルネコの特殊行動の確率が少なすぎると感じるのは俺だけか アリーナのおっぱいが小さすぎると感じるのは俺だけか >>998
FC版は常識的なサイズだったのに、なんでリメイクで幼女みたいにしたんだろうな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。