DQの音楽を語るスレ 第87曲 それは《すぎやんの物語》 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第86曲 すぎやまーる〜こういちろふ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498366367/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
ドラゴンクエスト25周年記念 10枚組CD-BOXが登場!特設サイト
http://www.kingrecords.co.jp/cs/contents2/sugiyamakouichi.aspx
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
> http://9ch.net/UM VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
> VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
↑さいごちょっとミスっちゃいました。
次スレ建てるときは
http://9ch.net/UM
で終えてください( '∀')ノ それではスレ即落ち回避用の書き込みおねがいしますm(_ _)m 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロローグ映像
https://www.youtube.com/watch?v=VB9Cxnftl2w
新規曲だけでなく既存の曲もシンセか、まあ統一性を持たせるためだろうから仕方が無いが。
ゲーム音源をオケに変更するDLCとか出るのだろうか。 2017年コンサート予定一覧
○0722 三重 5
×0805 東京 4
◎0809 東京 11
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○1102 大阪 6
×1119 埼玉 4〜6
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽) ←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし
1乙です ラジオ聴かれた方います?地方民だがこのためにラジコ有料会員なったわ 第31回ファミリークラシックコンサート生中継決定!lv302472090へ すぎやまさんも堀井さんもバイタリティーすげえ
鳥山さん… ペットボントロピアノの第二弾が8月9日に発売されるようだ 15日の久留米アンコールは結婚ワルツと序曲10でした
いずれもすぎやんは指揮棒振らず >>22
レポ乙。すぎやんトークで覚えてるとこあったらお願いします >>20
第31回FCのときに買って特典を貰おうと考えてる amazonでトリオデクエストの新譜買うと
シールが付いて来るってさ
過去に予約してる人は注文し直さないともらえないので注意 発売が近づき新インタビューが出るたびに新曲の数が減っていってるような気がするが・・・
PVで過去曲使ったらいかんやろ 60曲書き下ろしたんでしょ?
なら期待して待ってればいいんじゃない? >>31
先日のラジオ番組では新曲40曲くらいと言っていた 昨日の非公開ステージのインタビューで新曲30曲以上と答えたぞ
どんどん減っていってる
発売日には20曲切るかもしれない 懐古厨にウケるようにしたい
ていうプロデューサー側の意向で減ったと予想 久留米すぎやんトーク概要
・11の作曲が終わったので最高齢ゲーム作曲者のギネスが更新された
・久留米はいつ来ても食べ物が美味しい。まさに久留米はグルメだね(笑)
・ドラクエ3発売時は行列が出来るなどの社会現象になった
今日のお客さんの中で当時生まれてなかった人はどれくらいいる?
若い衆が手を挙げる→けっこういるねぇ。ざっと126人!
印象に残ってるのはこれくらいかな インタビュー完全版のために本買うの高いなあ・・・
新曲はいっぱい作ったけどクオリティがいまいちなのが多くて採用されなかったてことかもな しかしこの音源どうにかならんかったのか
ホビーユースの音源でももっといい音出るでしょ ドラクエ吹奏楽コンサートだぜ!
東京佼成ウインドオーケストラによるレベルの高い演奏!演目はドラクエ9!
9はCDも譜面も発売されていない!構想はあっただろうが、
編曲を手掛けた真島俊夫氏は昨年亡くなられているので「9は幻に終わる」と思われていたが、実は譜面が作られていた!
それを元に関係者の多大な尽力のおかげでついにコンサートが実現したのだ!
そうなると気になるのは演目であるが、
1部「序曲\」、「王宮のオーボエ」、「来たれわが街へ〜夢見るわが街〜酒場のポルカ〜来たれわが街へ」、
「野を越え山を越え〜仲間とともに〜箱舟に乗って〜野を越え山を越え」、「陽だまりの村〜村の夕べ」、「負けるものか〜渦巻く欲望」、
2部「天の祈り」、「集え、者たち〜祈りの詩〜せつなき思い」、「サンディのテーマ〜サンディの泪〜サンディのテーマ」、
「暗闇の魔窟〜洞窟のワルツ〜そびえ立つ死の気配」、「決戦の時」、「星空へ〜星空の守り人」、
とこんな感じでなかなかイイ選曲だった!
アンコールは「4の序曲」と「そして伝説へ」!
「天の祈り」は期待外れだったけど、戦闘曲は吹奏楽の持ち味が発揮されたかのような迫力ある演奏だった!心・・・いや、魂が震えた!
指揮者のお話では9は「祈り」をテーマに作曲されたような曲が多く、バッハの曲に見られるような祈りを表す音型が随所に見られるそうだ!
「星空へ」を引き合いに出し、ここはキリストが重荷を背負って歩いていくような感じ、ここはキリストが十字架を背負って歩くような感じ、
といった具合にクラリネットとフルートを使って説明してくれた!
こういう専門的な視点での曲の解説はとても勉強になって良いと思う!
また、ドラクエ11を予約したかどうかのアンケートでは奏者の人が、それもかなりの人数が手を挙げていて驚いた!
恐らく今までやらなかったけど、チケットの売れ行きの凄まじさをみてやってみようと思った人が結構いるんだと思う!
大晦日にやる1〜6までの2公演分のチケットがロビーで先行販売されてたけど2公演分の通し券が完売するなどやはり人気が凄い!
終演後も長蛇の列で単券の方も飛ぶように売れていた!
いやぁ〜、演目は豪華だったし演奏も迫力があってとても楽しかった!
オーケストラ演奏に比べると変に感じたり物足りなく感じたりするけど、
限られた楽器で演奏する吹奏楽にはまた違った楽しみ方が出来る!
制約を不自由に思うのではなく、限られた範囲の中で楽しみを見つけることが出来ればきっと人生も楽しいものになるはず!
最近、徐々にそう いうことが解るようになってきた!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>46=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 使い回しは本当にやめて欲しい
どんなに劣化したとか言われててもやっぱり新曲でドラクエやりたいんじゃ 都響8広い世界へは
ループ前とループ後の大平原のマーチまでで
変わってる箇所があります。
どこでしょうか? 若いファンに過去作の紹介的な意味もあるんだろうけど
使いまわすと曲の印象が薄まる感じがしてそこが嫌だな
この曲はあの場面の曲って共有できてる良さもあるじゃんドラクエは 10なんか今だに世界が広がってるからな、その都度すぎやんが新曲用意するとか無理がある
10やってるとむしろ過去の曲が楽しみにすらなってくるな、3の戦闘のテーマオケバージョンをバックに戦うとか、アクセ揃っても通いたくなるわw
まだ全然揃ってないけど ちなみにここに書いてたか忘れたけど、10のピラミッドの戦闘のテーマは、初めて聞いた若者たちにも衝撃的だったらしくて、カッコ良すぎと話題になってたらしい 10はネトゲだからver2以降流用オンパレードになってたのは許容してたけど
すぎやん的にはネトゲとか関係なく本編でも使い回しが当たり前になってしまったんだな そういう感じだと思う
9の海で既にそういう徴候があったところへ10で会心の一撃! みたいなw
ただ8の塔とか一個しかなくて勿体ないとか当時から言われてたのが10で復活したりとか、流用がうまく機能することもあるよね 使い回しというと、古くはDQ4の戦闘とかも別の映画の曲だけどね。8のエンディング曲は京の四季だし。
9のときのインタビューでも海やカジノは定番の曲だから手抜きという人が変、みたいな、ズレた回答もしてるのも気になった
http://dengekionline.com/elem/000/000/137/137542/ すぎやんが過去の自分の曲を流用しててもどうせドラクエで初めて聴くんだから気にならないけどね、エンディングは6〜8まで全部流用だし
でもドラクエ内で使い回しされるとほんと萎える
>>60
これ怖いよね
海やカジノを使い回したことなんて一度も無かったのに、まるでいつも使ってる定番曲みたいな扱いで、ユーザーをおかしな人扱いまでしてて
どうしちゃったんだろう >>57
一回きりで使い捨てるのはもったいなさ過ぎる曲が多いよ、ドラクエには 定期的にリメイクされるし外伝でいくらでも流用してるから使い捨てにはなってないでしょ
やっぱナンバリング新作では新曲聴きたいよ、ずっと楽しみにしてたんだから 11は懐古厨にウケるようにしたい
ていうプロデューサー側の意向で減ったと予想 散々使いまわされたDQ4の海図を広げて
実はこれも元はフジの番組からの流用だったんだね
DQのメインユーザーが知らないマニアックなところから持ってくるのは
まぁ別にいいんだよ、曲自体はいいんだし。
でもDQ間で使いまわしされると、前のシリーズのイメージ引きずっちゃうんだよ 2のカタストロフを戦闘曲に流用したり
9の闇のワルツなんてドマイナー曲をフィールド曲に持って来る
思い切ったセンスは好きだわ、実際目茶苦茶合ってて鳥肌立った
流用オンパレードもそう悪いもんでもないなと思ったわ 結局どのシーンでどの曲を流すは、堀井氏が決めてるんだし、すぎやんに注文つけてもなぁ…すぎやんが新曲つくったけど、このシーンは過去作のこの曲で行こうと覆ったのはどれなのかは興味ある そろそろver4の曲が気になるな
新曲を望むのは贅沢か
あとオケ音源ほしい http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=737
29日のN響、3曲から増えてない?
序曲と愛の旋律があったのは覚えてるんだけど
ラッキー
アンコールでおおぞらをとぶがあれば、もう最高 Y以降の録音N響でやってくれんかな。去年のヒーロー特集のアンコール、そして伝説へマジ完璧だった。ⅪまでCDにすべき 曲数多すぎるとコンサートでもやり切れなくなっちゃうなあ DQBはオール使い回しだけど雰囲気合ってて良かったな 10だかなんだかの、凄い曲数の多いコンサートで
アンコールがない時があった記憶がある 10は曲決めてるのりっきーでしょ
ナドラガンドのフィールドBGMはどれもぴったりだね
6の海の曲があんなに素晴らしかったとは
5のフィールド曲は最高だね >>67
2のクソじゃねえか。
ドラクエ8の切羽詰まってる時の曲に似てるし 今日は三重公演だぜ
初めていく人も多いんじゃないかと予想 アンコールは飯森さんの序曲Xと先生の冒険の旅
先生、今までクロールみたいな両手を掻き分ける指揮してたっけ? それを言うなら平泳ぎだろう笑
ホトトギスのことわざめっちゃ間違えてたな笑
てか相変わらずすぎやんは大人気だわ 序曲Xは締めの印象あるから今日は先生指揮は無いと思ったわ >>58
8は人工物の塔は二個あるぞ・・・
塔の曲が使われてる場所は5箇所だし ちなみに今日指揮した飯森さんはトリビアの泉に出たことあるぜ
https://youtu.be/1POm34mkTgk 良い演奏だったが斜め前の席の男が座高高い癖に
前のめりしたり頭振ったりしてて最悪だったわ
さすがに見かねて注意入れようと思ったが
後ろ振り返った時(客席のすぎやんが発見された時)に見たら
池沼っぽい顔付きしてたからもういいやって放置した… 札幌は今回で最後のような予感がする
なんとなく、なんとなく・・・ 何気に昨日のホールは響きが良かったような
ミューザの次くらいに好み >>92
また2年後ありますように
まだやってない7が聴きたいなぁ >>97
レベル86
音楽は心の貯金
作曲は大変、ホトトギスが鳴くまで待ったらラーミアが出来た
土地がらツツツと登場 DQ11にはまったく触れなかったのが寂しかった
過去に序曲やフィールド曲披露したコンサートもあったんだろ?羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています