【3DS】PICTLOGICA FINAL FANTASY ≒ その2【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ピクトロジカ ファイナルファンタジー ニアリーイコール
□配信日 :2017年7月12日(水)
□価格 :無料(ソフト内購入あり)
□必要容量:842ブロック以上
□ジャンル. :パズルRPG
□プレイ数. :1人
□インターネット通信
「クポの実」「どっさりクポの実」の購入
連動コードの入力
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/p_ffne/
■任天堂サイト
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042826
■前スレ
【3DS】PICTLOGICA FINAL FANTASY ≒ その1【基本無料】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1499821941/
※スマートフォン版のスレはスマホアプリ板にあります
※次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら>>980、もしくは宣言して立ててください (´・ω・`)キッズが多いからスレタイにピクトロジカって入れた方が良いと思うの >>8
カタカナだと長さ引っかかりそうな気も
板設定調べたり試したりはしてないけど >>1乙
「基本無料」やら「その」やらを削ればピクトロジカって入るんじゃね? (´・ω・`)キッズの怖いお兄さんはスマホ版には来ないでね >>15
まあ、今回はスマホ板から出張でスレ立てに来たので
スレタイは変えずにそのまま踏襲したけど
テンプレの内容も含めて、次のスレ立てまでに
住人でどうするか話し合って決めればいいと思う ヒュージプレートクリアしてもアチーブメント貰えるだけなのか…まあ基本無料だけどやっぱ色々内容薄目だね コピペ以外で造語横文字のPICTLOGICAなんてまず検索されることないからなあ
≒も地味に出しにくい…と思ったけどイコールで変換されるか 解放されたときに書きに来るんで今みたいな72や96の谷間の時期は過疎 図鑑の文章が地味に好きだ
マリアの髪色に軽いツッコミ入ってるとことか FFDQは人気板だから即死判定もちょっとでかいんだっけ すでにちょっと忘れがちになってるわ
おとなしくメモっておくべきか 10EXと11EX勝てないから早くレベルアップしたい 再掲
エリア解放時間・メモリア強化
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1315411.txt これも貼るか
440 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2017/07/16(日) 18:51:44.47 ID:5pp+U8Jc
FFI ウォーリアオブライト(13) ガーランド(10) セーラ(6)
FFII フリオニール(24) マリア(2) ガイ(19) レオンハルト(23) ミンウ(4) 皇帝(18EX)
FFIII ルーネス(6) アルクゥ(9) レフィア(17) イングズ(27) ザンデ(10EX) 暗闇の雲(20EX) オニオンナイト(2EX)
FFIV 暗黒騎士セシル(7) パラディンセシル(19) カイン(14) ローザ(24) リディア(3) テラ(11) ギルバート(29)
パロム(1) ポロム(18) シド(7) エッジ(21) フースーヤ(12) ゴルベーザ(1EX) ゼムス(16EX)
FFV バッツ(0) レナ(21) ガラフ(14) ファリス(20) クルル(12) ギルガメッシュ(6EX) エクスデス(29EX)
FFVI ティナ(15) ロック(6) エドガー(2) マッシュ(11) シャドウ(26) カイエン(30) セリス(5) セッツァー(15)
ストラゴス(13) リルム(24) ガウ(23) モグ(4) ウーマロ(25) ゴゴ(7EX) ケフカ(28EX)
FFVII クラウド(連) ティファ(3) エアリス(21) バレット(18) レッドXIII(27) ケット・シー(5) ユフィ(22)
ヴィンセント(30) シド(17) セフィロス(24EX)
FFVIIAC カダージュ(11EX)
CCFFVII ザックス(20)
FFVIII スコール(8) リノア(13) キスティス(20) ゼル(15) セルフィ(16) アーヴァイン(2) ラグナ(30)
サイファー(25) イデア(14EX) アルティミシア(17EX)
FFIX ジタン(連) ビビ(12) ガーネット(14) スタイナー(24) フライヤ(26) クイナ(11) エーコ(1)
サラマンダー(17) クジャ(15EX) 永遠の闇(22EX)
FFX ティーダ(3) ユウナ(連) ワッカ(26) ルールー(10) キマリ(25) アーロン(4) リュック(9)
シーモア(5EX) ジェクト(27EX)
FFX-2 パイン(29)
FFXI シャントット(6) プリッシュ(18) リリゼット(9) ライオン(13) アフマウ(16) アシェラ(27) イロハ(15) 闇の王(26EX)
FFXII ヴァン(29) アーシェ(9) バッシュ(7) パンネロ(24) バルフレア(14) フラン(19) ガブラス(21) ヴェイン(25EX)
FFXIIRW リュド(21)
FFXIII ライトニング(連) スノウ(20) ヴァニラ(25) サッズ(29) ホープ(5) ファング(22) ナバート(12EX)
FFXIII-2 ノエル(12) セラ(9) カイアス(19EX)
FFXIV ヤ・シュトラ(16) サンクレッド(17) イダ(22) パパリモ(18) ウリエンジェ(27) アシエン・ラハブレア(21EX)
FFXV ノクティス(4EX) イグニス(4) グラディオラス(11) プロンプト(10)
FF零式 エース(7) クラサメ(8EX) マキナ(28) レム(18) 元帥シド(23EX)
FFUSA ザッシュ(9EX)
FFT ラムザ(23) アグリアス(28) ムスタディオ(16) ディリータ(3EX) オルランドゥ(13EX) 聖天使アルテマ(30EX)
FFTA リッツ(10) マーシュ(27)
FFTA2 ルッソ(8) アデル(15) フリメルダ(12)
FFCC キアラン(8)
FFCCROF ユーリィ(28)、ミース(8)、アルハナーレム(23)、ナッシュ(28)
FFCCEOT シェルロッタ(22)
FFCCCB レイル(19)
小さな〜 レオ(30)
光と闇〜 ミラ(26)
WOFF レェン(30)、ラァン(6)、タマ(5) 非課金だと一部の武器縛りやFFTAの二人入れ☆のお題クリアが相当先になるのなw 零式はもう一人味方キャラ入れて欲しかったわ
シド元帥は何か違和感 レベル6制限がかかってる中、10EXの4人パーティ限定ミッションクリアできる?
ドーガを先に倒すと、ウネが高威力魔法連発するようになって手に負えない
5人いれば力押しで削り切れるんだが
ウネを先に倒したほうが良いのかなあ どっちがウネでどっちがドーガかは覚えてないけど
4人縛りで倒したときは右から倒した気がする 二回目の大旋風からの毒で死ぬから大旋風から倒したわ
フレアファイガ連発してくるのは魔封剣で対処した レベル6上限だとギルガメッシュあとひといきで倒せない
ケアル要員入れると道中処理が面倒
力→後半祈りでごり押しがダメ?戦法見直すか祈りプレミアム持ち増えるまでがんばるべき?
ちな
バッツ
ミンウ
エドガー
ゴルベーザ
頭にモーグリ乗っけてるピンクのやつ(メメント無視プレミア持ち) ギルガメッシュはバッツスコールケットシーモアディリータでクリアしたよ
スコールに肉壁になってもらってあとはスロットと算術頼み
バッツはブレイクタイム終わったときにボコでゲージ稼ぐのがお仕事 うろ覚えだけどギルガメッシュはチェンジしたあと
状態異常+攻撃→攻撃→ミサイル(割合ダメージ)→エアロガ
レベル5剣パの場合はブレイク維持しつつHP削りながらミサイルのターンに魔封剣
エアロガのターンに祈りながらケアル
次のターンに力で倒しきれないと厳しい ギルガメッシュ何で武器エクスカリパーになって強くなってんの? また偽物つかまされたんじゃない?
エクスカリパーの偽物 >>47
レベル6行かずともギルガメッシュは倒せる
戦法見直すべき
力より知恵、ゲージが残り2〜3ターンで切れそうになったら力に切り替える クエスト(ピクロスバトルパート)は攻略ウィキとか欲しい所
☆マーク獲得は後回しでもいいけどバトルに勝利しない
ことには新キャラ(メモリア)がゲット出来ないし バトル負けてからキャラゲットは後回しにしてたらまだ15人ぐらいしか使えない
160キャラとかマジでいるのか >>56
エリア11までで54人(連動キャラは除く)だから普通に足りるんじゃないか
EXで勝てないならもっとレベル上げられるようになってからでいいけど現時点でも戦法練れば十分勝てる難易度 テラのクエスト何回倒しても復活する仕様だから
FF4パでもリディアの召喚でまとめて倒せるやろと思ってたら足りなくてどうしようかと思った
ゴルベーザがいなかったら危なかった いいですとも強いよな
杖装備のみはチューモア使ったわ ディリータが強いと聞いたけど
他はどの辺が強いの? ケットシーに頼りまくってる
たまにダウンオールくらうのはご愛嬌
ハズレのミシディアうさぎでも回復できるの地味にありがたい >>63
前スレでプレスキまとめてたやつが参考になった
こいつら以外だとホープやリリゼットも中々
898 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 02:54:49.34 ID:ykosSyjW
そこそこ序盤から取れる奴の中での有能プレスキ
セーラ…単純に強い
オニオン…即時ブレイク
セリス…魔法9割カットは強い。守りなので実質9割以上カット
ゴゴ…味方を魔法キャラで敷き詰めて、殆どのボスを魔法の嵐で瞬殺可能
アーロン…地味だけど強い。特に全てのダメージ半減が素晴らしい
リュック…こちらも地味だけど効果が凄く高い。3ターン持続するのも良い。
ライトニング…効くボスなら大抵、これで雷付与して無理矢理落とす事が可能。問題はメンバーがほぼ固定される事。
セラ…どのメメントでもHPと異常回復という凄い効果
イグニス…守りで回復が有用。ターン最後に回復なのも便利。
ルッソ…地味だけど、かなり強い。高速チャージなので殆どのターンで攻撃を弱く出来る
タマ…高速チャージの連続ヒットで即時ブレイク。ついでに本人も中々強い。 おお…三度目の正直でとうとう落ちないで済んだんだな
やっぱいくらか保守が必要だったのか
>>1乙
前スレで物理をフルカウンターしてくるボスって言われてたのロッズか
三人とも面倒臭いな このソフトって、今後エリアを増やしていって登場キャラが増えるなんてことはないんかね? エリア11のがっかりっぷりすごいな
4日待ってこの難易度のかよっていう >>69
初心者の館0の左がすぐ連動の31・32で一つ繋ぎのマップになってるから
少なくともこのマップでは無理かな
同じ開発元のポケピクは追加要素はなかった FF初めてで属性とか横文字の色々がわからなすぎる
ひたすらピクロス解いていくか… >>72
FFやっててもメメントとかメモリアとか馴染みない単語だわ
分かりやすく言い換えられなかったんですかね >>69
エリアを増やすとかキャラを増やすとかって考えがあるならいくらでも出来ると思う
FF2の4枠目のキャラはミンウとレオンハルトしかいない、FF3のディッシュとかのサポートの仲間になるキャラは一切出てない
FF4はヤンもそうだしFF4TAのキャラもいる、挙げ始めればいくらでも増やせる
エリアなんかは
エリア1→エリア2→エリア3
↓
エリア1’
みたいにやればいくらでも拡張は技術的にはいくらでも出来るだろう
あとはスマホ版の販促で基本無料、やってるプレイヤーが次の解放まであと○日とか言われて
2chのスレがpart2で落ちちゃうようなソフトで、ここまでの売り上げを考慮すれば
あとどれだけ開発費をかけるかとか今後どれだけキャラやエリアが増えるかって予想はつくと思う 保守のし忘れで落ちるくらいある程度人気スレでも良くあることだけども そもそも2ちゃん見ない人多いよね
Miiverseのが人多いし えーデッシュ出ないのか
好きなキャラだったけどまあモブ位置だししょうがないかな
スレ立て乙乙
過疎のが住みいいよここは >>77
スマホ版だとちょい前に復刻イベントで配布あったんだけどね
ドット絵の顔がゾンビのように青白いw >>73
FFやってる人でもそうなんだねー
何の攻撃が効くのかとか全然わかんなくてさ、最初のエリアのボスが全然倒せないw ミッションで略されてFFTとか書かれても知らんがな状態だったわ(察したけど)
ミッションとソート内での表示が統一されてないのも造りが雑だよな FFを知っているというのを前提とした作りになってるよね
3DSだとピクロス目当ての人多い可能性高くて、そういう層ってFFやってない人も結構いそうなのに
ただ知らないなら知らないなりに最低限説明書とチュートリアルくらいは目を通しておけよ…
初めて触る物、ジャンルなのに説明書すら見ないってさすがにないわ あれチュートリアルが何故かエリアジャンプでしか行けないのも気付かない人がいる原因なんじゃないかね?
俺もエリア3くらいまで気づかなかったわw
ルールはチュートリアル一通りやれば大体把握できるけど、飛ばしてると訳ワカメになりかねないかも
まぁ基本無料だからゆるーく始めた人も割といるんじゃね 取説読んだら負けとか言ってる知能障害者より可哀想な人がいっぱいいるからなあ 作る側も大変だ PICTLOGICA
FINALFANTASY
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□■□□□
▲|説明書|はじめる
↑ 説明書は最初に読んだよ・・・
波動砲をどうすりゃいいのかわかんなくてさ
「まふうけん」ての使ってみたらなかなかいい具合で惜しい所まで来た >>74
そもそもこのゲームで通信できる場所が連動コード入力しかないのに
どうやって追加データを受け取るつもりなんですかね バトル中にスキルを発動させるにはどうしたらいいですか? >>89
多分>>74はニンテンドーeショップでの更新を考えているんじゃないの? ステージ15のEXバトルのモグリット卿にFF9勢で勝てのミッションがクリア出来ない、、
ケアルガで20000回復されてジリ貧で負けてしまうんだけど、クリアした方いればご教示下さいませ >>93
シーモアいない?ヤツのPSが回復をダメージにするよ ナイツモグラウンドって最終的に13匹総動員で来るの?
一匹でもしんどい やっと明日120時間待ちが明ける
そして次は144時間(6日)待ちか・・・
スプラ2出ててよかったわ 白魔導士みたいなモーグリがケアルラだか使うからシーモアのPS当てたけど普通に回復されて意味分からんかった シーモアのは効かない事がよくあるから当てにしない方がいい >>93
連動有りならジタンクイナガーネットエーコサラマンダーでオーバーラッシュと召喚×2で一気にパターン変化まで持ち込む
風弱点なのでフェンリルで結構ダメージ稼ぐことができるかわりにケアルを気軽に打てなくなるのでガーネットとサラマンダーのPSでカバーする
ジタンいない場合はガーネット外してスタイナーフライヤを入れる。15到達時点のメンバーだとビビとクジャは何もさせてもらえないのでサラマンダー解禁まで無視したほうがいいと思う え、マジで?なにその無駄な運ゲー要素
まあまともに機能しても決まったタイミングで相手の回復に合わせるだけだけど >>101
押し切るのが大事なんですね
シェルかかってるので魔法の召喚という選択肢を思いつかなかった
面子は一応全員いてLVも9にしたんで、頑張ってみます というよりボスに状態異常効く方が全てのゲームにおいて珍しいとおもう
もちろん例外は多い >>103
説明するの忘れてたけど1回目のケアルガまでは召喚のポイント溜まってないだろうから集中攻撃するのはそれ以降ね
パターン変化後はケアルガ、シェルガを使ってこなくなる分攻撃の間隔が短くなっているのでエーコは無理して攻撃せず回復使ったほうがいいかも?
あと召喚は防御無視なので守りを固めてくる相手に対しても有効 スマホ版は時間泥棒なイベリア追加されたからな
解放待ちにちょうど良くて家禽してないわ スマホ板見て一部ダメが文字色·マーク関係なく異様に増減する理由は分かったけど、
属耐性や防御·魔防の軽減率は、スマホの方でもトライアル&エラーで確認するしかなかったの?
敵の情報が少なすぎる。 3DSはスタミナ無いし一戦も短いのになんか問題あんの? スマホ版の宣伝に求め過ぎだね、開放待ちつつ気長にやるわ。 てか耐性気にするのはボスだけで良いし、そのボスも大抵ヒントに弱点書いてあるからな
余程偏ったパーティでも無けりゃ耐性キツくて倒せないなんてこともないし(スマホ版は知らんけど) 後半になれば20*15とかメガピクロスももっと配置してもらえるのかのう
10*10で「これはキャラの顔(の右下一部分)です」はさすがに悲しい もしバッテリー交換とかで時間リセットされたらペナルティとかあるの? 即日修理で時間再設定したんだが80時間待ちが96時間に戻っていた >>115
リセットされるんか。残り1時間→96時間だったらショックでかいな 一回バトルか何かしないと96時間のまま固定だから気をつけて >>114
充電刺しながら電池交換すれば多分日付維持されてペナルティは喰らわないと思う 手当たり次第レベル6にしていったらスターが尽きてわろた >>121
忘れるよりもどうでも良くなるよな
今の手駒でこれ以上スターを集められない&次エリア解放まで時間があると
何もやることないし レベル中途半端に差があるの気になるから早くスター余るようになればいいなあ
とりあえず全員レベル6まで上げたい 召喚魔法使えってミッションがあるけど、
召喚魔法ってどれやねん
説明書にも書いてないしソートにも並べ替えしかないし分からん 俺もわからなかったのでドラゴンかタイタン使ったと思う(よく覚えてないw) 召喚魔法のミッションはアビリティだったと思うからドラゴンではだめだな
フェンリルとかタイタンとかアイコン見れば分からなかったっけ
これもFFやってないと分からないよね 雷火氷水はわかるだろうけど
なんとなく一色の●のやつは召還魔法 バトルもミッションこなしちゃったら何度もやるようなものじゃないからなあ >>126-128
さっきたまたまシルフっての使ったら召喚魔法ミッション埋まったw
そして>>128の見てよーく見たら〇の左上に白い光りマークみたいのが付いてるのがそうっぽいね
こんなん説明してくれんと分からんw そして共通点は防御無視ダメージみたいだね
教えてくれた方ありがとう そういえば召喚と魔法使うミッションがあるやつで両方の条件満たす召喚獣使ったら両方達成できなかったわ そういうのチュートリアルにも取説にも書いてないから分かりづらいよな
召喚魔法はなんとなく察したが属性やプレミアムスキル関連でいまだに分からんやついくつかあるわ 表示順のフィルターに召喚があれば、何の問題もなかった 中盤から、レベルを上げたゴリ押しで倒せなくなってくると、途端にきついな。 >>135
ボスの行動パターン覚えゲーになってくるよね これって普通のFFみたいに槍後列でやっていいのかな?
前列後列で攻撃力って変わる? >>137
前衛後衛は関係ないよ
自分なりにスキルの発動しやすいように並べればおk >>138
そうなんだありがと〜
弱そうな子たち後列にしてたw 算術役は大体二番目か五番目に置いている
それぞれ横2マス、横5マスが多い気がするから 乱れ 算術 強斬り 算術 乱れ
序盤これだったわ
今はスコールが入るから変わったけど 今更敵を自由にターゲッティングできることに気づいたわ……今更…… >>145
まじで!どうやってターゲットするかわからないんだけどどうすればいい…? LRのボタン押すか、ゲージの左右端のボタンをタッチすればいい アビリティ、プレミアムスキルを選ぶ画面でL/R押すと、上画面だけ切り替えられるのは知ってる? よーやっと、14EX男性のみでクリア出来たので、一応勝ち方書いとく。
パーティ。全員6LV
オニオンナイト、バッシュ、ディリータ、スコール、シーモア
戦闘開始時にサンダラが飛んで来るので、守り選択。
以後、カウントダウン終了時には、シェル+守りでやり過ごす。
素で受けたら約2500ダメージ。
お供のザコ二匹はブレイクゲージを下げる攻撃をしてくるので優先的に倒す。
ケアルはたまったら速攻使っていく。ブリザドとかいらん。
ボスのモードチェンジ後は、サンダガを使うようになるので、同じくカウントダウン終了時にシェル+守り。
素で受けたら約4500ダメージ。
また、ブレイクゲージを強制的に0にする攻撃をサンダガ前に使うので、祈り回復は早めに。
とにかく、サンダラ&サンダガを受けたら終わるので、カウントダウンとHP管理に注意。
ブレイクゲージをあまり貯められないので長時間の戦闘になりやすい。頑張れ。 頑張れって、無課金だと早くてもエリア12だし
課金してんならエリア15解放してレベル7に上げりゃいいんじゃね 15解禁でレベル上限が8になるはずだから14まで到達してるなら7まで上げられるな
まぁ12、13が特定シリーズのみ以外は簡単だったし6のままクリアしたい気持ちはわかる、俺も6でクリアしたし
ところで14EXって男性よりもHPが低くなりがちで到達時点では算術使いがいない女性限定のほうが難しくない? >>154
俺3DS持ってない友人に頼んでそいつのIDとパスワードで連動させてもらったから、大丈夫 本日も新エリア30分でお務め終了
次は6日後まで ほな、また・・・ 次240時間待ちで大草原
DQ11あるけど課金したい病ヤバイ ピクロス自体もe7と比べてちょっと難しいよね
それでもすぐ終わっちゃうけど
塗り失敗のタイムペナルティがないからいいけど仮止めの□ボタンがないのは地味に不便 仮はとりあえず×付けてから消してるかなあ
メガになると塊大きすぎて数えるの大変 システム的にほぼe7と同じなのになんで仮塗りだけないんだろうな e7って仮塗りなんてあったのか
一回も使ってねぇわ eシリーズだと仮おき必要な問題ないしなー
ポケピクにあったら便利だったかもしれない ふぅ今回分をなんとか解き終わったぜ
じゃ、144時間後にまた会おうぜ! 俺だけなんだろうけどこれやると3dsの挙動がおかしいわ
充電満タンでもプレイ1時間足らずくらいでランプ赤点滅して20秒くらいで急に電源が落ちる(普通急に落ちない)
点滅中にスリープにすると青ランプに戻る
点滅中にアダプタ付けて10分ほどプレイしてアダプタ外して10分ほどプレイしても今度は赤点滅しない
ホームに戻ったら充電三本 気のせいか >SDカード/microSDカードに保存されているデータに問題が発生している可能性があります。
>『ニンテンドーeショップ』で「修復更新」を実行していただくことで改善する可能性がありますので、下記の手順をお試しください
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32022 お?忘れてたけど確認したら8時間後にエリア12解放されるみたいだわ
楽しみ楽しみ 連動成功したので来ました
これ限定のメモリアって普通のより強かったりする? >>171
連動ってクラウドライトニングジタンとかだったか
別に強さ変わらなかった気がする 俺もギルガメに勝てない(´・ω・`)
HPが1/4になった瞬間、こっちの攻撃無視して変身するんだけど
どうしたらええの? >>178
だから何だよ
ゲージ1本分削るだけやん >>180
は?
攻撃すると敵の体力が減っていって、ゲージをゼロにすれば倒せる 制限ミッションできないならまだしも普通にクリアもできないとかもうやめとけ う〜ん、なんだかこんなことでしか人を見下せない可哀想な人にぶつかっちゃったな
俺の質問忘れていいよ、バイバイ 回復のタイミングとか後回しで回してる時にゲージ削り過ぎて攻撃パターン変更からの番狂わせは結構ある >>183
勝てないと思った時は先に進んでメモリア強化できるようになってから再挑戦すればいい
あとはこのゲーム算術がすごい有用だから1〜2は入れておくと段違いで楽になる
守るべきタイミングではきっちり守る、敵にばふ(たしかブレイブ)がついてる状態だと通常攻撃すら痛いからね
どういうメンバーで行って勝てないとか、ミッションこなそうとして勝てないとかそういう情報がないと
こんなありきたりな情報しかだせないわw ギルガメッシュは普通に変身後も殴り倒せたからどうやるのって言われてもピンとこないのはまあわかる
普通に算術でブレイク継続しつつ危なくなったらイグニスあたりで回復挟んだらいんじゃねえの、忘れたけど >>183
見下すとか言うよりそれ以前の問題で、見下すとかいうレベルにすら達してないから大丈夫。
まず他人に何か聞く場合に、困ってる部分をきちんと説明するという力を夏休みの間に身につけた方が良いよ。 >>185
失礼なことを言ってるのにレス返してくれるとは親切な人だ
算術、ほめる、まふうけん、一文字斬りのおっさん、EX1で取ったキャラ使ってるよ
メメントも一応使い分けてるつもりなんだけど、うう〜ん イグニスくんは敵の攻撃を防御しつつターン終了後に大回復&ステ異常治癒とかいうRPGにあるまじき便利スキル持ってるからジリ貧になりやすい状況で使って差し上げろ >>188
俺個人が算術スキーだからだが、いるのであればほめるあたりを算術二人目と変えてもいいかも
居るとしたらシーモアかディリータかな?
2人いれば最初から最後までブレイク切れないというのもシビアだけど可能だとは思う(慣れないとさすがに無理)
メメントは知恵で値を上げていって、ブレイク切れそうな1〜2ターン前とか変身後に力に変えるでいいとおもう
もちろん守り祈りは適時使って ディリータ、シーモア、セーラ、イグニス、ラァンが安定しすぎてて他ほとんど使ってないけど汎用性高い構成って何があるかな
攻撃特化にするならイグニスとラァンは入れ替えてもよさそうだけど セーラ使うなら火力脳筋2人入れないと意味がほぼ無い
算術は1人でも十分過ぎる
かばうが必要になる場面が後半殆ど見当たらない
という訳なので3人ほど入れ替えて良いよ 連動しないと手に入らないとジタンとかそこら辺の手に入らんの?
ガラケー族に喧嘩売ってるの? >>193
汎用性、というか初見で防御固めて様子見るときはゲージ回収要員のオニオン、算術持ちに加え、
HP高いゴルベーザ&スコール(加入前はエドガー)、守りながら回復できるイグニス、回復量が多く範囲攻撃も持っているミンウ辺りから選出してたな
それ以外だと防御バフ持ってるリュックや魔法ダメージ激減させるセリスも良さげ
攻撃的な構成にする場合は弱点突ける奴選ぶかな
序盤は炎弱点が多いからオニオンの代わりにバッツが入ることが結構あった
最初期だとティファエドガーマリアで空弱点付与からのゴリ押しもよく使ってた気がする >>195
親とか友達にちょっとスマフォかりれば1時間もかからない
後はガラケーとタブレット両方もつのもありなんじゃない?
ゲームのために3DS買えるのだからゲームのためにタブレットかってもおかしいことはないよ 乱れ打ちスキル持ちの中ならプロンプトもオススメかな。
5LVまではパッとしないが6LVから幸運265のクリティカル発生率53%と化ける。
力も他のメンバーと同じくらい高く、飛行特性もついてる。
ついでに、プレミアムスキルに対象の物理防御を0にする効果まである。 強いので、強斬り・FB方面も考慮した方が良い。地味に防御を備えた奴も増えるので溜めるもかなり使える
あと、乱れは信頼性が低いので居合いの方が良い場面も多い
使い辛そうに見えるけどオーバーラッシュも強力
ボスはそこまでタフじゃ無いので、そもそも1発入れれれば十分。モードチェンジ誘発にも向く。
後半からはバフ系プレスキが異常に強くなる
詳しく言うならレフィア、リリゼット、ガラフ、リュック、セーラのPSが強力(一応リュドも)
こいつらを並べて次々とPS使わせればボスが一瞬で溶ける
特にリリゼットは強くて、更にミッションで使う機会がやたらに多いので育成推奨
魔法で固めるならゴゴも異様な強さ せめて待機時間に上限くらいつけてほしい
3桁って開発スタッフ頭おかしいだろ >>195
ガラケーなんてあと2年半の命だから
先のこと考えといた方がいいぞ >>202
ポケピクに調教されてない勢
>>204
された勢 >>202
誰かが一覧作ってたけど上限はあるんじゃなかったっけ >>202
上限ついてるからこの程度に納まってるんだよなぁ スコールが高性能過ぎて、ウォーリアオブライトが思いっきり下位互換になってるなあ
というか、ちょこちょこ下位互換キャラいるな 金も払わずに早くプレイさせろって奴は論外だがこの内容で3000円取ろうってのは厳しいもんが有る 最近初めたばっかだけど、このゲームもポケモンピクロスみたいに裏ステージみたいなのは無いの?
アイコン系ドット以外の出題がドット絵全体の極々一部過ぎて勿体無いというか解いてもどの部分だよコレって感じで絵が完成したっていう達成感が無いというか >>216
わかる
どっさり買った勢だけどピクロスだけ楽しみたいなら無課金でいいと思う
キャラとバトルするのが好きな人ならどっさり買ってザクザク進めるのもいいんじゃないかと
バトルがなー、一般のRPGよりシビアであまり楽しくないんだよなぁ >>193のチームをパクらせてもらってギルガメ倒せた
ギルガメのミサイルは残り体力に対して9割?ぐらいの割合で削ってくるから
全体力が問題ではなくて、その次の攻撃に耐えられることが重要になる
ケアルが2つとケアルラ1つ、ギャザリングの回復系のスキルが役立った
算術も2つはいっているのでホームボタン押して出来るだけ2つ発動するようにした
あと、アビリティは1ターンで複数回発動できるのに気付いたので
削りに入った時はありったけ使った バトルは別にシビアとは思わんけどお題が同じようなのばっかだしクリアした所を繰り返しやるくらいなら別のアクションゲームやるかなと
サバイバルとか対戦有れば違ったのかな スクエニの対戦ゲーは
いたスト以外クソしかないので期待できない ちょくちょくスコールの話題出るからレベル上げてみたがHPと防御の急上昇っぷりぱねえ
ただかばう入れるよりバフで能力上げまくって瞬殺した方が楽だな ポケピクは一応1000円も課金すればゲージは無限になってやり放題だったぞ エリア7まで行ってるのにEXクエスト未だ1個も突破出来てない
★は5まで育てれる状態 レベルが低い時の最初のゴルベーザ、
パターンを把握するまで手こずったギルガメッシュとゴゴ
そこを過ぎれば後はすいすいクリア出来るようになったな >>165
電池膨らんでないか?交換の時期なのかも
俺も2年目の3DSで同じ現象起きたよ(スリープの度に電池が2本に戻って開けると充電が始まっちゃう)
電池が膨らんでなかったら一旦電池を抜くと直る事もある
(ただし、充電刺してやらないと日付リセットされるから注意、それに充電刺してだと直るのかまでは分からん) >>227
サンダガするやつを優先して潰すか
守りメメントにするか
魔法防御堅いメンツで揃える
とかでよくね キャラ集め大体終わった。エリア30がえぐすぎて、ちょっと残ってるけど。
パーティーは、ノクティス、セーラ、リリゼット、スコール、レフィアでほぼいけるね。 クラサメのクエストどこに突破口があるのかさっぱりわからん >218 アビリティは1ターンで複数回発動できるのに気付いた
(;゚д゚) マジデ?! プレスキは1ターン1回のみだけどアビリティは溜まってる限り使い放題やね
5人分一気に使えたりする アビリティ使った後だとプレミアムスキル使えないの不便だわ
うっかりやらかすことたまにある 無課金だと最終エリアまで合計何日待たされるんやこれ バトルよりも普通の問題の方が気になる
モンスのグラとかどの部分やねんって感じで全然解いた気しないけどステージ進んだらちゃんと全身解けたりするのか?
進んでもこんな感じでグラ全体の1割の部分だけ問題にしましたみたいなのだったら嫌過ぎるから課金するの躊躇してるんだけど 待つのが嫌なら金払えば良いだけ
貧乏人は声だけでかい >>240
>>39・・・って消えてた
エリア:待ち時間
2:0.5時間
3:1時間(Lv4解放)
4:2時間
5:4時間
6:12時間(Lv5解放)
7:24時間
8:36時間
9:48時間(Lv6解放)
10:72時間
11:96時間
12:120時間(Lv7解放)
13:144時間
14:168時間
15:192時間(Lv8解放)
16:216時間
17:240時間
18:264時間(Lv9解放)
19:288時間
20:312時間
21:336時間
22:336時間
23:336時間
24:336時間
25:336時間
26:336時間
27:336時間
28:336時間
29:336時間
30:336時間
計5599.5時間、約233日、8ヶ月弱 出す価値があれば1000円でも10000円でも出すが、価値が無ければ1000円どころか100円すら出さない
余程金銭的なコンプレックスがあるんだな…自己紹介になってて笑うわ 問題数だけは一応豊富だがこの単調さに3000円はちょっとスクエニ強気すぎね?と思う ヒュージープレート1枚め完成したしもうゴールしていいよね
単純に疲れた これでメガピクロスすいすい解けるようになったから
ポケピクにもどったら全然解けなくてワロタ おお落ちてそのままだと思ってた
これだけだとなんなので
エリア開放されたら戦闘、条件無視して9までクリアしておくと気分的に楽ということだけ 召喚が使えるメモリアエリア12までで覚え書き:
No:021 リディア タイタン
No:081 エーコ フェンリル
No:092 シーモア イフリート
No:132 エース ゴーレム オーディン
No:146 ルッソ シルフ
No:159 ラァン フェニックス
私が手に入れてないメモリアとか抜けあるかも
ここらへんをお気に入り(選択してX押す)にいれておくとフィルターで見るとき解りやすくなる これの解放待ちの間に放置してたポケピクアナザーを遊ぶのが至福
普通のピクロスはともかくメガピクロスは難しくないとだめだな >>250
追加
No.038 ティナ ヴァリガルマンダ
No.077 ガーネット シヴァ
No.121 カイアス バハムート
No.126 ウリエンジュ リバイアサン
No.138 ラムザ チョコボ
No.145 マーシュ ラムウ 召喚かそうじゃないかは見れば大体分かるがソート出来ないのが不便だよな
キャラ多くなってくると特に >>250
>>252
ユウナのヴァルファーレとレェンのディアボロスが抜けてるな
ところで各作品の召喚士に混ざってタクティクスの主人公が3人とも召喚使えるのは何か理由があるのかな? ティナはヴァリガルマンダじゃなくマディンにしてほしかったな >>255
ラムザは召喚士になるとラーニングにより最強召喚魔法ゾディアークを習得可能で、名無し召喚士でも可能だけどFFTでのラーニングはある意味ラムザの代名詞
かつ、ラムザ自体が元々「突出した戦闘能力は無いけど、どの職にもなれて、(一般兵レベルでなら)色々何でもできて、指揮官としての能力・補助能力が抜群に高い」という設定のキャラ
マーシュ、ルッソのFFTAシリーズでは、どのキャラも切り札として「神獣召喚」が可能なのが特徴的なシステム。 エリア30で入手できるレオのプレミアムスキルがやばいな。
パーティーの力・知性・物防・魔防を増加する。(効果時間:3ターン)で、
中速、発動メメントがALLとか。
完全にバフ系最上位。
エリア27のギルバートのプレミアムスキルも
高速、守りメメントでHP中回復&状態回復をふせぐ。
更にほめるのスキルつき。
ホント後半、ただの物理ダメージだけっていうプレミアムスキルがいらない子。 この二人を組み合わせたら、レオがスロット持ちなのもあって守りメメントだけでクリア出来るな・・・。
恐らく、このゲームの最終手段に近い気がする。 >.>257
そういえば神獣召喚とかあったな、召喚=ヴィエラのイメージあったからすっかり忘れてたわ
でもラムザのラーニングはアルテマのイメージ強いしデブチョコボはちょっと違和感あるな
>>258
建築術は下位互換であるレフィアやヤ・シュトラのPSよりチャージ速いとかヤバいよね
エリア30解禁も納得の性能 >>40見る限りハイレグが一番強そうだがスキルとプレスキどうなってるの スロットそんなに強くないぞ…
しかも幸運依存だから後半はかなり残念威力 レオのプレスキって速いしメメントALLだからその分上昇率が微妙なんじゃないかと思ってたけど、そうでもないのかな? >>262
スロットの強みって祈り選択しなくてもHP大回復するモーグリダンスじゃない?あとラッキーガール
知恵・力を選択しながらHP回復&物理攻撃無効化しつつバフの乗った黒魔法撃てるのがレオの強み
>>263
小さな王様と約束の国のキャラだから別人 今日やっと144時間抜け出せた
そして168時間待ちに突入Lv8開放が遠い・・・
>>238
ゴゴのプレスキ使ってからコンボするとえらい事になるよなw >>266
このゲームでいつ出るか分からんようなもんに頼るのはいただけない
そもそも信頼できる程頻繁には出てはくれないし
まあ完全運ゲーに頼るってんなら別に好きにすれば良いけど >234
亀だが、自分もクラサメが取れない…
ランチャーと手榴弾で終わってしまう
物理防御の高いのを連れてって守っているんだけど、
HPが持たない >>268
オートヒールあるから毎ターン攻撃できるってだけなんだから回復引かなかったら普通に祈れば済む話なので別に運ゲーではないぞ。ダウンオールだけはいただけないが
それどころかPSでダメージカットどころか0に抑えることも多々あるので他のキャラより大分硬い。これはリュックやリノアにも言えるけど >>269
ブレイクして取り巻きを毎ターンワンパンで倒しつつボスを少しずつ削っていくのがいいと思う スロットは、単純に攻撃回数が増えるってだけよ。
ハズレ引くのはアレだけど、それ以外なら別に運ゲーってほどじゃない。
暗黒剣や奥義とかのアビリティよりは全然信頼できる。 今日エリア開放されてると思ったらまだだった、後1日以上もあったわw >271
ありがとう!取れた!
…がミッションをすっぱり忘れていた(´・ω・`)
ミッションも一緒にやろうとするとなかなか難しいね 4人もいるのか
まだガーランドとシドの二人しかいないぞ >>1
スレタイカタカナ検索でスレが出てこない
ピクトロジカって入れとけよ
人少ない原因になってるぞたぶん
スレ立てる奴はWOFFと同じ間違い繰り返すな この程度で見つけられなくなるお子様は来ないほうが平和でいい 書き込み少なければそれだけ落ちやすくなるのがわからない方が頭おかしい
何回もスレ立てるの面倒じゃないなら別にいいけど 自分で立てる訳でも無いのに立てる面倒さを語るとは
素直に検索出来ないからお願いしますといえば? 入れとけよ なんて上から言うぐらいだから次スレはこいつがカタカナを入れてくれるだろう
それでいいじゃん 常人
スレタイにカタカナ表記も入れたほうが検索しやすくて人も増えるかもしれないから次から入れたらどうかな
発達障害
カタカナ検索で出てこないぞピクトロジカって入れとけよ
立てる奴はWOFFと同じ間違いを繰り返すな
わからないのが頭おかしい
何回もスレ立てるの面倒じゃないなら別にいいけど
喋り方で伝わり方が全然違うんだよなあ >>287
常人
(英語で検索すりゃ出るから別に良いか)
だぞ 他のゲームみたいに略称ないしみんなピクトロジカ呼びなんだから無くていいと言い切るのはおかしい スレの最初にも似たような話があってこれからテンプレ決めていけばいいみたいな感じになってんだし
そもそも「次からはピクトロジカ入れた方がいいかも」的な感じで言うだけで良くないですかね次まで遠いし 人との接し方を知らないチンパンジーが会話に混じって空気最悪パティーン こういう変なの現れるなら先にワッチョイ入れた方がいいな 俺はカタカナで検索してスマホの方のテンプレ見てから来たな 1回見つけちゃえばなんでもいいけど
まず最初に英語で検索する人は少数じゃない? 同じ板にここより20文字も長いスレタイがあるし、文字制限は全く問題ない
それならピクトロジカを入れた方がいいと思うな
誰でも簡単に検索できる方が便利だし過疎化も多少防げる >>282
この板に基本無料ゲームのスレが無数に立ってるけどスレタイに基本無料なんて書いてないし不要だな ニアリーイコールの方は≒だけでも良いんじゃないかな
ゲームソフト名は「PICTLOGICA FINAL FANTASY ≒」表記だし
タイトル画面でも「ピクトロジカファイナルファンタジー≒」で片仮名にしてないから
読みの認知度がシリーズの中でも弱い気がする
タイトル頭の【3DS】で充分かと ニアリーイコール(カタカナで)で検索する人はいるのかな?
≒は「記号」でも「やく」でも変換で対応すればいいんじゃね? この程度の検索ができない人を除外できてる面もあるんじゃね
アホ排除 御為ごかしを言う奴が紛れ込まないように現状で十分だな そんなことよりお前らどこまで進んでるの
そろそろ剣聖ぐらい? そもそも3DS関連板だとピクトのスレ聞くとリンク貼ってくれる親切な人が多いから困った事ないな そうか
待機時間だから上手いとか下手とか関係なく大体そのへんなんだ ドッサリ買わない限り、そろそろ待ち時間が6日とか7日になってきてるからなw >>294
いやワッチョイ入れるためにわざと煽り荒らししてるんでしょ?知ってるよ
そういうお仕事なんだよね、俺もやってみたいから紹介して
どこのクラウドファンディングに登録するとできるの? 別に唐揚げにレモンかけても困らんでしょ(レモンダバー 妖怪唐勝手に唐揚げにレモンかけババアはいるのに
なんで粗塩振りババアはいないんだろう エリア16以降のEXステージクリアで入手できるボス系のキャラ全員強いが、
今のところカイアスが一番えぐい性能持ってるな。
カオスエフェクトのアビリティで毎ターン終わりにHP回復。
最初こそ200ぐらいしか回復せんが最終的に760ほど毎ターン回復できる。
更にボス系のプレミアムスキルは大抵自分のみ強化のバフ持ってるんだが、
カイアスはパーティ全体の防御と力アップ+上限の拡張。
ついでにエクセレントで問題を解けば効果時間は延々と続く。 ワッチョイ付けると過疎りやすいから好きじゃないわ
というか大した荒らしもいないのに付ける意味を感じない 連動のためにスマホ版始めたけど、バトルはともかくピクロスの操作性がうんこ過ぎるw スマホやりにくかったから3DSで出てくれてほんと嬉しい飛び付いたわ 無課金でようやく出てきた13-EXが問題も戦闘も雑魚すぎてガッカリだ… >>319
待ち時間が増えるほどにハードル高くなってくよなw EXバトル最高レベル★6になってから大分こなせるようになったけどミッションが鬼畜すぎる…
こなせんのかこれ >>313
超困る
レモン汁少しでも食うと一週間くらい痒くて痒くて大変な事になる
お菓子とかケーキに入ってると食べた時気付かなくても次の日に分かって後悔する >>325
ギリギリEXバトルをクリア出来るぐらいのレベルだとミッション無茶なの多いから、
大人しく後に回したほうがいいよ。 >>321
透明ディスク付きスタイラスとか使えばいい >>325
武器指定とかシリーズ指定でまだ5人揃えれないのは厳しいが、それ以外なら難しいミッションは無いぞ >>330
魔法攻撃を多用してくるので魔法防御を強化するプレミアムスキル持ちを入れておく
パターン変化時にブレイクゲージ0にされるのでゲージ回収力の高いキャラを何人か用意する
ゲージを0にされる前にプレスキと魔法でラッシュをかけるのも有効
男だとレオ、女だとセリス、リノア、リュックあたりが攻守ともに貢献してくれるのでお勧め 課金組はとっくに終わってるし無課金組は待ち時間長いし 楽器3人ミッションはいつになったら達成できるのやら もう待ち時間終わってる気がするけどドラクエ落とすのめんどくさいから放置してるw 今エリア13だけど、EXで同じ問題内で10分以内にクリアと20分以内にクリアってのが出て来た
これは後半こういうのが増えてくるのかな? >>339
おお、一週間仲間がw
10-EX ザンデ
11-EX カダージュ がクリアできない… >>340
同じくw
序でに12も・・・
13は楽勝 10・11のEXはきつい攻撃してくるやつを弱点突いて真っ先に倒せばレベル6でもいけるはず 初日無課金勢はそろそろ一週間待ち突入やね(ニッコリ >>330
行動変化の後2回ぐらいのカウントダウン攻撃はラ系魔法程度なので、守るより知恵でゲージ回収を優先。
最後の行動変化(体力ゲージ4分の1)は3回目の行動でフレア打ってくるが、
ブレイク200%程度の守りだと5000ぐらいダメージ喰らうので、それまでに倒す。
もしくは、セリスの魔封剣頼み。
レフィア入れると、算術、シェルガとバフ系プレミアムスキルなので守りに役立つ。
後はゲージ回収用+乱れ打ち+ケアルラ持ちのオニオンナイトとか。 >>336
エリア29でギルバートなので、それまでは無理。
無課金だと半年以上先。 ここんとの「無理、勝てない」ってだけ書く子が物凄く多いんだが、
最低でも何の攻撃で負けるのかとか、どうして負けたのかぐらいは書かなきゃアドバイスしようが無いぞ 俺も一週間待ちだわw
無課金で一緒にゴールしようね!ズッ友だよ!! >>342
ヒントありがとー
>>346
愚痴みたいなものかな
あと>>348さんの言うみたいに同意が欲しいって感じ カダージュはノクトゴゴ算術3人全員☆6でクリア出来たよ
上が魔法反撃で左が通常攻撃反撃(麻痺付)だからとにかく右を叩く
カウントが波状攻撃で来るから守りで凌がなきゃいけない時と祈り+ディリータのケアルラで何とかなる時の見極めが必要
右さえ落とせれば上は居合と殴りで撃破して最後はゴゴのPSからの魔法で終る
詳細までは覚えてなくて申し訳ないけどノクトのPSがポイントになったと思う >>343
スクエニさんは一週間でも二週間でも気長に待てるように
いいタイミングで新作発売してくれている まったりやってるせいでようやく今日エリア11だわ
一年くらいかかりそう ポケピクも無課金でやってるから全然待てるな
メインに据えるようなゲームではないし >>>333
フレアでジリ貧になって倒されまくってたけど、
アドバイス参考にやったら一発で勝てたわ ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています