DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
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2017年コンサート予定一覧
×0805 東京 4
◎0809 東京 11
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○1102 大阪 6
×1119 埼玉 4〜6
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽) ←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 1乙!
昨日のニコ生のカウントダウン、音楽に関するトークがあって楽しかった。 インタビュー完全版とやらを見たくて買ってきた
無料冊子に出てたより1.5倍くらいはあるのかな。細かい文字で7ページ分。
すぎやんは11でも鳥山先生の絵を見てフッと曲が出たとかDQ3の時点で出し尽くしたとか。
内容はすぎやんより鳥山話が大増量って感じ。
今なら付属のアイテムコード売れば本代安く済むよ 戦闘曲はシリーズ1パッとしなかったと最初思ってたけど、何度も聞いてると気づいたら頭から離れなくなるぐらいいいもんだね。
すぎやんが音楽抜けたら、ソードみたいに雰囲気変わるんだろうな。 しかしドット絵によく合うチープな音源だね
はやくオケ版聴きたい 全体的に1曲が長くなってない?
前半は良いけど後半が冗長な印象なのが多いわ ミューザの5、悪夢の出来
マジでぶっつけ本番を疑うレベル
ミューザ使ってこれだと明日は地獄絵図なんでは
ザ・やっつけ作業
あーあ来ないで11やってりゃよかったわ 通常戦闘曲は面白い曲だな。結構好きだぞ
テレレッテレレッテレレッテレレッテレレッテレレッテレレッテレレッ テッテー テッテーッ! N響の?サマーミューザがそんなにひどかったのか
ほっとコンサートはたぶんテレビでもやるぞ 実際プレイすると通常戦闘はかなり好きかも
反面中ボス戦は… ていうか船の曲はまた海図を広げてかよ!
大好きな曲だけどこう使いまわされるとなんだかなあ 堀井さんのインタビューで
昔の曲を聴くと懐かしい感じがする、音楽のちからがこんなにもすごいとはみたいなこと言ってたけど
それはみんなが「あの場面の曲」として共有してきたから出来ることであって
使いまわすとどの場面の曲だか印象が薄まってしまうぞ
ドラクエは曲数を絞って1曲1曲のイメージを大きく持たせたことが良かったというのもあるのにな まだ10時間くらいだけど過去曲思ったより少ない
フィールドはオケ版の時からカッコよかったけどすごくいい
戦闘は地味だけどよくなじんでるね
やっぱボスがね・・ あらすじの音楽って既出?]のマイルームっぽくて好き 出だしから過去曲だったので、少し残念だったな。
それが嬉しいという人の気持ちもわかる。
だけど自分は、11でしか聞けない曲だけで構成されててほしかった。
印象が薄まるという意見、そうだなと思った。 ストーリーにこれだけオマージュしこまれてるんだから
過去曲ないとそれはそれで不自然 まだプレイ時間短いからなのかな。
もう少し進めると過去曲の必要性が見えるのかも。ありがとう!
すぎやん大好きだから新曲沢山聞きたかったんだ〜 導入部だけでも運命の子が生まれた夜に「はめつの予感」
王城陥落で「カタストロフ」
物語の中で過去作のオマージュを仕込むと共にその時の曲を鳴らしてる
知ってる人ならニヤリと出来る仕込みじゃないかな ペット多すぎじゃないかな…
村や町にもガンガンペットくるから交響組曲ちょっと心配 >>65
この程度まだまだ序の口
ペッターのことを本当に心配しなきゃならないのは伊福部明レベルになってからの話 もし亡くなっても過去作アレンジすればいいし、その為の遺品としてストック残してそう 新曲を書けないことに対しての言い訳にしか思えない
8以前で主要な楽曲を使い回したことがあっただろうか >>68
ところが昨日発売の攻略本によると「37曲以上書いてもらっが、それでも足りないので残りはこれまでの曲を使用することにした」と堀井氏が語っている。あくまで堀井氏側の意図するとこでしょ ]に続いて2作連続で流用曲ばかりじゃ不満が出るのは当たり前だわな
ファミコン時代と違ってナンバリング作品のリリース間隔が4年近くあるからね オーケストラ用に編曲する前提だから、
他のゲームみたいに戦闘曲だけで数種類だとか
望むべくもない。
11も生オケ録音したら、10のWii版みたいに入替えられるの? 86歳なんだからしょうがない
もうほぼすぎやまこういちってだけで曲のクオリティ自体は製作側も期待してないでしょ 主要な楽曲の使い回しって船とカジノぐらいしかなくね >>66
明らかに8なんて最後疲れてたじゃん
これで序の口なわけないだろ PS4の音源がチープだったのは3DS版と使い回すためだったのね 馬レースの曲がJRAの関東G1の曲調入ってて笑ってしまった 戦闘曲はスルメだなあ
すっかり気に入ってしまったよさすがすぎやま先生だ
オケ楽しみ! きれいな蝶々が飛び立って行くところのBGMが素敵でした@DQ11 合唱組曲ドラゴンクエストIXってなんなんだろうな。
作詞者 藤原直彦 ってなってるけど
聞いたことある人いる?
検索しても出てこない 今年になってようやく7プレイしたんだけど、最初は特に気に入った曲が無かった。
だけど話が進むにつれて面白いくらいあれもこれも好きになったんだ。
11も今はそんな感じだけど、これからが本当に楽しみ。
そしてオケ聞くと更に大好きになるんだよね。 過去作オマージュのイベントでその作品のBGMを使うのはニヤリとさせられていいんだけど
固定BGMが使い回しなのはやっぱり残念
海の曲なんて名曲揃いだったのに何で9に続いて作らなかったんだろう >>86
10ゴールドスロット、ポーカーで2万5千は無理だろう。しかしパラダイスは名曲だな。ラスベガスのカジノもこんな雰囲気なんだろう 最初フィールド曲微妙だなあと思ってたけどいつの間にか気に入ってたわ
同じく町と戦闘も同じ感じ
ゲームプレイしながら聞くのとPVで聞くのはやっぱ感じ方違うな すぎやん、昔と違って単純な音階を多用し過ぎだね。
だから聴いてて単調というかつまらなく感じる。
あと戦闘曲にもまとまりが感じない。最初の部分は良いのに。 人気曲のパッヘルベルのカノンや
バッハの名曲も音階多用してるからな。
多少地味でも、飽きられにくいんじゃないかな? >>86
>>88
カジノのスロットとか
曲のタイミングに合わせて打つと
いい目が出る気がするのは俺だけか?
まさかとは思うが念のために聞いてみた まだ最初のほうだけど悲しい感じの曲 フルートがいいなあ 酷評されてる中ボス戦だけど、
今回結構苦戦するボスが多くてずっと聞いてるうちになんか癖になってきたかも あのタイミングで哀愁物語はずるい
泣くしかないじゃんか 中ボス戦の何が悪いか全くわからん
中盤?以降ボスが強くなってきて味方がバタバタ倒れるときなんか、最高にあってるんだけど
不死身の敵に挑むみたいな激しいのなら神曲なのかね >>93
それは気のせいだと思うけど、深夜の方が当たりが出やすいのは確実 確かに、調は違えどドレミファソラシド、ドシラソファミレドの音列が多いね
これを多用すると飽きられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています