【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF12 ザ・ゾディアックエイジのジョブ相談スレです。
次スレは>>980が立てること
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【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/ >>396
俺はもうトライアルからの持ち込みは有る前提がこのゲームの標準で
持ち込まないのは「縛りプレイ」の類だとさえ思ってる。
ナイト6人必修で序盤から全員ブラソとか
>>231みたく最強の矛、エクスカリバー、黒魔が2人づつの攻撃バカPTとか
自分なりの楽しみ方みつければいいのよ
個人的にはいろいろ器用な赤魔は外したく無い
どうしてもって言えば機工やブレイカーは要らないと思うけど
そう思わない人も当然居るだろう ブレイカーの評価が低めなのはイマイチ理解できないのよね。行動短縮3をサブジョブで補えば、盾役として最適だし。脳筋アタッカーとしても、かなり強い。
蠍の尻尾F+源氏の小手のダメージ期待値は、源氏の小手もちのもののふとモンクには負けるが、ナイトやウーランをぶっちぎってて、しかも破壊全部持ってると 期待値だと蠍は全然ぶっちぎってないよ
むしろナイトウーランより低い
最高値が高いだけ >>400 は、>>2 のデータは嘘っぱちと言いたいわけか トライアル持ち込みでも何でもありなら当然破壊もありだろうから、普ニューブレイカーは強すぎるぞ 蠍F入手時期が超早いけど
やっぱりばらつきがな〜
4倍速だとわからんけど2ケタとかだと萎える >>2のデータでもヌソルと矛より低いじゃん
そのうえ蠍は源氏でアクセ潰してる ブレイカーにしか出来ないことってのが無いんだよな
被りありなら切られるのはしょうがない 蠍って源氏込みでも結構微妙武器なんだな
CTも遅いしバーサーカー持たせた方がマシ? いっそ早熟同士で赤と組ませて終盤はモンクなどの晩成タイプに交代していくとか >>405
むしろ装備武器除いてそのジョブしかできないことの方が圧倒的に少ない件 弓との相性の面だとウーランと比較した場合
力がウーランより1低い(アドラメレクで同値に)
HPがブ弓側が825高い(ウ弓はファムフリートで同値に)
ブレイカーの盾の豊富さ、両手武器かつ対空なのでスイッチしやすいウーランの槍って感じかね
魔力はおそらく誤差レベルではあるかな? ブレイカーな、破壊持ちが強いって言うのはわかる
わかるけど使う場面や相手はは限定的だよな
多くの時間その辺のボスでも何でもないザコ敵を相手にする訳だから
何を持たせても打撃に大きなバラつきがあるのはやはり頂けない。
盾役が居ると有難いのも精々中盤までと特定のボス敵だけな気はする。
当然個人の好き嫌いでしかないけど 1周目もののふブレイカー使ってた時は両手刀→フランシスカ→ブラッドAorマサムネ→マサムネI
まだ蠍Fが早期入手できると知らなかったからではあるけど
トライアル無しでもヘネ奥裏口知っていればレンテ後で交易できるブラッドAって異常だなと思う ちょいと相談やけどパンネロちゃんに黒ブってどう?
物理破壊壁と魔攻をスイッチ使いしてリーダーに据えたいんやけど 千葉県松戸市で超有名なバドミントンクラブの新スレです
【このハゲー】八ヶ崎バドミントンクラブって何?【違うだろ】
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gage/1505815941/
関係者ほか大勢の皆さまの書き込みをお待ちしております >>411
そこはうまい具合になってると思うんだけどな
盾がボス等に役に立つ頃までは破壊がまず手に入らない
破壊が手に入る頃にとんでもなくHPが高くて攻撃も半端ない敵に挑戦できるようになる 途中で送信してしもうた
加えて2ジョブのおかげで他の武器がいける >>412
そのレスでジョブに星座が割り当てられてること思い出した
でも12のキャラって誕生日設定ないんだよな残念
自分のリアル星座で1職縛りなら運命ということで不自由も割り切れるかもしれない 乙女座 アルテマ モンクの最強感
結局FFでも乙女が最強なのか… >>417-418
なるほど・・・だが俺はブレイカー好きじゃ無い
破壊使うなら攻撃と防御だけでいいからウーランにやらせつつ
みんなでボコる方が楽しいわ、盾が一人居たってどうせ回復は必要だし
スマートじゃ無いかもしれないけどw テンプレ的な被り無し構成を自分なりにアレンジした集団2パターンと
オールナイト集団、ナイト・ウーラン・黒魔2人づつの攻撃バカ集団をやって
今、オール魔導士集団(赤黒・白黒・時黒・時白・赤時・赤白)でやってるw
中盤までスゲー弱いけど、装備やガンビットを工夫して出来ない子を育てるみたいなプレイが
中々面白い
たぶんこれ終わったらしばらくやらないわ >>422
そんだけやってりゃ充分楽しんどるがな
またいつか戻ってきてね(´・ω・`) 今二週目強ニュー
ヴァン モシ
パンネロ 黒時
バル 機赤
フラン モ黒
バッシュ ブモ
アーシェ 白も
ヤズマット討伐特化にすれば良かったと後悔してる。バルはシブの方がいいのかな? 時空魔戦士/モンク(ヴァン)
機工士/ウーラン(バルフレア)
弓使い/赤魔戦士(フラン)
もののふ/シカリ(バッシュ)
ナイト/黒魔道士(アーシェ)
白魔道士/ブレイカー(パンネロ)
とあるサイトの例なんだけど
これ実際強いですか? 個人的には、ウーランと赤を入れ替えたい。
機にウーランつけても、火力もサポート能力も上がるわけではないし、弓に重装備をつけると、早期に完成して、バーニングボウあたりでさらに化けるよ 二周目被りありでやってると使えない武器取ったときのもどかしさがやっぱり出てくる
トライアル持ち込み前提の組み合わせでやってるから後悔はないんたがモチベが下がるな
まだトライアルの敵に対抗できる強さも装備も揃ってないから早く進めないとモチベ下がる一方だわ ひととおり終わったから弱ニューを1職縛りでやってみるかと思ってるんだけど、インタ時代の弱ニューテンプレ構成ってどっかにないかね
考えるにもなんかベースがあったほうが考えやすいんだけどなー 赤ナシ機黒白-インタ弱ニューテンプレ
赤シ機ナ黒白-シカリはプロテガだけ使う人用
機ナ機シ黒赤、機シ機ナ黒赤-過去スレにあったやつ 空賊コンビの組み合わせが
・バルフレア シカリ
・フラン モンク
ときて、余りがブレイカーと白魔導士なんだが、モ白にして召喚被りを
減らそうと思ったが、白魔1人に集中させて良いのかって
また、モブも攻撃力高そうなところにもなんとなく惹かれる
シ白とシブはどっちにしても盾っぽいよね? http://imgur.com/zlAvPCX.jpg
ヤズマット最速で倒したこの極端な組み合わせの意図がわからない。
これってプレイングムズいよね? >>433
この人はモンクウーランで攻めるタイプの人なんだな
やはりウーランマンセー! >>433
動画見てないけど、ザイテン、インディゴ藍はほぼ全員装備してるだろな
ザイテンなら重装モンクが最適解だし、フルケアとアレイズなら魔力関係ないし
あとはデコリバの命中率上げて力押しかな >>433
*事前に3人ともヘイスガで補助、グラビガ、グラビデ使用でHPを25%にして更にバヒール使用にてスリップ状態でリザーブしておく
1、ヤズマットのプロテスをデスペル魔片で解除
2、ザイテングラートによる感知外での狙撃中にプロテス(敵を感知していない時のヤズマットは補助魔法をかけ直す)のかけ直しを防ぐためニホパラハイエーテル4個投与でヤズマットのMP999をMP0にする*要エーテルの知識3(MP260×4個)
3、ニホパラ作業中に出来る限り「防御破壊」を実行
4、作業完了後は「必殺」を誘発してアタックチームと入れ替える瀕死で狂戦士化するまえにヤズマットの感知外からの狙撃ポイントを確保して狙撃開始!
※Lv97はトライアルモードのTAを考慮 >>432
モブはアルテマの召喚ライセンスがとれるまで行動短縮1しかないので、それをどう考えるかだ。俺なら、避ける組み合わせ ナイトもののふの空中の敵に無能というのが地味に不便
馬鹿にしてたウーランが少し羨ましい… テンプレのナ/シと赤/ウって使い勝手としてはどうなの?
テンプレのやつの他を弄って
モ/時、白/機、黒/弓、も/ブでやってみようかと思ったんだけど ナシは、ナイトの硬さにシカリの行動速度、HP、アイテム性能が加わるね。
いまバッシュをナシでやってるけど、目立ちはしないが地味に強い感じ シカリと重装備ジョブが組まされることってあんまりないよな >>441
なるほど、攻略本のやつだから流石に悪くはないか でもナシでやるんだったらナ弓の有能さも捨てがたいけどね ナイト自体優秀なので、組み合わせて相性の悪いジョブは、ウーランぐらいじゃないか >>436
成る程、丁寧に解説ありがとうございます。
ウーランがいるのはネタぽいですね まだ最序盤なんだけど
ヴァ 時(モ)
パン 白(シ)
バる ブ(機)
フラ 赤(弓)
バッ (ナも)
アー (白モ)
で行こうとなんとなく決めてたんだが、黒がいないことに今気づいた
黒ってやっぱ必要かな?
どこかに黒入れるならパンのとこを白黒にするのがベターかな? 黒は居れば中盤以降間違いなく強い
白は1人でいいよ
組合せはもう好みだ 黒の雑魚殲滅力は異常
一部ボス戦もデルタアタックでサクサク
まあ居なくても問題は無い 高評価な赤弓だけど、中盤終盤まではラ系魔法(主に火弓+ファイラ)とガ系魔法ばっかりで
弓使う出番がないんだよな(サジタリアAですら持ち腐れ)。まだ銭投げのほうが活躍するぐらい。やっぱり弓使いにもっと特色を付けるべきだったよな
1、弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。(CT2倍 狂戦士状態だと無効)
2、弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、アクアハリケーンやエアロラなどを各10〜3%の確率でラーニング。胞子乱舞やサイクロンは超低確率
又、敵の特技は物理扱いなのでブレイブで強化可能な上に満タン瀕死アップで更なる火力アップを期待できる。
こうすれば絶対おもしろかったのにー。 まぁ魔法職とくっ付けると何のジョブでも打撃はお留守になりがちだわな 特に黒魔 モ黒最強じゃん!って思っても中盤からのケアルラレイズ、後半のアイテム知識がある分黒弓のが使い勝手良く感じる
ケアルガ買えるようになったら評価逆転しそうではあるんだが >>441
ナシは使える武器多いのが一番の魅力だと思う
ハシュマリム橋渡しの白魔法と万能知識3でサポートも出来るけどハシュマリムも武器が揃うのも終盤だからそこからが本番
魔力アップ系オプションがないのは残念だがそこまで求めるのは贅沢か モ黒はケアルガアレイズブレイブ使えるようになるまで強さが体感しづらい所はある
そこまで辿り着いたら出来ないことないからずっと出ずっぱりになるよ 横にナイト置いてフェイスかけさせると尚良し 黒単体でもクソ強いんだから弱いと感じることはないでしょ ナシ最大の利点は召喚獣なしでの遠距離攻撃付与たよ? ナイトもののふの飛空敵対策は無作為魔でOK?遠隔攻撃は取らずにアルテマはシコリのフェニ尾up×2に回していい? 無作為魔ってハズレも出るぞ
関係ない奴に当たって回復させちゃったり
精霊がいたずらしてリフレク掛かってる大鳥なんかも居る
遠隔の方が俺は好きだ 遠隔攻撃使った事ないんだけけどアテにできる?なんか"安定しない"とかいう書き込み見たんだけど…フェニ尾up×2の方が確実に役に立ちそうだけど飛ぶ敵に無能なナイトもののふもいらつく。。
あー迷うわ。ナも でシカリもいる人はアルテマどっちに振ってますか? >>457
それ遠隔攻撃のこと?
あの終盤にしか手に入らず、ダメージも独特の計算式で強さを実感しにくいアレのこと? 遠隔攻撃ってセロビのツィッタ寄りの隅っこに有る出現率100%のトレジャーだろ
フォーン海岸のキャンプ到達時点でボコチョに乗って取りに行くだけで取れる
終盤…と言うにはまだ先が長いような気も・・・ その先にバーフォンハイムに行く進め方がこのゲームしてる奴皆がしてる方法だと思うなら中盤だな
すまんかった 負け惜しみのつえー文章やなw
皆がどう進めようが >終盤にしか手に入らず と言ってしまったら間違いやんけw そうだな、負け惜しみもう1つ
ダメージ0から計算される遠隔攻撃どう思う? 飛行相手にやること無いなら貴重な攻撃手段じゃね
計算方式は防御無視も考えるとデメリットだけではない むしろマジックポットにしか使わなくなった
防御破壊か遠隔攻撃の二択
シのフェニアップ捨てて、ナで空中の敵にエクスカリバー装備でダメージ2桁出たときがっくりきた ナイト一人旅プレイでもするなら知らんけど
黒魔一人入れときゃ極端な話他の2人は空振りさせときゃいいけどな あの空振りやめて欲しいわスゲーださい
どうせ攻撃届かないなら腕組みでもして眺めてて欲しいわ
バル「おいヴァン!鳥きたから任せたぞ」
みたいな そー言う役割分担でいいんだよな
普通は3人で戦うんだし、魔法に銃にボウガンにボム
槍や棒だって空に届くようになったし
独りナイトやオールナイトで無い限りナイトで無理に鳥を落とさんでも ヤズマットに大ダメージ与えるジョブって
シカリもののふ柳生黒ローブ+源氏小手か
シカリブレイカー柳生ゲルミナスブーツ
の二択? 操作キャラが盾役のほうがやりやすいなぁ
接敵の時とか
もしくは遠距離攻撃役をリーダーにするか >>474
瞬間最大値なら赤魔のダーガをリフレクでトリプルアタックで、
継続するならモンク+何かでザイテングラートじゃないかな。柳生は近接なだけに攻撃役が死にやすいから。 と思ったけどシカリの柳生瀕死12連撃とか出ればそっちのが瞬間最大値は上がるか。 赤シにエクスデス橋渡しで重装備与えるのはあり?
最高でもドラゴンヘルム、ドラゴンメイルだから半端だけど ヴァン シ+?
バルフ 機+?
フラン 黒弓
の三人運用ならヴァンとバルフレアのジョブどうするといい感じでしょうか? >>480
ヴァン シ+白 盾&盗み&回復
バルフ 機+モ アタッカー
フランが黒+弓なのは変えれないの?
フランが回復役にまわって、上二人の回復を楽にさせたいところだけど >>481
ありがとうございます
ヴァン シ
バルフ 機
フラン 弓
でそれぞれダガー、銃、弓を使うところまでは決定です。
リーダーはヴァンかバルフレアのどちらかで役割次第かと思ってます >>482
1ジョブ目と武器が決まってるんやね
こんなんはどう?
ヴァン シ+黒 盾&盗む&魔法攻撃
バルフ 機+ナorモ 物理アタッカー
フラン 弓+白 回復
ヴァンは盾しつつ盗んだ後に黒魔法で殲滅
バルフはひたすら攻撃、重装重視ならナイト、回復重視ならモンク
フランは弓で攻撃しつつ、白魔法で回復 >>483
参考になります
このスレでよく言われているシ白の弓黒でないのは、
後衛が回復役のほうが良いからですか? >>484
シ黒は、盗んだ後に黒魔法で殲滅させるのがやり易いからおすすめかな
ガンビットを簡単に書くと
ヴァン:リーダー
HP100:盗む
◯◯弱い敵:ガ系黒魔法
目の前の敵:コプラスorクラウダ
バルフ
HP100:たたかう
フラン
HP100:たたかう
これでやれば、盗み終わった後に黒魔法で殲滅できる >>485
そのコンセプトいいよね
盗む使える赤シや黒ブでそういうガンビット設定すると捗りそう >>486
そうだね
ただ赤は無属性魔法がないんだよな 色々悩んでこうなりました……
ヴァン モ時
バルフ 機?
フラン 弓?
?埋めるとしたらどうなりそうですか? シ黒が盗み終わった後に黒魔法で殲滅って、意図的に弱いパーティーを組まないと…
って思ったら攻撃役に機モとかオススメしてある 玄人に対抗心むき出しにしていちいちシ黒とか語呂の悪い呼び方しなくていいから。 >>492
シ+黒って書いてるじゃん
+を入れないといけないって言いたいの?それともわざわざ並び替えて黒シって言えって強制してるの? >>491
イメージ重視なんだとだとおもうけど、バルフレアが銃、フランが弓やからね >>492
なにわけわからないこと言ってんの?
ここ1からずっとジョブ1文字ずつに省略して書いてるんだけど
一応、とる順番に書いてるだけだから語呂とか関係ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています