【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part188【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻略本持ちはそれなりにいたけど、ファミ通とかの雑誌を毎週買ってるやつは少なかったから、
そういうやつは裏技とか知っててもてはやされてた リアルタイム世代じゃないけど当時の本屋ってあんまりビニールシートかけられてなくて
立ち読みし放題のイメージあるわ >>948
へー。
編集部は筋から情報もらったのか、ガチでハケーソしたのか気になるw ドラクエ4以降で世界編と知識編に分かれるようになると同時に買う金がないから
知識編だけ買ってプレイしてた
世界編なんてどうせラストダンジョンまで載ってないしマップなくてもクリアできるかなと ドラクエ5の仲間モンスターコンプしてる奴とかもいたな ぶっちゃけ、下巻だけでいいわね。
データベースとして使えるし。
上巻にボスの情報とかを分けて載せてて草 もう四半世紀攻略本なんて買ってないけど
ドラクエの厚い攻略本と云えばアイテムのイラスト付きで
読み物としても面白くて読んでは想像膨らませてたな ニューススターのヘンリー王子の話題でお城の音楽流れました それに限らずDQ3の曲って甲子園や珍獣を探す番組企画などでよく使われるよな ■次スレ
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自分がファミコン誌買うようになった頃は別冊付録の脱落防止に紐でくくってたな
付録なかった回がどうだったかは覚えてない >>948
ジャンプとかにも攻略情報とか裏技が載ってた気がするし、子供向けの新聞にもそういうコーナーがあった気がする 汎用性が高くて親しみやすいから、色んなシーンに使えるんやろ。
葬式にはアッテムト >>953
ファミ通は有名RPGの漫画目的で買ってた >>956
子供の頃は金無いし買えなかったね
今は中古だけど探せばあるし読み物としてソコソコ面白いから上下買ってるよ
まぁデータとしてはネットの方が使えるし買って安心しちゃうタイプだから本棚の肥やし化してるけどねw かしこさのたね集めんのダりぃいいいい…
もうMP400で妥協しちゃおうかな。SFC時代(大学生当時)はよくこんなん頑張ってたもんだ。
MP550まで鍛えた当時の俺、お前バカだよ。 画面動かないと聞いて様子見していたけど、ここを見ていたら大したことなさそうだな
寝ながら出来るRPG探していたしちょうど良いか
FC版とSFC版はやりこんだもんだなあ >>976
3DS版かな?買え、何が何でも買え。
とにかく展開がユルくて楽しい。すごろく削除とか、むしろ社会人にはありがたい。
色々やったけど、DQ3以上に「楽しい」RPGはこの世にないよ。 >>976
戦闘アニメがないとか
すごろくが無い(それに伴うアイテム数の減少)とか
モンスターメダルが無いとか
3DS版で微妙にロードが長いとか
フィールドと街の昼夜の管理が上手く同期してないとか
ほんの少しだけ違いがあるけどDQ3に違いは無いからね 4以降のAIが導入されていて最初は楽できて良いやんと思ったが
やたらとラリホーとか使ってMPを無駄使いするので命令させろにすることの方が多かったな
今まで気づかなかった事もしてくれてコイツにこれが効くのかと驚くこともあった
ゾンビにザキとか 3のあとにDSのDQ6やってるが、戦闘アニメはちょっと欲しかったな >>979
ラリホー、メラミ、スクルト連発する仕様はどうにかして欲しかったね。
あと1発で殺せるのによ!
「じゅもんつかうな」以外のAIは総じて使えない。FC4以来のウンコ仕様と思う。 性格システムとAIは相性いいからな
過去の作品よりすばやさ下がる性格の価値が上がってる
序盤から後手回復してくれるのはありがたい 戦闘時の呪文表示が3行なのはセンスねえなあとしみじみ思ったわ
わざわざページ毎に同じもしくは似た種類のものをまとめてあったのに
>>981
ダメージ系に関しては成功率重視かつ一撃で倒す事が優先されてるっぽいな
序盤だとヒャドの使用率が異様に高い 性格がAI行動にも影響すると面白いかと思ったが、結局効率優先で最後は命令させろか呪文使うなになってしまうか…… 【360秒CMを放映で新記録】ドラゴンクエストの過去の数々のギネス記録を振り返ってみる
http://youtubelib.com/30th-dragonquest SFC版で27LV.パーティ勇♀戦♀魔♀僧♀ながら武器防具アクセのドロップは運良くバラモス城へ挑戦出来たのを覚えている
あと少しでバラモスも倒せそうな時に従弟がリセットボタンを押した時に本気で(以下略) ゾーマと戦ってるときにおふくろが掃除機かけてきて先端部でファミコンを突き
バグってしまい、しかも電源入れなおしたら
例の不穏な音楽とともにデータが消失
小6だった俺ははじめておふくろを心から憎んだ
今思えばあれからだったな、反抗期 リメイクのボス戦では、戦士や武闘家にバイキルト優先したり、スクルトルカナンを積んだりするまでの間は勇者のライディンが普通に必須になったかな。 今思えばゲームは一日一時間という制限とデータ消失が一番の強敵だったガキの頃 これのSFC版の裏ボスが今までのドラクエの中で一番きつい >>946
隠されているって情報はイシスだかで得られるから総当たりで発見した
DQ4の例のコインも適当な数値入れてたら値段がおかしかったので計算しながらやったら見つけた
自力で見つけられる物は自力で見つけてた人結構いると思うよ
自分のゲーム進行自体そこまで早くないので、見つけた次の週辺りにファミマガとかに掲載されてたが うちは週1で1時間しかできんからドラクエ1すらクリアするのに膨大な期間かかった記憶が
3は友達の家に行ってやらせてもらってた もれも情報聞いて地下1階総当たりで探した記憶ある。。
割りと入り口に近い小部屋にあるというねw 攻略本にない、さざなみの杖の存在と
魔法のビキニの話を友達から聞いたときは
それはもう心がウッキウキだった小学校時代 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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,,ノィ クエックエッ
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