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FF3総合スレ part171 [無断転載禁止]©2ch.net
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0597名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/24(金) 20:14:41.83ID:cTuP6F6X
多分理解できてないどかろか間違いだと思いますが自分なりに
え〜まず電源を入れてクリスタルタワーに入り一番近い水場に54秒触れた後
最初にブラクとエンカウントします(炎の魔人はNG)
次に32歩目に炎の魔人が出るので31歩目でポーションを使いエンカ飛ばし
で24歩でブラクが出るのでエンカ飛ばし
で2Fでの最初のエンカが必ず赤竜になりますね
でこの後どうしようって????レベルですw
0606名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/26(日) 10:51:55.46ID:9tJ67Xs/
アイテム覧を開くと、

アイテムを使用した場合は、使用者の1つ下にいるキャラ
装備を交換した場合は、装備を交換した本人
アイテム欄を開いて何もしなかった場合は、ウィンドウを開いた本人

にかかっているリフレク以外の支援魔法の効果が消えるバグがある
0610名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/26(日) 13:17:55.55ID:B4yNZAtt
バグOKなら回復はエリクサー量産すれば済む話では
FC版で詩人4人で暗闇の雲討伐にはエリクサー70個以上使ったなw
(雲戦前までは、普通の強いジョブです)
0627名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/28(火) 18:45:30.06ID:ir0gS/1X
>>564
すっぴんは武器はどうしようもないけど、防具は優秀だからな。
0628名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/28(火) 19:46:21.00ID:8O8ntccA
>>547
99なんて無理。イージスの楯、リフレクトメイルなどは、宝箱以外は手に入らないし、3個か4個までしか手に入らない。
0629名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/28(火) 19:53:25.69ID:8O8ntccA
>>506
沈黙のお札を落としてくれたことが、過去に一度だけある。呪文封じのアイテムだけど、レアアイテムなのでなかなか使う気になれない。
0631名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/28(火) 22:45:39.38ID:565gpzRE
DFFACで暗闇の雲の2ndフォーム(第二の別衣装)が新規のオリジナルデザインになったわけだが、
となると、やはりこの天野絵は暗闇の雲の没案でもなんでもないという事になるのか?
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222631-1511876530.jpg

ちなみに原作に別の衣装が無いキャラは過去の原作の没デザインが用いられてる例がある
0632名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/28(火) 22:48:40.25ID:S5hpf2Vo
天野絵はもともとイメージイラストって特性が強いからなあ
FF1の光の戦士なんか顕著だけどFF2やFF3のパッケ絵は誰なの?とかも昔から言われてきた
0635名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/29(水) 08:31:46.09ID:7134SWXw
ラフ画っぽい小さいイラストと一枚絵ではまた全然クオリティが違うし
雲海の魔神のでっかいキャンバスアート見た時は震えた
巨大な絵を実物で見ると印象変わるね(大きく印刷しても耐えうる密度で罹れた絵に限るが)
0637名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/29(水) 09:15:04.08ID:MYhkaeq7
プロを舐め過ぎw
素人の考える「上手い」絵なんて誰でも描けるのが前提で、いかにディフォルメして個性を出すかが勝負の世界でしょ
>>631の絵だって、基本的な人体のデッサンがちゃんと出来てる上で、わざと崩して描かれてると思うよ
0640名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/29(水) 16:23:45.03ID:R4pyt4U/
>>630
沈黙のお札も魔法封じとしては、あてにならないらしい。実際使ったことはないけど、敵の魔法封じるくらいなら、殴って倒したほうが早い。
0646名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/29(水) 21:51:58.76ID:o/2GUYVd
いやあの版画っつーのは要するに原画からの複製技術のことを言ってるんであって
原画自体はフツーに水彩なりインクなりで描いたもんだよ
0652名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/30(木) 17:29:58.29ID:eVP/Cq8m
>>649
前スレこれか
> オニオンシリーズ4人分揃った!3DSVCだけどまるごと保存はなし
> 最初のドラゴンを出したら、あとは73.5秒→28秒→3秒→2秒→……のループでいけた

> 水に向かって歩く秒数だから、押すタイミングじゃなくて放すタイミングだよ
> ずっと時計見てるのも疲れるので秒針のカチカチ音で計ってた
> 「73.5秒」は「74秒だとときどき通り過ぎちゃうので少し早めに切り上げる」くらいの感覚
> ギリギリを狙って通り過ぎちゃうと面倒だけど、手前にブレてもザコ戦が増えるだけだから問題ない
0659名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 01:54:51.62ID:VgzveiRb
>>652みたいな感じで3DSVC版で水辺エンカウントで3人分は揃えた
どっかのサイトに書いてあったけど最初は100秒で、以降80秒サイクル、これでドラゴン3連荘の出現テーブル付近狙えるかと
グリーンはドロップに旨みがあまりないのでレッドとイエローだけ狩ればいい
0660名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 05:47:10.82ID:Vkbb2OaI
これジョブ移行期間いらなくね
これのせいで気軽にジョブチェンジできないし
ネズミやガルーダみたいなジョブを半強制化させられる戦闘が苦痛でしかない
0668名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 10:14:00.01ID:di1HhV8R
オニオン装備get&レベル上げの大変なたまねぎ剣士を強ジョブに入れるなら、モンク、空手家も強ジョブに入れていいと思う

あと、賢者にも使えない白黒召喚を使える幻術士は唯一無二の存在
0673名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 11:17:19.39ID:O91cQdZN
>>664
やはり一流ジョブなんですね。
忍者、賢者が超一流でおかしいだけか…

忍2賢2が見た目的にも嫌いなもんで、
ナイト、魔剣士、魔界幻士、導師でやってました。

友達には雑魚扱いされてました(笑)
当時、中学生ぐらいですからね。
ロマンより性能ばかりで…
0676名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 12:35:56.28ID:y44OGzod
忍者はかばうがないからあえてナイトを使い続けてたなあ
空手家は入手直後は強いが最終的には弱いから
最終的に魔剣士か魔界幻士にしたほうがいい
0678名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 14:40:16.18ID:C5CwRTOp
>>658
ごめんごめん!6、7Fにも水場あるわ
はなっから6,7F辺りでやれば良かったんだなw
7Fが緑で6Fが黄5Fが赤だったな確か
1Fに近い所でやるからおかしくなるんだな
0680名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/02(土) 21:14:34.49ID:hMhQ8NIh
フレアは自分が使うための魔法というよりは、敵が使うためのLV8黒魔法だよな
メテオヒューンヒューンよりマシっていう

結果的に黒魔系の微妙さに繋がるんだがw
0691名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/03(日) 14:38:22.12ID:WpsI9aVT
LV8白黒魔法が手に入るのが賢者の称号とほぼ同じタイミング
バハムルはそれ以前に入手している可能性が高いってのがね
せめて土クリと同時にLV8魔法が使えるようになれば良かった
0695名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/03(日) 21:30:48.03ID:z2UQP8tD
序盤に出番のある黒はともかく、魔人はマジで不遇

リメイクでは取り柄の体力の高さも奪われたし、敵の総数は激減、状態以上は効きにくい
救済されなかったどころか、弱体化してるまである
0696名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/03(日) 21:48:39.75ID:e8f74Bmk
何度も言われてる気がするけど、何で舌熟練度入れなかったんやw
腕熟練度あるなら舌熟練度も入れて物理に劣らないダメージ出せるようにしとけばよかったんに
0701名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/03(日) 22:41:21.39ID:M2jVhRgP
どうだろ
FC版みたいに全属性耐性持ちを設けたり増やしたりすれば良いだけだと思うが

あと敵の出現数を増やせと
DSで出したときは当時の限界で大目に見れたが・・・
0702名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/04(月) 01:42:34.05ID:9yYXNGXP
中盤くらいまでなら2、3匹だからまぁオリジナルとそんなに差はないが
終盤だよなー
古代の民の迷宮辺りからボスサイズの敵が増えてきて範囲攻撃のメリットがなくなるんだよな
それでも物理より魔法のがダメージ効率がいい敵とか出していればまだ違ったかも知れないのに
0703名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/04(月) 03:53:07.42ID:nc07D25R
>>696
物理と魔法のバランスとるんならそもそも腕熟練度がいらなかったような気もするんだが
あれ、ないとゲーム的になんかマズかったんかなあ
単に「もっと攻撃回数あったほうがFF3っぽいから上方修正かけよう」ってだけなんじゃないかと
0704名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/04(月) 09:22:54.66ID:KNNXvpG+
攻撃回数増える分には別に構わんけどね
スパスパ斬った方が気持ちいいしさ
ただ、それに合わせて魔法も強くしとかにゃあかんよねっていう
0706名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/04(月) 21:31:16.42ID:zgVD/TK4
白黒ゲームボーイの魔界塔士や秘宝伝説みたいに
同グループ重なってて1匹のグラで表示されてて
バタバタと倒れてく一掃感はよかった
エフェクトもサクサクだし
0714名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 08:50:18.79ID:DwjAj+Ty
対ガルーダの一発屋の設計なんだろう
ジャンプってバランス調整が難しそうだし
ヘタに強い武器があると全てのボスをジャンプでOKとか
0715名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 09:24:26.59ID:78HG3TD7
ガルーダ一発屋のつもりならブラッドランスとかホーリーランスとか入れないとは思うけどなーw
とはいえ攻撃力半端なのもアレなんだがw
0718名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 17:36:50.22ID:ERkUQ7lf
>>715
飛空艇の乗ってる時にエンカウントする空域あるやん
ガルーダ戦以降もああいった飛行系のモンスター達と戦うからそこで竜騎士使う事も視野に入れてたんじゃねえかな?
0719名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 18:11:08.34ID:FOn2+hAf
>>713
いらないよ。FC版でも特にいらないけど、DS版ならグングニル、魔神の槍で充分だが。竜騎士は槍しか持てないけど、ブラッドランス、ホーリーランス、店売りのドラゴンランスがあるんだし。
0721名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 18:40:41.97ID:ERkUQ7lf
DS版で充分な火力得たけど
敵のスペックも上がったし他のジョブも強化されてるから飛び抜けて強すぎるわけでもないし大丈夫か
0723名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/06(水) 19:00:17.92ID:C5ciMpiO
>>721
FC版しかプレイしたこと無い
二刀流がデフォみたいな3で、ジャンプは右手×3の攻撃力計算だから左手に盾持てるのは大きい
しかも運は絡むが全員でジャンプしちゃえばメテオや波動砲も封殺できちゃう
と思ったんだが
0726名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/07(木) 10:04:56.44ID:8D7b+npi
あれって、レベル50とかあれば竜騎士じゃなくても倒せたの?
そもそも何で倒せないんだっけ?

当たらない
HP多すぎ
稲妻痛すぎ
0730名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/07(木) 18:47:09.70ID:FMNCUjBP
Android版で飛空艇のバグっぽい現象に遭遇した。
ファルガバードから山超えて出ていくときに高度が高い状態でずーと直進していって
海に出た辺りでようやく通常高度に戻った。直進中は操作できず。
ぐちゃぐちゃ操作したから降りたのか、勝手に降りたのかは謎。
ちなみにその時は最初に山を超えるときの!マークが出辛かった感じがした。既出かね?
0733名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/07(木) 20:38:30.96ID:MLF2Yom5
>>725
ダンジョンとは違ってすぐに再挑戦できる分まだマシだと考えるのは甘いかな
余談だけど全員竜騎士にしなくても(ナイト空手家竜騎士白魔)普通に勝っちゃった人も自分の周りにいた
0734名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/07(木) 22:58:46.97ID:4NgiCxs0
思い切って全員竜騎士にするのを躊躇して苦戦するプレイヤーは多かったと思う
装備は拾える槍を右手に装備させるだけでいいとか気付けないし
0739名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/08(金) 13:43:53.13ID:zxa+tUWx
右手のことは知らなかった。
30年ぐらいして初めて知ったw

ジョブチェンジ直後の熟練度最低で、
右手に武器持って防具なしでもいいの?
0740名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/08(金) 18:35:08.97ID:IhLp1uv5
>>737
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
0741名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/08(金) 19:44:04.58ID:8Ja5FVez
>>740
まあ俺が好きな理由はガキの頃プレイしたから思い出に残ってるってだけなんだがな
4以降はあんまり記憶にない、ゴルベーザとかギルガメッシュなんかは覚えてるが
0743名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/09(土) 10:22:15.89ID:muBiqiHX
FC版忍者限定なんだが
右手に手裏剣左手に属性付き武器で属性付き武器の属性消えないかね?
攻撃時手裏剣は無くなるから右が素手状態で属性付き武器を振る事になる
0753名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/09(土) 18:45:22.67ID:QvdKMIt9
小人化は知ってるけどそれ裏技しないと意味ないやん!
そんなことより内部攻撃力が変わるてロム解析するかナージャ・ジベリに聞かんとわからんやん
0756名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/09(土) 20:44:51.17ID:TRTxDu4o
リメイクは赤魔とシーフを強化したのは評価したいけど、魔人はさすがに酷すぎる
熟練度が魔法威力に直結するから、魔人は手に入るクリスタル1つ早めても問題ないレベル

それと皆言ってるように取り柄の体力奪ったのと黒の状態異常確率下げたのもいかんでしょ
最終ジョブのテストプレイして何も思わなかったんかなあ…
0757名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/09(土) 20:59:42.77ID:QvdKMIt9
PSP版のDL版一応買ったけど全然やってないや
3DSVCのFC版ばっかりやってる、アイテム変化技でリボン手に入れて後は普通にプレイしてる、状態変化技がウザイからね
0759名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/09(土) 21:50:25.26ID:wyxFKNdx
学者の絵はいいと思うぜ
フィールドの絵もいい
あれで本の背表紙で殴るって割りと武闘派なとこもいい
装備コンスタントにあって体力もうちょいあればちょいちょい使ったんだけどなw
0760名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/10(日) 01:28:44.23ID:rxfTkXEQ
>>753
武器は攻撃力とは別に追加攻撃力ってのが用意されてる
値が0じゃないのは玉ねぎソードと手裏剣のみ(共に最大値である127)

で、両手に装備するとなぜか両手の合算値がそれぞれの手にかかってしまう(おそらくミス)

たぶん多くのプレイヤーはラグナロクと20しか違わないのに段違いのダメージを出したり
片手だとそこまでダメージ出ないのに両手に持つと表示カンストしたりするのに疑問を持ってたはず
その答えがこれ
0771名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/11(月) 00:13:55.98ID:J/+FdyBA
シルクスの塔でやたら先制攻撃だのバックアタックだのされるんですが
これは仕様ですか
すばやさはニンジャ70ケンジャ46です
0775名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/11(月) 19:17:41.92ID:os8I5MW6
前作で強かった武器や技が次回作で弱体化されたり
前作で使いもんにならんかったそれらが次回作で強化されたりするのはよくある話
0780名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/11(月) 20:39:10.47ID:303QE3Ue
FF3の当時におけるオーパーツっぷりを見るにナーシャは間違いなく天才
ただ、日本人スタッフとどこまで言語的疎通が取れてたかは不明だな
0782名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/11(月) 20:46:58.19ID:os8I5MW6
>>779
俺も一時期そう思ったが
・FF1で石井が「飛空艇に影を付けて、浮いていることを示したい」と坂口に言ったが、「そんなの無理だ」と言われたので
ナーシャに相談してみたら、翌日には飛空艇に影が付き、さらに4倍速で動いていた
・2の8倍速&3のノーチラスのスピードを実現した
・FF3でバグを見つけてしまったが、その頃渡米していたナーシャは電話で口頭で修正パッチを伝えた
等の伝説を見る限りそんな事は言ってはいけない気がする
0789名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/12(火) 00:29:44.78ID:SSHaYvUe
当時のプレイヤーにシステム面でも「すごい!」「面白い!」と思わせれるプログラムを産み出した時点で、バグは些細な話だよな
やり込んでたら気になるのはよくわかるが
0797名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/13(水) 08:54:14.52ID:WixzWhV8
Capcom VS SNK2 みたいにジョブシステムがレシオ制ならよかったかもしれん

たまねぎ レシオ1
ナイト  レシオ2
忍者・賢者 レシオ4
合計レシオ10以内
てなかんじで
0800名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/13(水) 10:17:20.65ID:WixzWhV8
1のレシオがいいといったがフリーレシオでもいいかもしれんな
強ジョブの忍賢を低いレシオにしておいて弱い吟遊詩人、バイキング、狩人あたりに高いレシオを
与えて強ジョブにするのは楽しいかもしれん
0805名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/13(水) 18:49:54.63ID:u+jqErlc
あえて制限を設ける事で…というのはこれまで一択だったプレイヤーの選択に幅が出るよな
それでも最適解みたいなのはやっぱり出てきてしまうけど
0806名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/12/13(水) 18:50:01.23ID:uyqPo/lT
寒いって感じたやつが詩人でもガリでもネコミミでも好きに使えばいいのであって、システム側で縛っちゃうと窮屈に感じたりもあるしなー
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