【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part367
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506410233/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part366
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507630967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1、3Dについて
街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
フィールドに出た時の解放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
(DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。
2、呪文について
ネーミングは5文字までだろ。
ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい
ベホマズンの扱いについて。
この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。
3、ルーラについて
ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
(グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
それと街中での移動について。
1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。 4、AI について
とにかく頭が悪い。
「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
(敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。)
それだけに使うAI が馬鹿すぎるとストレスも半端ない。
スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
全体攻撃出来るのに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃とかも訳が分からん。
各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
AI 時代の先駆けとして、もう少しレベルの高いAI を目指すべきではないのか?
5、システムについて
スキルシステムはまたかという感じ。
よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘が面倒なので一つにしぼろうとか。
システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
(スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差があり過ぎるのは問題。
6、ゲームバランスについて
最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
どこまでぬるくすれば気が済むのか。
「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか。
そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。 7、サブゲームについて
クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
そこに存在意義が問われている。
サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
ヨッチ族とかクエストとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
ここにバランス的な問題がある。
現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
(だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。
8、ストーリーについて
全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。(ブーメラン禁止)
世界崩壊〜の流れはとても良かった。
命の大樹から落下し薄れる意識の中で昔のことを思い出す主人公。
母親から「やられたことをそのままやり返すのは恥ずかしいことだよ。話したらあとは簡単、笑顔で接すればいい。」
みたいな話があって、これがグレイグが仲間になる際のスパイス的な意味もあってすごく良かった。
そして〇〇〇〇の死。
意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や断髪の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
カミュか誰かが、「俺たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で堀井は「ニヤリ」としてるのではないか。
9、キャラクターについて
主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
グレイグがロウに対しては「ロウ様」、マルティナに対しては「姫様」と言うのに、
シルビアに対しては「貴様」呼ばわりするのが面白かった。(この辺が王族と芸人の違いか。)
あとグレイグについては経歴が謎すぎる。
ホメロスと同期には見えないし、世界のあちこちに足跡が残ってるのに時系列がうまく合わない。
仲間以外では、ハンフリーやセレンらのサブキャラもいい味を出していた。
ハンフリーについては、武術大会で誰と組むかをランダムにしても良かったと思う。
セレンの「勇者とは!最後までけっして…あきらめない者の事です!」は心に残る名言だった。
モンスターについて。
どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。 10、音楽について
すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
過去のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高のものだったと思う。
ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
過去世界で変更になる曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
フィールド曲について。
最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、より一層旅も盛り上がったと思う。
(さらに世界崩壊とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)
11、堀井について
NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
こういうのを見るにつけ、
RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。
※追加(イベントでの発言を受けて)
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから。
今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。 >>1さまごめんなさい
少しだけ……ほんの少しだけ
あなたのとなりで乙させてください…… 1乙、グロッタの南について
何かが光ったのでグロッタの南が気になる。
早く行きたい。 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 DQ11エンディングの謎を個人的に解明
赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(スイッチ版に収録か?)
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いはない DQ11世界のうち
1、勇者とペロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先、デルカダールはテルパドールになった、DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → DQ3下の世界(=DQ1&2の世界、デルカダールはデルコンダルになった)
3、セニカが過去に戻りローシュと共にニズを倒した世界 → DQ3上の世界(ローシュとセニカの子孫がDQ3勇者)
俺はこんな認識だけどな
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者
と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者) >>21
収束する以上、長らくは分岐しないだろうしそうはならないんじゃないか?
まぁ、俺も収束の話が出るまではロトシリーズは血が繋がってるけど、天空シリーズは勇者の逸話があるのに血筋がないからそう分岐するって認識だったが ウラノスたん白髪だと思ってたら青髪だった
多分それデルカダール王やん >>1
○ | ○ 「スレ....タテ..オツ...」 >>24
それ、コピぺくんだから相手にするだけ無駄だよ 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋をすれ違いしてください。お願いしますします。 パラレルワールドはなくても、普通に異世界は存在するし作れるっていう世界観だからな
血統程度のものなら各シリーズに分散してもそれほどありえない話ではないな 7以降の世界って他作品と繋がりないの?
教えて竜博士 >>17
男性版相変わらずロウがバキバキに変形して草生える >>22
子供時代とか思い切り表情豊かだったしこっちが本来の姿なんだろうな
俺らの憑依が上手く行かなかった 資料見ながらエマ描いたら物凄い美少女が出来上がった件
いや、設定的には美少女なんだよ…
多分3DSのイメージが強かったんだろう >>39
いやぁ…そう言われても君の絵見てないからなんとも… >>35
7 キーファが幼少期に2の後の世界を旅してます
さらに王者のつるぎ(攻撃力が3の王者の剣と同じ)、太陽の石の指輪、遺跡にある謎の鳥の紋章、などなど、妄想が捗るものがいろいろあります
8 レティスの別名はラーミアですね
さらにライアン、トルネコ、エスタークあたりもゲスト出演してますね
4世界の地図があったりするのでこちらも妄想が捗ります
9のサンディも登場します 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 >>41
お前始めたばかりか?
そのうちどうでも良い、むしろジャマな存在になるから
各地で嫌われてる理由も自ずと分かるだろう セーニャってなんで爪赤くしてんだろ
踊り子服ならわかるが聖女装備で真っ赤な爪はないわ >>37
村長と仲の良い祖父が亡くなり、拾われっ子としての立場の弱さを自覚し、村人からのエマごり押しに遭い、抑圧された生活の中、無表情・無抵抗が身に付いたんだよ
まぁ3DSの場合は表情豊かで、そこまで違和感ないけど メルトア「カカカ…わらわのかわいいギガひとくいばこちゃんにもエサをやらんといかんかのう」 おはよう。ところでグロッタの南が気になるんだが行ってみないか 3DSのスレだと、エマわりと愛されてる気がする。
というか男としてはやっぱエマを愛し続けたいよね。 まだ3DSしかやってないけどエマはぴょんぴょん跳ねるやつで好きになった
等身のせいもあるけどPS版は大分大人っぽいね3DS版は子供っぽさ強い >>41
お前そんなことできたのか…
薬草つかうことしらなかったわ 体は現実の人間みたいなのに顔がアニメの被り物みたいなところあるので、
キャラによってはそれがうまくはまらない >>52
3DSだとエマと主人公の仲間の女性陣の容姿にあまり大きな差がないように見えますが
PS4だとエマは意図的に平凡な容姿に描かれててマルティナなど派手な容姿のキャラと比べるとかなり地味ではあるんですよね
それが3DSユーザーとPS4ユーザーのエマに対する温度差になているような気がします >>47
甘いものと小さな生き物と恋愛小説が好きな
成人したてのピチピチギャルなので
すれてなくても傾向的におしゃれぐらいするでしょう もしかして過度なベロニカ信仰って実はPS4版サイドでは?
PS4版の気味悪い頭身にベロニカだけ当てはまらないから、
自然と心安らぐためにそっちに気持ちが移っちゃうとか https://goo.gl/images/bMwnte
ベロニカ顔でけーけど、年齢経過とともに
ちっさくなっていくんだろうか この角度のベロニカをもっとアップで撮りたいんだが、どう足掻いてもこれ以上近付けない
http://f.xup.cc/xup3nsbevxm.jpg こんなに荒れるならエマを平凡な容姿にせず美少女にしておけばよかったのかもしれませんね^^;
まあエマはあくまで平凡な幼馴染という意図であの容姿にしたんでしょうけど 今でも女性陣を幼女化とロングスカートでデバフしてて
ミニスカで足を出してる有利な状態でこれなので… リオレウスとセーニャの子供のンンに乗って冒険とかいうひっどい夢見た >>44がワッチョイ隠しのIPか、文体が完全に一致
後にワッチョイ隠してIDが変わってることからして、慌てて変えたか自演用の端末がもう一台ある >>66
あのアニメ絵でキャラデザ同じな中で、
どの辺で容姿の調整してるんだ?
目の大きさとか?村の人の目って小さいものなの?
目の間隔とか? >>61
普通にキャラ性、シナリオ性でいいからじゃないか?
てか、俺はPS4だったが等身とか違和感感じなかったぞ
ベロニカは好きだが エマって美少女設定だろ
周りが可愛い天使だの言ってageてたし 2週目を綺麗な画質でやろうと32型HDから40型フルHDに買い換えたけど余り変わらないね ドラクエに悪女っていたっけ?
堀井さんの趣味なんやろか ps4はポリゴンだからあまり表情は豊かじゃないのな
3dsは顔面は絵だからキャラの喜怒哀楽が分かりやすい
まあどっちがいいかは好みによるが… ポリゴンの方が表情色々出せるよ
絵は枚数が限られる エマは実像と周りの評価の差がかなりあるから
見てるとモヤモヤする 実像がわかるほど出番ないじゃないか
おそらく村娘としては優秀なんだろう エマの評判
性格良い→実際はなんか歪んでる
美人→実際はミサワ顔
すくない出番の中だけでも差異があるからね
どうせなら全くでてこないぐらいの方がその評判を受け入れたのに 別に歪んでなくね?
何を根拠に歪んでるって言ってんの? >>17
男版のやつロウが足が伸びてキメェw
筋肉あるやつは体が破綻しまくってるな かくれんぼの件とか主人公がいないと笑わないとか
重い ブギーに開発されたマルティナのエロ同人もう出ててワロタ(´・ω・`) せめてブギーじゃなくてフールフールなら良かったのになあ… >>84
おそらく
わたしとイレブンはずっとこの村で暮らすんだもんね
みたいなセリフがそう言われる原因ではないかと
これだけ見ると微笑ましいセリフに見えますが
世界中を飛び回ってどこからも引く手あまたの勇者状態の時の主人公に言うセリフですから
なにか自分のいる田舎町に縛り付けておこうとする束縛の鎖のようなセリフにも感じるのかもしれませんね エマの言うことろくに聞いてなかったからピンと来ないけど
デルカダールに街ぶっ壊されて街の人みんな牢屋にぶち込まれてんのに命だけは助けてくれたグレイグ優しいとか言ってたとこだけ気になった
それでなんとなくこれはバハムートラグーンのヨヨのパターンかなと思ったけど違かった >>89
実際は束縛してないじゃん
冒険に出たがりなのも認めてロト剣奉納も普通に送り出してるじゃん >>90
その辺はグレイグが仲間になる予定だからプレイヤーから嫌われないように
被害者的立場のイシの村住人側からフォローを入れようというシナリオ的な都合だろう
敵から味方になるパターンなんでグレイグはかなり丁寧に調整されてる感じする エマが主人公の冒険に付いてきて戦えれば違ったかもな
たかだかスライムごときで何もしないのはあり得ない グレイグは普通に真面目なやつだと思ってたのにムフフ本のくだりあたりから急に弾けた感じがしたな エマのお守りで命が助かったイベントを
1つ追加するとか >>91
まあ実際は良い子ですよね
お目当てのキャラとの結婚イベが無かった憂さ晴らしにエマ叩きされてる感はありますね
エマと結婚したくない人はしなければいいだけの話ですし >>90
正直、エマはグレイグに嫁ぐんだと当時思ってたし、そのときはおめでとうと思っていたが現実は…
別にエマのこと嫌いじゃないんだけど、ルパスくらいの思い入れと印象しかないんよ 成人の儀式って戦えない人はどうしてたんだろう?
エマだって主人公居なかったら頂上まで行けてないぞ >>84
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