ルビス錬金きたあと
ルビス剣とルビス杖を各0.5%合計1%のところを
「1%で出るギガデイン連斬セットガチャ!2つ出せば夢のギガデイン連斬が手に入る!」
などと表記すればコンプガチャになる。
1%を2回出すのと0.5%2種を1回ずつ出すのは全く違うことを誤認させるから

今普通にルビス剣★に橙S実装してルビスガチャ(杖なし)を出してもガチャに表記されているルビス剣はルビス剣として機能するし錬金を前提としてもギガデインメラガ持たない人には魅力のないガチャ。
以前のガチャで引いたギガデインは当然以前のガチャに表記されていたギガデインのまま機能するので問題もない。

そもそも星ドラではギガデインとルビス剣にはなんの関連もない。原作ではそうだったというだけ。
そこを原作プレイヤーに誤認させるガチャだから詐欺だと言うのであればルビス剣が実装された時にギガデインがついていると誤認させる詐欺だと訴えるべきだったし当然のようにそれはコンプガチャとは関係ない。
悪質な印象操作であるかもしれない?だけ。

というのが俺のコンプガチャに対する認識なのだが詳しい人実際のところどう?やっぱりコンプガチャになっちゃうの?