【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part192【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 忍者「ドラクエ4でロザリーとシンシアの区別がつかない」 PS4版やってるがステ上昇のムラは相変わらずだなあ
標準なら体力+4になるレベルで+1とか平然と出やがる
リセットしたら今度は+5で苦笑したぞ DS版は成長値−にならんからいいわ
PS版はプラマイ25%でさらに小数点以下切り捨てだっけ?鬼だな >>572
何だこの50台のオッサンみたいな赤ちゃんはw 無理なく効率よくやろうと思ったら、
1人目:戦士(レベル30前後)→賢者レベル41程度→盗賊
2人目:勇者
3人目:僧侶レベル20→賢者レベル41程度→盗賊
4人目:魔法使いレベル20→遊び人レベル20→賢者レベル41程度→盗賊
がよいかな
戦士の打撃力は魅力で、バラモスを倒すまでは盗賊だと打撃力不足
レベル上げをやるのも、アレフガルドまで行けば、リルムダールで、レベル20まで上げるのは簡単
バラモスまでだとイカ釣りなんかが楽だが、レベル20まで上げるのも結構時間がかかるし
オプションで、遊び人レベル20、商人レベル20もつけてみたが、商人の特技って使えないな…
大声出しても何が来るかランダムだし、宿屋が来ても、直前の4ゴールドかと思えば400ゴールドとかw >>577
どこを目指してやってるかがわからないけど最後が盗賊なら種集めまでかな?
一人目は戦士固定で鈍足タンク
二人目勇者
三人目盗賊レミラーマまで→賢者
四人目魔法使いメラゾーマまで→戦士
性格は全員タフガイで初回神竜までは楽にいけたよ
15ターンまではやってないけど 初見の何も情報なしでやる場合には商人の鑑定や大声で来る宿屋が役に立つこともあるくらいか
一応あなほりはピラミッドの換金アイテムを売った金を増やすという使い方もなくはない
うん、基本的に無くても問題ないな…… >>578
まあ、色々なやり方があるからな
俺からするとそんな謎構成の理由が知りたいが、結構いけるもんなんだな
バラモスはこれくらいで倒せた。ラリホー戦闘はずるいがこんなに有効だとは思わなかった
1人目:戦士レベル28
2人目:勇者レベル28
3人目:僧侶レベル20→賢者レベル24
4人目:魔法使いレベル20→遊び人レベル20→賢者レベル22
ゾーマはこれくらい
1人目:戦士レベル30→賢者レベル41程度→盗賊レベル42
2人目:勇者レベル60
3人目:僧侶レベル20→賢者レベル41程度→盗賊レベル48
4人目:魔法使いレベル20→遊び人レベル20→賢者レベル41程度→盗賊レベル45
しんりゅうは21ターンで
1人目:戦士レベル30→賢者レベル41程度→盗賊レベル45
2人目:勇者レベル60
3人目:僧侶レベル20→賢者レベル41程度→盗賊レベル52
4人目:魔法使いレベル20→遊び人レベル20→賢者レベル41程度→盗賊レベル49 >>578
特定の目標に特化ではなくて、オーソドックスに最適化するのならって感じでやってみた
戦士は、強いのは魅力だが呪文を使いたくなる
レベルが上がってくるにつれて、盗賊等と差がなくなる
武器も盗賊が破壊の鉄球、グリンガムのムチ、ドラゴンテイルを装備したあたりから、
戦士との差がなくなってくる
ので、レベル30で賢者盗賊コースへ
種集めで、HP999を目指すようになるのなら、盗賊×4である方が、ほぼ必須になるので… このゲームのゾンビ系の敵は全部いらんわ
ゾンビマスターやらただのしたいやらどくどくゾンビとか勇者一行をおちょくっている >>577
アレフガルドの方がレベル上げの効率がいいのはその通りだけど
低レベル攻略ってわけじゃないなら逆に無理して苦行になってそうな気がしないでもない
いくらエンカ率低いからって忍び足なしじゃバラモスにたどり着く前に事故が結構ありそう
ラリホーも4人掛かりでやっても2ターンくらい効いてくれないなんてこともあるし
バイキルト無しだと長引くだろうし運ゲーで長期戦はきつい
多少はレベリングした方が結果的に時間短縮になるんじゃない?
というわけで最初から戦士使うんじゃなくて盗賊スタートでバラモス前に戦士に転職するのを推すわ
忍び足あるからリトライも安心だし魔法使いもバイキルト覚えられるから短期決戦に持ち込める >>581
って、結構レベル上げてんじゃん
そこまで上げるんなら盗→戦にしない理由が俺的には無いなぁ >>584、>>585
しのびあしはそんなに便利なのか
バラモス城でたどり着くまでに死ぬ可能性もあるが、低レベル戦闘を目指すわけでもないので、
出会う敵はすべて倒してから向かっているけど、意外と死なないものよ
賢者が2人ともバイキルトを覚えるので、盗賊を経験していない戦士と勇者でも楽だったけど
ラリホー戦はねむりのつえも使って4人でかけまくったけど、2ターン目くらいではまず聞いてくれるし、
1ターン目でもほとんど効いてくれたからなあ
戦士ってMPが上がらないから、どうしてもMP枯渇するし、呪文も覚えないし、
種集めには盗賊×4で行きたいしとならない?
逆に、賢者レベル41以上→盗賊が4人いると、後半ものすごく楽だわ まず>>584についてだけど
これはバラモスまでは低レベルで一気に突破するつもりでいるのかと思ってのレスだから忘れてくれていい
盗→戦についてだけど、別に最後の最後まで戦士のままでいる必要は無い
ゾーマまでは文句なしに強いし神竜35ターン撃破も問題なくこなせるけど
それ以上を目指すと物足りなくなってくるも間違いないから適当なところで転職させるといい
ついでに言うとゾーマ前に勇者60はいくらなんでも上げ過ぎ
さっさと裏ダン行って鉄球の1個だけでも取って来てからの方が効率いいよ しのびあしは後の作品に出る度に下方修正されるくらいには便利 >>587
戦士は打撃力が魅力だが、後半MPがないし呪文も使えないので、
どこかで転職をするとなると、効率がよさそうなところで比較的早期にと考えてやってみたのが>>577,>>581
>ついでに言うとゾーマ前に勇者60はいくらなんでも上げ過ぎ
そうなんだが、リルムダール到達時点で戦士を転職させて、賢者レベル41程度(呪文すべて習得)、盗賊とやると、
勇者はレベル60まで上がっていたというのが実情
ゾーマを早期に倒すことは考えずに、1段落したからとりあえず勇者外すために殴ってみたら倒せたってところ
逆に聞きたいのだが、ゾーマ、神龍35ターン以内まで戦士のままで粘った場合、
この後に戦士を転職させると、さらに転職での成熟に時間がかかって、結果的に無駄にならないかってこと
グリンガムのムチ、ドラゴンテイル入手後相対的に戦士のメリットが薄まった時点でできるだけ早く着手と考えたら、
リルムダール到達時点になったってところなのだけれども
あと、はぐれメタルでのレベル上げに賢者が3人以上いると圧倒的に便利になる
3人以上でMPの備蓄次第でドラゴラム、ピオリム、ピオリムとかければ、
ドラゴラムの後にピオリムをかける可能性が増すので、2人でやるよりも格段に効率的になる
レベルが低い賢者/賢者上がりの盗賊にピオリムをかけさせると、よりドラゴラムの後にピオリムが効くようになる
賢者経験者が4人になるとなおさら
だから、リルムダール到達時点で、2人の賢者がドラゴラムを覚えた後は、圧倒的にレベル上げが楽になり、
気が付いたらレベルが上がっていたというような状況になる
盗賊も600万強でレベル99までなるので、はぐれメタルを600匹狩れば到達することになる >>589
神竜35ターンまでやると遅すぎと思うならゾーマ倒したところで転職させればいい
これなら30前後で達成できるから大したロスにはならない
レベル上げについてだけど「鉄球があった方がもっと楽」としか言いようが無い
効率とか最適化とか考えてるなら装備の強化は必須だよ
というかひょっとしてはぐれのいない編成は全逃げでやってる?
それ状況にもよるけどあんまり効率よくないよ
>>13参照 >>590
ゾーマが、勇者レベル30相当(戦士と成長率はほぼ同じ)で倒せるのか?
むしろ、リメイク版になって、FC版ならレベル40強で倒せたゾーマが、強くなったっていう論調が強かったが
はかいのてっきゅうがあればなお便利だが、
グリンガムのムチ、ドラゴンテイル×3でもそこまでの違いではなく、不便はないからなあ
少なくとも、リルムダール、ルビスでレベル上げをする場合
はぐれメタル以外もすべて狩っているよ
ルビスの方が、ザコ的も、リルムダールの1500前後に比べて2000強になるかr、効率よいね
>>12、>>13みたいな統計的な検証までは知らなかったけど、だいたい実感に会っている感じ >>590
笑えない話だが、逃げるを選択するよりも戦うを選択するほうが、カーソルを動かさなくてよい分だけ楽ってのもあるw
同じ理由で、全員に遊び人を経験させて、くちぶえを習得させているw
まあこれは個人的なこだわりだが もひとつ言うと盗賊全員のレベルが上がってくるとドラゴラム狩りは安定しなくなるから
そうなる前に人数分の鉄球揃えてゾーマ城地下に行った方がいい
細かいこと言うとドラゴラム狩りはピオリム役よりドラゴラム役を2人にした方がいい
ドラゴラム役が2人いた方が2ターン目に逃げられる前に倒せる確率が上がる
MPの消費は激しくなるけど目の前に宿屋があるから問題ない
>>592
30前後ってのは盗賊経由の戦士のレベルね
勇者は35〜40あれば普通に倒せる ちなみに鉄球は全体攻撃だからグループ選択のためのキー入力を省略できるというのもある
全員鉄球ならピッピッピッピッで終わってめっちゃ楽 >>592
ゾーマは勇者が火力で他で補助させてれば割となんとかなる他は毎ターン賢者の石振る係とバイキルト役、賢者の杖もあれば使う
後はHP見て吹雪連発でも死なないターンだけメラゾーマとか攻撃すれば勝てるよ LV30だと辿り着くまでが大変そう
ソードイドの群れにボコられる光景が見える LV30ではキツい
タフガイでHP高ければどうにかなるかもだが リムルダールはお勧めメタルスポット
はぐメタが大量には出ないが出る確率が高い
ドラゴラムで焼いたり、メダパニで同士討ちさせたり、やり方は色々
同士討ち作戦の時は賢者2人はメダパニ、勇者は誘惑の剣を道具使用、武闘家は会心の一撃にかける
女勇者にしているのはこれも理由の一つかな 虹の橋架けた後ならゾーマの城で攻撃してる方が経験値貯めやすい気がするな
ドラゴン4匹美味しい メタルスポットの方が効率は良いと思うけど
武闘家LV64で会心の一撃発生率1/4になるし 神竜の裏ダンは正直効率悪いね
確かに一回の戦闘ではぐメタの半分くらいの経験値が確実に手に入るけど、敵の強さが苦労に見合わない
はぐメタも出ないし 稀に出るのかな? あそこ狩場にしてないから知らんけど この30、40過ぎたオッサンたちの低レベルな煽りあいw 俺の仲間には盗賊♀3人衆と武闘家♂3兄弟が双璧を成している やめたれ
今日も他人と会話出来たとババアに報告する悲しいクソコテなんだよ 虹の橋をかける岸壁砂浜の南山地で延々とLV68まで狩り続けたFC版の思い出 DQの話題だとどんなに論破されても怯まずスルーするのにこうやって人格攻撃されるとすぐに反応するところを見ると現実に何かコンプレックスを持ってるんだろうな >>612
あそこはフィールドのエンカウント率では一番高い場所でもあるな 構って野郎がキチガイの粋にまで達した結果がこれだ
それでも構う奴がいるんだからそりゃ居心地良いだろーな 神竜の所のダンジョン?は不思議の木の実を盗みに行くくらいだわな
ただ不思議の木の実でなくても賢さの種で何とかなるけど >>614
正直ドラクエの話題もお前ホントにやってんのかレベルで間違い多いな 構ってちゃんで知能が低い
ネグレクトされて育った奴みたいな特徴だな >>617
不思議の木の実とか命の木の実って意味あるか?
DQ3のHPMPは体力と賢さに連動して伸びていくだけじゃん
だったらすごろくで体力とか賢さのアップ狙った方が賢明だと思うけど 俺の知り合いに似てるんだよな
モンハンで知り合った奴なんだけどそいつも改造上等でヒキコモリニートなことに
茶々入れるとやたらブチ切れる >>621
戦士や武闘家がどうやってMP伸ばすんだよw いのちのきのみの使い方も分からない自称コアゲーマーwwwwwwwwww ベギラマは初めから炎
最終装備は無料が普通
シンシアロザリー区別できない
きのみの使い道分からない←new!! けんじゃそうりょまほうつかいがじゅもんを全部覚えたらせんしぶとうかとうぞくにする? どんなキャラにしたいかによる。
個性が出るという理由だけで魔法使いの呪文の最初のページだけ埋めて戦士にする奴だっている。俺とか。
ヘンリーみたいな半端な呪文だけ覚えてるキャラ妙に好きなの >>623
戦士と武闘家はもちのろんで例外だよ
一から十まで説明させんじゃねーよ
ゆとりかテメーは 魔法を使える(MP0じゃない)戦士や武闘家はロマンが足りないから魔法を覚えさせるなら賢者のままか盗賊にする >>632
戦士と武闘家以外でもきのみの使い道はあるんだが?
一から十まで説明されないと分からない馬鹿丸出しのゆとりはお前だったなwwwwwwwwwwwwww >>628
そいつ串屋やってるラノベ作家。ヒントは狼と香辛料(直球)
ラノベ板にあるそいつのスレ見れば手口が一発で分かる 限界まで上がった後に木の実を使う手もあるが、
安全マージンになるHPはともかくMP522以上は趣味の領域やね
そんなにあってもしんりゅう相手ですらそこまで使わないし
まあでも道中の敵も考えたらあるに越したことはないか 昔だから11人の仲間を鍛え上げたが今の21人の御供は育て上げる熱意すらない >>633
魔法戦士とか魔法闘士とかロマンの塊じゃないか。 職名とは別に転職履歴や覚えてる魔法の状況によって称号みたいなのついたらおもろかったな
6の職の通り名ってそのあたりに発想の元ありそう >>638
オールマイティ過ぎると冷めるってのはある
僧侶でベホイミまで覚えて武闘家に転職したマアム的キャラとか、そういう中途半端な方がロマンを感じる 魔法使いはバイキルトまで、僧侶はベホマまで覚えて転職するとゾーマまでは十分にいけるな バイキルトは覚えてから転職させたほうが良い
覚えさせる前に賢者に早漏転職してかなり後悔した >>644
お前の意見など必要としていないから消えろ 痛恨とかでゴッソリ減らされた時にベホマは便利だけどね
まあ別に無くてもしんりゅう15ターン以内はいける 半端に呪文覚えさせて個性出すまではいいんだけど、呪文リストに空欄ができてしまうのは激しく気になる・・・ リストの欠損が気になるってヤツ多いんだなあ、ソレこそ個性だと思うんだが。 詰めろってことでしょ
それとも空欄こそ個性ってこと? 個性を出すのと神龍15ターンを両立しづらいのが難点 整頓されてるのがいいってのは個性とはまたちょっと違う気もするがw 呪文の空欄は気になるけど
左に攻撃系、右に防御系、ページごとに初級、中級、上級って綺麗に並んでるから
詰められても困る。 DSやってるけどはぐれの逃走率が異様に高いな
体感的には8割以上
ドラゴラム+ピオリムも劣化版だし全然倒せん
かといって破壊の鉄玉は一個限定だから雑魚狩りもしずらし結構詰んでないか? 初心に返って毒針やら武闘家や魔神の斧の会心、他モンスターにメダパニでいいんじゃないすかね
その他雑魚乱獲ならリムルダール周辺でマヒャドイオナズンギガデイン連発でいい ゾーマ城5Fで鉄球とグリンガム装備して殴る手もある >>655
簡単に詰んでるとか言ってもらっちゃ困りますな >>641
オッス、イオラ悟空。一丁やってみっか
なんてな 全モンスター宝ドロップを勇者、盗賊3人で
やってるがボストロから忘れてしまった
とりあえずはやり続ける
バスタードソードもらえるバラモスはひとりで挑むか考え中 >>660
キンシコウってこと?
まあそうかもね。 全クリア前に遊び人&商人 リメイク版ならば+更に盗賊をパーティへ入れる余裕は果たしてあるだろうかね? >>661
王者の剣の金策にどうぞ>バスタードソード >>659
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