DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured それは知ってるが
武器装備しても出せる様に改善してくれたおかげで
おいろけ同様固有スキルに感じてしまう 【過去の世界】**考察余談 [#h0gf8usc4]
上記の通り主人公が時を渡った事は並行世界か、あるいは過去改変かでファンの間で議論されていたが、パラレルではないという公式の発言で一応の決着を得た。
しかし、その為に幾つかの疑問や不満、批判点も生まれており、例えばセニカが過去に飛んでも主人公たちの世界がそのまま存在している事から、結局ウラノスの闇落ちを止められなかったのか?という点や
人魚の[[【ロミア】]]に真実を話しても何故か生存していること、覚醒後の[[【セーニャ】]]が使えない事、崩壊により成長したり悲しみを乗り越えようとする人々の思いを無視している。などが批判点に上げられやすいが、前二つはともかく残りの二つはお門違いであろう。
歴史を改変してベロニカを救うならセーニャとベロニカの能力が統合される理由は無く、過去に戻る以上崩壊後の人々は切り捨てられることになるのは分かりきっていた事であり、それを選んだのはプレイヤー自身である。
嫌なら過ぎ去りし時を求めなければよいのだ(無論コンプは不可能になるが)。
そもそも、過去に戻るという行為がどちらを取ってどちらを切り捨てるかという「究極の決断」としてある以上、「そこまで考えてなかった」と言われれば「考えが甘すぎる」と言わざるを得ない。
時のオーブを壊しての仲間との感動的な別れから再会までがあまりにも早すぎるという点もよく言われるが、これはネタバレイトショーにて、本来はデルカダール前まで戻る予定がゲームのテンポを重視して大樹直前からの始まりになったと説明された。
上記ロミアのイベントの矛盾はこの名残りだろう。
また、上記のセニカの時間遡行の件も、「彼女がこの世界の時間構造を知っていた」とすると一応の説明は付く。
すなわち、遡行後に自らが行動する事で主人公たちの歴史が消えてしまう事は分かっていたので、ローシュともう一度会う以上の事は求めず、成り行きを見守り過去の自分の行動をなぞって行動した、ということ。
これなら矛盾点自体は無くなるが、彼女は無限ループに囚われてしまう事になる…。
あるいは、主人公が量子力学的な観測者(詳細は各自検索)である可能性か。
簡単に言えば、「過去改変できたのは主人公自らが時間遡行したためであって、他の人間が時間遡行した場合並行世界化、する」ということ。
これはこれで虚しい話である。
これって個人の考察だよね?全削除でも構わないと思うんだが。矛盾点については別途記述して。 >>132
>覚醒後の[[【セーニャ】]]が使えない 〜 「考えが甘すぎる」と言わざるを得ない。
の部分と
>また、上記のセニカの時間遡行の件も〜
以降の文は削除でいいね。 俺が書くとしたなら「一応の決着を得た」以降は
しかし、その為に幾つかの疑問点が残される結果となっている。
代表的なものとしては、セニカが過去に飛んでも主人公たちの世界がそのまま存在している事から、結局ウラノスの闇落ちを止められなかったのか?という点があげられやすい。
また、人魚の[[【ロミア】]]に真実を話しても何故か生存しているなどの矛盾点もある。(詳細はロミアの項を参照)
なお、ネタバレイトショーでの制作スタッフの説明によると、当初は時渡りでデルカダール前まで戻る予定だったがゲームのテンポを重視して大樹直前からの始まりになったらしい。
上記ロミアのイベントの矛盾はこの名残りだろう。
で終わらせるな。 結局【女性キャラ】は削除でいいな?
削除派が圧倒的に多いし
いつまでもズルズル引き延ばす問題でもないし >>135
削除でいいと思うが、管理人氏の判断を待った方があと腐れなく消せる気はする。
現状の流れを見る限り削除の方針が覆ることはさすがにないだろうし、焦って消す必要もない。 【女性キャラ】に関しては削除しても問題ないかと思います
その他の対応も含めて、明日辺りに管理人代行の方で実行します ついでに【ドランゴ】に淫乱だのビッチだのと書き込んでた基地外さんの規制もお願いします。 各作品ごととか言っておきながらナンバリングしかないっていう
ナンバリング以外はドラゴンクエストシリーズではないってことか バギクロスの記事
一方で、主人公がメラゾーマやベギラゴン、ベロニカがマヒャド等、専門でない属性の呪文も3段階目までは扱えることが多い本作において、何故かシルビアはこの呪文を習得できない。
主人公もイオ系はイオラまでなんだが >>140
扱える事が「多い」だから文的には間違ってないけどその文自体要らない
シルビアが習得できない。で?って感じ。 それに絡んでDQ11のPCの項目の「習得呪文・特技」に関してなんだが、
主人公以外のキャラはスキルで覚える「呪文」に関してのみ記載してあって、スキルで覚える「特技」は記載されてない状態。
主人公はスキルで覚えるものは呪文も含めてすべて記載されてない。
これ記載ルールをどっちかに統一すべきだよな?
俺としては各スキルに記載されていることを重複記載するのは違うと思うので主人公の項のルールを推したいが、「呪文に関しては例外的に記載する」って気持ちもわからなくはない。 ちょっとわかりにくかったかも。
要するに各キャラクターの項目の「習得呪文・特技」にはレベルかイベントで覚えるものに限るべきじゃね?ってこと。 下記の項目名のリネームを実行しました
関連リンクの修正も完了しています
【はげしく武器を振り回す】→【ふりまわし】
【けだましいおたけび】→【いななき】
【檻に閉じ込める】→【オリにとじこめる】
【暗黒の霧】→【あんこくのきり】
【女性キャラ】の削除を実行しました
【ドランゴ】にて荒らしと思われる編集を繰り返していた、
IPアドレス[49.98.130.224]に規制を掛けました(>>103の件) >>64
現在は概ねそのようになっていますが、この辺りも厳密なルール規定は無く、自然と今の形式になった状態かと思われます
少し前にあった【スライムLv8】→【スライムLv8】(ゲーム内の表記準拠)へのリネームの際には、発案時・実行後共に特に反対意見が出なかった点や、
【JOKER】や【グレートノチョーラZ】に関して言及があった際(前スレ>>219)にもリネームに反対する意見が挙がらなかったことなどを踏まえた上での>>61ですが、
こうして反対意見やルール規定を求める声が挙がった以上はこの件に関しては一旦保留とし、改めて議題に挙げることとします
なお保留案件が結構溜まってしますが、一応代行の方で記録はしているのでいずれは対応します
ただ、保留案件はどれもwiki全体・複数項目に影響が出るものなので、ある程度その他の対応やスレが落ち着いたタイミングでの対応となります
>>81
該当編集者の編集履歴を見ると、荒らしを目的とした編集を繰り返しているわけではないのは分りますが、
【くびながりゅう】にてキラーピアスの入手に関する編集を行った直後に【ミステリドール】に「【くびながりゅう】が落とす確率は1/16777216」という記述を行った意図が分りませんね
以前他の項目に「1/16777216」という編集を行っていた人物と同一人物かどうかも不明です
しばらく様子を見て、今後同様の編集が行われるようであれば、理由を問う等の目的でもって一時規制の対象とします
>>92
【ぶっとばし】の新規作成に関しては問題ありません
【配合強化種】に関しては、一応ネット上ではちらほら使われてる用語ではある…ようですかね
仕様や定義、該当する種族などが明確であり、それらを総括して1つのページにてまとめることに意義が見出せるのであれば、
独立項目を作成しても良い案件かとも思われます
そのための判断材料の1つとして、仮に新規作成する場合の記事案を、ここかテストページに挙げてみてください >>97
PS版の公式パーフェクトガイドでは、65ページから「ダンジョンに登場する特殊部屋の攻略法」として各部屋の紹介が掲載されています
「特殊部屋」以外の表現だと、「特殊な部屋」「カギのかかった部屋」といった表現が用いられています
GBA版の公式ガイドブックでは、62・122ページから「(もっと)不思議なダンジョン 謎のフロアを探検!」として各部屋の紹介が掲載されています
「謎のフロア」以外の表現だと、「地形が決まった特別なフロアが存在し、扉で閉ざされた部屋がある」と書かれています
一応、初出の公式名称は「特殊部屋」になると言えるかもしれません
>>106
管理人代行の方でも同様の現象を確認することができました
不思議のダンジョン4Fにて、盾を装備していない状態でドルイドの魔法攻撃を受けた際に、「まほうみきり」を習得しました
PS版でも同様の現象が起こるかは不明ですが、少なくともGBA版の「まほうみきり」に関しては盾なしの状態でも習得できるようです
公式が公開している習得条件とは明らかに異なる挙動ですのでバグの類かと思われますが、
再現性があることが確認できたため【まほうみきり】の記事内に記載しても良い内容と判断します
>>143
公式ガイドブックのキャラクター紹介ページでもその形式で掲載されているので、このwikiでもそれが適当かと思います
既に【主人公(DQ11)】もこの形式に変更されていますね ついさっきイオナズンの項目に「もちろん面接で使っちゃダメ」って記述が出てきてたが…この一文どうしてもいるのか?
っていうかイオナズン面接のネタってどう扱うべきなんだ?
さすがに単独項目は要らんだろうし、ページか概要の末尾に「余談だが〜」とでも記述するかいっそイオナズン面接の記述自体を削るか 【イオナズン】の最下部に項作ってそこにリンク張ればいいだろ
2ch発祥ということでAAやコピペなんかが張られてる記事はいくらでもあるし
問題ない問題ない
ちょっとやってくっか 【命中率】のページにDQ11のブーメランとムチ(PS4版)の記述を入れたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか? >148
2ちゃんねるorオタク的なイオナズンの扱い
とかページ内に作ってコピペなりネタを載せれば良いのでは
面接コピペ以外は知らんけど、ああいうのは元祖最強の攻撃呪文として愛された証だと思ってる イオグランデの項目、DQ11のだけど少しアゲアゲし過ぎな気もする。 >>150
>>152
なるほど…返信サンクス
てっきり荒らしとかの類いだと思ってたわ
150お疲れさん >>153
手直ししてみたけど、これでどう?
他の呪文より比較的つよいよー位にしといた。 >>155
ありがとうございます。
単純に読みにくいですし、あまり余計な手を加えずシンプルにした方が良さそうですね。 全身全霊が3DS版だけ武器の属性乗らないのは割と知られてるけど
青春の1ページ、デスドリームも3DS版では武器の属性が乗らないっぽいね >>146 管理人代行様
【ぶっとばし】のページを新規作成しました。
【配合強化種】ですが、該当するモンスターに関しては現在調査中です。
まだまだ時間が掛かりそうですが、途中経過でもよろしいのであればテストページに作成案を作らせていただきます。 >>154
何でもかんでも荒らしだと思わないでくださいよ アスキーアートは個人的にあまり好きじゃない
いくら2ちゃん発祥でもネタを嫌う傾向の辞典になってしまった以上そういうのはあまり載せたくないんだよな...まぁいいや。 主観や個人の考察はほとんど否定してるサイトなのに
ここでは「個人的にあまり好きじゃない」なんて言ってもな
「お前の好みなんか知るかカス」って言われて終わりだろ 【ベロニカ】の項目にコツコツと追記されて、熱心なのは結構だがさすがに冗長過ぎねえかというレベルに達してきたな。
性格描写にしてもこんな逐一具体例上げんでも、もっとコンパクトにできるんじゃね? >>161
うん、だから「まあいいや」って書いたんだ。
もっとストレートな表現にすればよかったと自分でも思った >>162
ベロニカに関わらずDQ11のキャラに具体例を追記しすぎ
メインキャラ項目は作成し慣れてないからか全体的に見て微妙な文になってる。 どうしたんですか?
落ち着いてくださいよ
レスくらい一つに纏めましょうよ >>162
【ベロニカ】**性格 具体例
・自分の事を「天才魔法使い」と呼ぶ
・敬語は使わない。例外はある
・トラブルを良く起こす
・魔法で一切人を傷つけない
・ファーリスの不正を辛辣に軽蔑
・仮面武闘会では正々堂々
・主人公が寒冷地で倒れた際には看病
・ホメロスの襲撃の際は真っ先に周りを心配
・運に頼るのは嫌い
・子供だからと話を聞かない奴は頭が固い
・早とちりしてルコを連れてきた際は呆れ
・ラッドに窃盗をされた際は動機を尋ねる
・ぱふぱふには嫌悪感
・主人公が目的地から逸れるとやきもき
・寄り道は好きでもあり自分から提案する事も
ここから取捨選択しなきゃな。具体例ですらないものもあった。 【ベロニカ】【セーニャ】の項目は具体例ばかりで内容が伴っていない。ストーリー中の反応を事細かく追っているせいで無駄に文が長い。
可愛いだの、歴代最強の僧侶だの主観もところどころ混じっている。
皆が問題と思わないなら俺も動かないしそれでいいが、個人的には大幅な修正が必要なレベルだと思う。 ドラクエの中ではかなり仲間の描写が細かいからってのもあるんでしょうね
ほぼ全員に見せ場がありますしキャラクター人気も相当高いからこぞって書こうとするのかな
全部が全部書こうとするとプレイしたときに新鮮味が下がるからある程度減らしていいと思います
というかベロニカの項目は
「なぜこんなに人気があるのかは、それはプレイして君の目で確かみてみろ!(要約)」の後に普通にネタバレしてたりとか
何でそこで隠して速攻ネタバレしたのか本当に意味不明だったりしますね
強さに関しては他のキャラクターの項目も結構似たようなものの気はします
DQ8のゼシカとかDQ6のテリー(逆の意味で)とか人気のあるキャラは大体似たようなものかも
最強の魔法使いとか最強の僧侶とか‥まぁ誇張はありますが、間違ってもいないかな 文章を削るってなると、それは削りすぎじゃね?ってレベルで削る奴が出るからややこしいんだよな。
「ここは特筆に値するエピソードだ」って思うのが人それぞれ違うからしょうがないんだけども。 【れんけい技】がれんけい技一覧ページになってるけど、他の項目に倣うならあくまでもれんけい技の仕様に関するページにすべきだと思う。
れんけい技一覧は「必殺技・合体技」の下に「必殺技・合体技/DQ11」を作るか、新たに「れんけい技」ってカテゴリページを作るかどちらかにすべきじゃない?
もし既出の議題ならすまん。 >>82
ガリンガでも無言でごっそり消されてたので戻しといた。
マジでこういうこと繰り返してる奴は規制でいいよ。 DiffAnaのIDが
1Xu5LQC2 4zl0b7Pa
の奴、確認したらあちこちでごっそり消しまくってるぞ。
完全に確信犯の荒らしじゃねーの? データの改変や【サマルのつるぎ】の作成等、明らかに荒らしを目的とする編集を行っていた、
IPアドレス[118.17.193.54]に規制を掛けました
>>174
【イオグランデ】に関しては本スレで挙がった問題提起に対応する形での編集であり、またどのような編集を行ったかも編集後に報告に来ています
その他の編集を見ても、荒らしを目的とした編集を繰り返しているとは判断しかねます
一方で編集内容が意見の分かれるものであることも理解できますし、一時規制はこういった場合に話し合いを求める目的でも実施するとしていますが、
当人が普段から本スレにも来ている様子のため一時規制もすぐには実施する必要は無いと判断し、しばらく様子を見ることとします >>158
【配合強化種】の記事案に関しては、途中経過の状態であってもテストページに作成して頂いて問題ありません
最初から各種データまで完璧に出揃っている状態にまでする必要はありませんので、
ベースがしっかりしていればその状態で新規作成を行い、追記ができるようになり次第内容を充実させていく形でも大丈夫です
>>172
この件に関する管理人代行の過去の主な書き込みは、以下の通りですね
(本スレ51の>>875)
システム面の解説に関しては【連携】にて一括して行って問題ないと思うのですが、
現在【れんけい】にあるれんけい技の一覧を【連携】に組み込むのは少し抵抗があります ※1
【れんけい】を【れんけい技】にリネームし、この項目をDQ11に登場するれんけい技の一覧のみを掲載するページとしようかと思います
(本スレ52の>>874)
「合体・必殺技」には【連携特技】【必殺技】【れんけい技】が含まれていますが、
これらはそれぞれのページにも一覧がある点が共通しています(れんけい技は代行発案ですが)
なので、れんけい技だけを分離するのもどうかなとも思います
※1は【連携】から【連携特技】(一覧)が分離されているのに、「れんけい技」の一覧の方は組み込むのはどうかと思う、という意味ですね
【れんけい技】の独立項目化は、【連携】と【連携特技】の関係に倣った形式のものです
ただ、逆に【必殺技】は一覧も掲載する形式をとっているので、【連携】に関してもこちらの形式にしたが良いだろうという意見が多ければ、
【連携特技】と【れんけい技】の内容(一覧)を、【必殺技】と同じ形式(#region)で【連携】に組み込んだ後、【連携特技】と【れんけい技】を削除する…というのもありかと思います >>176
れんけい技の件、了解。
確かに扱いが難しい項目な気はするね。 テストページに【配合強化種】の作成案を作らせていただきました。
調査が進み次第、さらに追記していく方針です。
みなさまのご意見をお待ちしております。 ブラウニーが運の良さだけメチャクチャ良く伸びるのって、素の成長テーブルがそうなっている訳ではなくこの仕様のせいだったのね 数日前から大した内容でもないのに
やたらめったら色字つけまくる輩がいるんだが
鬱陶しいからこれ全部外していいか? >>180
文章中の色字は読みづらい上にスマホブラウザだとリンクと勘違いする弊害もあるから禁止にした方がいい。 今回の件と直接関係ないけど
【いけてるクールガイ】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A4%A4%A4%B1%A4%C6%A4%EB%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4%A1%DB&word=%A4%A4%A4%B1%A4%C6%A4%EB%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4
こりゃひどい!センスのかけらもないや! そうか?それしか表現のしようがないと思うわ
その表が必要かどうかは別として >>183
いや、色分けする意義が皆無だし、使う色のチョイスも酷い(文字が見づらい)。
こういうセンスない色使いの個人ブログたまに見かけるけどウィキでは自重しろよと。 あー配色のことか、でもこれは色分けしないと逆に見辛いやつだと思うわ >>185
すまん、よくよく見ると色分けする意義はあるな。
ギトギトしたカラーリングのインパクトが強くて…
まあ、文句いっておきながら俺も配色のセンスがあるわけではないので直す気は無いけど。
少なくとも数字の頭がハイフンなのはマイナスと混同してややこしいから直しておこうかな。 色分けするにしても現時点での配色はケバケバしくてゴチャゴチャしてて見辛い このゴチャゴチャした色分けをしてるのがこの称号群だけってのも違和感持つんだろうな 言い出しっぺとして、「俺ならこんな感じの淡い色の同系色で纏めますけどね」という案をあげといた。 色が似通いすぎてて区別がつかねぇ
これがセンスっていうやつなの?
だとしたら俺には一生理解不能だ >>192
>色が似通いすぎてて区別がつかねえ
それ…マジで言ってる? 語弊があるかもしれんが
弱色盲の人が作るWebページには
特徴的などぎつい配色が現れることが
あるって研究でそれを思い出す色遣いだ >>182
これ戦闘勝利回数と倒した匹数がリンクしてるかのように見える書き方なのと
レベルの条件が抜けてるからシンプルな箇条書きか横並びの表がいいかも
ちなみにPS版DQ4の称号の条件はこんな感じ(DS版は一部の名称が変化)
No.232:正義の味方…勝利回数の下3桁Wに依存(000≦W≦100)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.234:朝焼け戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(100≦W≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.236:カッコマン一番…勝利回数の下3桁Wに依存(300≦W≦400)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.238:うぬぼれ頭巾…勝利回数の下3桁Wに依存(500≦W≦600)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.240:プリティファイター…勝利回数の下3桁Wに依存(600≦W≦700)/勇者の性別が女…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.241:歯ぎしりソルジャー…勝利回数の下3桁Wに依存(700≦W≦800)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.242:えくぼの戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(900≦W≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.237:しもやけ2号…倒した匹数の下3桁Xに依存(000≦X≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.233:炎の戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(300≦X≦450)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.239:ふとっぱら大王…倒した匹数の下3桁Xに依存(550≦X≦680)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.235:自画自賛戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(700≦X≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45 >>195
その条件アルゴの境界条件おかしくね?
例えば勝利回数100はどっちか一方じゃないの? >>196
条件が重なった場合は称号ナンバー(No240等の数字)が若い方を優先って法則性があるよ ハッキリ言って薄ピンクと薄ピンクとピンクと濃いピンクとか見辛い
色合いは改変前の方がくっきりしてて好きかな
でも「-」ではなく「~」の表現を使ったのはいいと思うよ
「勝利回数:-999」とかすげえ全滅してるようにしか見えないし 境界重なる部分を置き換えるとこうかな
(000〜100)
(101〜200) >>197
だとしたら勝利回数100回で朝焼け戦士になることは絶対にないわけだから101≦W≦200と書くべきだと思うんだが。
内部のアルゴがどうなってるか知らんけど、普通にプログラミングするならW≦100orNOTで分岐させるから、その後で100≦Wなんて無意味な条件設定はしないはず…だよな? >>190
いいと思う。
明らかにこっちの方が見やすい。
>>198
現状の配色はありえんわ。
センスなさ杉。 >>192は一回病院にマジで行ってみては?
色盲と気づいてない色盲もいるらしいよ 少し前に少年ヤンガスに関係する項目が出たみたいなので新しい発見を
少年ヤンガスの【火炎草】は飲んで吐き出した炎はフレイムやひくいどりなどの【炎無効】によって無効化されるが草を直接投げ当てた場合は炎無効を無視して50ダメージ与えられることを野生のフレイムとひくいどりで確認
もし既出だったらスマヌ >>182
回数や匹数の条件の微修正と
表は横書きが多めの方がレイアウトが安定するので
縦軸を勝利回数、横軸を倒した匹数にして
表を再構成してみた
http://or2.mobi/data/img/186960.jpg
これでどうかな?
これからWiki用の表にしてテストページにあげてみる >>205
今よりはだいぶいいけど、ちょっと色が多いかな。
人間が視覚から処理できる情報量には限りがあるから、色が多いと見る側に負荷をかけるよ。
プレゼンに使っていい色は三色が限度って学生時代に習った。あとは濃淡で区別しろと。 通常攻撃のことを『打撃』と表記されている記事があるが違和感がある。
多分、昔の公式ガイドの名残だと思うのだが。
通常攻撃などに統一した方がいいと思う。 >>206
了解しましたご助言有難うございます
テストページにある例も参考にして後程作ってみます >>192
男性は20人に1人の割合で色盲なんだってさ。
学校の1クラスに1人いるくらいの割合。
そんなに珍しいものじゃないから、一度診察した方がいいね 昨日の同系色だけの案はさすがにもっさりしすぎかと思って縦帯と横帯で色を変えてみた案もあげてみた。
俺自身あんまセンスある方ではないので何がいいのかわからんくなってきたわ。 テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【アイアンアント】を追加。
・【うみうし】を「かいひ・うんのよさ」の欄から「うんのよさ」に移動。
(今日うみうしを配合で作って鍛えてみたら上がりやすくなるのは運の良さだけでした。申し訳ありませんでした)
>>204
それは知りませんでしたね。
さっき確認してきましたが、【炎無効】にも【火炎草】にもそれらしい記述はありませんでしたよ。
よろしければどうぞ。 >>212
レスありがとうございます
不慣れなので出来ればお願いしたくあります >>147
どの道現在の[[【宝部屋】]]が公式名称でなく、また、2時代の公式媒体にてこれといった固定の名称が確認できないのなら
項目名を[[【宝物部屋】]]にしてほしいと思うのですが、どうでしょうか >>208
俺軽度の色覚障害(色味が若干違って見えることがある程度)だけどあまり問題ないぞ。 >>215
何言ってんの
軽度の色盲は問題ないけど自分がそれを把握できてなかったら問題だろ。 ちょいちょいリマインドさせてもらうけど、【ホメロス】の追記事項のテストページ案もそろそろ答え出したい。 11の隊列と被攻撃率の関係について気になったので試しに3DS版のキラーポッドの通常攻撃とたかくとびあがるを100回受けて検証した所、
攻撃された回数は前から順に37回、27回、20回、16回だった
被攻撃率の傾斜は過去作とあまり変わらないのかな? 【会心の一撃】
11だと特技でも会心が出るようになったけど
これって10からの仕様かな?
10やっていないので誰か教えて欲しい テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・該当ステータスのところに「ちから・うんのよさ」を追加。同じ欄内に【オニオーン】を記入。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【しましまキャット】を追加。
以上です。 >>221
9からですよ
まじんぎりなどの一部の特技を除き大半は通常攻撃よりも確率が低いのも同じ
>>220
後列死にやすいな…蘇生手段が豊富なのが救いか >>223 >>224
サンキュー
記事にも反映させておきます 【ホメロス】の草案、A案を提案した立場としてB案との違い(こだわりたい点)を書かせてもらう。
-包囲網がザルな点について
B案では「兵士が無能だった」と書いてるが別にフォローになってないし根拠も薄いので要らない
-ダーハルーネでの失態について
B案では「地形を把握していない」ことを失敗のフォローの文脈にしてるが、むしろ軍師としてはこれこそが大チョンボ。
一方で「さえずりのみつ」のことを知らないことを問題視しているが、A案に書いた通りこれは聖地ラムダの秘術なので知らなくてもしょうがないと思う。
-クレイモランの作戦について
B案では「リーズレットの性格に問題があった」とフォローしているが、こんなものは全くフォローになってない(魔女が自分の思惑通りに行動する前提で作戦を組むのは抜かりすぎ)ので要らない。
-デルカダール城にて
B案では「主人公の力を見誤ったか」とフォローされているが、フォローになってない。
相手の実力を見誤るのは噛ませ犬のテンプレであり、無能と同義。
最後のフォローも「完璧に予測するのは難しい」とか要らない。
そもそも名軍師であれば絶対に押さえておかなければならない基本すら押さえていないのに、「運が悪かった」と片付けるのはおかしい。
こんな強引なフォロー入れるぐらいなら、もはやこの見出し全体がいらない。
ついでに細かい話をすると、「物凄く良心的な見方をすれば」って日本語もおかしい。
好意的解釈って言葉はあっても良心的解釈ってのは聞いたことない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています