DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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>>285
それは仕様だからおかしくてもしょうがない
「#contents」を入力すると、そのページの
「*」「**」がみんな表示される >>286
試してみたけどfromhere=trueが使えないんだな…。
他のウィキで使える便利な文法がことごとく実装されてない。 >>267
このようなことだったのですね。わかりました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。 >>286
仕様だったのか・・・。
ごめんなさい。 仲間モンスターの【スラリン】と漫画の【スラリン(スライムもりもり)】て
これ統合しちゃっていいように思うのだが
なんか分割するに足る理由ってあるんだっけ? あたし【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合するよりはどっちかというと
【主人公(スラもりシリーズ)】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合した方がいいんじゃないかなって思うけど、
とにかく【スラリン(スライムもりもり)】単独の項目はいらないと思うわ
このままでは【男の子】と天空物語のテンとで分かれているようなもんだし
【ミイホン】と【ドラお】は結局ゲーム版と漫画版とで統合しちゃってるし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「うんのよさ」の欄に【ぼうれい剣士】を追加。
以上です。 「かみさま」【かみさま】「ゲームセンターCX」を削除した。
悪意はないかもしれんが、体裁もむちゃくちゃだし同時に何個も作ってるので放っておくのは良くないと判断。 【タダ宿】のリスト、DQ11に【女神像】(キャンプの併設されていない像だけのもの)を追加しました。
「一部ダンジョンにある」と記載しましたが、【女神像】のページを見ると、キャンプなしはPS4のほうにたくさん存在しているようなのですが、フィールド上にもあったりしますかね?
3DSでは確かミルレアンの森と天空魔城くらいだったと思うのですが。 >>295
該当箇所は荒野の地下迷宮、ミルレアンの森、天空魔城、PS4限定は壁画世界のみ
「一部ダンジョンにある」でなく4箇所明記でもよいのでは? コメント欄に意味不明な文を連発してる輩がいるんだが
一応それなりに機能してるものだからしっかりと管理して欲しい テストページに「裏技・バグ技・テクニック/DQ11」作成案を載せました。 >>299
【いかずちの杖で金稼ぎ】はDQ11の裏技とは言いがたいな。
DQ2で「はかいのつるぎで金稼ぎ」が裏技とか言ってるぐらいの違和感。 >>298
ヒーローズでキャラの声やったタレントがテレビに出たら、脊髄反射的に書き込んでる奴だね。
記事本文の書き込み規制はとっくにされているけど、コメント欄のIP規制は出来るのかな? >>302
同意。
ドロップアイテムの売却は、裏技でもなんでもないごく一般的な金策。
同じアイテムが他作品で仕様の穴をついた稼ぎに使えたからといって、今作で特筆して裏技・バグ技・テクニックのひとつに数えるべき内容ではないと思う。 そことはちょっと違うけど、いかづち金稼ぎページの
「【ザラキ】すら覚えていない戦力で【ロンダルキアへの洞窟】に挑んでは絶望を味わい、「難し過ぎる」「ゲームバランスが悪い」等の不満を漏らす愚かなプレイヤーも少なからずいたのではないだろうか?
色々と旅しながら着実にお金を稼いでいけば、高額アイテムをゲットする時には自然と適正レベルになる」
とか書いてるのがひっかかった。
ドラクエ2はバランス鋳イ整ミスってるbゥら自然と旅しbトるだけでは適瑞ウレベルにならbヘず >>294
いや、こいつは悪意の塊だろ
こいつさ、「テストページ」に【ゲームセンターCX】の下書きがあったにも関わらず相談もなく「ゲームセンターCX」を立てたり「下に詳細を書くべし。」とか書いてしれっと他者に丸投げしたりしただろ?
こんな行為、「どうせ消されるのは分かっているけど、立て逃げとか指図とかしてでしゃばれるだけでしゃばりたい」とか考えてるクズにしか出来ないと思うよ いや、システムを良く理解してないならテストページの存在なんて知らないと思う
俺も見る専だった時は存在は知ってたけど変なことになったらいけないから触らなかったし
ただここがどういうところかってことをはき違えているだけかも >>302
【いかづちの杖で金稼ぎ】はDQ9の裏技の一覧にも入れてあったので一応入れておいたのですが、確かに裏技とは言い難いので削除します。 武器に関する事はなるべく武器のページにまとめて
なるべく記事を分散させない方がいいだろうな 【あやしいかげ】
のページにて
>>2Dモードの【ダーハラ湿原】にはコイツしか出現しない【かくれスポット】がある。
3つともあやしいかげ以外のモンスターが出たけどこの辺詳細なデータ求む
一応多分なうえに、数カ月は11が出来ないからお願いします。 【女神像】の情報、ありがとうございました。
【タダ宿】の概要に「原則としてダンジョン内の回復ポイントは含まない」とあることに気付きました。
皆様の情報から、どちらのハードでもフィールド上や町中にはないことが確認できたため、一旦こちらのリストからは削除のうえ、概要の中に「ダンジョンには【回復の泉】や【女神像】といった回復ポイントがある」と追記したいと思います。
そして【女神像】ページに、キャンプの併設されていない女神像として以下を列記し、セーブの可否など詳細を付け加える予定です。
-デルカダール地下牢獄・下層(回復なし、教会機能)
→最初に捕らえられ、カミュと出会う時に入れられた独房内にあります。上層はベッドと冒険の書ですね。
-デルカダール地下水路(回復なし、教会機能、地下牢獄からの脱出時のみ)
※以上2つはPS4実機での確認をしていませんので、違ったら教えてもらえるor訂正してもらえると嬉しいです。
-荒野の地下迷宮(回復の泉に併設、PS4はセーブのみ可)
-壁画世界(回復あり、教会機能、PS4のみ)
-ミルレアンの森(回復あり、教会機能)
-天空魔城(回復あり、教会機能)
-はざまの霊道(回復あり、教会機能)
-試練の里(回復なし、教会機能) 【女神像】に関しての続きです。
>>296
【タダ宿】リストに、「デルカダール地下牢獄上層(異変後のみ)」ですでに記載されていますね…。
>>297
3DS版の【荒野の地下迷宮】では、回復のみでセーブはできませんでした。
こちらに関しては女神像での回復というよりは泉での回復かもしれませんね(ちなみに【回復の泉】に詳細があります)。ただし泉の真ん中に女神像が立っていることに変わりはないので、【女神像】に追記したいと思います。
>>300
そういえばはざまの霊道は、PS4版ではネルセンの試練のマップとマップの切り替わりの間に存在するという情報がありましたね(3DS版では切り替わり時に自動回復なので知りませんでした)。本スレ53での旅の扉の話題にて確認しました。
【ネルセンの迷宮】ページにある通り、3DS版にも【バンデルフォン王国跡】から【試練の里への道】の間に唯一のはざまの霊道(の表示は出ませんが、同じ性質の空間)があるため、キャンプのない女神像として【女神像】に追記したいと思います。
皆様ありがとうございました。 【タダ宿】と【女神像】を更新しました。
女神像の【荒野の地下迷宮】は、「PS4はセーブのみ可能」ではなく、「PS4のみ教会機能あり」にして投稿しました。 >>311
デルカダール地下水路の女神像は異変後にも再訪できるぞ。 >>310
ダーハルーネの街から出てずっと南下して一番下の小島にある隠れスポットがそれだよ
過ぎ去りし時を求めた後限定かもだけど >>314
情報ありがとうございます。訂正しました。
>>316
グロッタの町の像はPS4のみのようですね、同町のページにあった情報を参考に追記しました。ありがとうございます。 【ユグノア城跡】【ダーハルーネの町】の項目についてなのですが、 ユグノアの生き残り元兵士がダーハルーネにいるとなっていますが、バンデルフォンの生き残りの間違いではないでしょうか? 【マルティナ】の記事で
「ナンバリングのパーティキャラクターの中では初の名前が5文字以上のキャラクターでもある。」
とありますが、9のイザヤール、ロクサーヌが隠しキャラ扱いとはいえ5文字以上のパーティキャラクターなので少し間違っているように感じます。 >>315
期間限定の可能性有り、と…
情報提供感謝します。 >>322
あやしいかげ限定のスポットになるのは過ぎ去りし時を求めた後ですね
通常時は追加でマドハンド、異変後はメタルハンドがべにがさあくまに入れ替わるだけであやしいかげは出ない DQ11の【女神像】一覧を作った勢いで、【キャンプ】も一覧を作りました。
女神像のみのミルレアンの森も含め、回復スポットがあるダンジョンはほとんどがフィールドダンジョンなんですね。 >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… 【サボテンゴールド】の
>どうも【ロトゼタシア】の世界ではサボテン食は割とメジャーなようでコイツも例外ではないようだ。
現実世界でも国によってはメジャーな果物として扱われるところもあるし、この記述いるかな >>324
あれ、【霊水の洞くつ】と【怪鳥の幽谷】は? >>327
モンスターが人間に食い物目当てで追っかけられてるって面白いやん
とモンスターリスト見て思って付けたんだけど余分が過ぎましたかね…
実際与太話めいた行なので傍から見て浮いてるようならその行削ってください >>321
その記述また誰かが復活させやがったのか。
>>321の言う通り間違ってるんだから何回も消してるんだけどね。 >>329
ご指摘ありがとうございます。確かにありますね…。追加しました。 そもそもキャラクターの文字数なんてよくそんなこと書こうと思いつくなって思うんだが 読点で無駄に改行するのと、句点で改行せずにやたらと繋げたがるのはどっちも原則禁止にしないか?
前者は読みづらい。後者は編集時に不便(重複記載などが見つけづらい)。 読点で改行してるのはやっぱり読みにくいと言うか浮くので遠慮してほしいですね
句点はなぁ…自分は改行したい派だけど人によって意見が違いそう 読点でいちいち改行してるのは全員一致で禁止になると思う。
ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。 >>337
> それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。
漢字に変換されるのが気にくわないってこと? >>339
だよな。
気になるので、なんかのついでに修正したいとは思ったけど。
MS-IMEあたりで一括変換すると「事」とかになっちゃうのかな。 結構常用外漢字使ってる人も多いよな
今はまあスルーしてるけど >>337
>ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
「必ず」なんて言ってない「やたらと繋げたがる」のがうざい。
10文字ぐらいの1文ごとにいちいち改行しろとは言わん。100文字とかレベルで繋げてる文(途中読点あり)が気になる。
他のウィキとは表示環境も全然違うんだから、このウィキの仕様での快適性を重視すべき。 >>337
>他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
わざわざ他と比べる必要こそないし、そもそも一文をやたらに繋げると
編集時の差分が分かりづらいって具体的問題出てんだろうがバカ モンスターの概要に記載する事項として共通ルールにして欲しいのが以下の二点。
-モンスターの上位下位の序列は書かない。「色違いには〜」にする。
--理由はモンスターの序列は作品によって入れ替わることがしばしば起こるし、どれか一種しか出ないことも多い。書くなら作品ごとに書くべき。
-「物質系」「怪人系」といった系統も書くべきではない。
--理由は同じ。
「1作品にしか出てなくて序列が確定しているモンスターもいる」という反論に対しては、「じゃあそもそも概要つけるなよ」と言っておく。 基本的には同意だが
別に一作品にしかでてなくたって
上記のルールに抵触しなけりゃ概要は付けられるだろ >>346
概要つけるなとは言わんよ。
最後の1文みたいな反論してきたらこう返すよって話。
「概要」は作品問わず基本的に共通する解説という理解なので。 >>346
前もこういう話はあったが
別に概要は項目ごとに付けるか付けないか判断すればいいよね >>151
記述するべきかと思います
>>269
基本的にそういったことは知識があって書ける人が追記をするものですが、
編集を苦手とする場合は追記してほしい内容をここに書いてもらえれば、
管理人代行や有志の方の手により記事に反映されるかと思います
>>279
この話題は以前にも出ていましたね
検証し再現性が確認されたなら、辞典に記述して良い内容かと思います
>>281
【ネルセンの迷宮】では迷宮全般に関すること、
誰が何処に何のために作ったのか、内部はどんな構成となっていて何ができるのか…等について扱うものとします
迷宮内部に存在する各施設・ダンジョンに関する詳細な記述は、
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】で行うものとします >>290
【フローラ(ダイの大冒険)】【トビー(アベル伝説)】【アラン(ロトの紋章)】など、
本編キャラと同名の漫画キャラは本編のものとは別項目となっている場合があるのが理由かと思われます
ずいぶん昔からこのような状態だと思うので、代行も正直なところ何故今この状態なのかはっきりとは分かりません
「サイドメニュー」の「その他」にダイ大やロト紋があってキャラを分けているということは、過去に何らかの風潮や流れ、決定があったのかと思いますが、
現状は分割基準が曖昧な部分もあるように感じます
今一度、改めて方針を決めた方が良いのかもしれませんね
また、何か知ってる方がいましたら情報をください
それまでは【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】も現状維持とします
>>298
>>303
TOPページのコメント欄は、WIKIWIKI運営が設置したものなんですよね
管理人代行が代行になる前、管理人の不在と荒らしの頻発を運営に伝えた際に、
「DiffAna」の紹介をTOPページに載せると同時にコメント欄も追加されていました
FrontPage のバックアップ差分(No.30)での編集がそれですね
で、このコメント欄に投稿されたコメントは「DiffAna」の検索対象に含まれないため、
代行の方でコメント投稿者に対してIP規制を掛けることができません。たぶん
そもそも何のためにこのコメント欄が設けられたのかという話ですが、
たぶんこれ規制に関するWIKIWIKI運営からの連絡を載せるために設けたのかと思われます
ただ、当辞典においてはTOPページにコメント欄を設けておく必要性は薄いため、
一応WIKIWIKI運営に確認をとった上で撤去しようかと思います
>>321
この記述は2回同一人物が編集していますが、考え方の相違があるようにも見えますね
3度目が確認されたら、事情の説明のためにも一時規制を実施する予定です 称号の表の色分けについてですが、管理人代行が割りかし強めの赤緑色弱なので、それも踏まえた上で
見え方に関して言うと、現行案が「見やすく」、テストページにある二案は>>192>>198と同じ感想で「見難い」です
テストページにある二案は「特に見難い部分」が異なるだけで、全体の見難さはさほど変わりません
>>205の案はそれと比べると見やすいですが、それでも見やすさは現行案の方が上です
「どちらが綺麗か」と問われれば3つある改案で、現行案の見栄えが良くないとも感じますが、
「どちらが見やすいか」と問われれば、改案とは比較にならないくらい現行案の方が見やすいです
これはセンスや好みの問題ではなく、目への映り方がそもそも違う…んですよね
正直なところ、テストページの案はパッと見では「同じ色が使われている部分がある」ように見えてしまうのです
容易に判別できる部分と表の枠の組み方などをよく見れば、正確には全てが違う色なのだと認識できるのですが、
逆に言うとそうしなければ…一目見ただけでは「“分りやすいように色分けされている”のが“分り難い”」のです
色が多いと見る側に負荷が掛るとのことですが、
同系色の濃淡で分けると、逆に色弱の目に負荷が掛ってしまうという面が少なからずあります
色弱の人間は少なくはない反面、自覚が無い人も多く、程度や見え方も個人差が大きいという点が厄介で、
正直こういった場合に「どこに合わせるのが最適か」の判断は難しいのではないかと思われます
ただ、おそらくですが「現行案の色分けが分り難い」という人は、ほとんど居ないのではないかと思います
色弱は近似色や濃淡に弱くそれらの判別に難儀するのですが、現行案のように原色に近い色でハッキリと分れていると判別は容易です
そういう意味では、現行案は「見栄えは悪いが誰も苦労しない」という点において、継続使用する意義はあるとも言えるかと思います
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」という表が作れれば、それが一番なのかもしれませんが……どうしましょうかね カードゲーム類と宝部屋に関しては、これまでに挙がった意見等を参考にして12/24に下記のような変更を実施する予定です
・カード(ボード)ゲーム類
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】などといった形式で、各ゲームごとに項別項目を作成する
・【宝部屋】
トルネコ3の公式ガイドブック上での表記に則り、【宝部屋】→【宝物部屋】へリネームする
現在テストページに掲載されている【ゲームセンターCX】作成案に関しては、
>>238で問われている部分をどうするかも含めてしばらく意見を募集します
なお、>>294の件の編集者に関しては、確認できる限りではこの一連の編集が初編集で、
それ以降は編集作業を行っていないようなので、しばらく様子を見ます
今後他の項目でも同様の編集が見られるようなら、一時規制を検討します
形容名詞・改行・概要に関するルール規定については保留案件とします スライムやメタルウィングの項に警察に通報してもいいレベルの荒らしが出てるので
規制対応をお願いします。
今、削除や差し戻しをしても同じことを繰り返すでしょうから 【スライム】【メタルウィング】他、多数のページで明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[121.87.248.124]に規制を掛けました(>>353の件)
復旧対応にご協力をお願いします >>351
色弱の人の見え方は知らんが「現行案は見栄えは悪いが誰も苦労しない」には反論させてくれ。
現に俺は吐き気をもよおすほど見づらくて情報が1つも頭に入ってこない。
まあ、ぶっちゃけるとこの表自体が俺にとってはどうでもいい情報なので無視することはできる。
なので現状維持で行くよというなら別にいい。
ただ、色情報が多いのは結構な人にとって負担になるということは覚えておいてほしいかな。 色情報の識別が困難な人(色弱・色盲)に配慮するというのであれば、ぎとぎとした原色で分けるのではなく、むしろモノクロ(濃淡)にするか色分け以外の方法で作るってのが正解な気がするが。 >>355
>>356
なるほど…こうして意見を出してもらえると、やっぱり改めて見え方の違いの差は思いの外大きいというのことが分りますね
色弱の場合は色で苦労する分、不快感よりも利便性が勝るんですかね…でもこれも色弱の中でも人によりけりなのでしょうね
色情報が多いことによる負荷に関しては>>206で教えていただいたので、
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」…多くに人にとって負荷の少ない表が作れないものかというのが悩みどころです
濃淡に弱いのは灰色でも同じというか、少なくとも代行の場合はグレーの強弱も苦手なんですよね…
もっとも代行だけが苦労する分には問題ないと思うので、とりあえずモノクロ版のサンプルと可能な限り多くの人の意見が欲しい…ですね テストページの案見てみたけど、モノクロ以外の2つはあんなに濃淡使い分ける必要ないよな
モノクロ案みたいに2色か3色を交互に入れていけばOK 文章の長さについては考えて欲しいな〜と思うことがある。
3行にも4行にも渡ってなが〜い文章を書く人がいるけど、アレは読み手が読みにくいからやめるべき。
一文は大体40字程度にまとめるのがいいとされているし、まぁ長くても60〜70字程度で区切るべきだと思う。
改行についても同じで、あんまり何行にも渡って改行しないのはやはり読みづらいな。
wikiの場合、およそ4行以上改行がないと読みづらく思える。
3行以内で改行した方が読みやすく思えるな。
一文の長さや改行については、「適切に行うべき」…としか結局は言えないんだが、
数字的な目安はあってもいいかもしれないな。 あ、あと、色弱・色盲の人でも見やすい表にするなら、
「カラーユニバーサルデザイン」で調べると適切な配色のしかたが出てくると思うよ。
俺も去年、カラーユニバーサルデザインの研修を受けた。
自分は色弱じゃないからあんまり意識したことはないんだけど、
「カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット」なんかはかなり役立つんじゃないかな? 色の話から外れるけど、>>327の件を週末終わるまで様子見してたけど反対がなかったので対処しました >>358
あ、これは見やすいですね
モノクロでも全てを違う明度で組むと分り難いかと思ってましたが、確かに全てを違う色にする必要はないんですね
この案のような3〜4色?で組むなら、問題なく見分けることができます
>>362
あーこれは良く分かりますね
見難さ・混合する色に関する解説文も、まさしくその通りという感じで
>>357で書いた「グレーの強弱も苦手」というのも、言われてみればこれに書いてあるとおりです
「見分けにくい色の組み合わせ」は、ものにもよりますが本当に見分けにくい テストページの配色案の1、2番目を書いたのは俺だけど、素直に3番が一番見やすいと認めるわ。
俺は3番目に1票。 【サブタイトル】や【キャッチコピー】があるんだから誰か【パッケージイラスト】を作ってくれ 管理人さんも編集に携わった人も乙
>>366
パケ絵は鳥山絵かそうでないかの情報ソースの管理で荒れそう…
去年出た画集である程度はどれが鳥山絵でどれが中鶴絵でどれが村上絵か分かったが全部は網羅してないから、
「必ず書籍等で情報ソースのはっきりしたもののみ絵師を明記」とかルール化しないと適当に書くのが出て管理大変よ 無数にある書籍、グッズ、宣伝のイラスト等ならまだしも、
「パッケージイラスト」に関しては荒れるほどの憶測や不確かな要素は現状ほぼないのでは?
「鳥山が箱のメインイラストを描く」ってのがほぼ恒例になってたわけだし
画集でも確認できるわけだから ナンバリングは基本的に鳥山さんだろうけど
リメイクやモンスターズの様な外伝は誰かわからないって意味じゃない?
スライムもりもりは漫画の人だけど >>370
「パッケージイラスト」はちゃんと鳥山明が描いてるんだってば。
2016年の鳥山画集にも掲載されてるし、Vジャンプなどでは箱絵出来上がってきた時に
たいてい「鳥山先生のイラストだ!」と掲載されるし。画集見た?
スラもりもメイン絵師のかねこ統でなく鳥山が3作品全部箱絵描いてるぞ? ちょっと調べたけど、スラもりはあの絵で鳥山なのか……
割と衝撃ある
つーか、勘違いしてる人結構いるね 【ルドマン】の鉄拳王ネタを削除しました。
今後同様の書き込みがあっても見かけ次第削除します。
理由は「ドラクエと全然関係ないから」
以上。 [[魔>【ムドー】]][[王>【ジャミラス】]][[すら>【グラコス】]] 【カルベローナの 美人アイドルマスター!】
どうしても鉄拳を絡めたいのかな?
別ゲーネタのくだりとはいえ>>373の言う通りドラクエと関係ないし、続くようなら規制でいいんじゃないか? んー…個人的にはスクエニの出版部でそういうネタがあったとかなら他ゲーとは言え有りだとおもう
まぁそうじゃないから削除で良いと重 他作品ネタに関してはドラゴンボール関係が一番酷いな
ちょっと見た目やモーションが似てるだけでネタをねじ込んでるし
共通点が5個〜10個あるかをボーダーラインにして
共通点が5個無い場合の他作品ネタは削除するとかルールを制定した方がいいかも 【カルベローナの 美人アイドルマスター!】 コメントアウトになっているとはいえ
//単語名が合致してただけで元ネタ扱いは苦しい、ラブライブに投票数で負けるような作品をドラクエがネタにしたというのは無理がある。
なにこの対立煽り バックアップを確認した限り、「鉄拳の」というのは昨日唐突に追記されたものだけど、それ以外については初版からずっとある内容なので無断削除として2015-11-04 (水) 16:25:15の版に一旦差し戻し DS版発売の2010年初頭における「アイドルマスター」という語への印象を考えると
バンダイナムコのゲームについて記載しておく価値はあると思う。
「同時期に人気を博していた同名ゲームの影響だろうか」ぐらい、ごく簡素でもいいので。 北斗の拳とFateの次は鉄拳のステマですか
DQ大辞典も大変ですね 鉄拳はもう、芸人からパラパラマンガ家になった人が思い浮かぶのが一般的だろうな。
DQ10の宣伝もやったし(動画見ていないけど)。 共通項の数で関連付けるかどうか決めるのは難しいな
5つがボーダーラインだとしても、4つが完璧に一致してるけどルールに則って記載はしないなんてことが起こりそうだし
そもそも共通してるかしてないかでまた一波乱起きそうだし
結局完璧を期すには一つずつ精査しなきゃいけない >>379
そもそもこれ、単独項目にする意義あるの? 無いと思うし項目ごと消していいでしょ。
リメイク版の、それも一つの機種の時期限定セリフより項目を優先すべきセリフは多い ドラクエみたいに老若男女に受けてる作品のネタならともかく
明らかにユーザー層の偏った作品のネタは必要ないと思う 消された例の項目が気づいたら戻ってた...
ほんといい加減にしろよ...ドラクエ大辞典にfateやアイマスみたいなオタゲーのネタはいらん DiffAnaのネットワークID:4C9gOQ3Zは自分が気に入らないからと言う理由でまだ合意もできていない段階での除去の繰り返しだけにとどまらず、「当時キモオタ界隈で流行していた」と不適切な言葉まで使っている
除去あるいは削除が適切だったとしてもこの行為は荒らしと言っていいのでは 明らかに削除されてしかるべき記述は
書いた奴1人が削除に反対してても同意無しで削除されて当然
そうでないと荒らしの書いた記述を消すのに手間取るからね
キモオタ界隈で流行ってのはまあ事実だろう、大辞典で使うべき言葉かは別としてね とりあえず例の台詞の項目は論争の原因(コメントアウトされてる暴言含む)を撤去したので
編集合戦を避けるためにも双方とも無意味な編集はやめようね! ノクティスが鉄拳7に参戦したからDQのホクティスも鉄拳に参戦できるといいですね(鼻ホジ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1502209866/291-
ちなみに例のfate厨はFF大辞典でもfateネタをねじ込もうとして嫌われてる様子
というより元々FF大辞典で暴れまわってたのがドラクエ大辞典にやってきたのか? もうアイドルマスターの項目削除でよくない?
残したいって意見ある? 消して良いよ
所詮ピザ屋のうんこリメイクのネタだし 同意、あれは編集合戦を引き起こすだけで百害あって一利なし 元ネタ考察で遊んじゃダメならあの迷言に必要性はないな
バーバラのダメっぷりを象徴するだけだし あらためて見てみたが、中身も全然ないなコレw
単独で項目たてる程の記事かよ? よく「〜プレイヤー多数」とか書いてあるけど、相当なものじゃない限り書くべきじゃないと思う
キラーマジンガにやられた人だって実際には10%も居ないと思うよ、まあ10%もいればかなり多い部類だけど キラーマジンガにやられた人だって実際には10%も居ないと思う根拠は? >>376みたいなの結構あるけど
やっぱ見づらいよな これ言うの何回目かわかんないんだけど
タッチパネルが一般化する前は>>376のような表現は見づらくも何ともなかったんだよ
ただ、タッチパネルとは絶望的に相性が悪い表現で
ハードウェアが変わったんだから記事の書き方も変えていかないとね、という話だから アイドルマスターの項目削除で決着したみたいだけど、俺が言いたかったのは
編集のタイミングからして【ルドマン】の鉄拳ネタを削除する宣言の直後にわざと同じネタを別の項目に書き加えたとしか思えないっていうこと。
IP確認してないけどもし同じ人物がやってるなら明らかに悪意があるから規制した方がいいんじゃないかな、って言いたかった。
当該項目の削除についてはそれはそれとして異論なし。 タッチパネル云々以前に全く同じ_の中に複数のリンク張るのは普通にウザイ
あと【ルドマン】はじめその他荒らしてるのは
以前fateネタ書きまくって規制された馬鹿と同一人物だろ
書いてる内容や該当する項が全く一緒
てか別人だとしても普通に荒らしなんで規制確定だけど 【ウィンドウカラー】って他に何かいい項目名ないのかな?
10とかps4版11、スマホ版8とかだとウィンドウに囲まれない形でHPMPが表示されたり、モンスター名の色にも適用されたりしてるので、
ウィンドウの色ではなくなってきている >>406
それは失念しておりました
申し訳ございませぬ・・・ >>409
待てよ
トップページか該当項目(CO付き)に>>407の旨の警告を書いてからでも良くね?
fete厨と同一荒らしと見なすのはそれからでも遅くないだろ?
既にそれをやっての上での発言ならば、すまんこ 管理人代行の方で、編集対応に注意喚起が必要と判断したため、
IPアドレス[116.199.181.117]に一時規制を掛けました
理由については下記
TOPページにある「編集合戦等への対処方法」に記載していますが、
自分の考えとは異なる記述を問題視する場合、コメントアウト状態で本スレでの話し合いを提示した上でその旨を本スレに報告し、
そしてその際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください
コメントアウト状態にして残すように指定しているのは、
「意見が割れている部分の記述」であって、
「自分がこの記述を削除した理由」ではありません
自らが問題視した記述を削除してしまった後に、その理由だけを残した場合、後から見た第三者が経緯や状況を理解するのが難しくなります
(編集直後は最新差分で削除部分が赤字で表示されますが、その後に別の編集が加わると“理由”だけが表示され続けるようになります)
問題視した記述をCO状態で残した上で、より多くの人の目に触れるであろう本スレでの問題提起を促しているのは、それが理由の一つです
それともう一点
ここ本スレでも書き込みを行っているようなのでこの場でお聞きしますが
【カルベローナの 美人アイドルマスター!】の削除や、いくつかのドラゴンボール関連の記述に対して上記のような対応をしている中、
【ブラッドソード】に下記の一文を追記しているようですが、この内容の意味するところやを追記した理由などを教えて頂きたいです
(効きにくいとはいえ)どう見ても「体は剣で出来ている」のに炎系呪文で燃えることがある。何故だ >>415のものと同様の対応を行っている編集者は他にも居るかもしれませんが、
今回は該当案件が多かったことと、改めて全体に対する注意喚起も兼ねる目的で一時規制を実施しました
同様の対応を行っている編集者に心当たりがある場合は、御報告ください
公平を期すためにも代行の方で編集履歴を確認し、必要時応じて一時規制を実施します
また、既存記事の削除に関しては、原則として管理人代行が行うものとします
本スレ満場一致で削除の方向に決まった場合であっても、管理人代行の正式決定・削除を待ち、各々判断による削除は実行しないようにしてください
少しでも遺恨が残らないようにするための措置です
ただし、【サマルのつるぎ】のような明らかに荒らしを目的とする新規作成記事はその限りではありません
今回【ルドマン】に鉄拳ネタを書き込んだ人物は、確認できる限りでは他の編集を行っていません
元ネタに関するルール規定が曖昧な点も踏まえて、このIPアドレスに関しては今回は規制を見送ります 【妖魔軍王ブギー】の項目に、シルビアがやられると魅了を解除する手段がパーティアタックしなくなると書いてあるのですが、アストロンを掛ければ解除可能でしたよね 【ハンフリー】の項目の最下部に、
イベント条件の都合上、エマとクルッチを連れてきて7人パーティーにはできない。
とあります。
エマは結婚イベントの前提イベントなので分かりますが、クルッチは違うのではないでしょうか? ↑訂正です
エマとクルッチを連れてきて6人パーティーにはできない。
エマは結婚イベントの前提イベントなので分かりますが、クルッチは違うのではないでしょうか? イベント条件の都合ではないが、そもそもクルッチはボス戦には参加しない仕様っぽいね ID:9ehdrY610はその手のネタを毛嫌いしてるから削除しようとしてると思ってたら、fateネタを消された腹いせだったってことなのか 元々スレでも辞典の方でも自作自演してるような奴だからなぁ ドラゴンボールが嫌いで嫌いでしょうがないから、あえてFateをステマして
Fateネタのついでとしてドラゴンボールネタも消してもらおうって魂胆なんじゃないの 報復で削除してるのか、はたまた最初からネタ狩り目当てなのかは知らんけど
どっちにしても迷惑なバカで単なる荒らしなのは確定的に明らか
あ、あとその他の項目に関しては知らんけど【フールフール】のフリーザネタは
過去に「いる・いらん」の議論がなされたときに
「いる」って結論が一回は出てるんだから差し戻しとく
これを消したいのならもう一度スレに動議を挙げたうえで
「削除」の賛同を得てからにする必要があるゾ 過去ログ洗ってて妙なもの見つけたんだけど
か
2017-12-18(月) 06:28:03 2bua2ClJ 4BGuBMOF edit Mobile Safari 11.0/iOS 11.1.2
ってなにこれ?
当該人物の履歴探ると同様に「き」って記事作ってるから
同じく荒らしの一つだろうと思うのだけど
記事を探しても見つからんし、RecentDeleted見ても「か」が消された記録がない
(ちなみに「き」は消された記録がある)
まだ残ってる?もう消されてる?
分かる人調べてくれ スマン自己解決
「か」には飛べた
多分削除もできた
が、RecentDeletedには履歴が残らず…
なんかwikiの仕様変わった? 「俺が気に入らない記述が罷り通るのが憎たらしい、ひっかきまわしてやる
」
みたいな子供じみた報復、意味ないし格好悪いからやめればいいのに
ここ管理体制整ってるし、整然とした論での会話ができずに
バカな真似する奴なんか相手にされなくなるのに ちょっと【配合強化種】から話題が離れますけど。
以前、編集ミス(らしい)で消えていた【トロル】のページのDQBの項目。
自分なりに新しく書き戻させていただきました。 なんか知らんけど【チャモロ】で謎の大幅削除が敢行されてたから戻しといた。
繰り返すようなら規制しといてください。 何年か前にDQ6主人公と髪の色が同じだからフローラとの結婚が正史とかいう珍説を書き込んだ奴がいて、議論スレで却下されたはずだけど、いまだにしつこく各所に書き込もうとしてるな。
とりあえず【主人公(DQ6)】に密かに書き込んであったから消しといた。 【バギムーチョ】
ちなみに、元ネタはジャズの名曲「ベサメ・ムーチョ」(スペイン語で「もっとキスして」の意、英語の"Kiss me much"に相当)と思われるところがますます微妙。
↑明らかに関係ないから削除してくる そもそもムーチョがスペイン語で「もっと」の意味ってすぐ上に書いてるからな 名曲と言っておきながらそれが由来だと微妙というのもね 二刀の極意がなぜカミュだけの技能なのかの仮説(カミュは器用とかの単純論ではない)をたてたんだけど載せるのは有り?無し? >>436
短いならここで、長いならテストページで書いて見せてくれんと。 >>437
それもそうだ
仮説とは単純な話、カミュが左利きだから
左利きの人間とは右利きに矯正されることが多いからなのかはたまた器用なのか脳の構造がそうなのか、左右どちらの手でも字が書けたり箸が持てたりすることが多い、精度については個人差はあるが
右利きの人間が左手で物を扱っても精度はお粗末なのとはえらい違い
故に二刀の極意とはカミュも左利きだが右手でも剣が持てるように、矯正した結果なのではないかと >>432
なんであのキャラの信者ってそういうどっかの半島人みたいな真似する奴が多いんだろうな >>438
たいして期待してなかったけど期待を下回ってきたね。
言い方わるいけど
しょーもな。 >>440
個人の妄想やろそれ
ウィキペ風に言うなら独自研究
まあ論拠薄弱すぎて独自研究にすらなってないが フローラ関連は大辞典に限らずニコ百やシブ百でもあらん限りのセリフや考察(妄想)を詰め込んだり、ちょっとアレなの多いよね 追記した本人はキャラの魅力アピールしてるつもりなんだろうけどな
こっちから見たら読みづらい上に気持ち悪いだけだ >>438
>>443
でもまあ仮説とか大袈裟な言い方するから身構えたけど、発想が短絡的すぎて逆にアリかなと思わなくもない。
「現実世界でもよくある左利きの人が利き手矯正をして両利きになるような理屈だろうか」
ぐらいで書く分には俺は反対しないかな。
何行にもわたってダラダラ書くなら断固反対するけども。 >>442
>>443
却下に文句はないけどひとつ質問
そのケンカ口調ってここのハウスルールなの? >>448
あまりにも下らないからだろ、論外って言葉知らんのか
めんどくさい奴だな 左利きは矯正の関係で両利きになりやすいって記述自体は問題ないと思うが、一行で済む記述を>>438みたいに書くのはダメでしょ
しかも「脳の構造がそうなのか」って、追記したがってる割には自分でも理屈がよく分かってないじゃん
理屈がよく分からないなら軽い記述に留めるべきだし、逆にどうしても長文にしたいならちゃんと調べろ
なぜ知識がないのに考察(になってない妄想)したがるのか 統計的に、ほんとに左利きの人が右手でもそれなりに作業をこなせるって事実があるならいいんじゃないかな
ただみんな言ってるように1,2行で済ました方がいい
>>432>>441>>445
以前ビアンカの項目を中規模修正したことがあるが、修正前は言いがかりみたいなネガ記述が多くてうんざりしたよ
おんなじ人なのかね、ああいうの書いちゃうの ベロニカの問題と似てるけど、フローラの方が意味不明で気持ち悪いな >>450
うん俺は右利きだから左利きの理屈はよくわからない
左利きの人に聞いても自分でも理屈はよくわからんと言う
なので>>446の文で決定にしときます 例のドラゴンボール嫌いが【プサン】の項で暴れてるんだけど
アレみてドラゴンボールのシェンを連想しないやつなんているのか? もう面倒だから他作品ネタはオール削除でいいよ
どうせ今の若い人はDBなんて読まないし
そもそも売上から言ってワンピースレベル(400万以上)のドラクエと
最高で220万のDBでは違い過ぎるから180万以上の元ネタがわからない人がいる
わけわかんない他作品ネタに関する談義でスレを無駄に消費しないで欲しい 似てるのは思うし書いてもいいんじゃない
ただ元ネタの根拠としては弱くて消されても文句言えないレベルだとは思うが 書くにしてもせめて両方鳥山明のデザインかつ姿が似てる場合だけにした方がいいな
明らかに鳥山明が関わってないのに書くのはこじつけと思われても仕方ない >>456
バカに何言っても理解できないから無駄だけど、お前さんがバカではないという前提で説明してやろう。
ワンピースなんてドラクエと共通点皆無だけどDBはそもそもデザイナー同じだし、コラボネタや明らかなオマージュネタもある。
簡単に言えばDBは特別枠。 ちなみに俺はDBネタは毛嫌いする奴が面倒くさいので書き込まないようにはしてる。
あと「ドラゴボ」とかいう超絶ローカルで五閑も悪い略称は見かけたら即消ししてるけど。 >>459
バカはお前だろドラゴボ厨
お前の理論だとドラクエに関わってる吉崎観音が関わってるけもフレのネタは
今のドラゴボネタみたいに投稿し放題なんだな? 開発者の一部が関わってるだけの作品のネタ(直接その開発者が関わった部分じゃなくても)
がOKならドラクエ製作者が関わった他のスクエニのゲームのネタを
事実上無差別に投稿し放題になるなwww
池沼ドラゴボ厨の意見なんか聞いてたらドラクエ大辞典がめちゃくちゃになるし聞く必要は無い 「デザインに共通性がある」「神が人間の姿を借りている」
で、「DQ5公式ガイドのサブキャラ絵は中鶴はじめ(ドラゴンボールの)東映動画の人員」
っていう要素を考慮したら「書いてもいい」と思うよ。
「鳥山の直デザインじゃないから×」みたいな杓子定規じゃかえっておかしいでしょ、
DQ5あたりからサブキャラ絵も鳥山の絵柄にカッチリ寄せてるんだし、そもそも
ゲーム内でキャラをどう使うか、どういう設定かって部分は鳥山ノータッチなんだから。
前にも話題に出てたけど、DQ6時にはDBからの引用レベルの挿絵があったりするんで
「面倒くさいから〜」の極論で明らかな影響を頑なに見ないふりしたりするほうが不自然でしょ。 じゃあプサンに関してはいいとして
ウルノーガとウラノスに関しては消すべきだな
編集に関してめんどくさいとは思わんが
悪の心が分離した存在であるボス、その対になる分離した存在
に関してはアンセムとゼムナス(KH)、ハールとメギド(シルエットミラージュ)など
多くの作品に登場するよくある設定だし朝鮮人並みの起源主張をすべきでは無い 結局、ドラゴンボールは>>463みたいな屁理屈アンチが出るから面倒くさい。
鳥山御大は御三家だろ、と。
他の有象無象と同列にするなよ。 屁理屈でドラゴボネタをねじ込んでるドラゴボ信者がブーメランを投げてます
御三家とか関係なく本人が関わってない部分で別の作品のネタを書いておく必要はない
FF大辞典でクラウドやティファの項目に「KHの主人公とヒロインに似てる」
とか書かれてるぐらい不要(ドラクエでいう鳥山ポジの野村に関するネタ) まあそこまでドラゴンボールネタが気になるなら
お手数ではあるけど管理人代行さんの裁定待ちだろうね
どこまでがよくてどこからは駄目かもはっきりすると思う バカに関わった俺がバカだったってことで反省してます。 >>471
バカなのはドラゴボ厨のお前一人だよバーカwww
もうNGするから喋らなくていいよ^^ 他作品ネタを書いてもいいけど1作品につき20個までとか制限つければいいんじゃないの? ドラゴボネタなんざ20個も書いとく事はない
平等に全削除の方針で ドラゴンボールネタに関してはここ数年よく荒れる(毎回不毛)から編集ルールに基準明記してもいいかもね。
例えば議論スレで提案義務化するとか。 ワンミングク MMdf-UPaZ [153.157.191.17]
ワントンキン MMdf-UPaZ [153.159.204.96]
なんなのこの池沼 少なくとも新たに他作品ネタを書き加える際には作品問わず提案した方がいいかも
提案しなくても書けるけど消されても文句言うなよって感じで >>477
池沼はお前だろドラゴボ厨www
ついに書くか書かないかの意見では反論出来ないから個人攻撃に移ったかwww
論破された怒りで個人攻撃を行うような民度の低い奴らのコンテンツのネタなんざ
ドラクエ大辞典にわざわざ書いとく必要性がますます感じられんわ ドラゴンボール信者にしろドラゴンボールアンチにしろ
一々相手をバカだの池沼だの罵らないと議論できないのかな
もう少し冷静に議論すればいいのに ID:dg4Qj/hSM=ID:ce2WHqvHMの論調見りゃ嫌でも荒らしって分かるから
ある意味管理人も楽だな エロゲ豚がfateネタ消された逆恨みで他作品を道連れにしようとしてるとかブザマすぎて草生える
これだからエロゲ豚はw 信者もアンチも議論したいわけじゃないってことでしょ
自分のワガママをごり押ししたい、相手を叩きのめしたい
それだけ とりあえずアホが独断で強行した編集は基本一律で差し戻しとく
後はアホが規制されればとりあえずこの件は幕かな どっちもどっち論はより悪質な方に有利、つかそういう誘導。 死ぬほどどうでもいいこと聞いていい?
ほぼ管理人に直宛になるんだけど
トップページの
・サンプルサイト
と
・ヘルプ
の間にある横線て何?
同様に現行スレのリンク項にもある
ソース見ると記事末尾の「----」が入ってるけど、これ必要なん?
誤編集かと思って思わず編集しかけたわw
必要なモノならそれはそれでいいんだけど、なんか気になる >>486
同感
どっちもどっちって
旗色悪くなってから荒らしが中立装って言い出すことが多い 昔もよくあったよねー
アグリアスはセイバーのパクリとか ドラゴンボールヲタの俺から言わせれば
シェン→プサン わかるけど賛否あるよね
フールフール→フリーザ 微妙じゃね?
あばれざる→サイヤ人 わかるけど微妙
神の民→ポポ 間違いない
ウラノス→ピッコロ うーん…
って感じ 別に現状でも全く問題ないと思うが、こういうキチガイが難癖つけてくるなら「モデルにしてるのは間違いないだろう」じゃなくて「〜を彷彿とさせる」とか
あくまで連想するよって程度のニュアンスに留めておいた方がいいんじゃないの
こういう荒らしの言いがかりって
>>473みたいな的外れな提案とかでますます訳分からんことになるし 【占いババ】なんて姿も設定も似てるのに元ネタじゃないか?て文は消されてるしな >>492
元ネタ系はいずれにせよ荒れやすい。
本人は説得力を持たせようとしてるのか何なのか知らんが無駄にダラダラ解説し出す奴がいたり。
最初は簡潔に書いてあったものが無駄に冗長な肉付けされたあげくに丸ごと消されるなんてパターンもお約束。 とにかく元ネタ系は公式が声明を出していないものは「・・・かもしれない」というぼかした表現を使用
しかもそれは一行〜二行程度の簡潔なものに限るってことで >>490
フールフールの口調は明らかにフリーザやろ……
載せるかどうかは別として >>496
一部のセリフが被ってるだけでキャラ設計自体はまるで別物だからなー。言われなきゃ台詞被りも気づかんレベル。
ゲマの方がよっぽどフリーザしてる。 そもそもフールフールの口調なんてアニメやゲームに幾らでもいる気が どうせパロディするなら一言一句合わせてこいよってゆー。シチュエーションも表情も全然違うし。
仮にほんとにオマージュだとすればスタッフのセンスなさすぎ…。
やはり賛否ある中であえて辞典に書くほどとは思えんなー。 真相は分からんけど似てるだけって言われたら結局それまでの話 【ダーハルーネの商人兄弟】で「弟が損してる」「将来が心配」とか純真無垢な感想を書いてるけどさ
相手は商売人なんだから心配いらんと思うがな。
なんだったらあの兄弟がグルである種の談合をしてる可能性すらあるし。 魔王ウルノーガの記事で
【(但し、「表シナリオクリア後の展開でラスボスが変わる」というパターンでは、リメイク版DQ4という前例はあり、DQMJ2以降のモンスターズではほぼお約束と化している)】
ってあるけど
11とDQMJ2以降は表シナリオの後日談として話が進むけどリメイク4は表シナリオの途中(デスピサロ討伐直前)から分岐してて別物だと思うんだが。 >>505
その記述で言いたいことは飽くまで「表ラスボスの他に真の黒幕が存在する」ってことの前例であって、
5のエスタークとか6のドレアムみたいに裏ボスが単なるおまけ要素なわけじゃなく、賛否はさておきエビプリを討伐することでトゥルーエンドになるわけだから、共通点としての意味は通じてると思う。
分岐って言ったってリメ4ではそもそもエビプリがピサロに服従してない様子が描かれてるから、表シナリオと矛盾するわけでもないし。
書き換えるとすれば
「裏ボスが単なるおまけ要素ではなく真の黒幕であるというパターンでは」
「表エンドで完結せず、さらなる巨悪として裏ボスが立ちはだかるというパターンでは」
みたいな表現なら伝わりやすくなるかな? 共通点もあるが、「1度倒した時点で二度と再戦出来ない」みたいな相違点も書いといた方が良いとは思った >>505
11は話としては後日談なんだが、時系列上は時間が巻戻ってるからややこしいな 【ニンテンドーダイレクト】
ってページが無断作成されてる事は誰も反応しないのね 何が言いたいの??
みんな君みたいなストーカー思考じゃないから、気がつかないままの項目なんていくらでもあるに決まってるじゃない >>509
新規項目作成の事前提案は推奨であって義務ではない(一部臨時の例外ルールあり)。
なので別に不適切な項目や賛否別れるような項目でなければ普通に事後承認されるのが通例。 久々にテストページの【配合強化種】を更新。
・「かいひ」の欄に【アイアンタートル】を追加。
以上です。 >>427
新規項目の作成画面で、文字を一切書き込まない状態で「ページの更新」を押すと、
通常の項目削除を行った時と同様に「○○を削除しました」と表示されますが、
実際には元々存在した項目が消えたわけではないためか「RecentDeleted」には載らないようですね
ただ、行われた編集作業は全て「DiffAna」に履歴が残るため、そちらには載るようです
昨日管理人代行が「わ」という項目名で同様の作業を行いましたが、
これも「RecentDeleted」には載っていませんが「DiffAna」では確認することができます
今回の編集者はこの辞典を荒らすことを目的としていたとは断定しかねるため、規制は見送ります
>>487
前者に関しては、第三版への移行時からその状態ですね
wikiwkiの初期状態のFrontPageがそもそもそういう書式で、その名残のようです
後者はWIKIWIKI運営がFrontPageに「DiffAna」の紹介を載せた際(>>350でも書いた件)に、この状態になったようです
元々は本スレへのリンクが最下段だったため、その下にページ末尾の水平線があるのですが、
WIKIWIKI運営がその水平線の下に追記を行ったため、水平線の位置がおかしくなっているのです
ただ、前者は不要、後者は修正対象なので、編集しておきました 下記の項目のリネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします
【宝部屋】→【宝物部屋】
【大格闘技場】→【ドラゴンクエストカードゲーム 大格闘技場】(リンク修正済み) 同名の既存項目から該当する記述を分離する形で、下記の項目を新規作成しました
【ドラゴンクエストカードゲーム キングレオ】
【ドラゴンクエストカードゲーム バルザック】
【ドラゴンクエストカードゲーム ぎんのタロット】
【冒険活劇ボードゲーム ドラゴンクエスト デスパレス】
下記の項目に関しては、同名の既存項目にカード/ボードゲームに関する記述が無いため、個別項目の作成は見送ります
これらのゲームを所有されている方は、対象年齢や基本ルールに関する情報等を提供して頂きたく思います
【ドラゴンクエストカードゲーム 格闘技場】
【ドラゴンクエストカードゲーム パルプンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム メガンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ドラゴンオーブ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ギガデイン】
【ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース】
【ドラゴンクエスト モンスターダイス】 下記の二項目に関しては、特に反対意見等も出ていないため、新規作成して問題ないと判断します
内容に関しても、概ね現在テストページに挙がっているもので問題ないかと思います
【配合強化種】
【ゲームセンターCX】
なお、【配合強化種】に関しては今後は調査結果の追記(>>512のようなもの)の際には本スレでの報告は不要です
ただ、>>246でも書かれているようなシステム面での不確定要素に関連して記事内容に変更を加える場合は、報告があった方が無難かと思います
それと、【配合強化種】のカテゴリは下記のいずれかになるかと思うのですが、少し決めかねているので意見を募集します
「俗称・通称」(項目名が公式名称ではない)
「システム」(非公開要素なため公式名称がないだけで、ゲームのシステムの一種とも言える)
「裏技・バグ技・テクニック」(同じ配合に関する【メタル化】がここ含まれている)
昨日作成された【ファーリス杯】 ですが、現在どのカテゴリ一覧にも載っていません
どこかのカテゴリ一覧に掲載するか、【ウマレース】に統合するべきかと思われますので、意見を募集します
DQ以外の他作品の扱いに関しては、流石に即断しかねるため保留案件とします あっ、いやいや、反応しないんだな…って思っただけです、最近スレがピリピリしてたんで
難癖付けようとしてたんじゃないので ゲームの用語と同名の
ボードゲームやカードゲームを分割させる作業、お疲れ様です >>517
【ファーリス杯】は作るとしたら「イベント」だろうね。
【ウマレース】があるから単独化するかどうかは微妙なラインだけど。 すみません……[[【ゲームセンターCX】]]の1日目と2日目の文章が
まだ書けてないので、項目作成はもう少し後になりそうです…… >>517 管理人代行様
【配合強化種】作成の許可、ありがとうございます。
個人的には「俗称・通称」に分類するつもりでいますが、
市販されている攻略本などで似たような情報が扱われているのなら「裏技・バグ技・テクニック」の方がしっくりするような(攻略本持っていないので確認不可)。
意見が固まり次第、作成を開始させていただきます。 勇者の剣真の項の「セニカがルビスの前身」とか妄想全開の書き込みはどうなんですかね
一応は考察の位置に書いてあるとはいえ、さすがに度が過ぎる気がするんだけど そういうの意見仰ぐまでもなく消しちゃっていいんじゃないの >>256
編集ルールにも目を通してなさそうだし
完全削除でオッケー 3と11に共通点が多いから設けた項目だろうに
こういう意地汚ない妄想ねじ込む奴ほんま気持ち悪いな 別にこのスレとは関係ないけど、11と1.2.3にこれでもかというほど繋がりつけといて、ルビス出さなかったのは謎ではある >>526じゃないけど暫定的にコメントアウトしておきました 俺もあんまりひどい妄言だと問答無用で削除しちまってるわ
coで残しておくことすら不快なやつ
>>534
そもそも11ってロトシリーズと繋げてる割には描写があちこちちぐはぐだかなあ 妄想もだけど、やたらと元ネタや名前の由来を断言してくる奴もうっとうしいよな
ハリマの元ネタが怪傑ハリマオとか、削除するまででもないけど何を根拠に言い切るのか謎だわ
ハリマなんて例えば播磨とか、堀井氏の出身が近い事を考えれば他にも可能性はいくらでもあるんだしさ
妄想といい、なんで知識自慢的に披露してくるのか、よく分からん心理だ 消す必要は全くないけど、フールフールの元ネタがソロモン72柱かはちと微妙よな
4はその手のネーミング多かったからほぼ断定できたけど さすがにフールフールは地獄の大伯爵が元ネタで間違いないだろう
あと可能性があるとすれば「アホアホ(Fool fool)」くらいしか思いつかない >>538
さすがに100%関係ないと断言できるわ。 元ネタがあるとすれば、な
本当に元ネタがある保証なんてどこにもない オタクなら知識より愛を語れって言葉は粉微塵に砕かれてしまった
オタクの一般化というかリア充化で そもそも公式から発表されていたりゲーム内にデータがあるわけでもないのに決めつけるのが論外
幾ら証拠が揃っていても「〜だと思われる」に留めておけよ
それすらも出来ないならもう元ネタなんて書かなくていい >>543
つーか、知識ひけらかしたがる奴に限ってその知識への咀嚼力が低いからな
上の例だとハリマとハリマオがなぜ繋がるのか、ハリマオという知識が咀嚼できず名前の類似性だけで元ネタだと思い込んでる ちょろっと調べてみたけど、快傑ハリマオ自体に更に元ネタがあるじゃん
実在のハリマオは確かに日本人だけど、ハリマオって単語自体はマレー語だ
賢者の石はハガレンのパクリじゃあるまいし、もちっとちゃんと元ネタ調べて欲しいわ 書籍や動画など出典がはっきりしてるものは断定口調
それ以外は「〜という説もある」「〜と推測も可能である」などに留める
位の注意事項は編集ルールに書いてもいいかもしんない ハリマとヤヤクは沖縄の島歌ハリクヤマクが元ネタだったりして。 〜という可能性もある
って書いときゃ大抵何とかなる 結構前の話で申し訳ないんだが、【スキルリセット】って項目は元々【スキルパネル】の項目にあったものが分離されてるんだけど
そういう話あったか?なかったら無断でやったことになる >>551
それ作ったの俺だけど、教会のコマンドは基本的に単独項目あるんだからそれを踏襲しただけだぞ?
むしろなんの問題があるのか教えてくれ。 あれ?これも報告義務ない感じなのかね?境目よくわからんな >>553
新規項目作成に事前提案義務があるのは今のところ「台詞・メッセージ」「裏技・バグ技・テクニック」「俗称・通称」だけだろ。
もちろん意見がわかれるような項目は事前提案はあった方が望ましいが。 別に構わんと思うけど、コマンドメニューに倣うなら
【スキルをリセットする】にした方がいいんでない
敢えてケチつけるならだけど >>555
げ!?そうだっけ?
元々【スキルリセット】名義でリンクされてたからそのまま作っちゃったわ。
やっぱり事前提案は推奨だな…。 >>556
すまん、確認したらゲーム内でもバッチリ【スキルリセット】だったw
忘れてくれ申し訳ない 【バイキルト】のDQ11の項目に
「主人公、カミュ、シルビアの3名は[[【ゾーン】]]のちから上昇とも重複し、ちから999×ゾーン1.2倍×バイキルト1.5倍=1798まで理論上は上げることが出来る」
って書いてあるけど、これ多分3DS版だけだよね?
PS4版はゾーンのステータス上昇は1000以上にならない仕様っぽいんだけど そもそもなんで色々と仕様違うんだ
ストーリー合わせてるだけでやっぱ別々の開発チームだからか? 仕様違えば両方買う人間が増えるからな
最強ボスの闇ニズすら強さにかなり差があるし [[【ゲームセンターCX】]]の項目をちょっと手を入れて作成し、「関連商品・書籍」に追加し、「テストページ」から消しました >>558
強化後のゾーンってちから1.4倍じゃなかったっけ?
あとゾーンは「ちから」の補正なのに対してバイキルトは「攻撃力」の補正で武器の攻撃力も含まれるはずだから、そういう理論値計算をすること自体が不適切な気がしないでもない。
バージョン間の仕様の違いは今まで全く知らなかったから、既に実際に試したのならPS4版で999打ち止めになってる数値的な証拠が見てみたいな >>564
自分は3DS版しか持っていないのだが、PS4版では999で打ち止めになってると書いてあるサイトを見つけた
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51986401.html
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51987899.html
PS4版の公式ガイドブックには1000を超えると書いてあるのに、検証したら明らかに999で打ち止めになってて、スクエニに問い合わせたら999で打ち止めという返答が返って来たとの事…
因みに3DS版では1000を超えるのを実際に確認済(会心の一撃のダメージが1500とかになる) スキャンバトラーズの項目が何個か立ってるけど、これってこの辞典で扱うんだっけ?
星ドラなんかとあまり変わらん気がするんだが? とりあえずスノーベビーとホワイトパンサーは消しといた。 >>568
でも、【戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ】って項目が約2ヶ月前に立てられてるし、「モンスター/DQSB」ってカテゴリページは9月に立てられてる。
扱いをどうするのかはっきりさせた方がいい。 過去ログ見たら、スキャンバトラーズも9/29解禁って書いてるな。
ということはこの辞典で扱うってことか。 何で昨日スキャンバトラーズに実装された「ホワイトパンサーwithスノーベビー」を消した?
本当にゲーム内に実装&チケットも配布されてるし、大辞典でもスキャンバトラーズは9月29日に解禁されてるのに?
ホワイトパンサーwithスノーベビーのソース↓
http://blog.jp.square-enix.com/dqsb/2017/12/campaign2.html スキャンバトラーズみたいにアップデートでの後出しが可能な作品を扱っていいのなら、ますます星ドラやモンパレ、スーパーライトの立場がないな。
ゲームの形式の進化に合わせてルールのアップデートも必要な時期がきたんじゃねーの? でも「アップデートでの追加が可能な作品は除外」ってルールは事実上は死文化したのでは? このルールの目的は「度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐこと」
問題となるのはアップデートの頻度と量だからオンゲかどうかやアップデート可能かどうかは本質じゃないように思える DQ10も当てはまるよな。
さしあたっては、過去作モンスター等がアップデートで10に出たら、どの段階で解禁するかは明文化が欲しい。 >>575
そうだろうけど今の記述じゃDQH2もアウトなように思えてしまうからやっぱり見直しは必要だなぁ… ぶっちゃけバトルロードも頻繁な後出しが発生するシステムだったからなあ。 >>402
キラーマジンガにやられた奴が実際には10%も居ないと思うという根拠すら明確に示せない様な奴が
「よく「〜プレイヤー多数」とか書いてあるけど、相当なものじゃない限り書くべきじゃないと思う」とか言ってんじゃねえよ マジンガは知らんが
俺は最初のトイプードルとダルメシアンスライムに殺された
山道ではコウモリネズミに殺された
バザーの町の近くでオニオンの大群に殺された
城の井戸でも変なのに殺された
俺はDQ6を投げた
あれは序盤からバランス狂ってると思うわ
作ったやつ頭オカシー スキャンバトラーズに関しては、同じアーケードゲームであるモンスターバトルロード関連を当辞典でも扱っていることや、
過去スレで記述解禁について話題に挙がった際には特に議論に発展せず反対意見も出なかったことなどを踏まえて記述を解禁としましたが、
改めて見ると微妙立ち位置なのは確かかと思うので、扱うか否かの線引きやその理由に関する文面は見直すべきかもしれませんね
そもそもバトルロードの時は稼働中も当辞典で扱っていたんでしたっけ
それによっても多少は変わってくるような気もしますが…
関連して、今年の4月にサービス終了となりアプデ云々は関係がなくなった「WANTED!」は、どう扱うべきなんでしょうね
WANTED!のような育成ゲームでサービスが終了となるのは前例がないかと思いますが、
同様にサービスが終了したゲームとしては【スライムのおへや】が前例にありこちらは個別ページだけはありますので >>580
6の最序盤は敵の素早さが高く設定されていて主人公がほぼ必ず最後に行動するのもキツい要因。
某レビューサイトにて、「8の序盤が難しい」って長々と書いてあるのに6の最序盤の難しさについては一切触れてなかったので
掲示板で「6の最序盤の方が難しいのでは?」と意見したことがあるんだが、複数人から「6の最序盤は大した事無い、8の序盤の方が明らかに難しい」って反論された。 少なくとも俺は全滅したがなマジンガ
6(と7)は開発が移った直後だったせいか2とは違う意味で調整不足なとこが多い
まあマジンガは調整不足とは違うけど >>582
DS版6は雑魚が弱体化してるから序盤の難易度は大幅に下がった。 6は原点回帰であえて難しくしたってどっかで聞いたことある気がする。
むしろ8の方が色々と調整ミスってる感がある。
序盤は結構レベル上げしなきゃいけないのに歩数エンカのせいでエンカのピッチが長い上に戦闘アクションもテンポ悪いし。
グラフィックの進化に慣れて感動が薄れると如実に欠点が見えてストレスだったわ。 >>579
いつのレスにキレてんだよ...逆に見苦しいぞ
いないと思う、だから推測だろ?実際に俺も10%はないにしろその程度だと思う
海底なんてきっちり探索するやつのほうが珍しいからな 推測呼ばわりしてるけど10%って推測どころか妄想やん
ダブスタは笑い死ぬからやめて 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします 6の序盤は棍棒の場所知ってるかどうかと
シエーナまでのエンカ運で印象かなり変わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています