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DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])垢版2017/12/17(日) 00:01:17.82ID:7pDz5gOR0
読点でいちいち改行してるのは全員一致で禁止になると思う。
ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.194.76])垢版2017/12/17(日) 10:28:49.90ID:DtQaiIA2M
>>337
>ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。

「必ず」なんて言ってない「やたらと繋げたがる」のがうざい。
10文字ぐらいの1文ごとにいちいち改行しろとは言わん。100文字とかレベルで繋げてる文(途中読点あり)が気になる。
他のウィキとは表示環境も全然違うんだから、このウィキの仕様での快適性を重視すべき。
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.203.195])垢版2017/12/17(日) 13:39:40.94ID:HA62G87FM
モンスターの概要に記載する事項として共通ルールにして欲しいのが以下の二点。
-モンスターの上位下位の序列は書かない。「色違いには〜」にする。
--理由はモンスターの序列は作品によって入れ替わることがしばしば起こるし、どれか一種しか出ないことも多い。書くなら作品ごとに書くべき。
-「物質系」「怪人系」といった系統も書くべきではない。
--理由は同じ。

「1作品にしか出てなくて序列が確定しているモンスターもいる」という反論に対しては、「じゃあそもそも概要つけるなよ」と言っておく。
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp3f-pdfJ [126.233.13.88])垢版2017/12/17(日) 14:03:10.89ID:9TsFZ0Mvp
>>343
「一文」の意味わかってます?w
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp3f-pdfJ [126.233.13.88])垢版2017/12/17(日) 14:42:53.67ID:9TsFZ0Mvp
>>346
前もこういう話はあったが
別に概要は項目ごとに付けるか付けないか判断すればいいよね
0349”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 15:16:04.63ID:jU6rXzW+0
>>151
記述するべきかと思います


>>269
基本的にそういったことは知識があって書ける人が追記をするものですが、
編集を苦手とする場合は追記してほしい内容をここに書いてもらえれば、
管理人代行や有志の方の手により記事に反映されるかと思います


>>279
この話題は以前にも出ていましたね
検証し再現性が確認されたなら、辞典に記述して良い内容かと思います


>>281
【ネルセンの迷宮】では迷宮全般に関すること、
誰が何処に何のために作ったのか、内部はどんな構成となっていて何ができるのか…等について扱うものとします

迷宮内部に存在する各施設・ダンジョンに関する詳細な記述は、
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】で行うものとします
0350”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 15:16:24.02ID:jU6rXzW+0
>>290
【フローラ(ダイの大冒険)】【トビー(アベル伝説)】【アラン(ロトの紋章)】など、
本編キャラと同名の漫画キャラは本編のものとは別項目となっている場合があるのが理由かと思われます

ずいぶん昔からこのような状態だと思うので、代行も正直なところ何故今この状態なのかはっきりとは分かりません
「サイドメニュー」の「その他」にダイ大やロト紋があってキャラを分けているということは、過去に何らかの風潮や流れ、決定があったのかと思いますが、
現状は分割基準が曖昧な部分もあるように感じます

今一度、改めて方針を決めた方が良いのかもしれませんね
また、何か知ってる方がいましたら情報をください
それまでは【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】も現状維持とします


>>298
>>303
TOPページのコメント欄は、WIKIWIKI運営が設置したものなんですよね
管理人代行が代行になる前、管理人の不在と荒らしの頻発を運営に伝えた際に、
「DiffAna」の紹介をTOPページに載せると同時にコメント欄も追加されていました
FrontPage のバックアップ差分(No.30)での編集がそれですね

で、このコメント欄に投稿されたコメントは「DiffAna」の検索対象に含まれないため、
代行の方でコメント投稿者に対してIP規制を掛けることができません。たぶん

そもそも何のためにこのコメント欄が設けられたのかという話ですが、
たぶんこれ規制に関するWIKIWIKI運営からの連絡を載せるために設けたのかと思われます

ただ、当辞典においてはTOPページにコメント欄を設けておく必要性は薄いため、
一応WIKIWIKI運営に確認をとった上で撤去しようかと思います


>>321
この記述は2回同一人物が編集していますが、考え方の相違があるようにも見えますね
3度目が確認されたら、事情の説明のためにも一時規制を実施する予定です
0351”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 15:17:33.63ID:jU6rXzW+0
称号の表の色分けについてですが、管理人代行が割りかし強めの赤緑色弱なので、それも踏まえた上で

見え方に関して言うと、現行案が「見やすく」、テストページにある二案は>>192>>198と同じ感想で「見難い」です
テストページにある二案は「特に見難い部分」が異なるだけで、全体の見難さはさほど変わりません
>>205の案はそれと比べると見やすいですが、それでも見やすさは現行案の方が上です

「どちらが綺麗か」と問われれば3つある改案で、現行案の見栄えが良くないとも感じますが、
「どちらが見やすいか」と問われれば、改案とは比較にならないくらい現行案の方が見やすいです

これはセンスや好みの問題ではなく、目への映り方がそもそも違う…んですよね
正直なところ、テストページの案はパッと見では「同じ色が使われている部分がある」ように見えてしまうのです
容易に判別できる部分と表の枠の組み方などをよく見れば、正確には全てが違う色なのだと認識できるのですが、
逆に言うとそうしなければ…一目見ただけでは「“分りやすいように色分けされている”のが“分り難い”」のです
色が多いと見る側に負荷が掛るとのことですが、
同系色の濃淡で分けると、逆に色弱の目に負荷が掛ってしまうという面が少なからずあります

色弱の人間は少なくはない反面、自覚が無い人も多く、程度や見え方も個人差が大きいという点が厄介で、
正直こういった場合に「どこに合わせるのが最適か」の判断は難しいのではないかと思われます
ただ、おそらくですが「現行案の色分けが分り難い」という人は、ほとんど居ないのではないかと思います
色弱は近似色や濃淡に弱くそれらの判別に難儀するのですが、現行案のように原色に近い色でハッキリと分れていると判別は容易です

そういう意味では、現行案は「見栄えは悪いが誰も苦労しない」という点において、継続使用する意義はあるとも言えるかと思います
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」という表が作れれば、それが一番なのかもしれませんが……どうしましょうかね
0352”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 15:18:43.32ID:jU6rXzW+0
カードゲーム類と宝部屋に関しては、これまでに挙がった意見等を参考にして12/24に下記のような変更を実施する予定です

・カード(ボード)ゲーム類
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】などといった形式で、各ゲームごとに項別項目を作成する

・【宝部屋】
トルネコ3の公式ガイドブック上での表記に則り、【宝部屋】→【宝物部屋】へリネームする


現在テストページに掲載されている【ゲームセンターCX】作成案に関しては、
>>238で問われている部分をどうするかも含めてしばらく意見を募集します

なお、>>294の件の編集者に関しては、確認できる限りではこの一連の編集が初編集で、
それ以降は編集作業を行っていないようなので、しばらく様子を見ます
今後他の項目でも同様の編集が見られるようなら、一時規制を検討します


形容名詞・改行・概要に関するルール規定については保留案件とします
0354”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 15:40:46.19ID:jU6rXzW+0
【スライム】【メタルウィング】他、多数のページで明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[121.87.248.124]に規制を掛けました(>>353の件)

復旧対応にご協力をお願いします
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.203.195])垢版2017/12/17(日) 16:13:54.16ID:HA62G87FM
>>351
色弱の人の見え方は知らんが「現行案は見栄えは悪いが誰も苦労しない」には反論させてくれ。
現に俺は吐き気をもよおすほど見づらくて情報が1つも頭に入ってこない。
まあ、ぶっちゃけるとこの表自体が俺にとってはどうでもいい情報なので無視することはできる。
なので現状維持で行くよというなら別にいい。
ただ、色情報が多いのは結構な人にとって負担になるということは覚えておいてほしいかな。
0357”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 16:39:29.69ID:jU6rXzW+0
>>355
>>356
なるほど…こうして意見を出してもらえると、やっぱり改めて見え方の違いの差は思いの外大きいというのことが分りますね
色弱の場合は色で苦労する分、不快感よりも利便性が勝るんですかね…でもこれも色弱の中でも人によりけりなのでしょうね
色情報が多いことによる負荷に関しては>>206で教えていただいたので、
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」…多くに人にとって負荷の少ない表が作れないものかというのが悩みどころです

濃淡に弱いのは灰色でも同じというか、少なくとも代行の場合はグレーの強弱も苦手なんですよね…
もっとも代行だけが苦労する分には問題ないと思うので、とりあえずモノクロ版のサンプルと可能な限り多くの人の意見が欲しい…ですね
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0316-nSRQ [114.178.18.215])垢版2017/12/17(日) 22:45:12.32ID:oZ7iU0700
文章の長さについては考えて欲しいな〜と思うことがある。
3行にも4行にも渡ってなが〜い文章を書く人がいるけど、アレは読み手が読みにくいからやめるべき。
一文は大体40字程度にまとめるのがいいとされているし、まぁ長くても60〜70字程度で区切るべきだと思う。

改行についても同じで、あんまり何行にも渡って改行しないのはやはり読みづらいな。
wikiの場合、およそ4行以上改行がないと読みづらく思える。
3行以内で改行した方が読みやすく思えるな。

一文の長さや改行については、「適切に行うべき」…としか結局は言えないんだが、
数字的な目安はあってもいいかもしれないな。
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0316-nSRQ [114.178.18.215])垢版2017/12/17(日) 22:52:30.58ID:oZ7iU0700
あ、あと、色弱・色盲の人でも見やすい表にするなら、
「カラーユニバーサルデザイン」で調べると適切な配色のしかたが出てくると思うよ。
俺も去年、カラーユニバーサルデザインの研修を受けた。

自分は色弱じゃないからあんまり意識したことはないんだけど、
「カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット」なんかはかなり役立つんじゃないかな?
0364”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/17(日) 23:16:07.34ID:jU6rXzW+0
>>358
あ、これは見やすいですね
モノクロでも全てを違う明度で組むと分り難いかと思ってましたが、確かに全てを違う色にする必要はないんですね
この案のような3〜4色?で組むなら、問題なく見分けることができます


>>362
あーこれは良く分かりますね
見難さ・混合する色に関する解説文も、まさしくその通りという感じで
>>357で書いた「グレーの強弱も苦手」というのも、言われてみればこれに書いてあるとおりです
「見分けにくい色の組み合わせ」は、ものにもよりますが本当に見分けにくい
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2be2-aZEx [192.74.132.146 [上級国民]])垢版2017/12/18(月) 06:39:55.01ID:se1NYZso0
管理人さんも編集に携わった人も乙

>>366
パケ絵は鳥山絵かそうでないかの情報ソースの管理で荒れそう…
去年出た画集である程度はどれが鳥山絵でどれが中鶴絵でどれが村上絵か分かったが全部は網羅してないから、
「必ず書籍等で情報ソースのはっきりしたもののみ絵師を明記」とかルール化しないと適当に書くのが出て管理大変よ
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MMd2-xEo5 [153.147.148.83])垢版2017/12/18(月) 12:31:10.01ID:vJhlGxwiM
無数にある書籍、グッズ、宣伝のイラスト等ならまだしも、
「パッケージイラスト」に関しては荒れるほどの憶測や不確かな要素は現状ほぼないのでは?
「鳥山が箱のメインイラストを描く」ってのがほぼ恒例になってたわけだし
画集でも確認できるわけだから
0371名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23bd-xW49 [120.51.58.223])垢版2017/12/18(月) 15:00:10.38ID:qBC2yAQP0
>>370
「パッケージイラスト」はちゃんと鳥山明が描いてるんだってば。
2016年の鳥山画集にも掲載されてるし、Vジャンプなどでは箱絵出来上がってきた時に
たいてい「鳥山先生のイラストだ!」と掲載されるし。画集見た?
スラもりもメイン絵師のかねこ統でなく鳥山が3作品全部箱絵描いてるぞ?
0372名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b85-sAtw [122.130.86.121])垢版2017/12/18(月) 17:44:38.27ID:10zg/W3F0
ちょっと調べたけど、スラもりはあの絵で鳥山なのか……
割と衝撃ある
つーか、勘違いしてる人結構いるね
0377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])垢版2017/12/19(火) 03:56:15.61ID:hu8MJdgo0
>>376
削除でよろし
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])垢版2017/12/19(火) 15:02:45.06ID:hu8MJdgo0
共通項の数で関連付けるかどうか決めるのは難しいな
5つがボーダーラインだとしても、4つが完璧に一致してるけどルールに則って記載はしないなんてことが起こりそうだし
そもそも共通してるかしてないかでまた一波乱起きそうだし
結局完璧を期すには一つずつ精査しなきゃいけない
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f53-vZzl [116.199.181.117])垢版2017/12/19(火) 16:51:33.76ID:9ehdrY610
ドラクエみたいに老若男女に受けてる作品のネタならともかく
明らかにユーザー層の偏った作品のネタは必要ないと思う
0392名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-KfbN [1.72.1.108])垢版2017/12/19(火) 17:46:29.54ID:HzFM63vZd
DiffAnaのネットワークID:4C9gOQ3Zは自分が気に入らないからと言う理由でまだ合意もできていない段階での除去の繰り返しだけにとどまらず、「当時キモオタ界隈で流行していた」と不適切な言葉まで使っている
除去あるいは削除が適切だったとしてもこの行為は荒らしと言っていいのでは
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])垢版2017/12/19(火) 20:30:39.98ID:hu8MJdgo0
よく「〜プレイヤー多数」とか書いてあるけど、相当なものじゃない限り書くべきじゃないと思う
キラーマジンガにやられた人だって実際には10%も居ないと思うよ、まあ10%もいればかなり多い部類だけど
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbfd-nSRQ [202.162.147.131])垢版2017/12/20(水) 00:09:11.92ID:RXDJWX270
アイドルマスターの項目削除で決着したみたいだけど、俺が言いたかったのは
編集のタイミングからして【ルドマン】の鉄拳ネタを削除する宣言の直後にわざと同じネタを別の項目に書き加えたとしか思えないっていうこと。
IP確認してないけどもし同じ人物がやってるなら明らかに悪意があるから規制した方がいいんじゃないかな、って言いたかった。

当該項目の削除についてはそれはそれとして異論なし。
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fe4-mLIQ [116.80.41.246])垢版2017/12/20(水) 07:06:54.96ID:7wFJKAyS0
タッチパネル云々以前に全く同じ_の中に複数のリンク張るのは普通にウザイ

あと【ルドマン】はじめその他荒らしてるのは
以前fateネタ書きまくって規制された馬鹿と同一人物だろ
書いてる内容や該当する項が全く一緒
てか別人だとしても普通に荒らしなんで規制確定だけど
0415”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/20(水) 12:55:21.52ID:PwIyebqk0
管理人代行の方で、編集対応に注意喚起が必要と判断したため、
IPアドレス[116.199.181.117]に一時規制を掛けました

理由については下記

TOPページにある「編集合戦等への対処方法」に記載していますが、
自分の考えとは異なる記述を問題視する場合、コメントアウト状態で本スレでの話し合いを提示した上でその旨を本スレに報告し、
そしてその際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください

コメントアウト状態にして残すように指定しているのは、
「意見が割れている部分の記述」であって、
「自分がこの記述を削除した理由」ではありません

自らが問題視した記述を削除してしまった後に、その理由だけを残した場合、後から見た第三者が経緯や状況を理解するのが難しくなります
(編集直後は最新差分で削除部分が赤字で表示されますが、その後に別の編集が加わると“理由”だけが表示され続けるようになります)
問題視した記述をCO状態で残した上で、より多くの人の目に触れるであろう本スレでの問題提起を促しているのは、それが理由の一つです


それともう一点
ここ本スレでも書き込みを行っているようなのでこの場でお聞きしますが

【カルベローナの 美人アイドルマスター!】の削除や、いくつかのドラゴンボール関連の記述に対して上記のような対応をしている中、
【ブラッドソード】に下記の一文を追記しているようですが、この内容の意味するところやを追記した理由などを教えて頂きたいです

(効きにくいとはいえ)どう見ても「体は剣で出来ている」のに炎系呪文で燃えることがある。何故だ
0416”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])垢版2017/12/20(水) 12:57:30.50ID:PwIyebqk0
>>415のものと同様の対応を行っている編集者は他にも居るかもしれませんが、
今回は該当案件が多かったことと、改めて全体に対する注意喚起も兼ねる目的で一時規制を実施しました
同様の対応を行っている編集者に心当たりがある場合は、御報告ください
公平を期すためにも代行の方で編集履歴を確認し、必要時応じて一時規制を実施します


また、既存記事の削除に関しては、原則として管理人代行が行うものとします
本スレ満場一致で削除の方向に決まった場合であっても、管理人代行の正式決定・削除を待ち、各々判断による削除は実行しないようにしてください
少しでも遺恨が残らないようにするための措置です
ただし、【サマルのつるぎ】のような明らかに荒らしを目的とする新規作成記事はその限りではありません


今回【ルドマン】に鉄拳ネタを書き込んだ人物は、確認できる限りでは他の編集を行っていません
元ネタに関するルール規定が曖昧な点も踏まえて、このIPアドレスに関しては今回は規制を見送ります
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 375c-/qNc [60.125.41.156])垢版2017/12/20(水) 17:46:27.57ID:UevBmv4f0
【妖魔軍王ブギー】の項目に、シルビアがやられると魅了を解除する手段がパーティアタックしなくなると書いてあるのですが、アストロンを掛ければ解除可能でしたよね
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-1kGw [182.251.244.8])垢版2017/12/20(水) 19:10:09.70ID:O4Qyf3rKa
【ハンフリー】の項目の最下部に、
イベント条件の都合上、エマとクルッチを連れてきて7人パーティーにはできない。
とあります。
エマは結婚イベントの前提イベントなので分かりますが、クルッチは違うのではないでしょうか?
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-1kGw [182.251.244.8])垢版2017/12/20(水) 19:13:27.97ID:O4Qyf3rKa
↑訂正です
エマとクルッチを連れてきて6人パーティーにはできない。
エマは結婚イベントの前提イベントなので分かりますが、クルッチは違うのではないでしょうか?
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfe4-buzn [115.177.129.144])垢版2017/12/21(木) 12:33:57.82ID:JefAYvhc0
報復で削除してるのか、はたまた最初からネタ狩り目当てなのかは知らんけど
どっちにしても迷惑なバカで単なる荒らしなのは確定的に明らか

あ、あとその他の項目に関しては知らんけど【フールフール】のフリーザネタは
過去に「いる・いらん」の議論がなされたときに
「いる」って結論が一回は出てるんだから差し戻しとく

これを消したいのならもう一度スレに動議を挙げたうえで
「削除」の賛同を得てからにする必要があるゾ
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfe4-buzn [115.177.129.144])垢版2017/12/21(木) 13:02:11.57ID:JefAYvhc0
過去ログ洗ってて妙なもの見つけたんだけど


2017-12-18(月) 06:28:03 2bua2ClJ 4BGuBMOF edit Mobile Safari 11.0/iOS 11.1.2

ってなにこれ?
当該人物の履歴探ると同様に「き」って記事作ってるから
同じく荒らしの一つだろうと思うのだけど
記事を探しても見つからんし、RecentDeleted見ても「か」が消された記録がない
(ちなみに「き」は消された記録がある)

まだ残ってる?もう消されてる?
分かる人調べてくれ
0430名無し (ワッチョイ bf92-PZP9 [115.37.219.56])垢版2017/12/21(木) 20:47:56.46ID:k3KNjITK0
ちょっと【配合強化種】から話題が離れますけど。
以前、編集ミス(らしい)で消えていた【トロル】のページのDQBの項目。
自分なりに新しく書き戻させていただきました。
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM37-Tn5I [110.165.194.161])垢版2017/12/22(金) 06:17:16.71ID:oRdiOcLXM
何年か前にDQ6主人公と髪の色が同じだからフローラとの結婚が正史とかいう珍説を書き込んだ奴がいて、議論スレで却下されたはずだけど、いまだにしつこく各所に書き込もうとしてるな。
とりあえず【主人公(DQ6)】に密かに書き込んであったから消しといた。
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 935c-TDr2 [60.130.212.14])垢版2017/12/22(金) 18:04:21.51ID:0aO+qpvo0
二刀の極意がなぜカミュだけの技能なのかの仮説(カミュは器用とかの単純論ではない)をたてたんだけど載せるのは有り?無し?
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 935c-TDr2 [60.130.212.14])垢版2017/12/22(金) 18:53:29.43ID:0aO+qpvo0
>>437
それもそうだ
仮説とは単純な話、カミュが左利きだから
左利きの人間とは右利きに矯正されることが多いからなのかはたまた器用なのか脳の構造がそうなのか、左右どちらの手でも字が書けたり箸が持てたりすることが多い、精度については個人差はあるが
右利きの人間が左手で物を扱っても精度はお粗末なのとはえらい違い
故に二刀の極意とはカミュも左利きだが右手でも剣が持てるように、矯正した結果なのではないかと
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 935c-TDr2 [60.130.212.14])垢版2017/12/22(金) 18:58:43.43ID:0aO+qpvo0
>>439
理由は?
0441名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-TEZI [49.98.133.196])垢版2017/12/22(金) 19:00:04.61ID:zO4wf8/Td
>>432
なんであのキャラの信者ってそういうどっかの半島人みたいな真似する奴が多いんだろうな
0446名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM37-Tn5I [110.165.194.161])垢版2017/12/22(金) 19:11:52.04ID:oRdiOcLXM
>>438
>>443
でもまあ仮説とか大袈裟な言い方するから身構えたけど、発想が短絡的すぎて逆にアリかなと思わなくもない。
「現実世界でもよくある左利きの人が利き手矯正をして両利きになるような理屈だろうか」
ぐらいで書く分には俺は反対しないかな。
何行にもわたってダラダラ書くなら断固反対するけども。
0448名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 935c-TDr2 [60.130.212.14])垢版2017/12/22(金) 19:14:22.55ID:0aO+qpvo0
>>442
>>443
却下に文句はないけどひとつ質問
そのケンカ口調ってここのハウスルールなの?
0450名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-TEZI [49.98.130.214])垢版2017/12/22(金) 19:27:06.50ID:gykk9pScd
左利きは矯正の関係で両利きになりやすいって記述自体は問題ないと思うが、一行で済む記述を>>438みたいに書くのはダメでしょ
しかも「脳の構造がそうなのか」って、追記したがってる割には自分でも理屈がよく分かってないじゃん
理屈がよく分からないなら軽い記述に留めるべきだし、逆にどうしても長文にしたいならちゃんと調べろ
なぜ知識がないのに考察(になってない妄想)したがるのか
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-S5so [58.95.205.128])垢版2017/12/22(金) 20:50:12.18ID:g47ASpq70
統計的に、ほんとに左利きの人が右手でもそれなりに作業をこなせるって事実があるならいいんじゃないかな
ただみんな言ってるように1,2行で済ました方がいい

>>432>>441>>445
以前ビアンカの項目を中規模修正したことがあるが、修正前は言いがかりみたいなネガ記述が多くてうんざりしたよ
おんなじ人なのかね、ああいうの書いちゃうの
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-TEZI [49.98.129.4])垢版2017/12/22(金) 20:54:22.85ID:RlhVZr+ad
ベロニカの問題と似てるけど、フローラの方が意味不明で気持ち悪いな
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 935c-TDr2 [60.130.212.14])垢版2017/12/22(金) 21:43:34.26ID:0aO+qpvo0
>>450
うん俺は右利きだから左利きの理屈はよくわからない
左利きの人に聞いても自分でも理屈はよくわからんと言う
なので>>446の文で決定にしときます
0456名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MMdf-UPaZ [153.157.191.17])垢版2017/12/23(土) 12:14:54.90ID:dg4Qj/hSM
もう面倒だから他作品ネタはオール削除でいいよ
どうせ今の若い人はDBなんて読まないし
そもそも売上から言ってワンピースレベル(400万以上)のドラクエと
最高で220万のDBでは違い過ぎるから180万以上の元ネタがわからない人がいる
わけわかんない他作品ネタに関する談義でスレを無駄に消費しないで欲しい
0459名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM37-Tn5I [110.165.194.161])垢版2017/12/23(土) 12:38:32.96ID:icHbXwxKM
>>456
バカに何言っても理解できないから無駄だけど、お前さんがバカではないという前提で説明してやろう。

ワンピースなんてドラクエと共通点皆無だけどDBはそもそもデザイナー同じだし、コラボネタや明らかなオマージュネタもある。
簡単に言えばDBは特別枠。
0465名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MMdf-UPaZ [153.157.191.17])垢版2017/12/23(土) 13:21:21.16ID:dg4Qj/hSM
開発者の一部が関わってるだけの作品のネタ(直接その開発者が関わった部分じゃなくても)
がOKならドラクエ製作者が関わった他のスクエニのゲームのネタを
事実上無差別に投稿し放題になるなwww
池沼ドラゴボ厨の意見なんか聞いてたらドラクエ大辞典がめちゃくちゃになるし聞く必要は無い
0466名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43bd-7xPB [120.51.58.223])垢版2017/12/23(土) 13:24:51.17ID:je10rxNf0
「デザインに共通性がある」「神が人間の姿を借りている」
で、「DQ5公式ガイドのサブキャラ絵は中鶴はじめ(ドラゴンボールの)東映動画の人員」
っていう要素を考慮したら「書いてもいい」と思うよ。

「鳥山の直デザインじゃないから×」みたいな杓子定規じゃかえっておかしいでしょ、
DQ5あたりからサブキャラ絵も鳥山の絵柄にカッチリ寄せてるんだし、そもそも
ゲーム内でキャラをどう使うか、どういう設定かって部分は鳥山ノータッチなんだから。

前にも話題に出てたけど、DQ6時にはDBからの引用レベルの挿絵があったりするんで
「面倒くさいから〜」の極論で明らかな影響を頑なに見ないふりしたりするほうが不自然でしょ。
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MMdf-UPaZ [153.157.191.17])垢版2017/12/23(土) 13:31:11.74ID:dg4Qj/hSM
じゃあプサンに関してはいいとして
ウルノーガとウラノスに関しては消すべきだな
編集に関してめんどくさいとは思わんが
悪の心が分離した存在であるボス、その対になる分離した存在
に関してはアンセムとゼムナス(KH)、ハールとメギド(シルエットミラージュ)など
多くの作品に登場するよくある設定だし朝鮮人並みの起源主張をすべきでは無い
0469名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MMdf-UPaZ [153.157.191.17])垢版2017/12/23(土) 13:42:52.60ID:dg4Qj/hSM
屁理屈でドラゴボネタをねじ込んでるドラゴボ信者がブーメランを投げてます
御三家とか関係なく本人が関わってない部分で別の作品のネタを書いておく必要はない
FF大辞典でクラウドやティファの項目に「KHの主人公とヒロインに似てる」
とか書かれてるぐらい不要(ドラクエでいう鳥山ポジの野村に関するネタ)
0482名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5f-TEZI [1.75.7.134])垢版2017/12/23(土) 14:34:04.70ID:0+kOyQqMd
エロゲ豚がfateネタ消された逆恨みで他作品を道連れにしようとしてるとかブザマすぎて草生える
これだからエロゲ豚はw
0487名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13c8-buzn [220.147.210.100])垢版2017/12/23(土) 14:53:44.39ID:rdBr+CRI0
死ぬほどどうでもいいこと聞いていい?
ほぼ管理人に直宛になるんだけど

トップページの
・サンプルサイト

・ヘルプ
の間にある横線て何?

同様に現行スレのリンク項にもある

ソース見ると記事末尾の「----」が入ってるけど、これ必要なん?
誤編集かと思って思わず編集しかけたわw

必要なモノならそれはそれでいいんだけど、なんか気になる
0491名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-6MbI [49.98.129.94])垢版2017/12/23(土) 15:53:59.57ID:tJu/2RR8d
別に現状でも全く問題ないと思うが、こういうキチガイが難癖つけてくるなら「モデルにしてるのは間違いないだろう」じゃなくて「〜を彷彿とさせる」とか
あくまで連想するよって程度のニュアンスに留めておいた方がいいんじゃないの
こういう荒らしの言いがかりって
>>473みたいな的外れな提案とかでますます訳分からんことになるし
0493名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/23(土) 18:07:24.55ID:1GZAkYQW0
正直呆れる
0495名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/23(土) 19:49:29.00ID:1GZAkYQW0
とにかく元ネタ系は公式が声明を出していないものは「・・・かもしれない」というぼかした表現を使用
しかもそれは一行〜二行程度の簡潔なものに限るってことで
0496名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2385-GkzZ [122.130.86.121])垢版2017/12/23(土) 19:53:04.89ID:1eyfAaWb0
>>490
フールフールの口調は明らかにフリーザやろ……
載せるかどうかは別として
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/23(土) 20:09:56.66ID:1GZAkYQW0
そもそもフールフールの口調なんてアニメやゲームに幾らでもいる気が
0500名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spb7-GkzZ [126.245.72.191])垢版2017/12/23(土) 20:57:49.11ID:zVGarhpfp
https://i.imgur.com/Ntx7agM.jpg
https://i.imgur.com/EZjvm0s.jpg

いや、さすがにこれは元ネタやろ
ちょっとしたお遊びってレベルだろうけど
ついでに体色もフリーザのイメージカラー
0505名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f320-PF3n [180.36.41.28])垢版2017/12/24(日) 06:51:09.71ID:B4cAMG670
魔王ウルノーガの記事で
【(但し、「表シナリオクリア後の展開でラスボスが変わる」というパターンでは、リメイク版DQ4という前例はあり、DQMJ2以降のモンスターズではほぼお約束と化している)】
ってあるけど

11とDQMJ2以降は表シナリオの後日談として話が進むけどリメイク4は表シナリオの途中(デスピサロ討伐直前)から分岐してて別物だと思うんだが。
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-054W [49.98.146.183])垢版2017/12/24(日) 07:57:13.21ID:S+iw/1fod
>>505
その記述で言いたいことは飽くまで「表ラスボスの他に真の黒幕が存在する」ってことの前例であって、
5のエスタークとか6のドレアムみたいに裏ボスが単なるおまけ要素なわけじゃなく、賛否はさておきエビプリを討伐することでトゥルーエンドになるわけだから、共通点としての意味は通じてると思う。
分岐って言ったってリメ4ではそもそもエビプリがピサロに服従してない様子が描かれてるから、表シナリオと矛盾するわけでもないし。

書き換えるとすれば
「裏ボスが単なるおまけ要素ではなく真の黒幕であるというパターンでは」
「表エンドで完結せず、さらなる巨悪として裏ボスが立ちはだかるというパターンでは」
みたいな表現なら伝わりやすくなるかな?
0509名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/24(日) 15:39:34.99ID:IiZ6cZf+0
【ニンテンドーダイレクト】
ってページが無断作成されてる事は誰も反応しないのね
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2385-GkzZ [122.130.86.121])垢版2017/12/24(日) 16:08:06.42ID:7Y2Gi2NF0
何が言いたいの??
みんな君みたいなストーカー思考じゃないから、気がつかないままの項目なんていくらでもあるに決まってるじゃない
0512名無し (ワッチョイ bf92-PZP9 [115.37.219.56])垢版2017/12/24(日) 20:18:29.33ID:IoHNACfw0
久々にテストページの【配合強化種】を更新。
 
・「かいひ」の欄に【アイアンタートル】を追加。
 
以上です。
0513”管理”人代行 (ワッチョイ 9392-fQzT [124.100.219.119])垢版2017/12/25(月) 02:10:47.55ID:0TEkcz0q0
>>427
新規項目の作成画面で、文字を一切書き込まない状態で「ページの更新」を押すと、
通常の項目削除を行った時と同様に「○○を削除しました」と表示されますが、
実際には元々存在した項目が消えたわけではないためか「RecentDeleted」には載らないようですね
ただ、行われた編集作業は全て「DiffAna」に履歴が残るため、そちらには載るようです

昨日管理人代行が「わ」という項目名で同様の作業を行いましたが、
これも「RecentDeleted」には載っていませんが「DiffAna」では確認することができます

今回の編集者はこの辞典を荒らすことを目的としていたとは断定しかねるため、規制は見送ります


>>487
前者に関しては、第三版への移行時からその状態ですね
wikiwkiの初期状態のFrontPageがそもそもそういう書式で、その名残のようです

後者はWIKIWIKI運営がFrontPageに「DiffAna」の紹介を載せた際(>>350でも書いた件)に、この状態になったようです
元々は本スレへのリンクが最下段だったため、その下にページ末尾の水平線があるのですが、
WIKIWIKI運営がその水平線の下に追記を行ったため、水平線の位置がおかしくなっているのです

ただ、前者は不要、後者は修正対象なので、編集しておきました
0514”管理”人代行 (ワッチョイ 9392-fQzT [124.100.219.119])垢版2017/12/25(月) 02:12:50.63ID:0TEkcz0q0
下記の項目のリネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします

【宝部屋】→【宝物部屋】
【大格闘技場】→【ドラゴンクエストカードゲーム 大格闘技場】(リンク修正済み)
0515”管理”人代行 (ワッチョイ 9392-fQzT [124.100.219.119])垢版2017/12/25(月) 02:13:10.23ID:0TEkcz0q0
同名の既存項目から該当する記述を分離する形で、下記の項目を新規作成しました

【ドラゴンクエストカードゲーム キングレオ】
【ドラゴンクエストカードゲーム バルザック】
【ドラゴンクエストカードゲーム ぎんのタロット】
【冒険活劇ボードゲーム ドラゴンクエスト デスパレス】


下記の項目に関しては、同名の既存項目にカード/ボードゲームに関する記述が無いため、個別項目の作成は見送ります
これらのゲームを所有されている方は、対象年齢や基本ルールに関する情報等を提供して頂きたく思います

【ドラゴンクエストカードゲーム 格闘技場】
【ドラゴンクエストカードゲーム パルプンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム メガンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ドラゴンオーブ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ギガデイン】
【ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース】
【ドラゴンクエスト モンスターダイス】
0517”管理”人代行 (ワッチョイ 9392-fQzT [124.100.219.119])垢版2017/12/25(月) 02:15:57.25ID:0TEkcz0q0
下記の二項目に関しては、特に反対意見等も出ていないため、新規作成して問題ないと判断します
内容に関しても、概ね現在テストページに挙がっているもので問題ないかと思います

【配合強化種】
【ゲームセンターCX】

なお、【配合強化種】に関しては今後は調査結果の追記(>>512のようなもの)の際には本スレでの報告は不要です
ただ、>>246でも書かれているようなシステム面での不確定要素に関連して記事内容に変更を加える場合は、報告があった方が無難かと思います

それと、【配合強化種】のカテゴリは下記のいずれかになるかと思うのですが、少し決めかねているので意見を募集します

「俗称・通称」(項目名が公式名称ではない)
「システム」(非公開要素なため公式名称がないだけで、ゲームのシステムの一種とも言える)
「裏技・バグ技・テクニック」(同じ配合に関する【メタル化】がここ含まれている)


昨日作成された【ファーリス杯】 ですが、現在どのカテゴリ一覧にも載っていません
どこかのカテゴリ一覧に掲載するか、【ウマレース】に統合するべきかと思われますので、意見を募集します

DQ以外の他作品の扱いに関しては、流石に即断しかねるため保留案件とします
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/25(月) 03:18:40.41ID:ydksXuH20
あっ、いやいや、反応しないんだな…って思っただけです、最近スレがピリピリしてたんで
難癖付けようとしてたんじゃないので
0524名無し (ワッチョイ bf92-PZP9 [115.37.219.56])垢版2017/12/25(月) 21:09:34.27ID:1x4jEbPo0
>>517 管理人代行様
【配合強化種】作成の許可、ありがとうございます。
個人的には「俗称・通称」に分類するつもりでいますが、
市販されている攻略本などで似たような情報が扱われているのなら「裏技・バグ技・テクニック」の方がしっくりするような(攻略本持っていないので確認不可)。
意見が固まり次第、作成を開始させていただきます。
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-6sOh [49.98.157.47])垢版2017/12/26(火) 07:34:15.28ID:8nugR1+Kd
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/26(火) 18:13:24.02ID:GLN/5a360
>>256
編集ルールにも目を通してなさそうだし
完全削除でオッケー
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/26(火) 18:14:19.69ID:GLN/5a360
>>531
誤爆した
>>526宛て
0534名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2385-GkzZ [122.130.86.121])垢版2017/12/27(水) 01:48:17.54ID:/LjL7RMn0
別にこのスレとは関係ないけど、11と1.2.3にこれでもかというほど繋がりつけといて、ルビス出さなかったのは謎ではある
0536名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/27(水) 02:43:08.52ID:I4Ax2OuW0
コメントアウトじゃなくて削除でよくないか
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fb4-yGFc [61.192.7.247])垢版2017/12/27(水) 15:44:40.52ID:gk3RY/7G0
妄想もだけど、やたらと元ネタや名前の由来を断言してくる奴もうっとうしいよな
ハリマの元ネタが怪傑ハリマオとか、削除するまででもないけど何を根拠に言い切るのか謎だわ
ハリマなんて例えば播磨とか、堀井氏の出身が近い事を考えれば他にも可能性はいくらでもあるんだしさ
妄想といい、なんで知識自慢的に披露してくるのか、よく分からん心理だ
0544名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd2-+GUn [223.134.98.232])垢版2017/12/27(水) 17:25:02.31ID:I4Ax2OuW0
そもそも公式から発表されていたりゲーム内にデータがあるわけでもないのに決めつけるのが論外
幾ら証拠が揃っていても「〜だと思われる」に留めておけよ
それすらも出来ないならもう元ネタなんて書かなくていい
0546名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-TEZI [49.98.129.134])垢版2017/12/27(水) 17:40:05.23ID:wE2aMFS4d
ちょろっと調べてみたけど、快傑ハリマオ自体に更に元ネタがあるじゃん
実在のハリマオは確かに日本人だけど、ハリマオって単語自体はマレー語だ
賢者の石はハガレンのパクリじゃあるまいし、もちっとちゃんと元ネタ調べて欲しいわ
0547名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKf7-caCB [APL0SUq])垢版2017/12/27(水) 18:15:38.94ID:5wbmdj9XK
この辞典リアルりゅうはかせが多すぎンだよw
0551名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56d2-DSDK [223.134.98.232])垢版2017/12/28(木) 17:08:06.66ID:M1+gYEkV0
結構前の話で申し訳ないんだが、【スキルリセット】って項目は元々【スキルパネル】の項目にあったものが分離されてるんだけど
そういう話あったか?なかったら無断でやったことになる
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56d2-DSDK [223.134.98.232])垢版2017/12/28(木) 20:07:48.19ID:M1+gYEkV0
あれ?これも報告義務ない感じなのかね?境目よくわからんな
0558名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-g/QD [1.72.2.230])垢版2017/12/28(木) 22:13:19.34ID:z9YrOc89d
【バイキルト】のDQ11の項目に
「主人公、カミュ、シルビアの3名は[[【ゾーン】]]のちから上昇とも重複し、ちから999×ゾーン1.2倍×バイキルト1.5倍=1798まで理論上は上げることが出来る」
って書いてあるけど、これ多分3DS版だけだよね?
PS4版はゾーンのステータス上昇は1000以上にならない仕様っぽいんだけど
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56d2-DSDK [223.134.98.232])垢版2017/12/28(木) 22:16:28.37ID:M1+gYEkV0
そもそもなんで色々と仕様違うんだ
ストーリー合わせてるだけでやっぱ別々の開発チームだからか?
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-fEoN [1.75.5.19])垢版2017/12/30(土) 10:34:30.16ID:8eVVPZOLd
>>558
強化後のゾーンってちから1.4倍じゃなかったっけ?
あとゾーンは「ちから」の補正なのに対してバイキルトは「攻撃力」の補正で武器の攻撃力も含まれるはずだから、そういう理論値計算をすること自体が不適切な気がしないでもない。

バージョン間の仕様の違いは今まで全く知らなかったから、既に実際に試したのならPS4版で999打ち止めになってる数値的な証拠が見てみたいな
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-g/QD [1.72.2.230])垢版2017/12/30(土) 16:09:39.13ID:/CH8IdG4d
>>564
自分は3DS版しか持っていないのだが、PS4版では999で打ち止めになってると書いてあるサイトを見つけた
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51986401.html
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51987899.html
PS4版の公式ガイドブックには1000を超えると書いてあるのに、検証したら明らかに999で打ち止めになってて、スクエニに問い合わせたら999で打ち止めという返答が返って来たとの事…
因みに3DS版では1000を超えるのを実際に確認済(会心の一撃のダメージが1500とかになる)
0571名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-1yKW [60.94.249.23])垢版2017/12/30(土) 21:08:49.28ID:Ro97Fgdr0
何で昨日スキャンバトラーズに実装された「ホワイトパンサーwithスノーベビー」を消した?
本当にゲーム内に実装&チケットも配布されてるし、大辞典でもスキャンバトラーズは9月29日に解禁されてるのに?

ホワイトパンサーwithスノーベビーのソース↓
http://blog.jp.square-enix.com/dqsb/2017/12/campaign2.html
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba6f-GXwu [125.198.169.227])垢版2017/12/31(日) 02:12:00.89ID:gecXHi8m0
DQ10も当てはまるよな。
さしあたっては、過去作モンスター等がアップデートで10に出たら、どの段階で解禁するかは明文化が欲しい。
0580名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ac8-Auke [61.124.233.195])垢版2017/12/31(日) 15:53:46.51ID:351Aa27T0
マジンガは知らんが
俺は最初のトイプードルとダルメシアンスライムに殺された
山道ではコウモリネズミに殺された
バザーの町の近くでオニオンの大群に殺された
城の井戸でも変なのに殺された
俺はDQ6を投げた

あれは序盤からバランス狂ってると思うわ
作ったやつ頭オカシー
0581”管理”人代行 (ワッチョイ 2392-AggE [118.0.236.82])垢版2017/12/31(日) 16:18:03.55ID:rbIf+4Rw0
スキャンバトラーズに関しては、同じアーケードゲームであるモンスターバトルロード関連を当辞典でも扱っていることや、
過去スレで記述解禁について話題に挙がった際には特に議論に発展せず反対意見も出なかったことなどを踏まえて記述を解禁としましたが、
改めて見ると微妙立ち位置なのは確かかと思うので、扱うか否かの線引きやその理由に関する文面は見直すべきかもしれませんね

そもそもバトルロードの時は稼働中も当辞典で扱っていたんでしたっけ
それによっても多少は変わってくるような気もしますが…

関連して、今年の4月にサービス終了となりアプデ云々は関係がなくなった「WANTED!」は、どう扱うべきなんでしょうね
WANTED!のような育成ゲームでサービスが終了となるのは前例がないかと思いますが、
同様にサービスが終了したゲームとしては【スライムのおへや】が前例にありこちらは個別ページだけはありますので
0582名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdfa-g/QD [1.72.2.230])垢版2017/12/31(日) 17:46:34.56ID:ftQPRaCNd
>>580
6の最序盤は敵の素早さが高く設定されていて主人公がほぼ必ず最後に行動するのもキツい要因。

某レビューサイトにて、「8の序盤が難しい」って長々と書いてあるのに6の最序盤の難しさについては一切触れてなかったので
掲示板で「6の最序盤の方が難しいのでは?」と意見したことがあるんだが、複数人から「6の最序盤は大した事無い、8の序盤の方が明らかに難しい」って反論された。
0585名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM7b-U9IF [110.165.178.1])垢版2017/12/31(日) 20:10:18.51ID:TlLA/gsoM
6は原点回帰であえて難しくしたってどっかで聞いたことある気がする。
むしろ8の方が色々と調整ミスってる感がある。
序盤は結構レベル上げしなきゃいけないのに歩数エンカのせいでエンカのピッチが長い上に戦闘アクションもテンポ悪いし。
グラフィックの進化に慣れて感動が薄れると如実に欠点が見えてストレスだったわ。
0586名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Speb-2qu8 [126.247.18.32])垢版2017/12/31(日) 21:29:13.89ID:8HT5lUpAp
>>584
まあ逆にSFC版はキツすぎだがな
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Speb-2qu8 [126.247.18.32])垢版2017/12/31(日) 21:32:32.63ID:8HT5lUpAp
>>579
いつのレスにキレてんだよ...逆に見苦しいぞ
いないと思う、だから推測だろ?実際に俺も10%はないにしろその程度だと思う
海底なんてきっちり探索するやつのほうが珍しいからな
0591”管理”人代行 (ワッチョイ 2392-AggE [118.0.236.82])垢版2018/01/01(月) 09:01:47.65ID:GLQyJZhP0
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
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