【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
それにしても、エビプリの小物感は半端ないな。
何であんな奴を裏ボスにしたんだ?
神竜、エスターク、ドレアム、等々。歴代裏ボスは大物感半端ないのに。 何でって元々ピサロに進化の秘宝を使わせたのがエビルプリースト
むしろ中ボスに過ぎなかった奴が裏ボスになるのが
進化の秘宝の恐ろしさを表してるし本編に即した話じゃないか
8移植版で紙芝居風の追加ストーリーがあったらしいが
そういう方法でピサロの思惑や葛藤が解る描写を加えたら良いのではないか
ロザリーの影響で人間との共存もちょっと考えたって設定にしよう
んで6章ではピサロは正気を取り戻すも後遺症で近い死は免れず
ロザリーの復活も一時的なものにして
エビルプリースト討伐後にピサロと一緒に死ぬ
>>409
5、6でのキャラの救済をするかとは関係ないだろ
パパス&マーサはエンディングで
あの世でよろしくやってるんだから呼び戻す必要無し
バーバラはまあ残念だった 前後するけどリメイク3のオルテガ救済は蛇足感半端なかった 勇者にとってもロザリーが生きているとピサロを殺しにくいところがある(そう思うプレーヤーもいる)
だからロザリーが人間に殺されてピサロが発狂してそれを殺して止めて世界が平和になりました展開が
一番の落としどころなんだよな
ピサロが人間を滅ぼそうとするのも無理ないと思わせるほどに
人間の他種族に対する悪態(幽白で仙水が見たあの画みたいなとか)を生々しく表現してしまうのは
子供がやるゲームにはそぐわないしなあ 幽白は子供も読んだ
FFはグロさがあるから、棲み分けだろう 幽白は妖怪側に非はほとんどなかったから例や比較としては遠いんじゃないか
4に関してはピサロはロザリー失う前から人間滅ぼす気まんまんで勇者の村も皆殺しにしてるし、人間も魔族もやってることは結局同じでは 冨樫で比較するならハンターハンターの蟻の王かな
最初は人間に残虐非道な事を散々しつつ
コムギと出会って共存も思慮するが結局
人間の兵器の影響で死亡
ピサロの方は身内の策略で自我崩壊
そういやロザリーのルビーの涙も
幽遊白書の雪菜の氷泪石と被ってるが元ネタかね >>431
人間様は人間様相手に戦争ふっかけようとしたしな
トルネコがいなかったらあの二国どうなってたか ドンガアデは狐村から出られず
ボンモールはいつまで経っても攻められず
エンドールは今日も平和でしたとさ トルネコは盗みしか役立たないけど
ストーリー上は色々活躍してんな >>433
つまり、トルネコはリックとモニカの愛のキューピッド? >>436
愛自体は既に成就していたようなので、結婚実現の立役者?
といってもあれ、トルネコ自身はただ手紙を届けただけで、特に思想めいた活動はしてないんだけどな 王子はエンドールに行きたい旅の商人にこれから戦争起こそうとしてんのバラすし防具の価値まるでわからずに大金支払うし橋一個で手詰まりになるしで、戦ってたらむしろボンモール負けてたんじゃないか 公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 >>435
トルネコは無駄行動が良いんだって
分かってないなぁ まあ人気ならライバルズもヒーローズもモンスターズも食わせればいいよ
俺は買わないってだけだし影響なかろう 3勇者と一口に言っても、それこそプレイヤーの数だけ個別のパーソナリティがありそうだからなあ…
4コマとかネタとか同人で、それぞれの作者が設定っていうか個性付けしてるのを見るのは良くても
公式側か何か勘違いして個性や声付きの3勇者出してしまったら、とんでもない暴動が起きそうだ >>436
そういやPS版の称号では「愛のキューピッド」てのがあったような覚えがあるが >>444
暴動が起きるのならとっくに起きてるんじゃないかな
ライトオブウォーリアやオニオンナイトの時点で 3はリメイクで色々な性格にできるし大丈夫なんじゃない
ナンバリングの9で魔王だして経験値がほしそうにとかやらせたのは嫌だったけど ドラクエだからスクエニのうんこリメイクでもまだなんとか売れてるってのにな
ドラクエでこれ以上勘違いリメイク出すのマジカンベン アラフォーの「こんなの俺のドラクエじゃない暴動事件」がニュースになるのか 6章はロードス島戦記の魔神戦争みたいな感じにしとけばよかったのかな
6英雄扱いでファーンとベルドが共闘して魔神王倒してたな
その後、英雄戦争ではマーモ帝国が侵略始めてファーンとベルドが敵対してたし 今夜、FC版以来のIVやり始めました!(DS版)
ドラクエ自体がSFCのIIIで止まってるから、3Dマップ慣れない…主人公が壷割りまくるのも違和感w PS版は更に酔いやすい
当時と比べてもTVの平均解像度と画面サイズが上がってるせいか >>394
魔法なしのタイマン勝負だとピサロナイトの方が強い(知られざる伝説) >>451
メンタルドスケベだけど処女という極上美少女落としときながら不幸の代名詞みたいに言われる贅沢なロン毛の話やめて >>454
ピサロが勇者でピサロナイトが戦士みたいなものか
単純な火力はピサロナイトが上
闘技場で戦うのならピサロがバフする前に「せいじゃくのたま」が決まればピサロナイトの勝ちか >>457
だいたいそんな感じ
ピサロの装備とレベルはナイトと初対決時のものだから
魔界装備なしでレベルも低いだろうけど
知られざる伝説ではもともと魔法ありのタイマンでそれはナイトも承知の上だった
ピサロは妙なプライドあって魔法なしで勝負したらナイトに押されまくったんで
結局魔法使ってナイトを倒した
ナイトは潔く敗北を認めピサロはギリ威厳を保てたという話 ピサロが主役の外伝つくって欲しいな。
ウィズのワードナーの逆襲みたいな趣旨のやつ。
仲間は戦士ピサロナイト、回復役ロザリー、あと1枠は道中倒して仲間になる仲間モンスターで。 >>458
欠点を補うのは良いことだ
おまけにアイスコンドルを召喚すれば……ナイト・コンドル・スライム・ロザリーで麻雀できる! ナイトは門前にこだわり、
コンドルは逆に鳴きまくり、
スライムはタンヤオばっかで、
ロザリーは平和狙い 何でおまえら堀井が監修してない公式同人設定の話なんかしてんの? 4のリメイクを監修してるし
トルネコやヤンガスがロトの剣や盾を装備できるのも監修してる 462が上手すぎるのですが。
スライムがちょっと弱いかな >>465
ラジオで殆どの版権物は監修してるって言ってたな
修正入れるかはともかく目は通してるんだろう 堀井さん自身が細かいことはあまり気にしないでスタッフのお遊びに任せるところがありそうだからなあ
クソ寒い同人ネタっぽい要素をスタッフがぶち込んでも「若い人にはこういうのがウケるのか」と思って許可してそう 坂口が離れたFFがクリエイター様の主張が強くて
堀井がずっと第一線のドラクエがプレイヤー達の視点重視って
面白い対比ではある 延々とFC版こそ至高と言ってリメイクを叩き出す層よりも新しい層をターゲットにしたほうがいいだろ ベースはドラクエだからとりあえずは買う
劣化とかクソゲーとかの判断はその後
ネットの評価とか見てから買うか決める層はそもそもこんな辺境スレにわざわざ来てドラクエについて語るはずのない層 FC版こそ至高なんていうのは2とごく一部の3ファンだけじゃない?
4の場合リメイクが叩かれるのはシナリオと会話で9割ぐらいだし リメイクにも良いところがあれば悪いところがあるだけでは
6章はドラクエリメイクの中でも最悪と思ってる
サイコーって人がまあいるみたいだが FC版こそ至高派には「AIが良いんだよな。命令させろは邪道」とか言う奴はいないのか?
FC版最大の特徴はあのAIにある 2ヲタじゃねーんだからそんな気持ち悪いこと言わんだろ
面白い試みではあったが 他のドラクエは命令できて当たり前
命令できないのはFC版の4だけだから一番の個性と感じたもんでね >>484
3で魔法使い用だったモシャスが4で勇者用になったあたり、命令できないがゆえの仕様変更なんだろうね 6章は「行かない」または「世界樹」無視して、
レア防具などのアイテムを取るだけに留められるのが救い。 IVでマホステが初登場して
なんでマホカンタの下位互換をわざわざ作ったんだろう?と思ったが
敵にかけてAIの挙動をコントロールするためだと知って感心した 6以降のAIというか自動戦闘の阿呆さを考えると
むしろ4みたいな成長方式をもっと洗練しても良かった気がしないではない >>488
それはあくまでパーティアタックの応用で、普通に味方に掛ける目的でも使える
マホカンタは自分自身にしか掛けられないが、マホステなら自分以外の味方にも掛けられる
二連ヒャダルコがキツいバルザック+戦でも、味方二人に掛ければ合計ダメージは半減する
勇・ク・ミならマホステ付きでも殴り&ブレスダメージを自分で回復可能
完全ローテーションのバコタもアストロンと併せてダメージを無効化できる fc版は、命令できない代わりに、「呪文節約」という、チート仕様があったからな。 FC版の命令におれにまかせろが存在したらトルネコのアイテム盗みが相当捗ったろうな いろいろやろうぜ→めいれいさせろ
じゅもんせつやく→おれにまかせろ
作戦の数を6で固定しているのは制作上の都合か、それともプレイヤーへの配慮か 人間が瞬時に判断できたり覚えられるのは6〜7つ程度までとされるから、
まず限度ありきって設計思想だろう あんまり増やすと特徴を覚えるのも面倒だし、内容も被って薄れてくるからな
6つ全部を使うプレイヤー自体そうそういないし、せいぜい3つ使ってりゃいい方 ならば「ざらきはつかうな」「ばいきるとかけろ」という作戦が欲しいな ザラキは「じゅもんつかうな」で簡単に防げる
雑魚の耐性が弱以下の場合は「ガンガンいこうぜ」でそのまま使わせればいいし、
耐性が強以上の場合は「じゅもんつかうな」の一斉打撃やアイテム使用に切り替える
ボス戦時はボスにマホステ or アストロン4連発の学習で防ぐ 当時は個別に作戦できないのが痛いな
回復役に「いのちだいじに」
魔法攻撃役に「ガンガンいこうぜ」みたいに 2章のカメレオンマンが強すぎてレベル上げ嫌いの俺でもレベル上げするレベル クリフトはザラキザラキ言われてるけど
それでMP尽きて死んだ!みたいな話はあまり聞かないな
最低限の仕事はしてるのか まずダンジョンの奥にボスがいるパターンが少なく、エスタークなら神殿前に回復ポイントがあり、
幸せの帽子さえあれば消費MPの半分以上を賄えるので、DQ4はMP不足に陥る場面自体が少ない
ダンジョン探索もボス戦もそこまで長丁場にはならず、僧侶系は魔法使い系ほど行動の大半を呪文に依存しない
呪文の消費MPも魔法使い系のそれより少なく、最大MPでは上回ってる魔法使い系の方がMP浪費に悩まされる ザラキの効かないボス戦でも
とりあえずザラキ使うからそういうイメージついただけで
雑魚戦では普通にザラキ効く敵の方が多い ボス戦は100%ザキ系が効かない仕様なの?それとも、超低確率で効くことはありうるの?WIZのワードナーみたいに。 DS版以降では完全無効
昔のバージョンは知らん
だいたいボスにザキが効いたらチートだっての
FF6のバニッシュデスじゃあるまいし >>489
そう思う。
今でこそ世の中でAI、AI言われてるけど
あの当時のFCゲームで学習型AI搭載ってのは稀有。
学習型として発展して欲しかったなー FCDQ4のAIを学習型と言うのには違和感
単なる段階型じゃないかという 当時の小中学生はそんなことまで考えてなかったと思う
単に「人工知能搭載!」ってだけでおおー!ハイテクぅ!なレベルだった自分 AIに無駄行動される事を嫌う人は多いから5では高速学習に発展したでしょ、4も8ビット機でやったのは偉大
ただAIって難しいよな、プレイヤーより出しゃばりすぎても弱すぎてもダメだしプレイヤーのレベルも様々
FF12やカルネージハートエクサとか細かく設定できるのも面白かった、まさに>>496に答えた形
ドラクエでもたまにそういうのやりたいな 人工知能というのがもう未来的で何かとんでもないものに見えたのはわかる オンゲの10のAIはまさにそこがジレンマみたいだな
賢くしすぎると人間イラネになるしバカだとソロプレイ派が発狂するしでスタッフも大変だべ 本家で実現するには約10年後になるけど作戦をキャラ別に選べたらとは思った FC版のロムのバイナリいじって、5章の戦闘でも各キャラにコマンド指定できるようにならないかね? ゲームのAIなんてただのおもちゃです
何熱く語ってんのバカじゃねーの ここ見てたらAI戦闘すげえなつかしくなってきた。またFC版やりてえなあ
123みたいなオールイン出してくんねぇかなー >>515
ゲームなんてただのおもちゃです
何熱く語ってんのバカじゃねーの バニシュっていつもいつもバニッシュと間違えられる可哀想な魔法だよな >>509
でも、そういうのはドラクエらしくないって言われそう
マニアックすぎないのがドラクエらしさとでも言うか >>518
5章開始からのやつか。
その動画は5章開始前はもちろん、その後もクリフトだけレベルアップ時に
よい数字が出るまで(特にちから)あからさまに吟味されていたのが発覚したからな。 >>521
確かにね、FFの時は付いていけないライト層に不評だったし
しかも自分で設定するのも、あーでもないこーでもないと時間を費やすから戦闘よりも設定してる感はあった
本来簡略化するはずのAIなのに本末転倒と言うか
自分はハマったけど煩わしく感じる人も多そうだな 確かに、誰でもあまり難しく考えずに気軽に遊べて、
その上でやり込みしたり追究したりできる懐の広さがよいね AIが学習するまではバカなんだけど、そのままゴリ推しで突破できちゃうバランスというのが一番4の失敗したとこやね
だから学習したAIの賢い行動をほとんど見ることがないままクリアしてしまい、結果バカ行動だけが印象に残る
といって学習無しじゃ攻略できない難易度にすると、ライト層が拒絶するから、学習前提というのは結局DQでは無理なゲームデザインだね ボス戦は特にね。
でも全滅してもリセットしたらもったいないって説明書にあったよ。 >>526
そんなこと言われてもお金半分になっちゃうし、生き返らせるにもお金かかるし
エンドールまで預けに行くの面倒だし キングレオと進化バルザックはやりやすい。
しかし、そこまでしなくても勝てる…w
デスピサロの各形態にザキが効かないことをクリフトに覚えさせると楽だけどね。 デスピサロなら補助固めさえやっとけば学習も不要になるけどな 賢者の石と祝福の杖で呪文使わずのんびり長期戦の構えしてるとそのうち学習が終わるが
普通になるなら最終形態までは一気に倒しきった方が早いか デスピサロにザキしないでスクルトやベホマ優先するクリフト頼もしいよ 携帯毎に学習し直すの?
と言うか長期戦で学習しきれるのか
戦闘終了しないとダメだと勝手に思っていたが、それだけザラキの学習優先度が高かったのか 第一形態と戦って、ザキを連発させておいて全滅して帰るんだよ。
次回は第二形態…という風に全部やるの。
自己満足ですじゃ… デスピサロに何度も敗北して仲間全員の学習が完了してたわ >>533
ターン数経過で学習するから別に全滅しなくてもじっとしてればそのうち賢くなる
意図的に全滅するのは縛りプレイなど何らかの理由で学習した状態をセーブデータに残したいときかな 6以降にある「ローテーション変更」が4にもあったらヤバかったな
内部データ的には別モンスター扱いだから味方が賢くなったりバカになったりを繰り返す予感 AIの問題点は、最高に賢くしたところで賢くないというところ >>533
第一形態は打撃のみの力押しタイプだから、最初にマホステさえ掛けとけばすぐにクリフトがスクルトを使う
その後はクリフトにモシャスしてスクルトを2回重ねてから、天空の剣でモシャスを解除
それからブライにモシャスしてピオリム・バイキルトを4人に掛ける
これだけでもザキ系優先度はかなり下がるが、各形態毎にダメ押しのルカニを使えば学習抜きでも打撃優先になる
補助固め後は最終形態まで「じゅもんつかうな」にしとくと確実(回復は勇者の賢者の石で十分間に合う) >>541
横から申し訳ない
だいぶ詳しいね、文書にしてまとめてほしいくらい >>542
既にドラクエ大辞典の方にまとめてあるから、詳細はそっちのデスピサロの項を参照
FC版は敵のHPが最高でも1023だから、補助固めで打撃優先になるのは多分それ絡み
第一〜第三形態で>>541の仕込みを終わらせとけば、第四形態以降でフバーハも優先するようになる ドラクエ4って勧善懲悪じゃないみたいに言われてるけど、実際には
人間=絶対の正義
魔物=絶対悪
という、ヒューマニズムの図式が明確に打ち出されているんだよね
このヒューマニズムの図式を明確にしているのが、デビルプリーストによる「(魔物である)私がロザリーを攫わせたのだ!」という、独白(モノローグ)
これにより、魔物が絶対悪であり、人間は絶対の正義であるという、
大平洋戦争における絶対悪(完全なる加害者)のニポンと絶対の正義(無垢なる被害者)のアジアの対立という
「歴史的事実」と同じ図式が、
浮かび上がってくるわけだ ドラクエ世界ではモンスターや魔族は自分達を悪と認識した上で行動してるからな
ピサロ擁護派の「魔族には魔族の正義云々」は的外れ >>540
学習段階がMAXになれば雑魚戦闘を任せる位はやれるよ
流石に細かいニーズに合った指示は直接命令できないと無理だが DSの移民の町面倒臭いな
物語サクサク進めてたらアイテム取りこぼすのか… >>553
移民が居たのに建物から出ちゃってあ゛あ゛あ゛あ゛ぁ!ってなるのは誰もが通る道だと思ってる たかだかゲームのAIなんだから学習機能にしたってたかが知れてるっての
ドラクエのAIより学習機能が無いなここのアホどもは >>554
集め始めならまたすぐ出るけど完成間近であと1人の時にやらかすと言葉では表せない気持ちになるな >>555
もうやめようやホモ倉先生
精神障害で手帳持ってるお前にはゲームを楽しむことは出来ないんだからさ サントハイム王の声が出なくなった時、「筆談しろよ」と
恐らくはオリジナル版の頃から突っ込まれてたに違いない。 字は書けるがよほどの悪筆だったんだろう
ボンモールのリック王子やエンドール王のことを思い出してみたまえ ちょっと待った。
子供の時サランの立て札にアリーナへのメッセージを書いてたんでなかったか あれは「秘密を洩らそうとすると動きがとれなくなる」って呪いなんだろう
喋ろうとすれば声が出なくなり、書こうとすれば腕が動かなくなる
んで囀りの蜜は声を出す事だけ禁則事項が解除されると 喋るのも書くのもダメとか、キラークイーン・バイツァ・ダストを思い出すなw
もっともあっちは伝えた時点で相手が爆死する能力だけど >>564
それだと雑談すらしてないのが謎になる
どちらかというと、文字を忘れたとか、文字で表現する力を奪われたとかの方が ds ps マップのサイズ違うか?
ds 20時間でクリアした友達がいる フロア切り替え直後はしばらくエンカウントしない仕様もあって
マップ小さくなると余計に敵に遭わずにサクサクになるな >>571
つまりやっぱりマップが小さいのかThanks >>570
在日日本語不自由糞尿キョッポは死んどけ >>571
5章で山奥の村〜エンドール間はきこりの家、ブランカ、トンネルそれぞれの間隔が絶妙で、
リメイク版はエンドールまでエンカ無しで行けるな PS版で最初にバトランドから出た時に
あれ?ワールド狭くなった?って思ったけど
やっぱりFC→PSでも狭くなってた? 図鑑埋めるために匂い袋持って1番篭ったのは天空の塔だったりする 図鑑でビーストやフレイムドックがよく抜ける
FC版だとビーストなんかうざいくらい出てきたのに 4に限らんけどせっかくリメイクするんだからもっと遊ばせて欲しかったよな
別に本編中でもクリアには関係ないダンジョンとかイベントとか隠しモンスターとか探索要素あってよかった
そういう要素増えればエンカ率とかマップの狭さとか変な部分にスポットあたらないだろうに PS→DSの際はなにかもうひとつ裏ボスや裏ダンジョンが欲しかったとは思う
GB版3の氷の洞窟みたいなの FCでは天空の塔7階でしか出現しなかったしにがみきぞくが全域で出るようになって
先制攻撃からのザラキが >>580
マンドレイク
スライムベホマズン
フレイムドック
ゾンビソルジャー
ランプの魔王
この辺りはスタッフが意図的に拵えたと思われる図鑑コンプの穴
ただ、石人形、使い魔と違って粘りさえすれば大体は報われるから、その意味ではラク PSだって斜め移動の分狭い
サクサク過ぎて一歩の重みが無くて、やっぱりオリジナルの調整は凄いなと >>585
だよね、実際プレイしてみるとそう感じるよね >>585
同感
俺も70時間くらいかかった
なんだかんだでDQ4はアプリ版がベストだと思う 広いかどうかは知らんが時間は確実にかかる
でかったるくなってきて極めプレーやる気無くす
アプリ版は極め尽くしても50時間切ってるから遊びやすい
でも時間かかるゲームがクソゲーだとは一概にいえないんだよな
8のアプリ版は100時間以上やったけど全然苦痛じゃなかったし 「同感」した次のレスで早速「広いかどうかは知らん」だと。
頭おかしいですわ >>593
相当違う
まず、DS版はPSP版に大手入れしてリリースした
アプリ版はDS版を若干修正してリリース だから、ゲームというのはアプリ版でやるのが一番得なのです
安いし >>592>>593
触れちゃダメな人だから触れないでね >>578
1フロアがいい感じに狭いんだよな
エンカ発生歩数未満で別フロアに移れちゃうから、FC版とは比較にならんほどエンカ率が低い やっとトルネコが「しゅくふくのつえ」盗んでくれたわ… >>598
フロアの広さは関係無いよ
ランダムエンカウントは歩数で決まるから
歩いた歩数が高まるごとにエンカウント率も上がる
天空の塔はほとんどエンカウントしないけど、構造が複雑だからそこに対する配慮と思われる
>>599
盗んだ頃には出番無しなのが祝福の杖 リメイクはFC時代と違ってランダムエンカウントじゃなくなった
エンカウント値というシステムなので歩数が関わってくる 歩数で決まるならフロアの広さは関係あると思うんだが…
このコテ頭悪すぎないか? 広さで分かり難いなら
下り階段から登り階段までの距離
が重要 かまって欲しいからわざとやってるんだろ
>>599
そういやトルネコ2の開発者インタビューで
「商人であるトルネコが盗みをするのは問題ありそうだが
シレンで面白かった前例があったから出来た」
みたいな発言があったけどそもそもの原作である
DQ4の時点でモンスターから盗みをやってたな 天空の塔とかピサロの城とかって、
FCでもかなりエンカウント抑えられてた気がする。
FC3の後だと拍子抜けするぐらい。 >>603
ダンジョンによって設定値が違うって事だよ知能障害
天空への塔はほとんどエンカウントがない
あれだけややこしい構造だから、そこにスタッフが配慮したのだろう
だから、フレイムドックあたりは図鑑コンプの穴になりやすい >>607
ダンジョンによって設定値が違うとしてもフロアの大きさは無関係とはならないが
頭悪すぎ スタッフのエンカ率への配慮はくちぶえの実装だと思うが 配慮するなら最初からエンカウント率調整できるようにしてほしい >>608
天空への塔みたいにフロアがクソデカくて構造が複雑なら、エンカウント率下げないとクレームが飛んで来るよね?
お前はバカか? フロア切替で歩数はリセットされるんだからフロアの狭さも関係あるやろガイジ エグチキもエビも意外と強くなかったから別に男勇者でそこそこ低レベルでもどうにかなりそうな気がしてきた
特にDS版ならフバーハ強いし どういう意味で「よく」なのかはわからんが
難度的な話だったらFC4はかなり簡単な部類と思うが めいれいさせろ無しでクリアは結構きついのではないかと思います FCは聖水メタル狩りにさえ気づければあとは消化試合やね FC4は小学生の時にリアルタイムでやったけど、特に何事もなくクリアした記憶がある。
8逃げとか838861とかはクリアした後に同じクラスのヤツに聞いたっけ あくまでも裏技無しでクリーンにクリアした場合だよ
裏技使うんならラクショーじゃん
アプリ版はバグを全て修正した上でリリースして来るし、万が一バグが見つかったとしてもアップデートで修正される 俺はFC、PSではフレノール南の洞窟で毎回ギリギリ洞窟を出てキメラの翼で帰還か、腕輪とって全滅だったわ。
DSではしっかり薬草を買い込んでいったら余裕で拍子抜けした。 FC版はガーデンブルクの、バコタがいた洞窟で妙に苦労した記憶が残ってる
具体的にどうこうは覚えてないけど、戦闘面じゃなく構造の方が嫌だったような
PSでは特に詰まらずさくっとクリアした 盗賊のアジトらしく嫌らしい構造なんだよなあそこ
今はネットがあるからサクッと行けるってだけ >>617
性懲りもなく浅知恵をひけらかしては、その度に完全論破されてる鳥頭
それとランダムエンカはFC版で、PS以降のリメイク版は歩数エンカ(フロア切り替えリセット有り)だから、
お前の言ってる事は根本から間違ってる
まあ、これに限らずお前の珍説がどれも荒唐無稽なのはいつもの事だが 1〜4章で一番2章が難しく感じる
バランスが良いパーティーなはずなのに
1と3が簡単すぎるせいか? 2章のメラゴーストや鬼小僧がゲーム中で一番強いまである >>635
バランスが良いと言ってもそれはあくまでキャラが成長し、必要な呪文や装備が揃ってからの事
アリーナはレベル10以下では成長がまだ控えめなので、鉄の爪をゲットするまで武器が弱く、攻撃力はさほど高くない
ブライは範囲攻撃呪文がレベル11までおあずけだから、その間は攻守両面で大きく劣り、苦戦を強いられる
特にラリホーを習得しないFC版はレベル11までヒャド・ルカニ・マホカンタ・打撃で凌がなくてはならない
エンカ率の高いFC版ではヒャダルコ込みでもさえずりの塔がキツく、MPも尽きやすい
モンスターもメラゴーストを筆頭にルカナン持ちや痛恨持ちなど曲者揃いで、事故率がやたら高い DQ4のモンスターの特殊攻撃はよく考えられてると思う 人数分のはぐれメタルヘルム揃えた人居る?
1個目はあっさり貰えけど、2個目が出ねぇ…@DS版 はぐメタヘルムなんてクリフトのメダパニダンス対策用に1個あれば十分だし揃える気もない >>636
FC2章でメラゴーストに全滅させられたっけな…
画面いっぱいに分裂してメラ集中砲火されたトラウマ 好きならコミケ行ったらいいし大手は通販もするやろ
つかググったらなんぼでもでてくるし、キープしたいほど好きでもないしでわざわざ買う必要感じないんだよなぁ >>636
【正義の算盤】の入手時期も物語終盤戦で、尚且つ初見プレイの2章ではほぼ購入する事も無く、
ニフラムの効果に気付いた時には後の祭りなんだよな… >>635
パーティーバランスは2章と4章は同じようなものでも
4章はオーリンが強すぎるのとマーニャが早めに範囲攻撃(ギラ)呪文を覚えるからな
レベル7,8ぐらいでも戦力が安定する
ミネアもバギがあるし メラゴーストは夜だと6匹出ることもあった
あいつらは一発しかメラ撃てないからアリーナとクリフトはまず防御してメラを撃たせる
主にはブライのヒャドで駆除した 2章は、鎖がま買うと一気に楽になる。
バザーで三人ともフル装備したら快適すぎ。 鎖がま買うくらいならクロスボウ(ブーメラン)買うわ 2章で重宝するのはブーメラン(クロスボウ)だな
全員装備可能で値段も手頃、くさりがまとダメージ1しか変わらんから、アリーナはエンドールまでこれでいける
ブライがダメージ1orミスのひのきのぼうからダメージ6前後にランクアップできる恩恵はかなり大きい つか、クロスボウって、ジジーの最強武器か次ぐらいじゃなかったっけか? 僧侶、魔道士系は物理アタックには期待できないから素直に毒蛾のナイフか毒針でいいのに
頭の回転がすっとろい奴だ 期待できない事は省いていく一例がタイムアタックだが、それについてはどう思うのだろうな わざわざスタッフが力低いキャラのための武器用意してくれてるんだから素直に使えよ
底抜けに頭の悪い奴らだな
でも毒針って会心の一撃が出ても1ダメージなんだよね
だからメタル狩り以外ではお勧めできない
やっぱり毒蛾のナイフがベストだなぁ >>658
俺早解き嫌いだからどうでも良い
やりたい奴だけやればいい クロスボウはブーメランの名称がリメイク時に変わったもの
そんなことも知らない自称上級者かよ そういえばブーメランを道具として使用して攻撃するのって通常攻撃との違いあったんかな >>660
君の言う「こっちの方が良いよ」の徹底例のひとつとして早解きがあるのだが、
本質的に自分を否定してしまってる事には気付いているのか? アリーナがクロスボウで戦う姿はどうもしっくり来ない >>659
頭の回転がすっとろいのも底抜けに頭が悪いのも腐れ脳ミソのお前だけだ
馬鹿の一つ覚えで毒牙のナイフがーとかまだほざいてんのがその証拠
ブーメラン(クロスボウ)はナイフまでの繋ぎで、フレノール周辺の雑魚なら仲間の攻撃と合わせて十分とどめを刺せる
5章以降では打撃代わりに天罰ほか攻撃アイテムを使うから、
麻痺率がクソ低いナイフで単体攻撃なんざやってるのは腐れ脳ミソのお前だけだ
そもそもFC版をやった事すらねー奴がゲーマーとか、もはやネタにすらなってねーから
お前もしかして自分が面白いとか思ってる? >>661
他シリーズのブーメランと間違うよ
ややこしいなぁ
FC版はやった事ないです
PS版1周、アプリ版2周だけ
>>664
そこは確かにおかしいよな
>>665
は、はぁ・・・ しかし、ここは何故こんなにもレスバトラーが多いんだ
ラリってんのかこいつら >>662
cheapなrestaurantさんのところに書いてあった記憶がある >>667
それもお前だけだ
とんちんかんなお前の珍説がことごとく否定されてるだけで、もはやバトルにすらなってない
腰抜けのお前がそれを全部無かった事にして、性懲りもなく屁こいて逃げ回ってるだけだ ほんと、NG入れときゃ解決する問題だろうがよ・・・
コテ外して名無しで書き込んだりとか、そんなネチネチ陰湿でセコい真似はしねーっての さすがにFC版のブーメラン知らないのは無知だな
そんな恥ずかしい無知っぷりを晒す前に調べたりして確認するもんだけどな きっと誰かにマヌーサかメダパニくらって、
見えない敵との激闘を繰り広げているのだろう >>671
どこがどう間違ってるのか、誰にでもわかるように説明してるだけだぞ
お前にはそれが戦い()に見えるのか
まあ腐れ脳ミソに理解できるはずもないだろうが、少しくらい学習してくれないと戦い()にすら発展しないぞ
それとコテハンがどーのこーの言ってるが、ワッチョイ有りの時点で無意味
別に書き込むなとも言ってないし、ツッコミ喰らうのが嫌なら、お前こそNGに入れるなりすりゃいいだろ
せっかくわかりやすいワードまで入れてやってんだからよ
自分の間違いすら認められない知ったかの腰抜けにはそれがお似合いだ アリーナ姫かわいい
チミらもドラクエの女キャラで一番好きなのは
アリーナ姫だろう だってかわいすぎるんだもん リメイクで見た目がロリっぽくなったのも良くないが、中味ガチガイジになったのがとても残念 ガチガイジは言い過ぎやろ!
男勇者とちょっとしたロマンスでもあればヤンデレですんだかもしれん アリーナ姫が好きです
もう20年以上前から好きですが
アリーナ姫は僕ちゃんにふりむいてくれません
振り向いてくれないけど初恋て大事だと思うから
これからもアリーナ姫を好きでいようかな クソ忍者をこの世から消せば
振り向いてくれるかもな リメイクだとセリフのせいで正義感はあるけど王女の自覚がないワガママ姫様の部分が強く出ちゃってるからな
口はわざわいのもとやな でもfc版の おてんば姫の行進 は名曲でしょ
あの早いテンポがよいね >>685
しかも自分の価値観第一で、興味が無いものを見下したり攻撃したりするのがな…
作った側は、格闘一筋のぴゅあっぴゅあな王女ちゃん!をやりたかったのかもしれんけど >>687
> 自分の価値観第一で、興味が無いものを見下した
世界樹の花取った時の台詞がホントつまんなさそうだったのが痛い
トルネコですら値踏みするの忘れて花の美しさに感動してたのに 時の砂は卑怯だと言い張るアリーナ
そしてその逆を行くライアン ライアンは国を守らないといけない戦士として男の勝負は
「いざ尋常に勝負」とはいかない現実的な思考を持ってたな アリーナの性格は正義感はあるけど悟空かと思うようなセリフが多かったな
一応姫なんだからパオズ山で育った野生児みたいな性格じゃいかんだろ そもそもアリーナは「退屈な城を抜け出して冒険したい」お転婆気質なのであって、武闘家気質とは違うと思ったんだがなw 戦闘力がチートな分、性格を幼くしてバランスを取ったつもりなんだろうけどね>アリーナ お転婆とアホの子は違うでしょうな
6章の会話はどいつもこいつも脳みそに障害あるけど ピサロが仲間になる展開も、セリフを工夫するだけでもっと自然なものになっただろうにね ピサロほど「仲間になる」という表現がふさわしくないキャラもいないな 何とかはぐれメタルヘルム6個、トルネコの盗みだけでゲットしましたわ
ほしふるうでわつけてから取る確率上がった
メタルキング3匹同時に出るのって、ゴットサイド周辺だけですかね そこまでドラクエ4をやりこんで
何の意味があるんだい? ゲームをやり込むのに理由がいるかい?
(Zdn並感) DQとFFを代表する二大女武道家のアリーナ姫とティファだけどどっちが人気あるのかな。 >>702
アプリ版ではメタキンはゴットサイド北西にしか出ない
しかも出る時はほとんど単体で複数で出ることは稀
なのでトルネコが盗む前に他の奴が倒しちゃう感じ
俺ははぐメタヘルムはカジノ頑張った
天空の塔1Fだと高確率で複数出るけど馬車が入れない
経験値を諦めてひたすら防御してれば盗んでくれてたかもな さすがにその二人並べられたら、迷わずティファに飛びつくわ… ティファは戦闘スタイルと服装がマッチしてない割に戦闘後ミニすぎるスカートのすそを気にするのがいただけない
最初からスパッツなりショーパンなりはけっつーの アリーナ姫のが色っぽい格好してるし
アリーナ姫のが歴史あるんだからアリーナ姫のが人気あるのでは
アリーナ姫の小説や漫画は昔はよく見かけたでしょ >>706
ティファが出た当時のゲーメスト投票(家庭用ゲーム含む)だとティファが上
他にもSNKキャラ、ときメモキャラがランクインしたけどアリーナはランキング外だった
プレステ1全盛期な世代だったし、人気キャラというより知名度の高いキャラに票が集まるのは仕方がない
今人気投票やったらぶっちぎりでアリーナが勝つかもしれん ゲーメストってファミ通などより明らかにオタ寄りだぞ、頭腐ってんの?
ファミ通すら最ブーム時でようやくサブカル誌の端っこのゾーンにいられた、って感じだったのに ファミ通はヌルゲーマー、ゲーメストはコアゲーマーって感じだったなぁ
ってかゲーメストってゲーセンのゲームが中心じゃないか?
KOFとかヴァンパイアハンターとかストゼロが流行ってた頃よく読んでたぞ >>710
ティファもティファで声優が本業じゃなくて中川翔子より下手くそなんよなぁ 忍者ってコアな会話にもシレッと入り込んだり変な知識持ってたり、かと思えば突然発狂したかのように口汚く罵ったりするし訳わからんな
仙水みたいな乖離性多重人格かなんかか? 知識が断片的に存在するだけで、体系的・論理的指向はそれほど無いんだろ
理性がちょっと不調なだけで、極めて庶民と言える >>718
メスト本試のほうじゃなくてメストアイランドな
ゲーム攻略情報度外視、キャラファン(家庭用ゲーム含む)のための物 家庭用を中心に扱ったゲーメストEXというものがあった >>722
メストアイランドなんてのがあったのか
それは読んだことないなぁ
ゲーメストはKOFとかストゼロ全盛期の頃、ゲーセン仲間と回し読みしてた
最近はゲーセンがさっぱりだけど、あれまだ続いてるのかね あ、そうそう、カプコンのウォーザードってRPG風の格ゲーがメチャメチャ面白かった覚えがあるなぁ
あれ家庭用に一切移植されてないんだよな
PS1くらいの能力で動きそうな感じだし、iOSでは3DSのゲームが動くことが分かってるし、
3DSって多分PS2くらいの能力だし、アプリでリリースも可能だと思うんだよね
あとGBAのFE3部作はどれもイケてる
が、GBA自体ダメだったので埋もれてしまっているのが悲しい
アプリでリメイクしても売れないだろうな >>725
ゲーメストは廃刊して別会社からアーケード向けのアルカディアてのが出てる
とはいえ攻略サイトやしたらばに比べたら情報遅い上に高いから売れてるかは分からない >>727
なつけーなーゲーメスト
あの時代はゲーメスト以外に情報を得る手段が無かったからな
まぁ今はゲーセン自体、アプリゲーに押されちゃってサッパリだからね
アルカディアも多分イマイチだろ 2ちゃんもあるし >>710
ティファの声優が市川紗椰になったらアリーナ復権ワンチャンあるなw
それ以前に共倒れの可能性が高いが いや、むしろゲーセンというもの自体がリアル空間からネット上のバーチャル空間に移動しただけの話であって、
ゲーセン自体はエンターテイメントとして今も存続しているんだよな
リアル世界のゲーセンがバカスカ潰れてるってだけの話であって >>720
忍者「俺たち7人でスレを埋める
立てても立てても足りないくらい…」 FF4のレアドロップ
今日は1/128を3本
1/100を4本
本日は強運なり アリーナが中川翔子になったのはなんで?
趣味はともかく、声質からして合ってないような… >>737
選考の経緯は全く分からないけど、堀井曰く「しょこたんはアリーナそのもの」だそうだから
まあそこまで言うんじゃしょうがない…かな… うーん…そうか…
中川翔子のキャラは別にいいとして、
アリーナって堀井のイメージではあんなだったのか…w
お転婆というより、学級崩壊的な…アラレちゃん… うん
じゃあアリーナだよね?
俺はアリーナのモデルはアラレちゃんだと思ってる そのものが複数だったらいいだけの話
てか、日常的に複数なのは受け入れながら生きてるはずなんだが、なんでバカって頭を使うとすぐに権威主義に流されるんだろう? これが最近、いんたーねっとで話題の、ぶーめらんというやつなのか? 中川アリーナは実際喋ったら思いのほか違和感無かった アンカし忘れてたのでもう一度
>>749
それはない >>738
聖闘士星矢の星矢の森田と同じだな。なんであれが星矢なんだとみんなが言っても作者が決めたからな。 >>749
短いセリフとか、戦闘中の掛け声なんかは特に問題ないんだけどな
長いセリフや他のキャラとの会話になると、差が出るというか…
一本調子でただ声を張り上げてるだけじゃ、表現力に限界があると思う しょこたんってアニメ好きや声優愛を語る一方でDQにおけるアリーナという看板キャラを演じる自分自身をどう思ってるんだろうな?
本気でプロ声優を尊敬してたら出演辞退するんじゃないかなと思うんだけど >>755
募金の名目の自分のペットの葬儀で、一部しか寄付しないような女だぞ まあイオナズンを覚えるからと言う理由でフローラ選ぶ人ですし 伸びてると思ったら、スレ違いの話題はかりじゃないか アリーナは会心率が優秀だけど、通常の火力はマーニャ+キラピも最終的には同じぐらいになるんだね。
つか、マーニャよりミネアの攻撃力を伸ばしてほしかったな。 あれはマーニャがおかしい
なんであんなステ上がるの クリフト「ワイの立場は」
ブライ「ワシよりマシやろ」 >>761
眠ってたハッサンの遺伝子が覚醒したかのような成長だよね クリフトはメタル装備できるから、ブライよりは遥かにまし。
まあ、どちらもピーちゃん加入したら要らない子達になるけどな。
その点、マーニャやミネアは貴重な2回攻撃要員なので、最後まで使える。
つか、ピーちゃん、ベホマラーとバイキルトは使えないようにした方がよかったな。
あと、ジジーのスペックもう少しマシに出来なかったのか。 ファミコン版ではクリフトは貴重でしょう
もちろんアリーナもいれてね ピサロがいたところで、ピサロを補助回復役として運用するわけじゃなかったからなあ
いくらピサロがチート万能でも、1人しかいないんだし、それで仲間が不要になるなんてこと実際はなかったよ >>765
ファミコン版はブレス耐性(リメイク共通)とAIのせいでクリフト微妙
>>767
そうですよね。ブライは素早さが高くルカニバイキルトがあるからピサロ込で火力に貢献するし
ブレス耐性自体ははぐメタ盾(貴重品)と水の羽衣でピサロ以上でもある。 ピサロは鉄板スタメンだよ
レベルアップ一番遅いってのもあるけど
戦士兼僧侶とかチートすぎてたまらん
何よりザオリク使えるのはピサロ以外ではクリフトしかいない
DQ4はここが失敗だなと思うんだよね >>769
いちいちレベル上げしなきゃバイキルトもザオリクも使えない奴のどこがチートなんだよにわか
MP回復アイテムも装備できないから、レベル上げ時の継戦能力も他の呪文使いに劣り、
雑魚戦では敵が増えるほど威力がショボくなるムーンサルトor隼+ドラゴン斬りしかやる事がない
エビ戦もクリアレベル帯では隼+ドラゴン斬りと勇者以下のショボい回復やるくらいしか能がない 会話でイメージ悪くなったのはアリーナよりブライな希ガス ブライは世界樹でシャレが通じない若者に苦言を呈したり、孤島の独居老人にシンパシー抱いたり、
話してみると意外と面白いんだけどな
苦しくとも挫けない勇者の生き様をちゃんと理解してるし ブライも複数のライターが書いてるぽくていいブライと悪いブライがいる ブライは特に、悪い時のブライがやり過ぎひどすぎでワロエナイ
みんな普通の時・良い時と、悪い時の配分が間違ってる >>770
ピサロ育てる根性無いやつは使わなくていい >>767
だからこそ、尚更、ベホマラーやバイキルトを覚えさす必要ないんだよ。
打撃+闇属性の魔法+道中単体回復役で十分使えるキャラに出来たはず。 6章には手を付けてないからそこら辺はわからないんだけどさ
魔族の王としてふさわしい能力をもたせたらそうなった、という可能性はないかな?
あるいは、エビルプリーストとの一騎打ちを想定していたとか あっちこっち側の勇者なんだよね。
能力的にはかなり上になるし。 >>781
ないよ、完全に女のキャラ贔屓感しかない 6の特技習得させるならベホマラーとかバイキルトとか「とりあえず最上級攻撃呪文入れとくか」は要らないと思うし
逆に上記の呪文入れるなら、特技は要らないんじゃないかとは思う
ライアンやアリーナはFC同様たたかうオンリーなんだし ピサロは特技+自動回復でいい
べホマラーとかイメージに合わない よしハッスルダンスとひゃくれつなめとぱふぱふを覚えさせよう ムーンサルトはどうせピーちゃんしか使えないんだから、もっとそれらしい名前にすればよかったのにな。
同じ効果でも名前が闇っぽくなるだけで全然雰囲気が変わる。 ジゴは地獄の雷の意があるからムーンサルトとは関係ない どうせなら技も魔法も全部オリジナルやって欲しかった
それなら万能厨キャラでも面白がれた
自分だけ強化するとかパーティのMPを奪うとか
誰か死ぬと自分のHPが回復するとか
FFで言う所のバーサク使うとか >>796
スーファミでは一応命令できるけど「たたかう気がない!」とか
逃げ出す敵に「にがすか!」と勝手に追い討ちとかだったな ピサロは下手な特技付けるより、変身能力付けて欲しかった。
ffで言うところのバーサークみたいなのを一定ターン自分にかけるみたいなやつ。
全能力底上げの代わりに、命令できないとか、回復が効かないとか。 特技導入する気があるならクリフトにはやぶさ斬りやってブライにマダンテやれよな 完全オートじゃただのNPCになるからなあ
どうせなら魔力解放で自分だけバイキルト+スカラ+ピオリム+フバーハ状態とか、
闇の波動で敵全体にボミオスとか、魔王の威光で雑魚を平伏させて戦闘終了とか、他と被らない特技を入れてほしかったよな
一応、元祖瞑想使い(第四形態が使う)だから、回復呪文抜きにして瞑想&祈りでも良かったと思う 開発「マーニャにハッスルダンスとマダンテ、ミネアに真空波とグランドクロス追加しますね。男?何も無えよ。」 クリフトのベホマラーについてはAIの仕様上リメイクで追加されたようなもの。
スクルトも厳しいが。
ライアンはファミコンでアリーナに喰われる可能性があったHPでかなり差がついた。
クリア時ならドラゴン装備と圧倒的HPで強い。ファミコン版も魔人の鎧とフバーハで輝く息の被ダメ30前後になるが。 >>803
そういえばファミコンでそれなりに有用なミネアのバギクロスも
ピサロの全体化MP無消費の真空波にほぼ喰われたな >>806
投入可能な時期はバギクロスの方が圧倒的に早い
真空波はレベル44でようやく習得だから、そこまで上げる前にクリアできてしまう
というか、ピサロにはイオナズンとムーンサルトがあるので、威力で劣り、耐性で無効化される真空波は使わない >>807
ファミコン版はミネア>>クリフト
その手の議論は過去の検証で参考にされたらいい。HPについても耐性フバーハ〜で勇ラアミ>>>勇ラアク >>808
確かに真空波の影は薄いな。
6はにわかだけど結構印象に残る特技だった。 >>779
レベル99まで上げられない根性無しはお前だろ腐れ脳ミソが
チートか否かって話をしてんのに、使う使わないとか論点ずらして話をすり替えるな ゲーマーの俺に出来ないことはお前にも出来んから
バーチャ君お疲れさん 忍者君とミネア君の討論したらカオスだろうな
と思ったけど忍者君はFC版については無知だから討論できないね 忍者とミネア君は今までニアミスするけどぶつかってないんだよな
キチガイ同士気が合うのかね >>811
習得時期の問題が
6だってパラディン★7や8(★2から戦闘回数約170〜230)で習得だったら
他に強い特技が増えてそんな凄い物でもなくなった >>814
それも>>297すら越えられない池沼のお前だろ
レベル上げもアイテム集めもドーピングも何もかも中途半端なにわかの腰抜け野郎が
そのザマでゲーマー()とかネタにすらなってねーから >>820
クリフト君頑張れ〜(*ゝω・*)ノ
ファミコン版でベホマラー(スクルトのが重要で物理相手なら可能性もあるが)を効率よく使わせたりブレス防具装備する裏技改造みつかたのかな? クリフトの心配よりもミネアの成長速度上げるのとHP上げる裏技を見つけてくれよ ああ、ミネア君って俗称付けられたのが悔しくて、クリフトの方にも同じことしてやろうってわけね…
どうしてそういうことになったか、わかってないのかな ぼくがかんがえたさいきょうのどらくえ2
ライアン
魔神斬り、隼斬り、メタル斬り、五月雨剣、疾風突き
アリーナ
足払い、回し蹴り、正拳突き、つきとばし、爆裂拳
クリフト
火炎斬り、マヒャド斬り、真空斬り、稲妻斬り、ゾンビ斬り
飽きた >>822
過去に論破された内容か(^ー^)
議論するなら、過去スレや大辞典で最低限みてねといいたいとこだけど、
HP差考慮しても、むしろミネアのほうが死ににくいんですよ。 >>825
どらくえ2だと、メンバー3人(全員王族)の過去作じゃねーか なんか荒らしが複数住み着いちゃったな
周りもNGしないし
昔のドラクエ板だとスレが多くて分散してたのに
なんもかんも運営が悪い だったら他の掲示板使えばいいんでねーの
最近の専ブラはご丁寧に透明NGまで搭載してるのに、活用しない奴が頭悪いだろ 百聞は一見に如かず
参戦にあたって乳強調衣装にアレンジしてきたつわものやぞ
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00224909-1514530857.png >>836
>>837
おいおまえら
いやなんでもない >>847
バイキルトの有無、力の数値、敵の守備力、使用特技による
基本的に力が低く、敵の守備力が高い時ほどはぐれ剣が有利
逆に力が高く、敵の守備力が低い時ほど隼が有利になる
・(攻撃力−守備力÷2)÷2=打撃で与えるダメージ
・(攻撃力−守備力÷2)×0.75=隼で与えるダメージ(二発合計)
実際に与えるダメージは↑に変数(28/32〜37/32)を掛けた範囲で変動するので、ダメージが多少ぶれる
会心で与えるダメージは攻撃力×変数(32/32〜37/32)でマイナス分が無いため、常に攻撃力以上のダメージになる
上記の式の数値、バイキルト、特技などの条件次第で与ダメの高低も変わってくるため、色々な条件で計算してみよう >>847
メタル狩りならはぐメタソード
それ以外なら隼 PS版やってるんだけどぎんのタロットでフィールドで使ったときのセリフって意味ある?ラッキーですと言われたらメタル系が出やすくなった気がして アプリ版はフィールドでのタロットは特に意味無し
PS版も多分同じだと思う ちなみに1日1回しか占ってくれない
また占って欲しいなら宿屋に泊まらないとダメ 新年早々、引いてはいけないカードを引いて全滅しましたが何か? アプリ版も1回の戦闘で2回までなら安全
ただ、使う毎に引いてはいけないカードを引いていく確率がどんどん上がっていくから、4回以上使う意味は無い
俺の場合3回使って星のカード引かなければスパッと諦める 塔のカードは正位置でも逆位置でもデメリットだから
これはFC版のままデメリット効果の方が良かったな
もしくは破壊とか天変地異だから敵味方全部HPが1になるとか(パルプンテの流星みたいに) シンシアについて生き返ったのか、主人公の幻覚か諸説あるけど
さっき久しぶりにSFC版のED見て、シンシアがプレーヤーの方を見るというメタな行動をとることから
あれはマスタードラゴンの化けたものではなかなと思った 今のスクエニが作ったら特技ゲーになりそうだなあ
俺の考えたドラクエ4ではライアンがタンク役なのかアタッカーなのか迷うところ 死神のカードは正位置で引いたら「ひいてはいけないカード」並にヤバイカード
全滅とかゲームオーバーという意味があるのでザラキ以上のメガンテ食らった効果ぐらいヤバイ
逆位置だと正反対に死人が全員生き返るぐらいの起死回生がある良いカード タロットのド基礎だろ
死神の逆位置の意味は生命・誕生 今リメイクしたら魔人斬りとか絶対覚えるわ
別にあってもいいけど通常攻撃の上位互換とか範囲攻撃みたいな技は覚えないで欲しいな
疾風突き、魔人斬り、ドラゴン斬り、メタル斬りくらいならいいけど 魔法の存在意義がなくなるような特技はいらないよね
武器によって範囲攻撃になることもいらないぐらいだ 転職の有るナンバーと違って各キャラで出来る事が決まってるから
特技が入っただけで魔法の存在意義が消える事は無いだろ
戦うの代わりに毎度出しとけって技は要らんが スマン斜め読みしてた
だいたい同じ事を既に言っていたなw 初スマホ普通クリアーラスボス馬車なし レベル32(ドーピングの類は現時点でなし)
勇 天使のレオタード以外天空装備 ほしふるあでわ
ライアン はぐめた剣とドラゴン装備 ごうけつ
ミネア グリンガム頭以外はぐメタ ごうけつ 賢者の石
ブライ 水の羽衣幸せの帽子
ブライ強い。バイキルトルカニが凄いしピオリムも暇あればいいし、防御コマンドも。
メンバー人によるがアリーナより火力高い。
勇者のMPはベホマズンメインでミネアのサブでベホマ。
ミネアはフバーハと賢者と打撃。バイキルト入ってると美味しい。ブレス恐くない。 勇者のベホマズンは使いどころ間違えなければMPに割と余裕があるかな >>872
ルカニとバイキルト込みなら、クリアレベル帯のミネアでも普通にダメージ200超えるからな
ブライの利便性に気付くと、もう周回プレイの度にブライがいつの間にかスタメンになってたりする
バルザック+だけはサントハイム代表としてアリーナに出てもらうけど >>872
ブライはかなり強いな。補助特化のキャラがバイキルトルカ二があるのはすごい。
>>872のメンバーで鳥たちも先ほど倒しました。(レベル34入替無、強制馬車だけど笑)
アリーナは雑魚戦は凄い強くて助かるが…
クリフトはキングレオとバルザック+戦はかなり便利。 なんでマーニャがメラギライオの3系統使えるのに
ブライはヒャド系だけなのかと思っていたけど
それだけバイキルトを使えるアドバンテージがでかいということか メラゾーマも効かない可能性あるから、無消費の通常打撃を強化出来るのは強みか ピサロ戦でブライがヒャダインすら覚えてなかったけどバイキルトで頑張ってたな
途中で輝く息で殺されたが ただ、バイキルトは波動に弱く、敵の守備力次第では消されるバイキルト1回よりルカニ1回の方が恩恵が大きかったりする
それとタイミングを見極めないと、バイキルト→波動→攻撃 or 攻撃→バイキルト→波動、になってしまい、
バイキルトが無駄撃ちになる可能性もある でもブライさん、ルカニめったに使ってくれないし
FC版ではモシャスあるのみ(皆殺しの剣はルカナン)
それに無効化されるかもしれないルカニ系より確実にかかるバイキルトのほうが有効という考えもある ブライはルカニとバイキルト要員なのはその通りだからね
ルカナンとピオリムが一応オンリーワンではあるけどそんな使わんし ピオリムって俺的には、歴代通して恩恵を感じたことのない呪文だったな 8だとめっちゃ使ったな
4は波動ボスにはあんまり使わんわ >>888
俺も、みかわし率上がる8以外要らないと思う ピオリムは3のボス戦で使ってた。
ボミオスは一度もない。 >>888>>890
メタル狩りやったことないゆとりゲーマーなんだね ピオリムはボス戦で結構使うけどな。
ほぼ確実に敵より先に回復できるだけでかなりのメリットじゃないか?
ジジーのやることない時は漏れなくピオリム使ってもいいくらいだろ。 終盤ボスは波動くらうとかけ直ししなきゃいけないから
最低限のフバーハやバイキルトくらいしか唱えない人は多そう
いちいちピオリムに手間かけてらんないのではないだろうか
俺もメタル狩りでしか使ったことない(ブライはどくばりとピオリム) >>872でエビプリ倒した レベル34
ピサロ 皆殺しの剣ドラゴン装備てっかめん
勇者 賢者の石 (戦術次第だけどミネアよりいいかも)
ブライ 祝福の杖が案外悪くない
ミネア フバーハ打撃回復
このメンツだとピサロのベホマラーと賢者の石が案外美味しい。ピサロ35なのでザオラル(世界樹の葉)便りだが。
思ったのが今回しなかったけどだけど、ドーピングするならミネアのHPで240(230でもありがたい)あれば、
とがった爪での瞬殺防げるからかなり安定するかと。 あ、大したことじゃないけどはぐれメタルの剣は勇者に持たせていた。 そこまで低いと敵の行動次第で挑戦する度に体感難易度変わるね モシャスはプレイヤーが仲間の呪文を使うための魔法だったんだな
小学生だった当時はその意味に全く気が付かなかった >>847ですがみなさんありがとでした、やはり若干はやぶさ剣の方が与えるダメが多いみたい?ですね
>>849さんもとても詳しい情報thx!です >>893
ところがどっこい
後半のボスはほとんどが凍てつく波動で消してくるのだ >>899
前作から登場してる呪文で使い方が全く前作と異なるってのは面白いね >>903
横だけど
公式ガイドブックの3と4にはそれぞれ
「モシャスで死んだ仲間に変身して生き返らせる」(35ページ)
「仲間の呪文を使いたいならモシャスで変身だ!」(下巻31ページ)
とある >>904
>「モシャスで死んだ仲間に変身して生き返らせる」
なんじゃそらw
そんな説明初めて見ましたわ
つーか生き返ってないやんと >>904
つまり魔法使いのみ縛りプレイで
棺桶勇者にモシャスしてベホマやザオリク使うテクをイメージして… >>906
あーなるほど、蘇生呪文を使えるキャラに変身してって意味か
腑に落ちた
ただ蘇生呪文を使えるキャラが生きてる時は問題無いけれど、
死亡している仲間に変身自体は出来たんだっけ? >>905-906
僧侶が死んだ時に僧侶に変身して
ザオリクで生き返らせるという意味らしい
以下本文
「仲間の僧侶が死んでしまったとする。魔法使いがモシャスで僧侶に変身。
すると僧侶の呪文を使えるようになるので、ザオリクを唱えて死んだはずの僧侶を生き返らせる。
ただ戦闘中は元の姿に戻れないので注意。」(3の公式ガイドブック35ページ) ザオリクは戦闘不能という状態異常を回復する呪文です
死者を蘇生する呪文ではありません わざわざモシャスする理由って
仲間が使ってくれない魔法を自分で使うことくらいしかないと思ってた
バイキルトとかスクルトとか(FC版) 3ならモシャス隼でガンガン殴るロマン攻撃が出来た
そう…波動が来なければね >>910
HP0になると「しに」って表示されるけど >>913>>916
FC版では「死者を蘇生する呪文」だった
だけど、それだとDQ3のオルテガとかDQ4のロザリーにもザオリク使えばいいじゃ〜んって矛盾が生まれて、
FC版の設定は無かったことにされ、いつの間にやら「戦闘不能という状態異常を回復する呪文」に差し替えられた
この程度のことはゲームならよくあるよ
ゴウケンがゴウキに殺された事も無かったことにされたしな >>895 の続きで木の実与えたらどうなるか。同じくレベル34(道中手に入ったもののみ ランダム入手系は0)
ミネアのHPを木の実ドーピングでHP275
勇者のMPを木の実ドーピング
素早さの種はピサロとほしふる腕輪装備の勇者に与え先制をほぼ取れるように
力の種はピサロ勇者ミネア適当
結果、同じレベル34でも圧倒的安定感でエビルプリーストを撃破
ミネアのHPを高めること(275だと余裕の域)でほぼ死ぬことが無くなる。(他の種はおまけレベル)
ザオラルと世界樹の葉は深く考える必要がなくなる、というか覚えてないがザオリクは不要というレベル。
ルカニバイキルトでかなり速攻が効く(ピサロ300dmg越えミネアでも250dmg越え)。
バイキルトもルカニもかかってないなら防御していいレベルに強力。
後はピサロのベホマベホマラーやブライの祝福の杖(あまり出番ないけどピオリムがかかればミとブの先制率上がる)
ミネアのフバーハ(回復役として活躍ほぼ無し)勇者のベホマズンをこなせば誰でも安定して撃破できると思いますわ。
ちなみにブライは最後列のためか、HP190位だが死ぬことはなかった(運にもよるがあまり気にしなくていいレベル)。
結論としては3番目のミネアが割と狙われるので一撃死しないようにHP上げればかなり勝率が上がる。(他のステータスの補強は必要無し)
ピ:皆剣/竜/竜/てっ/ごう腕 勇:は剣/天レ/天/空/ほし腕 ミ:グリ/天レ/はぐ盾/金髪/ごう腕 ブ:水衣/幸帽 あと、試しの適当振りだから命の木の実6、力の種3出るまでといったようなリセットはしてないです。 俺はライアンに振った
ライアンはいイメージに反して身の守りが低い 学校の友達からボス戦で8回逃げて会心の一撃の裏技を初めて教えて貰った時の
新鮮さ、驚きは当時少年である自分にとって、今でも色褪せない思い出だわ レオタード目当てで女勇者にしたけどDS版ならフバーハが優秀だし男勇者でも別に困らんような感じだわ
失敗だった >>924
角笛の存在は8逃げのためかと思えるよな 最近動画観て思い出したんですが。
FC版で第二章のカメレオンマンがギガデイン使ってきたことがあるんですよね。
いや、ホントに小さい頃だから記憶違いだろって言われたらそれまでなんですが。
まあMPが足りないってでましたが。
あれはなんだったんだろうバグかな?
いくら調べてもデータ上にも無いみたいだし >>927
カセットと本体の接触が悪いと正常にデータと取り出せなくなって
変な箇所のデータ参照して通常ではありえない挙動するってのは実機ならではで稀に報告が上がるね
バラモスが火の息を吐いたとか ギャンブル狂でエロいマーニャのかしこさがブライに並んで最も高いのは何故だろう >>932
別ゲーの話で恐縮だけど
昔ファミコンWIZ3で突然店に全てのアイテムが売られていたことがあった
コッズアイテムなど非売品も並んでいて、0ゴールドで買えた(さすがに無限には買えなかったけど) 3章別ゲーでワロタ
ていうかネネさんそれちょっとぼったくってないっすか... >>938
彼女の笑顔と愛嬌を付加価値として売っています。 3章は経験値ゼロでクリアできるよね。
バイトして青銅の鎧を買ってボンモールに2倍で売るんだ(笑) トルネコってなんで樽体型なんだろ
高レベルになったり、ダンジョンもぐったりしているのに
擬態かな? 他のナンバリングには一時期骨と皮だけになったけど1日飯食べたら元の小太りに戻ったやつとかおるで >>938
俺3章でネネに荒稼ぎさせて武器庫トルネコにして5章の合流地点で売り払ったら50万Gくらいになったわ
ソッコーではぐメタアーマー全員分揃えたなぁ エンカウント率リメなら下がってるからあんま遭遇しなかったな
特にレベラゲしないとヒャダルコ覚えないよな塔で レベルの影響が大きい最序盤戦が長く続くからサクッと進めた結果いきなり敵が強くなって即退却or全滅ってことも少なくないなぁ
エンドールに着いたとこでたしか10だからヒャダルコはなかったな
当然サイモンが突破できずレベル上げ
そしてがいこつけんしに屠られる サイモンがくっそ強いから2章の種はアリーナに注ぎ込んじゃうな サイモンはちゃんと鍛えれば突破できるけど、ベロリンマンの運ゲー理不尽感はどうにも納得できなかった
見分け方とか必勝法とか、当時いろいろ言われてたなあ 一番左が最も確率高いだの、まばたきしたヤツが本物だの
ベロリンマン見分け方都市伝説は当時どこの地域にもあったんじゃなかろうか あったなー。当時テレビの質の影響か知らんけど、
DQ3の動く石像の口がピンクなのと開いてない等があってベロリンマンも目の形とか言われてた ps版だと目のグラフィックが微妙に違うのが紛れてる気がする
まあ7の時からいろんなモンスターに当てはまる分身とは関係ない話だけど
キングレオ強いなぁ
前の灯台のボスから適正レベル6か7くらい上がってるんじゃないのこれ 子供の頃はベロリンマンのどれを叩けば良いか
本気で悩んで泣きそうになりながら戦ってたけど
大人になってからの再プレイでは単に数撃ちゃ当たるで
何も考えずにボタン連打するだけって割り切ってたな >>964
今すぐ確認取れないから断言できないすまん
代わりに同系統のイエティ×4見てきたけどやっぱり左から2番目の目がおかしい PSのゲームは時々ドットがズレてて
DQ7のドラゴスライムあたりやトルネコ2の村の人の黒目が
左右でサイズ違ってて不気味だったな うん、ドラゴスライムが一番不気味だった...
あとキングレオ6、7は言い過ぎた
全員Lv17にしてクリフトがベホイミスクルトそろえたらいけた >>969
確かにあると色々と便利だね。
戦闘にせよ、ネネの錬金術にせよ。 3章でネネがしていることはボッタクリだと思うのだが >>971
小売店で買うと定価の飲み物が飲食店だとバカ高い値段で提供されるだろ
ネネは何らかの付加価値をつけて売ってるんだよ >>973
それ以上いけない
ネネって人妻のイメージがしない
グラフィックのせいか メイド喫茶を先駆けていたのかもしれない
武器防具には強くなる魔法を目の前でかけてくれるサービスが付いたり
試着を手伝ったり記念撮影のツーショット写真が付いたり・・・
あと、男塾によると古来より戦場に赴く男に女からお守りが授与されたとか・・・ CDシアターだとレイクナバ風の弁当付きで売ってるとかいう苦しい言い訳がされてたな
まあ、こっちはゲーム本編ほどボッたくってるわけじゃないんだろうが ベロリンマンはA〜Dどれ狙っても確率は同じ
って公式出版の「ドラクエ4の歩き方」って攻略本に書いてある >>969
3章の雇われ時代だな
破邪の剣売りに来る客は低確率でしか現れないよ
どうせ最終装備にもなり得ないし、だからすっ飛ばしても構わないと思う
それよりもネネに稼がせて、50万G分の武器庫トルネコ作ったほうが効率が良い
はぐメタアーマーを即で全員分揃えればかなりラク 3章で破邪の剣以上に金になるアイテムあったか?
PS版でも破邪の剣が最高額だったと思ったが こだわるんなら好きにすればいいけど、破邪の剣売りに来る客は滅多に来ないよ
袋使った持ち越しは50万G分もあれば十分だと思う
カジノはあれは賭けて勝つしかねーし金ではどうにもならん >>980
乙
鋼鉄の鎧をボンモールで売ったら破邪の剣以上にならねえかな レイクナバの周りで数回戦っただけで準最強装備が揃って一気にヌルゲーへw このスレッドは1000を超えました。
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