【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part31【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part30【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510024822/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヨッチ族関連全然知らずに普通に天空魔城まで進めちゃったよ… その後、精霊王が連続で2体・・・
>>550を見ながらやってて今269時間のところだけど
どうも同じ名前の固体は武器も同じっぽい気がする
これが正しいとすると、次の272時間台の2体は尻たたきだよなー >>851
・ヨッチ族の武器は所持した事のあるものの中から選ばれる
・迷宮では弱い奴から先に出してゲージを溜める
・強いヨッチ族はVIP登録
ヨッチ族についてはこれだけ知ってれば充分だと思うよ
深く気にせず普通にゲームを楽しみなされ 上画面3D、下画面2Dいいなと思ってたら序盤だけか
がっかり 追憶の神殿 3層がどうしてもクリアできません。
LV99にしないといけないんですかね? Sランク武器ほとんど集めた今、光のたいけんメタルが出る確率は相当に低い
メタルキングの大剣(攻撃力114)が最高だ >>856
スーパーリング+3を大量生産してつけまくればマヒは完全に防げるらしい
俺はそこまでしなかったが開幕クロスマダンテで後は6人で必死に叩いたらレベル85くらいで行けた >>856
1戦目…状態異常攻撃がガンガン飛んでくるのでスーパーリングのような多数の状態異常を防ぐアクセサリを装備する
2戦目…物理攻撃が痛いのでスクルト活用。片方は魅了、もう片方は即死に注意
1戦目、2戦目共通…片方を倒すと攻撃が激化するのと合計で4体倒さなければならないので全体攻撃を活用して効率よくダメージを与える&できるだけ同時に倒すようにする
現在どれくらいのLVか知らないけどLVより装備や戦い方を見直した方がいいかも >>855
最初にプレイした時、俺もそう思ったけど3Dと2Dでマップが違う場合があるんだよな
2Dでしか行く事ができない場所も存在するし
>>861
冒険の書の世界を進めてからのお楽しみ >>855
主に町などの景観の問題。(ダンジョンのギミックもだけど)
モードを切り替えて見比べれば分かる。
特に雪国の町やタイと台湾が混ざったような村。
2Dモードの方は今までのシリーズや他のRPGもあって
町などのレイアウトがネタ切れしかけてるんじゃないか 今更プレイした
楽しいんだけど戦闘がかったるいな
8の時も思ったけど敵まで移動するのがだるい 同じく今更初めて↓の状態になったんだけどググっても結論が出てこないうから気になってしゃーない
バグ?
>7 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd42-hiXb [49.97.101.249]) 2017/08/05(土) 16:54:17 ID:
>3DS版で2Dでプレイしていて、外海に出たのですがマップのビックリマークがずっとグロッタの町に付きっぱなしです。
>なぜですか? >>550
721:30-45 [2D]サマディー[S,やる気133,ししょー]
780:00-15 [2D]ホムラ北西隠れスポット[B,やる気93,エイプフ] 子供とフードコート行ったら色々すれ違ったわ
F欄からS欄まで玉石混交だけど、通勤電車と違って変造ヨッチには合わなかった キャラ同士で武器がかぶってるときとか、二刀流させるときとか
みなさん武器もうひとつはどうしていますか?
特にカミュの片手剣
攻撃力だけならメタキンでいいけど、ほかの武器にも追加効果とかあるし
なんかオススメあったら教えてください >>550の応用で光の大剣メタル取れた
65:45〜の回
s武器は最低限の3本に片手剣3本槍1本 >>869
・ぎんがのつるぎ&名刀斬鉄丸
ルカニ目当て装備。素早さの高さを活かしてデバフ役。
・きせきのつるぎ・改×2
ナチュラルミラクルソードで多少の傷は勝手に回復。
・ドラゴンスレイヤー×2
所謂ドラドラ斬り用。これが有効なボス敵はかなり多く実用的。 ちなみにドラゴン系のボスクラスの敵
デンダ、フールフール、覇海軍王ジャコラ、魔竜ネドラ、人食い火竜、邪竜軍王ガリンガ
魔竜ネドラ邪、憤怒の海獣、アメジストワーム、混沌の巨人、絶望の巨人
終焉竜エンドラゴン、バラモス >>869
ぎんがのつるぎときせきのつるぎ・改
>>871の一点突破型の組み合わせもいいけど
自分はバランス取る方だな >>871-873
教えてくれてありがとう
奇跡の剣って有能なんだな
複数装備可能なのに最強は1本限定って悩むね
そこが面白いって言われちゃそれまでなんだが
セーニャにはタクト二刀流させたほうがいいってのは分かるけど
槍装備させたときのキリッとした顔つきが好きなんだよ
槍足りないよ 突き詰めるほど、槍自体がそもそも微妙なんだよな
メタル狩りには便利だけど、そもそもセーニャが一閃突きするよりも有効な手段が多過ぎる
会心込みの期待値だと、さみだれ突きも氷結らんげきもショボい
マルティナは槍から爪に移行するし、一応セーニャに槍武器は回ってくるんだが
この辺の再評価をしたい為に、カウンター性能を色々試してはいる
が、難敵は基本全体攻撃が多くてどうにも >>874
カミュならはやぶさのけん改+3の二刀流が
オススメかな。
追加効果とかないけど、レベルが上がれば
通常攻撃で400以上はダメージは与えられる。 >>876
ぶんしんとか無しで通常400超えは魅力的だな!ありがとう
>>875
マルティナはツメなの?
武闘着着せるからイメージ的にツメ装備させたいけど
ヤリのが攻撃力が上がるからヤリ装備させてたんだ
ツメのメリットとか上手い運営法とか教えてほしい >>856
装備で異常対策が一番だけど防具アクセなしでも何度も挑戦すれば勇者Lv75でいけた
防具アクセ対策なしだとラプソン単体の脅威を考慮してもデミーラの波動+トゲがやばい気がしたから極意分身バイキルトの心眼一閃をどうにか2回はきめて速攻で倒してた
ファンタスティック+3持たせたセーニャを前の方に置いて開幕の怪しい瞳防いでくれたらラッキー
対策の有無に関わらずそこまで進めるレベルだとやっぱりカミュが強い
カミュの体力が不安な時はシルビアのかばうもなかなか便利
レディファーストでイオグランデ×2とかもできるし
あとはグレイグのメガザルの存在も覚えておきたい 誰に何を持たせるか?
やはり、OPの映像になるかなぁって
思うんだけど ロウは両手杖の方がいいと思うなあ
爪でも充分戦力にはなるけど魔法にブーストがかからないのが痛い >>877
ツメは会心率上がるからねー
ツメ装備で爆裂脚やらせるのが会心の期待値込みで一番火力出るんじゃないかな? シルビアのスキル振りについて質問してもよろしいでしょうか
以前にここで最速でハッスルダンスを取りにいくよう進められ、その通りに取りました。
キラージャグリングが強いと聞いたのですが、次はそれを取りにいけばよいでしょうか? >>881
なるほど会心率目当てか
攻撃力はヤリのが上がるから普段ヤリ爆裂やらせてたわ
どうもありがとう
イベント見た後はシルビアに片手剣を持たせたいけど
愛のムチのモーションが様になりすぎてていつもムチ装備
折角の二刀の心得が勿体無いかなぁ? >>882
ムチ装備させてるなら「愛のムチ」オススメ >>883
ただまあやるなら古武道の爪や蒼炎の爪(共に会心8%で最高率)や会心のカードで会心特化させないと恩恵は感じられないかもね
シルビアは剣よりムチの方が良いんでない?他の剣使いに比べて良い火力の出る技無いし
それなら被りにくくて極竜でサポも出来るムチの方が良い >>885
こだわりが無い限りマルティナはヤリが無難じゃないですかー(笑)
やはりシルビアの二刀の心得は地雷だったか…w
シルビアが後ボス戦でバイキルト&レディファースト、たまにツッコミ職人すぎて
こんだけ補助キャラならば、いっそ盾を装備させたほうが生存率上がっていいのかなー?
と思ってた反面、片手剣は激戦区でなぁ
短剣は半端すぎて論外だし、確かにムチはかぶらないし極竜便利だし無難にムチいきます 今更ながらクリアしたけど
ローシュの子孫が3主人公で
11主人公の子孫が1主人公なのか?
2回時のオーブぶっ壊してるから魔王ウラノーガ破壊世界の後がどうなってんだかさっぱりだわ のび太君がジャイ子と結婚した世界(1回目)をのび太君がしずかちゃんと結婚した世界(2回目)に書き換えた感じかと思う シルビアは攻撃力中途半端だから打撃やらせるなら愛のムチメインでお手軽範囲アタッカーだよなぁ
びっくりするくらい強いわけじゃないけど燃費がいい
買い物縛りしてると終盤たまりにたまったゴールドをばら撒きまくってメインアタッカー化した それにしてはわかりにくいよな
誤解が生まれても仕方ないと思う
あとは任せろだの、イレブンはこの世界には戻れないとか >>888
崩壊後の世界がどういう風に消滅あるいは統合されたのかは結局曖昧で謎だけど、少なくとも最終的に誰かが主人公不在で寂しい思いをしてるわけではないらしい
公式によると >>893
全員、レベル上げるだけだと数ポイント不足してしまう
全員の全部のスキルを解放するとなると確か大体70個くらいのスキルの種が必要になる >>550
785:30-45 [2D]バクラバ砂丘隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:45-45 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ]
>>867のエイプフが捕獲しても時々出てくる不思議
でもどれもやる気93、攻撃力52(フリーズウィップ)だから弱すぎるw
サマディーは同じスポットに別にマークヨッチがいるという完全な野良状態 >>895
訂正
×785:45-45 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ]
○785:45-60 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ] >>550
791:00-15 [2D]ナブガーナ密林南[S,やる気134,わべっと] ネルセンの試練で検索したら「エマと結婚したくない」みたいなのを見つけたんだが
本気で嫌ってるやつなんて居るのか?(笑)
別に好きになれってわけじゃないけど、影うすすぎて好きにも嫌いにもなりようもないキャラじゃんw
もし本当に嫌ってる人が居たとして最強装備も諦めてるって事?
もったいねー エマは1でいうローラ姫のポジションだから
EDの時点で結婚してなくてもその後結婚して子孫を残すでしょ
1でローラ姫救出せずにEDを迎えられるのは最近ようやく知ったが…
でも2で名前が出るのは城下町の娘さんではない >>907
むしろ一番どうでもよくね?
ベロニカ用は攻撃特化型のとこしえか神鳥の方がいいしロウはホイミタンクだから別に頑張る必要もない 別に嫌いというわけでもないし、むしろ3dsの方はグラ的にも好感を持ったくらい
ただ、イベントとかでも特に印象に残ってないエマと結婚しないとレシピコンプできな事に違和感は覚えた
レシピやネルセンとは無関係にして、普通にエマと話すと選択肢が出る展開でよかったんじゃないかとは思う >>909
>ロウはホイミタンクだから別に頑張る必要もない
キャラクター的には好きなほうなんだけどな、ロウじいちゃん
ユグノア跡の墓で手を合わせるシーンとか
時間巻き戻すときに必死で主人公引き止めるシーンとかかなりキたし
戦力としては…… 銀河の剣…隼改2本のほうが強い、いらない
トリリオンダガー…短剣とか今更いらない
ハイパーノヴァ…はてん2個でいいです、いらない
オーロラの杖…神鳥ととこしえがある、いらない
超グリンガムのムチ…レディファに忙しくて最強に拘る必要が無い、いらない
神竜のツメ…蒼炎のツメのが会心率高い、いらない
ゴッドアックス…盾おじさんは仁王立ちやってろ、いらない
下巻wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>550
795:30-45 [2D]デルカコスタ[S,やる気133,ウオツル]
でも武器がおうごんのツメで弱いorz 爪装備のヨッチが出てきた時のがっかり感
杖装備よりも弱い かれこれ20時間ほどプレイしてるけど分からないことがある
ジャンプって意味あるのか?
ハチとか乗り物のアクションとかも ジャンプは特に意味がない
PS4だと段差登ったり出来るんだっけか ジャンプは意味ない。
乗り物のアクションは岩壊すやつは意味ある。 なるほ
PS4はもはや別ゲーに見えるけど流用してたりするのかねぇ
つか徹底的に段差超えられないよなこのゲーム
見えない壁多すぎ ジャンプは10で好評だったから採用したんだろう
10はネトゲだからプレイヤー同士の簡単な意思疎通に使えたりしたんだけど11じゃ無意味だ 他の魔法に比べてドルマが使いにくい気がするけど気のせいではないよね?
同じ単体魔法でもメラと比べたらメラのが強いと思うのだけども 基本ダメージはメラ>ドルマだけどドルマは暴走しやすい上に暴走時のダメージ倍率も高め
使いにくいというのは同意 基本暴走が前提なのか
そりゃ使いにくいわ
ベロニカ→メラ、ギラ
ロウ→イオ、ドルマ
ならせめてロウの使い勝手も変わっただろうに
実際はベロニカがイオ取っちゃったから魔法系はベロニカ一強状態だし
しかもヒャド系なら一部ベロニカ覚えちゃうし… 一応ドルマは確実に暴走させる方法がある
前準備を整えまくれば一撃で3000くらいは出せる……けどやっぱり面倒すぎてねぇ 前準備が面倒なら
同じく前準備が面倒なカミュに分身させたほうがいいわってなるから不遇って認識でいいな… ロウの長所って回復・攻撃魔法どっちも使えて
そのぶんアタッカーもう一人起用できるって点なのに
攻撃も回復も中途半端で使いにくい
回復もセーニャか主人公のベホマズンがあるし
ベホマズン覚える前なら前でシルビアのハッスルダンスに回復量負けてる 短剣 ムチ ハッスル バイキルト
ゴリアテは魔法の無いゼシカ AI任せにしてたから常に愛の鞭で高笑いばっか見てた記憶 質問です
ヨッチぼうしの残りが、ねこみみバンド黒(A1・9枚)だけなんですが…
9階を何回リセマラしても、全然出なくて困っています
他の奇数階の方が良いでしょうか?どなたか教えて下さい…お願いします >>937ですが、たった今9階の宝箱からねこみみバンド黒出ました!!
何日も粘っても出なかったのに、こちらに書いたお陰かもしれません♪
それでは、お騒がせしました… 力の種を使うと、レベルアップ時の上昇分が減りますか? >>939
レベルアップで上がる量は完全に決まっている
いつ種を与えても大丈夫だよ ケトス覚醒させたところまでやっときたが、ネルセン迷宮もそうだが各地でイベントが待ち受けてるし
ラスボス強すぎるし、とても1月25日?のDQ1ダウンロード期限までにクリアできる自信がない。
ってか、ここから最短クリアするにはどうすれば良いの?
最低限必要なイベントって何?効果的なレベル上げはどうすれば良いの? >>941
どうもありがとうございます!!
いつもつまらない相談や愚痴を聞いて下さる、皆さんのお陰です!!
しかし、肝っ玉ポーカー…本当に難しいorz
ロウのマヒャデドス&ベロニカのイオグランデ強い♪ 横からすみません…
>>945
今はどの辺まで進んでいますか?
レベル上げならば、シケスビア雪原のアイスコンドルでスパルレ&スペショ
息の全体攻撃して来るので、毎回防御すればゾーン入りやすくなりますよ >>943
最適なレヘ上げは3人連携のスペクタクルショー
あと4人連携で聖竜の守りっていう一定ターン全員無敵になれるインチキ連携あるから
イシの復興イベント終わらせて、デクからきせきのしずく(全員ゾーン入る消費アイテム)を買い込めば間違いなくクリア出来る
間に合わないなんて事は絶対に無い ケトス覚醒して取り敢えずネルセン迷宮に顔出しして直ぐ帰ってきただけ。
メタル狩りでもしてレベル上げしようにも何処で上げれば良いのやら... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。