【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part99【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part98【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510368178/ サマルとは中々会えなくて、ようやく宿屋で会えた時は
「どこいっとったんじゃワレ!」と怒りが湧いてきた
で仲間になったら、弱いし、装備もへぼいしで足でまといw 成長というか装備の更新がしょぼいだけだから加入直後のサマルって十分強いと思う
薬草・宿屋以外で回復できるようになるのも大きいし 水の羽衣が強すぎるんだよ。
サマルに装備させたら強いしね。 無駄に「下ってる」って言うけど、一種の演出でしょ。
深い海の底って感じがするし。実際リメイクでもこれは変更されなかった >>307
間違いに気づかずクソポイント呼ばわりしている>>297=>>306に聞いたら? >>275
スレの流れが同人系に流れている時は利用拒否 上っているか下りているかは憶えてないけど、やけに階段が多いなとは思った>ルビスの祠 え?ルビスの祠って下ってるんだろ?
塔ではないだろうし >>296
ちょ、あの時のスカルナイトって元サマル兵士だったんかw >>297
ドラゴンの角は螺旋階段をイメージしているんだろ
別にどう考えてプレイしても自由だけど文句を垂れるよりも、
どういう情景なのかを想像しながらプレイしたほうが楽しいと思うんだけど 下取りは一人旅だからあってもよかったが、仲間がいるとお下がり使い回しとかあるし勝手に売られると困ることもあるからな LV1で勇者の泉を行き来できたサマルは
敵に遭わずに進行するMGS(メタルギア・サマル)形式だったんだよ モッサリどころか戦闘画面への切り替えはシリーズでトップクラスの速さ
屋根の有る無しが曖昧でクソとは言いがかりも甚だしい 視覚の及ばない所の演出という意味ではむしろ当時のスペックでよく考えた方だよね 言われてみれば確かに速いな戦闘画面への切り替え
3や4より速いのはデータ読み込みの都合かね >>315
最近やったDQ11のラスダン前のところがそんな仕様だったな
2Dモードだとそのドラゴンの角っぽくなってたかも
2も3Dリメイクされたら塔内が実際螺旋状になるかも >>321
3,4は完全に画面を切り替えてるけど
2は上から戦闘画面を被せてるだけとかだったはず
3,4では敵の色数を増やせたりしてるから一長一短 DQ1は目に見えて被せてるのがわかる仕様だったな
DQ2もその仕様だったってのは意外
そういう意味ではFC版DQ2は戦闘画面が一番地味かも
モングラがチープ+背景が常に黒一色 モンスターのドット絵はFC版DQ2は凄く良い
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1514080673.jpg
特にサイクロプス・ギガンテスの巨大感は見事
SFC版もキラーマシーン等のメカ系は質感アップが上手くいってる
SFC版DQ3のボストロールもFC版より小さく見えたから
ドット絵の色数が増えると逆に巨人系は表現が難しいのかもしれん >>326
ファミコン版の話し合いの通じなさそうな眼が好き >>326
うーん、確かに書き込みを細かくすると全体のフォルムはさほど違わなくても却ってこじんまりと見えてしまうんだなァ。 >>326
左は筋肉質に見えるけど
右はただデカイだけに見える。トロルならこの質感で良いんだけど FC版はモンスターにダメージを与えた時の重量感がいいな
アークデーモンとかでかいモンスターほど際立つ >>326
FC版は目が狂気を孕んで見えて、口元も怖い
SFC版は中年太りのお腹に見える >>332
ギガンテスだけど外側(画像検索)から探して来た
ttps://i.pinimg.com/736x/44/24/d7/4424d7c55d02df831a09b155a87fd757--dragon-quest-monsters.jpg
サイト内に入るにはメアドとか登録しなきゃならん 鎧の騎士とかこんなのだし、
ttps://i.pinimg.com/736x/02/ba/89/02ba89787049f0bb533ae15833c8802d--video-games-dragon-quest.jpg
手ぶらの原画は無いのかも https://i.imgur.com/nV4Xizn.jpg
5は全体的に「SFCとしては汚い」評価だけどコイツはコピペでもよかったよな 5と6がバケモノのスクウェアRPGと比べられた世代だからなぁ DS版5だと、こんなんだね
ttps://www.spriters-resource.com/resources/sheet_icons/88/90683.png >>339
これが一番原画に忠実かもな
SFC版2からは下半身の貧相さが直ってるし
脚での攻撃アニメもあるから見直したんだろうけど FC版は実際に画面表示も大きくないか?
シドーとか尻尾でムーンのMPとか見えんから
ってこれはこれで手ごわい FC版はウィンドウ表示の割合が大きいから
メッセージウィンドウもFC版は4行だけど
リメイクは3行や2行だろ
リメイクで4行のままなのはSFC版3だけ SFC版2のがこじんまりしてるのは
書き込みが細かいからじゃなくて
実際に胴体に対して頭がデカくなってるからじゃないか
足も細いし ムーンペタからラダトームに行くあたりのロックマン王子の絶望的なステータスの上がり方がひどい せめてルプガナで復活の呪文が聴けないとな
グレムリンで全面するとは思わんやん 有野もファミコン版の2をクリアしてから、ドヤ顔してな。 有野にはローラ助けずクリアして欲しかった、
「ゆうべはおたのしみでしたね」をやりたかったから
仕方無いのかな 助けられた手前断りきれなかった部分はあると思う
デカマラで堕とされてベタぼれしたから結果オーライや つまりローレ達はドラゴンの血筋なわけか
はっ!? じゃあドラゴンクエストって・・・ 2はドラクエの意味が薄いと言われていたが、実は8並みにドラクエしてたわけだな! よーし、ドラクエするぜ!
…このフレーズ、覚えてる人どれだけいるんだか 最近のとある動画で聞くコトになった人、結構いるんじゃね? ムーンブルマから手負いで歩いてきた兵士はなぜ近いサマルトリアではなくてわざわざローレシアまで行ったのか 開発段階でサマルトリアは銀のカギの洞窟の場所にあったらしいからその名残りかと
…それにしてもリリザで休むか伝令を頼むかしろよとは思うが >>353
骨肉相食む、
つまり、血縁者同士の家督争い ブルマは勇者の嗜みだぜ
FC版オルテガしかり
リメイク4女勇者しかり >>366
9のムーンコスにニーソックス履かせれば出来るね >>368
オルテガってブルマ一丁で闘ってたのかw そういえば、デルコンダルの王様ってどういう謂われなの?
ロトの血筋ではないし戦闘好きとあれば、ローレシアと戦争もしたんでは >>374
メディアによっては
カンダタの子孫が興した国とされている
「知られざる伝説 ロト編2」では
ローレシアより古くから存在していた事になってる
外の大陸では最古の国かもしれない あの闘技場、王様の目の前だけど叛乱起こされたら簡単に抑えられそうだな サーベルウルフを捕らえておけるだけの戦士が揃っておるということからも兵力は強いんでは? >>375
そういえば、武器屋の宝箱にガイアの鎧があったしな
でもカンダタの息子が3の戦士でロトになるんやろ よく分からんが、サマルよりはだいぶ強い奴がいそうな感じがする。
ハーゴン征伐に協力する気はなかったのか サーベルウルフじゃなくてキラータイガーだよ。
さらに固くて怖いやつ。 ドラクエ1の勇者の能力を一番濃く受け継いだのはサマルの王子だろ
1の勇者はある意味魔法戦士だし覚える呪文も酷似している でもサマルはろくな武具が装備できないじゃん
ロト装備が装備できるローレがロトの正当な後継者っぽい まだ15歳に満たない位だからな
(実写版だとムーン15歳・ローレ14歳・サマル13歳だったかな)
これからはかいはやぶさの剣とか使えるように成長するよきっと多分おそらく 当時の攻略本にはローレはロトの「力」を、サマルは「バランス」を、ムーンは「魔力」を受け継いだと書かれてた。
バランスを「受け継ぐ」って何だよ。 ドルアーガの塔ではパワーや魔力より「バランス」が大事なんだぜ バランスをバラ○スって書くと、あら不思議!
何故か強そうに見えます! ドラクエ主人公のどれかに転生しなければならないと言われたら間違いなく1と2は外す
当たりは結婚できる5 PS4版ではサマルがロトの剣を装備できるようになった >>382
SFC版のデルコンダルの兵士は
「サーベルタイガー」という、
存在しないはずの魔物の名前を口にしている
何故かGBC以降でも修正はされてない
ぶっちゃけスタッフ(ってか堀井?)も
セリフ書く時ごっちゃになってたと思う
FC版の時、魔物の名前に7文字制限があったから
キラータイガーとサーベルウルフにした事を
忘れてしまったのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています