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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part193【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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2017/12/21(木) 20:11:06.77ID:S7sk4vm60
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part192【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511258033/

■関連スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1504525820/
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part99【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512983487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3f3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 20:12:48.97ID:S7sk4vm60
■PS4/3DS/スマホ版の注意
 PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
  すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
  その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
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2017/12/21(木) 22:24:16.72ID:Myt8IP5f0
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html

■FC版専用攻略サイト
 ・裏技大全 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
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2017/12/21(木) 22:26:28.66ID:Myt8IP5f0
■GBC版専用攻略サイト
 ・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
 ・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
 ・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/

■中級者以上向け攻略サイト
 ・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
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2017/12/21(木) 22:27:47.12ID:Myt8IP5f0
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
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2017/12/21(木) 22:28:26.93ID:Myt8IP5f0
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
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2017/12/21(木) 22:50:12.47ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#p244268b
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#qeb43060
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 22:53:18.95ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#w3b46f0c
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
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2017/12/21(木) 22:53:56.97ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#g19ad5b5
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#ib706741
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
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2017/12/21(木) 22:55:09.26ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#p1efda7c
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 22:56:18.43ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
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2017/12/21(木) 23:00:18.25ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
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2017/12/21(木) 23:01:39.26ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:02:44.19ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:03:10.70ID:Myt8IP5f0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:04:08.84ID:Myt8IP5f0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:05:10.13ID:Myt8IP5f0
■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:05:38.01ID:Myt8IP5f0
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 23:06:16.45ID:Myt8IP5f0
■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-WfhO)
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2017/12/22(金) 00:36:04.72ID:ME7p2jOR0
テドンの村はなぜ昼間は人が居ない廃墟なのですか?
夜は幻?
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-WfhO)
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2017/12/22(金) 13:45:56.23ID:ME7p2jOR0
でも普通に武器は買えて使えるよね
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-k+PO)
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2017/12/22(金) 22:33:28.46ID:fqxEVnGma
忘れてた >>1
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-WfhO)
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2017/12/23(土) 01:20:10.77ID:kaeA10LY0
病気掘り
http://youtu.be/fxxjismMQcU
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/23(土) 06:25:12.71ID:2YmhBseF0
バラモスエビルとかバラモスゾンビとか天のもんばんを簡単に倒す方法はありますか?
モンスターメダルをなかなか落とさないので何回も闘ってますけど
HPが多いので時間かかって面倒です
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac7-w55t)
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2017/12/23(土) 10:14:23.63ID:f5LSbqcia
>>38
武闘家
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c35c-7xPB)
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2017/12/23(土) 10:14:38.09ID:NSw41MYB0
>>38
普通にプレイして隠しダンジョンのボスを15ターンで倒したら普通に辞めて
かつ僧侶から転職した職業が最終職、という前提なら

べホマやベホマラー、フバーハは基本的に素速く撃てるほうがいいので
戦士よりは武闘家や盗賊が良い
盗賊は火力で劣るがレベルアップでMPも増える職業なので
転職後にMP半減した値で固定になる戦士や武闘家にない利点もある
商人もMP上がるけど盗賊のほうが総合的に上なので除外、なので・・・

耐性装備がほぼない代わりに会心率が高い武闘家にするか
火力でやや劣るものの耐性盾装備可能+MP成長有の盗賊かの2択かな
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-k+PO)
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2017/12/23(土) 10:55:20.47ID:Qbsa+rsca
>>39
城がある、街がある、塔がある、ダンジョンがある、隠しポイントがある、ほこらまであるでフィールドのほぼすべての要素つまってんなそういや
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-WfhO)
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2017/12/23(土) 15:55:58.26ID:kaeA10LY0
>>43
隠しポイントは3で初めて導入されたから、早目に体験させることが必要だからね
実際、見逃した場所もあったしw
0051忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sa67-TId0)
垢版 |
2017/12/23(土) 20:25:58.41ID:C5OYPr5qa
神龍戦の理想メンバーは勇者1、賢者3
神龍にはデイン系とメラ系は100%命中するので、勇者は不思議なボレロ着てギガデイン、ベホマズン、賢者はメラゾーマ、賢者の石、ベホマラー

しかし、賢者3人育てるのはかなりキツイのではないかと思います
せいぜい2人が現実的なところでしょうネ
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf69-nU4N)
垢版 |
2017/12/23(土) 22:20:52.13ID:kaeA10LY0
また見えないレスがあるなw
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff4f-EmoC)
垢版 |
2017/12/23(土) 23:53:20.45ID:EXoeGdze0
対しんりゅう戦では、メラ系、デイン系に限らず
ギラ・イオ系もヒャド系も全て必ず効くよ。
メラゾーマ & ギガデインは属性で選ぶわけじゃなく、
単に設定されている基本ダメージが高いから。
ギガデイン(30):175〜225 ※ルビスの剣の使用を含む
メラゾーマ(12):160〜200
イオナズン(18):120〜160
べギラゴン(12):88〜112 ※らいじんの剣の使用を含む
マヒャド(12):88〜112
バギクロス(9):60〜120 ※おうじゃの剣の使用を含む
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc7-buzn)
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2017/12/25(月) 03:14:38.85ID:PgoKGu5W0
【素早さ】
・僧侶…+0.75(Lv2-8)、+2(Lv9-15)、+3(Lv16-30)、+1(Lv31-99)
・魔使…+1(Lv2-15)、+3(Lv16-30)、+6(Lv31-50)、+0.75(Lv51-71)、+0.5(Lv72-99)
・賢者…+1.5(Lv2-6)、+2(Lv7-28)、+3.5(Lv29-56)、+0.5(Lv57-99)

【体力】
・僧侶…+2.25(Lv2-10)、+2.75(Lv11-25)、+4(Lv26-29)、+2.5(Lv30-45)、+1.5(Lv46-99)
・魔使…+1.5(Lv2-10)、+3(Lv11-45)、+2.5(Lv42-55)、+1.25(Lv56-99)
・賢者…+3(Lv2-14)、+2.5(Lv15-28)、+1.5(Lv29-37)、+4(Lv38-55)、+2(Lv56-99)

【賢さ】
・僧侶…+1.75(Lv2-13)、+2.5(Lv14-22)、+3(Lv23-36)、+2.25(Lv37-70)、+0.75(Lv72-99)
・魔使…+2(Lv2-15)、+2.75(Lv16-23)、+3(Lv24-41)、+2.5(Lv42-69)、+0.75(Lv70-99)
・賢者…+0.5(Lv2-8)、+1.75(Lv9-24)、+3(Lv25-45)、+4(Lv46-50)、+2.5(Lv51-99)

>>69
普通の職業だとレベル50で成長が止まるけど、賢者はレベル50過ぎても体力や賢さの成長が続くのが強み
元々のファミコン版では賢者はクリア後の趣味の上級職みたいな扱いに近かったせいかもしれない
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-k+PO)
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2017/12/25(月) 08:51:49.39ID:FBEa99cta
ステの吟味に飽きてきた頃がまた最初からやりたくなる頃
やりこみの段階に入ると何故か急激にやる気が失せるんだよな〜
早く強い装備欲しいな〜とか早くレベル上げたいな〜とか考えてる時が一番楽しいのかもしれん
0079忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sa67-TId0)
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2017/12/25(月) 15:48:02.84ID:pMAQjp2ta
>>76
何で盗賊から賢者に?
俺は勇者、武闘家、賢者、賢者

上の世界では勇者、盗賊、僧侶、魔法使い
盗賊は特技を一通り覚えてから武闘家に転身してメタルキラー
僧侶は悟りの書でダイレクトに賢者、魔法使いは遊び人にして口笛を覚えさせてから賢者

最も無駄無し
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac7-k+PO)
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2017/12/25(月) 16:22:08.49ID:F12nsqWra
忍者はそれを理解してないばかりか自分のベストを押し付けてくるからなおタチが悪い
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f364-9Igo)
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2017/12/25(月) 17:20:35.17ID:0mlqSgSh0
ゲームのプレイ自体無駄な行為だしな
自分が楽しめればOK
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63a1-VulL)
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2017/12/25(月) 17:58:24.41ID:npeg0Zy80
賢者は成長が遅いのもあって赤魔道士的な存在になりがちなんだよな
打撃も呪文も旅立ちから経験を積んでいる他職にはかなわない
なので初回のレベル20で一人だけ作るのがオールマイティさを実感するには一番良かったりする
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac7-lzX4)
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2017/12/25(月) 18:37:21.48ID:MlvSBMH1a
>>86
FFに例えるなら、賢者は赤魔道士的と言うよりやはりFC版3の賢者ぐらいの立ち位置と言うべきだろうなぁ。
シリーズ初期は全要素で強弱バランス取ろうなんて考えが無かったし。DQは6以降である意味真逆にバランスが取らさるコトになったけど。
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp87-M1rx)
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2017/12/25(月) 18:54:23.92ID:pj31Jp0pp
賢者は能力をうまく伸ばして根気強くじっくり育てればとても強くなるから安定感はかなりある

盗賊女のビジュアルがどうしても好きになれない自分は、口笛&魔法僧侶の全呪文を確保した男賢者を盗賊にして、女キャラは賢者で止めてる
後は同じように魔法僧侶の全呪文と150ぐらいの素早さと261+αのMPを確保した女戦士を育てて使ってる

この3人+豪傑タフガイを経た勇者で神竜15ターンは達成した

そもそも自分のこれだって言う人に言わせれば全然最適解じゃない訳なんだし人それぞれよ、よその人の育て方にいちいちケチ付けるのは良くない、人それぞれでいい
0094忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sa67-buzn)
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2017/12/25(月) 19:41:07.23ID:d5eD9ze0a
>>82
俺は効率最優先主義でな
FF4スレでは音速のごとくレアドロップ引きまくっててちょっぴりマンセーされてる
大航海時代に生まれてたら俺トレジャーハンターになってたかもな
0095忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sa67-buzn)
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2017/12/25(月) 19:42:40.15ID:d5eD9ze0a
具体的にはそうだなぁ、ドロップ率1/128のアイテムを1日で4つ引いたのが最高記録かな
今日は1%の確率で盗めるレア装備を3つ盗った あとは1/128のレアドロップを一本引いた
アカギ先生が降臨する日がたまにあるんだ
0098忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sa67-TId0)
垢版 |
2017/12/25(月) 21:13:41.62ID:uBbLoEkqa
はぁ?
リムルダール周辺でメタル狩りするのに必須の特技じゃん
銀の竪琴は演出ウゼーし

だから俺はわざわざ遊び人経由の賢者入れてるんだよ
俺のやってることには一分の無駄も無い
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