■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513211495//?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>240
2D時代はそれやってたけど3Dになってからはダルすぎてモブは全員シカトしてるわ 3Dと2Dは大違いだよな
ドラクエ11のタンス壺漁り辛かったわ 12はNPC多いけど吹き出しマーク出てるキャラしか話しかけられないから
そんなに大変じゃなくてよかった steamの48:9ってモニター3台用意してやるってこと? 主人公が空気
ヒロインが中古
新しい試みのFFだよな まぁでも主人公のヴァンはデザイナー曰くベストアルバム出してた時のハイドだけどなw
革パン履いてるのもその為
ベストアルバムのハイドの写真を観て、コレだ!!って思ったんだってね・・・
当時よく語ってた
で、当時、ビジュアル系大嫌いな友人がそれに憤慨して怒りまくってた
懐かしい・・・ ヴァンの目がパッチリクリクリなのもハイドの目を意識してデザインされた
髪型だけは、あの時の長髪ハイドの真似をしなかったみたい
アレで髪の色や、髪型までソックリにするとヤバイと思ったんだろう・・・ パッチリクリクリて吉田明彦のデザイン全部ジト目やんw >>251
ラルクはヴィジュアル系じゃないとあれほど… 攻略サイトにトライアルのステージ2にもダイヤの腕輪があるって書かれてるけど、間違ってるよね? 何度取っても出ない。 うん、だから何度取っても出ないから間違っているよね?ってここにいる人達の確認を得たくてレスしました。 すまんテンプレ過去作情報が氾濫してて不安になってきたんだがtzaでもバッシュにブレイカーって良くないよね? 連撃は一番早いけど活力がないからなバッシュ
次点で早く活力を98まで伸ばせるバルフレアのほうが総ダメージは高い
モ弓と破壊が被るが軽装備&白を加えたいならそのどのどっちかと組ませるしかないんだよな バッシュは力自慢が取り柄だからナイトやウーランにして叩きに専念
魔力に左右される破壊系を生かしたいならバッシュ以外の誰かに
魔力が伸びる職と合わせてブレイカーやらせた方がチーム力が伸びそうだな
ま、一人でこなす「もブバッシュ」なんてのも有りだが 物語的にはアーシェ、目立ってるのはバルフレア、実際にはヴァン ヴァンの断末魔って再録?
PS2版は「へぁ〜!!」て情けない声だったけどリマスター版だと「あ"ぁー!!!」って迫力が増してる気がする >>258
バッシュは連撃最速なので蠍Fの入手が早ければ早い程恩恵があるし
ダメージは力が影響が大きいのでほぼ問題ない
最終的に重装備1つだけでも力がカンストするから魔装備軽装備に1つまわせるし
最大ダメージに拘らなければ悪くない選択肢だよ
良くないって事はない 破壊系はステータス魔法のように成功率が魔力に依存するのではなくて、レベルに依存するはずだが、勘違いしているのだろう。 あぁ武器とるの面倒で避けてたんだった
色々参考にするわどうも >>264
ちょこちょこ再録してる部分があるんだっけ おいおい超序盤で経験値とLP2倍のアクセサリー手に入ったけどいいのか? 全く問題ない。というかたかが倍だしLPもLVも増えたってLVはともかくとしてあんま差はない そうなのか
ああいうアイテムって後半の強力なモブハントの報酬とかそういうイメージだったから 時代だな、使いたくない使うまでもない人は装備しなきゃいいだけだし
今はあまりゲームに割く時間がない人にも遊びやすくしないと受け入れられない時代なんだろう LPはトライアル繰り返してりゃどうせ溜まるから別にな
ライセンス取得がアホみたいに多い無印用よな金のアミュレット 無印も役割分担が基本なのは変わらんから必要のないライセンス習得しないならいらんわ でも2職になってからは結構いつもLPカツカツだな
稼ぎをするのが面倒なのでなんとかやるけど PC版出ると聞いて
ゲームの発売で久々にワクワクしてるわ 金稼ぎを毎度骨とパンサーで何度か繰り返すからついででLPも十分な具合に溜まってるわ 装備とガンビットがしっかりしてりゃだいたい放置でかなり溜まるからな
まあしっかりさせるにはある程度進めなきゃならんしハゲの町で無職セーブするのが目安だなやっぱ ミストナックってあの世界じゃあんな一般人でもドラゴンボールみたいな技が出せるのか
なら市民に覚えさせて帝国を迎撃させれば良いジャマイカ FF12の魔法その他の力の源って何か説明されてたっけ 12の世界ってミストナックは違和感あるけど魔法に関しちゃ驚くほど自然に溶け込んでるよな
魔法障壁は国防には必須の技術だし、ミミック菌ある地上では遠隔攻撃の要
ジャッジギースだってとりあえずフレア撃っとけばいいだろ感あったし >>285
>「ミスト」(ハントカタログNo.31 『賢者の知識』No.9)
>
>世界のあらゆる場所に存在する自然エネルギーで、生物や気候風土に影響を与える。
>ミストはさまざまな作用を発生させ 魔法もその一種である。
>ミストを利用する場合、魔石に含まれるミストを放出する方法が一般的である。
>強い作用を起こすには多くのミストを蓄えた魔石が必要。
>ミストは大気や地中に含まれており地域によって濃度の差がある。
>通常は無色透明だが、一定の濃度になると具現化する。
>強すぎるミストは害を及ぼし、急激な環境変化や動物の凶暴化などを引き起こす。 凄いな
どうやって文章起こしたの?
手打ちじゃないよね >>278
楽しみだよな
弱くてニューゲームが初めから選べるのが助かる ミストナックは戦闘を繰り返す内にミストの扱いが上手くなってきて
自分で編み出す技という感じなんだろうなと思ってる どういう形でミスト貯めてるんだろう
懐に充電可能な魔石持ってるんかな ちょっともう覚えてないけど
ミストカートリッジってどこかで入手するんだっけ?
ライセンスで取得したら急に使えるんだったっけ
特に説明があった覚えがない まぁ一般人じゃそこまでLP貯めることが出来ないんだろう 一般人でもナブディスまで連れていかれたネブラ川集落の人とか
若い頃うっかり幻妖の森まで行ったラバナスタの男性とかは使えてもおかしくない あんなトマト1匹で護衛もついてるであろう運搬が足止め食らっちまうぐらいたし
一般人はラット1匹倒すのも大変、ましてや人と同じくらいの大きさの凶暴なウルフや
針だらけのサボテン1匹ですら倒せるとは思えん、体長3mあろうかの鳥人なんてライオンよりヤバそうだし 大鳥がバッサバッサ飛んでる山頂に一人でポツンと立ってる研究員(?)とか
モンスターだらけの砂漠やら平原をうろちょろしてる冒険者みたいなの
結構おるけどな ギーザ草原の少年が度胸試しでウェアウルフにちょっかい出してたりもうめちゃくちゃっすわ! アントリオンのところまで一人で遊びに行くガキがNPC最強 アントリオンがいなければ何とかなるってあの兄妹は将来有望だな
既にミストナック連打で進んでたのかもしれん アーシェのミストナックの「チカラを!」って所の声が好き
たまに「行け」とかになるんだよなぁ ゲーム上はダルマスカ近辺とルースでは敵の強さ全然違うけど
シナリオ設定的にはLP1は大体似たりよったりの強さ
LP2も2で似たりよったりの強さってことで個人的には納得してる 仮面ライダー見たけどアルシドの声で変身するのかよヴァンw 爆発のトラップはライブラあってもビックリするからな
あれは心臓に悪い 無印から気になってたけど
あの音はちょっと小さくしてほしかったな >>307
ヴァンの中の人は歳取った方がカッコ良く見える顔だと思った この世界では飛空挺はモーグリが発明したんだな。 そして世界中色んな所で商売している。
なんかユ○ヤ人みたいだな しかしここまでガラッと印象変わったゲームもないな
初プレイ時は
・いきなり〇〇帝国の誰々がどうたらと
文字だけで説明されて情報量が多過ぎて
状況が解らない
・主人公が俳優というのは知ってたけど
何でコイツが起用された?というほど素人声
・従来のFFとは全く別の戦闘システム
・装備するのにいちいちライセンスがいる
・召喚獣使い辛い
・ジャッジがガブラスしか判らない
・クリアした感想マジで何でヴァンが主人公?
トータルして最悪なFFだったのに、とりあえず一度クリアすると2周目でロザリア?あぁ!アルシドの。ゼクト?あぁ!レタスの事か!と話の筋も解るし戦闘もガンビットを上手く設定すると楽しいしヴァンも
オイヨイヨのおかげでネタとして好きになれたし今は本当に12が好きだわ >>313
それな
モグシーの時の動きとか、あいつら自分が可愛いこと絶対わかっててやってるわ 当時、11廃人でやる時間なくて
無印クリアのみで終わった
昨日からTZAやり始めたけど
倍速めちゃくちゃいいね
10のリマスター途中で放置してるのに
もう戻れそうにないw 今弱ニューやってるけど白魔のサブジョブが迷う
現時点では
ヴァ 機も
バル 時も
フ 白
バッ ナも
ア シ赤
パ モ黒
白機と白モってどっちがいいのかな? >>317
弱ニューなら白機がいいでしょう
白機と機もにアルデバランYを持たせて、シ赤にフォーマルハウトを
持たせて三銃士にすれば楽に進める 弱ニューで白魔ってHPが伸びなくてお荷物な気がするわ
どうせケアルガ何度も唱えるようなMPも無いし
白魔法での回復はモンクとナイト任せでなんとかなるべ
あとは弓、シカリ、機工のポーション知識3でエクスポーションが一番確実
ギルかかるけどな >>237
遅くてすまんがヒュムとヴィエラは交配できるよ
アルティマニアの公式設定 >>317
銃x2あった方が楽だけど、ダークショット回復目的じゃなきゃ
HP攻撃アップあった方が火力は高い エクスポーションが1番確実なのに異存はないが亀のチョーカー使うとか
それは嫌だっていうならハイエーテル使うとか結構頑張るものよ
MPだって200〜300位にはなるし
白機はプレイしてみて相当相性良いとは思ったね 白のサブとしての機はHP万能薬MP回収のバランスで優れた
むしろ弱ニューの弓使いは外すの勿体ないぐらい便利だ思うけど… 白機は王墓前にアルク取ってプレイしてたから終盤まで攻撃役よりも攻撃的だった
後半のグラビガとヘイスガも白にはありがたい >>317
今ちょうど弱ニューで白モ入れてるけどHPの高い回復専門職として終盤のモブ狩りで使える
ただそれ以上のものはなく盾役もアタッカーもできないから盾装備できるシカリにした方がよかったと思った >>319
アルデバランYを2個持てる時点でパーティー(およびプレイヤー)の強さはすでに十分だからそりゃあ楽に進むだろう。 >>324
ヘイスガ要因+ヤズマット対策
>>327
白シカリって考えたことなかったわ。後他の方もアドバイスサンクス 10年前の活舌の悪さを今更ネタにされるって中々ないよな 今更っちゅーかオイヨは11年間安定していじられ倒されてるぜ ヴァンのキャラクター性みたいになっちゃってるからな 活舌ネタなかったらヴァンはさらに空気になってたし怪我の功名だな アレをOKした監督にも罪はあるよなw
どこをどう頑張っても「飛び降りろ」とは
聞こえない 案外聞こえるんだけど、初めてPVであのシーンが流れたときに
誰かがオイヨイヨって言い出して、ノリと勢いで定着した
発売後は叩くネタにされる時期もあったけど、また愛されキャラ感が戻ってきてよかった 話題にはなってないけどリヴァイアサン
脱出時のパンネロの「早く早く全開!」も
酷いんだよなぁ ムービーだと音量が小さくなるからパンのはほんとなんて言ってるのかわからんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています