【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第170章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511589712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
以上 >>7
ライアンに魔人の金槌?
足遅い奴にそんなもん持たせてどーすんだよバカ ブライが安らぎのローブしか装備してないプレイ日記をちょくちょく見かけてなんか笑ってしまう デスピサロ辛かった
賢者の石見逃したのがよくなかったのかな
ミネアはたしかフバーハする間も無く死んでベホマズン使ってもどうせすぐ輝く息吐かれて半壊だったから持ってるもの全て出してガンガン殴ってあと一手でも遅れたら全滅のとこで勝利 どーでもいいけどエンドールの武術大会ってDBの天下一武道会の丸パクリだよな 5連勝した人同士で戦うタイプって珍しいと思った
1人5連勝出てももう1人出るまで日をまたいでも待ってるのが特に ぱふぱふとかスーパーサイヤ人とか色々パクってるなw >>26
個人的にやすらぎのローブと言ったらトルネコ用だな
時期的に僧侶系は魔法の法衣、魔法使い系&アリーナはみかわしの服を装備するから、
消去法でトルネコがやすらぎのローブに衣替えしてる
それから謎のダンジョンの見えない床を歩いて行った先にあるのが、何でやすらぎのローブなんだろうな…
時期外れにも程があるし、あの宝箱には星降る腕輪くらい入れといてくれてもよかったのに >>31
星降る腕輪はカジノの景品だからテメーで稼げってことで宝箱には入れないと思う
ゴールドでも入れておいてくれればいいのに、わざわざ時期外れのやすらぎのローブ入れるあたりが捻くれ者の堀井だなと思う >>31
あの安らぎのローブは流石に擁護し難い
取った時は怒りよりも脱力感が凄かった にしても、天空城とラピュタってなんか設定似てねーか? エビルプリーストの実力と器の差が半端ない
でも立ち位置的には無条件でED行きの裏ボスというニズゼルファみたいなものだと考えるとすごい >>37
今冷静に考えると同じ進化の秘宝を使ったのにピサロよりエビプリのが強いのは
素でエビプリ>ピサロということか? エビルプリーストの方が完成度の高いものだったんじゃないの
まあ結果的にピサロをはめた点は評価してあげたい
てかもしエビルプリーストの撃破にピサロの力が必要で表ルートでもエビルプリーストが生きてるなら表ルート詰んでないか そこの問題解消するためにとりあえず闇の世界では死んだように見せたのかな
表はそのまま死亡、裏は死んだふりみたいな ピサロはやり込んで育成したらおまけで強力な特技を覚えるけど、レベル35なら丁度いいと思う
同レベル35なら
ライアンより低いHP
ライアンよりちょっと低い力
アリーナより低い素早さ
だから、いうほどバランスブレーカって気もしない
ただ、腕輪なしでエビプリに先行できる素早さは有難い
>>31
通常入手の星降る腕輪1個って所がかなり悩みどころなのが結構ニクイ >>42
そういえば、ピサロは初期バイキルト覚えていなかった。
覚えていたとしてもブライ強いけど。
それから補助呪文で他と比べ微妙扱いのピオリムもレベル34前後のピサロ/勇者/ミネア/ブライのメンツで
星降る腕輪が1個しかないときは余裕があるときに放っておくとエビプリ戦で結構役に立つ。
ピサロ勇者(星降る腕輪でのベホマズン)ピサロの先制を確実にし、ミネアブライの先制にも貢献する。
まあ、各プレイヤーのメンバーや戦略によって違うし、レベル上げてしまったらピオリムはほぼ産廃呪文になるのは否定しない。 ターン制だと先制できることは必ずしも有利とは限らないからな
AI戦闘なら尚更 >>44
必ずしも有利でないのはその通り。
但し、エビプリ戦はベホマ、ベホマズン、ピサロのベホマラーなどの安定回復、波動後のミネアのフバーハなど
全体的に有利な面が多いかな。 波動後のフバーハってのはおかしいわ。無し。すまん。
エビプリ戦で全体的に有利なのは間違いない。
スマホの機械のやり方わかったら、動画でも上げてみようか。
普通プレイ(レベル〜40位でクリアする人多いだろうから)の人には何らかの参考になると(思う?)し。 根も葉もない言い方になるけれど、レベル上げれば誰でも攻略出来るからいらないといえばいらない
ただ、それまでサクサク進んでここだけのために稼ぐのも・・・と考えることもあるので、必要といえば必要
つまり早くうpるんだ! 低レベルは何度もリセットして行動パターンがいいの来るまで粘る根気が問われる エビルプリースト倒したけど勇者星降る腕輪装備Lv40、ピサロLv37で適度な難易度に感じたわ
星降る腕輪まで装備してなお普通プレイの最底辺だったとはなかなか厳しい
ゲーム向いてないんだろうな LV35くらいでもどうとでもなる感じだったなクリフトとミネアいれば
低レベルクリアの猛者だったらもっと低くても楽勝っぽい感じだった >>50
メガザルの腕輪だとか魔界シリーズは他のメンバーに任せて回収とか
じゃしんめんとかトルネコ技とかやり込みの達人の域の技を使えば低レベルないしは極端な低レベルは見えてくるかと。
かといって、普通の人がフツーにプレイしたら勇者レベル20台なんて狙わないと厳しい。
はぐメタ3ぴき、メタキン0匹だったが、道中の雑魚中ボス考えてもレベル30は超えるかと。
普通プレイの域で肝になるのはとがった爪1発に耐えれるHPでかなりの安定の差が出る感じ
前に種無し普通プレイでレベル34撃破について触れた者だけど、確定入手の種込みなら勇者20代でもなんとかなると思う。
ベホマズンは無いが通常入手のしずくが余ったので…。
最後列のメンバー(自分はブライ)は爪が当たれば死ぬけど、フバーハ込なら案外無理できる。
3番目(自分の攻略ではミネア)が思ったより狙われるので、そこの確率を上げると勝率は上がる。
ついでにデスピサロ戦はミネアが賢者石、エビプリは勇者が賢者石、戦術によるが。 エビルプリースト初撃破時の各プレイヤーの勇者レベルの平均って37とか8とかそんななの? >>52
俺はPS版で42だった覚えがある
この辺のバランスも、PS版とDS版とかスマホ版とかで差があるのかな DS版はフバーハの性能が高いからかなり楽になってる >>49
武器装備アクセ無しの完全全裸でやれよ
マジで楽しいぜ >>52
PSかDSかでレベルが3か下手すると5位変わる感じがした
DSの方がフバーハの軽減量が大きくてステータスも高め安定する
PSだとレベル40でも結構きつくてレベル38で倒すのは頑張れーって感じだがDSだとかなり楽になる PSP版以来でディシディアNTはじめたが格段におもしろくなってるな
DQもDQ全然関係なさすぎるストーリーで無理矢理オールスター無双するやつより
ちゃんとキャラをしっかり立てたうえで動かせる外伝ゲー化がよかったな
無双とか誰使っても同じにしか思えん 旧スクエア、旧エニックスのスタッフともにコアなジブリファン説
FFシリーズ伝統の飛空艇 → 天空の城ラピュタの飛行船?
クロノ・トリガーの浮遊大陸ジール → 天空の城ラピュタそのまんま
DQ4、5の天空城 → 天空の城ラピュタそのまんま
FF4のDS/アプリ版の隠しボスのプロトバブイル → ラピュタのロボット兵? 人間キャラが一番個性的なのが4だからこれこそファンタジー大河に向いてると思うけどな
大河板にキャスト希望あったからちょっと変えてみた。
勇者............玉山鉄二
ライアン.....内野聖陽
アリーナ.....広瀬すず
クリフト.....高橋一生
ブライ.........江守徹
トルネコ.....西田敏行
マーニャ.....大島優子
ミネア........有村架純
シンシア.....能年玲奈
オーリン.....宇梶剛士
パノン.........竹中直人
ピサロ.........桐谷健太
エピプリ.....津川雅彦 >>59
ヒーローズは無双じゃなくてジルオールゼロだな、ネットのにわかは無双無双言うんだけど
システムが全然違うし個性化図れてるよ >>62
言い方を変えてもやることは同じで変わらないよ
キャラものの番外編としてDQHよりDFFの方が遙かに出来がいいし楽しい
お祭り感はDQHのが上もよりキャラを中心としてるのは後者
どっちも開発は同じだけどね 自分の趣味に合わないってだけだろ、そりゃどうしようもないよ
俺はヒーローズが好きだけどね、よそはよそ、うちはうち
ディシディア好きなら楽しくプレイしてればいいじゃん、なんで無理矢理こっちに押し付けようとするんだか 勇者、マーニャ、ミネアのデザインが好きすぎて
いまだにナンバーワンRPGだわ 君の名は。みたいな次世代のディレクターが出てきてくれないものかと思っている
堀井、鳥山も結構な年齢だし、いつまでもあいつらの時代じゃねーよ エビプリ戦、ピサロはやぶさドラゴン斬り強い
ルカニバイキルトなら込ならレベル35でも350弱〜400弱あたる
ハヤブサの剣≧皆殺しの剣?か。ルカニだけでも強力。
種無しで撃破した上で語るが、
エリクサー症候群でなければ、ランダム入手無しの種有り(ミネアのHPをとがった爪1発に耐えられるようにする+おまけベホマズンの回数を増やす)なら
ピサロ初期他レベル34前後の勇者ミネアブライでほぼ99%に近い勝率でいける。
あと、クドイかもしれないけど、暇があればピオリムをやっておくと案外安心をかえる。 >>69
ドラゴン斬りなら隼の0.75補正を無視できるので、その条件のピサロなら隼≧皆殺しになる
レベル35の皆殺し装備ならバイキルト&ルカニで274×変数(28/32〜37/32)=ダメージ
レベル35の隼装備ならバイキルト&ルカニで331×変数(28/32〜37/32)=ダメージ
ちなみにバイキルト&ルカニなら隼ドラゴン斬りで皆殺しどころか魔界の剣すらもダメージで上回る
魔界の剣の場合は上記の皆殺しの274(攻撃力)に+30した304×変数=ダメージ、となる
その代わり魔界の剣はドラゴン斬り使用時でも有効な回復効果付きだったり 俺も主人公のデザインは4が一番だな
というか導かれし者達の全員が良い 男主人公カッコイイ
レオタード装備してくれれば良かったのに >>70
おお、こんな細かな計算式があるとはthx
入手してなかったけど、火力なら魔界の剣よりもハヤブサの剣が有利なのね。
てことは鳥戦は魔界の盾と世界樹の葉がメリットがありそう。 エビプリ戦、ピサロ初期、レベル34前後勇者ミネアブライ、ドーピング無しでも余裕でいけるわ
とがった爪でミネアが事故らなかったせいか、かなり安定。
ピサロの豪傑隼ドラゴン斬りで400弱以上、ミネアの豪傑ムチで250、勇者も暇あれば攻撃で火力も高い。
人によっては星降る腕輪を勇者かミネアかで迷うと思うが、ベホマズンの勇者にした。
世界樹の葉も2枚はあり、せかいじゅのしずく(今回未使用だった)も何個か入手しているはずだしもっとやり易いと思う。
ブライがバイキルトルカニ、クドイけどピオリムを持っているのはすごく強力。 大したことないのに延々とエビプリ撃破について書き込む自己顕示欲が笑える 5ちゃんで句読点多用する奴を相手しちゃダメだってじっちゃんが言ってた >>79
大したことのない普通プレイだよ〜。
普通の人が普通にプレイする範囲で、メガザル腕輪とかトルネコの体当たりとか難しい曲芸は何もしてない。
だが、逆に誰もが共通してできるで攻略するのが好きなのよね。
ファミコン版よりずっと難しいし、結構難易度ある方なんじゃないかな?
それから、魔界シリーズを全部集めるとかでも強いボスと戦わないといけない時点で
ほとんどの人にとっては難しいやり込みだと思うよ。 色んなメンバーで試してるが、
ピサロ勇者アリーナクリフトで挑んだらブレスメインでボコボコにされた。
火力不足とブレスに押し切られたかな。
分析したら、対策とか見えてくるんだろうが、完璧だと思って普通に進めてる人だったら挫折する人なんてざら。
いわゆる意図的なメタル狩りだって高度なテクニックの一つだと思うし。
ハードゲーマが増えて、レベルの高いプレイが増えているけど歳をとるとね笑 メタル狩りが高度なテクニックってのは無いでしょ
2みたいに周りの奴らが殺しに来るわけでもないし、メタル自体も硬いだけで弱い >>83
そう考えるのは、あなたがゲームに慣れた証拠だよ そのレベル帯で本気で殺しにくるパンドラボックス×3を7戦して欲しい ただ経験値高い敵を狙うのを繰り返すってだけで高度でもなんでもない 流石にバカかよ
それなら昔の小学生達はみんな高度なテクニック使ってたんだな メタル狩りは高度なテクニック使わなくても結構狩れる
FC版で勇者以外の仲間たちに聖水をメタルに投げさせるのは高度かもしれないけど
そこまでしなくてもいいと思うし キャラデザインはDQ4がシリーズベストだね
次点は8かな ドラゴン斬りの減衰無視に気づくよりはぐれメタルの価値に気づく方が高度なのか...? >>94
1はレベルが高ければ一撃じゃん
そこまで行くと竜王も倒せるけど メタル狩りが一番キツイのは1
だから多くの攻略サイトではラスダン最深部に出るダースドラゴンを狩れとアドバイスしている
その次にキツいのが5
メタキンを狩る手段が魔人の金槌しかない
魔人の金槌無しではメタキンどころかはぐメタすらまともに狩れない
魔人の金槌を装備出来て足が速いキャラはギガンテスとデポラのみ
3と4は割と楽だと思う
2は普通 5は中盤までは狩りにくいが後半は魔神の金槌祭りで狩りやすい
てか5以降はだいたい魔神斬り(一閃突き)祭りだな >>99
1のダースドラゴン狩り推奨はメタルスライム狩りがキツいというより経験値や出現率的にメタルスライムを狩るメリットが薄いという意味合いが強いけどね
ファミコン版で竜王撃破まではダースドラゴン狩りよりもドムドーラであくまのきし狩りの方が良い気がするけど そしてメタルを召喚できちゃう11
入れ替えを駆使してできるだけ召喚するようにしてみたらラスダンで70超え
ラスボスの前座が2ターンで沈むレベル 5のメタキンなんて毒針やデーモンスピアでも狩れるわ 盤面6ユニット出して相手0の状況で優勢にもかかわらずゼシカの連続魔法攻撃で負けたんだか? DQ3のメタル狩りは必要経験値が多くてレベル50以降はかなり作業感凄かったけど
DQ4はFC版の聖水、リメ版の隼メタル斬りその他で、メタキンで経験値量も増えて大分苦痛は減ったかな
(PS版は種が入手し難いので吟味のシビアさという別な大変さも人によってはあったが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています