【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part144【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。 ・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった
アルティメットヒッツ版発売に合わせて
各種特典が無料ダウンロード出来るようになった
・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック
・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画)
なおなつかしの草原のレシピは対象にはなっていない 住人行動表
1章 ttp://i.imgur.com/071LNuN.jpg
2章 ttp://i.imgur.com/wnVW0sU.jpg
3章 ttp://i.imgur.com/j7h00MQ.jpg
終章 ttp://i.imgur.com/bKF4fpG.jpg
フリー ttp://i.imgur.com/kPUd7vS.jpg
増殖バグ
1) 欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2) 99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3) もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4) もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5) 4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6) 4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7) 5)で埋めた空きをもう一度空ける
8) 6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる Switch関連
NintendoSwitch版3月1日発売予定 (英語版は2/9発売)
体験版は2月1日頃 (英語版は1/25から、絶賛配信中)
1から2へのセーブデータ引継ぎ特典あり
NintendoSwitch版の特典
早期購入特典
装飾アイテム「スライムの目」「スライムの口」のレシピ先行入手
Amazon.co.jp先行特典
「スライムランプ」のレシピ先行入手
イオン先行特典
「キングスライムランプ」のレシピ先行入手
NintendoSwitch版詳細(ファミ通)
ttps://s.famitsu.com/news/201712/16148315.html
気になる点
増殖バグ:不明、英語版購入者は2/9以後に試してみてください
エレベータ:可能
時間停止:前回のパッチでつぶされている状態が移植されている模様
アクション:体験版から下段積み可能
余談
左コントローラーが高確率で反応しなくなる点については任天堂に問い合わせて交換してもらうか
自力改造でアンテナを付けると改善されるらしい (自己責任) ここを使うまでまだ時間がかかりそうだな
勝手に落ちても困るんで保守しとくか ほしゅっとく
初回プレイの三章は唯一の餓死を経験した
最初期にサボテンフルーツ食うこと思いつかなくて、ウサギがよくいたからこれ食えって事か?と思ったが運の尽き
石炭がないと焼いて食えんのな
ていうか飢え死にしそうな時はしのごの言わず生でも食えよ… >>32
餓死寸前でキメラから卵を奪う事に気付いたがうっかり転落死してしまったな 最近牛沢がビルダーズ実況やっていたから明日のDQXTVにも呼ばれるのかな 今メルキドクリアしたんだけどチャレンジ情報20日でクリアなんて厳しいな。。69日かかったのに。 3章は釣りをする概念がスっぽ抜けた上にガチで関所破りしたから最後は命の木の実で耐えてたな、サボテンバンザイ 日数チャレンジはやることわかってれば余裕でこなせるから大丈夫 最初から日数を念頭にいれて遊べばそんなに難しくはないらしい
ただ、初回は日数考えずに作りたいものを作っていっても全然問題ないので
クリア後のお楽しみにとっておいてもいいと思う。 初プレイの初心者ですがすでにリムルダールで6回も死んだ。。
毒矢ずるいよ。。 普通のたき火や料理用たき火は思いっきり燃えてるのに石炭ないと焼けない仕様
とか言いだしたらキリないけどw このステーキは出来損ないだ、食べられないよ(餓死) >>42
松明とかもあるのにな…
燃え盛る火と生肉を手に餓死するビルダー
まあスコップで敵を殴れないのは何でだとかツッコミ出すとキリはないがw マグマ岩とかマグマに乗ったら加熱調理済みにしよう。一定時間以上置くと炭化するシステムで じゃあ焼き上がりが分かるように音楽も鳴らそう(狩猟感) >>32
そもそも石炭で料理するって発想おかしいわなw
料理用たき火が常に燃えてるのになぜ燃料がさらに必要なのか ずっとVITA版やってたけど、PS4版の美麗さもええなぁ...
データ容量でかすぎてクロスセーブ出来ないのが欠点なんだが、出来てたらもっとプレイヤー多かった気がする
その点でいうとSwitch勢は良い感じやな >>41
初プレイでは死ななかったけど
それ以降のプレイで
ゲンローワとヒャッハーしてデートしてたら
視界の外から流れ飛んできた毒矢で死亡
雨の中エルさん眺め回して視姦してたら
視界の外から流れ飛んできたドロルメイジの毒玉で死亡…
2章序盤は調子こいてるとあっさり死ぬのが結構好き >>49
時間がかかる旨をユーザーに確認をとった上で、実行するような実装で良かったんじゃないかと思うけどな。 >>51
保管する容量が莫大になるから無理だぞ
おそらく今までのクロスセーブ全ゲーム消してもDQB用の容量確保できないぞ
DQB一本のためにそこまでサーバー増強する事は絶対ないだろうし どうしてもフリーで建てた家の方にカメラを向けるとカクツクのが気になる… >>37
1周目に136日かかったけど2周目でできたから多分大丈夫だよ ゴーストが拠点の中にワープしてくるってのはふざけすぎだと思う ゴーストはさすがに2では改善されてほしい
拠点には入ってこないとか魔除け的なもの作れば近寄ってこないとか
ビルダーズのディレクターの新納さん、代表作とされるいくつかのゲームでも思ったが
わざとシステムを不便にしたりプレイヤーに要らんストレス掛かる要素入れる癖があるように思う
(セブンスドラゴンのフロワロとかその典型)
手がけるゲームそのものは良作が多いんだが… 前スレ>>994-995
スレに投下した本人だけど別に解析みたいな技術も教えてくれる開発みたいなコネも無かったよ
ただ2の島や3の島のマラソンを続けただけ
その時30づつとか50づつ増えるはずのものが取りこぼしも無いハズなのにその倍数ではなくなっていたから結果として気づいただけ ゴーストとかの瞬間移動ってどういう方法なんだ
水平方向ならところ構わずいけるとかなん? ゴーストは今作最強のイライラ要因だったなー
どこまでもついてくるし拠点の周りに壁張っても主人公が近くに居たら
当たり前みたいにワープしてくるししょうがなく戦ったらうっかり植えた花とか
刈っちゃってもう発狂しそうだった >>57
もしかして世界樹の迷宮の人?
なら1作目は本当にいいゲーム作るな
ビルダーズ面白い ゴーストはたいまつ持ってれば寄ってこないってして欲しかったね ゴーストのワープはビックリしたな
うっかり、メニュー画面を出さずに離席して、戻ってきたらやられてた事もあったわw >>64
俺もリムルダールでPSホームボタン押すだけでしばらくほっといたら時間だけ進んでてびっくりした
そして俺の回りにゴーストの残骸が…
エルさんパネェっす 発売前はマイクラのパクリと思って注目してなかったからディレクターは気にしてなかったけど、新納だったのか
2章の痺れ草の所でフロワロ思い出してたわ 他の場面ではそれほど感じなかったけどリムルダール浄化中のゴーストはクソうざかったw >>58
おおー、伝説の人に会えたみたいな感動
ありがとうございます 1章なう
町の周り外濠作って水路にしたり、階段と2階作ったりして要塞完成したと思ったら
「いしのまもり」設置しろとか言われた
これどこに置こう
西側に設置しても絶対効果ない >>68
まぁ開発側からすると結局そういうことなんだろうね
あくまでTAに対してのちょっとしたお邪魔キャラ程度の扱いのつもりで
邪魔なら寝たらいいじゃんてことなんだろうが場所によってはすぐ寝れる訳じゃないし
兎にも角にも拠点ワープはマジで勘弁して 2段壁で密閉されてたらワープでも入ってこなくない?
住民が扉開けたらその隙に入ってくるけど外壁作り込んだ章でゴーストが拠点に入ってきた記憶ないな
個人的には夜釣り妨害されるのが地味にストレスだった
人間が安全に夜釣りできる世界観じゃないって言われたらそれまでだけど >>69
浄化作業中は邪魔多かったなw
他に雨中のドロルに迷いキメラに水中に入るスライム 壁で囲んでも入ってくる
2段以上の段差はワープできない
町を2段高くして階段とかなくせば被害はほぼない
たぶん 拠点に敵襲ってきたらもう対処面倒だから旅の扉使って逃げてるわ ゴーストが拠点にワープしてくるのはNPCの戦う姿が見れて好きだけどなぁ
あいつら設置物壊さないで戦ってくれるし 「おお…魔物が…」ヒュッヒュッ…ビシッ!ビシッ! せめて剣だけでも物を壊さないようにして欲しい
持ち替え面倒だけどまだまし NPCの戦闘は日課襲撃だけで充分だよ
ゴーストまじイラネ 何はともあれ体験版はジョイコンの操作感大事になってくるな switch体験版いよいよ明日か、俺はまだ本体ないからできないけど(何れ出るだろうビルダーズ2かFEの同梱版待ち)持ってる人はたのしんでほしい。 >>75
べつに拠点内に作成しなくてもいいぞ
拠点エリアから2,3マス離れた敵沸き位置に設置し解きゃ問題ない
それでちゃんとクエスト進むから >>83
除霊だから...武闘派なわけじゃないから... 凹型の壁のくぼみに石像系を配置する時のめんどくささよ
大概後ろの壁壊して積み直しになる
まあ計画的に壁作る前に置けばいいんだが…後から思いつく事もある訳で
好きな方向決めさせてくれ >>90
で向きを変えて設置した次の瞬間に火を噴かれる訳だな? リムルダールの浄化はよく聞くけどマイラの緑化は聞かないね あらくれな感じだからか気にしなかったなぁ
緑化は拠点の一部を杉の森温泉にして在りし日のマイラを偲んだくらい 緑化といえばフリー島で芝生空間作るのに種集めめんどくせぇなと思ってたら
ここで「灰岩敷き詰めて浄化しろ」ってアドバイスもらって目から鱗だった
天然芝とちょっと色が違うのが残念だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています