Q.「転生」はしたほうがいいの?
A.一人の全スキルを100にするためには、
  職業をレベル1に戻す「転生」が必要です。

また、その職業の最初の「転生」(主人公でも仲間でも良い)で、
  その職業の「証」(装飾品)が入手できます。

さらに、主人公が同じ職業の「転生」を繰り返すことで、
  高ランクの「宝の地図」の入手率が上がります。

Q.一度やったら取り返しのつかない要素ってある?
A.まず、主人公や仲間のキャラメイクは、ゲームを開始したら変更できません。
  今回はマリナン様がおられないため、名前の変更もできません。
  気分やノリで決めず、慎重に行って下さい。

一度覚えた特技は、忘れたり、整理することができないため、
  目当ての特技を使うには何ページもめくる羽目になったり、
  AIが特定の特技ばかり使うようになったりします。
  キャラクターに個性をつけたければ、余計な特技は覚えさせないことが大切です。

パッシブや種などで能力値を一度強化してしまうと下げたりやり直したりできないのは、これまでと同じです。
  なお、種による強化は、その職業でしか反映されません。
  戦士に就いている時に力の種を使っても、武闘家の力は上がりません。

Wifiショッピングが困難になった現在、一つしか手に入らない装備がかなり多く、
  捨てたり錬金してしまうと二度と手に入りません。

酒場のデフォルトの仲間、フィールドの錬金素材の湧き方は、
  冒険の書の作成時点で決まり、ずっとそのまま。気に食わなければ再スタートしましょう。

クリアした時の称号は一種類だけです。

Q.エロいの? 誰かと結婚できるの?
A.DQ9では、装備品がキャラグラフィックに反映されるようになりました。
  なので、歴代のセクハラ装備を存分にお楽しみ下さい。
  なお、何も装備していないと、残念ながらシャツとハーパン姿になります。

今回、「Wifiショッピング」で「ウェディングドレス」「シルクのヴェール」「けっこんゆびわ」等といった、
  結婚関連の衣装やアクセサリーが購入できます。
  これらは高価なものが多く、購入するとロクサーヌさんが褒めてくれました。
  まあ、それだけだったんですが……。
  お気に入りの相手に着用し、脳内で存分に楽しんで下さい。

Q.リメイクはいつ?
A.長生きするぞー!