■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
ダンバニアからバッカスの酒盗んでくると良いよ ここで弱ニューやる人ってFF5を低レベルでクリアするタイプ >>851
おぉ貴重な情報ありがたい
早速入手しにいってみるよ PS2版をやったのなら、まさか知らなくは無いと思うけど
デモンズ壁は1枚目は逃げて、2枚目だけ倒せば先に進めるんだぜ
王墓の南翼の通路まで行ければ確率は低いが何度でも出現するトレジャーに
エアロガの魔片が入ってる >>854
これまた有益な情報ありがたい
もちろん1戦目は即撤退でやってるんだけど1番いけて7割くらい削ってぺっちゃんこにされてて困ってた
2つの情報をもとに頑張って壁ぶっ壊してきます めくら防止アクセつけといたほうがよかったんだっけ? ウォースラの歩数攻撃のこと時々でいいから思い出してあげてください アーシェ、パンネロ、バッシュ操作したいのに盗むがないからリーダーに向いてない
弓、機は微妙だし赤に取らせるのも微妙 そんな悩みを抱えた人にはナ機をおすすめ
機は盗むと軽装備と行動3のためだと割り切るといいぞ
召喚をやりくりすればヘイスガも使えちまうんだ >>857
バッカス取れたし次はエアロガ取りに行くかと思い場所の確認にもっかいスレきてこれみて
ほほう使ったことない技だから仕様を調べてみて実践したら
歩数攻撃>手持ちのエアロガの計2発で突破できてしまった
これは残るベリアスもあっさりいけそうだ >>858
おまおれ>>488すぎる
ザルエラなんてどうせ大したもんないし黒につけてもいいだぜ
結局俺は盗むを切り捨てたけど
>>859の言う通りナ機にすればよかったかもなー クリスタルグランデだけはクソゲーと言っていいと思う シ黒もザルエラで盗む密漁が使えて魔道士にイージスの盾持たせられるので普通に強い 契約の剣入手後は普通にマップ見れる仕様でよかったのに
なんであんなに難しくしてしまったのかね 自分は黒/モ(ザルエラで盗む)にして
耐久性を上げたけど
無駄に力が上がるのがもったいないような気がしてる ストーリーで初めてギルヴェガん来てついでだしエクスカリバー取ろうと思って取り方とか
攻略サイト見ながらエクスカリバーある所まで来てもトレジャー何もなかったんだけど
これタイミングかなんかあるんですか? >>867
インターからはアルテマ様がいる場所なった
行けばわかるレベルで簡単 オイヨにトウルヌソル、バッシュにエクスカリバー、アーシェにデュランダルA装備させてる。
強いんだけどさぁ・・
どれもデザインがダセェ 4倍速あるから大灯台はそこまで苦じゃないけどクリグラはマジで道に迷う バルフレアに盾を装備させられない(かっこわるい)病気治す方法ない? >>867
攻略サイトをインター対応のやつに変えろ >>861
マッピングすれば楽と公式が言ってる
ディレクターがwizardry大好きな人だから 不滅なる者になる流れがよく分からないんだがヴェインも死ぬ準備出来てたしヴェーネスも不滅なる者は必要無いしヴェインの最期を見届けようって言ってたのに何で? あれはヴェーネスの消極的な自殺じゃないかなって思ってる ヴェーネスがチリになってヴェインに取り込まれてるような描写あったな
直後に実体化したミストがヴェインから溢れてるし、ヴェインの破魔石に吸収されたって事じゃね Steam版
西ダルマスカのダスティアを150体倒しても、大アルカナを1回も落とさない。
ゲットした人いますか? イスティーンからソウルオブサマサを盗みまくって作ったほうが早くね? 大アルカナって壺所持でレアモンスターから5%だっけか?
あ、チェインでもうちょっと上がるんか 何かの壺が必要だったなんて、、、
固有ドロップだとばかり思ってました。
イスティーンの方法を調べてやってみたいと思います。
お二人方ありがとうございます。 >>881
レスが前後してすみません。
壺の存在を知りませんでした。
ありがとうございます。 そのイスティーンもハントループなので倒してしまうと再ポップしないのだが
大丈夫かな レアモンで何度も出すのが割と簡単なのは
ミリアム遺跡隠し通路上のバイダーボム >>884
そうだったんですか。
幸いハントループはまだ開始していないのでよかったです。
初プレイなのですが交易品のシステムがドラクエモンスターズの配合のようで混乱しています。
調べて壺の取り方もわかりました。
みなさんありがとうございます。 最近動画とか放送とかでFF12TZAを見たりしてるけど
ジョブ選択が人によってアレコレあって面白い
でもやっぱヴァンのナイトorシカリ率って高いなと思う。適正とかでは全然問題ないけど
そもそも適正とか知ってんのとかインタ版プレイヤーか無印でかなりやりこんだ人らぐらいだよな多分 やり始めたばかりの初心者です
あるサイトでバルフレアとフランは初期装備のはずの銃と弓が実はあまり向いてないと見たのですがホントでしょうか?
じゃあイメージに騙されずにそのジョブは選ばない方がいいんでしょうか? モーションがコンマ1秒単位で遅いというだけなので、特に厳しい縛りプレイでもない限り関係ない
イメージで選んでおk >>892
向いてないというか、バルフレアの銃弓ボウガン、フランの弓に関しては
他のキャラでその武器を使った時よりモーションがちょっと長い=攻撃速度が遅い
ということなんだよね
ただ、
いずれも遠距離武器で連撃が発生しないため影響は極めて軽微
(攻撃100回した時点で2〜4回分少なくなるとかそういうレベル)というのと
たぶんそれぞれのキャラのイメージ武器だからこそかっこよくこだわって作られた結果だと思うので
あんまり気にしないで使ってみてほしいなーと思う モーションどうこう以前に普通プレイでは銃弓自体が地雷になってる予感
弓使いも機工士もメイン張るのはちょっと辛いのでサブ扱いが多いよね キャラそれぞれのステータスや武器装備時のモーション速度は
>>3に表がある
知らないこっちゃ無いとは思うけど武器によって射程が違うとか
飛んでる敵に当たるとか当たらないとか
天候に影響を受けるとか、盾を持てるとか持てない
追加効果や強化属性、敵の耐性なんかも考えて選ぶとよろしv 弓は重装備さえすれば普通ニューでも強いよ
サジタリAのクリティカル率は他の武器に比べて優遇されてるし 白弓フランlv50弱防具魔装備でhp満タンサジタリAでモスフォーラの雑魚に2500くらいしかダメ出なくて微妙だと思ってたけどシシャークグラアマゲルミナス自己ブレイブすればトップ火力だせるだろうけど全部揃うのが終盤すぎる 弓は力強化少ないから重装備で補強しないと火力出ないよ
TZAからせっかく序盤から重装備+弓出来るようになったのに ディシディアでヴェイン参戦なんだけど
紹介ムービーみたら完全ドラゴンボール
だなw なんか若い
というか12のヴェインが老けて見えるのか
20代だしな ドラクエ10に破魔石というアイテムが出るそうだ
名称かぶりは嫌だな ロト(トロ)の剣と効果音を快く使わせてくれたんだし良いじゃないか トライアル深層はさすがにめんどいのでローブオブロード欲しさにセロビで調整やってみたけど実際出てくるとすげーってなるな
手順しっかりしてても出ない時もたまにあるっぽいけど 語り尽くされて過疎化し、保守が必要な状況と言うのは
最早保守の必要が無いような気がしないでも無いと言うジレンマw コンシューマーゲームのスレに12時間でdat落ちなんて板条件がそもそもおかしい。 モーション値考慮したかぶりなし
弱ニューのさいつよ構成語ってよ ここよりも過疎ってるスレってどうしてるんだろう
12時間ルールは厳しいよね
できれば家ゲー板くらい緩くしてほしいもんだ トライアルで源氏の小手が盗めるって聞いて頑張って入手したはいいけど
ステージ100のアイテムは本編に持ち帰れなくてわろた >>910
FFCC総合スレはだいぶ前に消えた
立ててもすぐ落ちるだろうし立ててない バルをブも、バッシュをウ機にしたけど、ウもとブ機にした方がライセンス面での無駄は少ない感じになるのか… ウーランは力補正二位、重装備、源氏無し、対空あり
もののふに足りない部分をぴったり補ってる
黒魔法のことは忘れてください ワイバーンロード倒したらアルクトゥルス作るのクソめんどいやん
これほんとに落ちるのかよ ザイテン使う前提のトライアル最速目指すなら
モウは暗黒と攻撃防御破壊習得できるから結構強いよ。召喚獣経由なるけど、ウシカリもお勧め。
普通ニューでトライアルカオス最速で倒すなら暗黒が良いと思う 王墓前でアルクトゥルス作ってもアクアバレットとの組み合わせで
ベリアスが秒殺出来るのが嬉しいだけ
無くて倒せない相手じゃ無いし、さっさと王墓をクリアして
ガリフ前でオズモーネのエアロスを狙った方がずーっと楽
アルクはその時点でも充分強いし >>917 エアロスでやってるんだけど、ドロップであってるよな?
アルティマニアがないからサイトにはそうあったんだが いや、何見たか知らんが「盗む」でしかゲット出来ない 銃弾の最強が風と闇て・・・
普通に無属性無いのかよ だよな、おかしいとおもったよ流石に
アルクトゥルス作りがんばるわサンクス ボウガンのスコンッて音好きでずっと砂漠で獣撃ちしてる Ps4版50%セールならここもホッシュしなくても平気だったな 久々に12やりたくなって考えた結果これでいくことにしたぜ
シ白、機ブ、弓赤、モウ、ナも、黒時
なるべくイメージを損なわず被りなしで全員短縮3
強化カリバー強化柳生強化アーダーもできるから遊びがいがありそう ヴァンがトレーラーかなんかでなりたいって言ってたナイト黒ってどうなんだろ
ヴァンか殿下なら使いこなせそうかな?
黒もナイトも強いからもったいない気もするけど ナイト黒めっちゃ便利だよ
ひっこめる時が来ない
最初トレーラーでヴァンがネタで言ってるだけかと思いきやガチの組み合わせだった ナ黒は短縮2は全く気にならないくらいに使い勝手よかったな
エルメス付ければ短縮3より早いし強化エクスと飛行複数の敵にコラプスで対応できるから固定3人でやった時は大活躍だった 黒魔単体は育て上げた時の完成度が高すぎるよな
魔人の門前まで無職プレイをやったベースデータで
開門の為にベリアスを付けようとアーシェ殿下を黒魔にして
LP全部開けて装備を整え、後の5人は無職のまま
ヤズだオメガだって言わなければこの構成のままで充分クリア出来ちゃう 黒はなんかの召喚獣とったらHP大幅アップあるのがいい
それにひきかえ必須ジョブだとおもってる白はHP上がりにくいし、魔力的にパンネロにすると紙すぎ
殿下にとらせるのがいいかもね リマスター版評価高いけど、izjsと変わりがなさすぎるかな。
無印しかやったことない人にはオススメできる。 PS2引っ張り出さなくても良くなったってのが一番大きいかな 黒ナは黒魔法、緑魔法、召喚経由ケアル系ブレイブフェイス、全ての盾装備可能、盾回避UP*3と無印に割と近い万能キャラになるのか
不便なのは時空魔法なしとダーク系が使えない事かな 無印しかやった事なかったけど攻撃、防御破壊凄いな
7、8ラウンドかかったヤズマを1ラウンドで倒せたぞ(一時間弱) 白魔って状態異常含めた回復の達人であって欲しいのに万能薬3が取れない
万能薬3付けたくて機工・弓・シカリいずれかの組合せを考えると
シカリは前衛に置きたいし、弓は黒と相性いいし、機工じゃ装備やHPが物足りない
白魔が居なきゃ出来ない事って無いし、白魔が居ない=回復役が居ない では無いんだよな
結局は要らない子のような気がする。
イメージとして白魔が居ないパーティって言うのは乱暴な気がするのはわかるけど オイルやスロウ·ストップがエスナで治せないのが面倒くさいんだよな
更に欲を言うと白魔はヘイストくらい使えても良かったんじゃないかなと 白の好相性ジョブはウーラン、ブレイカー、シカリだと思う
機工士もありかな 白がいなきゃ他で回復役を分散させればいいって言ってるくせに何で万能3だけ白以外にやらせるのを嫌がるのか
フルケアアレイズエスナリブートブレイブフェイスを全部召喚なしで一人で使えるのが白のメリットだろ 何言ってんのおまえ?
それ誰宛?
誰がそんなこと言ってるの?変な子w 白魔は赤魔シカリあたりの盾持てるジョブつけておけばそれだけで役に立つ
無印ではヒーラーに銃が基本だったけどインターではドレインにしておけばいい 適当構成でもクリアできるんだからカリカリするなよ
いちゃもんつけようと思えば上で上がってるナ黒でもできるんだし際限ないわ >>941が気になっちゃって必ず弓入れるわ俺w
フェニ3も欲しいし…って思ってたけど順番待ちなくなった今
アレイズに頼りっぱなしでもいいのかね? 殿下はイメージからずっとナイト赤でやってたけどナイト黒でも機能しそうだ フェニ尾はアレイズより少なくともCTの分は速いし沈黙状態でも使えるからギリギリの戦いではアレイズより有利なこともあるはず。あとはアンチを使ってくる敵相手にも有効。 アンチで思い出したけどMPHPってFF11で言うコンバートみたいな技かと思ったら全然違うのな
イマイチ使い所がわからない技の一つだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。