https://static.giantbomb.com/uploads/original/0/112/1314683-dqmj38.jpg
ドロルの側面カタツムリ化は久々登場のDQMジョーカー2(2010年)から。
雨天時にまさにカタツムリの如くうじゃうじゃと湧いて出る。
天候によって出現モンスターが変わる新要素を強調するための人材だな。
ジメジメしてるところが好きそうだし、上手い個性付けだと思ったがどうか。

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org520948.jpg
ジョーカー2以前だと当然カタツムリ状にはなってない。
そもそも昔はドロルの採用自体が少なかったのでマイナーだが。
画像は一番鮮明に判別できるPS版DQM(2002年)。

http://livedoor.blogimg.jp/game_masahiro/imgs/1/5/15e400b0-s.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DGfcxiHVYAAlrrv.jpg
近年の作品でも基本的にカタツムリ状のデザインを踏襲しているけれど

http://daishinden.dragonquest.jp/slamori3ds/character/img/shippo_list07.jpg
何故かスラもり3(2011年)だけ例外。
2年ぐらいたってるし、間違いなくジョーカー2での久々登場からの流れで
採用されたはずなのに。データ的に統一しやすい3Dモデルと違ってドット絵だとこういう事もあるのか。