【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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>>427
25周年記念の時にファミマかローソンあたりで
コラボのスライム肉まん出てた覚えが >>426
甘いカラメルソースで
中は白いカスタードクリーム 青い素スライムはブルーハワイアン味
あれ味じゃなくて香料で味に違いがあると感じてるだけで
どのかき氷も味は一緒らしいが そう言えばスライム味とかメタルスライム味のガムが売ってた気がする >>437
今出せば結構売れそうだな
コンビニ置きすれば宣伝もいらないし >>437
メタル味ってまさかアルミホイルを噛んだときのあの・・・ http://www.dragonquest.jp/30th/news/42.html
Fit’sのスライム味&メタルスライム味は超最近だよ、
まだ在庫有るから通販とかで買えるぞw
からあげクンのホイミ味は「元気出る=ニンニク」という大変直球な発想で
ガーリックマヨネーズ味という…そうかホイミとはニンニク的な呪文なのか
たぶん女僧侶さんとかはニンニク臭いんだろうな…
https://stat.ameba.jp/user_images/20110919/17/moshasura/2f/ef/j/o0800060011493345956.jpg
懐かしいアイテムだとコレとかあるけどね
匂いつきのホイミペン、ラリホーペン、ザオリクペン
ホイミがココナッツの香り、ラリホーがラベンダーの香り、ザオリクがミントの香りってやつ
これはなんとなくイメージ通りだった >>441
掛ける側はそんなに臭わないのではないか?
どちらかというと良く掛けられる対象の方が臭いは残ると思う
まぁ問題はホイミは接触しないといけないかどうか
遠距離からでもいけるなら、やはり臭いは付かないように出来ると思うし
にしてもペンは懐かしいね
鉛筆だか何かと、DQ3の下敷きは持っていたかな ホイミがニンニクと言うセンスはどうもよく分からんなあ。
ニンニクには毒消しの効果もあるからキアリーならばまだ >>447
ヨモギなら…って元々薬草がホイミに対応するアイテムとしてあるじゃないか! FC版DQ4公式ガイドブックより DQ4のスライムベスの説明
http://or2.mobi/data/img/202125.jpg
「本来草食だったスライムが、環境に適応し雑食に進化したもの
当然、生命力も高いため、攻撃力、HPともに、通常のスライムより高い
また、体色も赤色である」
雑食かあ…味は落ちそう 食事で体質が変わる説明は他にも公式であったなあ
割とメジャーな手段なんだろうか というか、「体色が赤い」
「スライムよりも強い」という事を
合理的に考えた結果
食性が変わり、好戦的になったと解釈されたのではないか からあげクンホイミ味ってのがあったのかー
ぱっと見「クソホイミ味」に見えて、オイオイどんな味だよって思ってしまったよ >>454
そういえば光の玉使ったゾーマとか弱体化=青くなるって表現は前からあったね
エスタークが青いのも本調子じゃない事の現れかもしれないし FC版は手違いで闇ゾーマが青じゃないやつに入れ替わってるよ 何このせつなさ
30代のおっさん、 ゲームした後死んでまうん!? >>458
FCの「闇ゾーマ=闇の衣を纏ってるから青色、光の玉後=闇の衣で隠れてた本来の色の赤」が正式と考えると
リメイクスタッフが余計な気を利かせて闇ゾーマを派手な色にしたのは闇の衣の間違った解釈でやめた方がよかった気がするが
この辺はスタッフが開発裏話してくれないと真相は分からないな スタッフに聞く前に自分の記憶の真偽を確かめるのが先決だ FC版=出現時がデフォ色、光の玉使うと青に
リメイク=出現時が青っぽく、光の玉使うとデフォ色に
以後の作品=リメイク版殉教者で青っぽいオーラを纏ったのが「闇ゾーマ」
あやふやな記憶のままで考察なんかするんじゃないよ! まて、早まるな!
殉教者→じゅんきょうしゃ
準拠→じゅんきょ
じゃないか
深呼吸して打ちたまえ ドラクエIMEはスマホにも欲しいな
ベギラマとかイオナズンとか「べぎ」とか「いお」って打ったら一発変換してほしい
まあ記憶されるとはいえ別の変換選択すると優先度下がるし… ドラクエ風フォントってWindows10対応のもあるんだっけ ファミコン風フォントはいろいろ出てるんだけど
ドラクエ1で使えるフォントだけを表示してくれる機能はないから
どれがドラクエ1・2・3らしいフォント使いか分からないんだよな
理想はドラクエ4までの表示フォントを切り替えられる事だが 竜王の壁紙欲しいな
時刻表示に炎のグラが重なる感じで 「ロンちゃん」
「ヤスちゃん」
龍は確かにロンとも読むな… (*´-`) >>479は素で間違えてるんだろうか… DQ9に宿屋のゲストで登場したビアンカなんか自分の生まれ故郷を
「アルパカ」なんて言ってたぐらいだし、それに比べりゃ可愛いもんだ スクエニの社員がやらかしたらシャレにならないと思うぞ >>483
フロントミッションの公式書籍(ヒストリカ)でも似たような事があったな
オリジナル作品を作ったスタッフが昔に辞めてしまってて
そのゲーム経験してない若い世代がリメイクするけど基本設定よく分かってなくて
その若いスタッフよりファンサイトの方が設定に詳しいという >>487
ttp://livedoor.blogimg.jp/rapi0723/imgs/3/b/3b0c38fd.jpg もしわしの味方になれば連休の半分をお前にやろう
ニアはい
いいえ ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! そなたが つぎのれんきゅうに なるには
あと 〇〇ポイントの へいじつが ひつようじゃ DS版と言うかスマホ版?あれ買ったんだけど、FC版よりも金よく落としてるのかな?
縛りってほどの事では無いが武器防具順番に全部買うプレイやってみたが想像以上にサクサク進んだ。
みかがみのたてだけはまだだが。 ローラ姫を助けずにりゅうおうを倒した時のエンディングを見たことがない人
ひとりは俺 リカントマムルのマムルがマムルークから来てる説はこのスレで初めて知ったが納得した
キラーリカントのキラーはキングのが合うけど「ク」が使えないんだよな マムル(mammal)は「(哺乳類の)獣」だっけか
こういうの考えるの面白いな >>504
リカントがライカンスロープ(人狼)だからそこに獣を重ねるかねえ?
それよりはマムルークの略でリカントの戦士階級と考えた方がしっくりくるな
リカントナイトでも良さげだけど1だと「ナ」「イ」「ト」の文字で使えないのがあるんだっけ? いやリカントでトを使ってるじゃんw
あとスライムでイも使える。
ナだけが使えないな まぁロードとかメイジとかあるからマムルは戦士からとったんだろうな
ファイターもウォーリアーも無理だし マムルークってイスラム系の単語か?
堀井氏やスクウェア開発にイスラム方面と縁のあるエピソードもないし無関係じゃないかな
例えば堀井氏の実家がクリスチャンで、聖書やキリスト教系のモチーフが出る、とかならさもありなんって思えるけど 堀井氏がこれこれこういう理由でイスラム系のモチーフをよく使う、みたいな話は聞いたことがないなあ 堀井の好きなWIZはイスラム系だからね
ハイコルセアとかクルセイダーとかマイルフィックとか そういやDQ売れた金で中東に行ってたな
アッサラームの商人は実体験だとか >>518
あれは当時の鳥山さんが第三世界的な意匠に嵌まってるんじゃなかたっけか
アベル伝説でアベルとティアラが浅黒い肌で中南米っぽいのもそれが理由だとか >>508
イフリート フルフル ラルバ
死の三闘士 ドルアーガスレには遠藤が来るのに、ドラクエスレには堀井が来ないのはなぜなのか? you@zaregoto_od3
4 時間4 時間前
ファミコンミニ週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンが、7/7発売決定。収録ゲームは、20タイトル。全部ジャンプ漫画。
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返信 2
https://pbs.tw img.com/media/Dcz3FmyU8AAPewv.jpg 50周年・・・ドラクエも半世紀単位で語られるコンテンツになる日が近い ジャンプ漫画なのかドラクエって
つーかミニファミコン入りありなのか まあ堀井自らファミコン神拳で煽ってたからな
許容範囲ってことで >>536
あれ全部載ってるもんだと思ってたけど違ってガッカリ 広告も当時再現とか流行だったのかね
ビッグコミック系も復刻やってた気がする ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! ゴールドマンとゴーレム
目の部分が口で、上部の横線が目なんだと、最近までずっと思ってた
キン肉マンのサンシャインにすごく似てるんだよ、違和感ないくらい
そう思ってた同士はいないのかい? ゴーレムはデザイン通りの認識してたが
まぁそういう風に見えなくもない
ファミコン時代のドット絵はだまし絵的というか
デザインがプレイヤーに誤解されるのは割とよくある
ブラウン管でボヤけてたのも原因なのかな
ファミコンのゾーマは昔は
一つ目の怪物がアッカンベーしてるように見えて
むしろ本来のデザインよりも怖さを感じてたよ DQ2 アークデーモンで口の所がでっかい鼻に見える
DQ3 サタンパピーで腹筋の所が股間もっこりに見える
ドット絵あるあるですねー >>544
アークデーモンは鼻がでっかい口に見えたんじゃないか? DQ5のリメイクやるまでマヌハーンが小鬼の群れだとわからなかった ブーツと手袋つけてるデザインは改めて見ると面白いな 雪原で寒いからね
でもブーツというよりゴム長靴やゴム手袋というイメージが少しよぎってしまった ギガンテスやサイクロプスは風邪ひかないので裸足でも余裕 ミニファミコンはクイックセーブあるので気軽に出来ます >>550
デッキブラシ持たせたら掃除のおばちゃんですね カタツムリに見えるけど、ナメクジのモンスターなんだったか?
どっちでも似た様なもんだが イルルカのモンスター図鑑
「じめじめした場所が好きな妙ちくりんな姿の魔物。 雨が降るとどこかから現れてぬれた土の上ではしゃぐ。」
DQ11のモンスター図鑑
「世界のどのような生物とも似ていないという謎の生命体。人間に危害を加えるため一応魔物と分類されている。」
説明する場合は「よくわからん生物」という扱いで徹底しているな。 むしろ初期をやってた人でドロルをカタツムリ的生物と解釈してた人がどれほどいたのか? >>566
あの茶色の外皮が殻みたいに固いとイメージだいぶ変わる メーダーはファンタジーゾンのオパオパの親戚に違いない 他に方法無かったとはいえ、泳いで渡ったオルテガは
体力を消耗した事も敗北の原因になったと思う
やはり橋を渡って体力を温存する事こそ討伐の近道よ 3の時代に虹の雫の海峡を海を泳いだ奴が居たから、
1の時代には切り立った崖にして警備を厳重にしたのかもしれん 3→1→2でアレフガルド生息モンスター変わりすぎ問題 >>579
大陸まで変わり過ぎてる6→4→5に比べたら、まだ普通かと ゾーマ軍、竜王軍、ハーゴン軍に
組織としての繋がりが無いのであれば
モンスターがガラッと変わるのは
むしろ納得できる流れだと思う
スライム、メタルスライム、ドラゴンだけは
全ての軍に属している 奴らは不忠者よ >>581
ロンダルキアの洞窟のドラゴンてアレフガルドから連れて行ったのかね?
竜王のお膝元でそんな事してたら、そりゃひ孫も勇者側につくわw >>581
自分が所属した軍に忠実なだけかもしれんよ リメイクは、竜王討伐後にドムドーラの廃墟へ行けばガライの亡霊に会えるな ってか、3で言及されてたが
「ゆきのふ」はあの家計に
代々受け継がれる名前だった気がする
なのに1では
「私のおじいさんのゆきのふが〜」
受け継がれるのは途中でやめたらしい… しかし3の商人自身はゆきのふと言う名前ではなかったんでないか?
何代かおきに受け継ぐ名前な感じで >>595
おじいさんのゆきのふ
おとうさんのゆきのふ
ひいおじい(ry
血縁付けないと区別がつかないとかだったりしてなw ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! まぁ全員ゆきのふじゃなかったとは思うがな
王家は16代目までいってるがゆきのふさんは4〜5人ぐらいじゃねーの? >>595
*「こどもは ゆきのふ と なづけました。
*「この なまえは きっと わたしの いちぞくに ひきつがれてゆくでしょう。
昔の名家や王族の名前(○○何世とか)と一緒で
祖父の名前を孫に…とか飛び飛びに名前が引き継がれるんだろうな
現実問題として、祖父も子も孫も同じ名前だったら不便で仕方ない… ―→ ゆきのふ
カルノフ ―|
―→ チェルノブ
みたいな系譜があるのかは知らない >>607
1に雪原はなかったが雪農夫さんはロンダルキア台地の麓から来てそう >>608
剣神だと、マイラ〜雨の祠間はマイラ雪原になってた まさに今話題になってるゆきのふ=千田幸信だよ!
近年はスクウェア・エニックス取締役とスクウェア・エニックス・ホールディングス取締役を
兼任してたけど、2か月前にホールディングス専任に戻ったみたいだよ。 >>609
ところがビルダーズだとマイラ地方はマグマ溢れる灼熱地獄になっていたw 寒い地域だと温泉のイメージ
暑い地域だと火の国(火山)のイメージ
つまりマイラは別府温泉みたいなもん そうか、別府にオリハルコンが売ってるんだな?
ちょっと別府に行ってくる ゆきのふもいいけど俺は勇者らしい名前たるゆきのんをもっとプッシュしてほしい ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! SFC版て全般やる気レスだけど、とくに竜王の城の地下456階が全部おんなじ音楽なのが嫌い
FC版では地下深くもぐるほど引き返せなくなる恐怖がMAXに表現されてたのにほんとこれじゃ台無し 中途半端にオケ準拠にしちゃった感あるねSFC版
Tの街やUの城の曲とかストリングスの高音が大きいのが苦手で耳痛くなる。生演奏ではそんなことないのにね どうせなら地下深く潜るほどテンポを変える代わりに演奏楽器を変えて禍々しさを出しても面白いかもな
最初は伴奏と管楽器の正統派オーケストラで、徐々に壊れた電子音ぽく はじめて直ぐに城の1、2階で曲が変わらないのにガッカリした思い出 それらの細かい部分に対する愛着がないと言うか、センスがないと言うか、無神経と言うか、何と言うかもうねw すかしっぺみたいな小バグも多いしほんとしょーもないよな。やる気あんのかと。
DQ2ではぐれメタル倒して経験値5ケタになっただけでもれなく表示バグるとか
あのさあ… ああ経験値の表示桁数をオリジナル準拠で用意したのか・・・ 前も言った気がするけど三國無双みたいなフィールドを歩き回るアクションRPGぽいのやってみたいな
剣神とはまた違う感じの >>637
ゼルダみたいなドラクエやりたいと思ってたけどビルダーズがそれに近い出来だった
剣神みたいにドラクエ1をベースにトルネコみたいな巻物や草とかのアイテムありでやりたいな 鍬があってもいいなあ
長柄武器ってドラクエではあんま多くないから竹竿が初代にあるのは貴重かも 6のライフコッドの村人ならば、農器具を持たせるとかなり強い 空属性のモンスターには長柄武器ではないと命中率が下がるとか
序盤だとドラキー対策に打撃力下がるけど竹竿必須になるな スライムは斬撃、刺突では一切ダメージを与えられないので棍棒必須
ゴーストは物理的な攻撃では一切ダメージを与えられないので聖水を使って退散させる >>651
空中の敵には命中率か攻撃力が半減するとか
シミュレーションゲームみたいだな
DQ1派生スピンオフならそういうのもありかも 初代の桃太郎伝説の時点でそんな敵いたな(浮いてる敵には当たらない時が増える)
ふゆうの術で浮けば普通に当たるようになるって対抗策もあった気がする ブーメランは本来敵全体にダメージ与える武器じゃなくて、
射程の概念が導入された作品において
こちらの後衛から放ったり
敵の後衛に当てたりする武器なんね
それを射程の概念が無いドラクエに導入したら
敵全体に当たる事になった
弓が最初に活躍したのはトルネコの冒険だった >>651
竹槍で骸骨を刺しても骨の隙間を通り抜けるとか 力とHPが上がるタイプの名前で最強の名前を教えてください
「あああか」と「ふたなり」以外でお願いします >>657
伊集院光深夜ラジオのヤフー糞袋に投稿してみ
採用されるぞ >>656
ロマサガだと骸骨系に弓を放っても、骨の間をすり抜けてしまうので効きにくいw >>655
ロマサガの中列攻撃が分かりやすかったな 影の騎士は影の部分が本体で本体に見える所は幻影だったりしないのかね 影の騎士はオリジナルは真っ黒けで不気味だったけど
移植作では普通に姿が見えるようになって不気味さが薄れたのが正直残念だった ドラクエ装備品ミュージアムみたいなのをVRでいいから観てみたいのう 魔法やアイテムのネーミングやダンジョンの構造は
堀井だけじゃなかったんだな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418
定説のウィザードリィ+ウルティマ以外の元ネタとかも出てきて面白い いまFC版やってるけど、これを攻略サイトやダンジョンマップ無しでクリアした当時の子供たちって凄いな
レベル上がりにくいし金も貯まりにくいし何より雑魚敵が強すぎて苦戦の連続だわ
攻略サイトにメルキド到達の適性レベル15って書いてあったけど瀕死でやっと辿り着いたわ
ボス戦のゴーレムも残りHP5でギリギリ倒したよ
道中の雑魚敵なんかまともに戦ってたら体力持たないから、ほとんど逃げてたな
スターキメラとかただでさえ強いのにべホイミ使うとか反則だろ・・・ 当時はジャンプやらファミコン雑誌やらで少しずつだけど情報が公開されてたからね
あとはクラス内での情報共有とか ちなみに装備は鋼の剣、魔法の鎧、鉄の盾と現時点で最強の武具を装備してこの様だよ・・・
FC版のDQ2はもっと難易度が高いらしいな・・・俺にクリアできるのか・・・ >>679
なるほどね
それにしても子供でこれクリアするって凄いわ なに、強めの雑魚に勝てなければ弱めの雑魚と長時間延々と戦ってレベル上げをしていた。
それだけの事 今まさにそれやってるよw
苦労してメルキドに着いてもあの周辺でレベル上げなんて不可能だw
虹のしずくをもらった祠の周辺でゴールドマンから金稼ぎつつレベル上げしてる
1レベル上げるのも一苦労だな・・・ DQ1は特に一定のレベルというか守備力超えたらいきなり楽になるからなぁ
LV15ならロトのよろい取れるだろうからいってみよう >>677
これ凄いな
今まで知らなかった事実がたくさんでてくる >>677
これはいいサイトを紹介感謝ですわ
> ぼくと中村くんは『ウィザードリィ』を作るものだと思ってたんだよ
> それで、堀井さんが出した企画書を見ると
> ぼくと中村くんの予想を裏切って、もう『ウルティマ』になっているんだ
> そのくせ戦闘画面は『ウィザードリィ』で。
> じつは当時、『ウィザードリィ』でもなく『ウルティマ』でもない、
> 両方のゲームシステムを採り入れた『クエストロン』というゲームがあったんですよ
> だからみんな『ウルティマ』だ『ウィザードリィ』だと言っているけど
> 堀井さんが『ドラクエ』を作るにあたっていちばん参考にしたのは『クエストロン』だったんだよね
これは有用な手がかりになる発言ですな >>685
運が良かったのかもしれないけど悪魔の騎士は余裕だった
マホトーンでラリホー封じて数回攻撃したら終わった
逃げるしか選択肢がなかったスターキメラもマホトーンでべホイミ封じたら普通に勝てた
正攻法で勝てない相手でも補助呪文を駆使して攻略するというDQの基本を忘れていたよ >>677
そこまで書いたならWIZの面白さを言語化して欲しい
もうドラクエ1、2は経験していた俺もコンシュマーでハマったがなんであんなに面白いと思ったのか自分でもいまいちわからん クエストロン → クエスト・龍(ロン) → 竜クエスト → ドラゴンクエスト
の可能性が微レ存…? そういう分析をした記事や書籍は探せばあるんじゃない これからは むかしのゲームも べんきょう しなくちゃね 堀井中村がWizとウルティマにハマってたってのは有名だけど
今でも5ちゃんで当時を語るような連中ほどハマってなかったのは幸いだったと思う
Wiz特有の引き算のない大味なダメージ計算とか
ウルティマの謎のリアル志向のめんどさとか
ガッツリハマってたらそここそ真似してそうだし FC1の乱数の幅の大きさを見るとXD+αのXが大きく、αが小さくなってて2 ウルティマの経験がSFCのブラックゲートしか無かったから
ずっとARPGみたいなイメージだったけど違ったんだなw
フィールドではローグ風のターン制だというが
>>695の動画を見るとクエストロンも同様に見える
ならわざわざ「元ネタウィズ+ウルティマじゃなくてクエストロン」と
言い直す必要は別に無いんじゃないかなあという気がした
>>700
ずっとプレイヤーの視点でハマるか
クリエイターの視点でハマるかの違いじゃないかな
俺だったらこうする!みたいな拘り
今になってやっと知ったけどウルティマはダンジョンでは
リアルタイムで敵が襲ってくる3Dだったんだな
その辺のリアル志向の延長にTESなんかの
3Dオープンワールドが繋がってくんだなと実感 ウルティマの戦闘は上から見るだろ
戦闘はWINみたいに対面式だから
ウルティマ+WIZって第三者が思うのは当然 ファミコンのRPGだと魍魎戦記MADARAの上から見る奴が印象に残ってる
戦闘前のかっこいい敵グラが、戦闘が始まるとちっこいアイコンになるのは
せっかくドット絵師が頑張って打ち込んだ絵が勿体無いなと思いつつ
あれって隊列+アクティブタイムバトル制度への過渡期でもあったのかなって思った ドラゴンのクエスト=必ずしもドラゴンを倒すクエストではない
ドラゴンから託されるクエストもある
竜王のひ孫も、竜の女王も、マスタードラゴンも
主人公にクエストを託す竜である
竜を倒すクエストは1で終わりを迎え、2以降は
竜が勇者に「悪を倒せ」と命じているのだ 確かファミコン神拳のDQ1本には
ドラゴンクエスト=竜退治ってあったっけな… 1はそれで良かったんだろうが、2をハーゴンクエストって言っちゃうのもなんか違うみたいな 実際、ローラはどれくらい怪獣を喰って風呂に入ってないのか 半年風呂に入ってない女とベッドインするとか、
冷静に考えたらかなりヤバい FC版を普通にクリアするには何時間くらいかかったんだろうな?
一ヶ月ほどドラクエばっかりしてたような気がする。
そのせいで夕ニャン観なくなったんだよね。 姫も臭い
勇者も臭い
モンスターも臭い
あの世界はみんな臭い どこかでレベル上げの時間だけで7時間はかかるとか見た気がする >>721
いや一ヶ月もかからん。
あと夕ニャンはちゃんと観ていた マイラ温泉もあったしあの世界は日本とそう変わらない入浴習慣かもしれん
するとリムルダール北のトンネルにも火山性の天然温泉があったかもしれん 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています