【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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スキル制になったらトルネコも長旅の戦力温存以外に使えるようになるかも ビーデルが意外にナイスバディーだってのは知っていたかな 水曜から縛ってやってたんだけど
まだバルザックが突破できない
友だちと今夜、ごはんを賭けてるんだけど
もう間に合わないね、くやしいw マーニャやミネアが縛られてるならともかく122が縛られても… 食事代とカラオケ代で締めて18Kトンダ
後衛2人のHPが120超えたらバルザック再戦します
では皆さん、おやすみなさいorz 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ DQ4のスレが3つ立っている中で
これがいちばん伸びてないんだね >>140
4章までRTA準拠
5章から装備変更無し、イベントアイテム以外の宝箱無し、レベルアップの吟味無し
ライアンブライトルネコミネアのパーティのみで進めてます
でたった今、ミネアHP103でバルザックを倒せました
こおりのいきが多めだったから運が良かったです 絵も話も最後は雑だった
名作ゲームはアニメになるとうまくいかないものか
ポケモンの例もあるが マーニャみたいに丸裸より
ちゃんと着ている方が、というのは分かる気がする ミネアHP105でやっとバコタ突破
ジジイはミネア死んだ後にルカニとか訳わからん行動するしバイキルも使ってくれない
結局、バコタのスクルトが重なり杉る前に
打撃打撃バギマヒャダルコでブチ倒した
ヒャダルコが良く当たってくれて運が凄く良かった
何回挑戦したかもう、忘れた ピンクのレオタードを買ったばかりの状態なので女パーティで倒すことが多かったな ミネアHP115、エスターク4回目で突破
ライアンの踏ん張り、トルネコの庇いと軍団GJ
ミネアザオラルの当たり、ジジイバイキルとヒャダルコ
正直、バコタ戦がダメダメだった >>165
敬意を表してそう呼んでますw
氷系の呪文が大好きだからジジイは絶対に外さないなあ
世界樹のマヒャドブライ4匹がもうタマラン
マヒャド二連発でミネアが落ちるから
二発耐えるHPまで経験を積ませる >>169
法衣ありゃ二連発じゃ落ちない
それからミネアだけHPを記述してる意味は? そもそもここはいつから個人の縛りプレイ日記公開ブログになったんだ? >>172
別にどうでもいいだろうが
俺はどうなるか気にはしとるんだ
気にさわるならよその4スレに行けよ どうせやるなら動画であげてもらいたいもんだな
見たくない奴は見ないで済むし、見たい奴はより詳細なプレイが見られるだろ >>179
勇者ライアンアリーナミネアというようにHPの低いキャラは最後列に配置されるから物理攻撃ではそんなに死なないんだな
ブレス耐性とフバーハを考慮すると寧ろクリフトの方が死にやすい
道中はザキ系よりラリホー系の方が有利
クリフトにできてミネアにできることってあるか?
一部の敵(デスピサロ1形態等)はスクルト期待できるけど
キャラ叩きの某まどろみちゃん等で検証すればわかるが
フバーハ耐性装備>>>スクルトアストロンモシャス仕込みのまどろみ剣バイキルトルカニ なのさ
まあ、まどろみはクリフトじゃなくてミネアでもできるけどね笑(同じやり方でも安定性考えたらやっぱりミネア有利)
平日の14時頃に勇者ライアンアリーナクリフト信奉者がメンバー名で該当VIP建ててたんだがなにしてんだよ苦笑 いい加減にしなよ
>>141
からの流れも分からずに難癖つけすぎ まあドラクエ4のスレは昔からずっとくだらん話をしているもんだ >>190
179は5章から装備変更無しだと耐性ないからHP低くて僧侶ポジのミネアが死にやすいのできついねと言ってるだけ 本人でもないのにそんな事までわかるわけないだろ
そもそもageてる奴はそれとは無関係の話もしてるし ageてない奴もそれとは無関係の話もしてるからいいんだ 発達障害の人って話の流れがよめない人が多い
特に自己愛性人格障害の人はすぐ攻撃的になったり、自己擁護を繰り返して本人は正しいと思い込んでるからどうしようもないよ
妙なスイッチが入らないように気をつけるしか無い 読めた気になってる奴も不必要に煽りなんか入れてる時点でお察しレベル
何で赤の他人がどういうつもりで書き込んだかなんて断言できるんだよ? エスパーかw
それこそ自分の見方が正しいと思い込んでるだけだろうに >>169から1日以上経ってからのアンカもつけてないような>>179が流れに沿ったものかどうかも怪しいが、
まあそういう事にしといてやるかw
縛りプレイ君も何故か>>170に答えてないし、そりゃ良くない方に勘繰られるよ
ただでさえ前スレまで同じ話を蒸し返しては大暴れしてたようなアンチミネアもいるからな こんな風にこのage厨とは基本的に会話が成立しない
その時々のレスを見て、適当にブツクサ呟いてるだけだ
話の流れもクソもない リメイクならともかくファミコンではベホマラースクルトは厳しいよ
肝心の最終形態ではスクルトでないし、ベホマラーなんか一回も唱えないことなんてある。 普通にやってたらスクルトも戦術に組みこめるほどではないから厳しい
リメイクデスピサロ他と違ってファミコンはそもそも敵の物理攻撃弱い >>198
FC版のバギ系は耐性持ちが少ないから構強いんだよね〜 バランス調整の結果キングレオが異常に強くなり
バルザックがひどく弱くなった あのキングレオをはるかに上回る強さを得たバルザック
それですら未完成なんて進化の秘宝やべー
って感じだったのになー ファミコン版はリバーサイドでまどろみの剣を買って戦ったな 船入手直後はトルネコのおかげで予算があるから装備そろえられたっけ みんながんばれは中途半端というか地雷だな
ガンガンいこうぜでラリホー等の補助や最上級の攻撃呪文を使ってもらい
いのちをだいじにで回復重視
じゅもんつかうなで制御
大きく分けて3つ?
いろいろせいすいはちょっとした仕込みがあるから例外か がんばれで地雷って言うほど悪くないけどね
いい動きしてるよ
>>210は何版やってるの?
ヤバくなったら、だいじにする位だな >>210
「みんながんばれ」は序盤でマーニャにすげー呪文をケチられた覚えがあるから雑魚戦ではほとんど使わない
デスピサロ最終形態戦でフバーハを優先したい時に使うくらい
その他の雑魚戦はガンガン、命大事、呪文使うなの3パターンを使い分ければ十分だし FC版だとフバーハなくてもアリーナの会心頼りでデスピサロ倒せた。
しかしリメイクだとボスのHPが高くなっていてフバーハなしではブレス攻撃でボコボコにやられるようになったが マーニャはガンガンにせんと
ヤル気だしてくれんもんなw 5からかな
ビアンカだのフローラはレベルがどうしても低くなるし カジノのオーバーフロー、せいすいのダメージなんかは
いい副産物だと思うよ
遊び方の選択肢が増えるのはゲームの寿命が伸びるよね
使う時は使う、使わないなら無視すればいいのだからね
俺、せいすいダメはメタルには使うけど
はぐれには使わないんだよね
こんな感じでこだわりの選択が沢山あるのは凄く嬉しい
3のランシールバグも同じ感じで思う
ランシールなかったらこんな長く遊んでないもんな >せいすいダメはメタルには使うけど
>はぐれには使わない
よく分かんねーこだわりだな はぐれをポンポンやっちまうと
レベルだけトントンあがっちまう
それがイヤなんだよ メタスラ(メタキンもか?)には使うがはぐれには使わんって事か 5章までクリアしたけど、6章をやるかドラクエ5を始めるか悩むな。ピサロ以外のパーティの平均レベルが55くらいなんだけど、これだと6章のクリア難しいかな? 聖水攻撃自体禁止すりゃ…と思うけど個人の勝手か
>>242
迷うくらいならチャチャっと6章クリアしてしまえ ちょっと楽になるフライングは好きだな
メタル退治で王家の墓にはお世話になった トルネコは本当に役に立つ
金にこまってる時期の加入 >>249
10の話?
そんなに住宅村できてるのか…。 DSの移民の街は一種類しかないんだね。最後になると変化なしか・・・ PS版の移民システムは街づくりのバリエーションも多くて、
NPC達のミニドラマ集も楽しめる感じで好き 今、DS版やってるけどキングレオはFCより確実に強いな。
平均50くらう凍える吹雪が凶悪過ぎる。魔法の法衣や
ドラゴンシールドでもほとんど軽減しないような?
勇者抜きのトルネコ、ミネア、マーニャ、ブライで倒そうとしたけど
勇者連れてこい!ってライアンが言うからトルネコと入れ替えた。
FC版だと勇者抜きでもいけたよな? >>277
むしろ、勇者外してわざわざトルネコを使う理由に興味ある。 俺はDSでデスピサロ仲間にした所
メインは、勇者 トルネコ ミネア ブライ
勇者の代わりにデスピサロ入れる予定
今更DSの4買ってやってるの自分くらいだと思ってたから仲間がいて嬉しい FCでキングレオ戦勇者抜きでいけたのか。
じゃああれはエビプリでピサロ強要のためにわざわざ入れたって事か。 >>277>>279
なんでわざわざ勇者外したがるんだw
いや別にそういう遊び方もアリだけどさww
しかもどっちもトルネコ入れてるし・・・ 最初のうちは戦闘でも活躍してくれるよ
後半はライアンやアリーナにまかせて戦力の温存に使うが >>277
魔法の法衣は対呪文用防具だからブレスダメージは軽減できない
ただ、僧侶系は鉄の盾を装備できるからブレスダメージをこれで微減可能(吹雪ダメージ35〜55になる)
ドラゴンシールドは25ポイント軽減だからブレス耐性面では天空の盾(魔界の盾)に次ぐ高性能
ちなみにドラゴンメイルとセットで45ポイント軽減可能(吹雪ダメージ0〜15になる) >>279
馬車無しデスピサロなら勇者ライアンミネアブライは強力な布陣。
アリーナも強い。
裏ボスは加入メンバーの都合でライアンよりアリーナかな。
最初のうちは勇者???アリーナミネアで、レベル40過ぎまで育成してるなら
アリーナの代わりにブライも面白い。 ぶっちゃけ行動順が不安定な魔族の王よりライアンの方が高HP、後攻安定でボス戦は使いやすいんだけどな
エビ戦がもしメンバーフリーならあんな中途半端な魔族の王なんざまず入れない >>290
でも一応先手で回復呪文が使えてしかも簡単に死なないのってあいつだけだろ。
クリフトも星振る腕輪があれば先攻できるけど敵の攻撃との相性が良くない。
叩き付け一発で沈みかねない奴をどうしても一人抱えなきゃならないんだから、
残りの三人はみんな死んだり防御に追い込まれたりすることの少ないキャラで固めたい。
ライアンを石係に起用するのは当然だけど石だけだと回復量が足りない。 >>292
だから素早さが中途半端で腕輪抜きじゃその回復呪文の先手が安定しないって話をしてるんだよ
ライアンなら腕輪抜きで後攻安定、他の仲間に腕輪を回せる利点がある
エビの攻撃との相性が悪いのはピサロも同じで、レベル上げしなきゃザオリクも無い状態
クリフトならピサロ加入時点でスクルトもザオリクも習得済みで、
スクルト込みならクリアレベル帯での叩き付けによる即死率はかなり下がる
加入時点でのピサロは力・HPがライアン以下、スクルト・ザオリクも無いクリフトといった中途半端具合で、
唯一の強みは隼+ドラゴン斬りで0.75倍補正を無視できるくらい >>294
自分はレベル35で疾風のバンダナを装備させただけでも後手はそうそう引かなかったけど、
ここは機種による違いがあるのかも。
仮に後手を引いても回復呪文を使う本人が生きていれば割と何とかなる。
ここがクリフトは辛い。安定後攻にもならないし。 星降る腕輪は通常入手だと1個だと考えた方がいい。
ファミコン版なら80,000Gだがリメイクだとほぼ現実的でない。
星降る腕輪はベホマズンがある勇者が最有力でクリフトに回すのはちと厳しいか。
クリアレベルだときついが育成すればクリフトは疾風のバンダナである程度先行できるようになるか。
>>294
尖った爪の事故率を下げることができるのがクリフトの強みだけど、勇者やミネアと比べると本人の耐性の弱さもあって優先度は低い気がする。
ピサロは初期レベルでも隼ドラゴン+豪傑で安定した火力を発揮でき、ラリホーマや回復もこなせる。
>>295
バンダナなくてもエビプリにかなり先制できるから、あれば結構安定するよね。 2の時から仲間が増えると分かってる時は
無理して先に進めて仲間増えてからレベル上げしてる >>296
前衛を勇ピラ(ア)の3人で固めた場合は、その時点で叩き付けの即死率がスクルト抜きでも大幅に下がるからフバーハ優先になるな
ただ、バンダナ込みでもレベル35ピサロの素早さは146なので、エビ最終形態110に先手を取られる事も少なくない
ラ(ア)の賢者の石は腕輪抜きでも後攻(先攻)でそれぞれ安定するが、それに併せるピサロのベホマラーは腕輪抜きでは安定しない
加入時点では前衛としてのHPもライアンより100前後下回り、クリフトのようにスクルト・ザオリクも無い(ザオリク習得はレベル上げ必須)
そのうえピサロはクリアレベル帯でこそ必要な奇跡の剣を装備できないのもマイナス(魔界の剣入手はかなり手間がかかる)
5章メンバーはバランスがほぼ完成されているのに対し、加入時点のピサロはステータス・呪文(特技)両面でかなり中途半端と言える まずエビのステータスが本編で強すぎたクリフトの天敵になるように決められて、
その副作用で攻撃しか出来なくなった勇者の穴を埋める形でピサロの性能が決められたように思う。
ピサロが勇者役、勇者が戦士役、ライアンが僧侶役の3人パーティーだと思ってみると納得が行く。 ボス戦時の勇者は元々攻撃兼回復役でクリフトが抜けてもそれは変わらない
攻撃偏重はむしろ隼+ドラゴン斬りのピサロで、勇者はベホマズンによる緊急回復を担う頻度が高まる
ただ、MP馬鹿食いのベホマズンを乱発するわけにもいかんので、
ラorアが賢者の石、ピがベホマラーを使って勇者のMP浪費を緩和する必要がある
叩き付けはベホマで全回復できるので、エビの輝く息をベホマズン抜きで全回復するためにフバーハが必要になる
パーティのバランス的にピサロ抜きで戦えれば一番いいんだが クリフトが抜けるからじゃなくて素早さの問題。
ほぼ確実に後手なのにAIで後出しジャンケンが出来ないんだから攻撃に専念するしかない。
ベホマズン?発動する前に勇者本人が死んでるわ。 >>278
FCでは常に勇者がスタメンだったので違うキャラを使ってみたかったってのと
会話システムがあるので勇者はフィールドでの戦い以外使わないようにしてる。
11みたいに全てのキャラが会話してくれるなら楽だが馬車の外にいるメンバーしか
会話しないので何回かに分けてプレーしないといけないのが面倒くさいな >>303
そもそもスレ分裂した原因は前スレでミネア叩き云々で本スレが機能麻痺しても意に介さず延々と粘着話題続けたせいだから
このスレはDQ4キャラ考察スレの形で存続させればいいと思う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/900-
分裂してしばらくは大人しくしてたがやっぱり我慢できずにこの話題再開始めたからそのうちミネア叩きだのどうだの始まるだろうが
住み分けしとけば問題ない >>300
ファミコン版からそうだけど、輝く息と激しい炎があるデスピサロ戦はクリフトかなり不利。
クリフトの強みは中盤のボス戦で発揮するスクルトとエビプリ戦の叩きつけの事故死を防ぎやすいところかな。
クリアレベルだと消費MPが緩和されたとはいえベホマラーとスクルトの頻度が高いから案外MP減る。 >>305
機能麻痺なんざしてないし、粘着はアンチミネアの方だろ
こっちは間違いを訂正しただけなのに、何一つ反論できず、幼稚な煽りと貶し文句でスレ汚ししてたのもアンチミネア
ついでに我慢できずにワッチョイ有りの方で話題を蒸し返してたのもアンチミネア >>306
DSだとそうでもない。
敵があんまり出ないしステータスがレベルの割に高めで推移するから、
デスピサロにたどり着くのとベホマラーやフバーハを覚えるのがほとんど同時になる。
どっちか片方を覚えていれば問題なく勝てるから、ベホマラーが先なら5章クリアまでクリフト優位だ。
ベホイミを先に覚えることでミネアが優位になる時期もこれまたキングレオとバルザック+の間に来てしまう。 >>309
ベホマラーは燃費もよく有難いが、フバーハの方が貢献度は高いと思う
クリアレベルならスマホならグリンガムと豪傑で物理もいけ、耐性装備とはぐれメタルの盾とフバーハで防御も強い
またドラゴン装備のライアンとも相性が良い
中盤ボスのスクルトは有難いが、需要がありそうなデスピサロ1形態ではエビプリラリホーマのような大穴がある DSだと、はぐれメタルの盾1つしかないんだね。
はぐれメタルの盾なしの最強装備は、ブライはうろこ、ミネアは鉄の盾 マーニャはなし、とか・・・ >>311
マーニャだけ手ぶらなの可哀相だから
はぐメタ盾はマーニャに持たせてる ミネアがスタメン落ちするのっていつ?
クリフと加入後すぐ?キングレオ戦直前?バルザックの前?
バコタの前?FCだとキングレオの前で入れ替える人が多い気がする FCだとパノンとクリフトが加わった時点からかな。
この時期は状態異常ゲーだからパノンとクリフトのコンビが強くてミネアは中途半端になる。
ただキングレオ戦やバルザック戦ではバギ目当てに連れていくのは悪くない。
リメイクだとパノンよりミネアの方が使いやすいのとボス戦では2人とも使うから、
はっきりしたスタメン落ちはガーデンブルグまでずれ込む。 ミネア、いうほど無能ではないような。
ただ、もう少しHPは欲しいな。そうすれば魔法戦士的な能力でもっと使いやすかったんだろうな。 ファミコンでもクリフトよりミネアのが強いがな
ファミコンで攻撃が強いのがデスピサロ最終形態やせいぜいヘルバトラー位だからミネアの方ができることが多い
バギクロスラリホーは有効な敵が多く、アリーナライアンと組むなら尚更。 ミネアはベホマラー使えないのがちょっとな。
一応は回復魔法系なんだろうから、ベホマラーは可能にしてほしかった。
まあ、それやっちゃうと、クリフトの使い道がスクルトだけになってしまうんだろうが。 あと、マーニャが無駄にスペック高すぎるのも謎なんだよな。ジジーとスペックに差がありすぎる。しかも、終盤の力200越えでキラピ装備可能。これ、なんとかならんのかね。 それ蝦討伐も終わってからの話やんけ。
メラ系やギラ系にはヒャド系に比べて強耐性持ちが多いし攻撃呪文を覚えるのが遅すぎ。
イオナズンとか覚える頃には唱える相手がいなくなっている。
ヒャダイン以降も大概だけどヒャダルコは長く幅広く使えて優秀だ。 爺のヒャダルコは、第二章のさえずりのみつの塔では凄く有用だった覚えがある。
ただ、第五章で有用だと感じたことはないんだよな。
ビッチ女は、ベギラゴンは丁度いいタイミングで覚えなかったか?少なくとも魔法覚えるタイミングはそんなに違和感なかった記憶。 単体攻撃呪文が貧弱で敵が1匹でも範囲攻撃呪文の方が強い時期がかなりあるからな >>309
6章エビにはベホマラーだけでは通用せず、結局ミネアのフバーハが必要になる
しかもDS版ではキングレオ以降のボス戦で時の砂を使用可能になるので、ボス戦で確実に経験値2倍が狙える
ベホマラーも賢者の石を任意使用可能になった事、ピサロが使用可能になった事でもはやクリフトの強みではなくなった
エンカ率が低下したという事はそれだけボス戦時の経験値を2倍にできるミネアが優位になった事を意味する
要するにクリフト込みミネア抜きパーティは終盤になるほどミネア込みパーティよりレベルが下がり、6章のボス戦がキツくなる
もちろん早い段階でレベルが高まればその分雑魚戦も有利になるのは言うまでもない
>>314-315
どうしても「ミネアはスタメン落ち」という主観を押し通したくて仕方ないんだろうが、
残念ながらミネアがデスピサロ最終形態まで通用する戦力になる事は既に証明されている
それにキングレオ戦なんざクリフト加入後間もなくでレベルもまだ低く、船入手後はバギどころか天罰使い放題
そうやって無知を晒してる時点でお里が知れるぞ キングレオ戦ねえ。
マホトーンとマヌーサを的確に決めるクリフトと天罰を持っていてもラリホーやバギを唱えるミネア。
ベホイミでクリフトが出遅れている時期ですらこれだ。
クリフトが邪魔なザキを覚えてしまってから戦う本格的なボスはよりにもよってエスターク。
眠っている方が強いなんてことは学習させても覚えてくれない。 >>315
状態異常ゲーを詳しく。あとバギなんかこの時期に役立つか? >>327
まどろみの剣、ラリホー、マホトーン、マヌーサが一通り揃うのと格上の敵に遭う機会が多いから。
バギがあると助かるというのはボスの自然回復がきつくて回復係にも攻撃させたいから。 >>321
ヒャダルコ、5章でブライ加入直後すげー使ったぞ
ミントスからソレッタに向かうとき
エビルハムスターとか群れで出て来る敵を一掃してくれた
マーニャのベギラマと合わせて雑魚戦で使うと爽快だったわ >>326
ファミコンのキングレオなんか普通に進めてれば意識しなくても勝てるがな>メラミ覚えていればいうこともない(稼ぎなしで覚えてるケースあるし笑)
ミネアは一時的に理力の杖あたり持たせとけば火力があがる。どうせMP余る。
リメイクとは別物の弱さ。 >>326
両方とも強耐性で無駄撃ち率の方が高いだろ
そんなもん決めてる暇があったらさっさとHPを削り切る方が断然効率的
しかもお前が上げ連ねてる欠点はアストロン連発による学習で全て無くなる
加入直後はレベル差もあるせいで能力もクリフトの方が全般的に低い
エスタークにしてもマホステ一発で問題無くなるうえに、作戦、ダメージ、HP比率の関係でマホステ抜きでもラリホー系は防げる
如何にもミネアを使っていないどころか、AIの行動パターンすらもろくにわからん典型的なにわかの浅知恵丸出しってところか
>>328
クリフト加入時点なら天罰ゲーだろ
まどろみ厨じゃあるまいし まどろみ厨はいいけれど、まどろみくんはまどろみ戦法つかうからクリフト>ミネアという超理論を展開してたな笑
まどろみ戦法使うにしてもミネアの方が安定するのにな
アストロン連発のモシャスバイキルトルカニといった色んなものを仕込んでもあの有様ではな。
他のサイトパクってるだけだから根本が理解できてないんだな。 >>332
お前昨日もメラ系ギラ系は強耐性持ちが多いだの、攻撃呪文習得遅すぎだの、イオナズン唱える相手がいないだの、
散々誤情報垂れ流して知ったかぶってたな
リメイクに伴って耐性見直しがあった事すら知らねーのか >>333
パノンとクリフトの相性がいいというのは雑魚相手の話。
ボスが相手なら自然回復を上回るためにバギが役に立つというのが>>315の趣旨。 >>335
どちらにせよ状態異常ゲーや自然回復対策で役立つのがバギとかいうお前の主張が荒唐無稽な事に変わりない
大辞典でも見てから出直してこい >>335
パノンを連れ歩く時期の雑魚戦なんざそれこそ量産可能な天罰が猛威を振るう頃だろ
バギマ習得後も作戦変更で4人一斉使用が可能になるし、ボス戦でも雑魚戦でも普通にはぐれメタルの剣の打撃が通る
まどろみで眠らせなきゃ手こずるようなボスもおらず、
その分強力な武器を装備してダメージ効率を上げるなり、さっさと天空の兜と引き換えるなりした方がよっぽど楽
だいたいパノンのHP自体お前らが散々貶してるミネア以下、あるいはすぐに抜かれる低さで呪文耐性すらも無い状態だろ
まさかみかわし率の高さで補えるとか阿呆な事言うつもりか? 6章でピサロ仲間にしてからのレベル上げに苦労してるんだけど、どこがオススメ? レベル60マダンテまでは上げたい。 メタキン狩りなら
主人公 メタキンの剣
ピサロ 隼の剣のメタル切り
アリーナ キラーピアス
でいいんかな? >>337
俺まどろみ厨だからHPがそんなに増えるより前にボスに突っ込んじゃうんだわ。
さくせんの仕様にはあんまり詳しくなくて天罰を使わせる方法はいまだに分からないし。 >>344
そのザマで随分な事言ってくれたな
わからんなら二度と知ったような口をきくな 架け橋の塔で6時間メタル狩りしたがレベル10くらいしか上がらないな。ピサロのマダンテが見れるのはまだまだ先になりそう。 >>346
ピサロだけ集中的に上げたいなら
天空への塔でもいいぞ
塔の中は馬車の仲間に経験値が入らないけど
メタキンがしょっちゅう出て来るエリアがある 今更だがエスタークのデザインが好き過ぎる
最初見た時かちょえぇぇ!ってなった
エスタークっていうネーミングセンスも最高 >>354
一応プラチナ出現フロアが稼ぎ場になる
プラチナは出現率が低い分だけ1回行動、逃走率2/6(スライムと同じ)、ラリホーマ有効でメタキンより狩りやすい
他の強い雑魚とセット出現だから時砂&タロットの2倍も狙いやすく、1匹倒して倍にするだけで経験値13万以上になる
天空への塔と違って勇者抜きで行けるうえにハズレ雑魚の経験値もまあまあ なんで勇者の村の人たちは主人公を勇者だと知ってたの?
マスタードラゴンから神託でも授かったの?
本来ならライデインくらいを覚えてから送り出すつもりだった?
そもそも勇者専用呪文ライデインをなぜ教えることができるの?
シンシアはただの幼馴染なの? はっきりしないが、どうもあの村の住民はほとんどが勇者を保護・育成するためのエキスパートな気がするな。
宿屋のオヤジはどうだか知らんけども 俺屍の大江京みたいにこの子は天空人の血を受け継いだ勇者であーる!
地獄の帝王を倒せるのもこの子だけ! 大切に育てるように! 的な神託があったんだろうな
剣の師の口振りからして勇者を一人前にしてから旅立たせるつもりだったのは間違いない
ライデインジジイもライデインが使えないにしても理論上は確立しているんだろう
テイルズの初期クラース、界王拳・元気玉を極められなかったものの悟空に伝授した界王みたいに >>361
> 宿屋のオヤジは
禍々しい魔剣士コスチュームの妖しい自称旅人を差別せずに泊めてやるとか
さすが宿屋のエキスパート
>>360
不明
マスタードラゴンから神託が一番可能性高そう
天空人と人間のハーフの赤子をあの村の住人に預けたのはマスドラか木こりのどちらかかもな
デイン系は勇者しか使えないみたいなイメージあるけど、シリーズ全体通して見ると勇者以外でもデイン系使えるみたい(3だとモシャス使いとか)
シンシアは幼なじみだけど只者じゃないのは確か。エルフ説あり >>363
よそ者を寄せ付けないのに宿屋なんか経営してやっていけるのか?
シンシアがエルフならデスピサロさん、ロザリー以外はどうでもいいのかな?
まあロザリーは幽遊白書の雪菜みたいに人間にとって金目の物を生み出すから狙われただけであって
人間がエルフと敵対してるわけではないような。そもそもエルフは見つからないように生きてるし。
なんでロザリーはあんなに有名になって狙われるようになったんだろうな? >>365
ロザリーは心が優しいと言うか、人間に対する警戒心があんまり無いからそこに付け込まれたんじゃないのかね >>365
勇者に宿屋の利用の仕方を教えるためだけにあるのかも。 >>384
大人になったらシンシアと利用しろってことか? >>378
トルネコが留守の間にママショタの近親母子プレイだな >>383
ミネアはモーニングスターをブライのあなるに入れた >>392
球のほうを入れたのか柄のほうを入れたのかによって
その後のブライの反応が変わりそうだな トルネコ3で12才くらいになったはずのせがれのガールフレンドが気になります >>395
鉄球の方をいれてそのままブライをぶん回すで >>407
儂のはまだまだビンビンに現役じゃわいボケっ! ブライは童貞 妻や子や孫が出てこないため確定。宮廷魔術師のジジィなのにレベル1スタートの無能 >>410
嫁が居ないから童貞とかってピュアな奴だな あのジジイ若い頃は浮名を流したとか自慢げに語ってたぞ ライアンさんの巨砲はどうなった
あれでホイミンを貫いたりしてたんだと思うと
身震いが止まらないぜ もしデスピサロがロザリーを安全な場所に隠しきれて人間を滅ぼそうなどと思わなかったら
↓
子供誘拐事件が起こらないのでライアンはバトランドの警護だけで一生を終える。
勇者を探しに行こうなどとは思わない
↓
アリーナは旅に出てテンペとフレノールの事件を解決するが王様の声を治して
エンドールへ行くことができず失意のうちに戻る
↓
トルネコは変わらず
↓
バルザックがエドガンを殺してもキングレオやデスピサロの後ろ盾がないので
姉妹とオーリンに返り討ちに合う。そのまま元の職業に戻る
↓
ライデインを覚えてから旅立つ。結局金づるであるトルネコしか仲間にならず。
なんとかエスターク神殿までたどり着く。当然全滅。世界滅亡
↓
ロザリーの生み出す宝を目当てにした人間の欲深さが世界平和の遠因になる皮肉な結果に エスタークって、世界征服の野望とかあるのかな
眠りを邪魔しなければ何もしてこなさそうだけど 自身に進化の秘法使って世界征服を企てたからマスドラと天空人に封じられたんだぞ
勇者達と戦った時は寝起きで会話する間もなくやられただけ >>424
自己レスだけどアリーナとデスピサロが武闘大会に出なければべロリンマンが優勝して
モニカと結婚。怒ったボンモール王子がエンドールと戦争をする。エンドールもただではすまず
荒れ果ててブランカへのトンネルが作れなくなる。 >>426
もとは野心があって秘法使ったんだろうけど
ご存じのように秘法使うと進化と引き換えに記憶がなくなるんで
あんな物忘れの激しい爺さんみたいな感じになっちゃったんじゃないかと またリメイクすることがあれば、是非本気エスタークと戦わせて欲しい。あんな寝返りが一番強いような寝ぼけたエスターク倒しても面白くもなんともない。 >>427>>431
そっか、そいやそんな設定があったね
ありがとう、思い出したわ
確かに地獄の帝王の本気モードを見てみたいね、DQ5でも寝起きだし 6章は蛇足だと思うがピサロのテーマがリメイクで加わったのだけは良かったと思う
悪役にもテーマ曲があった方がボリューム感あって良い ライアンってどんなに弱い敵でも容赦ないイメージ有るよね
スライムの群れを迷わず切り刻んで
ホイミンがどんびきしてるのが目に浮かぶw アリーナの方が容赦ないっつーか手加減を知らないイメージ クリフトは職業上童貞だからマーニャ姉さんの腰布の下が気になって気になって… >>439
キングレオの兵士を普通にぶち殺してたからな 童貞だから見えそうで見えない女性の股間が気になるのでしょう
マーニャ姉さんはヒラヒラの下にビキニ着けてるけどね >>444
「でしょう」って…脳内妄想のさらに仮定… 大人の男からするとマーニャは酒飲んで風呂にも入らずにそのまま寝てそうな女にしか見えない 4から魔物のデザインが愛嬌有る感じに変わったよな
怖そうなのはあんまり居なくなった >>449
そういう女と起き抜けにするのがいいんだろうに ドラクエ4の四コマ漫画で
ピサロとロザリーが夢に出てくる宿屋で
ライアンやトルネコが就寝するとどうなるかをネタにしてたけど
ライアンの場合「隙が無い!」「かなりの実力者!」とか殺気立った感想になり
トルネコの場合、武器や防具、装飾品の値打ちに関心が向いてたのが笑えたw >>450
ももんじゃ、いたずらもぐら、つちわらし、イエティあたり? とんがりぼうしとかも可愛かった
呪文唱えたらMPが足りない!とか メラゴーストなどもあまり怖くはなかったな。
しかし終盤に行くほどモンスターが巨大で強そうになってくんでそのギャップがいいんだろう いたずらもぐらって遊んでほしくて
人に危害加えてしまってるらしいな モンスターに割く容量が増えたからな
かわいい奴も増えた 数が増えて覚えにくくなった
4までならマイナーな奴見せられても名前がパッと出る DSだが王家の墓でレベル上げしつつ時の砂で命の木の実をミネアに
12個連続で使ったらレベル27、28に上がった時にHPが1も増えなかった。
これは仕様?一気に使いすぎない方が良い? >>477
基本的にDSと同じ仕様のアプリ版で命の木の実16個使ってレベル35→36に上げてみたが、普通にHP7上がったぞ
上限値システムは撤廃されてるはず >>478
サンクス。29レベルからは普通にHP上がったけど何だったんだろ?
とりあえずエスタークを平均レベル30のライアン、トルネコ、ミネア、マーニャで倒した。
ミネアをドーピングしてなきゃ勝てなかったな。あとメガザルの腕輪も大活躍してくれた
トルネコは死んだまま撃破したが直後に蘇らせたら「ネネ、私は死ななかったよ」と言ってた。
その後にデスピサロが「地獄の帝王は勇者にしか倒せぬはず!」とか言ってた。
二人ともボケてるのかな? >>479
DS版は成長のバラつきが小さく、レベル20台ならHPが6前後上がるから、たまたま成長が悪かったわけではない
見間違いだとは思うが、そうじゃなければDS版はアプリ版とは違って成長限界値が設定されている事になる
だが、検索しても成長が鈍る上限値についてはFC版のものしか見つからない
一応4人の詳細な各種能力値を教えてもらおうか
それからその面子とレベルなら別にドーピング抜きでも勝てるだろ 同じようで地味に設定が変わってることあるからな
DQ6でもアプリだと熟練度限界が上げられてたり そもそもDS版なら種・木の実なんていつでもいくらでも簡単に盗めるんだから好きに使えばいい プレステ版のイオナズンのエフェクトがかっこつけ過ぎてて嫌い
エネルギーが凝縮して炸裂なんてダサいからやめれ あれは前振りが長い割に爆発がショボいし、爆発直前のヒュイーン!とかいう音もダサいな
PS版で良かったのはギガデインとバギ系、画面が凍り付く輝く息だな まさかうしのふんやうまのふんが一つ100〜200ゴールドで取引される時代が来るなんて… 購入した馬のふんを酒場で開封して大騒ぎになり
以後、出入り禁止になるトルネコ プレイし直す度に「今回はブライを使おう!」と思うのに結局使わん >>501
ウンコでもしっかり正価以上の値段で売り切るネネ ネネが高値で品物を捌ける理由は
店の中で密かに毒牙の粉を焚いてるので客は知らず知らずのうちに軽い混乱に陥ってて
判断力が鈍った所に高値吹っ掛けるかららしい ネネ「少々お高いですが切れ味は抜群です
これ使ってゴールドを沢山稼げば元なんてすぐに取り戻せますよ」 エンドールで販売されてない鋼鉄の剣や破邪の剣が高値で売れるってんならわかるんだけどな
CDシアターでは弁当付きで売ってるのが好評とかいう苦しい言い訳がされてたが >>481
返事が遅れた。今天空城に着いたとこでライアンレベル33HP374、トルネコレベル35HP291
ミネアレベル34HP264(ドーピングで72上昇)、マーニャレベル34HP208
エスタークは苦労したけどな。とはいえFC時代を含めてエスターク相手に
全滅したことはないんだよな。キングレオ、バルザック+、デスピサロにはあるけど バルザックもすっかりメジャーになってな
もう姉妹より有名じゃないか スマホ版でやってる人、操作性どう?
思った通り動かせなくてストレス溜まったりしてる? まじかぁ...
DSのソフト手に入れるより、スマホの方が安いし楽かなと思って買おうと悩んどったが、さらに悩ましくなった スマッホドラクエはゲームパッドに対応してくれないイケズ メンテ情報
282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
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