【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>547
あなたはかみをしんじますかあ?
だからな >>548
クリフト「サントハイムの神官が姫様のぼてくりで尻餅じゃと…おいは恥ずかしか!」 >>549
強さ的に差がほとんどなくて同形モンスターだと
エアラットとみみとびねずみは英語と日本語の違いだけどネーミングに差を感じる 今まで男勇者派だったけど
勇者が天使のレオタード着られるとどれぐらい戦闘楽になる? 6章は5章とは別の世界で
デスピサロを救済するストーリーになりますがそれでもやりますか?
>はい
いいえ >>558
ドラゴンメイルで大体のボス戦は代用が効くので
やる前に思ってたほど戦力は変わらない印象
特に補助呪文は常にかかってるようにするプレイスタイルなら
でも雑魚戦で相手が呪文使いかはブレス使いか調べて
装備変えなくていいのは頭で考えてた以上に快適感ある せっかく専用の天空シリーズあるのに勿体なく感じてしまう >>556
乳房もぎ取って野郎の仲間入りした有太郎まで読んだ チェストサントハイムとはサントハイム王家の隠語でぶち殺せの意味である みんな専用装備にこだわりあるんやな
はぐれメタルヘルムじゃなくて天空の兜のままだったりするのか >>562
もともと天空の鎧はFC版だとブレス耐性もしっかりあって文句なしに最強の鎧だったので
リメイクでブレス耐性消されたのは本当に痛い やりようによっては船を手に入れた直後に入手できるし
天空の鎧一択にならないようにしたのかもしれないね ドラゴンメイルも割合軽減じゃなくて引き算軽減だから代用として弱いんだよな >>569
シールドとセットにすれば、高熱ガスまでのレベルはほぼ完封できる ブレスの威力が低いうちはドラゴン装備の方が良いときもあるけど
威力が高いボスになってくると流石に20減とかより2/3減の方がいいね フバーハが強力だからドラゴンシリーズだけでも輝く息(弱)までなら十分耐えられる
特にDS・アプリ版なら割合軽減(防御含む)→固定値軽減の順でダメージが算出されるから、
フバーハの半減後にドラゴンシリーズ(45)の固定値軽減が適用されるのでかなり使える
まあ一番良いのは羽衣やレオタードによる割合軽減+天空の盾、はぐれメタルの盾による固定値軽減だが >>574
・高熱のガス(35ダメージ)
ドラゴンメイル(20減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
天使のレオタ(2/3減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
・凍える吹雪(50)
ドラゴンメイル+天空の盾→0ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→3ダメージ
・激しい炎(90)
ドラゴンメイル+天空の盾→30ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→30ダメージ
・輝く息1(120)
ドラゴンメイル+天空の盾→70ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→50ダメージ
・灼熱(160)
ドラゴンメイル+天空の盾→110ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→77ダメージ
・輝く息2(220)
ドラゴンメイル+天空の盾→170ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→117ダメージ
凍える吹雪(50)が丁度ドラゴン装備と天使のレオタードのブレスダメージが同じになる境目で
ここではドラゴン装備の方が3ポイントだけ天使のレオタードを上回るのが面白い(勇者装備の場合)
こうして並べてみると無印4や3の頃に比べても高威力のブレス増えたなあ >>575
フバーハも当然割合軽減だから防具の固定値軽減よりも計算が先になる
フバーハ使用を前提にした場合は輝く息(弱)までならドラゴンメイル+天空の盾でも何とか張り合える
ダメージ122以上でくらった場合はフバーハ前提でもレオタードに軍配が上がるが >>575
FC版をプレイした層に対しての難易度調整もあると思う>ブレス強化 3でも思ったが男主人公がデメリットしかないのはどうかと思う DQ5もそうだったが耐性を重複可能にしちゃうと
耐性によるキャラ格差が広がるから調整が難しくなる 一応、天使のレオタードの呪文耐性はメラギライオだけでヒャドバギは防げないから
ヒャドバギも耐性ある天空の鎧も利点はあるが
総合的にトップ性能の装備が女性専用なのはうまくないね はぐメタの盾ってブレス耐性有ったんだな。
無いがライアンに持たせるとすごく耐えそう。
まあ優秀すぎて他に回すべきなのは分かっているが。 >>581
強いからこその一点ものなのは分かってるけど、
防具の取り合いになるからもう1個あればな…と思うのは人情
FCの時みたいにカジノ景品が盾&メタキンドロップが兜にするか
小さなメダルがエグチキの魔界装備終わった後の褒美なら やっぱりはぐメタ装備は高守備力無耐性にして他の装備と差別化がいいなあ FC版ではぐメタ装備が重金属イメージらしく勇者ライアントルネコミネアクリフト用で
ブライマーニャたち魔法職にミラーシールドで呪文使いっぽい装備って割り当てだったら
どうだったろうなって思うことはある 神官はクレリックとも違うし重装備できなくて法衣でもいいかも
占い師も同じく ザラキ使うし呪い装備フルセットで
あくま神官というネタ装備を… ドラクエ的には、ザラキって正当な僧侶の呪文じゃないか
なんで悪魔とか言い出すのか 2の取説には「かつて魔王がこの呪文で世界を云々」って書いていたからな 血を凝固云々言うけど、実際は天の神に対して敵の死を願う呪文なのかもしれん。
ハドラーだって神に祈ったんだし。 魔法って大抵の場合は精霊の力を借りて効力を出す設定の世界が多いからね
僧侶や神官が死の呪文を操るのは魔王が使うから防ぐ方法を研究してく過程で使えるようになったのか
はたまたターニングアンデッド的なのイメージしてるのかと思ったが、後者はニフラムがあるんだよな… あの世界の神は生と死を司る存在なんだろ
だからそれを崇め奉って信仰してる神父やシスター、僧侶や神官達にもそれらを行使する力があるんだろ 今ならHDMI接続できるファミコンソフト用の互換機も出てるぞ
まあ、大画面でやったところでドットの粗が目立つだけだが、最近のTVに接続可能な点がポイントだ >>594
ファミつく(コンポジット端子)とかファミコン互換機が2000円位で、カセットが数百円
家のテレビがHDMI接続以外にも対応してるのか次第で選択肢が変わるかと
初期投資がちょっと高くなるけど、FC Dumperなどの吸出し機を買えば
DQ4だけじゃなくて手持ちの色んな古いカセットを吸い出して
以後はセーブデータ消えとか悩まされず遊べるようになるので個人的にはお勧め
ミニPCやスマホで出先に持ちだせるし機種乗り換えてもセーブデータ持ち越せる
ステートセーブで検証とかもしやすい
テレビに繋ぐ互換機タイプが良くてお金張ってもいいならレトロフリーク
データ保存とか倍速とか安い互換機にない機能がある >>593
生殺与奪思いのまま…アレ神父(神官・僧侶)って凄い恐ろしい存在なんじゃ… Wii版123みたいなバージョンがFC版4にはないんだよな 同じようなのを今出すとしたら
Switch版456でFC4,SFC5,6が復刻されるんだろうな DS版が出てるからすぐには難しいかも
WiiみたいにFC版とPS版セット販売が理想だか >>596-597 情報ありがとう
やっぱり配信とかはしてないんだね
普通に3DSのFFみたくファミコン版配信してくれるといいんだけどねー
今なら学習型AIも楽しめそうなのにな >>602
ついでにセーブデータ内の学習段階とか見える
モンスター図鑑的なものがあると
学習の違いが分かって勉強になりそう FC版のブーメランが道具として使っても通常攻撃と全く一緒なのは何をしたかったんだろう
キラピ装備した状態でブーメラン道具使用すると2回攻撃の威力ちょっとだけ上がる(5→18)とかは面白いけど ブーメランとモーニングスターが消えたのは寂しかったな
代役のクロスボウとブーメランじゃずいぶん威力違いそうだ >>602
今だからこそ多くの人の手にとってもらいたい気持ちはある
理想を言えばフィールド歩きの倍速モードあるといいが いばらのむち→せいなるナイフ
ブーメラン→クロスボウ
モーニングスター→ホーリーランス
に変更されたな
ラゴスはリメイクで武器もクロスボウに変更されて強そうに見える >>609
あーラゴスが武闘大会で敵としてブーメラン使ってくるのも想定して
戦いの演出上のギミックとして道具使用効果のメッセージを入れたわけか
それならわざわざ容量割いた理由も納得できるわ
http://www.youtube.com/watch?v=DiqxF9oc5ho#t=2m15s
長年の疑問に1つ答えができた アリーナに鞭で王女様なのがよかったので
聖なるナイフだとアリーナが力一杯殴ったら曲がりそう >>611
ナイフを握ることによりパンチ力が上がる 蹴りならレガースとかだろうけれど、それなら素手になってしまうからなー 人間の武器は手で使う物と言う暗黙のルールがあるんだろうが(モンスターにはキバとかあるが)
アリーナが思い切り蹴りを入れてるイラストはいくつもあるよな 装備品を「頭・右手・左手・胴体・右足・左足・その他」にしてしまえば
武器のバリエーションも増やせたのかもね アリーナのナイフはコーディのナイフに頭の中で変換した >>617
アリーナにナイフは反則級だろうな
アレで会心撃を炸裂された日には… >>616
何だかTRPGのようでちょっとマニアックだね
>>617-618
「アリーナにナイフ」って、「鬼に金棒」みたいな言い回し >>616
手は左右別でも、足はそろえてワンセットの方が良いんじゃ… 右手に剣、左手に盾と言うのはあっても足は盾持たないからなあ・・・
それでも右足に火属性、左足に氷属性と言うとこまでこだわりたいならそれもよし アリーナ姫のママハハ…凄く若かったりして
>>621
言われてみれば脚に着ける武器ってないな
まあDQ5でスライムがキラピ付けた時点で考えるのをやめた
>>616
ロマサガ1が結構細かかったような >>625
脚に着ける武器だと踵に刃や仕込み刀付きのブーツ、装具系しか出せないだろうな
脚技メインの無双の直虎みたいなやつ
それからライブアライブも装備が頭・右手・左手・胴体・足・アクセサリー×5に分かれててけっこう細かい
しかもシャンプーハットだのパンツだのカチンコケースだの、わけのわからん物が多い >>622
バイオハザードの世界に行ってもナイフクリアしそう リメイク系は装飾品を複数同時に付けられるの結構あって
持ち物欄が1人8個じゃ足りないのも納得 横文字の武器名はあまり増えて欲しくないけど
パワーナックルとかはアリーナにこそ似合いそう
和名にするなら鋼の靴とか トンファーは素手で戦うイメージを壊さずに刃物の防御にも使える攻防一体の武具なんだが
あんまりドラクエっぽい感じはしないか http://download1.getuploader.com/g/gmcp/149/DQ4_toriyama.jpg
多分、DQ3の武闘家の特性を持たせるって決まる前に描かれた絵かもしれないけどこの剣を持ったアリーナも可愛い
でも、可愛い少女が無手で超強いってギャップが気持ちいい理由だろうから、やっぱり武器に頼らないキャラメイクで良かったと思う >>633
4の主人公が珍しくやんちゃな表情を見せる右下のイラスト好きだなぁ。 >>634
環境が異なれば年齢相応のお茶目な気のいい兄ちゃんだったろうな 勇者女にしとくと男女比は4:4でちょうどいいんだけど
シンシアとの会話的に男勇者にしたくなる シンシアはモシャス使えたしかなり高レベルなんだろうな キラピが装備できたら
はぐメタ剣持たせた勇者にモシャスして2回攻撃で
かなり勇者とのコンビ相性良さそう >>642
勇者に何かあったときの影武者としてモシャスだけを教え込まれたのかもしれないぞ >>638
また我慢できずに話を蒸し返すのか?
前スレであれだけ叩き潰されたのにまだ懲りてないようだな
そんなに続きがしたいならせめて準備くらいしといてくれ >>644
ライデインだけ使えそうな師匠とか
特定の呪文に特化した人が一杯集まってそれぞれ勇者の師になってそうだ
そういえば2回攻撃持ちでモシャス使えるキャラが4は居ないから隼ドラゴラムできないんだな
透明気球で勇者にキラピ強制装備させればいけるか? 透明気球っていつ頃発見されたっけ
当時はまだメジャーになってなかったような 透明気球がメディアに載った最初は
多分1990年のファミリーコンピューターマガジン9月7日号特別付録
「超ウルトラ技 '90・秋のスペシャルコレクション154」の掲載かな
http://b9tastingdetarame.web.fc2.com/game/retoro/retoro002/dq4_02.jpg
原理としてはDQ3の世界樹の葉や虹の雫を上・下の世界の同じ座標で使うのと似てるから
偶然発見した人もいるかもしれんが >>648
あの頃全マス調べるとかする人普通に居たよね フィールドも総当たりできるギリギリの狭さとはいえよく調べたもんだ
カジノコインも記事読んで自力で総当たりで数入れて調べた人もいたんだろうな 中古カセットのラベルや説明書に書いてる
子供の字のメモや名前らしき文字を見ると
レトロ感あって味わいある ファミコンのカセットは各メーカーの発注に基づき任天堂がやってたんだろ?
エニックスは発注したのに任天堂がもみ消した可能性も。 DQ3スレの前スレでリビジョンBの話出てた
> (ワッチョイ 893a-EjQQ) 04/01(日) 22:42:41.80 ID:fMKla2Xu0
> 部屋を漁ったら後期ROMのリビジョンB出てきた
> ランシールバグ使えなかったせいで涙目
> 冒険の書が全部消えてレベル99上げ直しやり直した
> 魔除けの意味合いで裏面にシール貼ってあるのはご愛嬌
http://i.imgur.com/ewGdXx0.jpg
http://i.imgur.com/ZQHZPqo.jpg
http://i.imgur.com/1QsEpkX.jpg
> おまけ
http://i.imgur.com/eleaduh.jpg
> (スプッッ Sdad-DXq8) 04/02(月) 08:16:19.84 ID:Ha4sqKYKd
> 八逃げ出来ないバージョンが実在していたのか
> (ワッチョイ b9c6-hWNO) 04/02(月) 08:35:25.86 ID:fY/90BNN0
> DQ4もいくつかバージョンあるが
> 結局8逃げが出来ないバージョン(いわゆる後期rom)ってのは見つかってないんじゃなかったっけ
> (ワッチョイ 934f-HAdz)[sage] 04/03(火) 01:32:27.23 ID:0Q9VhF/00 [1/2]
> 間違いなく初期生産版とは別物扱いなんだけど、
> オイラが持ってるのは「8逃げ」が可能なんだよね…。
> 不可能なVer.の存在は、>>670 の通りまだ確認されていないはず。
> と言うか色々と試してみたことがあるんだけど、
> 初回生産版との違いが1つも発見できていなかったり…。 うちに残してあるのはせいすいダメージが1になってるやつのはずだけど記憶のかなたなんで確かめるのもめんどい >>659
聖水1ダメージのカセットは今の所は実在が確認されてない奴だから
引っ張り出して試してみる価値はあると思う
あれば超貴重 ドラクエ4のバグが修正された後期romがあるという話はバイオハザードの日誌の最後が「かゆうま」表記のromが存在する並に嘘くさいな
あれも結局全バージョンが「かゆいうま」表記で「かゆうま」表記は未だ画像や動画で確認されていない ROMカセット売り上げ304万本のうち
聖水8逃げ修正版の出荷は5000本で
出した直後に生産終了とかかも ・前期生産ROMリビジョンA…殆どコレ
・後期生産ROMリビジョンA…中身は前期ROMと一緒(生産数僅か)
・最終生産ROMリビジョンB…バグ修正版(本当にあるか不明)
こんな感じかな? >>663
貴重ということなので探した
残してあるファミコンカセットの中からソフトが見つからない…
記憶違いのガセの可能性もある 残念 多く話題に上る後期ROMって奴は内容は聖水でダメージが入る前期と同じだから
聖水1ダメージのバージョンは後期ROMって呼ばない更に後のバージョンなのが混乱の元なのかな >>667
まそんなもんさ
簡単に奇跡は起こらない ぐぐってきた
せいすいダメージが無効なソフトが噂されてるけど未確認扱い
俺のあほな記憶はせいすいで1ダメージ
ますます信用できないな 忘れてください >>638
お前まだいたのかクリフトガイジくん
どうせ議論したって勝ち目がないんだからおとなしく黙ってればいいのに
>>645
懲りない相手を相手にするのは大変ですな 4の欠点はカジノが厳しいところだ
格闘場はまずまずだけど
そして、4が好きだから
RPGツクールPC版にて格闘場
システム制作した しようとする
人々がどのくらいいるかな
かけるのはもちろんカジノのコイン
また、対戦カードは物語を進める
たびに もしくはこちらの平均
レベルが上がれば増えるようになる FC版は例の技があるし、リメ版は図鑑コンプの褒章コインで必要な物手に入るしで、4はカジノのメリットが控え目だな
もし例の技が無かったらFC版は稼ぐの結構大変で盾揃えるのに苦労したろうけど カジノ景品売値ほとんどクソで\(^o^)/
持てるだけはじゃ買わなきゃと思ったのに
トンネル開通させちゃったから、ネネたんが超絶財テク披露してくれないお…<FC >>677
違う
使えないのは2章で8388610Gを請求される
3章は40Gで買える 三章で稼いで大量買いしようとした人が裏技気付いたんだろうか レイクナバのシスターは
ドラクエ7の過去のルーメンの
シスターといい勝負なほどシスター
のカガミ。もし、エンドールと
ボンモールが戦争したら、結果は
どうなるかな。次に女神像の洞窟
の宝箱の中身はほぼ5章にて回収
する人々がかなりいる 「世界が滅びたら商売どころじゃないだろ?だから神に祈れ」
みたいなこと言ってた気がする シスター
「あなたも私と一緒に世界の平和を神様に祈ってくださいまし。
シスター(夜トルネコがいる時)
「私は神に仕える身ですがこの人を愛してしまって……。ぽっ。
シスター(昼トルネコがいる時)
「あなたも私と一緒に世界の平和を神様に祈ってくださいまし。
トルネコさん!トム爺さんは本当にあなたに感謝していますわ。
もちろん私もですけど……。ぽっ……。
いかにもシスターらしい事言ってると思ってたらトム爺さんの息子と ドラクエのシスターってファッション感覚でシスターやってそうなの多い シスター(サラン夜)
「止めてマローニ!
サントハイムの人々は きっとどこかで生きているわ……。
男
「このシスターを慰めてやりたいけどよお……。
俺は口下手だしマローニみたいに歌も上手くねえ。
やるせねえぜ……。
各町のシスターは色々ドラマがあって面白いね
ガーデンブルグの十字架盗まれたシスターの時は
罠に嵌めたバコタが化けた詩人は魔物だと思ってた最初 >>683
前半はその通り
後半はカミに祈るじゃなくてマスタードラゴンの息が掛かった人間が解決したけど >>685
移民でやたら軽いノリのシスターとか居なかったっけ なんかの二次創作設定じゃないか?
死んだ奴の体にマスドラが乗り移らせたとかっていう そっちを初めて聞いたよ!
じゃあ勘違いかな
小説でホイミンが詩人の亡骸で転生するかの試練を受けてた気がする マローニさん空気は読まないがエルフの秘伝を知ってる事情通 3と違ってエルフの集落は確認出来なかったな
5の妖精の村みたいに人間に見えない世界かもしれない 4では世界樹の村にエルフ村があるからシリーズ定番にする予定あったかもしれん
あと天空城にエルフ居るからマスドラ派遣肝煎りメンバーの故郷の村に居たシンシアもエルフの血を引いてる可能性はあるな その天空城ではミニデーモンが世界樹の苗を育てている
エルフと世界樹と天空城とに何らかの関連があるのか アイコンがミニデーモンだけどドランみたいに色違いとか? >>698
エルフはマスドラ側の亜人ってことじゃないかね
だからピサロがロザリー囲ってるのはあんまり魔族間でおおっぴらにできず
ルビーの涙の事もあるからピサロナイト護衛につけて塔にかくまってた…とか ミニデーモンも天空城に居られるから改心してれば種族関係なく天空城は受け入れるんじゃないかね 天空城の曲はラスダン直前の城って感じでいい曲だな
優雅だし
4はダンジョン短いイメージだったがラスダンは希望の祠があるとはいえ
ボリュームたっぷりで個人的には大満足だった あれ位のボリュームが一杯あると馬車入れ替えの醍醐味があっていい >>708
天空の塔もフロア数が多くて結構長いよね
「ああやっと最終エレベーターだ」って雲海に辿り着くと登山終えた気分になった
リメイクで移動速度上がってエンカ率下がって
あっという間に終わるダンジョンになったけど 時代に合わせたとは言え登頂のカタルシスは減っちゃったな
高い天空の塔から天空城へ行ってからの
落下して延々と地底へ降りてくのも良い
>>706
4からダンジョンはギミックで魅せる傾向が強くなった印象だな エレベーターとか動く歩道とか水責めとか
言われてみればバリエーションに富んでるな 水責め? 3章の洞窟(2ヶ所)か
仕掛けで思い出すのは闇のランプの宝箱
4章で取らずにいると5章で取った時にメッセージが少し違う 水攻めや大岩転がしったってぶつかってタヒるわけじゃないからな
あの洞窟は鎖鎌を頂戴したら用済みにしてた(FC版) イメージ的にはインディジョーンズ
トルネコの水トラップのシーンはドラクエミュージアムで海洋堂ジオラマ化されてたな
あれイメージ通りだった
http://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2016/07/DSC05987.jpg でもドラクエで印象に残るのってイベントよりこういうダンジョンの仕掛けだったりするよね
特にドット時代は 個人的には4章ラストの敗走がインパクト強いな
セリフというか強制敗北から脱出劇が起こってシチュエーションが独特なんだよね
その後5章で結構たくましく生活してて
こういうのがDQの女性キャラのイメージになってしまった そういえば強制敗北はキングレオがシリーズ初だったのか >>716
他にも色々な名シーンがあってなかなかの見応えだったよ
ミュージアム全体としては1〜3までの力の入れ方とそれ以降で明らかに差があって笑えたけど >>719
オルテガvsキングヒドラみたいなのはあったが
プレイヤーキャラとしては初かな >>723
それは無い
FF2では初っ端に強制敗北させられた >>718
あの出港からエンドールでの街頭占いは旅の苦労を想像させるわ
時代劇の仇討ちモノみたい リメイク版で4章の出航シーンの曲を海図を広げてからジプシーの旅に変更したのは許さない 姉が毎日カジノで遊んでるから苦労してんじゃないのか >>724
左利きのレオンハルトがブロードソード右手に奮闘してたな >>715
洞窟と言うより遺跡だな
ドラクエのダンジョン全般言えるけど、基本的に人の手がかなり入ってるよな
人跡未踏みたいダンジョンてあったっけ? >>730
4だと海鳴りの洞窟くらいだろうな、人が立ち入ったことないのは >>730
何のためにあんなピラミッド的トラップ仕掛けたのか想像すると楽しい 4はFC版からやってるけどあのドットでもイベント印象に残ってるけどなぁ
初めてやったのがガキの時だったからストーリーは多分理解してなくて
後からこういうことだったのかと解ってきたな
それでもイベント覚えているものだ
今では4で好きなのはストーリーだな 5章開始時点で世界の半分くらいストーリー消化しちゃってるからか主人公の物語としては少々内容が薄い気がしなくもない
それでマスタードラゴンが対処できない化け物倒しちゃうのはやばいが 導かれし者達ってタイトルつくくらいだから仲間たちに比重を置いた群像劇的なストーリーよね
FC版の命令出来ないシステムも仲間がただの戦闘用駒じゃなくてそれぞれ自分の意思で戦う個人って演出になってて好き 主人公が各地の問題を解決する数は少ないかも知れないが
主人公自信の背負ったの物語はロトシリーズより濃いとは思うな 4の構成大好きだぜ
他のキャラが旅した場所をもう一度勇者が訪れると
後日談が用意されてたり
新たなイベントが発生してたり
場所の再利用がきちんとされているので
「一度来たらそれで終わり」じゃない奥深さを感じた マーニャとかにこんなとこに行く意味あんの?的なこと言われちゃうぞ >>737
「魔王は勇者の身内を狙わないの?」をやっちゃったからねえ 堀井自身が言ってたけど
「魔王は勇者が弱いうちに自分で殺しに来ればいいのに」
ってメタなツッコミを受けてたから
じゃあ4で実際にやってやろうって思い付いたイベントらしいよ 実際それがドラクエ4のストーリーの超重要な部分だよね
そして他のRPGではあまり見ないから結構特徴的だと思う 5も芽は潰そうとしてたみたいだけどね
11なんかはもろ逃走劇だし でもあれで思ったけどモシャスって変身したまま死んでも解けないのかなーとは思った >>745
そうでなければシンシアである事がバレてしまうはずだな。
・・・と言う事はカエルになってる時に不慮の死を遂げたらカエルのままなのだろうか >>745
偽者とバレないようにメガンテで砕け散ったのかなあって
それ位の覚悟完了して飛び出ていった気がする 魔物たちに襲われた際に村人が一丸となって主人公を守るわけだから、シンシアは最初から主人公の影武者として死ぬために育てられたんだろうな >>750
多分そんなレベル高くないであろうシンシアがピンポイントでモシャス使える意味が重い… 魔物「勇者は男でした!ですがなんかオカマっぽい声をあげていたというか・・」
ピサロ「???」 >>752
女勇者ちゃんなら矛盾ないな!
やはり百合推奨! >>753
じゃあ女勇者の名前はリリィ(百合)で
ちょっとググったらシンシア(Cynthia)って月の女神アルテミスが由来なんだな あ、一応補足しておくとDQ4のシンシアがって意味じゃなくて一般的な人名のシンシアがって事ね お前はまず「トドマン」と言う名前を恥ずかしく思え。 天使のレオタードは天空のレオタードって名前にして女勇者専用装備にすれば不満なし
これでパケ絵の女勇者の格好に理由ができる
男勇者は魔神の鎧を男専用装備にする ピンクのレオタードはカラーリングからして王宮戦士にこそ身につけさせたい一品である >>765
実際ライアンは鎧の下にレオタード状の肌着を着てるよな 80年代のラグビーの短パンみたいなピチピチの奴かも 直で勇者の血統シメに行くってのは
先にムーンブルグでやってるじゃん。
ハーゴンの性癖か知らんが
犬化とかわけわからんことやって
最終的にはぶっ殺されるわけだが。 2は国盗りレベルで領土侵略の定番として侵略先の王族を処断したわけで
ピンポイントで勇者だけを暗殺ってのは新しいパターンだった気がする ムーンブルグが村なら村を殺ってたんでねーの?
ってか王様もロトの血統なわけだし。
むしろそっちの方がみなされてたかも。
2はなんか誤解されがちだけど
3王家揃って一つの「ロトの勇者」なんだよね・・・ ムーン姫を犬にしちゃってんだから、ターゲットは王の方だったんだろうな。
王3人が結託して刃向かってくると読んだのかも知れんが、あいにく子供たちに任せっきりだったw 王様倒して国を滅ぼしたから満足して
王女は戦闘力のない女子供と侮って弄んで終わりだったんだろな 某黒の組織の長髪兄さんよろしく新開発の呪いで跡形も無く消し去ったつもりが犬になっちゃったとか そも魔族は4勇者が将来脅威になるってどこで知ったんだ
占いオババみたいな予言者が居たのか >>775
FC版で没データの「しじん」はどういうタイミングで戦える予定だったのか気になるなあ >>778
ソレってまさか「バコタ」のコトじゃ・・ エンドールの金持ちの家のいつも空ばかり見ている女がなんか好きだ
ドラクエって変な一般人いるよな
一般人じゃないがいいスライムとかも >>774
> 占いオババみたいな予言者
4章アッテムトへ行く途中にあるお告げの祠に未来を見通すシスターがいたな
案外ピサロが旅人に変装してそこで占ってもらってたのかもしれん >>779
信じるかどうかはおいといて開発関係者の話の暴露メールによれば…
https://web.archive.org/web/20150302093550/http://www.hcn.zaq.ne.jp:80/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro3.htm
FC4の没キャラの「しじん」について知人の”牛”に訊きました
当初彼もその存在をすっかり忘れていたようです
ところが当時の資料を見直して、多少思い出したとのことです
以下にその内容を報告します
(1)パラメータ0の理由については不明
(2)味方全体対象の魔法を覚えているので、2章の武道会用ではない(と思われる)
(3)データ(内部資料)上、ボスキャラ扱いになっている
(4)データ(内部資料)上、No.はエスタークの次、5章キングレオの前
以上から、「しじん」はデスピサロのエスターク体への進化前の姿として用意されていて、
遺跡で戦う予定だったのではないか?と推測されるとのことです
人型デスピサロ、PS版で復活してるといいですね
それと、「しょうにん」はやはり3章用で、エンカウントのためのダミーだそうです その他も色々と面白い開発裏話が書いてる(信じるかはおいといて)
https://web.archive.org/web/20150302095509/http://www.hcn.zaq.ne.jp:80/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro.htm
https://web.archive.org/web/20150302094506/http://www.hcn.zaq.ne.jp:80/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro2.htm
https://web.archive.org/web/20150302094510/http://www.hcn.zaq.ne.jp:80/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro4.htm
https://web.archive.org/web/20150302095515/http://www.hcn.zaq.ne.jp:80/caawq507/dq/dq4/repo/bakuro5.htm
・武道大会のオリジナルキャラ
第2章の武道大会で対決する人間キャラ(ビビアン、バコタ等)は鳥山氏のデザインではなく、
グラフィックの方の創作だそうです。
・オーリンの由来
シナリオアシスタントのO氏をもじって命名
・勇者リバストの由来
シナリオアシスタントのI氏の姓を英訳して命名
・没イベント
当初、第5章で勇者が過去に行くというイベント案がありました。
結局DQ4ではボツになり、DQ5の過去イベントに構想だけが引き継がれましたが…。
DQ4でのそれは、過去のフィールドマップも用意されていて、DQ5の過去よりも大きなイベントだったようです。
ちなみに4の過去フィールドでのBGMは、DQ5のフィールドのBGM(地平の彼方へ)でした。
FCの音源でのあの曲は、たいそうチープだったそうです。
・没企画
クリア後の隠し要素として、モンスター仲間システムが検討されていましたが、これもボツとなりました。
詳細は不明ですが、勇者と馬車だけで冒険が始まり、導かれし者達の代わりに倒したモンスターが仲間につくというものだったらしいです。
結局これもDQ5のメインシステムとして、晴れて復活となりました。 過去イベの予定とかあったんだ...
そもそものストーリーの路線も違ったのかもしれないけど現状で思いつく目的はシンシアかロザリーを助けるくらいだなぁ
前者なら人型ピサロとの戦闘するだろうし >>766
ヒゲと同じ色からしてレオタードじゃなくてギャランドゥの可能性あり >>785
脇腹にまで見えてしまってるような気がするんだが・・ >>774
5はミルドラースが予言してゲマ達が動き回る展開だったけど
4は誰の予言かは明言されてないな
エビルプリーストだったりしてな >>784
過去に行って歴史改変だから多分そうだろうね
大がかりなイベント予定って書いてるのが本当なら両方助けようとするかも?
それが6章の原型かもしれん >>785
その発想がまず浮かばねー!!
ライアンは角刈り派 カイエンみたいな長髪の可能性もあるかも
兜を脱いだ公式絵ってあったっけ
>>787
やっぱりそうか
その辺の突っ込みを受けて5で予言をさせてたりして ストーリー上でシンシアを生き返らせることに意味があるとするとシンシアは実はエルフで何かルビーの涙が必要になる場面があったとか?
もしそうだと展開次第ではピサロが一歩間違えばロザリーと同じエルフの女性を殺してしまうところだったことに気づいて何か重要な心境の変化があったりして割と面白いことになる予感がしなくもない > ・勇者リバストの由来
> シナリオアシスタントのI氏の姓を英訳して命名
リバスト=ストリバ=ストーンリバー=石川氏か? シンシアを殺したピサロが同じエルフのロザリーを殺されて人類抹殺の決意を固めるとか、因果な話よね >>792
ルビーの涙を出せるエルフはこく一部の血族だったりしたらシンシアとロザリーは遠縁だったりしてな
もっともシンシアのエルフグラに意味があれば、の話だけど
>>794
知りとうなかったそんな話…でも大林→オウリンって昔聞いたことがあるような覚えもある 若い女性のグラは別にあったっけ?
と思ったがリメイクでもエルフグラだっけ? DQMなんかではサイコピサロとか、進化したキャラいるんだから、本編でも使えばいいのにな。デスピサロが更に進化して、シンシア編でのボスとして登場とか。
海老プリなんかよりよっぽど大物感あるよな。 >>798
進化ってよりパラレルなのが近いかな
格げーで言うと龍虎や餓狼を作った開発チームと別チームがKOFを作って
そっちに龍虎キャラ達が出るとコレジャナイになる感じ
(チーム間に交流がないからキャラ解釈も全然違う雰囲気になってる) >>797
リメイクは尖り耳に赤髪の専用グラ
でもそれがロザリーに少し似てるから上で話題になってるみたいに色々考えさせる 逃げる1回目の成功率もうちょい高くしてほしいなあ
海鳴りの祠がきつい >>802
ドラゴン装備で固めて行けばドラゴンライダーの恐怖は半減できる
周回プレイじゃなかったらすまぬ >>802
同意だわ、久しぶりに(昔FCでプレイした)DSでプレイしたら2章のフレノール南の洞窟の敵が強いわ
おばけきのこ×7(毒持ち) きゅうけつこうもり×6(攻撃力が高い)が極悪すぎるw
こちらのパーティはグループ攻撃出来ないし 数の暴力を感じる
逃げても巻き込まれる確率が高いし、戦ってもラリホーの効果が半々で中途半端でほぼ誰か死ぬし
クリフトがキアリーを覚えるタイミングが遅い(確かレベル8か9)
>>609
亀レスだけど少し疑問が晴れたわ
ブライが聖なるナイフを装備できないのに上位版の毒峨のナイフが装備できるのに疑問に思っていたし
ミネアも鉄のヤリが装備できないのに上位版のホーリーランスが装備できるのに疑問に思っていたから >>805
シリーズ他作品からアイテム名を持ってきたけど、武器種類ごとの装備可能or不可能の整合性までは抜けてたか…
リメ版のラゴスのクロスボウはキラーマシーン思い出した
武術大会でビジュアル的に想像したら、鉄の爪vsクロスボウってギャラリーは前者を応援しそう >>804
ドラゴンライダーはFC版なら同種二体までに出現数が制限されており、
リメイク版なら同種三体までだが耐性が著しく弱体化したので、逃げずに戦った方が却って被害を抑えられる
海鳴りの祠も早期に無理して突入するくらいなら素直にはぐれ剣入手後に行った方がいい FC版だと天空の鎧はブレス耐性もあるから危険冒してでも取りに行きたくなる 4は中盤に終盤装備が多く揃うよな
3のサマンオサのドラゴンキラーの目じゃないというか >>808
中盤のブレス耐性ならリスクを冒さずとも安価なドラゴンメイルで得られるので、
天空の鎧早期入手のメリットはもはや勇者が早期に呪文耐性を得られるくらいしかない
この時期に脅威となる攻撃呪文はせいぜい2回行動のバルザックのヒャダルコ、
高い素早さで力溜め殴り後に先制して唱えてくるバコタのヒャダルコくらいだが、
両方ともマホステで対処できるので、時期的にリスクに見合ったリターンが得られるとは言い難い 慣れてきた頃に飽き防止も込めた冒険としては海鳴りの祠に特攻は面白い
適度に死ぬ可能性があるし慣れてくると中々死者でないから刺激的だ 海鳴りの祠は勇気が試されるな...
様子見段階ではうっわ敵強!!としか思わなかったもん
まさかあんな浅いとは FC版ならしにがみ・カロン・ドラゴンライダーは出現数が同種二体までに制限されてるし、
ガオン・フェイスボール・ドラゴンライダーがバギ系無耐性、ガオン・カロンはヒャド系弱耐性、
マヒャドフライはアストロンで無駄撃ちが狙えるから、天罰さえ量産しとけばレベル20前でもいけなくはない
まあ、やったところで報酬がメダル2枚に鎧1つじゃ割に合わないが 「ライアン様。どうか他の戦士達に遅れを取らぬよう頑張って下さいまし。」
ライアンが気になってるご婦人は結構いそう 「まだこんなトコをうろついてて相変わらずノロマだな」とか何とか言って来る同僚のセリフを考えると、皆に相当トロ臭いと思われてそうなんだが。 >>817
そのセリフは、リメイクの1章でライアンをレベル99まで成長させた場合の隠し要素でも良かったと思う
リメイクの3ではアバカムのセリフまで用意するくらいだから不可能ではないだろう 馬の糞は肥料になるから売れる。
弱いモンスターは馬の糞を回収し、道具屋に売って金を得る。 使い魔と石人形のアイテムドロップを999に?
出来らあっ! >>821
馬も喰っちまってるんじゃ・・・害獣として人に狩られるモンスターもいそうだ イムルにもライアン気になる女性いなかったっけ
記憶違いかも 人妻とヒゲのおじさまの旅とか開幕からアダルティだな メラゴーストとか見習い悪魔とかラリホービートルとか呪文1回か2回唱えたら打ち止めの敵が多いな
アストロンが有効そうだけど勇者の居る5章で勇者Lv20越えないと覚えないから出番が少し減ったか 終盤の一発で打ち止めというとマヒャドフライかな
マヒャドを使ってしまったらもはやただのハエという感じ ゆうべは おたのしみでしたね
DQ1と違って背徳の雰囲気がぷんぷん >>823
パトリシアは戦闘中も逃げないよね。
これはやはりホフマンの躾か。 あいつはドラゴンの化身じゃねぇかな
西遊記の馬も竜だったし そんなコトよりエレベーターや階段をモノともせず大仏の目から落ちても傷一つ負わないのがスゲえよ。
別に4に限ったハナシじゃ無いけど。 FF2の皇帝の竜巻みたいに大仏が暴れ回って
町が壊滅するのかと思ってたがそんなことはなかった 大仏が破壊兵器だとしてもあの島から出られないんじゃ
まさか泳いだり飛んだりしない限り (石人形を狩り始めたけどあまりドロップしないです)
魔神像はレバー操作の前後移動しか出来んのかな、乗り物としてイケそうだけども
気球なんか飛行系モンスターによって即撃墜されそう 最初は魔神像の超絶な戦闘能力に期待したんだったな。
まさかトコトコ歩くしか能がないとは 魔神像を動かすとき、いつも脳内でゴーストバスターズの曲が再生される あんなもんで戦闘しようものならブオーンが出てくるな あんまりゲームしないから比較できないが
4は序盤のダンジョンは短くてあっけないんだが
後半は結構長くて苦戦した
魔神像からデスパレスあたりからかな
敵が強くて
最初サクサクで後半苦戦はゲーム的に自分好みだった 最近のドラクエだと、踊り子は攻撃呪文が得意みたいな設定になってるが、攻撃呪文が得意なマーニャの職業がたまたま踊り子だっただけなような >>843
3のネクロゴンドにあたるのが闇の洞窟
アレフガルドが闇の世界だろうか
天空城もあるけど >>831
うん
知られざる伝説
天空城でベビードラゴンが赤子特有のヤンチャしたらマスドラが半ギレ
保育士のルーシアがなだめるもベビードラゴンは反省せず(赤子だから当然か)
とうとうマスドラはブチギレてベビードラゴンを馬の姿にして人間界に追放した
ルーシア涙目
馬(ベビドラ)はモンスターに見つかる前に運良くホフマンに保護され、パトリシアと名付けられた
導かれし運命とか宿命とか関係無く、ただマスドラの癇癪で馬にされたベビードラゴンの不幸な物語 >>841
マシュマロマンみたいな顔の巨大キングスライムが >>844
消去法で魔法使いの能力が一番近いと思ったんだろうな なぜ遊び人じゃなかったんだろう
マーニャはカジノフリークなんだから似合っていそうなものなのに トルネコは商人・盗賊・遊び人枠で1人3枠分も取ってるな >>847
ありゃま
本当にドラゴンとは
道理で馬力があるわけだ ももんじゃに翻弄される牧野ピサロみたいに
ベビードラゴンにぐぬぬ…って耐えるマスドラ 5章のシンシアの悲劇に泣いた
まさかしょっぱなでヒロインを殺されるとは… >>842
怪獣大決戦みたいなスピンオフ作品ができそう 知られざる伝説やアイテム物語とか公式が出してる民明書房刊みたいなもの でもああいうくだらないネタ結構好き
知られざるって作品ナンバーだといつから始まったんだろう トルネコの特殊行動がターン消費しなければなあ
結構使えた気がする 命令できたら
会心は武器を思い切り振る→命中率1/8ならメタルで使えるね。 ターン消費しないなんて、普通の行動+奇行だったら単なる有能じゃないか
そんなことをしたら装備も力もHPもマイナス修正されてしまうw >>866
普通に命令した通りの行動をした上で
稀に足払いをかけたり指をくるくる回したり滑って転んで会心出したり トルネコだけ2回攻撃できたら、4回に1回の追加効果であったとしてもじゅうぶんチートになっちゃうね
ほかのキャラ(キラーピアス装備時の女子キャラ除く)が2回攻撃なんてできないときてるのに 普段はライアン達に及ばないけど稀に侮れない働きをする
商人軍団なんかそんな感じだったな
闇の世界でもやってくるのは商人どうなのか DQ8のラスボス戦でおっさん呼びすると空中を走ってくるし 勇者もマスドラに頼んで野良ドラゴン軍団召喚すればいいのに バロンの角笛 使用者のレベル÷2+20全体ダメージ
商人軍団呼び トルネコの通常攻撃×3回分ダメージ バロンの無属性レベル依存ダメージってDQでは珍しい気がする
FFみたい もしFC版でも角笛で攻撃ができたなら
トルネコの大きく息を吸い込んでからの角笛でダメージ2倍とか
メタル系にも1ダメージじゃなくて普通にダメージ入って一掃とかできたかもしれんな 縛り条件によってはバロンの角笛で
微量ダメージをチマチマ与えるのも
貴重なダメージ源になるんだっけか ギガデーモンみたいに固定ローテで大防御使う敵には
防御を無視できるバロンの角笛の1/2発動に賭けてみるのも悪くない PS版のターン最初に出る逃げるとメンバーに命令するときに出る逃げるはどっちが成功率高いんだろう 4人全員で逃げるを選んだ方がちょっと確率は高くなった気がする 全体での逃げは1,2回目50%、3回目75%、4回目100%
個人での逃げは何回目でも一律25% 初回の逃げは個別逃げで確率を上げて
1ターン目が失敗した場合の2回目以降の逃げは
必ず先制できる全体逃げを狙うといい感じなのかな あと7年前位の頃はまだ逃走確率の具体的な数値がはっきりしてなかったが
今は解析も進んだのか25%とか数値がはっきりしてるんだな マーニャの呪文は踊り子の職歴で習得したわけじゃなくて、マーニャ自身の才能なんだろ?
踊り子じゃなくて魔法使い目指してたらもっと強かった? 3人で逃げるを選択して最後に遅いライアンに時の砂
これで1ターン目の逃げる失敗の心配なし 時の砂はリメ版で回数制限なくなって便利になったよなあ >>899
使った回数だけ戦績がおかしくなるけどな
時の砂無しプレイの場合だと、
戦闘回数=勝利+逃走+全滅+1(4章キングレオ戦の無効分)
となるわけだが、時の砂を使用すると最後の+1の部分が増えていくのである
当然だが5章クリア直後の評価に影響はしない
スレ汚し失礼 >>897
踊り子といっても呪術や巫術的な能力かもしれんよ
んで魔法使いの呪文使えるのは踊り子とは関係なしに
エドガンに素養を育てられて尚かつ魔術書が家に大量にあって独学で身につけてるのかもね
つまり意外とコツコツ努力してる・・・?(カジノに通いつつ) >>897
火炎呪文ばかり覚えるのが興味深い(ブライも氷系ばかりだけど)
あの世界だとDQ3と違って系統ごとに学問で覚えてくんだろうか 漫画だけど「ダイ大」とかだとキャラごとに得意な呪文の傾向みたいなモンはあったな、ポップはそのせいでメドローア習得時にピンチになった。 火系呪文も氷系呪文も熱エネルギーを扱うという点では同じモノだからな
ただそのエネルギーの向きが正か負か、つまり+なら火、−なら氷になるってこった
(by 鳥嶋和彦) マーニャは生まれつき火炎魔法の才能があったのかも
ブライはその逆
ザラキを氷呪文でカウントするならサントハイムは氷系が伝統だったりして ザラキ氷系か?と思ったが
2では全身の血液を凍らせる魔法だった気がするから間違いではないのか >>902
ミネアなら占いや僧侶系魔法の本を読んで地道に勉強している姿が想像できるのだが、マーニャだと難しい 旅の踊り子は護身用として魔法を覚える…厳しいか
ロマサガのバーバラ辺りがイメージされる
DQ3では転職すれば誰でも呪文覚えられるから、生まれつきの魔力とかは関係ないかも? 5じゃ職業欄が戦闘での役割から物語での立ち位置になってたし
6で肩書と職業が別枠になった
4のは3の職業の概念と以降の肩書が混じってる感じ 呪文の発動方法が違うのかもな
炎の精霊に捧げる舞を舞うと炎の精霊界から火の玉が召喚されるとか 踊り子のわりにはダンスはひとつも覚えないのが不思議
まあ、元がファミコンだからしょうがないんだけど モンバーバラのステージで踊ってたじゃないか
戦闘に踊りが機能しないのは仕方ない
トルネコ「代わりに私が不思議な踊りを踊りますね」 実はマーニャとミネアは錬金術士エドガンが造った人造人間とかね あんな半裸でうろついてカジノに入り浸る酒飲みの人造人間作るとか、エドガンも大概俗だなw
その世話をする為に作られた人造人間が占いで日銭稼ぐとか悲し過ぎるだろw >>917
「パパ(お父さん)」の意味が違ってきちゃう! >>918
マーニャもモンバーバラに居た頃はダンスで稼いでたはず
エンドールにカジノさえなければ・・・ >>921
あれそういえばしかばね表記出てたっけか 錬金術師だから人工生命体を作り出してもドラクエ世界ならあり得そう
バルザックが魔物化さ時点でその辺の雑魚以上の力を持っていた理由にもなる? >>922
あの姉妹、母親の設定は全く出てないよな 母親がコーミズ村の出身で、行き倒れてた旅の錬金術師のエドガンを介抱した…と想像 人造人間説も面白いんだが、エドガンが嫁に逃げられたと言う説はどうだろう。
だから母親の墓も無いと 母親を早くに亡くしてエドガンがその母親と一緒の墓に入ったんじゃないか? 確か小説では、魔物に襲われて全滅したジプシーの一団の中で、唯一生き残っていた姉妹を拾って、エドガンが育てたんだっけ? 世界樹の花はエドガンに使えば進化の秘法に対する対策取れたんじゃないかともたまに言われるな >>935
運命に導かれて集まるって性質上、占い師のミネアは5章全体のガイド役かつ後世への語り部的な意味もあるかもしれん
老婆になったミネアが暖炉の前で孫達に「〜というお話じゃったのさ」って語ってるみたいな >>936
秘宝伝説のアポロンと主人公父親みたいに説得するけど聞き入れないってなりそう ピサロ「そのては くわんぞ エドガン
きみには むかし だまされたからな」 秘法と秘宝
両方のスレに顔出してると変換まぎらわしい 4章の大陸が重要なイベントが起きる大陸だから
モンバーバラ姉妹も印象強いかな
最初の仲間だし 5章のバルザックは理性こそあるが、能力的には完全に失敗作だよね >>946
だね、おにこんぼうのほうが成功してるレベル まあベースが中年のおっさんだし・・・
たしか元人間だよね?(違ったらすまん) バルザック人間体と言うのはどっかに絵があるのだろうか エドガンの弟子で裏切ったまでは分かる
外見はフィールドのドット絵しかないかな エビルプリーストのお供の
スモールグールはロザリーを
殺害した人間3人のなれの果てと
言う説があった 奴らはピサロにその場で粛正されてた覚えが
画面エフェクトで消えただけだから実は生きてて実験体にされた可能性もあるが >>951
初戦…確かに進化の秘法体と戦う初戦闘かもしれん
キングレオは実験台なのか違うのかわからんが 食人鬼は人間に化けてこっそり人を食べるんだっけか
日本の漫画ゲーム文化だと人を食べるゾンビっていうアンデッド扱いが多いけど ググったらアラブ発祥の怪物なのね
人や死体を食べるけど別に自分がアンデッドという訳ではないようだ
どこからアンデッド属性がきたのかな あとスモールグールと言えば分裂
1/2で分裂するから体感的には斬ってもキリがない感じした最初
FF3の分裂モンスター思い出す(出た年も一緒) いつの頃からは謎だけど日本のファンタジー物ではゾンビの上位タイプになっちゃってるね
ゾンビが今のイメージで定着したのはロメロの映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」からだろうけど
…そういえばゾンビ系統のモンスターって4で出てきたっけ? 単なる誤解による設定ではないかと。
死体が死体を喰ったら共喰いになっちゃうからなあ >>959
しりょうのきし系統としにがみきぞく系統、あとリメイクの隠しダンジョンにゾンビソルジャーがいるな
くさったしたい系統はいない代わりに隠しダンジョンにいる7のエテポンゲらしきキャラがそのグラフィック >>954
俺こんなレスしたっけなあ
と思ったら所詮を変換ミスって初戦にしてたわ >>959
マネマネ系統
フェイスボール系統
さまようよろい系統 それらはゴーストだろう
ゾンビ系つったら死骸だべ
さまようよろいの中身が腐肉の可能性もワンチャンあるが 彷徨う鎧の正体がフレッシュ(人肉)ゴーレムとか嫌すぎる
ピサロナイトさん… 1や3のモンスターの再登場が結構あるね
2のモンスターはいないか スライム、しびれくらげ、はぐれメタルというシリーズ常連以外はいないかな >>966
2からはバブルスライム系統とホイミスライム系統ぐらいか
腐った死体すら出ないし
5は2のモンスターが多くて
6は3のモンスターが多い ももんじゃはトルネコスピンオフで倒れたトルネコを運ぶ役に >>969
3のダースリカントも熊になってたがグラ用意できたら良かったな 死神が2の幽霊タイプじゃなくて
1の影の騎士のタイプなんだっけ
骸骨剣士も3の阿修羅マン腕じゃなくなった 2章のがいこつ剣士はほんと強い
あれは逃げの一手なんだろうか >>974
正義の算盤を購入すると無限ニフラムが可能になる
道具の効果は誰でも発揮できる >>962
恐らく>>954もそれを承知の上で乗りツッコミしただけと思われ。 >>975
なるほどなあ
FC版でも買えるしニフラム使いが居ない2章でも可能ってことは
ニフラム一掃可能なのを想定した強さだったのかもしれんなあ >>981
初プレイだと正義の算盤は3章で購入、鑑定してから効果が漸く判る話だからな
つまり2章では逃げの一手になるのは頷けるし、自分もフルボッコにされたクチだった 二章で絶大な信頼性のヒャダルコが通じないと焦るわな
>>979
おつ ノーコストだと強すぎる・・・と思ったがどっちみちリメイクでは鞭やブーメランがあったか
DQ3リメイクに比べれば流石に終盤武器以外は自重してた感じするが >>987
リメイクでもグループ攻撃武器はグリンガムの鞭、全体攻撃武器は破壊の鉄球だけだしな
いばらのムチ・ブーメラン・モーニングスターはそれぞれせいなるナイフ・クロスボウ・ホーリーランスに名称そのものが変更されているし >>988
バランス調整のために単体武器に変更したんだろうな
FC版以外どれも複数対象武器になってるし 序盤の武器なのに何故か最強装備感があるホーリーランス
無論、道具として使っても何も起きない >>979
タイトルにちゃんとIP入りって入れとけよ >>991
他のゲームだとロンギヌスの槍のことだよね >>993
そういう解釈もできるのか
>>979
乙です このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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