DQの音楽を語るスレ 第93曲 すぎやん!シルビア!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
座席選択可能な方法ホールしかないし、良席ない。どうしろと 明日の東京シティフィルの11って昼夜あるのにどっちも売り切れなんだね
これから11やるところ増えればいいな 明日のは普段は来ない11の同人やってる人たちが買ってるぽい
何はともあれ売れるのはいいことだ このスレって演奏団体を批判する輩がちょくちょくみられるけど
性格悪いのが多いのな
行かないなら黙っていればいいのに
いちいち批判しないと気が済まない シティフィルは明日初めて聴くから妥当なのかよくわからないけど、
批判できるほど大した耳してるのかな、とは思ったりするよね
このスレにはいないと思うけど、
都響&すぎやんとシティフィルが同じミスをしても、
都響&すぎやんなら「生演奏なんだから仕方のないこと、それも含めてコンサートの醍醐味」
シティフィルなら「これだからシティフィルは…もう二度とドラクエやんな」
みたいに言う人って結構いたりするから 楽譜届いた。
コード乗っけてほしかったわ
前まで乗ってたのに プロのコンサートでも必ずしも自分好みの演奏に出会えるとは限らない
だけど例えばあのファゴットソロの音綺麗だったなぁとか金管のハーモニーにゾクゾクしたなぁとか
ずっと心に残る一瞬ってのは必ずあるんだよな
そのおかげでCDを100回聴いても気づかなかったその曲の魅力を再発見することだってある
こういうことはコンサートに行かなければ体験できないし
そんな体験をさせてくれるプロの演奏家への感謝と敬意は忘れずにいたいと俺は思うよ
さてもうすぐ初台だ >>356
Amazonは今朝発送された模様
ピアノは楽々弾けるの?こちらは弾けるまで何日もかかる感じ >>353
そういう勘違いした人に限って大したことがないと思う >>358
いんやDTM用に
このkmpのやつは初見じゃ弾けない kmpの楽譜は、オーケストラのスコアをもとに無理やりピアノソロに落とし込んだだけで、
ピアノとして美しく演奏できる楽譜ではないからねえ 昼演奏良かった!
吉田博士が解説してくれてたけど難しすぎてわからんかった 昼公演良かったね
シルビアのテーマがゲーム音源のテンポでしかもちゃんと追いついてた 正直期待以上だった
このクオリティなら今後もずっとシティフィルのドラクエのコンサートに通いたい
夜のチケット無いのが惜しい
>>362
俺の分まで楽しんできてね
あと2時間で終わるとかウソだから覚悟すべしw 8はひどかったけど
今回は流石に気合入ってたな
でも正直他の楽団のも聞いてみたいわ これからホールin
昼が良かったそうなのでめっちゃ楽しみ そんな時までにちゃんねるか
存分に雰囲気楽しんでこいよと 前半終了
インテンポをキープするところはキープしてるし、強弱のメリハリも効いてていいね
だれだ、シルビアはゲームのテンポでは無理とか言ってたの
勇者は往くの冒頭=GIファンファーレの後半説はなるほどと思った 昼公演だけ聴いて帰ってきたけど夜聴いた人の感想を楽しみにしてるよ
ところで今日チラシに入ってたんだけど
スターダンサーズのドラクエバレエが8月に日生劇場でも上演されるそうだ
HP見に行ったら載ってた
http://famifes.nissaytheatre.or.jp/ 11だったらアンコールで
ムドーの城に向かう、冒険の旅、おおぞらをとぶあたりを
やってくれても嬉しいよね 終了
全体の曲数が多すぎて、こういうアンコールにせざるを得ないんだろうね
後半最初にレベルアップのファンファーレがあったけど、下のパート吹いた女子が滑ってやり直しに
吉田博士はカミュの誘われた踊りを披露して大ウケ
井田さんはアンコールでスライムTシャツ+黒の蝶ネクタイで登場 ちょっと違ってたね
過ぎ去りし〜がアンコール扱いなので、前半の締めがバトルメドレー、最後の締めが英雄たちの帰郷 毎回シティフィルのドラクエコンサート来てるけど、今日の演奏は良かったなー。 昼と夜は曲全く同じ?
>>379毎回第二部の前に吉田博士がしゃべってる 昼の部だが、ホルンが外しまくってたな
アンコールは全体が神だった。鳥肌立ったわ ホルンの外しは許容範囲だろう
むしろ当ててたほうだと思う
他の楽器のミスがほとんどなかったから相対的に目立っちゃってたけど 11のピアノ譜買ったけど過去作の曲も載ってるんだな 【コンサート予定一覧】
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0504 東京 4〜6(吹奏楽) 津堅直弘/BRASS EXCEED TOKYO
×0512 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団
×0714 静岡 5 井田勝大/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
?0805 大阪 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
?0820 大阪 5 角田鋼亮/大阪フィル
×0824 東京 バレエ (昼夜) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0825 東京 バレエ (昼夜) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0826 東京 バレエ (昼夜) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
?0826 岡山 4〜6(吹奏楽) ?/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 茨城 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0908 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定…ってよーすぴとかバッコスとかが言ってた
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 8/24-26のバレエは昼夜じゃなくてどっちかというと朝昼だけど誰か訂正しといて さあ、今日はドラクエコンサートに逝く日だぜ!
東京シティフィルで昼夜2公演の開催だが、アトちゃんは夜の部へ参加!
演目はドラクエⅪであり、クリア後も楽しめる要素が満載なので、今なお「旬」の演目なのである!
会場のオペラシティは「題名のない音楽会」の番組収録会場として使われるホールでとても響きが良く、聴いてて心地が良い!
今日の素晴らしい演奏会は、「ホールの良さ」が一役、二役と買っていたのは間違いないだろう!
それに助けられた面はあるが、もちろんシティフィルの腕も以前に比べ上がっている印象を受けた!
音楽の重要な三要素「メロディー、ハーモニー、リズム」がバランスよく表現出来ており、安心して聴いていられる内容だった!
指揮者の井田さん持ち前のさわやかさ、ハツラツさに加え、
とても楽しそうにお話しされるので、それらが良い形で演奏に現れる!
それ故、聴後は楽しい気持ちで溢れ、清々しさを感じる!
アンコールの「過ぎ去りし時を求めて」最高だった!
シティフィルは好感度抜群の楽団なので、これからも良いホールでやらせてあげたいと思う!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ 曲順は、もしかしたら都響の初演の時と同じなのかな?
<前半>
1 序曲XI
2 冒険のはじまり〜勇者は征く
3 にぎわいの街並〜穏やかな村の夜〜穏やかな村〜にぎわいの街並
4 勇者の凱旋〜山奥の隠れ里〜勇者出撃
5 荘厳なる王宮
6 オーレ!シルビア!
7 天空魔城
8 暗黒の魔手〜破壊を望みし者
9 空飛ぶ鯨
10 ひるまぬ勇気〜レースバトル〜果てしなき死闘
<後半>
11 未知なる洞窟〜神秘へのいざない
12 騎士道を我が胸に
13 愛のこもれび
14 魔法使いロウ〜時の祭壇〜神話の里
15 窮地を駆ける〜希望はいずこへ〜黄昏の荒野
16 暗闇の回廊
17 生死を賭けて
18 英雄たちの帰郷
<アンコール>
過ぎ去りし時を求めて 過ぎ去りし日を求めてがアンコールだとアンコール曲が何だろうって楽しみがなくなるな >>389
5/4の大阪11のアンコールも
過ぎ去りし時を求めてなのかな
それだとちょっと寂しいよね
一応1〜3のメドレーだし贅沢なのかなあ >>388
うんそれで合ってる
11は曲数多くて長いからトークを含めると2時間越えちゃうね
(かといってトーク無しじゃ客もオケも疲れるし)
『失われた過去を求めて』をアンコール扱いにしてるのは時間の関係もあるのかもしれない シティフィルも井田さんも今日が初めてなんだけど、とても楽しかった。
いつもは都響のCDの演奏を基準に聴いてしまうところがあるのだけど、
今日に関しては、速い曲のテンポがしっかりキープできていたこと、
強弱がダイナミックについていたこと、
会場に合わせた音量バランスの調整もほぼ問題なくできていたことで
まったく別物という印象だった。
金管、特にTrp.とHornにすごく負荷がかかる組曲ということもあってか、
それぞれ補助奏者を1人ずつ追加していて、
伴奏のところは交互に休みを取って吹いたり、メインを張るところは
全員で押し切ったりという感じ。
ハイトーンでいくつかミスはあったけど許容範囲というか、
これはもう仕方がない。むしろすぎやんが無茶させすぎ。
この手のコンサートは2時間枠に押し込むイメージがあったけど、
今日は結局2時間半やってて、その分井田さんの曲の解説がたっぷりあったり、
後半開始の時にたっぷり井田さんと吉田博士の話があったり
というのがとても面白かった。
愛のこもれびの後のアルトフルートの紹介の際、
比較対象としてフルートに「ちょっと吹いてみて」って井田さんが促して、
そこで、鯨を召喚するフレーズがさらっと出てきたのはちょっと感動した。
シティフィルは6月の市川のも取ってるのだけど、
こんなに楽しいのなら次回以降もすごく楽しみだわ。 レベルアップ失敗も面白かった
シルビアは、クセになると評判のスローテンポ版に
もう耳が慣れてしまっていて、せっかくの楽しいリズムに
乗れなかった…w
罪な音源だわ >>387=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 昨日は楽曲の解釈もいろいろ披露されてて
・「勇者は征く」のメロディの冒頭4小節は、GIファンファーレの後半を変形させたもの
これはなるほどという感じ。
レースバトルにファンファーレの後半が出てこないこととも整合性が取れる。
・「山奥の隠れ里」のメロディを短調に変形させたのが「黄昏の荒野」
これは全く気付いてなかった。
・「窮地を駆ける」には3の楽曲のモチーフが変形して登場する
「冒険の旅」の最初のタタタターンが変形されて、この曲の冒頭のソーシーレー ラーーーになる
というのは、さすがに強引すぎる気がします、吉田先生。
3には戦闘のテーマ、ダンジョン、戦いのとき、と半音階の速いフレーズが
たくさん登場するあたりにも触れていた気がするけど、
どっちかというと3に限らない「すぎやま節」に入る気がするような。
・「希望はいずこへ」の冒頭は「広野を行く」のメロディの変形
・「黄昏の荒野」の冒頭は「遥かなる旅路」のメロディの変形
これもそう言えなくもないけど、それが作曲者の意図かというと微妙なような…。
それよりは、「破壊を望みし者」に、6の悪のモチーフの変形が登場する、とか
「天空魔城」には7〜8のラストダンジョンBGMのモチーフが登場する、とかの方が
かなりわかりやすいと思うなあ。 >>394
あれは何をやってるのかと思ったら、レベルアップの後、
11のレベルアップのポーズ決めてたんだね
1度ミスって、再度出てきたのは爆笑したわ あのレベルアップって昼もやったの?
やったなら、昼は一発で成功したの? 昼の前半だけいたトランペットのイケメンどこの人だろう。 >>402
きのうの東京シティフィル・ドラクエⅪコンサートありがとうございました。
2公演ともに事前に完売とのことでしたが、オペラシティ満席という光景はやはり壮観ですね。
ホール全体がエネルギーに満ち溢れているというかんじ。
トランペットセクション、オーケストラのみなさまに大感謝🙏
https://pbs.twimg.com/media/Da4vXeSUMAATcaB.jpg
https://twitter.com/shu_toku/status/985777454634577920?s=21 しかし本当に今年中に10やってくれるもんかね…
8月のクラコンだとすれば告知遅すぎるし秋以降が有力か? >>405
そろそろ8月のコンサートの詳が来ても良い頃なんだが 三年前のFCで、「コンサートは、二年前から予約しないとダメ」とすぎやんが話してたので、
都響ドラクエは行われるとは思うけどね >>397
黄昏の荒野は遥かなる旅路から
希望はいずこへは広野を行くの冒頭からリズムを引用て言ってた。メロも似てるけど
窮地を駆けるは冒険の旅の「リズム」を引用して引き伸ばしたのを冒頭に、
続いて短縮させたものを途中にと言ってたので音列は別なんじゃないかな
ロトシリーズのフィールドの曲って言い方してたけど
俺はこれがメドレーで1曲にまとめられてるとこに意味がある気がしたね
ご存命でもすぎやんから直接ここがこうここはこうなんて誰も聞けないだろうしね
悪のモチーフは時の神殿にも使われてるねっていうかほかにも色々ありそう 吉田博士は、楽曲の話よりもカミュの踊り方の実演付き解説の方が詳しかった気がする。 はやくver4音源化しないものかな
あるいはまだ曲を隠しているのか 今年は都響公演ないのかなあ
すぎやんが85歳になってからコンサートホールを抑えてないとかなのかな……って思い始めた
そんなはずないよね…… >>419
今月中に情報が無かったら今年は無いだろうな 【コンサート予定一覧】
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0504 東京 4〜6(吹奏楽) 津堅直弘/BRASS EXCEED TOKYO
×0512 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団
×0714 静岡 5 井田勝大/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
?0805 大阪 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
?0820 大阪 5 角田鋼亮/大阪フィル
×0824 東京 バレエ (朝昼)田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
×0825 東京 バレエ (朝昼)田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
?0825 広島 ?(吹奏楽) ?/大阪市音 ←New!
×0826 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
?0826 岡山 4〜6(吹奏楽) ?/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 茨城 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0908 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定…ってよーすぴとかバッコスとかが言ってた
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし もう歳も歳だし、満足いく指揮ができないと悟ったとしてもおかしくはないと思う。
外れることを願って書くけど。 【コンサート予定一覧】
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0504 東京 4〜6(吹奏楽) 津堅直弘/BRASS EXCEED TOKYO
×0512 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団
×0714 静岡 5 井田勝大/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0805 大阪 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ←Update!
○0820 大阪 5 角田鋼亮/大阪フィル ←Update!
×0824 東京 バレエ (朝昼)田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
×0825 東京 バレエ (朝昼)田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
?0825 広島 ?(吹奏楽) ?/大阪市音 ←New!
×0826 東京 バレエ (朝昼) 田中 良和/テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ ←Update!
?0826 岡山 4〜6(吹奏楽) ?/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 茨城 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0908 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定…ってよーすぴとかバッコスとかが言ってた
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
8/20 大阪フィル公式に情報があったので更新
すぎやん来るよ 多くの曲を残してほしいから無理して移動しないで作曲してほしいなあ オーレ!シルビア!は曲タイトルのせいで10には輸入されないのかな…
こないだの春イベのダンスムービーに合いそうだったのになあ 春恒例の八王子コンなさそうだよね。なんだか夏の芸劇もないような気がしちゃうんだよなあ。毎年この時期にはもう情報出てたような気がする。 >>424
まったくその通り。
ホント無理はしないで欲しいと思うけど、
何しろあのサービス精神の人だもんね。
すぎやんのしたいようにしてもらったら、とも思う。
無理に移動して途中で転倒して…なんてことにだけは
ならないよう、祈っとくわ。 俺も無理しないで欲しいに一票
たまに作曲して
たまに寄席を見て
たまにドラクエコンサートに顔を出して
たまに新春の対談スペシャルみたいなのに顔を出して
存分に楽しんでもらいたい 移動しないでと言っても自宅は東京、仕事場は京都なんだから、
移動しなかったら生涯の楽しみの半分がなくなると思う
>>425
馬車がいるところで流れない馬車のマーチとか
聖塔で流れる魔の塔とか
造られた世界で流れる失われた世界とか
タイトルは正直あんまり関係がない気がする 九響なんかも毎年7月頃にドラクエコンサートを公演してくれるのに今年は無さそうだから切ないわ
地方はすぎやんが来ない=ドラクエコンサートは無いのかな >地方はすぎやんが来ない=ドラクエコンサートは無いのかな
地方民って他力本願で嫌だね でも実際、最近の九州や北海道のコンサートはすぎやん同伴だからね 別にすぎやんが来なくてもやりたければやればいいのに >>431
えっ?ちょっと困惑
東京とか大阪とか自分で遠征できるところへは聞きに行ってるけど地元でも聞きたいって話ね
てか、他力本願の使い方を間違ってない?
一回ググっておいでよ
>>433
どの目線で喋っているのか謎
すぎやんが来てくれるからやってるって考え方もあるのでは?
コンサートにも受動と能動がありそうだから寂しいって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています